
このページのトップへ

シチューの季節

クリームシチュー、寒くなると無性に食べたくなりますよね!
a0003_1_20121110182757.jpg

比較的早く仕事が終わったので、買い置きのシチューミックスと冷蔵庫にある玉ねぎ・人参・ウィンナー・牛乳でさくっと作りました。
おいしい~、しかも体が温まる!
翌日、翌々日は、「残業して帰ってもシチューがあるわ」と思うと嬉しかったです。

でも夏は食べたいと全然思わないのが不思議です。


テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

またユニクロで

週末になるとユニクロで何かしら買い物している気がします。
なるべく期間限定で安くなっているものから選んでます。
d0008_3.jpg

こちらは部屋で着るちょっと長め丈のトレーナー。
kitsonとのコラボ商品です。
d0009_3.jpg

こちらはスキニーフィットアンクルパンツ。
d0010_2.jpg
d0011_2.jpg

ブラックのスキニーは本当に出番が多いのでよく買ってますね~。
このアンクルパンツ、本当は少し短めに履くものでしょうが、背の低い私にはちょうどフルレングスでお直し不要になる(笑)。
ユニクロは安くてSサイズも豊富で本当に助かります。

テーマ:ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

やわらかガーゼケット

すごーく昔から、寝る時にガーゼケットを愛用しています。
楽天の松並木というお店のものをたまたま買ったのがきっかけ。
それがすごく使い心地がよかったので、すっかりはまってしまいました。

夏は汗を吸ってくれるし、冬は不思議と暖かい。
洗えば洗うほど柔らかくなって、肌の一部のようになるんです。
上にかけるだけでなく、シーツ代わりに布団にも敷いてます。
何枚か買い足して気がついたら1年中愛用!

タオル専門店のtenerita(テネリータ)でガーゼケットがあることに気づいたので、試しに買ってみました。
カラーは優しいピンク色にしました。
d0012_2.jpg

オーガニックコットン製。
タオル専門店だけあって、裏側はタオル地。
d0013_1_20121104011924.jpg

松並木のほうが生地の目が詰まっていて厚地です。
個人的には松並木のほうが好みかな~。
(しかも松並木のほうがお値段もかなり安いの)

薄手なのでこちらは夏用に使おうと思います。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

手作り!塩麹

塩麹を使い始めたのはかなり遅いのですが、もう完全にはまってます。
肉でも魚でも、塩麹を塗って一晩置くだけで味付けが決まるから本当に手軽。
しかも肉が柔らかく仕上がるという優れものです。

いつもデパ地下で買っていましたが、自作してみようかな?とふと思い立ち。
富澤商店で乾燥した米麹を買ってきました。
a0007_20121104103043.jpg

いろんなレシピがあるみたいなんですが、袋の裏に書かれてある通りに作ってみることにしました。
a0006_20121104103043.jpg

お湯(280~320cc)に食塩(70~80g)を溶かします。
a0003_20121104202103.jpg

50℃くらいになったら
a0004_20121104202102.jpg

米麹(1袋220g)を投入して混ぜます。
a0005_20121104202101.jpg

タオルにくるんで4~5時間保温したのがこちら。
a0001_1_20121110172531.jpg
a0002_1_20121110172530.jpg

その後、室温で放置。
翌日よくまぜて、麹全体が漬かるようにお水を足します。

あとは2日に1回混ぜて、1~2週間したら出来上がり~。
その後は冷蔵庫で保存します。
出来上がりに期待!

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

KIRIN 白ハイボール〔クリアボディ〕

モニターでKIRIN 白ハイボール〔クリアボディ〕をいただきました。
缶のデザインが冬にぴったり。
a0011_20121110175051.jpg

9月新発売!
a0012_20121110175051.jpg

1人では飲みきれないので、友人夫婦が遊びに来たときに出してみました。
「ホワイトドッグ」と呼ばれる熟成前のクリアなウイスキーを使用しているそうです。
だからすっきりした味になるんですね。
ハイボールって初めてだったのですが思ったよりも飲みやすかったです。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

清潔ボディ&うるおい美肌セット

モニターで第一三共ヘルスケア株式会社の清潔ボディ&うるおい美肌セットをいただきました。
体調不良でよれよれになっていたときだったので嬉しかった!
a0006_20121110172742.jpg

まずミノン アミノモイストの保湿化粧水&ジェル保湿液。
乾燥肌な上に敏感肌寄りなので、刺激を与えたくないときに使っています。
優しい使い心地なのでおすすめ!
a0007_20121110172742.jpg

