スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

季節限定KitKat

普通のキットカットは永遠の定番ですが、頻繁に出る限定品も気になります。

今回見つけたのは「大学いも味」
e0009_20110321204626.jpg

さつまいもの季節ではないけれど?
大学入学の季節だからということらしい。

早速食べてみると、外側がホワイトチョコレートで、まさにスィートポテトの味でした。
ホワイトチョコが好きな方は絶対好きだと思います。
季節限定のお菓子って、どうしても素通りできないですねぇ。

あっ、今日で3月も終わりですね。
年度末で忙しい方も多いと思いますががんばりましょう!

スポンサーサイト

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

お豆腐屋さんのサーターアンダーギー

池袋駅からちょっと歩いたところにある小さなお豆腐屋さん。
最近、毎週こちらでおからを買っています。
お店の方は無口だけれどとても親切です。

300gで20円!
(しかも多めに入れてくれるので、測ってみたら500g!)

おからだけお願いするのは何だか申し訳ないなぁ~と思ったら、おいしそうなサーターアンダーギーを発見。
(お豆腐入りだったかおから入りだったか忘れましたが)
これで270円です。
e0014_20110320220431.jpg

レンジで軽く温めたら甘さ控えめでもうおいしくて!
あやうく一気に一袋食べてしまうところでした。
e0015_20110320220430.jpg   e0016_20110320220430.jpg

毎週買ってしまいそうな勢いでちょっと心配です。


■樋口食品工業(有) ■
東京都豊島区池袋2丁目21 - 10

このページのトップへ

白いココア

黒いココアに続いて、白いココアも試してみました。
e0001_20110321204601.jpg

かき混ぜると軽く泡立ちます。
e0003_20110321204600.jpg   e0002_20110321204600.jpg

黒いココアが「ほろ苦仕立て」で大人っぽい味だったのに対して、こちらは「ほろあま仕立て」。
ほんとだ、ホワイトチョコレートを溶かしたような感じでかなり甘いです。

甘いお菓子と一緒に食べるより、これだけで甘さを楽しむのがちょうどいいかも。
休日の3時にぴったりですよ。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

お米

いつも週末にお米を1kg買って精米してもらいます。
まとめて買うと場所を取るし、食べきれないので・・・。
「3分搗きで」などと精米も自由にお願いできるのも便利です。

地震直後、いつも買っているお店からお米が消えてしまいました。
買い置きしていないとこういう時に困りますね。
でも一週間後、少し入荷していたので無事に買うことができました。

お正月に福袋を買って以来、リピートしている滋賀県のお米です。
量り売りのお米は完売だったので、2kgの袋入り。
今回は精米せずに玄米で食べることにしました。
e0004_20110320215354.jpg

そして昨日、同じお店を覗いてみたら・・・。
いつも買っている価格帯のお米が消えていて、お値段が倍以上のものしか売っていません。
買えるだけましかもしれませんが、厳しいですねぇ・・・。

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

ノンアルコールビール

Buzzlifeさんからいただきました。
サッポロ プレミアム アルコールフリー。
e0005_1_20110321204559.jpg   e0007_20110321204627.jpg

私はアルコールに弱いので、お酒を選ぶときはちょっとずつちょっとずつ飲めるカクテルや梅酒になります。
ビールはやはりある程度のスピードで飲まないとおいしくないだろうから飲む機会がないのです。
でも今はノン・アルコールのビールがたくさん出ているのですよね。

おぉー、ノンアルコール 0.00%。
e0006_1_20110321204558.jpg   e0008_20110321204626.jpg

プレミアムというだけあって、お味の方も違和感なくビールです。
「お風呂上りにビール」をできちゃうことに感動。

お酒を飲める方にとっても、ノンアルコールのビールを飲みたいシーンって、意外と多いそうです。
帰りに車の運転をする方、ママ友と家でランチ・パーティーなどなど。
明日も仕事で朝が早いんだーという日でも、全然気にせず飲めますね。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

おからdeピザ

おからを使ったレシピをあれこれ模索中。
お菓子ばかりではなく軽食メニューにも挑戦しました。

おからと片栗粉を混ぜたピザ生地です。
トッピングは、シーチキン・玉ねぎ・ピーマン。
e0001_20110320215355.jpg

出来上がり!
e0002_20110320215355.jpg   e0003_20110320215354.jpg

マッシュポテトのようなもちもちした食感でおいしかったです。
作り方もすごく簡単ですよ。

というか、強力粉やドライイーストが店頭から消えていて買えません。
パンがずっと売っていなかったから、自作する方が多かったのかなぁ?

