
このページのトップへ

スマホのアプリ 1

スマホにインストールしたアプリについてご紹介します。

ドコモのホームUIは評判がよくないので、すぐにホームを変えました。
とりあえずLiveHomeをインストール。
今のところ「これはいい!」という感動はないのですが・・・。
使い勝手を見つつ、なにかあれば他のものに変えるかもしれません。

それと、ブラウザはSleipnir(スレイプニル)。
タブブラウザが好みで、PCで長年使っていたので。
でも動きが重くて強制終了が多いんです。
動作が不安定な感じなので、iLunascape(Beta)に変えようかな~と考え中です。


テーマ:androidアプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

このページのトップへ

アームウォーマー

今年の冬は、ポンチョというかマントタイプのアウターが大流行でしたね。
私も2着持っています。

マントは腕を出すと寒いのが難点です。
そこでロングタイプのグローブを買いました。

アメリカンイーグルのニット手袋です。
指なしなので指先が寒い。
j0024_20111030220100.jpg

こちらはアナスイのロング手袋。
先端のミトンをつけたり外したりできます。
でも親指だけは指なしなのでやっぱり寒い(笑)。
j0006_1_20120226133749.jpg   j0007_1_20120226133748.jpg

冬は手袋やストールなどの小物を選ぶ楽しみがあっていいですよね。

テーマ:ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

穴場の神社

新大久保に初めて行ったとき、偶然発見した神社。
j0008_20120121162755.jpg

後で調べたところ、鬼王神社社務所という神社でした。
すぐ向こうには高いビルがあるのですが、樹が伸びやかに高くて、とても気持ちのいい空間。
人がいないせいか清清しい気持ちになれました。
私はすごくいい相性を感じた神社です。
j0007_1_20120121162755.jpg

東京メトロの東新宿駅を出てすぐ、職安通りからビルひとつ分だけわき道に入ります。
コリアンタウンの散策ついでにいかがでしょうか。

◆鬼王神社社務所◆
東京都新宿区歌舞伎町2丁目17-5

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

いまさらですが

先週、やっとスマホに機種変しました。

携帯が壊れるまで使い倒すつもりでしたが本当に古かったので・・・。
(使い続けていたらいったいどこまで使えたのだろう???)
あまり携帯に依存しないで生活できるように気をつけていたので、機能に大きなこだわりはなく。
スマホ選びの条件は3つだけ。

・キャリアは変えずドコモのまま
・伝言機能、赤外線機能がある
・横幅が狭い

伝言機能という点で一気に絞られて、選ぶのが楽になりました。
私は手が小さいので、人気のAQUOS PHONE SH-01Dは横幅が広すぎて断念。
ちょうど池袋の電話屋で安くなっていたので、AQUOS PHONE f SH-13Cにしました。
色は黒しか残っていなかったのでおじさんっぽいです・・・。

j0012_20120226134543.jpg

必要な設定やカスタマイズが終わったので今週末はゆっくり過ごせます~。

テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

このページのトップへ

冬季限定♪

この冬、やり残したことはないか?
自分に問いかけて気がつきました。
大変、ラミーを食べてないっ!!!

慌てて買って来ました~、ロッテのRummy(ラミー)。
j0009_20120218164736.jpg

これ、確か3月くらいで店頭から消えてしまうんです。
j0010_20120218164735.jpg

お酒に弱い私ですが、このラミーは別。
かなり強烈なラムレーズンチョコなのに、一気にむさぼり食ってしまいます。
冬が終わる前に気づいてよかった~。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

1Q84

長い予約待ちの末に図書館で借りた村上春樹の1Q84。
BOOK1とBOOK2。
(BOOK3はまだ待ち状態です)
j0008_20120218164736.jpg

とりあえずBOOK1を1日で一気に読みました。
すっごく面白い!とも思いませんが、ひどすぎるっ!と激怒するほどの感想もなく。
(Amazonのレビューは★1つがかなり多い)
それはたぶん私が村上春樹の大ファンではないから。
そして自腹でこの本を買っていないからでしょう(笑)。

