
このページのトップへ

Evolution 4日目-3

<2007年6月4日> 2時間クラス

時間:4:30pm - 6:30pm
講師:デビット・スウェンソン先生
テーマ:8支則と日常生活 このプラクティスがどのように日常生活に影響を与えるか
詳細:神秘的で複雑なパタンジャリの「ヨガスートラ」哲学の根本には、シンプルであり重要な私達の日々の生活に適用できることが詰まっています。このクラスではシュタンがヨガの8支則についてディスカッションし、私達の1日1日の生活にどう関わっていくかを探っていきましょう。

とうとう最後のクラスです。
最終日の夕方ということもあってか参加人数は少なめ。
プリントが1枚配られ、8支則についての説明がありました。

・・・が。
私の集中力はここでぱったりと途切れてしまって英語が全く耳に入ってこなくなりました。
パートナー練習と違って先生が静かな落ち着きのある声で話されていたせいもあるかもしれません。
(何よりリスニング力不足が原因!)

ただひとつ聞き取れたのは、「もし死が訪れたら、虎の母親が子供の首をくわえて持ち上げてそっと違う場所に置くように、to the next life,to the next body.」という言葉だけ。
輪廻転生についての説明だったのでしょうか・・・。

2時間座って先生の話を聞いているとだんだん足腰が痛くなってきます。
もし日本であればモゾモゾと体勢を変えるくらいでしょうが、皆思い思いなんですね~。
腹ばいになる人、テレビを見るときのようなごろ寝スタイル、完全にシャバアサナ状態の人・・・。
先生が皆に質問を投げかけると、ごろ寝スタイルのままで答えたりして(笑)。
今回はつくづく「あぁ、私って骨の髄まで日本人だわ」と再認識しました。

最後に、このアジアヨガカンファレンスで買ったデビット先生のDVDの表紙にサインをいただきました。
明るい目をしたすばらしい先生、4日間ありがとうございました!!
daiv0001.jpg

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

05月 « 2017年03月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