こちらはクリアレックスW。
一瞬、ニキビ肌用のローションかと思いましたが、全身に使える薬用洗浄料でした。
ふつうのボディシャンプーと同じように洗うことで、気になるニオイをやさしくケアできるそうです。
ワキや足は、夏じゃなくてもニオイに気をつけなくては!ですよね。
特にブーツの季節なので、これで足を念入りに洗います。
a0008_20121110172741.jpg

それから非売品の「ぷるぷるしっとり肌マスク」もついてきました。
ミノンアミノモイストにマスクもあるとは!
うるおいの素アミノ酸の保湿力でしっとり肌になりました♪
a0009_20121110173442.jpg

昨年の冬、寒くてスキンケアをさぼってしまったら乾燥が進んですごくダメージが残りました。
今年は気をつけて、こまめにケアして冬を乗り切りたいと思います。

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

デニムのバッグ

服も靴もバッグもたくさん持っているのに、気がつくとそればかり使ってしまうものってありませんか?
近所へちょっと出るときに活躍しているのがこのデニムバッグ。
a0039_20121104012801.jpg

すごく昔もらったものなんですが、最近よく使っています。
たしかアフタヌーンティーとリーバイスのコラボ商品だったはず。
a0040_20121104012801.jpg

マチが広いしポケットもついていて何気に便利なんです。
a0038_20121104012802.jpg

もっと高価なものや流行モノを持っていても、ヘビロテするとは限らないから不思議ですね。

テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

冬のあったか計画 その6

小さなこだわりなんですが、家の中に絨毯やラグなどを敷かない主義でした。
フローリングだけだと掃除がとっても楽だし、清潔な感じがするんです。
だから我が家は、玄関マット、トイレマット、キッチンマット、リビングのラグ、一切なし!
唯一あるのはお風呂場のタオル地の足拭きだけでした。

でも冬のフローリングは本当に冷えるんですよね・・・。
床からしんしんと冷気が伝わってきて寒い寒い。
ま、暖房を使わずに過ごそうとする私がいけないんですが。

というわけで、今年の冬はマット類を受け入れることにしました。
これは近所のディスカウントショップで買ったマットです。
絨毯の小さい版という感じ。
2枚買ってキッチンと洗面所に置きました。
a0008_20121104103042.jpg

ジョイントマットの上にこれを敷くと足元がふわふわ。
わぁ、なんて暖かいの~!
週末はキッチンに立つ時間が結構長いのですごく助かりそうです。

テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

冬のあったか計画 その5

あったか計画、まだ続きます。
フローリングの床の冷たさを和らげるために、ジョイントマットも導入!
大きなダンボールに入ってドサッと届きました。
a0011_20121104103512.jpg

本当はコルクマットの方が温かみがあっていいのですが、清潔感重視でささっと水拭きしやすいような素材にしました。
a0006_20121104202129.jpg   a0012_20121104103511.jpg

はっきり言って、見た目は「う~ん」という感じ。
a0007_20121104202128.jpg   a0008_20121104202128.jpg

でもラグや布団の下など目立たないところにしか敷かないので大丈夫。
それにしてもすごい効果!
ジョイントマットを1枚敷いただけで、床の冷えが気にならなくなりました♪

テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

あったか計画 その4

家の窓は全部、足元から天井までのワイドウィンドウです。
部屋の寒さの原因は窓ガラスからの冷気ではないか?ってずっと気になっていたんです。

そこで窓からの冷気を防ぐ対策を!
ホットカーペットと一緒に「窓際あったかボード」というものを買ってみました。
a0022_20121104010800.jpg

屏風のような作りになっています。
a0021_20121104010801.jpg

これを広げて窓ガラスの内側に立てておくだけ。
でもかなり寒さが和らいでいるような気がする!

今まであまりにも無防備だったので、今年の冬はいろいろ工夫をして部屋の温度をコントロールしたいと思います。

テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

あったか計画 その3

ホットカーペットの上に敷くためにシャギーマットも買いました。
色はどんな部屋にもなじみやすいアイボリー。
a0026_20121104011037.jpg

毛足はこんな感じ。
a0027_20121104011037.jpg

ホットカーペットをうまくカバーできるちょうどよいサイズです。
洗濯機で手軽に洗えるというのもポイント。

ただ・・・買ってから気がついたんです。
これ、夏用でした・・・。
(サラサラして足元が気持ちいい~のが売りのようです)

でも、十分暖かいので良し!とします。

テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

あったか計画 その2

この冬のあったか計画第二弾。
小さなサイズのホットカーペットもあると便利かな?と思って、こちらを買いました。
a0025_20121104011038.jpg

足元用にぴったりの大きさなので、PCデスクの下か洗面所に置こうかな?


テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

あったか計画 その1

冬に一切暖房を使わずに過ごすこと2年。
「やればできる!」ということはわかったけれど、いったいそれが何になる?という疑問が。

暑いのは平気なので、夏の冷房なし生活は全然苦にならないんです。
でも寒いのをがまんするのは健康にも美容にも悪そうですよね。

そんなわけで、今年の冬はホットカーペットを導入することにしました!
1.5畳の小さなサイズを買いました~。
a0024_20121104011038.jpg

フローリングの床はとても冷えるので、冷気を遮断するためのシートも。
a0023_20121104010800.jpg

休日のDVD鑑賞もホットカーペットがあれば暖かいはず。
もっと早く買えばよかったかな~。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

g.u.でお買い物

お金がないけど買い物欲を満たしたい!
そんなときの強い味方、g.u.でお買い物。
a0007_20121104012611.jpg

あたたかいインナーいろいろ。
ヒートテックよりシルエットがゆるいかな?
でもさらっとしていて着心地がいいです。
しかもユニクロよりも色だしが良い気がします。
a0008_20121104012611.jpg

冬の部屋着やパジャマとして欠かせないタートルカットソー。
a0009_20121104012610.jpg

なんと1枚390円(笑)。
a0010_20121104012610.jpg

春秋用のパーカー。
a0012_20121104012609.jpg

セールで790円!
a0013_20121104012655.jpg

安くなっていたタイツは190円。
トレンカはプロパーで290円という安さだけど高いものと全然変わらないんです。
a0011_20121104012609.jpg

笑えるほど安くてびっくりですね。
週末たまに覗いてちょこちょこ買い物するのが最近の楽しみです。

テーマ:ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

ナポリタン

たまに無性に食べたくなるもののひとつ、ナポリタンスパゲティ。
先日発作的に食べたくなったので作りました~。
d0001_20121104013015.jpg

昭和の喫茶店風に、具は玉ねぎ・ウィンナー・ピーマンで。
自分で作ると味付けが今ひとつになってしまうので、缶のソースを使います。
(いつ発作が起きてもいいように常備してます)
d0002_20121104013014.jpg

王道のうまさに満足!

テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

ユニクロで

ユニクロでニットのレギンスパンツを2枚買いました。
使いやすそうなブラックとグレー。
d0003_1_20121104013600.jpg

脚が短いので裾揚げ必須(悲)。
d0004_1_20121104013559.jpg

とっても楽な履き心地なので、部屋着や近所の買いものにかなり使えそう。
チュニック+ニットレギパン+UGG、この3点セットはユルすぎてやばいかも!

それから季節はずれのサラファインとスパッツも。
大好きなボーダー柄にしました。
d0005_1_20121104013559.jpg

こんな時期になぜサラファインを?と思われるかもしれませんが・・・。
私、暑いときはあまり汗をかかないんですが、肌寒い季節になると背中にすごく汗をかくんです。
湿度が高い日、それと暖房が効いている電車やデパートの中が危険。
だからトップスのインナーは、暖かさよりも汗を逃がしてくれることが大切だったりします。

そういえば「ボーダー好きな女子はモテない」という法則があるそうですね。
でも好きなんだからしょうがないじゃないか。

テーマ:ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

花王ホワイト

モニターで「花王ホワイト ホワイトフローラルの香り」3個セットをいただきました。
a0003_20121110174634.jpg

お風呂で体を洗うのは石鹸派なので早速使ってみました。
いかにもせっけん!という安心する香り~。
なんだかほっとします。

良質な植物原料「パームやしの実」を使用して、新鮮なうちにオイルを抽出するこだわり。
刺激が少ないから肌が敏感な人でも安心して使えますね。

あっ、むかーしのCMの「クリームみたいなせっけん♪花王せっけん、ホワイト♪」っていう歌を思い出しました(古っ)。

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

フタアミン

冬になると足の裏やかかとがカサカサしてきますよね。
私は乾燥肌なので、足の裏なんてカサカサというよりも「ガサガサ」になってしまいます。
そんなときの強い味方!

フタアミンクリームです。
a0003_20121104012238.jpg
a0004_20121104012237.jpg

恐らく何十年も変えていないであろうパッケージやロゴ。
もろ昭和のパケがかえって確かな効き目を約束してくれそうでしょう?

