スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

年収300万円時代を生き抜く経済学

最近読んだ本を紹介しますね。

経済関係の本を読まない私にしては珍しく「年収300万円時代を生き抜く経済学」。
節約生活を余儀なくされているので興味をそそられました。



ここ何年か自分なりに考えて実践してきたことがかなり含まれていて、目からウロコ!という目新しい技はなかったかなぁ・・・。
ざっくりまとめると、見栄をはらなければ低収入でも生きていける!ということでしょうか。
高級車じゃなくても(軽自動車だって)車としての用は足りるでしょう、みたいな。

何もかも削ってしまうと虚しくなるから、我慢できる部分を極力我慢すればいいと思うんです。
「これだけは外せない」「これを止めたら生きる楽しみが半減する」という大切な部分は死守して。

私の場合、外食・旅行・ジム・習い事・エステをやめ、デパ地下スィーツやお店のコーヒーも封印。
本は図書館で借り、映画やDVD購入の代わりに無料のGyaO!を視聴。
服飾費・美容費や日常の食材もランクを落としました。

買いたい食べたい飲みたい・・・と今でもモヤモヤするけれど、今までたくさん無駄遣いしていたことに気づけたし、ちょっとしたことでも嬉しく感じるので、良いこともありましたよ。
もう少しがんばらなくちゃ!

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。