スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

念願の

圧力鍋と言えば角煮!
というわけで、肉のハナマサで買った豚バラ肉を使って角煮を作りました。

作り方は・・・
①ネギの青い部分と一緒にブロック肉を下ゆで
②おからと一緒に圧力鍋で煮る
③一度洗う
④調味料と一緒に圧力鍋で煮る
⑤一晩放置
⑥浮いた脂を取り除いて煮る

出来上がりはこんな感じ。
b 006

とっても柔らかくておいしくできました。
再度冷まして脂を取り除いてから、余った煮汁で大根を煮たらこれまた美味!

※あまりの脂にぎょっとして、⑥のときに脂身を切り落としてみました。
それでも冷めた後、またものすごい脂が浮いていました。
もろ「ラード」って感じ。
あの脂を見てしまうと作るのを躊躇してしまいます・・・。


スポンサーサイト

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

肉のハナマサ

最近、圧力鍋を活用したくてうずうずしています。
圧力鍋の威力を発揮してもらうには、やっぱりブロック肉が必要かな?
というわけで、池袋の「肉のハナマサ」へ行ってきました。
b 032

普通のお店では見かけないような部位のお肉が充実していて楽しい~。
お値段は安いのかどうかちょっと微妙な気も・・・。

買ったのは豚バラのブロック。
b 001

ついでに鶏もも肉も。
b 002

ものすごく運動不足なので、これをダンベルと思って徒歩で帰りました。
たくさんお肉を買いたいときはまたハナマサに行こう!


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

冷え取りビギナー

昨年から気になっていた「冷え取り」。
天然素材の靴下やスパッツを重ねて着ることで、冷え体質を改善するというもの。
結構流行っているみたいですよね?

女性は足先が冷える末端冷え性の方が多いと思いますが、私もその1人。
子供のころからなので筋金入りでございます。
冬は寝るときに湯たんぽがないと足先が冷えて眠れないんです。

健康のためと思って、冷え取りスターターセットというものを買いました。
楽天の「千代治のくつ下」というお店です。


この4足は、5本指シルク→5本指ウール→指なしシルク→指なしウール という順で履くのがコツみたい。
冬以外はウールの代わりにコットンを履くといいかも。

早速履いてみると5本指の靴下はサイズが大きめで、指が余る!
b 027   b 028

送料無料にするためにシルクの靴下を1足追加しました。


この単品で買ったものの方はサイズがぴったりでした。
b 029

おまけでいただいた綿ソックス。
(でもちょっと色がぁ~)
b 030

これで足先がぽかぽかになるといいなぁ~。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

ハッピーターン

ハッピーターンってたまに無性に食べたくなりませんか?
小袋入りを近所のドラッグストアで見つけて思わず買ってしまいました。
2343.jpg

食べ始めると止まらなくなりそうなので、スナックは小分けタイプが正解ですよね。
会社でおやつにポリポリ食べてます(^_^)

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

定番おやつ

会社の袖机にしのばせているチョコレートたち。
あ、書類よりもお菓子のほうが幅を利かせているな。
しのばせるというよりもおやつの方がメインかも(笑)?

まず、絶対常備しているのはアルフォート~。
マカデミアンナッツ入りのチョコもおいしいですよね!
あっさりショコラシリーズも好き。
a 016

小さい箱は一気に全部食べてしまうので危険。
だから大きい袋入りも必需品です。

キットカットとクランチ。
d0018_1_20121216170753.jpg

いけない!いけない!と思いつつ、こればっかりはやめられないんですよね・・・・。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

新しいセキュリティーソフト

かれこれ6~7年使ってきたPCがついに危なくなってきました。
動きが不安定になってきてもう寿命かな?と感じていたので、新しいPCを買って備えていたんです。
でも予想外にがんばってくれて、それから2年も経ちました。

家に配達されたまま未開封で放置していた新しいPCがついに日の目をみることに!
(保管している間にWindows8が出てしまったのがちょっと悲しい。)

