
このページのトップへ

塩麹 その2

以前ご紹介した塩麹。
材料を漬けるだけで簡単においしいお料理ができるので重宝しています。

2つ目の塩麹は新宿タカシマヤの地下の魚売り場で買いました。
a0002_2_20120709194612.jpg


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

カナダのパンケーキ

最近のブームに乗って、自宅でパンケーキを焼く機会が増えました。
目下いろいろなレシピを試しているところ。

先日作ったのはこちら。
d0008_20120902150814.jpg

カナダ風パンケーキです。
溶かしバターを入れるのがポイントらしい。
もっちり仕上がっておいしかったです♪

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

タイの台所

「タイの台所」の生春巻きセットを買いました。
d0016_20120902150905.jpg

スィートチリもついていますが、たっぷり使いたいので追加で瓶のスィートチリも購入。
d0017_20120902150905.jpg

最初は手際が悪くて失敗しましたが、やっとそれなりに巻けるようになりました~。
d0002_20120910163440.jpg

冷蔵庫にあるもの何でも巻けばいいので、買い置きしておくと便利ですね。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

ウォーキング

ここ1年半ほど何ひとつ運動らしいことをしてきませんでした。
長いこと何かしら運動をしてきたので、この変わりように自分でもびっくりです。

サイクリストに・・・と考えたりもしましたが、あまり体調が良くないこともあって保留に。
イニシャルコストをかけず、体にあまり負担がないこと・・・と考えて、ウォーキングを始めることにしました。

会社帰りに1駅分歩くのを目標にしてみようと、ウォーキングシューズを買いました。
d0005_2.jpg

通勤にあまり違和感のない靴を探してたどり着いたのがアシックスのAirFIT PLUS+(エアフィットプラス)です。
d0006_2.jpg

靴底がこんなふうになっているので歩きやすいです。
d0007_2.jpg

買ったままほとんど使っていないMBT(マサイ族の足のシューズ)はかなりごついスニーカータイプなので休日用に。
涼しくなってきたので、できそうな日に少しずつ歩いてみようと思います。

テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

ある日のホットサンド

フォションで買ったチャパティでホットサンドを作りました。
具はハムとチーズ、それにタコスソースをプラスして。
d0007_20120421155741.jpg

出来上がり!
d0008_20120421155740.jpg

外がカリッとして、チーズがとろ~り、おいしかったです!
やっぱりバウルーは買って損がないと思います。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

来年の夏に

本当にいまさらですが、やっと買いました~。
d0003_2_20120923230501.jpg

寝る時に敷くひんやりジェルマットです。
西川産業のはかなり冷たくて良いと聞いたので・・・。
d0002_1_20120923230501.jpg

でも~届いた日から急に寒くなったので今年は使う機会がなさそう。
こんな風に折りたたまれているので、箱にいれたまま来年の夏に備えましょう。
d0004_2_20120923230501.jpg

今年はいぐさマットと麻のシーツで乗り切りました。
来年からはジェルマットも投入して、夏の暑さ対策は万全♪

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

パンダちゃん

会社のランチ用のサンドイッチ。
食パンの袋にそのまま入れて持って行った女子力の低さを指摘されました。
あー、やっぱり!

早速、サンドイッチ用のランチボックスをオークションでゲットしました。
下のタッパー部分にちょっとしたおかずも入れることができます。
d0002_20120902150714.jpg

アランジアロンゾのぱんだ柄。
d0001_20120902150714.jpg

これからはサンドイッチもかわいく登場させるぞー。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

ウォッカでデザートを♪

モニターでいただいたウォッカを使って冷たいデザートを作りました。
材料はピンクグレープフルーツのジュースと果肉、グラニュー糖、そしてウォッカ。
(レシピでは普通のグレープフルーツが使われていましたが、私はピンク派なので)

