
このページのトップへ

ゴールデンウィーク♪

いよいよGW突入ですね。

昨日は靴の入れ替えをしました。
今日から洋服に着手したのですがまだ半分も終わっていません・・・。
お休みの間に、本気で衣替えを終わらせなくては!

それと、長い間続けてきたジム。
1年分を一括で払っていて今月末が期限だったのですが、思い切って退会しました。
この2年ほどでモチベーションが下がってしまって、ジムに足が向かなくなっていたのです。

代わりと言うわけでもないのですが、突如はまってしまった韓国ドラマ。
その影響で、韓国語をやってみることにしました。

英語をやってた時はTOEICのスコアを短期間で上げることが目的だったので、意図的に映画やニュースの視聴を避けてひたすら公式問題集でリスニングを鍛えました。
でも今回はテキストなどを準備せず、とにかくドラマを視聴することから始めようと思います。

①韓国語の音声+日本語字幕(DVD)
  ↓
②韓国語の音声+英語字幕(YouTube) 
  ↓
③韓国語の文法(参考書)

こんな感じで英語もついでにブラッシュアップできたらいいな~と計画中。
ヨガに代わってこんな楽しみが出来たのはいいけれど、引きこもりになってしまうのが心配ではあります。

このページのトップへ

ジャム

最近お気に入りのロイヤルコペンハーゲンのジャム。
a0001_90_20100619000305.jpg

ストロベリー&ルバーブです。
a0001_94.jpg

ルバーブなのか?酸味があっておいしいです。
おいしいジャムがあるとパンを食べるのがより楽しみになります♪

それはそうと、あと1日がんばればゴールデンウィークですね!
私は毎年、衣替えでつぶれますが(TT)

このページのトップへ

雲月

結婚のお祝い返しで、友人から雲月をいただきました。
a0001_72_20100911234944.jpg   a0001_73_20100911234943.jpg

立派な木箱入り!
a0001_74_20100911234943.jpg   f0004_3.jpg

さらに黄色い(めがね拭きのような)布で包まれています。
f0005_2.jpg

中はこちら。小松こんぶ。
f0001_2_20110224000253.jpg

山椒入りの塩昆布です。
ごはんのお供にぴったりでおいしい!
でも自分ではちょっと気軽には買えないかなぁ~。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

大好き♪バッタイ

タイ料理の中で一番好きなバッタイ。
ちょっと甘くてすっぱいタイの焼きそばです。

稲庭うどんなどを使ってもそこそこおいしいバッタイ風のものが作れるらしいです。
ただし、味付けがちゃんとできれば、ですが・・・。

自分で作ってみたいな~と思っていたら、GARDENで発見。
タイ焼きそばセット!
g0037.jpg   g0038.jpg

麺と粉末ソースがついているので、あとはモヤシや海老を用意すればいいだけ。
週末に作ってみよう!

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

玄米

1年ほど前からお鍋でご飯を炊いています。
1kgずつ買って精米してもらうので、その時の気分によって白米から玄米までいろいろ変えています。

最近は玄米の気分。
お水に長めにつけておくとおいしく炊ける気がします。
g0019_20110409203735.jpg

ほらっ、カニの穴(?)。
g0020_20110409203735.jpg

玄米はよく噛むせいか満腹感があっていいですね~。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

花より男子~Boys Over Flowers

今日は久しぶりに雨で寒いですね。
1日中、ひきこもり決定です。

最近、なぜかはまってしまった韓国ドラマ「花より男子~Boys Over Flowers」。
無料配信で第5話まで見ました。

コミックはもちろん、日本版も台湾版も見たことがなく。
他の韓国ドラマも全然見ないので比較はできませんが、面白い!

F4の俳優さんたちすごい美形ですね~。
セレブな設定も制作費をケチっていない感じで見ごたえあり。
ハッピーエンドだとわかっているから何があっても安心していられるし。

25話まであるから、DVD買ってGWのお楽しみにしちゃおうかな?

テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

このページのトップへ

ナンギやけれど・・・

半年くらい前から、週末に図書館へ行くようになりました。
以前は図書館で本を借りるのは面倒だし、衛生面でも抵抗があったのです。
節約にもなるし本で場所を取られないメリットも捨てがたいので、今ではすっかり平気になりました。

先日、偶然手に取った田辺聖子さんの「ナンギやけれど・・・・・・

阪神大震災を経験された田辺先生が、その当時の状況を記録したものです。
一般の方も、警察や消防の方も、みなそれぞれに全力を尽くしていた様子を知ることができました。

また、地元のラジオ局や新聞社などマスコミの方の奮闘。
AM神戸では13分ほどの空白の後、不眠不休でずっと生の報道を続け、
神戸新聞もなんとか夕刊を発行したそうです。
それが被災地の方にとってものすごく励みになっていたと。

生きていることのありがたさ、不測の事態に備えることの大切さ。
今回の地震もそうですが、いろいろ考えさせられることがありました。

テーマ:地震 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

こんなコラボ♪

大好きなスナック「ばかうけ」にこんなのがあるんです。
g0009_1.jpg

モスバーガーで売っているコラボ商品なのです。
g0010_1.jpg   g0011_20110409203132.jpg

ばかうけはいろいろな味が出ていますが、こちらはテキヤキバーガー味です。
ちょうどいい小さめのサイズだから食べ過ぎる心配もありません。
こういう限定商品って見ると絶対に買ってしまいます。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ほっこり♪ブレンディ

buzz lifeさんからブレンディのスティックタイプをいただきました。
g0013.jpg

ほんのり甘いカフェオレとちょっぴりビターなエスプレッソ。
g0014.jpg   g0015.jpg

今回は新社会人の後輩に渡してほっと一息いれてもらうおうということでいただきました。
春ならではの企画ですね~。

新入社員だった頃・・・遠くてもうリアルには思い出せないですが(笑)。
何もかもが初めてのことばかりで、やはり緊張していましたよねぇ。
私にもそんな初々しい頃があったはず!

当時の気持ちを思い出しつつ、同じ部署に配属された新人さんにブレンディを渡しました。
午後のひと時、少しリラックスした気持ちになってもらえたかな?

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

madame ALBA

モニターでmadame ALBA(マダムアルバ)のコスメのサンプルをいただきました。
g0016.jpg

保湿ローション/クリーム/エッセンス/クレンジングのセットです。
g0017.jpg

こちらのコスメに配合されているのは・・・
肌の保水力を発揮する潤い成分「リピジュア」と、
皮膚表面にポリマーネットワークを結成する「セラキュート」
すばやく弾力性とハリを与えてくれるから、乾燥肌に嬉しい効果が期待できます。

早速セットで使ってみました。
クレンジングからクリームまで同じ香りで統一されています。
それがリラックスできるものすごくいい香り~。
とろみのあるローションが乾燥肌に浸透して、肌が生き返りました。
スキンケアって、機能はもちろんですが香りの効果も大切だなぁと実感しました。

マダムアルバ ファンサイトファンサイト応援中

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

フォー・ベト@池袋

この2年、諸事情により心を入れ替えて節約生活をしてきました。
その中でばっさり削ったのが外食です。
夕食やランチはもちろん、外でお茶を飲むことも、コンビニで飲み物を買うことも我慢。

昔は呆れるくらい金遣いが荒く、たいていの欲しいものは買い、食べたいものを食べ、行きたいところへ行くのが当たり前でしたから、生活を変えるのはかなり大変で・・・。
でも今はすっかり慣れて平気になりました。

さて、引越して1年のお祝いにひさ~しぶりの外ランチです。
池袋西口にあるフォーのお店「フォー・ベト」へ!

丸井の近くですが、ちょっとわかりにくい場所です。
オレンジの看板を目印に!
g0035.jpg   g0036.jpg   g0034.jpg

エレベーターで4Fへ
g0033_20110412213653.jpg

中に入ると意外と広いお店でした。
14:00くらいだったのにお客さんがたくさんいました。
お店の方は皆さんきびきびと働いていいて目配りも行き届いて気持ちがいいです。
g0032.jpg   g0029.jpg

これがランチメニュー。
g0020_20110412213239.jpg

テーブルの上にポットとグラス。
中に入っていた冷たいお茶は、今まで飲んだことのない味。
思いっきりハーブという感じで好き嫌いがありそうですが、私はすごくおいしいと思いました。
g0021_20110412213238.jpg

壁際にベトナム料理用の麺や雑貨が置いてありました。
g0022_20110412213238.jpg

さて、私が選んだのは、C(フォー多め、ご飯とおかず少なめ)
今日のおかずは豚の角煮と煮玉子。
g0023.jpg

フォーは、11種類の中から鶏肉とコリアンダーにしました。
酸味があってとってもおいしいスープ。
g0024.jpg

添えられているレモンを絞ってさらにおいしさアップ。
g0027.jpg

豚の角煮は柔らかくてお箸で切れました。
g0025.jpg

飲み物か本日のデザートを選ぶことができます。
私はデザートにしました。
シロップの中に南国のフルーツや小さくカットしたリンゴが入っています。
キリッと冷えていておいしかったです。
g0030.jpg   g0031.jpg

13:00以降に入店するとランチがなんと630円になるんです。
体にもお財布にも優しい大満足のランチでした。
人気があるのも納得です。

※デザートを食べている時に大きな余震がきてびっくりしました・・・。


フォー・ベト
東京都豊島区西池袋3-31-15 ロイヤルプラザⅡ 4F

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

1年

先日、引越して1周年を迎えました!