珍しく説明書をちゃんと読んで、電源につないでスイッチオン!
・・・・・・・電源ボタンが点灯しない・・・・・・。
いきなりつまずいて軽くパニック。

電源につなげるだけなので間違いようがないんですが、手順を何度も確認。
結局だめで、サポートデスクに電話した上で修理に出しました。
結果は、初期不良でマザーボードを交換したとのこと。
未使用とは言え、購入してから2年経っているので、初期不良扱いにはならないんですけれどね。
よく考えず保証期間3年延長のオプションをつけていたので助かりましたが。

PCの入れ替えと同時にセキュリティーソフトも変えることにしました。
選んだのは、イーセット スマートセキュリティー5。
2338.jpg

ブランドやウィルス検出機能などではなく、動作の軽さを重視。
ユーザーレビューをチェックして慎重に選びました。
2339.jpg

無防備になりがちなスマホ用のライセンスも含んだパッケージです。
これで当分安心です!
昔に比べてセキュリティーソフトも安くなりましたね~。

テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ

このページのトップへ

圧力鍋

なぜもっと早く使わなかったんだろう?と後悔することがたまにあるんですが。
今回はまさにそれでした。

圧力鍋!
a 010


使い方が難しそうだし、なんだか危険な感じも・・・と思って何年か前に買ったままずーっと放置していました。
最近、豚の角煮が食べたくなって、キッチンの棚からゴソゴソと取り出してみました。

真剣に説明書を読んで、まずはお水だけで使ってみたり。
めずらしくちゃんと準備してから使ってみました。
だって爆発したら怖いですもんね。

角煮用のブロック肉が売り切れだったので、和風スペアリブに挑戦しました。
マーマレードではなく普通のみかんを使う簡単レシピです。
水分を飛ばす最後の仕上げはフライパンで・・・。
a 006

じゃーん、とってもおいしくできました!
a 008

簡単に骨から取れるくらいお肉が柔らかく仕上がって大満足です。
煮汁がたくさん残ったので大根とゆで卵を煮たら、それもまたうま~い!
大根がとろっとろ♪

炊飯にも挑戦してみました。
(灯りが白熱球なので黄ばんで見えますね・・・)
沸騰してから7分しか火にかけなかったので、いつもの鍋炊飯よりもガス代を節約できそう。
でも水加減がうまくいかなかったのでまた挑戦しなくては・・・。
b 038

短時間で煮込み料理が出来上がる圧力鍋、これからは大活躍させたいです。
次は絶対に豚の角煮を作るぞー。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

よもぎ温座パット

モニターでよもぎ温座パットをいただきました。
a 003

効能がいっぱいなんですよね!
a 005

会社で使うのはちょっと気になるので、お休みの日に使ってみました。
以前一度試したことがあったのですが、やっぱり気持ちいいですね~。
女性にとって冷えは大敵なので、こういうグッズを賢く使って冬を乗り越えたいです。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

作ってみました

昨日の続きです。
なぜだか無性にシナモンロールが食べたくなって手作りに挑戦してみました。

まず材料を混ぜてこねこね・・・。
a 017

一次発酵した生地を伸ばしてグラニュー糖とシナモンを振ります。
a 019

くるくる巻いてカット。
この作業はYoutubeを参考にしたのでばっちり!
a 020

二次発酵が終わったら溶き卵を塗って、富澤商店で買ったポップシュガーをトッピング。
a 015

a 022

オーブンで11分焼いて出来上がり!
a 024

a 025

ブラックコーヒーを淹れて焼き立てを・・・う~おいしい~♪
a 027

なかなかうまくいったと思います。
お部屋が甘い香りでいっぱいになるのもいい感じです。
食べたかったシナモンロールを好きなだけ食べて大満足でした。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

富澤商店で

週末に池袋西武の地下にある富澤商店へ。
乾物や製菓材料がそろっているのでよく利用しているお店です。

月に1度は買っている素焼きアーモンド(1kgの袋!)を補充。
健康のために、毎日ひとつかみずつ食べてるんです。

今回は他にも買いました。
a 014

さてさて何ができるでしょう?

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

サプリメント

おかげさまで健康診断の結果、久しぶりに「貧血・要再検査」から脱出しました!

