
このページのトップへ

これが

タミフルです。
medical0001.jpg

初めて見ました~。
このおかげで症状が良くなるのだと思うと、神に見えます。
1日2回、飲むのが楽しみです。


テーマ:インフルエンザ・ウイルス感染 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

インフルエンザに

かかってしまいました~。
A型だそうです。
(新型かどうかはわからないそうです)

峠は越した感じですが、まだきっついです。
ある日突然かかるものなんですね(驚)。
みなさまもお気をつけくださいませ~。


テーマ:インフルエンザ・ウイルス感染 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

ケーニヒス クローネのアルテナ

池袋の東武百貨店のケーニヒス クローネで大好きな「アルテナ」を購入しました。
パッケージがとっても素敵なんです。
restaurant0001_16.jpg   restaurant0001_17.jpg

紙で仕切られていて、チョコレートと抹茶が半分ずつ入っています。
(両方の味を楽しめるので、私はいつもこのタイプを購入します)
最初からカットされているので取り分けるのも楽勝です。
restaurant0001_18.jpg

これが断面。
半分がチョコレートで。
restaurant0001_19.jpg

もう半分が抹茶です。色がきれいですね。
restaurant0001_20.jpg

下の方にほこほこした栗がたくさん入っています。
底のクッキー生地の中心部分だけ厚めにチョコレートがかかっているのもうれしい!
これで1300円台というのはすごいCPだと思います。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

筑紫楼@恵比寿

先日、友人と筑紫楼 恵比寿本店で夕食。
言わずと知れたフカヒレの専門店。
恵比寿のプライムスクエア店は何度もランチで利用していますが、本店は初めてです。
F1001506_20090916204337.jpg   F1001517_20090916204338.jpg

予約していなかったので入口で待たされました。
なぜかこのお店はその手のホテルに囲まれているので外の景色は微妙です。
F1001505_20090916204336.jpg

おー壁に額入りの巨大なフカのヒレが。
魚が泳ぐ水槽もあります。
F1001507_20090916204336.jpg   F1001516_20090916204337.jpg

喫煙席が次々と空いて、後から入ってきた人たちがどんどん通されていきます。
友人は絶対に禁煙席じゃなくちゃ嫌だというので、結局1時間近く待たされてしまいました。。。

さて・・・やっと2階の席に案内されました。
テーブルセッティングがちょっと豪華。
F1001508_20090916204335.jpg   F1001509_20090916204814.jpg

気を取り直して、飲み物はチンタオビール(プレミアム)とミモザ
F1001511_20090916204813.jpg

お刺身のサラダ
お刺身もドレッシングもおいしくて気に入りました。
F1001512_20090916204813.jpg

ローストダック
皮はパリパリでジューシー。おいしかったです。
F1001513_20090916204813.jpg

フカヒレのスープ
コンソメスープのような味で、フカヒレは細い糸状のものがちらほら程度。
おいしいけれど、お値段を考えると「えっ?」と思いました。
香港を思い起こさせる強烈な冷房に冷え切った体は温まりましたが。
F1001514_20090916204812.jpg

あふれんばかりのフカヒレのあんかけご飯。
ランチのあんかけご飯と違って、フカヒレがカタマリです。
私はこの独特の醤油味のあんが大好き。
(別にフカヒレが入っていなくてもいいのかも)
F1001515_20090916204858.jpg

そういえば2階の壁にかかっていた鏡がフカヒレ型だったのには笑いました。
「何もかもフカヒレづくし」という心意気がいいですね。
期待していた翌日のお肌のハリは・・・特に効果を感じませんでした・・・。


テーマ:ふかひれ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ティーヌン@目黒

先日、友人と目黒アトレ5Fのティーヌンで夕食。
ここはいつでも待たずに入れるので利用しやすいです。
tai1_20090916010352.jpg   tai2_20090916010351.jpg

まずは飲み物
tai3_20090916010351.jpg

タイ風さつま揚げ
甘いソースに合います。
tai9.jpg

エビの炒め物。
これは結構辛かったです。
tai10.jpg

タイカレー
辛いけれどクリーミーです。野菜もたっぷり。
tai5.jpg   tai6.jpg

タイ風ラーメン
まったく辛さはなく、アジアらしい味。(パクチーが苦手な方には厳しそう)
スープに旨みがあってすごくおいしかったです。
絶対また食べたい!
tai7.jpg   tai8.jpg