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

リードクッキングペーパー2

昨日に引き続き、リードクッキングペーパーのおすすめの使い方を。

蒸し物をするとき下に敷くと、蒸気がよく通っていい感じです。
これは大好きな中華おこわを蒸しているところ。
f0009_20110227201501.jpg

もちろん、定番の使い方もたくさんあります。
お豆腐や茹で野菜の水切り、煮物の落し蓋、レンジの掃除などなど。
すっかり気に入って、キッチンの定番アイテムになりました。

※ところで、首都圏も野菜やお水がとても不安な状況ですね・・・。
ネットショップでもミネラルウォーターが品切れですごいことになっています。


テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

リードクッキングペーパー

Buzzlifeさんからリードのクッキングシートをいただきました。
e0018.jpg

おすすめの使い方は「ぬら・くる・チン」・・・「ぬらして、くるんで、チンする」です。
茹でるよりもビタミンが1.5倍も守られるそうです。
e0019.jpg   e0020.jpg   

さつまいもで試してみました。
c0002_20110306234555.jpg

クッキングシートをぬらして
c0003_20110306234555.jpg

お芋をくるんでレンジでチンすると・・・
c0004_20110306234554.jpg

ほっこりおいしく出来上がりです。
c0005_20110306234553.jpg

厚手で丈夫なので、キッチンでかなり使えておすすめです。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

アタックNeo

モラタメさんから花王のアタックNeoをいただきました。
e0004_20110312102615.jpg

すすぎ1回でも洗剤残りは従来の洗剤で2回すすぐのと変わらないそうです。
コンパクトな容器なのに(45Lあたり)25回も使えるのも魅力。
e0005_1.jpg

いつもすすぎ2回のところを1回に。
e0003_20110312102616.jpg

ガーゼケットやパジャマなどをたっぷり入れたけど、洗濯時間は30分。
すすぎを1回にすると時間がぐっと短くなるんですね。
「節水と時短」で環境にも自分にも優しいなぁ。
しかも、ボトルがスリムなので場所を取らないし。

ずっとボールドの液体タイプを使っていましたが、絶対これじゃなきゃというほどの理由はないので・・・。
次回購入するときからはアタックNeoにします。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

キャンドル

首都圏の計画停電。
今のところ、私の家はエリアに入っていません。

でもいつ大規模停電があるかわからないので、準備はしておかなくては・・・。
と思いつつ、まだ懐中電灯を買っていない私。

そういえばキャンドルがどこかにあったはず・・・と探したらありました。
これはクリスマス用で、サンタさんの絵が浮かび上がるらしい。
e0013_20110320221029.jpg   e0012_20110320221005.jpg

そしてこれは和風のキャンドル。
外側は和紙のような繭のような素材で、とても軽いです。
今の季節にぴったりな桜の香り。
e0011_20110320221006.jpg   e0010_20110320221006.jpg

この2つを目立つところに置いておくことにしました。
品不足が落ち着いたら、ちゃんとした懐中電灯を準備することにします。

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

やっと

今日、トイレットペーパーを買うことができました。
e0004_20110321204559.jpg

毎日、数軒のドラストやスーパーを見て回っていましたがずっと売り切れでした。
生活必需品は常に余裕を持ってストックしておいた方がいいのかなぁ・・・。
スーパーの開店と同時に人々が雪崩れ込み、ひったくるようにティッシュとトイレットペーパーを買っているニュースを見て、ちょっと思いました。

仕事を持っていると、昼間は買出しに行けないですし。
今更ですが、非常時に慌てないように心がけておくことも必要なんですね。

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

今日の満月

雨の予報でしたが結局降らなくて、お月様を見ることができました。
e0021_20110320220429.jpg

この三連休は静かに過ごす方が多いかもしれませんね。
私もその一人。

いつもは宵っ張りですが、早寝します。
その前に満月のお茶を飲んで・・・。
おやすみなさい。

このページのトップへ

節買い

こんなポスターがたくさん作られているんですね。
すごくわかりやすくていいですね。

地震から一週間。
都内では節電もかなり根付いてきたようです。
ちなみに私の勤務先では、暖房も切り、オフィス内はすべて消灯。
お日様の光とPCモニターの明かりだけで仕事をしています。