一人でささやかにお祝いしたくてお休みを取りました。
すごくいいお天気で暖かい1日。
1年前の引越し当日は、雨でとっても寒かったんですよ・・・。

まずは氏神様にお参りしました。
いつも見守っていてくださることに感謝。
g0006_20110412210012.jpg

名残の桜がきれい。
g0002_20110412210011.jpg   g0003_20110412210010.jpg

吹き寄せられた花びらに陽があたって春だなぁ~としみじみ。
g0004_20110412210009.jpg   g0005_20110412210008.jpg

一昨年に続き、この1年も自分にとって激動の年になりましたが、こうして元気で生きています。
来年のこの日、自分がどんなふうになっていて、どんなことを思っているのかなぁ。
またこのきれいな桜を見ることができますように♪

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

このページのトップへ

多機能ゲルで24時間保湿♪

モニターで、ドクターノヴェルセラさんからスキンケアのサンプルをいただきました。
「薬用たっぷりヒアルロン酸ゲル」です。
g0052.jpg

これ1つで7つの機能!
化粧水・乳液・美容液・保湿クリーム・パック・保湿・UVケアに使えるとは。
g0053.jpg

美容成分は、ヒアルロン酸・セラミド・海洋性コラーゲン。
さらに、アロエベラエキス、渇根エキス、クロレラエキスなどの美肌成分が入っています。

無臭、色は白、テクスチャーはわりと固め。
オールインワンタイプは、上にクリームやファンデを重ねると、ヨレたりカスが出るものがありますが、こちらは大丈夫でした。
ローションよりも保湿力が高いので、お手入れ時間を短縮できて楽チンです。


ドクターノヴェル ファンサイトファンサイト応援中

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

ヤバイ!おいしさ

私は甘いものが好きで、デパ地下から100円ローソンまで、毎日いろいろなお菓子を食べます。

が。
その中で恐らく危険度ナンバーワンと思われるのはコイツ!
g0039.jpg

ブルボンのアルフォートです。(特に茶色が好き)
箱を開けたが最後、5分以内にすべて食べきってしまいます、確実に。
がまんしてもダメなんです。
おいしすぎて・・・。
もうね、いとしさ余って憎いとさえ感じるほど(笑)。
ブルボンさんったら罪作り。

私が知る限り、底値は69円です。
今日も通りすがりのマツキヨで発見して底値でゲット!

周りにもアルフォート中毒の人がけっこういて笑えます。
だっておいしいですもんね!


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

無印でリベンジ

無印で今度こそ!クーポンを忘れずに出して、10%OFFで買いました~。

緑茶のクッキー、抹茶とかのこのタルト
g0002_1_20110409202545.jpg

輪切りカフェオレバウム、いちごジャムサンドクラッカー
g0003_1.jpg

ハーブティー(グリーンルイボスとアロエ)
g0004_1.jpg

そして春爛漫なお菓子も!
いちごミルククッキー、アイシングがけいちごバウム、桜バウム
g0001_20110409202546.jpg

当分おやつは無印になりそう。
まずは桜バウムが気になります♪

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

気がつけばボーダー

週末に洋服屋さんの前を通ったら、「本日20%OFFで~す!」という声。
自粛ムードを吹き飛ばすために、急遽セールをやっていたみたいです。

ちょっと覗いてみたら、もともとお手ごろ価格な上にセールなので安い!
週末のワンマイルウェアにいいかな~と思って買ってきました。

シャツ
g0008_1.jpg

ボーダーワンピ
g0005_1.jpg

もういっちょ、ボーダーワンピ
g0007_1.jpg

とどめのボーダーTシャツ
g0006_1.jpg

全部で1万円もしなかったです。
で、気づけばボーダーものばっかり(笑)。
暖かくなってきたから、春気分で自然と手が伸びてしまったのかな?
でもボーダーって昔から好きなアイテムです。
(それと、なぜかパーカーとキュロットも子供の頃からずっと好き)