ここは何と言っても駅直結で手軽にタイ料理を食べられるというのが魅力です。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

SOUL FOOD BANGKOK (ソウルフード バンコク)@池尻大橋

無事に山本印店さんではんこを受け取った後は、前から気になっていたタイ料理のお店でランチ。
1Fは牛角で、2Fが「Thai Restaurant SOUL FOOD BANGKOK (ソウルフード バンコク)」です。
AYC20090001_64.jpg   AYC20090001_65.jpg

外で「サワディーカー」と言いながらランチボックスを売っていました。
AYC20090001_62_20090711012114.jpg   AYC20090001_63_20090711012114.jpg

階段を上がって。
AYC20090001_61_20090711012113.jpg

中はオープンキッチン、カウンター席もあります。
AYC20090001_51_20090711011847.jpg   AYC20090001_52_20090711011847.jpg
AYC20090001_50_20090711011846.jpg

お客さんは1人だけだったので2人掛けの席にしました。
AYC20090001_53_20090711011847.jpg

これがランチメニュー。17:00までランチタイムです。
AYC20090001_54_20090711012002.jpg

さて・・・パッタイと悩みに悩んだ末に、豚のガパオご飯(850円)にしました。
辛さの好みを聞いてくれたので、普通でお願いしました。
ライスや麺は大盛り無料です。
「大盛り!」と言うとミもフタもない感じなので、「ご飯多めで・・・」としおらしくオーダーしてみました。

まずスープと酢漬野菜。
大根・人参・あさつき・鶏のひき肉入りのスープは、まったく辛くなくて塩味もやさしいです。
キャベツの酢漬は少し甘めでさっぱりして、とってもおいしかったです。
AYC20090001_55_20090711012003.jpg

そしてガパオご飯。
AYC20090001_57_20090711012003.jpg

さすが大盛り、横から見るとご飯の高さがけっこうあります。
AYC20090001_58_20090711012004.jpg

上には私がこよなく愛する黄身がとろ~っと流れ出る目玉焼き!
ご飯の炊き方もちょうど良く、とっても満足!
AYC20090001_59_20090711012004.jpg

唐辛子や酢で味を調節できますが、お肉の方はそのままでも私にはけっこう辛かったです。
AYC20090001_60_20090711012113.jpg

それから、マンゴージュースを頼んだところこれが大ヒット。
本当においしかったのでお店の方に聞いてみたら、マンゴーピューレを水やレモン果汁で割ったものだそうです。
道理でとろ~りとコクがあったわけですね。
これが100円とはなんてお得なんでしょう。
AYC20090001_56_20090711012003.jpg

このお店で一番すごいと思ったのは、店長さん(?)の気持ちの良いサービス。
オーダーを通したりお料理が出来上がるたびにキッチンの人たちが声を掛け合って、なかなか活気がありました。
もし今度行ったら、パッタイかタイカレーを食べてみたいです。

Thai Restaurant SOUL FOOD BANGKOK (タイ料理 / 池尻大橋、駒場東大前)

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

山本印店さん 受け取ってきました

いまさらですが山本印店さんのはんこ、受け取ってきました。

まずはお店までの通り道にある池尻大橋神社でお参り。
AYC20090001_48_20090711011846.jpg

お店に行ったら奥様しかいませんでしたが、無事に受け取ってまいりました。
紙袋を開けると布製の袋にはんこが入っています。
AYC20090001_68.jpg

3本セットです。
丸みのある形がかわいいです。
AYC20090001_69.jpg

3本のうち2本は、確かに笑っているような形が入っていますが、全体的な見た目は割と普通。
残りの1本(一番大きいもの)はと~ってもかわいくて、インパクトがあります。
人が両手を空に向かって挙げて大きく飛び跳ねているような形が入っているんです。
見ているとわくわくして思わず笑顔になります。
これを実印としても銀行印としても使っちゃおう~。

実はこの飛び跳ねている形のはんこに関しては、その後ちょっとしたミラクルがありました。
(何が!?というご質問はお控えくださいね~、念のため)
山本印店さんのはんこを作った方々に良いことがありますように☆

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

もうかってま~す!?