でも鉄分が不足しやすい体質なので、予防のためにサプリメントで補給することにしました。
DHCで安くなっていた「ヘム鉄」を買いだめ~。
2311.jpg

悪玉コレステロールに効果があるらしいEPAも。
2312.jpg

貧血でかなり痛い目にあったので、今のところ神妙に毎日飲んでいます。
続けることが大事!ですもんね。
これで貯蔵鉄が増えるますように♪

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

薄皮クリームパン

最近ずっとはまっている薄皮ミニクリームパンシリーズ。
まだいろんな種類があるんですね~。

よもぎあんパン
2333.jpg   2335.jpg

チョコ
2340.jpg

春らしい、いちごジャム&ミルククリーム
a 002

小さいサイズなのでちょこっとつまむのにいいんですよね。
新製品が出たらまた買ってみよう!

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

諏訪神社

以前もご紹介しましたが、西早稲田駅からすぐのところにある諏訪神社に行ってきました。
2296.jpg

この辺り、休日はとても静かで落ち着きます。
お参りする人も多すぎず少なすぎず。
2295.jpg

※この神社へ行く途中にあるインドカレーのお店がいつも気になります。


テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

体質改善

健康診断の結果でちょっとショックなことが・・・。
悪玉コレステロール値が高かったんです。

最近は外食もしていないし、基本的にすべて自炊なのになぜだ!?とちょっと不満です。
でも体質改善のために、もっと食生活に気を付けなければいけません。
いろいろ調べて、なるべく毎日必ず食べるようにしようと思ったものは・・・。

もずく酢
2349.jpg

コンニャク
2315.jpg

そのほかに、味噌汁、納豆やリンゴも食べるように気をつけています。
体重だけでなく内側の健康も大切にしなくてはいけませんね。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

愛光堂さんのブレスレット 久しぶりのワイヤー交換!

せっかくの3連休だったので、久しぶりに愛光堂さんのブレスレットのワイヤーを交換することにしました。
ワイヤーは以前買った余りを使いました。
(太さは8mmが良いみたいです)

b 011

私、とっても不器用ですが、なんだか前よりも速くできるようになってました!
それに前はワイヤーを引っ張るのが怖くて、なーんかゆるい仕上がりだったんですが、いい具合に調節できるようになりました。

調子に乗ってすいすい交換しているうちに、手元が狂って最後の1本をぶちまけてしまった・・・。
こんな時のためにブレスレットの写真を保存しておいた・・・つもりが・・・ない!!!
つい先日PCを入れ替えたときに、画像を移しきれていなかったみたいです。
がーん。

でもワイヤーに通したストーンが1/4くらい残っていたのを見ているうちに、配列が繰り返されていることに気づいて、なんとか復元できました。
あわてて写真を撮って保存しておきましたよ~。
やっぱり慢心はいけませんね。
(万が一、出先でワイヤーが切れて石がなくなっても、写真があればまた作っていただけるらしいので、画像は残しておくといいと思います)

自分でワイヤーを交換できるようになったので、ブレスレットがいつも手元あって安心できます。
でもたまには愛光堂さんのきれいなパワーストーンの洪水に身を置きたい。
もうすぐ副都心線で自由が丘へ1本で行けるようになるので、久しぶりに行きたいと思います。


テーマ:パワーストーン - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

伊勢丹の屋上へ

昨日ご紹介した辛酸なめ子さんの「厄除開運人生」で紹介されたスポットに早速行ってまいりました。
どこかといいますと・・・・・・・・・新宿伊勢丹の屋上です。

屋上へ上る階段に美しいステンドグラスが・・・。
2332.jpg

2331.jpg

大理石の階段と壁。
さすがは伊勢丹、屋上へ向かうアプローチがすでに素敵です。
2316.jpg

2317.jpg

外に出ると、まずはスノコで目隠しされています。
2318.jpg

2329.jpg

広々した屋上の向こうにはビル群が見えます。
すごく寒い日でしたが、思ったよりも人がいました。
2319.jpg

2320.jpg

2326.jpg

右手には伊勢丹の創業者の像。
2327.jpg

そして朝日弁財天があります。
2321.jpg

手前の小さな橋を渡ります。
2325.jpg

横には椿も。
2324.jpg

この弁天様にお参りすると財運がアップするらしいです。
2322.jpg

2323.jpg

都会の真ん中でも清々しい気持ちになれる屋上庭園って素敵ですね。
新宿へ行ったらまた立ち寄りたいと思います。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