とっても簡単にできました~。
ちょっとゆるめのゼリーで、ふるふるした仕上がりです♪
   

ソルティードッグをイメージしたゼリーなので、グラスのふちにお塩をつけました。
それがまた合うんですね~。


ちなみにジュース500mlに対してウォッカは50ml使いました。
普通の人なら何も感じないかもしれませんが、お酒に弱い私は食べた後、くらっときます(笑)。
前日に作っておけるので、ちょっとしたホームパーティーのデザートなんかにいいかも・・・。


テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

水切りヨーグルトで

デザート作り。
d0003_20120902150713.jpg

一晩水切りしたプレーンヨーグルトにレモン汁を加えて混ぜます。
好みで少し砂糖を加えても。
それだけでレアチーズケーキのような感じになります。

グラスにヨーグルトとカットしたフルーツを層にして入れます。
d0004_20120902150713.jpg

超簡単だけど爽やでおいしいデザートです♪

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

billsのパンケーキ(似)

「世界一の朝食」であまりにも有名なbillsのリコッタチーズパンケーキ。
鎌倉までは遠いと思っているうちに、都内にもオープン。
でも並ぶのは辛いので自作することに。

ネットで公開されているレシピを、家にある材料でアレンジしてみました。
(リコッタチーズは水切りしたヨーグルト、牛乳は豆乳)

卵の白身をしっかり目に泡立てるのがキモなのかなぁ?
d0023_20120819113831.jpg

さっくり混ぜて~。
d0024_20120819114401.jpg

久しぶりにノルディックウェア パンケーキパンを使いました。
小さなパンケーキが一度に7枚焼けるんですよ。
d0025.jpg   d0026.jpg

出来上がり~。
d0028.jpg   d0029.jpg

メープルシロップをかけていただきました。
(ハニーコームバターは省略)
d0027.jpg

アレンジというか、全然違う材料を使ったので再現できてないと思います(笑)。
でもふわふわでおいしかったですよ~。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ひんやり

自宅で冷房を使わずに乗り切った3度目の夏。
すっかり慣れたのか、今年は全然苦になりませんでした。
休日、日当たりの良い部屋に1日中いても平気(笑)。
1年目は記録的な猛暑だったので、寝る時にアイスノンを使っていましたが今年は出番がなかったです。

これは買い物をしたときにノベルティでもらったかわいい冷却材。


使う機会がないまま放置していました。
先日、体調を崩して寝込んだときに思い出しておでこを冷やしました。
キーンと冷えて気持ちよかった!

それなりに残暑はあるけれど、もう夏も終わりかな・・・。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

会社サンダル

仕事中に何を履くかって、オフィスによって違うんでしょうね。
通勤用の靴を1日中という方、サンダルに履き替えるという方、どちらが多いのかな?
私は昔から履き替える派です。

今回買い換えたのはこれ↓


会社サンダルにはお金をかける気がないので、予算はいつも1,050円です(安っ!)。

テーマ:ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

かぼす

スーパーでかぼすが安かったので買ってみました。
かぼすって、水炊きとか湯豆腐とか、鍋物のときに使うイメージしかなかったんですが・・・。
よく考えると、レモンやライムみたいに使えばいいですよね!
お水に入れたり、サラダにしぼったり。

朝のフレッシュジュースにもぎゅっと絞って爽やかに♪
皮から立ち上る香りがこれまたフレッシュで、芳香剤がわりに置いてみました。
いい香り~!
d0011_20120910160337.jpg

冬になっても朝ジュースを続けられるかちょっと心配・・・。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

おかしのまちおか

残業のお供になくてはならないお菓子たち。
コンビニで買うと高くなるので、家の近所で買って持ち込んでいます。

そんな私の強い味方は「おかしのまちおか」。
スナック菓子が安くてありがたい!

