
このページのトップへ

なんとか

今週はブログの更新ができませんでした~。

実は月曜日が引っ越しだったんです。
まるで真冬のような寒さ、そして雨!
引越しには一番辛い天気の中、なんとか終了しました。
(あ、でも昨夜の寒さの方がすごかったですね!)

ジャングルというかカオスみたいだった部屋も、少~しずつ片付いていますが。
やっぱりまだまだぐちゃぐちゃです。
GWにはちゃんと片付けられるといいなぁ~。


このページのトップへ

お勉強

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
このページのトップへ

すずめや@池袋

池袋駅から5分くらいの「すずめや」さんに行ってきました。
こちらはどら焼きが有名です。

しかしかなり見つけにくい場所・・・。
このお寺が左側にある状態で
b0001_35_20100330230041.jpg

右を見ると小さな道があります。
b0001_36_20100330230040.jpg

その道を何歩か進むと・・・ありました!
b0001_37_20100330230039.jpg

正面から見ると
b0001_39_20100330230038.jpg

反対側から見ると
b0001_38_20100330230038.jpg

お店の中は無人。お菓子の見本が迎えてくれます。
b0001_40_20100330230037.jpg

どら焼きの他にも、最中や桜餅、ぼた餅などがありました。
b0001_41_20100330230348.jpg   b0001_42_20100330230347.jpg

まずはどら焼き。
b0001_43_20100330230347.jpg
b0001_44_20100330230346.jpg   b0001_45_20100330230345.jpg

おいしいけれどちょっと餡が少ないかなぁ~。
やはり「うさぎや」のどらやきを超えるのは難しい・・・。
b0001_46_20100330230344.jpg   b0001_47_20100330230603.jpg

続いてぼた餅。
こぶりなので食べやすくてついつい全部食べてしまいました。
とってもおいしかったです。
b0001_48_20100330230602.jpg   b0001_49_20100330230601.jpg
b0001_50_20100330230600.jpg   b0001_51_20100330230600.jpg
b0001_52.jpg   b0001_69.jpg

とても見つけにくい場所にあるのに、実は人気店。
昼過ぎには売り切れ必至なので、確実に買うなら午前中が勝負です。


テーマ:おいしい和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

民間療法

春だというのにまだまだ寒い日が続いています。

この冬ずっと持ちこたえてきたのに、2~3日前から喉が痛くなりました。
完璧に風邪のひき始めの予感です。

病院で処方される薬が一番効くと思っている人間なので、今までは即病院へ行っていました。
でも薬はなるべく控えないと、いざという時に効かなくなりそうな気もして・・・。

そんなとき、ふとネットで面白いネタを見つけました。
風邪のひき始めにはコーラが効くらしい。
キンキンに冷やしたコーラを”喉にためるように”飲むのがコツだそうです。

炭酸が苦手なのでコーラを飲むのは本当に久しぶり。
でも薬だと思って・・・。
b0001_16_20100410004313.jpg

ん。たしかに喉の痛みがマシになったみたいです。
これで治るなら本当にお手軽で嬉しいなぁ。


テーマ:家庭医学・健康 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

瞑想入門

今年は年初からずっと体をあちこち痛めたり、体調がよくなかったりというのが続いていて、思うようにヨガを練習ができませんでした。
調子が悪いときに無理してやってもいいことがないので、しばらくおとなしくしていよう。

そんなことを香港で仲良くなった友人に言ったら、プラナヤマ(呼吸法)や瞑想を薦められました。
さらに東京のお友達を通じて、都内のお勧めのスタジオや先生をたくさん教えてくれました。

そうか、体を動かすだけがヨガじゃないものね。
でもプラナヤマはすごく苦手なんです。
10回くらいで息が足りなくなるし、疲れてお腹も動かせなくなってしまうので。

というわけで瞑想。
買ったまま読んでいなかった「瞑想入門」があるのを思い出しました。
癒しの声で有名な綿本彰先生の本です。
blog0001_20091011214433.jpg

これを使って少しずつ瞑想の練習をしてみようと思います。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

ワンランクアップ

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
このページのトップへ

愛光堂さん予約日 2日目

今日は愛光堂さんの予約日 2日目ですね。
もう今の時間は受付も終わってますね。

2日間になったので、用事があっても1日は参戦できるとか
よい面もあるかと思います。
(それに1日中電話をかけ続けるのも辛い)

来月はゴールデンウィークが予約日なので、普段仕事でどうしても
電話できない方にとっては貴重かもしれません。

ゴールデンウィークが待ち遠しい!