厄除開運人生

図書館で、辛酸なめ子さんの「厄除開運人生」を借りて読んでみました。
2313.jpg

辛酸なめ子さん独特の乾いた文章もおもしろくて、あっという間に読んでしまいました。
いろいろな神社にお参りしたり、開運スポットを訪ねたり、盛りだくさんの内容でしたよ。

すでにこのブログではおなじみの「満月にお財布を振る」というのも紹介されていました。
「フリフリーゼ」という会があって、満月に集まって一緒にお財布を振るのだとか(笑)。

個人的にやってみたいと思ったのは、高野山の宿坊に泊まること。
高野山には女性一人でも快適に過ごせそうな宿坊がたくさんあるみたいです。
経済的にゆとりができたら一人旅してみたいなぁ。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

やずやのプルーン

「やずやのプルーン プル~ンコラーゲンゼリー」を5日分いただきました。
2337.jpg

個別包装されたスティックタイプで、中はこんな感じのゼリー状。
2341.jpg

味は想像していたほどおいしくはなかったです。
(あ、まずいわけではないですが)

正直なところ5日間試しただけで目に見えた効果は感じませんでしたが、鉄分補給できるしお肌にも効きそうです。
持ち歩いて外出先や旅行先でも手軽に摂れるのが良いですね。
こういうものは長く続けないとだめなので、もっとお値段が安いといいなぁ。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

ウフドゥのポーチ

モデルの高垣麗子さんがプロデュースしているoeuf doux(ウフドゥー)はいつもチェックしている大好きなショップです。
部屋着だけでなく食器や雑貨も使いやすいし、ベビー用品はギフトにおすすめ。

今使っているポーチは昨年冬に購入したもの。
まったく同じ生地の部屋着(ワンピース)も持っています。
もこもこ素材で暖かそうでしょう?
2347.jpg

丸いボンボンもかわいいです。
2348.jpg

節約生活なのでプロパーではなかなか買えませんが、毎シーズン、部屋着や小物を買い足すのが楽しみです。

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

マイクロファイバー♪

この冬、初めて使ったマイクロファイバーの寝具に本当に助けられました。
なぜ今まで使わなかったのか!?と後悔するほど、軽くて暖かくて最高。
1枚1,000円くらいなので、こんなに安くていいの?と申し訳ないくらいです。

良いとわかったので、早速洗い替えのブランケットと敷パッドを追加購入しました。
色はベージュ。
2309.jpg

安くなっていたので、ひざ掛けと袖つき毛布も。
2310.jpg

袖つき毛布は、昨年購入したフリース素材のNukME(ヌックミー)と比較にならないくらい暖かいです!
夜寝るとき湯たんぽをプラスすると、どんなに寒い夜でも無敵。
2月の寒さもなんとか乗り切れそうです。

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

デーツ

昔からドライフルーツが好きでよく食べています。
いちぢく、プルーン、マンゴーが定番ですね。

大好きなモデルさんのブログで見て初めて試したのがこちら。
どんぐりみたいな形をしたデーツです。
2306.jpg

栄養が豊富らしいので、体質改善にも役立つかな?と。
かなり甘くて食べごたえがあるので、お菓子の代わりになりそうです。
「体にいいものを食べた!」という自己満足も味わえますしね(笑)。

全然関係ない話ですが、ペニーオークション事件でステマが話題になりました。
「何をいまさら・・・」と思うほど昔からアメブロなどはうんざりするほどのステマの温床でしたよね。
有名人が商品を紹介して、「PCはこちら、スマホはこちらから買えますよん♪」とか書いてあるのはほぼ間違いなくステマでしょう。
本人はやりたくなくても、人付き合いなどの関係で紹介せざるを得ない場合もあると思いますが。

「商品をいただいて使ってみました」と明記したり、実際自分が使って納得したものしか紹介しないなど、最低限のルールを守っている方と、節操なく書き散らしている方の違いを見極めて、無駄に踊らされないようにしたいと思います。