Yahoo!ニュースに出ていましたね。

「もうけ過ぎ」でTOEICが値下げになるそうです。
6,300円から5700円、いやいや、もっと下げてもいけるんじゃあないですか?

ここ最近のTOEIC受験の過熱ぶりはすごいものがあります。
受験を義務付けたり奨励する企業、そして、自らスキルチェックやスキルアップのために受験する人が本当に増加しています。
TOEICは独占市場という感じですからそりゃあもうかるでしょうね・・・。

何はともあれ、自腹で受験する人にとって600円の値下げは嬉しいニュースですね。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

三帰天海さんの精進弁当はどこへ?@代官山

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
このページのトップへ

TOEIC PART2 守備は広めに

PART2完結編です。

PART2の答えには、前後にちょっとした副詞などがつく場合が多いです。

例えば「会議は何時から始まりますか?」という問いに対して、「午後2時です」という答えが正解の場合。
「2pm.」だけでは簡単すぎるという意図からなのか、「Sharply 2pm.(午後2時ちょうどです)」などのように余分な単語がついたりします。

「新しいマネージャーはいつ来ますか」という問いに対して、「わかりません」という答えがくる場合。
「I don't know.」だけというときもありますが、「I'm afraid I don't know.」のようになることが多いです。

そもそも「Sharply」なんて単語を知らなかった私は、聞き慣れない単語が前後に加わるだけで、そちらに意識を奪われて答えがわからなくなっていました。
公式のCDを聞くときに、前後につく単語も意識するようにして、パターンに慣れておくといいと思います。

それから、最初の単語を聞き逃したら一巻の終わりだと先日書きましたが、欲を言えば出だしの単語を3つ聞けるようになると、かなり違ってきます。
出だしのWhenなどを聞き取れても、時制と主語で引っかかってしまう可能性が高いからです。
「Where did you~?」なのか、「Where does he~?」なのかを聞き取れると正解率がさらに上がるはず。

私なんて恥ずかしながら最初は「・・・ you ・・・」「Yes,・・・・・・・・・」程度しか聞き取れなかったです。
だから「cofee」と「copy」のような典型的なトラップにいとも簡単に引っかかっていました。
(はっきり言ってETSのエサになってました)
でも、公式を聞き込んで聞こえる範囲を広げていくことで、だんだんと「あ、また出たわ、cofeeとcopy」と余裕を持てるようになっていきました。

短期間で普通のネイティブの英会話を聞き取れるようになる、というのは相当大変でしょうが、TOEICのリスニングのスコアなら絶対に伸ばせます。
とにかく、公式、公式、公式!です。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

TOEIC PART2 「はずし」感覚をマスターせよ!

PART2 まだ続きます。

私の場合、PART2の問いを聞いた段階で無意識のうちに予想している答えの形というのがありました。
たとえば・・・。

「いつ~ですか?」→「明日です」
「どこで~ですか?」→「レセプションホールです」
「誰が~ですか?」→「スミスさんです」
「Aですか、それともBですか?」→「Aです」

のような、きっぱり・はっきりとした答えが返ってくるのを待ち構えてしまうのです。
しかし、TOEICではちょっとはずしたような答えが正解となることがけっこうあります。

「いつ~ですか?」→「私は知りません」 
「どこで~ですか?」→「明日発表されます」
「誰が~ですか?」→「まだ決まっていません」
「Aですか、それともBですか?」→「どっちでもいいです」
のように。


質問に対して質問で答えるケースもあります。
「コピー用紙を注文してくれた?」→「総務のカレンに聞いてみた?」
「僕のバッグを見なかった?」→「会議室は探したの?」

質問ではなくごく普通の会話もあります。
「この部屋は暑いなぁ」→「空調が止まっているんです」とか「じゃあエアコンをつけるわね」
「FAXが壊れているよ」→「すぐに修理を呼ぶわ」とか「昨日から壊れているのよ」
のように。

このちょっとずらした会話に慣れるには、公式問題集「だけ」を使うことを全力でおすすめします。
とにかく公式の問題を繰り返し聞いて練習することで、TOEIC独特の会話のリズムが体に染みついていくのです。
私は勉強を始めて1~2ヶ月でリスニングが485にアップしたのですが、本当のところは全然内容を聞き取れていませんでした。
ただ、TOEICらしい会話の流れ方・雰囲気みたいなものを嗅ぎ取って正解を選べた、という感覚がありました。
公式問題集を使ってTOEIC独特の「はずし」感覚をマスターすれば、リスニングパートでさらにスコアをアップを狙えると思います。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

TOEIC 親指はおとうさんゆび~でPART2を攻略!

