
このページのトップへ

志むら菓子店の九十九餅

知人から目白にある「志むら菓子店」の九十九餅をいただきました。
なんでも有名な和菓子屋さんらしいです。
AYC20090001_9_20090711010201.jpg

いそいそと開けてみると・・・。
AYC20090001_10_20090711010201.jpg   AYC20090001_11_20090711010202.jpg

外側のきな粉は本当に細かいパウダー状。
と~っても柔らかい求肥は、ほんのりとかすかな甘さ。
そして求肥の中に混ざっているとら豆の数が、少なすぎず多すぎずほんとに絶妙です。
AYC20090001_12_20090711010312.jpg

これは「出会えてよかった!」と思える和菓子でした。
ごちそうさまでした~。

志むら (和菓子 / 目白、鬼子母神前、雑司ヶ谷)



テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

タールム駒沢のマカロン

タールム駒沢のマカロンをいただきました。

ショップ袋のカラーがとってもきれいです。
ちょっとTiffanyみたい。
AYC20090001_20_20090720190245.jpg

しかし私はマカロンがあまり好きではありません。
かなりのブームなのにどういうわけか乗れません。
でもマカロンってカラフルでとってもかわいいですね。
AYC20090001_21_20090720190246.jpg

ベージュはジンジャー、グリーンはチョコミント、白はごま、黄色はシトロン、ピンクは苺
AYC20090001_20090728002041.jpg

ちょっと驚いたのはシトロン。
レモンではなくシトロンというところがやはりフランスのお菓子という感じでしょうか。
外側の焼いた部分の甘さとミスマッチではないかと思いきや、これがシュワッとおいしいのです。
むむ、マカロンをちょっと見直したかも?

TARLUM Sweets 駒沢店 (ケーキ / 駒沢大学)

◆タールム駒沢◆
東京都世田谷区駒沢4-14-13
4-14-13 Komozawa Setagaya-ku Tokyo
年中無休 7 days a week
Phone: 03-3487-4491

 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ロフトで和菓子?

週末にロフトに行ったらおいしそうな和菓子を発見。
大好きな桜餅と柏餅!
F1001435_20090726200826.jpg

餡入りのロールケーキもおいしそう。
F1001436_20090726200826.jpg

ロフトで和菓子も売っているのね、買って帰ろう~と手にとってみたら・・・。
全部タオルでした~。

おむすびなどもあって、とってもかわいいです。
よく出来ているのでプレゼントにしたら喜ばれるかもしれませんね。
F1001434_20090726200825.jpg   F1001433.jpg

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ルソイ@目黒

金曜日の夜、友人と目黒のスペイン料理のお店に行ったらやはり満員。
予約をしない私たちがいけないんですよね、すみません。

というわけで権之助坂のルソイへ。
このお店、いつもそれなりに混んでいますが、運良くそれほど混んでいなかったのですんなり入れました。

店内は南国の雰囲気。
F1001449.jpg   F1001448.jpg

友人はインディアビール、私はマンゴーダイキリ。
F1001445.jpg

薄くてパリパリのパパドを食べながら待ちます。
F1001446.jpg

●マライティカ(チキン)
すごくジューシーです。いつも思うんですが緑色のソースが不思議な味。
F1001447.jpg
●カレーはチーズ入りとマトン。
チーズの方はクリーミーで固めの白いチーズがたくさん入っていました。
マトンはお肉がちょっと硬かったです。
F1001450.jpg   F1001451.jpg

●カブリナン
カシューナッツやフェンネル入りのナン。すごくおいしくて大好きです。
F1001452.jpg

金曜日に夕食難民になって救ってもらったのはこれで2回目。
知っていて損はないです。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ZEST@恵比寿

先週、友人と恵比寿のZESTで夕食。
なぜかたまに無性に食べたくなるのです。

シャンデリアがきれいです。
F1001417_20090726195251.jpg   F1001418_20090726195252.jpg

友人はビール、私はピナコラーダ。
F1001419_20090726195252.jpg

まずバッファローウィングチキン10ピース。
F1001420_20090726195252.jpg

コブサラダで野菜を補給。
F1001421_20090726195643.jpg

エンチャラーダ(ベジタブル)
こってり好きの私も大満足。
F1001422.jpg

ジャンバラヤ
F1001423_20090726195644.jpg   F1001424_20090726195644.jpg

デザートはマッドチョコレートとカプチーノ。
ちなみにこのカプチーノのカップはものすごい大きさです・・・。
F1001426_20090726195645.jpg   F1001425_20090726195645.jpg

