
このページのトップへ

ハーブのお酒

モラタメというサイトで、ハーブの恵み(200ml)というリキュールが当たりました。
これはなんと、製造が養命酒の会社です。
子供の頃、虚弱体質改善のために養命酒を飲まされていたことを思い出しました・・・。
b0001_35.jpg

13種類のハーブを直接漬け込んで作ったということで、いかにも体に良さそう。
ボトルが女性向けのデザインで小さめなのも◎。
b0001_36.jpg

私はお酒がほとんど飲めないので、少量をお湯で割ってみました。
いかにも薬草っぽい香りが立って、それもまた東洋的。
体がぽかぽかしてとってもいい感じです。
風邪のひき始めだったのですが、続けて飲んでいたらおかげで吹き飛びました。

お湯で割って飲むのを、夜寝る前の習慣にしてみようかと思います。


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

素敵

今日は満月です。
しかも今月2回目のブルームーン。

気温が低いせいか、空気が澄んで大きなお月様がくっきり見えました。
みなさまのところでもきれいに見えたでしょうか?
b0001_34.jpg

満月が晴天だと得した気分になります。
思い切りお財布を振って、金運upもお願いしました。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

感謝

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
このページのトップへ

守半の海苔@大森

私はこの世で何が好きかって、おにぎりが大好き。
もちろんいろいろな料理も食べますけれど、基本、おいしいごはんと海苔があればそれだけで幸せなタイプです。

というわけで、おいしい海苔を求めて大森へ出かけました。
守半海苔店というお店が有名らしいのです。
F1001518_20100103173210.jpg

自宅用でおにぎりに使いたいと相談して薦められたのが手巻きやき海苔(525円)
ついでにもみのり(210円)も。
海苔0001_1
海苔0001

どちらもパリッとして香りが良くてお値段以上のおいしさ。
贈答用の缶入りはちょっと高いですが、自宅で使うならこれで十分です。
もみのりは丼物などの仕上げにパラパラかけるだけでおいしさがグンとアップするのでとっても便利。
お米や海苔はおいしいものを使うと満足度が上がりますね~。


テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

トリコロール@池袋

池袋ランチの後、通りがかりの「銀座トリコロール」というお店に入りました。
b0001_11_20100320230324.jpg 
  
見るとついつい甘いものも欲しくなり。
b0001_12_20100320230323.jpg

エクレアを頼みました。
b0001_13_20100320230323.jpg

つやつや加減がたまりません。
b0001_14_20100320230322.jpg

このカフェオレ、お店の方が席にポットを2つ持ってきて、目の前でカップにコーヒーとミルクを注いでくれます。
気のせいか、その分もおいしく感じました。
b0001_15_20100320230322.jpg

こういう時に甘いものを我慢できればなぁ。
春に向けてちょっとやばい感じが・・・何かいい方法はないでしょうか(←切実)。


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

気になる・・・謎の店

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
このページのトップへ

雛寿司@池袋

友人と池袋へ出かけたついでにランチ。
お寿司が食べたかったので雛寿司へ。

b0001_3_20100320215940.jpg   b0001_4_20100320215939.jpg
b0001_5_20100320220142.jpg

店内はとっても広いです。
b0001_6_20100320220141.jpg   b0001_7_20100320220141.jpg

来ました~、雛にぎり(1,900円)。
彩りよくきれいに盛られてます。
b0001_8_20100320220140.jpg   b0001_9_20100320220140.jpg

とっても新鮮でボリュームも満足!
ほそ~いネギ(みたいなもの)が載ったお寿司が珍しくておいしかったです。
b0001_10_20100320220139.jpg

家電量販店のレストランフロアって穴場ですね!