※この記事は、TOEICのスコアをとにかく早く上げたい!という方に向けて発信しています。
本当の英語力を上げるのが目的で英語力チェックのためにTOEICを受験している方、既に高スコアを取得している方には無用な情報だと思いますので、スルーしてくださいね。

私はもともとリスニングがものすごく苦手です。
しかし、中村澄子先生の「リスニングはスコアを上げやすい」という言葉に影響されて、渋々リスニングの練習をしていました。
PART2の練習問題をやっているうちに、自分の弱点がわかってきました。

「When」「Where」「Who」などの出だしの単語を正確に聞き取れても、4つの選択肢を聞いているうちに、「When」だったか「Where」だったかを忘れてしまうのです。
こういうのって私だけでしょうか。。。
スペック低すぎですか。。。

そこで考えたのが、左手の指を使って覚えておくという、名づけて「親指はおとうさんゆび」方式。
まずは左手の指それぞれに名前をつけます。
私の場合、親指:When、人差し指:Where、中指:Who、薬指:How、小指:Which A or B です。

そしてパッと広げた左の手の平を下に向け、机から少し浮かせます。
PART2問題文が読まれたら、聞き取った出だしの単語に合わせて、その指を机の面につけます。
「When」で始まったら親指をつける、というふうに。
それと同時に心の中で「いつ、いつ、いつ」とつぶやきながら、選択肢が読まれるのを待ちます。
「Where」だったら「どこ、どこ、どこ」、「Who」なら「だれ、だれ、だれ」と。
かなり怪しいです。

そうすることで、迷いを誘うような選択肢が読み上げられても忘れずにいられるようになりました。
ちなみに「How」と「or」の指は、Yes/Noで始まる答えを消去するために使います。

安定して900点前後のスコアを出せるようになってからは、この方式を使わなくても大丈夫になりましたが、長い間かなり有効でした。
なーんて、こんなこと誰の役にも立たないか。。。

-明日に続きます-

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

TOEIC 食らいつけ! まずはPART2から

※この記事は、TOEICのスコアをとにかく早く上げたい!という方に向けて発信しています。
本当の英語力を上げるのが目的で英語力チェックのためにTOEICを受験している方、、既に高スコアを取得している方にはには無用な情報だと思いますので、スルーしてくださいね~。


多くの先生がおっしゃる通り、手っ取り早くスコアアップするにはリスニングから攻めるのが早道だと思います。
私の経験上、特に「PART2」が上がりやすいです。
PART2とは、短い会話について、正しい答えを4つから選ぶというもの。

このパートは、あっという間に会話が終わってしまう、という難しさがある反面、

・消去法がかなり有効に使える
・先読みの必要がないので会話に集中できる
・すぐに会話が終わるので、聞き取れなくても次の問題へ気持ちを切り替えやすい

というメリットがあります。

たとえば・・・
「会議はいつ開かれますか」という問いがあったとします。

(1) ○ 「午後3時です」 
(2) × 「2階の大ホールです」
(3) × 「ジョンソンです」
(4) × 「はい、とても驚きました」

ここでまず使いたいのが消去法。
私が言うまでもないことですが、5W1H、つまり、When/Where/Who/What/Why/Howで始まる問いや、「Which A or B?」という問いに対して、Yes/Noで始まる答えが来ることはありません。

ということは、まず(4)は不正解だとすぐにわかります。

さて、見ていただくとわかる通り、残りの(1)(2)(3)は、それぞれ「When」「Where」「Who」に対する答えになっています。
出だしの「Wh~」をはっきり聞き分けられなかった人を惑わすために、このような候補を用意してあることが多いです。
特に「When」「Where」の音は紛らわしいんですよね。

PART3・4は会話が長いので、一部分を聞き漏らしても全体の流れから答えを想像できる可能性があります。
でもPART2では「最初の単語をひとつ聞き漏らすと一貫の終わり」ということが多いです。
前のめりになって最初の単語に食らいついて、絶対に聞き取ることがポイントです。
「Wh~」を正確に聞き分けるために、出だしの部分だけを繰り返し聞く練習をするのも有効だと思います。