ごくたま~にこのヘビーなマッドチョコレートを食べたくなるときがあります。
カチコチのチョコレートケーキに大量のチョコレートアイスとホイップクリームがドカンと。
ついてくるスプーンがこれまた普通のカレースプーンより大きいのです。
何かに取りつかれたかのように、むさぼるように食べてしまいました。
きっと疲れていたのでしょう(?)。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

花畑牧場の生キャラメル

今や北海道土産の定番となった花畑牧場の生キャラメルを知人からもらいました。

4日目100001_68   4日目100001_69

どんなに冷やしても、口の中に入れたとたんすぐに溶けてしまいますね。
たまに百貨店で限定○○個販売というと、かなり行列ができています。
いただいたらとっても嬉しいけれど、並んでまで買う気力は・・・。

そういえばかなり前、夕張の経済を助けるためにメロン味を販売するという話をテレビで見ました。
プレーンしか食べたことがないけれど、「シンプルなプレーンが一番おいしいの法則」があてはまる予感も・・・。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

つきじ植むら@目黒

とある金曜日、友人と目黒で夕食。
駅の近くにあるスペイン料理店に行ったところ、「金曜日に予約なしでは・・・」とあっさり断られました。
(すでに何度もそう言われているのに予約をしない私たちがいけないのですね)

めずらしくあまり食欲がなかったので、アトレ5Fにある和食のお店「つきじ 植むら」へ。
F1001456.jpg   F1001455.jpg

ざる蕎麦と鮪丼のセットにしました。
可もなく不可もなく、といった感じです。
でも久しぶりにお蕎麦を食べたので、さっぱりしておいしかったです。
F1001454.jpg

まぁたまには胃を休めないと。

つきじ植むら 目黒店 (懐石・会席料理 / 目黒、白金台、不動前)

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Asante Sana CAFE (アサンテ・サーナ・カフェ)@目黒

先日、目黒のアサンテ・サーナ・カフェ (Asante Sana CAFE)で一人ランチ。
このカフェ、実はずい分前から知っていて、行こうと思いつつ延び延びになっていました。
F1001401_20090712203834.jpg   F1001399_20090712203401.jpg

外装も内装もオーガニック系カフェにありがちな、いかにもな感じです。
店内には自由に読める雑誌がたくさんありました。
その雑誌のセレクトもなんか「いかにも」です。
F1001397_20090712203401.jpg

無難なところで、日替わり雑穀プレート(1日20食限定)にしてみました。
玄米ご飯、味噌汁。
あとはミニサイズで、オーガニックの野菜で作ったサラダ、おかず2種類、デザート。
おかずは、切干大根の煮物など。
デザートは何の味かよくわからない小さな寒天。
これを「デザートつき」というのはちょっと強引では?
F1001387_20090712203020.jpg   F1001390.jpg

玄米の上には、一見豆腐ハンバーグのようなものが乗っています。
つぶしたお芋にもちきびが入っていました。
これはなかなかおいしかったです。
F1001389_20090712203020.jpg

味噌汁に入っている青菜がとにかく野生的な味。
脇役のようでいて、実はこれが一番気に入りました。
F1001388.jpg

食後のコーヒー。これは本当においしかったです。
F1001396_20090712203401.jpg

全体的に量が少なく、ちまちました感じ。
玄米や雑穀をよーく噛んで、そして、野菜本来の味を楽しんでね!といったところでしょうか。
でも人気があるようで、私が入ったときもほぼ満席。
その後も次から次へとお客さんが来て、外でかなり待っていました。
恵比寿と目黒の中間にあるので、ここに入れなかった場合、バックアップがないのが辛いところです。

若いカップル、女性の一人ランチ、中年女性グループ、近所のおじいさんなど、客層は広め。
はっきり言って店内はかなり騒がしく、落ち着いて食べていられません。
しまいにはベビーカーを押したママたちが入ってきて、大騒ぎに。

フェアトレード商品も扱っている雑貨屋さんが併設されています。
意外とお値段が高めなものもあります。
F1000893_20090712203451.jpg   F1000895_20090712203451.jpg

もし誰かににこのカフェのことを聞かれたら。
「雑穀とか・・・玄米とかぁ・・・まぁ~よくありがちなカフェかな」で片付けるしかない。
そんな感じのカフェです。

アサンテ・サーナ・カフェ (カフェ / 目黒、恵比寿)


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

レストジェノール ハイクラスデリバリー

ものすごく気に入っているというわけじゃないのですが、ちょっとおもしろいコスメをご紹介します。
開いた毛穴に効果があるというレストジェノール ハイクラスデリバリー
F1000959_20090314163614.jpg

中は茶色のジェルクリームで、顔に伸ばした直後は接着剤のような感触。
この製品の特徴は何といっても香り。
まさに松脂(まつやに)の匂い!!
私はこの香りが妙に好きだったりします。
顔面森林浴?