そういえば先日、「ノルウェーの森」を久しぶりに読み直してみて、ものすごく意外なところでぐっときてしまいました。
それは昔なら絶対に素通りするようなところで、今の自分だから感じたこと。
同じ本でも読む側の状況で受け取り方が大きく変わるもなんだなぁ~と思いました。

BOOK2以降で劇的に面白くなることはないようなので期待せず読みたいと思います。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

このページのトップへ

韓国のクラッカー

近くのドラッグストアで見つけました。
ZECのクラッカー。
j0001_1_20120218163743.jpg

日本と韓国のクラッカーって味や食感が違う気がします。
日本の(例えばリッツ)はパリッと塩味ですが、韓国のはほんのり甘くてちょっとほろほろした食感。
いかにもショートニングが入っている感じです。
j0002_1_20120218163743.jpg

それにしても最近、ごく普通のスーパーなどで韓国の食材がふつーに売っていたりしていますね。
コーン茶、ちぢみ粉、ホットクミックスとか。
需要がけっこうあるのでしょうか。
ちょっとしたものなら新大久保まで行かなくてもいいかも・・・と思ってしまいます。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

胃にやさしく

寒さのせいか風邪をひいたりして最近ちょっと体調が今ひとつ。
めずらしく食欲があまりありませんでした。
私、こんなことは非常にレアなんです~。

ふと思いついて昔いただいた箱をがさごそ。
あった!近藤商店の「葛湯」。
j0006_20120218163740.jpg

10種類の葛湯と葛しるこが入っています。
和紙に包まれていて「和」の趣です。
j0007_20120218164737.jpg

お湯でといてねばりが出るまでかき混ぜて・・・。
胃に優しい温かさと甘さにほっこり。
こんなときは昔ながらの食べ物がいいですね。

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

ロングセラーの

使っているコットンをご紹介。
資生堂のビューティーアップコットンです。
j0003_20120218163742.jpg   j0004_20120218163741.jpg

これ、むか~しからありませんか?
2枚に裂けるほどよい厚み、毛羽立ちの少なさ。
たっぷり入って1箱300円くらいというコスパの良さ。
ロングセラーには理由があるんですよね~。
j0005_20120218163741.jpg

資生堂のもうひとつのロングセラーはたぶんビューラーではないかしら?
誰もが1度は使ったことがあるのでは・・・。
日本人の目のカーブを研究しつくして作られていると聞いたことがあります。
やはり老舗の製品はすごい!

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

もこもこ靴下

冬に欠かせないあったかもこもこ靴下。
ボーダー好きなので自然とボーダー柄に手が伸びます。
j0020_20120121141559.jpg

近所のお店で100円でした。
でも100円とは思えないほどちゃんと使えてびっくりです。

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

マンゴープリン

急に食べたくなって、聘珍樓のマンゴープリンの素を買いました。
j0012_20120204140126.jpg

パウダー状の素を熱湯で溶いて、牛乳とマンゴーピューレを混ぜます。
あとは冷蔵庫で冷やすだけ!
j0003_20120211100725.jpg

小さな容器に入れるのが面倒だったので、いっぺんに作ってしまいました。
食べるときに好きな量を取り分けられるからまぁ良いでしょう。
混ぜるだけなのにデザートを手作りしたような気になりますね~。


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Jurlique(ジュリーク)のハンドクリーム

とても気に入っているJurlique(ジュリーク)のハンドクリーム。
家でも会社でもずっとシトラスを使っていましたが、気分を変えて家用にラベンダーを買ってみました。
j0001_1_20120211100726.jpg   j0002_1_20120211100726.jpg

アロマオイルの中で一番好きなのがラベンダー。
ありきたりかもしれませんが本当にリラックスできる香り。

残念なことにボディショップやロクシタンの香りは好みに合わないので、ボディケアはジュリーク、AVEDA、WELEDAの製品ばかり。
ジュリークは本当にいい香りで癒されるからおすすめです。

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

これは不滅 その2

ロングセラーのお菓子で忘れてはいけないのが森永のビスケットシリーズ。
一番有名なのはマリーでしょうか。
存在感が薄いのはムーンライト。

私は昔からCHOICEがお気に入り。
で、最近見つけたのがCHOICEのミニサイズ。
しかもチョコがかかってる!
j0008_20120211101920.jpg