-さらに明日に続きます-

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

TOEIC受験記 

久しぶりのTOEICネタ。

私がTOEICの勉強を始めたのは今から2年ほど前です。
TOEICのスコアが必要になったというわけではなく、(一応思うところはあったんですが)自分でやろうと決めて始めました。

もともと英語に興味がなく、それどころか英語恐怖症。
留学経験はもちろんナシ、英語科や英文科出身でもありません。
毎日ジム通いに没頭していて、洋画・洋楽・洋書・TVの英語番組などに触れる機会も一切ありませんでした。

ですからTOEICの勉強といっても何から手をつけていいやらさっぱりわかりません。
ネット好きなのでとりあえずAmazonでTOEIC関連の参考書をチェック。
公式問題集というものがあるのはわかりましたが、値段が高いし大きいし買う気になれず。
結局、レビューの評価が良く文庫サイズで値段が手ごろな中村澄子先生の「1日1分シリーズ」の1冊を買いました。

電車の中で少しずつ解き始めましたが、まず出てくる単語のほとんどが見事なまでにわからない。
ビジネス関連の単語を見る機会なんてそれまで一度もなかったのです。
そもそも英文を見ること自体が久しぶりで、文法だって全くわかりません。
解説を読んでも説明の意味がそもそも理解できないのです。
だから1冊読み終わるまでものすごーく時間がかかって本当に苦痛でした。

ただ、本の形式が気に入ったのと持ち歩けるサイズだったことで、地味~に続けることができました。
何度も解いて、もちろんその度に間違えて、読む度に単語を忘れていて・・・その繰り返し。
でもさすがに何周かした頃には少しずつ答えを覚えていき、同時に単語や文法も覚えていきました。
これが私にとってPART5・6対策の基礎となりました。


さて、第150回 TOEICテスト 10月25日(日)まであと1ヶ月ですね。
試行錯誤しながら勉強を続け、短期間でスコアを400台から900台に上げた経験から、おすすめの勉強法や参考書をこれから少しずつご紹介していきたいと思います。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

今さらビーチサンダル

今さらビーチサンダルの話題というのもナンですが、今年の夏とってもお世話になったのでご紹介します。
私は足のサイズが小さめなので、なかなか合うビーチサンダルがありません。
別に海に行くこともないので、なくてもいいといえばいいんですが。
たまたま小さいサイズ専門のネットショップで見つけたので、色違いで2足購入しました。

ブラジルのイパネマというブランドのもの。
F1000928_20090320132612.jpg

ストラップつきなので脱げないのが嬉しいです。
香港に行ったとき、荷物を極限まで減らすために、このサンダル1足で乗り切りました。
(レストランにもこれで入ってしまった・・・)
大雨の中も平気で歩けたのでとっても重宝しました~。

テーマ:ファッション情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

宇都宮の餃子パイ

宇都宮のお土産にお菓子をいただきました。

梅月堂の餃子パイと、うさぎやのチャット。
F1001248_20090505195054.jpg

「餃子パイ」は名前と見た目はすごいですが、マロングラッセをまぜたあんを入れてこんがり焼き上げたかわいいいマロンパイです。
4日目100001_11

チャットは白餡が入った洋風和菓子。
ままどおる好きの私の好みにぴったりでおいしかったです。
4日目100001_12

宇都宮って餃子が有名なんですよね。
餃子大好きなので、いつか行って餃子を食べ歩いてみたいです。


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

マスカット酢

美容(?)と健康のためにマスカット&酢を購入してみました。



ヒアルロン酸、ビタミンB2、B6、コエンザイムQ10、イソフラボン、グルコサミン・・・
これでもか~というくらい美容成分がたっぷりらしいです。
しかも酢のクエン酸効果もあるというので思わずポチッ。

ミネラルウォーターや炭酸水で割って飲みます。
確かにマスカットの味!
酢のきつさがなくてとっても飲みやすいです。
毎日飲んだら肌の調子が良くなるかと実験中。
もし効果があったらまたアップします!