保湿力は×、毛穴への効果は?。
しかし狙いから外れたところに効果あり!
接着剤のようなテクスチャーのせいか、顔の引き上げに効くのです。
機会があったらぜひ松脂臭を確認していただきたいと思います。

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

YOGA fest YOKOHAMA 2009

ヨガフェスタ横浜2009、やっとチケットの販売とクラスの予約が開始されました。
今年は9月20(日)~22(火)、パシフィコ横浜で行われます。

いそいそとスケジュールを確認。
マイソールクラスを毎朝受けたい!と楽しみにしていたのに・・・。
今年はマイソールクラスがなくなっていました。
あの豪華な講師陣、今思うと夢のようです。
残念すぎます。

そしてアシュタンガヨガのクラスが明らかに減っています。
なんとなくテンションが↓です。
うーん、今年は参加しないかも・・・。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

コーダリーのフルール ド ヴィーニュ 

暑くなってくると香りも変えたくなるもの。
というわけで、コーダリーのフルール ド ヴィーニュ ボディフレグランスを入手しました。
葡萄のモチーフのとってもきれいなボトルに入っています。
F1001315.jpg

フレグランスといっても全然香りが残らないタイプで、自分だけのためにつけるという感じです。
淡い白ぶどうの香りが瑞々しく、本当にお水のような使い心地。
お風呂上りにシュッシュッしてその瞬間を楽しむというちょっと贅沢なフレグランス。

ただ・・・ラストノートがなんだか・・・。

「TRIP4:
爽やかな風を胸いっぱいに…
全体をまとめあげながら香るシトラスのカクテル。
グレープ、オレンジ、レモンの植物性ウォーター」

「シトラスのカクテル」のはずが、私の肌ではおっさん臭になるような・・・。
ショックです・・・。

テーマ:香水 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

ケララの風@大森

先月香港で友達になったミホさん(仮名)と話していたときのこと。
ミホさんは私と同じく(!?)肉肉しいものや脂っこい料理が苦手なので、よく南インド料理を食べに行くのだそうです。
南インド料理は北と違ってギーを使わない分、さっぱりして胃にやさしいのだそうです。

ミホさん「東京に帰ったら絶対に行きたいお店があるの。確か・・・なんとかの風っていうの」
Nui「もしかして、ケララの風?」
ミホさん「そうそう!ネットで見て食べたいと思ってたの。ぜひ行ってみて!」

前から場所は知っていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。
ミホさんが全力でおすすめしてくれたので、今日、ランチで伺いました。

JR大森駅から徒歩6~7分、商店街のアーケードの中にあります。
気をつけていないとうっかり見過ごしてしまうような民家のような建物です。
(右隣は寝具店)
AYC20090001_16_20090720185936.jpg   AYC20090001_17_20090720185937.jpg

AYC20090001_14_20090720185935.jpg   AYC20090001_15_20090720185936.jpg
AYC20090001_12_20090720185935.jpg   AYC20090001_13_20090720185935.jpg   
AYC20090001_11_20090720185806.jpg

入ったらお客さんは1人だけ。
カウンターに4席、あとはテーブル席です。
(私が入ってからすぐに、びっくりするくらい次々とお客さんが来てすぐに満席になりました)
AYC20090001_2_20090720185704.jpg

ホールは紳士的な店主さんお一人。
ステンレスのカップに入ったお水と今日の詳しいメニューが書かれた紙。
よくわかっていない私に丁寧に説明してくださいました。
AYC20090001_1_20090720185704.jpg

ランチはランチミールス(南インドの定食)1種類のみ。
飲み物もついて1,000円です。
なんと、飲み物以外はお代わり自由。
AYC20090001_20090720185704.jpg

来ました!
大きなお皿にいろいろなカレーが乗っていて楽しいです。
AYC20090001_8_20090720185805.jpg   AYC20090001_9_20090720185805.jpg

●ご飯(日本米)
当店独自の方法で甘みと粘り気を取り除いています。
●ダール(パリップ) 
ご飯にかかっています。
優しい味の豆カリー。インド全国区料理。
●ケララ・パンダム
ご飯に乗っています。
豆粉でできたインド版せんべい。ケララバージョン。
AYC20090001_4_20090720185705.jpg

●サンバル(手前右)
南インドを代表する酸味の効いた野菜のスパイス煮込み。
冬瓜・人参・たまねぎ・オクラ・ナス・トマト
AYC20090001_5_20090720185705.jpg