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

たまごペンネ

パスタが大好きなのですが、自分で作るときはもっぱらペンネアラビアータ。
普通の長いパスタを茹でると、あとで大きな鍋を洗わなくてはいけません。
それが面倒だという理由です(←怠慢ですね・・・)

輸入食材店へ行くと必ずペンネを買ってきます。
ふと目に留まった「卵パスタ」。
生地にたっぷり卵を練りこんであるのかなぁ?
pasta0001_20100126234832.jpg   pasta0001_1.jpg

かなり期待して買ったものの、味は普通でした。
かなり柔らかい仕上がりだったので、茹で時間は既定より短めで・・・。

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ローズのグミ

KALDIで見つけたおやつをご紹介。

ベルギー産 pierre&laurent(ピエールとローラン)のグミです。
b0001_4_20100303212805.jpg

ローズとチェリー・ブラックカーラントの爽やかさがマッチしていておいしいです。
1粒が大きめなので、午後ちょっとお腹がすいたときにぴったり。
ソフトタイプなところもお気に入りです。
息がローズの香りになるといいなぁ~とちょっと期待してます。

このページのトップへ

新フレーバー発見

紀文の豆乳に新しい味を発見しました。

プリン味です。
b0001_16_20100320230321.jpg

ほんとだ~、スーパーで売っている昔ながらの(安い)プリンの味!
しかも一度にプリンとカラメルの味を楽しめちゃうんです。

抹茶は以前からある味。
さっぱりいきたいときはコレがお勧めですよ~。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

横手焼きそば!

ズームインの「全国うまいもの博」で食べて以来、大ファンになった横手焼きそば。
東京に専門店がないのでなかなか食べる機会がありません。
以前どうしても食べたくなって、移動販売のワゴン車を追いかけて国際フォーラムまで行ったこともあります。

そうしたら嬉しいことに懸賞で当たりました!
林泉堂株式会社さんの横手焼きそばです。
了翁様の福神漬けもセットになっています。
b0001_17_20100320230835.jpg

用意するのは豚ひき肉とキャベツだけ。
(あ、トッピングの目玉焼きも絶対必要)
できました!
b0001_19_20100320230834.jpg

見本と比べてどうでしょう。
b0001_18_20100320230835.jpg

久しぶりの横手焼きそば、おいしかったです~。
なんでも林泉堂さんはモンドセレクション2009で金賞を受賞したそうです。
(焼きそばでは初の受賞)
太目の麺、ちょっとこってりしたソースがまさに”B級ご当地グルメ”だと思います♪

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ホワイトデー第二弾

ホワイトデー直前の金曜日。
とあるギフトサイトから会社のメールアカウント宛にメールが来ました。
指定のURLをクリックしてみると。
「○○様からギフトが届いていますので、お届け先と日時を指定してください」

ギフトは”高級”生チョコレートだそうです。
そこへたまたま(同僚の)○○様が通りかかりました。

「こんなメールがきたよ~。でも・・・ごめん、バレンタインにチョコあげてないよね・・・」
イヤミなのかなぁ~?第二弾です。

でもくれるというのでありがたくいただくことにしました。
そして今日、届きました。

b0001_31_20100320215941.jpg   b0001_32.jpg

さすが”高級”生チョコレート。
もっちり、とろ~り、おいしいです!
b0001_33.jpg

ちょっと不ぞろいなところもかわいい。
1回に5個と決めて蓋を閉めました。
続きの5個はまた明日♪


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

初体験 その2. 

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
このページのトップへ

コスモのカレー

かのトワコ様も使っているという、コスモのカレー・ルー。

今回は「薬膳」を買ってみました。
カレー0001

なるほど、薬膳って感じの味がします!
何より嬉しいのは、普通より量が少ないこと。
いくらおいしくても、大量に出来てしまうと消費するのが大変なので。

パッケージに載っているレシピも「なるほど薬膳」です。
ごぼう・ゆばを使うなんて目からウロコ!
今回はごく普通の具にしてしまいましたが、今度試してみよう~。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

初体験 その1.

さて、モデルルームの見学、初体験!
予約しておいた2件のうち、まずは本命ではない方のマンションから。

そのマンションは既に完成していて、入居も始まっていました。
完成物件は、日照条件や騒音、お部屋の仕上がり具合などを確認できるので安心です。

見学の前に、担当営業の方とまずお話。
シートに年収とか希望条件などを記入。

予算内で購入可能なお部屋を探してもらった結果、候補は2つ。
それぞれのお部屋に案内してもらいました。

当然ながら、新築なのでとってもきれい。
天井が高くて明るく、最新設備が整っています。
大きな道路に面していますが、とても静かでした。
平日でも大型トラックが通るような道ではないそうです。

しかし、ネックは値段。
予算内だとどうしても40平米未満の狭いワンルームになってしまいます。
大型の収納庫がないので荷物持ちの私にはどう考えても無理。
荷物の大量処分をしても難しそうです。