先日も池袋駅北口店で買出し。
チョコレートやスナックをどさーっと。
d0010_1_20120910160337.jpg

これで1,200円くらいでした。
子供の頃に戻ったみたいで選ぶのも楽しいです。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

悩む・・・

最近職場でロードバイクにはまる人が続出。
仕事を忘れて無心にペダルを漕ぐのがいいらしい。

あまりにも楽しそうなので、私の心も揺らぎ始め・・・。
いろいろネットでお勉強しました。

私はすごく身長が低いので、自転車を選ぶときにネックになってしまいます。
それで候補がぐっと絞られて、TREKかGaiantかな?と。
夏の終わりの夕暮れ時に一人で出かけました。

TREKへ行く前に「なるしまフレンド神宮前店」へ寄り道。
夜だというのにお客さんがいっぱい!
みんな黙々とパーツなどを選んでいます。
残念ながら、私の予算で買えるバイクは1台もなく、そそくさと出てきました。

歩くのが大好きな私は、夜道を1人てくてく。
でもねー、青山墓地沿いの道は人っ子ひとりいなくて寂しかった~。
d0009_20120910160339.jpg

道を挟んで見えるのは、イタリアのメーカー、Bianchi(ビアンキ)。
このあたりは本当にサイクルショップが多いんですよね。
d0010_20120910160338.jpg

さて、六本木ヒルズにあるTREKに着きました。
が。
店員さんたち、全然知らん顔。
こちらから呼び止めて、私の身長で乗れるものを・・・と聞いてみました。
すると奥から製品一覧を持ってきて、対象の身長を探してる。
リストを見ないとわからないって、知識がないのね・・・。
で、私が乗れそうなものは在庫がないから取り寄せとなるけど、注文したらキャンセルできないとのこと。
バイクとしてはかなり安いとはいえ7~8万円するので、一度も試乗できずに買うのは躊躇します。

それに加えて、店員さんのホスピタリティの乏しさが残念すぎて買うのをやめました。
ポーズだけでも、他店の在庫を調べるとか、「お客様くらいの身長でXXXを乗っている方がいらっしゃいますよ」とか、そういう接客態度だったら試乗できなくても買ったかもしれないけれど。

仕方ない。
次はGaiantへ行ってみよう・・・・。

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

ネイルリムーバー

これ、かわいいボトルだと思いませんか~?
「& Nail」というネイルリムーバーです。
d0008_20120825202739.jpg

リムーバー選びって結構大変。
ニオイがきつかったり爪が痛んだりするのは嫌なので、ノンアセトンは絶対条件。
そんなわけでずっとアロマリムーバーを愛用していました。
ただ、色の濃いペディキュアを毎週落とすには容量が少ないし、穏やか過ぎてなかなか落ちないという悩みも・・・。

でもやっと出会えました~!
容量が多めで爽やかな柑橘系の香り。
爪が白くなったり黄色くなったりしません。
アロマリムーバーに比べると落ちもいいです。
ラメなし、二度塗り(ベースコートもトップコートもなし)が限界という感じなので、しっかり塗る派の方は難しいかもしれませんが・・・。

ちなみに石澤研究所の製品です。
d0009_20120825202738.jpg

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

キャンドゥのネイル

キャンドゥで買ったネイルがペディキュア用にとっても重宝しているので、またまたチェック。

薄く色付くピンクベージュを追加購入しました。
そのほか、ペディキュア用のパッドとネイルバッファも。


このネイル、やっぱり塗りやすいです!
発色も持ちも悪くない(しかも105円!)ので、また違うカラーを追加したいなー。

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

ほっとポテト

北海道のお土産で、「ほっとポテト」というスープをいただきました。
かの有名な「じゃがぽっくる」のスープ版?みたいなものらしい。
a0020_20120617152013.jpg

まずはスープでいただきました。
じゃがいもの風味がしっかりしていて、コンソメのような味つけも◎
少なめのお湯で溶いてマッシュポテトにしてもいいそうです。

会社でお腹がすいたとき、甘いお菓子に走らず、こういうスープで乗り切るのもいいですね!