●ラッサム(奥 一番右)
南インドを代表する胡椒の効いたスープ状のおかず。
そのまま飲んで良し、ご飯に混ぜて召し上がるも良し。
●パイナップルのカーラン(奥 右から2番目)
パイナップルのスパイシーなヨーグルトカリー。
AYC20090001_7_20090720185804.jpg

●アヴィヤル(奥 中央)
ミックス野菜のココナッツ、ヨーグルト炒め和え
●かぼちゃのエリセリ(奥 左から2番目)
かぼちゃのフライドココナッツ風味
かぼちゃの甘みがおいしくて、私は一番これが好きでした。
●小松菜のトーレン(奥 一番左)
小松菜の削りココナッツ炒め和え
ココナツの香ばしさが最高においしいです!
AYC20090001_6_20090720185804.jpg

●コーヒー またはミルクティー(マサラ・チャヤ)
私はミルクティーにしました。
AYC20090001_10_20090720185806.jpg

食べてカレーがなくなると、「いかがですか」を席に来てすすめてくださいます。
私はサンバル、かぼちゃのエリセリ、小松菜の削りココナッツ炒め和えをお代わりしました。

まずはなんといってもお店の清潔感がいいです。
そしてホールを1人で担当されているご主人の落ち着きと気配りが素晴らしい。
しかもお代わり自由なのも嬉しいです。
(男性はかなりお代わりされてました。負けた・・・)
本格的な南インド料理を体験できて大満足でした。

帰りにご主人とお話したら、「実は今日、19:00から4チャンネルのカレー対決っていう番組にうちも出てるんですよ」と言っていました。
(後でテレビを見たら、予選進出ならず。残念)

ケララの風 (インド料理 / 大森、大森海岸)


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

タパスタパス@目黒

先日、友人と目黒で待ち合わせて夕食を食べました。
いつ行っても「予約がないと・・・」と断られるスペイン料理屋さん。
懲りずに予約をせず行って、案の定断られ・・・結局タパスタパスへ。
F1001420_20090712211537.jpg   F1001421_20090712211537.jpg

まずは飲み物。
F1001414_20090712211308.jpg

●サラダ
F1001415_20090712211308.jpg

●パスタは茄子とトマトの辛めミートソース
F1001417_20090712211309.jpg

●ピザはシーフード
F1001416_20090712211309.jpg

●デザートはガトーショコラ、飲み物はカプチーノ
F1001418_20090712211309.jpg   F1001419_20090712211309.jpg

店内が騒がしいのが難点。
とは言え、ものすごくお値段が安い(特にセットメニュー)のには驚きです。

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

群林堂の豆大福

先日、護国寺に用事があって行ったときに、群林堂に寄ってみました。
やった!運よく行列がほとんどありません。
F1001432.jpg   F1001431.jpg

前回はたまたま5月5日で柏餅しか販売していなかったので、今度こそ豆大福を!
6個のうち2個は別に包んでもらって、温かいうちに食べちゃいました。
ほっかほかでうまい!
F1001434.jpg

残りの4個は持ち帰り。
AYC20090001_20_20090711010837.jpg   AYC20090001_22_20090711010838.jpg

大きめで無骨なところがいいのです。
えんどう豆がたっぷり、餡もたっぷり。
私はこのお店の豆大福に出会うまで、豆が苦手で全部取り除いて食べていました。
それが今ではすっかり豆好きになりました~。
AYC20090001_23_20090711010838.jpg   AYC20090001_25_20090711011037.jpg

みたらし団子も買ってきました。
残念ながらこれはちょっと期待はずれ。
団子が大きいわりにタレが少ないです。
しかも団子がスイトンのようで・・・なんだか大味で喉につまりそう。
AYC20090001_21_20090711010838.jpg   AYC20090001_24_20090711011036.jpg

やはり群林堂では素直に豆大福だけを買うことにします。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ウンナナクールでお買い物

ワコールのブランド une nana cool(ウンナナクール)はかわいい下着が揃っているので、寄るとついあれこれ買い込んでしまうので危険。
好きな長さにカットしてもらえる腹巻もあります。
F1001243.jpg   F1001244.jpg

今回はまずガーゼのタオルとハンカチ。
F1001259.jpg

ななふん(ふんどし)の春夏物でかわいいギンガムチェック柄が出ていたので、昔ながらの長方形タイプとパンツ型を購入。
ついでにキャミとパンツのセットも。
ななふんは生地がとっても柔らかくてつけ心地がいいので、自宅でのリラックス用におすすめ。
友人にプレゼントしたら、締め付けないから脚のむくみに効く!と好評でした。
F1001261.jpg   F1001260.jpg