固めの白いクリームで、ちょっとギトッとしています。
そうそう、ドラッグストアの片隅にひっそりと売られている「黒龍」にそっくりな使い心地。
どう間違ってもアロマの香りなど期待できない古風な製品ですが、実はすごくいいんですよ。
お風呂上りにかかとや足の指先などにすりこむとかなりしっとりします!

ロクシタンやAVEDAもいいけれど、がんこなカサカサにはこれ!
売っているところが少ないのが難点ですが、もし見つけたらだまされたと思ってお試しを!

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

温活 その2

生姜茶の他に続けているのがこちら。
ロート製薬の和漢箋。
a0029_20121104010729.jpg

いろんな種類がありますが、今は肩こりに効くというタイプを・・・。
体を温めて血の巡りを良くしてくれるみたいです。
暖かい生姜茶と一緒に毎朝飲んでいます。
漢方なので即効性はないと思いますが、地道に続けてみます。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

温活 その1

私は寒いのが大の苦手で、子供の頃から筋金入りの冷え性です。

先日、近くのお店で見つけてはまっているのがこちら。
↓生姜茶
a0037_20121104010729.jpg

ジャムみたいな中に細かい生姜がたっぷり入っています。
まぁ、ゆず茶の生姜版ですね。
国産の生姜だということなので安心。

毎朝まず白湯をマグカップに一杯飲むのを習慣にしていましたが、今はこの生姜茶をプラスしています。
体が中から温まるし、甘くておいしいのであっという間にもう二瓶目。
この冬はこれで温活して乗り切ります!

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

アレッポの石鹸

お風呂で体を洗うとき、みなさん何を使っているでしょうか。
私は長いこと石鹸派で、いろんなものを試しています。

その中でリピート率が高いのがこちら。
アレッポの石鹸です。
a0001_4_20121104102937.jpg

色といい香りといい、ちっともかわいくないんですが。
すごくしっとりして使い心地がいいんですよね。
お風呂で顔を洗うときに使うと肌がもっちりします。
大きい割りにお値段がお手ごろなのも嬉しいです。
これで香りが良ければ言うことなしなんだけれど・・・。

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

食いしばりから歯を守る!

かなり前から気づいていたんです。
夜眠っている間にすごい力で歯を噛み締めているってことを・・・。

ギリギリ~みたいな横方向の歯軋りはしないんですが、縦方向にぐーっと噛み締めるみたいなんです。
だから朝起きると口元に疲れを感じる(笑)。
そういうのを「食いしばり」っていうみたいです。

以前、歯医者さんに話したらこんなものを作ってくれました。
a0009_20121104103042.jpg

歯に装着するシリコン製グッズです。
確か5,000円くらいだったような・・・。
a0010_20121104103433.jpg

いつの間にか使わなくなっていたんですが、最近ストレスのせいか食いしばりがすごいみたいなので復活させました。
これを装着すると朝の口元の疲れが全然違うんですよ。
上側だけ作ってもらったのですが、下側も作ってもらおうかなぁ~。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

毎年恒例の♪

この時期になると毎年買うのがこちら。
a0004_20121104103044.jpg

月齢カレンダーです。
満月や新月がわかりやすいから便利。
壁掛けタイプもありますが、私はコンパクトな卓上タイプがお気に入り。

2013年版!
本当に1年ってあっという間ですね。
a0005_20121104103044.jpg

もちろん今年もキャンドゥで105円で買いました(笑)。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

5年に1度の

忙しいときに限っていろいろ用事が重なるものですね。
免許証更新のハガキが来たので、早速更新してきました!

試験場は日曜日に手続きができるから便利です。
引っ越す前はずっと鮫洲に行っていましたが、今回は東陽町の試験場へ。
(初めて東陽町の駅で降りました)

a0009_20121104202127.jpg

優良ドライバーなので30分の講習を受けるだけですんなりと更新できました。
身分証明書として使うため「だけ」に苦労して免許を取得した私。
本当に重宝しているので免許をとってよかった!と心から思います。
一度も車を運転したことがないし、これからも絶対に運転するつもりがないので、一生ゴールド免許確定です♪

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

インフルエンザ対策

身辺が落ち着かないところではありますが、毎年恒例の「インフルエンザ予防接種」に行ってきました。
ここ数年は、新橋トラストクリニックという病院で受けていたんです。
なんと!1,000円だったから。
(相場は3,600円のようです)

HPをチェックしたら今年も1,000円だとのことでしたが、受付開始当日になって急に中止になったんです。
そんなわけでお値段が安い病院を探して、見つけたのがこちら。
池袋セントラルクリニックです。
a0022_20121104211455.jpg

熱を測ったら平熱よりもかなり高かったので「まずい!」と思いましたが、2,800円だけあって、問診はないも同然でした(笑)。

雑居ビルの中にありお世辞にもきれいとは言えない病院ですが、かなり繁盛していましたよ。
駅から近くて土日もやっているからでしょうか。
次から次へと「風邪で熱が・・・」という人が入ってくるので、待っている間に風邪をひきそうでした。
寒くなってきたので風邪をひかないように気をつけましょうね~!