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

田園調布チーズケーキ

トマトランタンの田園調布チーズケーキなるものをいただきました。
クリームとベイクドの2種類あります。
F1000997_20090329203140.jpg

裏から見るとこんな感じのビスケット。
F1000998_20090329203141.jpg

個別包装なので手軽に食べることが出来ていいですね。
でも田園調布!というイメージほどの高級感はなかったような・・・。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

SUQQU(スック)の顔筋マッサージ

何年か前、ふと気づいたら顔がすごくたるんでいました。
「えっ、な、なにこれ!?老化!?」と驚愕し、そこから顔面リフトアップの旅が始まりました。

いろいろ試した中のひとつが、SUQQU(スック)の顔筋マッサージ。
SUQQUは言わずと知れた田中宥久子さんがプロデュースしたコスメブランドです。
(現在、田中さんとスックの契約は終了しています)

藁にもすがる思いで早速予約してお店でマッサージをしてもらいました。
SUQQUのマッサージクリームを顔に塗り、田中さんが考案した「造顔マッサージ」のメソッドに従って顔筋をマッサージすると・・・本当に顔の肉が上がる!

本やDVDも出ていますが、やはり実際にお店でやってもらわないと、やり方を習得するのは厳しいと思います。
これがそのマッサージクリームです。
F1000957_20090314162847.jpg

好き嫌いがあるでしょうが、私はこのオーキッドの香りが大好き。
しかも保湿力がすごいので、超乾燥肌の私にとっては保湿にも効果大でした。
お値段が高いのがちょっとナンですが、指止まりが良いのでやはり専用クリームを使う価値はあると思います。

顔のたるみ、そして超乾燥肌の原因が意外なところにあるとわかったのは、かなり後のはなし。
リフトアップ・ジプシーのつづきはまたそのうちアップいたします。

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

BARBARA MARKET PLACE (バルバラマーケットプレイス)@丸の内

友人が「前に行った、等身大の馬が置いてあるお店でランチしようよ」と言うので、いったいどこかと思ったらBARBARA MARKET PLACE (バルバラマーケットプレイス)のことでした。
AYC20090001_11_20090821001547.jpg

AYC20090001_10_20090821001548.jpg   AYC20090001_9_20090821001548.jpg

1,000円くらいでランチメニューがいろいろあります。
AYC20090001_12_20090821001810.jpg

壁にはワインのボトルがずらり。
AYC20090001_20090821001115.jpg   AYC20090001_1_20090821001114.jpg

お料理が来るまで、フリーのドリンクとキャベツのピクルスを食べながら待ちます。
AYC20090001_8_20090821001549.jpg
AYC20090001_2_20090821001114.jpg   AYC20090001_3_20090821001113.jpg

まずミニサラダ
AYC20090001_4_20090821001113.jpg

友人はヘルシーに、野菜が載ったガレット。
AYC20090001_6_20090821001550.jpg

私はこってりと、黒毛和牛バラ肉の石窯カレー。
上にチーズが乗っていて熱々でおいしいです。
器がすごく大きくて、角煮のようなお肉が入っているので大満足のボリューム。
煮詰まった翌々日の家庭のカレーのようなコクががあって私は好き。
AYC20090001_5_20090821001112.jpg

デザートはバニラアイスとキャラメルソースのガレット。
(確かプラス300円)
AYC20090001_7_20090821001549.jpg

同じデザートを2つ注文したのに1つしか来なかったので聞いたところ、「すみません、すぐお作りします」と言われました。
お腹がいっぱいになってしまった友人の「いえ、結構です」と、私の「ハイッ、お願いします!!」が同時でした。
軽く小競り合いをした末に、ひとつのガレットを分け合うことになりました。ちっ。


■BARBARA MARKET PLACE 新丸の内ビル店 (ダイニングバー / 東京、大手町、二重橋前)

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

な、なんと!

私、繋がりました!

実は今日、一日中体調が悪くて寝込んでいたのです。
(この私が今まで何も食べてないんですからお察しくだされ)

ふと起き上がって電話をしてみたらまだ受け付けているもよう。
何度かかけていたらいきなり通話中に。
「あー、もう終わりのアナウンスに切り替わったのね・・・」と思ったら。

やつれ果てたお兄様の声が。

なんだか☆berry☆さんの電話運をしっかり受け取らせていただけたみたいです!
どうもありがとうございました!


テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

愛光堂さんの予約日

今日は愛光堂さんの予約日ですね。

通販の方の受付はもう終わってしまいましたね。

そのほかの方々、まだ時間がたくさんありますから
諦めずにがんばってください。
1人でも多くのお電話が繋がりますように。



テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

新三浦@築地

土曜日の昼間、築地の新三浦というお店にふらりとランチに行きました。
表通りから見たところ。
AYC20090001_22_20090823195333.jpg   AYC20090001_23_20090823195333.jpg

表通りからぐるっと回ります。
AYC20090001_21_20090823195332.jpg   AYC20090001_20_20090823195331.jpg

こちらが入口です。
AYC20090001_19_20090823195331.jpg   AYC20090001_18_20090823195330.jpg
AYC20090001_17_20090823195751.jpg

鶏料理の有名店がたいていそうであるように、こちらもランチの親子丼が人気。
他にもいろいろなランチメニューがあります。
AYC20090001_16_20090823195751.jpg   AYC20090001_15_20090823195752.jpg

店内はとてもきれいで落ち着いた雰囲気。
AYC20090001_9_20090823195750.jpg   AYC20090001_10_20090823195750.jpg

親子丼はそれほど好きじゃないので、重ね弁当(1,200円)にしました。
AYC20090001_11_20090823195749.jpg

かまぼこ、明太子、じゃこの佃煮、ひじき煮、鶏つくねとしし唐、だし巻き卵、野菜の炊き合わせ、焼き鮭。
少しずついろいろなおかずが入っているので、見た目も楽しいです。
冷静に考えると、ものすごく珍しい料理が入っているわけじゃないんですが、やはりこういう和食は飽きなくていいですね。
AYC20090001_12_20090823200135.jpg   AYC20090001_13_20090823200135.jpg
AYC20090001_14_20090823200134.jpg

接客も丁寧で、とっても満足しました。

新三浦 築地本店 (水炊き / 新富町、築地、東銀座)

テーマ:鳥料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

自由が丘の情報は・・・

「愛光堂さんに来たついでに自由が丘をぶらぶらしよう~、でも行きたいお店の場所がわからなくなっちゃった!」という場合。
まずは駅前の交番で聞くのが一番早いです。
(私、何度も聞いてます・・・)

でも、もしお店の名前を忘れてしまった!という時や、いろいろなお店が載っているマップがほしい時に頼りになるところがあるんです。

自由が丘インフォメーションセンター
路地の左奥の青い軒の建物です。
AYC20090001_172.jpg

近づくとこんな感じ。
AYC20090001_173.jpg

店に印がついているMAPが1枚20円で買えるんです。
MAPはジャンルによって分かれています。
カフェ・ケーキのお店、多国籍料理のお店、雑貨・家具のお店 の3種類を買ってきました。
AYC20090001_20090813192315.jpg

最新の情報が載っているようなので、雑誌を買うよりも便利かな?と思います。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

自由が丘の雑貨屋さん

時間があったので愛光堂さんの帰りに雑貨屋さん巡り。

CHIC MOMO Natural
白くて清潔感のある店内にかわいい家具や雑貨がいっぱい。
AYC20090001_58_20090810000204.jpg   AYC20090001_59_20090810000205.jpg
AYC20090001_60_20090810000208.jpg   AYC20090001_143.jpg

お向かいにある2号店で白いお皿というかディスプレイ用トレイを買いました。
それにサザレを敷いてブレスレットを並べようかな、と思います。
AYC20090001_169.jpg

こちらはIN NATURAL
観葉植物やガーデニング用品、タオルなどが揃っています。
AYC20090001_167.jpg   AYC20090001_168.jpg

こちらはIDEE
AYC20090001_174.jpg

ここで素敵なものを発見しました!!
これヤバくないですか?
たい焼きの形のせっけん、「玉の肌石鹸」のたいせっけんです。
黒いのは黒砂糖入り。
死ぬほど欲しかったけれど2,520円だったので断念。
あ~あ、誰かプレゼントしてくれないかなぁ~。
AYC20090001_170.jpg

KEYUKA
キッチン用品やサニタリー用品が充実しています。
AYC20090001_171.jpg

白磁のレンゲを買いました。
AYC20090001_1_20090815234535.jpg

インテリアファクトリー ソレイユ
ヨーロッパ調のインテリアショップ。好みが分かれそうです。
AYC20090001_176.jpg

スイスのチョコレートショップ LADERACH(レダラッハ)
一見素敵な店構えなのに・・・惜しい、惜しすぎる!
そのノボリはだめ!
AYC20090001_177.jpg