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

白くま♪

近所のスーパーで目に付いたロールケーキ。
モンテールの「練乳ロール白くま」。
なんだかかわいいです。
d0003_20120819121257.jpg

缶詰の桃・パイナップルが入っています。
d0004_20120819121257.jpg

缶詰のフルーツのせいか、すっごく懐かしい味!
クリームがけっこう甘いんだけど、甘すぎる一歩手前みたいな加減が絶妙。
本格的なロールケーキももちろんおいしいですが、たまにはこういうのもありですねっ。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

あのコールスロー

キャベツを1個買うと、どうやって消費しよう・・・と悩みます。
そんなときはいつもお世話になっているクックパッドでレシピを検索~。
見つけたのは、ケンタのコールスローを再現したレシピ!

キャベツと人参を切って塩を混ぜてしばらく放置。
しぼって水気を切ったら、レモン汁をかけて冷蔵庫で冷やします。
食べるときにマヨネーズソースで和えるだけ。

ほんとに「あの味」ですよ~。


マヨネーズにはちみつと牛乳を混ぜるのがポイントみたい。
つくれぽ100人以上のレシピはやっぱり間違いないですね♪

テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ダイエットに

平日はお菓子をたくさん食べてしまうので、その分休日は暴食せずに調整しています。
お菓子や炭水化物はほとんど食べず、フルーツと野菜中心に。

で、ダイエットの強い味方といえばキャベツ。
つい1個丸ごと買ってしまったのですが、実はあまり好きじゃないんです・・・。

なんとかおいしく消費しようと、クックパッドをチェック!
ゆで卵とキャベツとハムのサラダを作ってみました。
d0023.jpg

マヨネーズ・すりごま・にんにく・醤油を混ぜたソースで和えます。
なかなかおいしくできました!
d0024.jpg

マヨネーズは使っちゃうけど、これが主食ならいいですよね。

テーマ:ダイエット/健康/美容/ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

天使のカード

昔もご紹介しましたが、これは目黒のお花屋さんで買った天使のカード。
d0001_20120819121258.jpg

使わないときは全然使わないのですが、相当行き詰ったときに集中して使う感じ。
付属の本にカードの並べ方とカードの意味が書かれています。
d0002_20120819121258.jpg

基本、縁起の悪いことや傷つくことは書かれていないから安心(笑)。
でも不思議と状況にマッチしたカードが揃うんですよね。
残業続きで体があまりにもしんどく、精神的にもよれよれだったとき。
「あなたはあまりにも忙しすぎて疲れています。自然の中に身をおいて休みましょう」
5枚のカードがすべてそういう内容でびっくり。

どのカードも励ましてくれる内容なので、どんなに気持ちが落ちていても毎晩続けるうちに立ち直れちゃう!
けっこう助けられてます。

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

ミックスビーンズのサラダ

山本ゆりさんのレシピで、ミックスビーンズのサラダを作りました。

本当は玉ねぎを炒めるんですが、生のまま加えて手抜き&ヘルシーに。
b0011_20120722143504.jpg

簡単だけどおいしい~。
あっという間に完食でした!

テーマ:料理レシピ - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

(おすすめしない)占い

毎日チェックしている有名人のブログである携帯専用占いサイトが紹介されていました。
わーすごい!当たってる!って、仲間内で盛り上がってる様子で、特に宣伝という感じではなかったです。

ちょうどピンポイントで落ち込んでいた日だったため、そのサイトにアクセスして生年月日とメールアドレスを送信してみました。
その後、無料で1回分の鑑定を受けることができるので、好きな先生を選んで鑑定を依頼するという流れのはずでした。

でも、自分で鑑定を依頼する前に、「特別鑑定」と称して一番人気の占い師さんから占いの結果が送信されてきたんです。
それが!
恐いくらいすべて自分の状況に当たっていて、ただただもう驚くばかりでした。
普段だったら、ここまで何もかも言い当てられた驚きでコロッと信じてしまったかもしれません。