このブログでも何度か書いていますが、自宅ではこの冬、一度も暖房を使いませんでした。
照明も1箇所しか点けないし、もともと節電してきたつもり。
慣れると意外と平気になるものです。

それと、私の身近では、買いだめによる食料品不足がピークを過ぎたように感じます。
今日の夕方、近所のお店に菓子パンや食パンが残っていてびっくり。
なんとか卵も買えました。

ただ、トイレットペーパーと生理用品がまったく手に入りません。
もちろん買い占めるつもりはないけれど、必要な分が買えるようになるといいなぁ。

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

共感

あの地震以来、世の中全体が暗いムードに包まれています。

胸が痛くなる被災地に関する報道。
首都圏でも、余震の不安や交通機関の乱れが続いています。

こんなとき、有名人がブログに地震関連の記事をアップするのはリスキーな一面があると思います。
どんなに言葉を選んで書いても、センシティブになっている読者から悪く受け取られる危険が高いから。
私が毎日チェックしているブログはほんの数件なのですが、非難を浴びて記事を削除したケースが2件ありました。
(非難は、被災地の方ではなく他の地域の方から)
どんな記事であってもアップすること自体を不謹慎だと感じる読者もいるようです。

そんな中、とても共感できる記事がありました。
直接的な被害に遭わなかった人は、今できることをできる限りやる。
(節電、募金、献血、買占めしないなど)

その上で、ある程度明るい話題を取り上げたりしてもいいのではないか・・・と。
もちろん、贅沢な生活をひけらかしたり、能天気すぎる記事をアップするのは別として。
何もかも「不謹慎だから自粛!」となると、経済にも大きな影響が出るはずですものね。

それから、今日ふと思ったのですが。
愛光堂さんのショーケースは大丈夫だったのでしょうか。
きらきら輝く石や仏様が無事でありますように・・・。

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

動かない勇気

「なんとか力になりたい」
心優しい日本人だもの、TVの報道で被災地の惨状を見れば、
誰もがそんなもどかしさを毎日感じていると思います。

こんな離れた場所で普通の生活をしていていいのだろうか?
ボランティアで現地に行って少しでも役に立ちたい。

でもやみくもに現地に向かうことだけが善意ではないんですね。
このブログを読んで考えさせられました。

ボランティアを希望して被災地に向かっている一般の方の車で渋滞して
支援物資を運搬に支障が出ていると聞きました。

自分の場所で、自分が今できることをしながら、普通の生活を丁寧に送ること。
それも勇気。

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

首都圏も

みんなが思っていることでしょうが、被災地にいらっしゃる方のことを思うと心が痛いです。
この寒さの中、毛布も暖房設備も食料も不足しているのはどんなに不安で辛いことか。
本当に少しでも早く、支援物資が行き渡るようにと願うばかりです。

そして余震もまだまだ心配な状態・・・。
(昨夜は静岡で震度6強)
揺れが始まる度にどきどきします。

一方、東京でも地震の影響が陰を落としているような・・・。
通勤電車の本数が減り、運休している路線もまだあります。
私は最寄りの駅に電車が止まらなくなったため、毎朝、一駅歩いています。

会社の帰りに寄るお店は、どこも同じように商品が品切れ状態。
トイレットペーパー、ティッシュ。
電池、カートリッジ。
パン、冷凍食品、インスタント食品。
牛乳、ペットボトル飲料、卵。