それから布製のエコバッグも購入。
たくさんの種類のアップリケからハートとおさるを選んで、アイロンでつけてもらいました。
ちょっとしたプレゼントにいいと思います。
F1001258.jpg

テーマ:インナー・ランジェリー - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

京粕漬 魚久@渋谷

先日、代官山から渋谷へ歩いていたら、京粕漬けの老舗「魚久」を発見。
人形町や銀座で買ったことがありますが、渋谷にもあるとは知りませんでした。
イートインコーナーもあります。
F1001267.jpg   F1001268.jpg   

本日のサービスセット(4切れ 840円)が残っていたので購入しました。
4日目100001_4   4日目100001_5
4日目100001_11   4日目100001_13

中身は鮭・さわら・銀鱈・いかげそ。
鮭以外は普通よりも小さめでしたが、とってもおいしくてお得なセットでした。
4日目100001_12

京粕漬 魚久 渋谷店 (魚介料理・海鮮料理 / 渋谷、神泉)


テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

バッポ アンジェロ@自由が丘

(香港に行く前の話)
友人用に購入した既製水晶ブレスレットのサイズ調整をお願いしに愛光堂さんへ行きました。
その後、その友人と「バッポ アンジェロ」 で夕食。
100x100_square_1656619.jpg

店内はそれほど混んでいませんでした。
100x100_square_1656610.jpg

夜はセットメニューだけのようです。
値段は忘れましたが、前回のランチよりは高かったです。(当たり前ですね)
プリフィクスなので、前菜やメインはメニューから好きなものを選ぶことができます。

●ブルスケッタ
100x100_square_1656611.jpg

●ズッキーニのサラダ
100x100_square_1656612.jpg

●アンチョビのピザ
100x100_square_1656614.jpg

●ペンネアラビアータ
100x100_square_1656613.jpg

●デザート(グレープフルーツのタルト、ティラミス)
●飲み物(カプチーノ)
100x100_square_1656616.jpg   100x100_square_1656617.jpg

ちなみにトイレはなかなかきれいです。
ただし男女同じなのがちょっと気になります。(個室が2つあるので)
100x100_square_1656618.jpg

味はごく普通だと思います。
自由が丘のイタリアン、新規開拓の余地あり。

バッポ アンジェロ (ピザ / 自由が丘、奥沢、九品仏)


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

下町バームクーヘン@自由が丘

以前、愛光堂さんがテナントとして入っていた「ひかり街」の中に、バームクーヘンのお店があるのをご存知でしょうか。
乳糖製菓の下町バームクーヘンです。
F1001403_20090712203834.jpg 
 
いや、お店と言っても会議用みたいなテーブルの上にバームクーヘンを乗せているだけなんですけど・・・。
お値段が妙に安いのが不安でもあります。
F1001402_20090712203834.jpg

シンプルにバニラ(300円)を買ってみました。
AYC20090001_7_20090711010200.jpg   AYC20090001_8_20090711010201.jpg

安いからといってさすがにバサバサではないものの、味はちょっとB路線。
自由が丘でバームクーヘンを買うなら黒船もあるわけで、全力でおすすめとは言いませんが、CPはすごいと思います。

乳糖製菓 自由が丘店 (洋菓子(その他) / 自由が丘、奥沢、九品仏)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

もう止まらない 翠苑@目黒

香港から帰ってきて一週間の間に3回行ってしまいました・・・。
中華大好き、でも焼肉も大好き。
いつもと代わり映えのない画像の連投、すみません。
F1001377_20090712202507.jpg   F1001381_20090712202508.jpg
F1001379_20090712202508.jpg   F1001378_20090712202508.jpg
F1001383_20090712202509.jpg   F1001382_20090712202509.jpg
F1001405.jpg   F1001404.jpg
F1001407.jpg

無料のデザート。
バニラアイスを頼んだらメロンもつけてくれました。
(※私も友人もメロンがあまり好きではない)
F1001429.jpg

3回のうち1回はランチ初挑戦でした。
F1001423.jpg

友人は焼肉定食、私は迷わずカルビうどん。
定食には食後の飲み物がつきますが、カルビうどんにはつきません。
F1001424.jpg   F1001426.jpg
F1001425.jpg

ランチなら1人でも余裕で行ける!と心強くなりました。

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

官足法で足裏もみもみ

エステの方から教えてもらった「官足法」。
台湾の官 有謀先生が考案した足裏マッサージのメソッドです。

足の裏にはたくさんのツボがあることは、さすがの私も知っています。
そのツボをもみほぐすことで健康になる!ということらしいです。
エステの時、この官足法でマッサージしてもらって、やり方はある程度わかったのですが、念のため本も3冊買いました~。
F1001315_20090516210135.jpg