でも、連休中の深夜だというのにすぐに返信が来たのがひっかかって・・・。
ぐぐってみたら、やっぱり!でした。

【“(おすすめしない)占い”の続きを読む】

テーマ:占いカウンセリング - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

すいか~

スーパーで思わず買ったスイカ。
d0005_20120902150712.jpg

ちょうど食べごろ、甘くておいしかったです!
夏はフルーツも野菜もおいしく感じます。

今年の夏も自宅でエアコンを一切使わなかったのですが、全然辛くなかったんです。
一昨年の猛暑に比べると気温が低めだと思うし、3年目なので体が慣れたのかな?
(代謝が悪いのか、あまり汗もかかないし)

大好きな夏が終わってしまう寂しさをひしひしと感じる今日この頃です。

テーマ:日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

ほんだし活用術「冷やしだしそうめん」

モニターで味の素のほんだしとオリーブオイルをいただきました!
d0006_20120902150712.jpg

これを使って「冷やしだしそうめん」を作るというテーマです。
ちゃんとレシピもついています。
d0007_20120902150814.jpg

早速休日のランチに作ってみました~。
具はレタス・きゅうり・プチトマト・大葉・生ハム・ゆで卵。
さっぱりおいしい~♪
d0015_20120902150906.jpg

ほぼ同じ具材で、ボリューム満点サラダもよく作ります。
野菜をたっぷり摂れるので体が喜ぶ感じです。
暑い時期は作る時間が短いものが助かりますよね。
d0014_20120902150906.jpg


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ブルームーン

もう8月も終わりましたね。
ついこの間2012年になったと思ったのに、なんて早いんでしょう!

さて、8月最終日はブルームーンでした。
(ひと月に2回満月があるとき、ブルームーンと呼ばれるそうです)
最初は雲がかかっていましたが。
d0011_20120902150812.jpg

風が雲をはらってくれて、きれいに見えました。
お財布を空にして夜空に振って、金運をお願いしておきました。(ちゃっかり)
d0012_1.jpg

満月の前々日くらいからベランダが神々しいくらい明るくなるんです。
月光って美しいですよね・・・。

一つのサイクルがピークに達して、物事が満ちるこの時。
感謝とともに不必要なものを手放していくプロセスが始まるといいます。
いらないものを手放していくと自分に必要なものが見えてきて、新月にまた新たな決心をする。
言うのは簡単だけど、実行するのは難しい・・・。


清清しく前を向いて、ゆっくりでもいいから進んでいこう!
と思う晩秋の夜でした~。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

おせんべい

ずっと仕事が忙しくて、残業のお供にお菓子をボリボリ食べちゃいます。
甘いものばかりだと飽きるので、おせんべいも常備。
d0006_20120819112240.jpg

永遠の定番、うす焼き(えび味もおいしいですよね!)
d0008_20120819112239.jpg

アーモンドと黒豆が入ったかき餅
d0007_20120819112240.jpg

中にじゃこが入った「ちりめん咲々」 おいしい!
d0009_20120819112239.jpg

そして絶対欠かせないのが黒豆せんべい
似た製品がありますが、私は岩塚の黒豆せんべいがイチオシです。
d0010_20120819112239.jpg   d0011_20120819112320.jpg

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ポイントで

美容室でポイントがたまったのでシャンプーをいただきました。
d0005_20120819121256.jpg

欲しいものはやっぱり欲しいので、その分節約できるところは節約を心がけています。
だからポイントとかでいただくこういうものも助かりまーす。
詰め替え用(だけ)をくれるところが適当ですが(笑)。

※節約といえば、知り合いが教えてくれた「サンキュ!」という主婦向け雑誌。
節約ワザがてんこ盛りでかなり面白いらしい。
(彼女は一切実践せず、単に読み物として楽しんでいるそうです)

テーマ:ヘアケア&スキンケア&コスメ情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

08月 « 2012年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

