
このページのトップへ

茨木といえば!

干し芋 ですよね~。

実は前から通勤途中に気になる露天商が・・・。
地方から来ているらしきお年寄りが、道路に野菜、草もち、大福などを並べています。
これから会社だというのに、朝から野菜を買うのもねぇ~と思っていつも通り過ぎていました。

でも先週、足を止めて買っている人がいて、それが呼び水となり大盛況。
つい私も並んで干し芋をゲット!
f0001_20110227201420.jpg   f0002_20110227201419.jpg

でも500円もしたので、ちょっと後悔しましたが・・・。
間違いなく国産だろうと思うのでよしとしましょう。

実は私、干し芋が嫌いだったのに、この冬なぜか大好きになりました。
ついでに干し柿も好きになっちゃいました。
f0003_20110227201419.jpg

大人になると食べ物の好みが変わるんですねぇ。


テーマ:買ってみた - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

夕刻の風景

今日はとってもいいお天気でした。
暖房をつけずに過ごしてきたせいで、春の訪れを体中で感じています♪

あ、そういえば金曜日の春一番から、花粉が飛んでいるのもひしひしと・・・。
私はそれほどひどい花粉症ではありませんが、目のかゆみとくしゃみが始まりました。
症状が重い方はこれから大変ですよね・・・。

今日は久しぶりにアシュタンガヨガのフルプライマリーのレッスンへ。
ずっと忙しかったり、体調が悪かったりしてヨガから離れていたので、体がガチガチ。
でも気温が高くなってきたので、その分楽ですね~。
自分の体と気持ちを確認しながら、無理せず細々と続けていこうと思います。

嬉しいことに日が長くなって、レッスンから帰ってもまだ明るい!
マンションのエレベーターホールからこんな夕焼けが見えました。
f0010_20110227201500.jpg   f0011_20110227201500.jpg

ズームで。
f0012_20110227201459.jpg

今日ふと決めたこと。
その日1日でよかったなぁ~と感じたことを3つ数えてみる。
あーあ、とか、ちぇっと思うこともたくさんあるけれど、それを数えても仕方がないから。
で、きれいな夕日を見ることができたのも、よかったことの1つ。
天気予報では雨ですが、明日も小さな幸せがありますように・・・。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

Sugar Fer's(シュガーファース)@池袋

池袋西武のシュガーファース。
sweets0008.jpg   sweets0002.jpg

東京ばな奈でおなじみのグレープストーンが経営しているウェファースの専門店です。
なぜかいつも行列が絶えないのです。
sweets0003.jpg

もらって食べたことは何度かありますが、まだ自分で買ったことがありません。
休日に通りかかって聞いてみたら待ち時間が15分とのこと。
アンティ・アンズに比べたら楽勝なので並んでみました。
sweets0005.jpg   sweets0001.jpg

自分用にはお買い得パックを。
プレーン(6袋入 370円)とビトウィーン(13個入 840円)
sweets0002_1.jpg   f0001_20110101195838.jpg

こちらはプレゼント用。
プレーン6袋とビトウィーン9個が入って1,050円です。
sweets0001_1.jpg   

プレーンは、ファースの上にとかしバターをかけてシュガーをまぶしてこがし焼したものだそうです。
f0003_20110101195837.jpg

ビトウィーンは、シュガーファースの間にホワイトショコラをサンドしたもの。
f0002_20110101195837.jpg   f0004_20110101195837.jpg

ファースがさくさくしていておいしかったです。
もう一種類、ホワイトショコラでコーティングした「ショコラ」というのもありますが、あまり評判がよくないようなのでやめておきました。

並んで買うほどおいしいとは思えませんが、もらえば喜んでいただきます。
お手ごろなお値段で、誰にでも好き嫌いなく食べてもらえそうなのが高ポイントでしょうか。
(ガトーフェスタハラダさんを意識した設定という感じ)
手土産や会社のお配り菓子として重宝かも。
ホワイトデーの直前はいつにも増して並ぶのだろうなぁ~。


シュガーファース 西武池袋店
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店B1

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

えびチリ作りました~

とってもおいしそうな海老を買ったので、えびチリに初挑戦。
えびの下処理はちょっと手間だったけれど、後はちゃちゃっとできました!
(黒いのは豆豉です)
f0012_1_20110224002120.jpg

