
このページのトップへ

おべんとうの時間

とっても素敵な本に出会いました(^ ^)
全日空の機内誌「翼の王国」の人気連載をまとめた本です。



お弁当のレシピ本かと思いきや、これが嬉しい誤算。
全国津々浦々を旅して、普通の人のお弁当を見せてもらうという、ありそうでなかった本です。
ご主人が企画・カメラマン、奥様が執筆、小さなお嬢さんを連れて家族で取材されたとのこと。
取材されている方々は、性別も年齢も職業も住んでいる地域も様々で、そこがまた面白いんです。
(ちなみに表紙の写真は海女さん)

まず、お弁当の持ち主が(ほとんどは職場を背景にして)立っている姿。
次のページに、どーんとお弁当の全貌。
食べている姿を引きで写した写真、そして最後に文章という構成で、お一人につき4ページ。

お弁当の中身なんてどんな人でも似たようなものだって漠然と思っていましたが、みーんな違うんですね!
卵焼きの焼き方、ウィンナーの切り方、おかずの詰め方、お弁当箱や包んでいる布までも、誰ひとりとして同じものはないんです。
作っているのも、奥様がご主人のために、ご主人が奥様のために、娘さんが年老いたお母さんのために、(男女問わず)自分自身のために・・・と様々で。

いろいろな職業があるんだなぁ~。
人間が1人1人違うように、お弁当も違うんだなぁ~。
みんなそれぞれの場所で、違う人生をおくっているんだなぁ~。
お弁当から飛躍して、食、仕事、家族、人生・・・いろんなことを感じました。

特別ドラマティックなことが書かれているわけでもなく、一般の方々の、ある日の普通のお弁当。
それなのになんでだろう。
最初からもう、うるっとしてきて・・・。

ぜひぜひぜひ読んでみてほしい、おすすめの1冊です。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