自分でやると痛くないのに、エステの方にされると「ぎゃーーーっ!!!」と叫ぶほど痛いポイントがあります。
「今のは何のツボ・・・?」と思わず涙目で聞いてみると、やはり自分のウィークポイントなのです・・・。
力をこめて押しているつもりでも、つい自分に甘くなってすごく手加減しているということなんですね。



テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

ジェニーベーカリーのクッキー

香港のJenny Bakery(ジェニーべーカリー)で買ってきたクッキーをご紹介します。

まずは日持ちが一週間と一番短いPineapple Roll (鳳梨卷)から。
「崩れやすいから気をつけて」と言われたので大切にスーツケースに入れて運んできたのです。
AYC20090001_1_20090711010048.jpg

開けてみましょう。
AYC20090001_2_20090711010049.jpg

あっ・・・・・・・。
AYC20090001_3_20090711010049.jpg   AYC20090001_4_20090711010049.jpg

でももう1缶はわりと無事でした。
甘さ控えめのパイナップルジャムがたっぷり入っていて、外側のクッキーはショートブレッドというのでしょうか、ちょっと柔らかい食感で塩味が強くて、今まで食べたことがないタイプのクッキー。
AYC20090001_5_20090711010050.jpg

続いて4mix (混合曲奇 - 4 款味) 。
AYC20090001_13_20090711010312.jpg

じゃーん、中はクッキーが縦にぎっしりと入っています。
こういうふうに入れてくれれば崩れませんね。
AYC20090001_15_20090711010313.jpg   AYC20090001_14_20090711010313.jpg

右側のチョコ味以外は噛むとシュワッとした歯ごたえで、かなり軽いショートブレッド風でした。
個人的にはコーヒー味とチョコ味が気に入りました。
AYC20090001_16_20090711010313.jpg

最後は8mix(混合曲奇 - 8 款味)。
AYC20090001_17_20090711010314.jpg

こちらも縦にぎっしりと詰められていて壮観です。
AYC20090001_18_20090711010836.jpg

ホームページの画像と違って、8種類全部同じ形でした。
ほとんどがナッツ入りで、日本で普通に売っているのと同じようなタイプのクッキーです。
はっきり言って、かなりおいしい!
AYC20090001_19_20090711010837.jpg

もちろん日本でもおいしいクッキーはたくさんあると思いますが、こちらのはバターを使っていないのか?とてもさっぱりしていて、さくさくずーっと食べ続けてしまうような軽さです。
個人的には断然8mixが好き。
また香港に行く機会があったら、迷わず8mixだけを大量に買いたいと思います。

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

ネイルケア

私はネイルケアに無頓着なので、いつもきれいにお手入れしている人を見ると本当に尊敬します。
こんな私ですが、数少ない愛用品をご紹介~。

ネイルオフするときの揮発性の匂いと、爪が黄色く変色するのがとても嫌だったのを解決してくれたのが、アロマリムーバー(株式会社シュウエイトレーディング)。
ネイルカラーのようにハケでオイルを塗って、少し経ってからコットンでふき取ります。
アロマの穏やかな香りと、爪にダメージを与えないところがすごく気に入っています。
私は一回塗りだから問題ないのですが、しっかり2度塗りとかラメきらきらだと落としきれないかも。
なんせアットコスメでの口コミが最悪なので・・・しょぼん。
F1000932_20090314170023.jpg

お次はキューティクルケアオイル、プレミアムキューティクルオイル(株式会社ディー・アップコスメティックス)です。
底が変わった形になっていて、傾けて置くことができます。
爪に塗りこむと爪がきれいな色になるのはいいのですが、匂いが変・・・。
F1000933_20090314170107.jpg

これは最近見つけたお気に入り。
ネイルオイルはボトルタイプが主流なので、携帯に不便です。
それを解決してくれたのがブラシつきで直接塗れるネイルエステオイル(マリ・クレール)です。
これはグレープフルーツの香りで、他にローズとベリーもあります。
でも鼻を近づけないと香りはほとんどわかりません。
F1000930_20090314165556.jpg

すべてバラエティーショップで買えるプチプラばかり。
やっぱり爪はきれいなほうがいいですよね。

テーマ:☆ネイル☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

ちょっと奮発 高級(?)ツイーザー

ちょっと奮発してREGINE(レジン)のツイーザーを買いました。
ポーチの中に入れることもあるかもしれないので、目立つようにレッドを選びました。
F1001384.jpg