豆板醤をしっかり入れて私にしてはかなり辛めにしました。
えびがプリプリでおいしかったです。
f0014_1_20110224002118.jpg   f0015_2.jpg

外で食べるものだと思っていたけれど、実は家にある材料で簡単に作れるんですね~。
ちょっと発見でした。
自炊生活に楽しさを感じる今日この頃です。


テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

3COINSでお買い物

プチプラショッピングの話ばかりで恐縮ですが・・・。
会社で使うひざ掛けを買おうと思って、3COINSへ行ってみました。
(いくら何でも100円ショップではかわいいのがなさそうなので)

一種類しかなかったので選びようがなかったけれど、まぁこれでいいか~。
1つは家で使おうかと思って2つ購入しました。
f0001_20110223235627.jpg

そうしたら50%OFFで、結局315円のお会計でした(笑)。
f0002_1_20110223235626.jpg

150円とは思えないくらい暖かいです~。
f0003_1.jpg

一昨日あたりからぐっと暖かくなって春を感じます。
あぁ~、1日も早く夏が来てほしい!

テーマ:お買い物 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

置き換えダイエット

ここ2~3年、ずーっとじわじわ体重が増えていました。
今まで生きてきた中で体重がMAX。
私はダイエットのスイッチが入るまで腰が重いのです・・・。

甘いものをすごーく食べるのが原因だとわかっちゃいるがやめられず。
しかも最近は忙しくてヨガもすっかりご無沙汰。
身長が低いので、ちょっとでも増えるとすごく目立つんです。

月曜日は健康診断だったので、土日に大慌てで調整して急場をしのぎました。
せっかく買ったのに、着れない洋服(特にパンツ類!)が大量にあるので、そろそろ本気をださなくては!

以前もらった「置き換えダイエット」用のパウダーがあるのを思い出しました。
c0009.jpg

この私が置き換えで耐えられるのか疑問だけれど。
春が来る前に最低でも2kg落として、着たい服を着るのが目標です!

テーマ:ダイエット&ビューティー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

シートマスク

近所のお店でシートマスクが安かったので買ってきました~。

これ、おもしろい形なんです。
顔だけじゃなくて首まで続いているの(笑)。
f0001_20110213151332.jpg

あっ・・・・・・・・・・・。
今気づきました。

お手持ちのローションを含ませてご使用くださいって・・・。
シートだけなんだ・・・そりゃ~安いはずだ~。
どっちにしても、もう少し暖かくなってから使うことにしまーす。

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

ひとくち美膳

近所のお店で発見。
カルビーの「ひとくち美膳」
「東洋古来の知恵をもとに、素材が持つ本来のチカラを上手に組み合わせました」と書いてあります。
f0026_1.jpg

三種類あって、それぞれ材料が違います。
紫は「澄」で雑穀&ベリー
赤は「潤」で雑穀&あんず・杏仁
茶は「快」で雑穀&いちじく・バナナ

小さい袋の単品もあります。
f0027_1.jpg

朝ごはん代わりに、まずは「快」をいただきました。
柔らかくて食べやすいし、いちじくのプチプチ感が良かったです。
小分け包装の一袋に小さいのが4個入っているだけなので、量は物足りなかったかなぁ。

それにしても、朝食や間食用のスナックも、あの手この手!
雑穀とか薬膳と聞くとつい買ってしまう女心を見抜いていますね~。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

同感!

梨花さんのブログを読んでいて思わず同感!しちゃいました。

箱根の九頭龍神社にお参りしたときのエピソード。
ずーっと並んで、やっと自分の番になってお参りしていたら。

「写真に写り込むからどいて」って言われたんですって!