キッチン用品・製菓用品のグランシェフ
実は前に自由が丘のイタリアンレストランでデザートを食べた時に、スプーンがとってもしっくりと手になじんで気に入りました。
お店の方に聞いたら、グランシェフで買ったというので行ってみましたが見当たらず。
AYC20090001_175.jpg

しかしその直後、偶然Villeroy&Bochで欲しかったスプーンを発見しました! 
AYC20090001_179.jpg

セレノというメーカーのシュガー/アイスクリーム用のスプーンです。(1本840円)
あぁ、これこれ、しっくりしっくり。
AYC20090001_2_20090815234535.jpg

がんばってお店めぐりをしたつもりだけれど、これでもまだまだほんの一部。
自由が丘っていったいどれだけ雑貨屋さんがあるのでしょう。

テーマ:お買い物 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

熊野神社@自由が丘

先日、またまた愛光堂さんに行ってまいりました。

2年以上前にブレスレットをオーダーした時、友人の分も作っていただきました。
ところが。
半年くらい前、そのブレスレットが忽然となくなってしまったというのです。
「ちょっと!予約取るのがどれだけ大変かわかってるぅーーーっ!?」
と叫びたいのをぐっと我慢。
ハァハァ・・・。
(愛光堂さんの予約に参戦したことのある人ならわかっていただけますよね?)

それが突然見つかったのです。
玄関に飾ってあるアジア雑貨の人形のとんがった帽子にかかっていたそうです。
いやぁ~、良かった良かった。
半年間の放置のせいかワイヤーが緩んでいたので、交換をお願いしに行きました。

もちろん熊野神社にも寄りました。
夕立の後、雨上がりの熊野神社です。
AYC20090001_56_20090810001516.jpg   AYC20090001_57_20090810001517.jpg

誰もいなくてとても清らかな雰囲気でした。

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

「運命日占い」に行ってきました

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
このページのトップへ

壁の穴@日比谷

先日、友人と日比谷シャンテの壁の穴で夕食。

子供の頃から「今夜はぜったいにアレを食べたい!という日がありまして。
その日はこのお店のクリームソーススパゲティで頭の中がいっぱいでした。

まずは、野菜たっぷりのサラダ
2人で分けても量がたっぷり。
F1001510_20090825211839.jpg

友人はいかと明太子のスパゲティ(中盛り)
和風スパの定番です。
F1001511_20090825212700.jpg

鮭とアスパラガスのクリームソーススパゲティ
そうそう、これが無性に食べたかったのです。
大盛りで頼んだら麺がすごい量でした。
でもおいしかったので黙々と食べて完食。
F1001512_20090825212700.jpg

ものすごく食べたいと思ったものをタイミングよく食べることができて満足でした。

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ゲランのアイシャドウ

溺愛中のアイシャドウをご紹介します。

ゲランのラディアント シャドウ デュオ&ライナー 2色のパレットです。
F1000938_20090311210258.jpg   F1000937_20090311210221.jpg   

左 360番 ロゼ
ピンクとボルドーのかわいらしい組み合わせですが、仕上がりはわりと平凡。
瞼がちょっとはれぼったく見えるような気がします。

右 380番 ルールフィメ
これがイチオシです!!!
テクいらずなので不器用な私でも使えます。
2色でも十分にグラデーションが出るのが感動もの。
グレーというかブラウンというか絶妙なカラーです。
ダークになりすぎず、とにかくいいのです~。
F1000936_20090311210128.jpg

そしてこちらは同じくゲランのラディアントシャドウ 4色のパレットです。
F1000940_20090311210808.jpg

●左 ♯480 ペルル ダルジャン
パールホワイト、シルバーグレー、マットなグレーベージュ、パールブラック
モノトーンで大人っぽい目元になるので秋冬におすすめ。
これだけだと色味が寂しいので、他のパレットと組み合わせるといいと思います。

●右 カーキ
カーキやベージュのパレット。
秋になったら使おうと楽しみにしていました。

粉質が上質で、パールも本当に控えめ。
そろそろキラキラ☆に飽きたかな~という方に良いと思います。

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

08月 « 2009年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