もうひとつ、気になった点。
駅周辺は急な坂が多く、道幅も狭いのです。
歳をとって足が弱ったらとても歩けそうにないな~と想像。

私の予算が低いため、担当の人も「フリの客」と判断したようで、それほど熱心に勧めてきませんでした。
あっさりと見学を済ませて、本命物件のモデルルームへ移動しました。

※このマンションは高値の時期に土地を入手したらしく、価格がかなり高めでした。
 そのせいか、駅から徒歩2分と便利な割に、その後もずっと売れ残っていました。
 今でもたまに「特別価格でご提供します!」という案内が来ます。

-つづく-

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

トニーローマ@六本木

友人と久しぶりにトニーローマで夕食。
F1001549_20100304001722.jpg

カクテル
F1001552.jpg   F1001551.jpg

温かいパン
F1001553.jpg   F1001550_20100304001722.jpg

シーザーサラダ
F1001555.jpg

オニオンフライ
大きなリンゴのように、きれいに丸い形になっています。
F1001554.jpg

クラムチャウダー
F1001556.jpg

リブ
この日はフルサイズが1,000円オフでした。
柔らかくておいしいです。
F1001557.jpg

友人はここまででお腹いっぱいになり、私だけデザートを・・・。
画像では大きさが伝わらないのがもどかしいです!
お皿は大き目のカレー皿くらいありました。
そこにブラウニーがドド~ン!生クリームがドン!アイスクリームがドン!
完食しましたけど。
F1001558.jpg

このお店で初めてデザートまでたどり着けて感動しました。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ばかうけ

ばかうけは季節限定の味が出るので見つけるとつい買ってしまいます。

これは初めて見ました~!
ココア味です。
ばかうけ0001

食べてみたら本当にココア味!
でも、甘いだけじゃありません。
ハッピーターンのような塩気もあり、それが意外にもココア味とマッチしておいしいです。

たまにお菓子売り場をパトロールすると、おもしろい味に出会えますね~。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ハッピーホワイトデー

今日はホワイトデー。

今年はバレンタインデーもホワイトデーも日曜日。
義理チョコ&義理チョコ返しから解放されて喜んでいる方もいそうですね。

金曜日に、会社でホワイトデーのお菓子をもらいました。
b0001_20100314000952.jpg

でも。
あの~チョコあげてないんですけど~。
「もしかしてイヤミ(笑)?」と言いつつ、ありがたくいただきました。
b0001_1_20100314000951.jpg   b0001_2_20100314000951.jpg

※私の友人は、会社でバレンタインのお返しをしなかったので、次の年はもらえなかったんです。
(当たり前だ!)
で、チョコをもらってないのに、ホワイトデーにお菓子をあげたとか。
次の年はチョコをもらえるように、という涙ぐましい男心だそうです。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

アボカド トルティーヤチップス

KALDIで買った「アボカド トルティーヤチップス」

b0001_5_20100303212805.jpg

これ、とってもおいしいです!
ちょっと厚めで食べ応えがあり。

日本製のお菓子とは一味違います。
チーズの風味に食欲がそそられて、止まらなくなりそう~。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

むらからまちから館

有楽町駅前にある交通会館は都道府県のアンテナショップがたくさん入っています。
北海道、富山、和歌山、博多などなど。

その中のひとつ、「むらからまちから館」。
F1001570.jpg

こちらは特定の都道府県ではなく、いろいろな地方のおいしい食べ物が集まっています。
一日の来館者はなんと3,000人だそうです。
お菓子、野菜、地酒、海鮮加工品などなど・・・見るだけでもすごい数です。

目に付くものを片っ端から買うとすごい散在になってしまいそう。
今回は値段が安いものを試しに買ってみました。

■クリームチーズケーキ 338円!
(群馬県のフリアンパン洋菓子店)
b0001_6_20100303212804.jpg

メレンゲじゅわじゅわタイプ。
レモンの酸味がきいてさっぱりしっとり、軽いおいしさ。
b0001_7_20100303213250.jpg   b0001_8_20100303213249.jpg