うーん、あり得ないですよね・・・。
「お参りしてる人と、写メ撮ってる人とどっちが大事なの」ってハッキリ言ったというから立派だなぁとおもいました。

九頭龍神社にお参りに行くのは10年目だそうなんですが、今年はものすごい人で溢れかえっていたんですって。
雑誌とかTVで紹介されたのでしょうか?
明治神宮の清井戸も、今は整理券制になっているそうですし。

お参りしたい神社はいろいろあるけれど、激混みだと心が落ち着かないです。
虫のいい話かもしれませんが、やはり静けさとか神聖さを感じたい。
だからまずは身近な地元の目立たない神様を大切にしたいと思います。

テーマ:Happyになるために - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

ユニクロでお買い物

ユニクロを通りかかったので、冬物セールの残り物を物色してきました。

レッグウォーマーがなんと190円!
f0014_1.jpg

タートルネックカットソー 790円
寝る時、パジャマの中に着ると暖かいんです。
f0016_1.jpg

・・・とここでハッとひらめきました。
私は小柄なので、Kid’sの150cmでもいいのでは?
というわけで買ってきました~♪

ドット模様のタイツとボーダーレギンス 各500円
f0015_1.jpg

ヒートテック 790円
f0029_20110213152518.jpg   f0030_20110213152517.jpg

リバーシブルフリース 990円!
f0018_20110213152009.jpg

さすが、ファスナーのところがチロリアンって感じ(笑)。
f0017_1.jpg

サイズはどれもちょうどよくて、家で着るのに十分です。
これからはKid’sサイズを狙うことにします♪

テーマ:買った物ヽ(・∀・)ノ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

人生初の!

マイ・マウスピース(笑)。
f0021_2.jpg

実は私、昔から寝ているときに歯を食いしばるクセがあるんです。
(※キリキリ・・・という歯軋りではない)
寝入りばなにカチカチと歯を鳴らすのと、眠ってからかなり強い力でグーッと食いしばる。
夢を見ているのか、ストレスなのか、どちらにしても歯にすごく負担がかかるそうです。
たしかに朝起きたとき、自分でもわかるくらい口が疲れてます・・・。

で、今通っている歯医者さんに相談したら、マウスピースを提案されたというわけです。
ボクサーがつけるようなもの?とちょっと心配していたら、こんなふうに透明なんです。
上の歯に装着するもので、厚さは2mm。
f0020_1_20110213152358.jpg

さすがに初日は違和感がありましたが、今は慣れました。
これで歯が守られるといいなぁ。

そうそう、ついでにデンタルフロスも購入。
大切な歯、しっかりケアしなくては!
f0019_20110213152358.jpg

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

お仲間発見!

雪の日も乗り越えて、この冬一度も暖房を使っていません。
いったいいつまで続けたものやら、止め時を見失ったような(笑)。

しかしっ!
お仲間を発見したんですっ!

なんとあの勝間和代さんが、今年に入って暖房を使わずに生活しているそうなんですよ~。
ブログによると、上はダウンか毛皮、足元は湯たんぽで乗り切っているとか。
家の中でダウンとか毛皮というのは私には無理です(笑)。
そこまで寒くないですしね・・・(ユニクロのフリースで十分)。

で、足元の湯たんぽ。
実は私、ずっと同じものが欲しくて楽天のお気に入りにブックマークしていたんです。
ヘルメット潜水株式会社というところの製品で、ウエットスーツ素材でできています。
しかしお値段が25,000円くらいするので即ポチはできず・・・。
さすが勝間さんならすぐ買えますよね~。

勝間さんの場合は、エコ精神と遊び心。
私の場合は節約精神と変な意地。
でも着地点は同じということで、私ももうひとふんばりがんばりま~す!

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

明日はバレンタインデー

明日はバレンタインデーですね~。
記憶では、確か昨年は休日だったはず。
今年は会社の義理チョコをごまかせないですね(笑)。

最近は池袋駅の地下も特設会場が大賑わい。
f0008_1_20110213151655.jpg   f0009_1.jpg

f0010_1.jpg   f0011_1_20110213151653.jpg

そうそう、echikaの期間限定ブースを通りかかったら懐かしの「花畑牧場」が。
だぁ~れも並んでいないせいか、近寄る人もいない状態。
f0012_1.jpg

いつの間にか、生キャラメル以外のラインナップも充実しているようですが。
ただただ残念な雰囲気が漂っていました。
f0013_1.jpg

体調不良でバレンタインの波に出遅れた感いっぱいの私。
もちろん今日はデパートの中も相当混んでいますよね・・・。
元気を振り絞って今から出かけてくるとします。

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

消えた祝日

皆様、素敵な三連休をお過ごしですか?