トイレットペーパーと卵を買いたいけれど、当分無理でしょうか。
でもこれくらいの不便はなんということもない。

ただ、個人的には、東電の(トップの)対応だけは、どうにも憤りを感じずにはいられません。
人々に不安を与え、振り回している気がして。

会社で傘とカッパを持ち歩くようにと指示されましたが・・・どうなんでしょう・・・。

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

品薄

今日、家のすぐ近くにあるディスカウントショップに寄りました。
そのお店は、食料品を中心に日用雑貨もたくさんあって、値段が安いので近隣の人たちの人気者。

そうしたら、店内の様子が全然違うのです。
まず、いつもなら大量に積んであるペットボトルの箱がない。
牛乳などの棚、パンの棚、どれも空っぽ。

そしてカップ麺コーナーも見事に。
F1001516_20110314205115.jpg

停電に備えてみんなが買いだめしたからだそうです。
本当になぁんにもなくて、意味もなくつぶあんのパックを買ってきました・・・。

明日も電車の本数が減ってダイヤが乱れているのでしょうね。
被災地の方のことを思えば、なんてことないですけれど。

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

誇り

ネットでこんな記事を見つけました。

****************************************************************

「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、
通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している写真が投稿された。

「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。
 (日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」
との説明が付いた。

この「つぶやき」は7万回以上も転載。
「中国は50年後でも実現できない」「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」
との反響の声があふれた。
大震災を1面で報じた12日付の中国紙、環球時報も「日本人の冷静さに世界が感心」
との見出しで報じた。

****************************************************************

阪神大震災のときも同じように海外メディアで賞賛されていました。
食料品などを求めて、お店の前に長蛇の列を作っている光景が
海外の人にとっては驚きだったようです。

地獄のような状況の被災地にいながら、じっと自分の順番を待つ姿。
国によっては、暴動・略奪・殺人などが起こってもおかしくない場面なのでしょう。

日本人であることをすごく誇らしく感じたことを思い出しました。

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

できること

今日の東京は晴天でした。
e0001_1_20110313221646.jpg

でも地震のことを考えると、うきうきした気持ちにはなれないです。
相変わらずどこのお店に寄っても、棚からパンやおにぎりが消えていて。
電池やろうそくなど、防災系の用品が飛ぶように売れています。
買い物をしている人の顔も、どことなく緊張感が漂っていて・・・。

被災地から離れた自分にできることってなんだろう・・・と考えてしまいます。

節電。
むやみに電話やメールを使わない。
チェーンメールの拡散に荷担しない。
信頼できる機関で現金の寄付。
(献血も不足しているようですが、貧血症なのでこれは無理)

微力だけれど、せめてできることをしたいと思います。

明日行く職場があること。
温かい食事ができること。
トイレやシャワーを使えること。
自分の布団で眠れること。
生きていること。

すべてに感謝。

このページのトップへ

昨日は

皆様、ご無事ですか?
昨日の地震、すごかったですね・・・。

会社の帰りに地下鉄の駅に行ったら、出入口のシャッターが封鎖されていて、入ることができません。
F1001517_20110312100720.jpg

2~3時間待てばJRが動くだろうと(甘く)考えて、駅前のデパートで時間をつぶしていました。
でも20時近くなって、JRは終日運休とわかりました。
地下鉄もすべて止まっています。

バス乗り場にしばらく並んでみましたが、強風で寒い!
バスはなかなか来ないし、乗れたとしても道路がすごく渋滞していたので、結局歩いて帰ることに・・・。
大きな道路沿いの歩道は、あふれんばかりの人、人、人。
みんな寒さの中、黙々と早足で歩いていました。
1人じゃないからとっても心強かった。

会社を出るときに、災害用にストックしてあるカロリーメイトをもらいました。
(歩きながら食べてみたら、メープル味、おいしかったです)
e0006_1.jpg

結局、渋谷から2時間くらいかかって無事に帰宅することができました。
首都圏では帰宅できずに、公的施設や駅で夜を明かした人がたくさんいらしたようです。
何より震源地付近の方々、恐くて寒くて辛い思いをされているかと思います。
余震などの被害がこれ以上大きくならないように心からお祈りしています。


テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

このページのトップへ

おからdeダイエット4

週末に作ったおからスィーツ、しつこく続きます。

これはあずき入りのおからケーキ。
e0033.jpg


生地にきな粉がたっぷり入っているので香ばしくてとってもおいしいです。
材料を混ぜて焼くだけなので作るのも簡単!
あんこ大好きなので、このケーキはヒットです。

それはさておき、花粉!
今年はものすごく飛んでいるそうですね。
いつもなら病院へ行かずにがまんできる私も、今年はもうだめです・・・。

一番ひどいのは眼のかゆみと充血。
あまりにもかゆいので、人にうつるタイプの結膜炎だったらマズイぞ?と心配になりました。
会社の帰りに眼科へ行ったら、花粉によるアレルギー性結膜炎とのこと。
病院も処方箋薬局も混んでいて、終わったら21時でした。
(池袋のLABI本店にある処方箋薬局は21時までやっていて便利!)