ゴムのキャップがついています。
F1001386.jpg

スイス製でお値段は2,205円!
高いですが、やはり100均の毛抜きとは違いますね~。
眉や顔の産毛をキャッチしやすくて使いやすいです。
失くさないように気をつけなくては・・・。

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

わしたショップ@銀座

かなり前のことですが、銀座わしたショップでお買い物~。
沖縄のアンテナショップです。
物産展好きの私にとって、地方のアンテナショップが集中している銀座は魅力あるエリアです。

アンテナショップの中でもこちらは名産の食品がこれでもかというほど並んでいてすごい品揃えなので、テンションが上がりまくり。
奥にブルーシールのアイスクリームやさーたーあんだぎーが売っていました。
沖縄コスメもたくさんの種類があって興味津々。
今回は閉店時間が迫っていたので、こまごましたものだけを買って帰りました。

●ハイビスカスの吐息 10粒入り 367円
バイオパワーフーズ株式会社
沖縄県うるま市州崎8-9
F1001223_20090427225809.jpg

これ、なかなか良いです!
カプセルを手に取った瞬間からハイビスカスの香り。
飲むと確かに息がハイビスカスだ~(笑)。
食品扱いなので安全な気がします。
ローズよりも原料が安価だと思うので、お値段も手ごろです。
1粒ずつカットして、美的のおまけでついてきたドラえもんのマルチケースに入れることにしました。
F1001224_20090427225810.jpg

●ゴーヤーかりんとう 105円
南風堂株式会社
沖縄県糸満市西崎町4-15-2
黒糖を使って苦味を抑えてあるそうです。
●フレンテの沖縄限定 ピンキー シークヮーサーミント 130円
●オキコラーメン ミニサイズ(30g) 63円
マグカップに入れてお湯を注いで4分、または鍋で3分煮てラーメンとして食べる。
または、そのまま食べてもよし、もんじゃ焼きに入れてもよし。
つまりチキンラーメンみたいなものですね。
F1001220_20090427225808.jpg
●完熟トマト 189円
F1001216_20090427230648.jpg

そして中でも私の好みにぴったりのアイテムを量産している会社を発見。
オキコ株式会社  (沖縄県中頭郡西原町字幸地371番地)
バラエティーショップでおなじみの、あの「スッパイマン」を作っている会社なんですね。
上のラーメンもオキコの商品です。その他にパンも購入。

●チョコメロン 110円
マーガリンをサンドした昔ながらのチョコメロン
F1001217_20090427230648.jpg

●ゼブラパン 158円
黒糖フラワーペーストを折り込み、ピーナツクリームをサンドしたというパン。
袋に印刷されたしまうまのイラストがB級魂をそそります。
F1001218.jpg   F1001219.jpg

1,000円くらいでこんなに楽しめちゃった。
わした、ばんざい!

わしたショップ 銀座店 (沖縄料理 / 銀座一丁目、有楽町、東京)


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ふたごのGUERLAIN

昨年の夏、なぜか無性に柑橘系の香りを使いたくなりました。
それまでは、柑橘系って爽やかで周りから嫌われにくいけれど面白みがないかな、と思っていました。
いくつか試した中で、ものすごく気に入ったものが2つあります。

GUERLAIN(ゲラン)のEAU IMPERIALE(オーインペリアル)
F1000947_20090311211120.jpg

同じくGUERLAINのオーデフルールデセドラ。
こちらはあのゴッドハンド・佐伯チズ先生が愛用しているフレグランスとして有名です。
(佐伯先生はゲランに長年お勤めしていた方ですね)
根強い人気にも関わらず廃盤になり、昨年少量だけ限定販売されました。
F1000948_20090311211213.jpg

同じブランドとはいえ別の商品なのに、この2つは本当に香りが酷似しているのです。
特にミドルノートはよほど鼻のきく人でない限りほとんど違いがわからないと思います。

トップは、柑橘系のフルーツをぎゅっと絞った時に皮からほとばしる苦味を感じます。
そして爽やかさが落ち着くと甘さのある香りに変化します。
それが本当に品のある優しい柔らかな香り。
柑橘系といえども、単に爽やかっ!レモン!で終わらないところが、さすがはゲラン様だと思わずにいられません。
ただしどちらも本当に飛びが早いので、ほんの少しの時間しか香りを楽しめないのが惜しいです。

