fc2ブログ

魅惑のクリスマスケーキ

新宿タカシマヤでもらってきた2009年のクリスマスケーキのカタログ。
blog0001_20091105223639.jpg

キラ星のような有名パティシエが勢ぞろいです。
生クリームと苺たっぷりの定番派、いかにも濃厚なガナッシュチョコレートを使った大人のケーキ、ブッシュドノエルにシュトーレン・・・はぁ~おいしそう。
blog0001_1_20091105223638.jpg

個人的には生クリームと苺のケーキがいいかなぁ。
堂島ロールで有名なモンシュシュや、しろたえのケーキが見た目は好みです。

子供の頃はクリスマス=ホールケーキが絶対でした。
でも今は、同じ味を延々と食べるよりも、いろいろな種類のカットケーキを食べたほうが楽しいですね。

大人になって、自分で好きなときに好きなケーキをひょいっと買えるのは嬉しいけれど、「わぁ~ケーキだ!」という喜びを味わえなくなってちょっと寂しいです。


テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

コメント

Nuiさんに同じ!

私もイチゴ+生クリーム派です。
モンシュシュ美味しいですよね。
しろたえは、職場が近いので、たまーにお友達へのお土産にシュークリームを買いますヨ。
ケーキは未チャンレンジですが、かなり興味津々☆

以前、少しの間、大阪に住んでいたのですが、モンシュシュの近くに、紅茶で有名なムジカというお店があります。そこの季節のフルーツを入れたロールケーキが絶品でしたよ!
一緒に働いていたグルメなコに教えてもらいハマりました。

でも、お昼で売り切れちゃったり、その日に入ってきたフルーツしか使わなかったり、ちょっとギャンブル性(?)が強いケーキです。

紅茶専門店ですので、紅茶好きさんにはたまらないかも。

ご旅行の際には是非!
↓こんなサイトしか見つかりませんでした。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000229/

  • 2009/11/11(水) 18:19:21 |
  • URL |
  • セローム #ofxKis3k
  • [編集]

おいしそう~!

セロームさん、こんばんはe-247

> 私もイチゴ+生クリーム派です。
> モンシュシュ美味しいですよね。
あれこれ食べてきて、行き着くのはやはりシンプルで懐かしい
ケーキになっちゃいますね。
ロールケーキはいろいろなお店で出していますけれど、
モンシュシュが今のところ一番好きです♪

> しろたえは、職場が近いので、たまーにお友達へのお土産にシュークリームを買いますヨ。
しろたえのケーキ、昔よく買いに行きました。
小ぶりでお値段もお手ごろで、おいしいですよ~。

> 紅茶で有名なムジカというお店があります。
> ご旅行の際には是非!
ご情報ありがとうございます。
ケーキセットが800円って安いですよね!?
セロームさんは大阪に住んだことがあるのですね。
私は行ったことがないのですが、おいしいものがたくさん
ありそうなので、一度食い倒れたいです!!

Nui

  • 2009/11/11(水) 22:08:51 |
  • URL |
  • Nui #QSKECjNk
  • [編集]

クリスマスケーキ

確かに子供の頃はクリスマスケーキは絶対ホールケーキ!て感じでした。
大人になって、実はあまり甘いものが好きではないと気付いてからは(笑)滅多にホールケーキは買いません。
そんなワタシでもクリスマスケーキだけはつい買っちゃうのですが、ここ数年は自宅近く(吉祥寺)のA.K.LABOという店で買ってます。
小振りなロールケーキ?あのクリスマスケーキでよく見るブッシュドノエルがあるんです。
やっぱ小さくてもホール?ケーキはテンションあがりますね。笑
家は二人でも多いですけど…毎年3種類くらいあって、どれも甘さ控え目で美味しいですよ~

でも今はまたいろいろあるようですし、冒険?したくなりました。

  • 2009/11/12(木) 05:18:51 |
  • URL |
  • Miu #-
  • [編集]

ブッシュドノエル

Miuさん、おはようございますe-247

> 大人になって、実はあまり甘いものが好きではないと気付いてからは(笑)
そうなんですね(笑)。
だとするとホールは厳しいですよね。

> 小振りなロールケーキ?あのクリスマスケーキでよく見るブッシュドノエルがあるんです。
> やっぱ小さくてもホール?ケーキはテンションあがりますね。笑
箱を開けた時や、ナイフを入れる時に、テンション上がります~。
ブッシュドノエルはかわいいですよね、普段は見かけないですし。

> でも今はまたいろいろあるようですし、冒険?したくなりました。
以前、予約して購入したミクニのクリスマスケーキ(チョコレート)が
あまりにも口に合わず、期待が大きすぎたせいかショックで、
それ以来、冒険できなくなってしまいました~。

Nui

  • 2009/11/12(木) 09:40:02 |
  • URL |
  • Nui #QSKECjNk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

02月 « 2024年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する