昨日は東京では珍しい雪!でしたね。
前から天気予報で雪だといっていたので、予定は入れず。
久しぶりにヨガのレッスンに出ようと思っていました。

偶然にも木曜日の夜から体調が悪くなり、翌日の午前中のレッスンは行けず。
予報どおり窓の外が雪だと確認した後、湯たんぽのお湯を入れ替えて昏々と眠りに・・・。
夜一度目を覚まして、また湯たんぽのお湯を入れ替えて眠り・・・。
結局、今日の昼近くまで眠ってしまいました~。

つまり木曜日の夜から土曜日の昼までずっと眠っていたということです。
おかげでかなり気分が良くなりました。
祝日のおかげで、消えた1日をカバーできたし、まぁよしとしましょう。

明日こそ、ヨガのレッスンに行きたいものです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

千疋屋のお菓子

知り合いからお菓子をいただきました。
千疋屋の包装紙にわくわく♪
f0022_20110123232030.jpg   f0023_20110123230742.jpg

中は3種類の味のミルフィーユ
f0024_20110123230741.jpg   f0025_20110123232029.jpg

スウィートブルーベリー、ホワイトストロベリー、抹茶柚子です。
全部フルーツのフレーバーというところが千疋屋さんですね。
f0026_20110123232326.jpg   

スウィートブルーベリーは大人っぽいお味。
f0027_20110123232326.jpg

個人的にはホワイトストロベリーが一番好きでした。
食べたことのないお菓子をいただくと特に嬉しいですね~。
ごちそうさまでした!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ティラミスチョコレート

近所のお店で発見して思わず買ってしまいました。
f0002_20110206213410.jpg

ティラミスチョコレート!
f0003_20110206213409.jpg

マスカルポーネの中にアーモンドが入っていて、外側はカカオパウダー。
食べだしたら止まらない危険なチョコ。
銀座の高級クラブでお酒のお供に出てくることも多いらしいですよ。

このティラミスチョコレートは「えっ、いいの~?」と言いたくなるくらい酷似した商品がいくつか出ています。
(全種類を食べ比べたことがありますが、極端に味の差があるわけではありません)
今回購入したのは、ユウカというメーカーのものです。
ネットでも買えますが、もしお店で見かけたらぜひお試しを~♪

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

mama

知人からモリーママのラスクをいただきました。
f0020_20110123232031.jpg

サクサクしておいしくいただきました。
やっぱりラスクはプレーンが一番おいしく感じますね~。
f0021_20110123232031.jpg


モリーママというのは神戸にあるお菓子屋さんみたいです。
調べてみたら、楽天のショップで「訳あり福袋」を発見。
かなりお得なので心が動きましたが、1人だと飽きてしまいそう。
子供がいるお家とか、お客さんが多いお家はいいかも!です。

このページのトップへ

オタフクの焼きそばソース

近所のお店で見かけて思わず買ってみました。
オタフクの焼きそばソース。
f0001_20110206213410.jpg

たしか関西では有名・・・?
あ、お好み焼用でしたっけ?

よく焼きそばにセットでついてくる粉末ソース。
あれはあれでおいしいけれど、たいていはオイスターソースと醤油で味付けしています。

初めてのオタフクソース、どんなお味か作るのが楽しみ~。
もやしをたっぷり入れて♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

無印のアウトレットセール

先日、池袋の無印でアウトレットセールをやっていたのでちょっと寄り道。
愛用中の湯たんぽのカバーが安かったので、中・小を買いました。
f0019_20110206214432.jpg

おまけ。
堅焼きせんべいミックス 315円が150円でした。
f0018_20110206214022.jpg

こちらの湯たんぽカバーは普通の店舗で冬物セールだったのを購入。
70%オフでした~。
もこもこ素材なので温かい!
f0020_1.jpg

2月が1番寒いと思っていたのですが、今のところ温かいですね。
本当に助かります。
湯たんぽがいらなくなる日も近いかな?