テーマ:香水 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

SOTHYS(ソティス)のコスメ

最近SOTHYS(ソティス)というブランドのコスメを投入しました。

Hydroptimale THI3というシリーズのHydrating mask。
薄いミントグリーンでいかにもフランス製コスメだなぁ~という香りです。
マスクといっても洗い流さなくてもいいので、私は美容液として使っています。
保湿力があってお気に入り。
F1001374.jpg

こちらは同じシリーズのComfort hydrating cream。
F1001372.jpg

日焼け止め
F1001232_20090501225232.jpg

効果のほどはいかに・・・。


テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

6日目 帰国

2009.6.16(月)

33~80番ゲートの人はモノレールで搭乗口まで移動します。
AYC20090001_9_20090628201815.jpg   AYC20090001_10_20090628201815.jpg

私は41番ゲートから。
AYC20090001_11_20090628201816.jpg

帰りの便はすごく空いていて、3人掛けの席に1人だけでした。
いつも通路側の席を取るので、久しぶりに窓から外をのぞいてみたり。
AYC20090001_12_20090628201936.jpg   AYC20090001_13_20090628201936.jpg

定刻どおりに成田に着いたら・・・土砂降りでした。
香港に行っている間に梅雨入りしたとは!

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

6日目 香港空港でごはん

2009.6.16(月)

買い物を済ませて出国手続き完了。

香港空港はフードコートが充実しています。
AYC20090001_5_20090628201647.jpg   AYC20090001_7_20090628201814.jpg
AYC20090001_6_20090628201814.jpg

去年も食べた「皇府」というお店でランチを食べることにしました。
AYC20090001_1_20090628201645.jpg   AYC20090001_4_20090628201647.jpg

今回の旅で初めての雲呑麺!
ダシのきいたスープ、プリプリの海老、おいしいです~。
思えば一昨年は、毎晩食堂に行って一人で雲呑麺を食べていたのでした。
AYC20090001_2_20090628201646.jpg   AYC20090001_3_20090628201646.jpg

香港経由で台湾に行く友人とフライトの時間が5分違いだったので、皇府で待ち合わせてデザートを一緒に食べました。

大きな木桶からすくってくれる温かい豆腐花(トーファ)。
なめらかで味はまさにお豆腐です。
トビッコのように見えるのはメープルシロップみたいな甘いシロップ。
ものすごい量なのにおいしくてドンブリ一杯をあっという間にぺろり。
飲み物は香港式のミルクティーです。
AYC20090001_8_20090628201815.jpg

最後までおいしい、おいしい香港でした。

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

6日目 香港空港に到着

2009.6.16(月)

いよいよ帰る日がやってきました。
前夜、jenny bakeryクッキーの缶をスーツケースに収めるのに苦労して寝不足です。

まだ香港に仕事が残っている友人と別れて、JALのバスで空港へ。
香港ドルが余っていたので、訳もなくシュウウエムラのビューラーを買いました。
普通のサイズと目尻用のセットです。
AYC20090001_15_20090628201937.jpg

それから大好きな奇華餅家へ。
AYC20090001_20090628201645.jpg

お菓子とパイナップルパン・ココナツパンを購入して手荷物にしました。
帰宅してからこのパンを食べるのが楽しみ!
日本にも奇華餅家があったらどんなに嬉しいことでしょう。
AYC20090001_14_20090628201936.jpg   AYC20090001_16_20090628201937.jpg

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

5日目 またまたホテルのバー

2009.6.15(日)

友人たちがまだ飲み足りないというのでまたホテルのバーに戻りました。
AYC20090001_62.jpg

香港のミルクティーを、と思って頼んだのに、味の薄~い紅茶に冷たいミルク。
冷房でどんどん冷めてとても飲めたものじゃないです。
AYC20090001_61.jpg

冷房で寒くなってきたので席をはずして漢方茶の「恭和堂」へ買い物に出かけました。
もう皆勤賞をもらえそうな勢いです。
最後はデトックスに効くという紫貝天茶にしました。
いつものお姉さんに「お茶のおかげで 咳が 良くなりましたぁ!」とジェスチャーで伝えたら、「じゃあ今度は このお茶で お肌ツルツルねっ!」とジェスチャーが返ってきました。

ついでに義順牛奶公司でミルクプリンを買いました。
ホテルに帰ってから食べてもらおうと思ってスティーブさんに渡したところ、その場で食べてしまってお店の人に注意されてました。
ばかだー。
AYC20090001_63.jpg

スティーブさんは、英語ができない私のたどたどしい話を理解しようと耳を傾けて、ゆっくりと話してくれるなかなかの気配り上手。
明日は日本に出張だそうで、「ウニー、イクーラー、アナーゴー、チュートロー」と嬉しそうにしていました。

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

06月 « 2009年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