あと2ヶ月、辛抱しなくてはいけませんね。
花粉症でお悩みの方、がんばりましょう!

このページのトップへ

おからdeダイエット3

先週、おからを使ってりんご入りのケーキを焼きました。
e0001_20110306234709.jpg

調子に乗って次は倍量で。
e0031.jpg

リンゴを生で入れているので、シャキシャキ感が残っています。
冷やして食べるとしっとり~。
最初は普通のケーキのようですが、食べているうちに、やっぱり「おから」感が・・・。

1kgのおからを消費するため、今週のおやつは「おからづくし」でございます。

テーマ:ダイエット/健康/美容/ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

おからdeダイエット その2

前回「おから」を購入したスーパーへ通ってみましたが、ずっとが売り切れていました。
そこで思い出したのが、土曜日も開いている手作りのお豆腐屋さん。
ちょっと遠いので自転車で行ってみました。

好きな量をお願いできるとのことで、1kg買ったらなんと、50円!!!
枕になりそうな量なのに(笑)。
e0017_20110306235045.jpg

甘いものを食べないとストレスが溜まるので、せめてヘルシーなものを作ろうと・・・。
週末は「おから」スィーツ作りに明け暮れました。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

デトックス・スープ

昔から簡単な野菜スープをよく作ります。
野菜を適当に刻んで、水とトマト缶とブイヨンを入れて煮込むだけ。

材料は、キャベツ・人参・玉ねぎ・セロリが定番です。
うまみを出すために、ベーコンかウィンナーもプラスして。

で、この前、デトックス・スープというのをネットで発見。
私がいつも作っているものに、ピーマンを加えるだけです。
この5種類の野菜を入れることがポイントらしいですよ。
e0002_20110306234709.jpg

大きなお鍋にたっぷり作って、こつこつ地道に食べます。
食事の前にこれを食べると満腹感があっていい感じです♪


テーマ:ダイエット/健康/美容/ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

おからdeダイエット その1

体重がじわじわ増えてしまったことは前も言いましたが、いよいよダイエットモードに突入です!

以前、低インシュリンダイエットを2年くらいやって、しっかり体重を落としたことがありました。
どんな服も体型を気にすることなく買えて、デニムやパンツがするっと入るのが快感でした。
でも、運動もしっかりやっていたので、気づかないうちに脂肪が落ちすぎて、後で大変なことに・・・。
極度の乾燥肌になっってしまったのは実はそのせいなんです。
そんなわけで、パンツがストレスなく履けて、ほどよく脂肪も残す・・・マイナス3kgが目標です。

でも、ひもじい思いをしたり、甘いものを我慢してストレスを感じたくないし・・・。
いろいろ検討した結果、「おから」を取り入れることにしました。

今日の夕飯は、おからを使ってチキンナゲット風に。
焼きたてにケチャップをつけて食べたらとってもおいしかったです♪
余ったものは冷凍にしました。
f0013_20110227201516.jpg

おかずにもお菓子にも「おから」を使えば、効果がありそうではありませんか?
腹持ちがいいし、ヘルシーなイメージもあるし。
ブログで経過報告することでモチベーションをキープしてがんばりま~す!