ただ、一口食べるたびにアルミ容器の金属臭というか金属味が気になって残念でした。

■味噌まんじゅう 89円!
(栃木県の新井屋

餡のほのかな味噌の風味がとってもおいしかったです。
b0001_1_20100303212807.jpg   b0001_2_20100303212806.jpg

ふと新井屋さんのHPを覗いてみたら。

「人の味覚には好みがございます。
ですので10人中10人のお客様に気に入られるとは思っておりません。
だから、栃木の片田舎の訳の分からないまんじゅうをリスクを持って
買っていただけるとはとうてい思っておりません。」

自ら「片田舎の訳の分からないまんじゅう」と言い切るあたり、なんと謙虚な(笑)。
とってもおいしかたったですよ!!!と教えてあげたいです。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Bar五@恵比寿

飲み物を一口しか飲まずにWhat The Dickensを逃げ出した後。
すぐ近くのオーセンティックバー「Bar五」へ移動。

先ほどとは別世界の、静かで大人の空間!
そのためお店の写真を撮ることができませんでした。

中に入ると右側に10人以上座れる長いカウンターがあります。
左側は4人掛けのテーブルが3~4つ。
照明も内装も落ち着いていてとっても素敵でした。
お店の方は3人いて、白いワイシャツにベストというお揃いのスタイル。

カウンターの奥には天井までぎっしりとお酒のボトルが並んだ棚があります。
どうもこのお店は海外から買い付けた貴重なウィスキーやブランデーを揃えているみたいでした。
「○△×の□年物」のような頼み方をして、珍しいお酒をショットで飲むお店らしい。

お店の人がいろいろなボトルを持ってきてくれた中から、適当に1つ選びました。
説明(というかウンチク)はスルー。
1杯3,000円也。

恥ずかしながら、ブランデーを飲むのは生まれて初めてです。
だから素晴らしい味なのかどうかよくわかりません。
もともとお酒を飲めないので、はっきり言って豚に真珠ですね・・・。

お通し(っていうのかな?)はアプリコット風味の生チョコ。
これはとってもおいしかった!
その人が飲んでいるお酒に合わせてチョコのフレーバーを変えるという憎い心配りでした。

少し経って気づいたら満席になっていたので、なかなか繁盛している様子。
客層はなぜかバラバラでした。
カウンターには、おひとりさまの女子2人、友人と来ている女子3人、会社の同僚らしき年配男性2人。
テーブル席は、カップル1組、会社の同僚らしき若い男性2人。

こういうお店でおひとりさまってすごいな~。
大人だな~。
でもあまりにも奥が深そうな世界で、ちょっと引いてしまった私です・・・。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

What The Dickens@恵比寿

お寿司の後は、すぐ近くのWhat The Dickens(ワット ザ ディッキンズ)へ。

このお店に来るのは確か3回目。
中は2フロアで、ZESTのような階段があります。
吹き抜けなのでビルの中とは思えない雰囲気です。

下の階のカウンターで飲み物を買って、好きな席に座る仕組み。
ビールはいろいろな種類がありますが、飲み物も食べ物もすごくおいしい!というわけではありません。
ただ、ライブ演奏があるので、ライブが好きな人はいいかも。

今回はテーブルの上のキャンドルの写真しかありません。
F1001569.jpg

なぜか?

理由その1. 暗くて写真が撮れなかったから。
理由その2. あまりの大音響に耐えられず、5分もいなかったから。

上の階に座ったとたん、ライブが始まりました。
本人は酔いしれているみたいなんだけれど、まず歌がヘタ。
そして英語がヘタ。

高音部はまさに、首を締められて断末魔の叫びという感じ。
それなのに、鼓膜がおかしくなりそうなボリュームで振り絞る、振り絞る・・・。
話をしたくても相手の声がまったく聞こえません。
泣きたいような、怒りたいような、笑いたいような気分でした。

上の階のお客さんを見回したら、私以外は全員外国人。
アイリッシュ系のお店なのでイギリス人率が高いと思われます。
よりにもよって”ビートルズ”のナンバーを(ヘタな英語の発音で)歌い上げるってすごい度胸では・・・?
彼の勇気にそっと合掌。

ライブの内容がよければそれなりに楽しめるかもしれませんが、今回は×でした~。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