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

次から次へと

貧血の症状が落ち着いて、なんとか動く気力を取り戻したと思ったらもう10月。
半期に一度のビッグイベントが!

ハロウィン?
いえいえ、衣替えです(TT)

とにかく荷物が多い私は、衣替えも丸4~5日かかるのです。
週末ごとにパートを分けて、こつこつと取り組んで7割くらい終わったと思った矢先。

実家の母がくも膜下出血で倒れて手術を受けたと連絡が入りました。
ちょうど翌日が土曜日だったので、急遽帰省することになりました。
自分の家の片付けやら、帰省の支度やらで久しぶりの徹夜。

地元の空港から病院へ直行したら、母はICUで昏々と眠っていました。
大きな声で呼びかければ目を開く、という状態だと聞きました。
私が呼んでも反応がなかったのですが、看護師さんが「娘さんが来ましたよ!」と言ったら、目を開けて必死で起き上がろうという素振りをしたので、わかったのではないかな・・・と思います。

翌日は父と一緒に病院へ。
私が大きな声で呼ぶと目を開くものの、認識はしていない感じ。
父のことはわかったようですが・・・。
でも言葉は出たのでちょっと安心して、とりあえず東京に戻ってきました。


この前の満月は、月に向かってお願いしました。
a0002_20121104201229.jpg

これからどういうふうになっていくのかよくわからないので、落ち着かない状態がしばらく続きそうです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

鉄子

貧血症だとわかって以来、「鉄」という字に吸い寄せられるようになりました(笑)。

d0002_1_20121104004247.jpg   d0001_2_20121104004248.jpg

チーズも。
d0014_1_20121104003707.jpg   d0015_1.jpg

おやつのウエハースも。
a0036_20121104004158.jpg

会社の顧問医の先生に再度面談したとき、「だるさ、無気力、眠気・・・もしかして私、うつ病だったのではないでしょうか?」と聞いてみたんです。
仕事が忙しくてずっと残業続きだったし、ストレスだっていっぱいあったし!

先生曰く、「鉄剤を飲んだら症状が改善したのだからNuiさんはうつ病ではなく貧血だった」とのこと。
もともと低血圧な上に貧血が進んでしまったので、さらに血圧が低下していたらしいです。
ふぅ~ん、そうなんだ・・・。

そんなこんなで「ウォーキングを始めるぞ!」計画が挫折したまま冬に突入しそうな勢い。
せめてお家でストレッチあたりから始めるとしましょう。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

お久しぶりの

すごーく久しぶりの更新になってしまいました!
時間のあるときにちょこちょこ書いて、常時1か月分くらいの記事をストックしていたんですが、尽きてしまいました。

そもそも5月くらいから体調が悪かったんです。

だるい。
ねむい。
めまい。
息切れ。

しんどくて普通のスピードで歩けない。
背中をシャキッと伸ばしていることもできなくて、常に猫背。
1日中、とにかく眠い。
仕事中も泥沼に引きずり込まれるような睡魔に襲われて、ガクッ、ハッ!みたいな。
メールとかの文を読んでも、全然頭に入ってこない。
週末、家での掃除や料理もはかどらず。
それに加えてお腹の左側にずっと鈍い痛みがあって。

病院へ行こうという気力さえもわかなくて、ずるずる9月までそんな調子でした。
これって、更年期障害?
それとも、うつ病?

原因は・・・・・なんと「貧血」でした!
健康診断で要検査だったため会社の顧問医との面談があり、病院で検査をするようにといわれたんです。
(実は健康診断で毎年引っかかっていたのを放置していたんです・・・)

女性の場合、婦人科系の病気も疑ったほうがいいと言われたので、婦人科で検査してもらいました。
幸い、子宮筋腫や卵巣の腫れはなかったのですが、かなりひどい貧血だとのこと。
で、鉄剤を処方していただいたところ、コロッと元気になりました!
a0028_20121104004158.jpg

貧血ってばかにできないんですね。
勉強になりました。。。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

10月 « 2012年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