テーマ:買った物ヽ(・∀・)ノ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

さくら

気がつけばもう桜も散り際ですね。

近所の神社で。
お参りのついでに。
g0012_20110409203132.jpg   g0014_20110409203830.jpg


近所のお寺で。
g0016_20110409203828.jpg

歩道に大きくはみ出しているので、上を見上げると桜のアーチになってます。
アーチの下を歩くと、ひらひらと花びらが降り注いできました。
g0018_20110409203740.jpg

もともとイベント的な「お花見」はしないし、自粛したつもりはなかったけれど・・・。
今年はなんとなく桜を見る気持ちの余裕がありませんでした。
別に遠出をしなくても、近くに咲いている木があったのに~。

1年に1度、短い間だけ咲く花。
その美しさに目を留める気持ち、忘れてはいけないですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

選挙に行く

今日は東京都知事選挙ですね。

本当に恥ずかしながら、私は政治に疎く、しかも面倒くさがり。
「誰がなったって結局は自分の利益しか考えないもんね。
私1人がどの人に入れようとどうせ何も変わらないんじゃ?」
そう思って、ほとんど選挙に行ったことがないんです・・・。

でも、今回は行きます。

原発・・・本当に悲惨なことになってしまって・・・。
腹立たしいし、とても不安な気持ちになります。
その被害に直撃された住民の方、農業・漁業・観光業に携わる方々のことを考えると胸が痛いです。

だけど今まで「原発反対」という意志を何かの形で主張したことがあったか?
よく考えてみると、何ひとつしたことがなかったです。
大きなことはできなくても、選挙に参加するのもひとつのアクション。

私1人が何をしたところで変わらない、そういう無責任さを反省。
今から投票に行ってきます。


このページのトップへ

雨の日は

やっぱりレインブーツ!
ショート丈のが欲しくて楽天で2足買っちゃいました。

これ、履いてみたらすごーく良かったです。
細かいラメが入っていて、ちょっとスケルトンなので重い印象にならないのが気に入りました。
膝より少し下の丈なので脱ぐのが楽だし。
g0002_20110403234444.jpg

底がしっかりしているから滑る心配もなさそう。
g0005_20110403234442.jpg

こちらはさらにショート丈。
ファスナーつきなので、脱いだり履いたりするのがとっても楽です。
g0003_20110403234443.jpg   g0004_20110403234442.jpg

レインブーツは革のブーツと違うので、プチプラでどんどん買い換えるほうがいいですね。
今年の梅雨シーズンもこれで安心です♪


テーマ:買った物ヽ(・∀・)ノ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

無印のお菓子たち

無印が10%OFFとのことで、お菓子を買い込みました。
g0018.jpg

輪切りカフェオレバウム
g0019.jpg

抹茶バウム
g0020.jpg

宇治抹茶の豆乳鈴カステラ
g0021.jpg

もう何度リピートしたかわからないくらい大好きなほうじ茶クッキー。
お米が入っていて、カリカリした食感がいいんです~。
g0022.jpg

なぜか自然とお茶系のお菓子ばかりになっちゃいました。
買った後で気づいたのですが、10%OFFはクーポンを見せなくてはいけなかったみたい(TT)
こんなオチがついてしまいましたが、おやつをいっぱい買えたからまぁいいか~。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

francfrancで

francfrancでバッグクリップを買いました。
既に愛用中なのですが、しっかりしていて大きめだからとっても使いやすいです。
元気が出るカラフルな色も◎
g0011_20110403234527.jpg

ついでにライム色のパスケースも。
春だからか?普段は買わないグリーン系にしました。
g0010_20110403234528.jpg

後で気づいたら、ディズニーとのコラボ商品。
どこが?・・・あー、グレーのプリントがミッキーに見えなくもないですね。
g0012.jpg

こんなこまごました買い物でも、やっぱり楽しいです♪

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

ハーベスト

見たことのないハーベストを発見!
g0001_20110403234444.jpg

抹茶、セサミ、キャラメルアーモンド味は食べたことがありますが、チーズ味というのがあるんですね~。
いったいどんな味?と思ったら、すごくおいしいです。
しっかりチーズの風味があるんだけれど、最後にハーベストらしい甘さも感じます。

最近、「これぞ定番!」という昔からあるお菓子に夢中。
トーハトといえば、ハーベストの他にオールレーズンというご長寿商品がありますね。
レーズンだけでなく、アップルやプルーンなども食べたことがあります。