テーマ:Happyになるために - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

愛光堂さんの予約日

今日は愛光堂さんの予約日ですね。
外は名残の桜。

予約が撃沈つづきだった時期は、「今月もだめだった・・・また来月か・・・」と思うと
次の予約日まですごく長く感じました。
(電話が繋がったら繋がったで、お店に行くまでの1ヶ月がこれまた長いんですけどね)

みなさまのお電話がつながりますように・・・。


テーマ:Happyになるために - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

どこかへ行きたい

捨て時がわからなくて荷物になってしまうので、雑誌はなるべく買わないようにしています。
でもどうしても欲しいものは別。

これは発売と同時に買いました~。
Hanakoの「春のおでかけ。」特集です。
b0001_3_20100303212806.jpg

「さぁ、行くぞ!」という気負った旅行ではなくて、まさに「おでかけ」。
朝起きたらいいお天気。
気の向くまま、日帰りでちょっと遠くまで行ってみようか。
そんな気分にぴったりのガイドです。

旅行というと海外ばかり目が行ってしまって、国内は全く出かけたことがありません。
近場にも良いところがたくさんあるんですよね。
息抜きにどこかにふらりと行きたくなってきました。
あとちょっと暖かくなったらHanakoを片手にお出かけしようと思います。


テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

十五屋のかりん糖@大森 

知人から、大森においしいかりん糖屋さんがあるよ、と教えてもらいました。
大森の「かりん糖専門店 大森 十五屋」さんです。

駅から遠くて、方向音痴の私は当然迷いました。
1回目はたどり着けず(TT)
2回目もやはり道に迷って、通りすがりのお店屋さんで教えてもらってなんとか発見。

住宅街の中にある普通の民家で、門も閉まっています。
でも家の中に人影が見えたので、思い切ってピンポーンしてみました。
そうしたらそれはご自宅用のピンポンで、お店の入口はその隣にあると判明。
(夜だったので暗くて見えなかったんです)
ご自宅から奥様が、お店からはご主人が出てきてくださってお騒がせしました・・・。
ちょうど店じまいをしているところで、ぎりぎり買えました。

写真 上はピーナツのついた豆大黒かりん糖、左下は黒糖、右下は福大黒
blog0001_7_20091017003325.jpg

このお店のかりん糖はしっかり甘いのにくどくなくて本当においしいです。
中でも私のイチオシは黒糖。
豆を柔らかい黒糖でコーティングしてあって、もうおいしくて止まらないです。
太るっちゅーの。
blog0001_8_20091017003325.jpg

「この店の想いが書いてありますのでどうぞ!」と名刺をいただきました。
帰ってからその名刺を見てみたら。
「かりん糖の本来の美味しさをご賞味頂きたいと思って居ります」

えっ。これだけ?
想い、っていうか。ごく普通のキャッチなんじゃ?

ちなみにお店の閉店時間は18:40だそうで、これまたなんとも微妙な時間設定です。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ゴーフレット

時々無性に食べたくなる風月堂のゴーフレット。
最近お土産でいただく機会がないので、自分で買ってきました。
b0001_61.jpg   b0001_62.jpg

無意味に大きいんです。
b0001_63.jpg

さくさくさくさく。
軽くておいしい~。
ちょっと安っぽいクリームが入っているのが妙に郷愁を誘いますね。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

譲れないもの

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
このページのトップへ

やまやの明太子

九州のお土産で、やまやの明太子をいただきました~。
ぷっくりしておいしそうです!
b0001_57.jpg

辛いタレをからめて。
白いごはんが進みますねっ!
b0001_58.jpg

実は食わず嫌いで、つい最近まで明太子を食べたことがなく。
ある日ふと明太子のおにぎりを買ってみたらおいしかった!
というわけで、遅ればせながら明太子ライフをエンジョイしております。

大人になってから食べ物の好き嫌いがなくなっていくっておもしろいです。
そろそろ「納豆に辛子」も挑戦してみようかと思っています。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

03月 « 2010年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