寿司文@恵比寿

友人の友人がアメリカから来たので、いつものお寿司屋さんへ。

私は先日目覚めた冷酒をほんの一口。
〆張鶴(しめはりつる)というお酒でした。
F1001564.jpg

あとは怒涛のごとく寿司一筋。
一向に英語が話せるようにならない私は食べるしかない。
F1001560.jpg   F1001563.jpg
F1001561.jpg   F1001562.jpg
F1001565.jpg   F1001566.jpg

ひたすら食べてお腹がはちきれそうでした。
最後に海苔のお椀で締め。
F1001567.jpg

やっぱりお寿司はおいしいです。




テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

穴場(たぶん)

おいしい和菓子のお店「仙太郎」さん。
b0001_17_20100307011246.jpg

銀座三越や東急東横店と違って、池袋東武はいつ通っても空いているんです。
たぶん奥の目立たない場所にあるからではないかとにらんでいます。
F1001541_20100207143416.jpg

どれを買おうかいつも悩みます。
b0001_18_20100307011934.jpg   b0001_24_20100307012308.jpg

ふと餅
b0001_19_20100307011934.jpg

桜ぼた
b0001_20_20100307011933.jpg

米からかすてら
b0001_21_20100307011933.jpg

ぼた餅
b0001_22_20100307011932.jpg

花とだんご
b0001_23_20100307011932.jpg

ご存知最中
b0001_25_20100307012307.jpg

今回は3種類買いました!
b0001_26.jpg   b0001_27.jpg

春らしく、桜ぼた、うぐいす餅、ふと餅。
b0001_28.jpg   b0001_29.jpg

よもぎが好きなせいか、特にふと餅は昔から大好物。
お餅がとっても柔らかいんですよ。
餃子のような形もかわいいし。

どれを食べてもおいしくて、本当に幸せな気持ちになりました。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

強い味方

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
このページのトップへ

食べログ 東京・横浜 2010

「食べログ」という口コミサイトから本が送られてきました。
「食べログ 東京・横浜 2010」です。
b0001_30.jpg

私が書いたレビューと写真が掲載されたので、お礼にとのことです。
嬉しいな~。
b0001_31.jpg

お店を探すとき、いつも参考にしている頼りになるサイトです。
本もしっかりチェックしておいしいお店を探すのに役立てたいと思います♪

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

どこへ・・・

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
このページのトップへ

5分で完売

私が2年前にTOEICを受験するときお世話になった「すみれ塾」。
中村澄子先生が八重洲で主催しているTOEIC専用の講座です。
週1回、全部で8回コースです。

たしかに当時もTOEICブームはすごかった。
でも今と比べるとまだのんびりしていて、「参加希望」のメールを送って申し込んでいました。
今はすみれ塾のHPの受付フォームから申し込むようです。

募集開始日時が決まっているのですが(たいていは深夜)、最近はなんと!
5~15分で満席になってしまうそうです。
PCの前で待ち構えて、募集開始時刻と同時に入力しなくては参加できないということですよね・・・。

中村先生はTOEIC関連の本をたくさん出版されていて知名度があります。
それに加えて、TOEICのスコアを上げたい人がますます増えているのでしょう。

よいもの(人気のあるもの)を手に入れること。
よいサービス(人気のあるサービス)を受けること。
それはTOEICのセミナーに限らず激戦覚悟だなぁとしみじみ思う今日この頃です。


テーマ:英語学習の手段・方法 - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

別れの季節

3月は別れの季節ですね。
私にとって3月は・・・Rammy(ラミー)との別れを指します。

RammyはLOTTEの冬季限定のチョコレート。
(大昔からあるらしい)
b0001_11_20100303213249.jpg

外箱を開けると2本に分かれて入っています。
b0001_12_20100303213248.jpg

中にはこんなふうにラムレーズンがたくさん入ってます。
b0001_13_20100303213248.jpg

私はお酒を飲めませんが、洋酒を効かせたお菓子は大好きです。
同じ時期に、バッカスという名前の洋酒入りのボンボンもRammyと一緒に売られます。
ウィスキーボンボンは苦手なので、私はRammy一筋です。

このチョコを教えてくれたエステの方によると、Rammyのアイスがあるのだとか!
まだ私は発見できていません。
今月中になんとか探し出したいと思っています♪


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

買っちゃいました

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

02月 « 2010年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

