スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

誇り

ネットでこんな記事を見つけました。

****************************************************************

「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、
通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している写真が投稿された。

「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。
 (日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」
との説明が付いた。

この「つぶやき」は7万回以上も転載。
「中国は50年後でも実現できない」「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」
との反響の声があふれた。
大震災を1面で報じた12日付の中国紙、環球時報も「日本人の冷静さに世界が感心」
との見出しで報じた。

****************************************************************

阪神大震災のときも同じように海外メディアで賞賛されていました。
食料品などを求めて、お店の前に長蛇の列を作っている光景が
海外の人にとっては驚きだったようです。

地獄のような状況の被災地にいながら、じっと自分の順番を待つ姿。
国によっては、暴動・略奪・殺人などが起こってもおかしくない場面なのでしょう。

日本人であることをすごく誇らしく感じたことを思い出しました。

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。