昔ながらのチョイスと比べてみると、箱が小さいですね。
j0009_20120211101919.jpg

ひと口サイズだしチョコレートとの組み合わせもおいしい。
でも昔ながらのほうも絶対リピートすると思います。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

これは不滅 その1

ロングセラーのお菓子ってすごいなぁと思う今日この頃。
次々と新製品が発売される中で、何十年も生き残っているわけですから。

ロングセラーの宝庫といえばブルボンではないでしょうか。
中でも私のお気に入りはこちら↓

チョコリエール
j0006_20120211100723.jpg

胚芽っぽいビスケット、そして意外と大人味のチョコ♪
100円くらいで買えちゃうことを考えるとすばらしい完成度です~。

ルマンド、ホワイトロリータ、ルーベラ、バームロールといったラインナップもたまに食べたくなります。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

風邪に注意!

風邪もインフルエンザも流行っていますよね。

先週、会社で背中合わせに座っている人がインフルエンザにかかりました。
休む前日、マスクをして「風邪ひいちゃいましたー」って言ってたけど
インフルだったんだね。。。
それを知ったとたん熱っぽく感じるのも我ながら思い込みが激しいです。

心なしか喉も痛いので、葛根湯のドリンクタイプをぐびっ。
うぅ・・・まずーい!
j0005_20120211100724.jpg

そして土曜日。
明らかに熱があるなと思って測ってみたら37.5でした。
このまま熱が上がっていったらインフルよね・・・と怯えつつ早寝しました。

日曜日の朝、起きたらすっかり熱も下がって元気!
ただの風邪だったようです。
インフルにかからず、なんとかこの冬を乗り切りたいものです。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

愛光堂さんのワイヤー交換 悪戦苦闘2

シリコンゴムの太さは1mmが良さそうだと思ったけれど太すぎたようです。
うぅっ、またしても池袋の東急ハンズへ行ってきました・・・。

今度は0.8mm。
3度目の正直、これでどうだっ!!!
j0004_20120211100725.jpg

どの石にもすんなり通るし、強度も結び目の処理的にも良い感じでした。
というわけでゴムの太さは0.8mmが推奨かな?

最後に結び方について。
私は地図を読めない女なので、平面図では理解できず大混乱。
結局、「固結びを2回」という方法に落ちつきました。

参考になりそうなのはこちら↓


何度も失敗したので、ゴムを通す作業はさすがに慣れてきました(笑)。
自分でゴム交換できれば、2ヶ月も受取りを待たなくてもいいですし、愛光堂さんのご負担も少しは軽くなるかなぁと。
友人のブレスレットも交換してあげて練習を積もうかな~。

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

愛光堂さんのワイヤー交換 悪戦苦闘1

愛光堂さんのHPで、ブレスレットのゴム交換が混み合っていると書かれていたので、自分でやってみよう!と渋谷の東急ハンズでシリコンゴムを買ってきたのは先日ご紹介したとおり。

店員さんに「2本取りや4本取りで使うものです」と言われて、???
確かにすごく細いゴムです。
他の太さのゴムは置いていないとのことで、とりあえずそれを買ってきました。

説明書を見ながらなんとか石に通したのですが、結ぶときにブチブチッと切れてしまいました(TT)
結び目はほどけていないけれど、強度がなんだか不安。
きつさの調節も納得いかない出来・・・。

愛光堂さんで作っていただいたブレスにはもっと太いゴムが1本だけ通っています。
ということで池袋の東急ハンズへ行ってみたら、おー、いろいろな太さのゴムがある~!
同じ東急ハンズでも店舗によって品揃えが違うのですね。
今回購入したのはこちら↓
j0005_20120204135531.jpg

シリコンゴムは一番太い1mm。
これなら丈夫そう♪
j0010_20120204135530.jpg 

テグス針も。
(ゴムをそのまま手で持って通せたので結局これは使いませんでした)
j0011_20120204140127.jpg

スイスイといい感じで通すことができてご満悦だったのですが、手持ちのブレスのうち2本に問題が・・・。
ゴムが太すぎて通らない石が1個ずつあったんです。
それに結び目が大きくなってしまうので、最後に隠す仕上げが難しい。
はーっ、なかなかうまくいかないものですね。

