スポンサーサイト

このページのトップへ

Osteopathy その4.

先週の金曜日に飯田橋のFloatingで治療を受けてから、坐骨の痛みがおさまっています。
それまでは常に痛かったのが、今は無理な姿勢をとらない限り痛くありません。
さてオステオパシーの治療内容なのですがどうもうまく説明することができない・・・。
とりあえず言えるのは、「先生が体に触れる(=手技)」「マッサージではない」「器具は使わない」ということ。
カイロなどでイメージする「ゴキッ」「グキッ」は、首と腰それぞれ左右1回ずつありました。

治療の間、「あれっ、いったい今何が起こったの?」と不思議に感じることがたくさんありました。
まるでマジックのような感覚。
なぜって、痛みのある箇所に直接ではなく、痛みの原因になっている別の(とっても意外な)場所にアプローチすることが多かったからです。
肩をもんでもらったら一時的に肩凝りが楽になった・・・というのとは明らかに違うんです。

オステオパシーの手技はマッサージのように揉みほぐすとか押すという感じではなく、両手で持っていてくれる感じ。
ただし、持つ時の角度がポイントみたいでした。
先生曰く「オステオパシーにはまる人は、この緩む感覚を好きになるんですよね」「自分自身の治癒力で治しているんです。僕は持っているだけです」とのことですが、治癒に導くには深い知識と経験がなければできないと感じました。
そしてしみじみと「治療を欲している体っていう感じですねぇ~」と言われてしまった。

2週間に1度のペースで受けるのがいいそうですが既に6月は予約でびっしり埋まっていました。
続けて治療を受けたかったので、お願いして遅い時間などに入れてもらい6月・7月に2回ずつ予約をしました。
今回は初めてだったのでわけがわからず先生にうまく体重を預けられなかったりしたのですが、流れがわかったので次はもっとうまくできそう。
これからの体の変化が楽しみです。

※ちなみに料金は初診で10,000円でした。
回数券もあるようです。

テーマ:オステオパシー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