お店のお菓子コーナーを必ずチェックしてしまう毎日です。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

愛光堂さん ブレスレットの浄化

今日は愛光堂さんの予約日です。
初めてブレスレットをオーダーする方限定の日とのこと!
どうぞがんばってくださいね。

さてさて今回は、私の部屋のブレスレット浄化コーナーをご紹介します。
チェストの上にこんな感じで・・・。
g0010_20110404221723.jpg

白い陶器のお皿には大きさの違う水晶のさざれを混ぜて敷いています。
g0004_20110404221723.jpg   g0005_20110404221722.jpg

小さなお皿や硝子の器もあります。
g0006_20110404221721.jpg   g0008_20110404221720.jpg

小さめの水晶やローズクォーツを混ぜてみたり。
g0007_20110404222408.jpg   g0009_20110404222407.jpg

陽があたる場所なので、太陽の光でチャージされるかな?と思ってみたり。
こんな感じでこまごまと置いて癒されています♪

テーマ:パワーストーン - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

愛光堂さん 明日の予約

久しぶりに愛光堂さんのサイトを見てみました。
たまにのぞくと色々と変更がありますね。

5月からしばらくの間は、初めてオーダーブレスを作製される方を最優先するとのこと。
電話予約2日間のうち、1日目は初めての方限定と書いてあります。

できる限り、まだ持っていない方に行き渡るようにとの配慮なのでしょう。
1人1本になったことで、さらに受付人数が広がったと思います。

明日お電話される方、どうぞ繋がりますように・・・。

テーマ:パワーストーン - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

PIGGY BACKS

気がつけば食べ物ネタばかりなので、たまには美容系も・・・。
モニターでPIGGY BACKS(ピギーバックス)のクリームセラムをいただきました。
g0006_20110403234441.jpg

ローション・乳液・クリーム・美容液のオールインワンタイプ。
忙しい朝に嬉しいです。
g0007_20110403234530.jpg

中はかなりゆるーいジェルです。
ヒアルロン酸ミクロ球体で、肌の内側からハリを与えてくれます。
お米のたんぱく質で、肌のくすみを取ってくれる効果も!
g0009_20110403234528.jpg   g0008_20110403234529.jpg

私は極度の乾燥肌なので、クリームなしというわけにはいきませんが、肌がすべすべになりました。
みずみずしくて低刺激なので、花粉症で敏感になっている肌にも安心して使えるのがポイントです。
(今年の花粉はすごいですね!)

ピギーバックスのファンサイトファンサイト応援中

テーマ:コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

食べるラー油

モニターで「のせタレ!ラー油」をいただきました。
おろし、ねぎ塩、ごま、イタリアンの4個セットです。
実は私、空前の「おかずラー油系」ブームに取り残されて、いまだに未体験・・・。
e0007_20110320221007.jpg

それぞれレシピ集がついていて、とても簡単でおいしそう。
何から試そうかわくわくします。

一番気になっているのはイタリアンラー油です。
e0008_20110320221007.jpg   


「僕が作るとラー油もこうなる」
あの有名な落合シェフがプロデュースしたラー油なのです。
e0009_20110320221006.jpg

アンチョビやオリーブが入っているところがさすがイタリアン。
茹でたパスタにそのままからめてもいいそうです。

この4個セットがあれば、和洋中と何にでも使えるし、手軽にお料理のレパートリーが広がりそう。
使い切ったらリピート確実です♪

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

麻布かりんと@池袋

麻布十番にあるかりんと専門店「麻布かりんと」。
池袋西武店にもあるので、寄ってみました。
f0005_20110130221651.jpg

ずら~り、種類がこんなにたくさんあるんです!
f0003_20110130221653.jpg   f0004_20110130221652.jpg

いったいどれを買おうか、迷っちゃいますね。
生姜丸かりんと、今の季節に良いかも。
f0001_20110130221654.jpg

シナモンも気になる・・・。
f0002_20110130221653.jpg

結局、シナモンと抹茶にしました。
f0012_20110206213454.jpg   f0013_20110206214025.jpg

シナモン
e0007_20110306234802.jpg    e0008_20110306234801.jpg

想像のつく味ですが、お砂糖&シナモンの組み合わせは鉄板!
止まりません。
e0010_20110306234800.jpg   e0009_20110306234801.jpg

抹茶
e0013_20110306235047.jpg   e0014_20110306235047.jpg

抹茶味のスィーツは外れたことがないのですが・・・。
珍しくこれは???
抹茶というより煎茶というか、苦味だけが残っておいしさが感じられないかなぁ。
e0015_20110306235046.jpg   e0016_20110306235046.jpg

機会があったら他の種類も制覇したいです。
パッケージが凝っていて種類が豊富なので、お土産にしても喜ばれそう。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

03月 « 2011年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