次回へつづきます。


テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

バレンタインに便乗♪

バレンタインが近いのでチョコレートの特設売り場が白熱していますね~。
池袋の東武を通りかかったらROYCE’の生チョコを発見!
思わず自分のおやつ用に2個買いました。

これまで全部の味を試しましたが、やはり一番好きなのは基本の「オーレ」です。
j0001_1_20120211120701.jpg

さらさらっと溶けるタイプではなく、キャラメルっぽくねっとりした感じが好き。
それにたくさん入っているのにお値段が600円台という点も素晴らしい!
味とコスパを合わせて、私の中で生チョコのナンバーワンです。
これでいつでも近くで買えたら言うことないんですが・・・。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

文明堂のスライスカステラ

目黒のアトレ内の文明堂でスライスカステラ(プレーン)を買いました。
j0014_20120129114313.jpg

5切れ入りです。
j0015_20120129114312.jpg

包丁を使わずそのまま食べられるので便利。
j0016_20120129114311.jpg   j0017_1_20120129114311.jpg

しっとりした生地、はちみつ風味のしっかりた甘さ。
昔から食べなれているせいか、文明堂のカステラはやっぱりおいしいです。

それはそうと、今日は建国記念日なのに土曜日とかぶってしまってがっかりですね。。。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

かぼちゃのスープ(手抜きレシピ)

最近、頻繁に作っているパンプキンスープ。
j0002_20120121145906.jpg

面倒なことが嫌いなので、超手抜きレシピです。
(ミキサーやフープロを使うと洗いものが増えるので・・・)

1.種を取って洗ったカボチャをレンジの根菜モードでチン。
2・皮を取り除いて適当にカットしたカボチャにお水を少量加えて火にかけます。
3.スプーンなどを使って滑らかになるまで固まりを潰します。
4.お水をさらに加えて、マギーブイヨン1個と一緒に煮ます。
5.最後に牛乳を適当に加えて火が通れば出来上がり。

j0001_20120121145907.jpg

ほんの少し残ったカボチャの固まりが熱を保っていて熱々!
だからかえってミキサーを使わないほうが好きだったりします。
味付けはマギーブイヨンだけですが、シンプルでとってもおいしいですよ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

やっぱり萩の月

久しぶりに菓匠三全の萩の月 を食べました。
j0004_20120204140125.jpg

言わずと知れた仙台銘菓。
初めてお土産でいただいたときの感動といったら!
似たようなお菓子はたくさんありますが、萩の月を超えるものには出会えません。

卵の黄身感が強く感じられるこのクリームが決めてなのかなぁ。
j0013_20120204140125.jpg   j0014_1_20120204140124.jpg

池袋にある宮城県のアンテナショップで買いました。
震災以降、入荷する日が激減して寂しいです。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ポーラのホワイトショット

モニターでポーラの「ホワイトショット CX」ミニボトルをいただきました。
j0008_20120204135532.jpg

複合的な肌にごりのためのハイブリッド美白美容液。
無色でとろみのあるテクスチャーです。
j0007_20120204135532.jpg

加齢による黒ずみと糖化による黄ばみにアプローチするとのことで期待大!
透明感のある肌は万人のあこがれですよね。。。
美白の道は気長な日々の努力が必要、がんばります!


テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

愛光堂さんのブレスレット~気になるワイヤー交換~

自由が丘にあるパワーストーンのお店「愛光堂」さん
昨年の1月、持っているブレスレットを全部ワイヤー交換しました。
3ヶ月に1度のペースで交換したいと思いつつもう1年も経ってしまいました。

しかし、愛光堂さんの人気は衰えることがないようで、HPにはこのような記載が。
↓↓↓
※只今お直し(ゴムの交換)が大変混み合っております。
大変申し訳ございませんが三ヵ月以上お預かりさせて頂く場合もございます。
(お一人様二本まで)
(お直し一点につき300円)
(お送り頂いた場合は、送料+代引手数料+お直し代を代金引換でお返し致します。)
※御自身でお直しが出来る方は是非お願い致します。