テーマ:生活習慣病・健康・ダイエット・食育 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

宇宙から見たオーロラ展2013

先月のことですが、新宿にあるコニカミノルタプラザへ行ってきました。
タカノフルーツパーラーのビルの4Fです。
2305.jpg

地下にはタカノのフルーツやパン、お菓子などが並んでいてとっても楽しいです。
ドライフルーツを買いたかったけど我慢・・・。
2302.jpg

今回のお目当ては「宇宙から見たオーロラ展2013」
びっくりするほどお客さんがいっぱいでした。
写真撮影OKなのは残念ながらこの宇宙飛行士人形だけ・・・。
2303.jpg

思ったよりもイベントスペースが狭くて、感動するほどの展示物もなかったのですが、入場料無料なので、新宿で時間があったら立ち寄りたいと思います。

あ、私はずっとニコンのデジカメを使っているのですが、もうかなり古いので早く買い替えたいです。
今は安くても性能のいいカメラがたくさんありますよね。
それでも買えない貧乏生活が辛い・・・。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

丸井本館@新宿

新宿にある丸井本館の屋上に行ったことありますか?
先日、初めて行ってきました!
実は屋上庭園があるんですね~。
2368.jpg

階段を上って・・・。
2366.jpg

2353.jpg

ガラスのドアを開けると。
2354.jpg

まずはかわいい真っ赤なベンチ。
2356.jpg

その向こうには・・・。
2355.jpg

広々とした屋上から新宿が見渡せてとっても気持ちがいい!
2361.jpg

2363.jpg

ベンチがたくさん置いてあるので、春や秋だったら座ってのんびりしたいですね。
2365.jpg

英国様式の庭園になっていて、季節の花が咲くみたい。
2358.jpg

2359.jpg

この季節は花が咲き乱れてるわけではないけれど、手入れが行き届いて気持ちの良い空間になっています。
2362.jpg

2357.jpg

2364.jpg

デパートの屋上って、実は素敵なところがたくさんあるのかもしれませんね。
少しずつ探検してみようと思います。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

近所の神社

外出先で神社を見つけると立ち寄ったりするので、結構いろいろな神社でお参りしていますが、一番よくお参りしているのはやはり近所の神社です。
2352.jpg

2351.jpg

この神社は図書館の前にあるので、本を借りるついでにお参りしています。
全然混んでいませんが、必ず誰かしらとすれ違うので、日常的にお参りする人って多いんだなぁと思います。

春になると桜が咲いてとってもきれいなんですよ。
早く春にならないかぁ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

IKEAのマトリョーシカ!

実は私、マトリョーシカ・ヲタなのです。
家にマトリョーシカを並べて、仕事のストレスを癒す日々。

今の部屋に引っ越してからリビングにずっと同じものを飾っていたので、模様替えをしてみました~。
今度はちょっとレア物件で・・・・・。


IKEAのマトリョーシカです(笑)。
2344.jpg

やはりどことなく北欧テイストですかね?
2345.jpg

一番大きいものには赤い髪の毛がついているという凝りようですが、小さなサイズは全然かわいくない。
2346.jpg

ちなみに今まで飾っていたのはインドのガネーシャのマトリョーシカ。
ロシアっぽいのを1つも持っていないということに今さら気がつきました。
今度買うときはスタンダードを!


テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

トワニータイムリフレッシャー

懸賞でカネボウのトワニータイムリフレッシャーのサンプルサイズをいただきました。
d0002_20121223154004.jpg

もう何年もリピートしているお気に入りのブースター。
こっくりとしたとろみのある美容液で、洗顔後の肌にすぐつけるんです。
d0003_20121223154003.jpg

すごーい乾燥肌なのですが、これくらい濃厚だとさすがに効きます!
肌のバリアー機能が弱っているときのお助けアイテム、これからも使い続けます♪

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

安次郎のウィンナー

週末は必ず池袋のデパ地下をうろうろしています。
で、おいしそうなウィンナーを見つけました。

これは普通のあらびきウィンナー。
a0002_20121117202050.jpg

チョリソーとペッパーも。
a0003_20121117202049.jpg

とりあえず冷凍してみました。
パスタやスープに入れたり、お弁当のおかずの足しにしたり、常備しておくと便利ですよね。

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

01月 « 2013年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。