テーマ:ダイエット/健康/美容/ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

京粕漬 魚久@池袋

池袋西武の魚久を通りかかったら、
f0011_20110206213455.jpg

あー、四人家族セット!
f0007_1.jpg   f0010_20110206213455.jpg

行列がないからうっかり見過ごすところでした。
魚久さんの粕漬は大好物なので迷わず購入!
f0021_1.jpg   f0022_1.jpg

中はこんな感じ。
小さめの切り身がたっぷりの粕に漬けられています。
f0024_1.jpg   f0002_20110213151332.jpg

ちゃんと焼き方も書いてありますよ。
f0023_1.jpg

私は魚焼きグリルを使わず(臭いがつくと嫌なので)、フライパンで焼きました。
f0003_20110213151331.jpg

出来上がり~♪
f0004_1.jpg   f0006_1_20110213151330.jpg

ほっけ、ぎんだら、あじ、さけの中で、私はぎんだらが一番好きです。
焼きたてのお魚と白いご飯、たまらないおいしさ!
f0005_1_20110213151330.jpg

魚久さんでは1日3回、お得なセットを販売していますが、実は穴場が・・・。
私が買ったのは13時で、大々的にアナウンスされていない時間なのです。
だから行列がなくて、楽々買えますよ~。
ほとんど毎週、リピートしています。

京粕漬 魚久 西武池袋店
東京都豊島区南池袋1-28-1 池袋西武 B1F

テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

中華おこわ

なぜか急に中華ちまきが食べたくなってしまいました。
竹の皮で包むのが面倒だったので、手抜きをして中華おこわに挑戦。

長ねぎ、人参、干し椎茸、干し海老、もち米を炒めます。
f0008_20110227201502.jpg

干し海老を加えるととっても風味が良くなるんですね。
f0007_20110227201504.jpg

そして、味の決め手は「五香粉」
少し加えるだけで「らしく」なるんです。
f0006_20110227201417.jpg

30分くらい蒸してできあがり!
(炒めるときにチャーシューを入れ忘れたので、トッピングして蒸しました)
f0009_20110227201501.jpg

初めて作ったけれど、とってもおいしくできて大満足。
今度はちまきに挑戦してみよう!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

たけのこご飯

春の陽気になった日、急にたけのこご飯が食べたくなりました。
早速クックパッドの人気レシピを参考に作ってみました~。

引越し後、炊飯器を処分したので、お鍋炊飯族なのです。
今回はル・クルーゼで。
f0004_20110227201418.jpg

とってもおいしく炊けました。
半分はもち米を使ったので、もちもち感アップ!

炊飯器は必須の家電だと思い込んでいましたが、実はなくても全然大丈夫でした。
(週末にまとめてご飯を炊いて冷凍しておくから)
おかげでスペースを有効活用できて助かりました♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

黒豆ごはん

最近、煎り黒豆に凝っていて、毎日おやつに食べています。
健康に良さそうなので、富澤商店で煎っていない黒豆を買ってきました。
f0001_1_20110224000254.jpg

北海道産です。
f0002_2.jpg

黒豆を一晩水に漬けておき、黒豆ごはんにしました。
f0008_1_20110224001300.jpg

漬け汁を入れて炊いたらきれいな色になりました~。
f0009_1_20110224001238.jpg

炊くときにうっかりして、お塩と昆布を入れるのを忘れてしまったけれど、お豆の歯ごたえが少し残っていて、とってもおいしかったです。
しばらくマイ黒豆ブームが続きそうです。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

朝しょうが

モニターでエスビー食品さんから「朝しょうがしましょ♪ 3種セット」をいただきました。
f0028_20110213152357.jpg

しょうが(顆粒)
みそ汁、スープ、サラダ、お湯に溶かしてしょうが湯に。
f0025_1.jpg

しょうがふりかけ
顆粒状にした国産しょうがにごま、あおさ、赤唐辛子、醤油、調味料をブレンド。
ごはん、卵焼き、納豆、冷奴などに。
f0024_2.jpg

ハニージンジャー
国産しょうがとハチミツを顆粒状にしたもの。
牛乳、ヨーグルト、紅茶、ココア、カフェオレ、トースト、シリアルなどに。
f0023_2.jpg

ほうじ茶のソイラテにハニージンジャーを入れてみたらとっても合います!
さらさらのパウダーで溶けやすく、ほどよい甘さとスパイシーさが◎
お腹がぽかぽかになりました。
もちろん紅茶にもぴったりだと思います。
f0005_20110227201418.jpg

持ち歩ける顆粒タイプで、ご飯にも飲み物にも使えるラインナップがとても便利。
冷え性を改善するために、こまめにしょうがを摂りたいと思っていたのでこれはヒットです♪


テーマ:女性の悩み解消しましょう! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

02月 « 2011年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。