えーっと。
「御自身で・・・?」

自慢じゃあないが私は手先がものすごーく不器用です。
でも「是非」とまで書かれているので、挑戦してみようと。
渋谷の東急ハンズ6Fでワイヤーを買いました。
j0024_20120129120017.jpg

10mで210円という安さです。
j0025_20120129120016.jpg

それなのにワイヤーを通す道具と使い方の紙をつけてくださいました。
東急ハンズさん、ありがとうございます。
j0026_20120129120100.jpg   j0027_20120129120100.jpg

自分でうまくできなかったら愛光堂さんに持って行こうと思います・・・。

さて、今日は愛光堂さんの3月の予約日です。
電話される方、がんばってくださいね。

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

韓国のお菓子

新大久保の韓国スーパーで見つけたお菓子をご紹介します。

餅クッキー栗
j0016_20120121141601.jpg

どうして「餅」クッキー?と思いつつ食べてみました。
おっ、中に入っている栗ペーストの部分が本当に餅の食感!

↓カットしたところ
j0002_20120129133303.jpg   j0001_20120129133304.jpg

外側の生地は固くてぱさぱさだし、和菓子の栗饅頭とは全く違います。
なんだか微妙だわ・・・と思いましたが、妙にはまる味なんです。
新大久保に行ったらまた買ってしまうと思います。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

冬のお助けアイテム

やっぱりいいですね~、DHCの着圧タイツ!
2足セットがキャンペーンだった時に2セット買い足しました。
j0003_20120121145905.jpg

いろいろなカラーを選べますが、冒険せずにブラックとチャコールグレーで。
このタイツ、着圧具合がほどよいのがポイント。
ちゃんとむくみを防止してくれるけど、きつすぎないのです。
仕事が終わったとき、「ブーツが入らない(TT)」という事態は避けたいですからね~。

暖かい小物と同じく、冬になくてはならないアイテムです。

テーマ:ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

日本海@目黒

友人と目黒で焼肉を食べる約束をしていたのですが、無性にお寿司が食べたくなって
急遽「日本海」へ。

まずは枝豆、えいひれ。
j0004_20120129113011.jpg   j0003_20120129113011.jpg

絶対にはずせないグレープフルーツとアボカドのサラダ。
グレープフルーツの酸味が爽やかでおすすめ。
j0007_1_20120129113009.jpg   j0008_20120129113008.jpg

いかにも居酒屋メニューの海老しゅうまい
j0009_1_20120129113336.jpg   j0010_1_20120129113336.jpg

こってりしたものが食べたくて、つくねとカリカリポテト
j0006_1_20120129113010.jpg   j0005_1_20120129113010.jpg

ずわいガニフェアをやっていたのでお刺身を。
新鮮でとろ~りと甘くて美味しかったです。
j0013_20120129113334.jpg

締めはお寿司をお好みでちょこっと。
中トロ、サーモン、うに、いくら、納豆巻き。
j0011_1_20120129113335.jpg   j0012_20120129113334.jpg

この日はかなり空腹だったので、私がほとんど食べてしまいました・・・。

寿司居酒屋 日本海 目黒店
東京都品川区上大崎2-13-2

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

人形焼ラブ

最近はまっています。
この人形焼に↓
j0019_20120129114310.jpg

近所のお店で気まぐれに買ったらすごーくおいしい!
10個入りで299円というプチプラながら、ふんわりした外側のカステラといい
中の餡といい、なかなかのクオリティー。

私のダイエットを阻む憎いやつです。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

お米から作った油

オリザ油化さんからモニターで「お米の糠からとれたサラダ油」をいただきました。
遺伝子組み換えされていない良質の国産米だけを原料にした自然派のサラダ油です。
j0018_1_20120129114310.jpg

米糠を使った油には、コレステロールやLDLを下げる等の健康に良い効果があるそうです。
私はコレステロール値が高いタイプ。
もうすく健康診断なので、これは嬉しい~!

炒め物がサラッと仕上がるから、食材のおいしさを十分に引き出してくれるんです。
オレイン酸・リノール酸をはじめ、玄米特有の微量成分であるγ-オリザノール、
トコトリエノール、ビタミンE・B1などを豊富に含んでいるというのもポイント。

質の良い新鮮な油を使うことって大事、大事。

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

01月 « 2012年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