テーマ:買った物ヽ(・∀・)ノ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

消えた年賀状・・・(TT)

もう2月になってしまったので、今更な話題なんですが。
実は今年の年賀状、届かなかったんです・・・。

昨年引越しをしたので、旧住所に届いた郵便物は新居へ転送してもらっています。
だからまぁいいか~と思って、新しい住所を伝えていない友人も結構いまして。
郵便をやり取りする機会って普段はないですしね。

新居宛の年賀状は元旦に届いたのに、それっきり年賀状が来ない。
転送分は配達がちょっと遅いのかな?としばらく待っていました。
でもさすがに2週間届かないので、郵便局のWEBから問い合わせをしてみたんです。

しばらくして、郵便局から留守電にメッセージ。
「○○郵便局の△△と申します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
結局、名乗っただけで終わってるし。
使えん。

それから一週間たって、自宅に郵便局配達の人が来ました。
インターフォン越しの会話↓

「Nuiさんのおたくでしょうか」
「はい、そうです」
「年賀状はまだ届いていませんか」
「まだ、です」
「現在調査中ですのでまた。」

それから今日まで音沙汰なし。
これってどこに怒りをぶつけたらいいやら。
私だけじゃなく、差出人の個人情報だって書いてあるので、「見当たりません~」じゃすまないですよねぇ・・・。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

やっぱり!?

「トイレを掃除すると金運がアップする」

風水でよく聞きますから、たいていの人は知っているでしょう。
たぶんこのブログを見てくださっている方の中でも、実行している方が多いかもしれませんね。
私もトイレをきれいに保つように心がけています。
(さらに愛光堂さんの「トイレの神様」を置いてますし)

さてさて、こんな記事を発見。
アンケートの結果、トイレをキレイにしている人と、そうでない人とでは「世帯年収に約90万円の差があった」そうですよ!

やっぱりトイレ掃除ってばかにできないのでしょうか。
まぁ、トイレをきれいにして悪いことってひとつもないですものね。
お金がかかるわけでもないし、気分もいいし。
この記事を読んだらやらずにいられなくなって、夜中にトイレ掃除をしちゃいました(笑)。


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

煎り豆と煎り黒豆

節分だからというわけじゃないんですが。
近所のお店で発見。

煎り豆と煎り黒豆、お豆のふじっ子の商品です。
f0009_20110130221831.jpg

ダイエットをできないまま放置していたら体重が大変なことに(TT)
だからおやつもこういうお豆を食べればいいかなぁ?という苦肉の策です。
香ばしくて意外と満腹感があるんですね!

口さみしい時、チョコの代わりに豆を!!!

テーマ:ライフ - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

森幸四郎のどら焼き

前から気になっていた「森幸四郎」。
池袋西武と東京大丸にある文明堂のブランドのお店です。
f0018.jpg

このどら焼きは夜だと確実に売り切れています。
この日は平日の15:00頃で、残り20個足らず。
f0017.jpg   f0019.jpg

無事にどら焼きとバームクーヘンを買ってきました。
f0021.jpg   f0022.jpg

これが森幸四郎のどら焼き。
f0023.jpg

どんなお味?
f0005_20101225212752.jpg   f0006_20101225212752.jpg

・・・・・・・・・。
ひと言で表現すると「べとべと」。
皮も餡もべっとりとしてものすごく甘いです。
はちみつの入れすぎなのだろうか・・・?
f0007_20101225212751.jpg   f0008_20101225213049.jpg

気を取り直して、こちらも初めて食べる「匠」。
私は昔から文明堂のバームクーヘンが大好物です。
新しい話題のお店は必ずチェックしますが、原点はなぜか文明堂。
外側のジャリッとした砂糖が好きです。
でもいつものおいしさで、普通のと「匠」の違いは全くわからず。
f0020.jpg

ちょっと肩すかしを食らった感じ・・・。

森幸四郎 西武池袋店
東京都豊島区南池袋1-28-1 池袋西武B1F

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ケーニヒスクローネ@池袋

池袋東武の地下を通る時、必ずのぞいてしまうケーニヒスクローネ。
13:00と18:00に、シュークリームを個数限定で販売します。

通りかかったときちょうど整理券が最後の1枚だったので思わず右手を出していました。
久しぶりにシュークリーム!
f0017_20110109171335.jpg

カスタードクリームがみっちりつまったシュークリームが5個入っています。
f0018_20110109171335.jpg

1つずつ包装されているので手を汚さなくて◎
クリームをこぼさないように用心しながら食べる至福のとき。
こうしてダイエットへの道が遠のいていくわけです・・・。

ケーニヒス クローネ 池袋東武店
東京都豊島区西池袋1-1-25 池袋東武本館 B1F

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

01月 « 2011年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

