
このページのトップへ

今日は

今日は愛光堂さんの予約日ですね。

特に、ずっとがんばっている方々のお電話が
繋がりますように陰ながら応援しています。

お天気はぱっとしませんが、今日も一日
明るくいきましょう!



テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

4日目 みんなで中華!

2009.6.13(土)

レッスンの後、リリアンが「Nui!今夜はChinese foodよ!」と夕食に誘ってくれました。
総勢6人(リリアン、ミホさん、ヨガスタジオのお友達3人、私)です。
2台のタクシーに分かれ、ビューーーーッと連れて行ってくれたのは・・・。

天后というところにある「富東海鮮飯店」(FU TUNG ABALONE)です。
やったー本場の中華料理だ!
予想通り、どのテーブルの上にもエアコンがあり、ものすごい冷風が頭上から吹き付けてきます。
AYC20090001_5.jpg

まずは塩味のピーナツが出てきます。
それを食べている間に、1人の子が熱湯の入った大きなボウルに全員の湯のみやお箸を入れて洗ってくれました。
話には聞いたことがありますが、生まれて初めて見ました。
AYC20090001_6.jpg   AYC20090001_7.jpg

オーダーはすべてリリアンの仕切りで決定。
最初のお料理は、軟骨を揚げたもの。
AYC20090001_8.jpg

鶏のロースト。皮がパリパリ。
AYC20090001_9.jpg

魚のすり身と野菜のスープ煮。すり身はまさに「はんぺん」でした。
AYC20090001_10.jpg

白菜とトマトのケチャップ煮。中華でこういうのもあるのですね。
これがご飯にぴったりのおかずになりました。
AYC20090001_11.jpg   AYC20090001_12.jpg

白身魚の甘酢あんかけ。
AYC20090001_15.jpg

土鍋でぐつぐつ煮えているのは豚の角煮。
運ばれてきたときから八角の良い香りが漂って食欲アップ。
AYC20090001_14.jpg

デザートはフルーツの盛り合わせ。なぜかプチトマトも。
AYC20090001_17.jpg

そして緑豆と海草の温かいおしるこ。(1人1個ずつ)
でも海草の味はしませんでした。
「とってもおいしい~!」と言ったらみんな「良かった良かった」と満足そう。
AYC20090001_16.jpg

食事の間、会話はオール広東語。
みんなと~っても明るくて賑やかです。
「明日の夕食はどうするの?大丈夫?」と心配してくれたりして、面倒見が良い感じ。
リリアンは、「AYCでは写真撮影禁止っていう規則なのに、写真を撮っている人たちがいたのよ!」と熱く憤っていました。

ミホさんが隣に座って通訳してくれたり、お料理の説明をしてくれたり、細やかに気遣ってくれたので本当に助かりました。
「もしミホさんがいてくれなかったら、私どうなっていたかわからない!ありがとう!!」と言ったら、「香港の人はみんなすごい勢いで話すから疲れることもあるの。私もNuiさんと話せてすごく楽しかった」と言ってくれました。
感謝感謝!

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

4日目 ローカルヨガ体験 再び

2009.6.13(土)

フルプライマリーの後、一度ホテルに戻ってシャワーを浴び、「ざぁざ」というお汁粉を食べました。
実はこの後、リリアンに誘われてまたまた中環(セントラル)にあるヨガスタジオ「planet yoga」へ行くことになっています。
友人はフルプライマリーで体力を使い果たし、香港の知り合いとご飯を食べに行くとのことで別行動となりました。

レッスンは前回と同じ先生、ただし今回は1時間半。
ミホさんも来ていたので言葉は安心です。

最後に(壁を使って)頭を浮かせた逆立ちの練習をさせられました。
↓こんなポーズ
AYC20090001_19.jpg

首の骨でも折ったら恐いのでやりたくなかったのですが、先生が来てアジャストされ・・・。
でも、おでこが床にめり込んでしまいました。
ミホさんにコツを教えてもらっているうちに時間切れとなりました。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

4日目 AYC⑤

2009.6.13(土) 14:30 - 16:30

●Building the Foundation and Learning to Fly: A Thorough Exploration of the Primary Series Including Vinyasa●  David Swenson

In this class David will take the students through the Primary Series in a step-by-step manner taking time to analyse the minute details of the practice. There will be time spent exploring the realms of vinyasa. This section David refers to as "The Physics of Flight" because the minute details of the vinyasa are broken down. There is a lot of partner work in this fun-filled and energetic class as well as plenty of laughter. Though there is no guarantee that you will be able to jump through or enter all of the postures of the Primary Series after completing the class, there is a guarantee that you will find a wealth of knowledge and information applicable to all realms of your practice. Alternatives will be given to allow students of all levels to attend.

さてさて、このクラスはフルプライマリーを通して行うクラスです。
AYC20090001.jpg

このクラスのボランティアスタッフはリリアンではなかったので写真をパシャ。
AYC20090001_3.jpg   AYC20090001_2.jpg
AYC20090001_1.jpg   AYC20090001_4.jpg

David先生のカウントに合わせて大人数で一緒にフルプライマリー。
すごく集中できた気がします。
友人はバックベンドのアジャストをしてもらってご満悦。
ヨガのイベントと言っても、実際に通して練習をするクラスは少ないので貴重な時間でした。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

4日目 バザールをぶらぶら

2008.6.13(土)

14:30からのレッスンに出るためにコンベンションセンターへ。
4日目100001_3

バザールのAYCのブースには、ヨガ関連のグッズがいっぱいです。
プラクティスカードやDVD
4日目100001_5   4日目100001_4

CDや本
4日目100001_6   4日目100001_7

アロマや雑貨
4日目100001_8

ルルレモンの中で、またデモンストレーションをやっていました。
4日目100001_1

今回は古くてボロボロのヨガマットを持参してきました。
最後に捨てて身軽になって帰るつもりだったのに・・・easy yogaで買っちゃいました。
エコ ダブルフェイスヨガマット -Light PLUS-のワインレッド。
持ち歩くのに嬉しい軽さです。
結局、帰りもヨガマットをスーツケースに入れて帰ることになってしまいました。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

4日目 毎度の恭和堂

2009.6.13(土)

相変わらず咳がひどいので漢方のお茶を買って帰ることにしました。

これは銅鑼湾にある恭和堂です。
4日目100001_58

結局、ホテルの近くの恭和堂で買うことにしました。
いつものお姉さんに「また来たのね!」と言われつつ。
友人はデトックスに効くという紫貝天茶、私は咳に効くという桔梗茶。
4日目100001_60

私の命綱である桔梗茶。
ほとんど飲まないうちに、気がついたらなくなっていました。
(紫貝天茶を飲みきった友人が飲んでしまった・・・)


テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

4日目 EVLOM(イブロム)のクレンザー

2009.6.13(土)

そうそう、タイムズスクエアでお買い物をしたのです。
4日目100001_55

お目当てはEVLOM(イブロム)のクレンザー。
普通サイズの100mlは900HK$、200mlは1,450HK$。
断然安い200mlにしました。
4日目100001_56   4日目100001_61

店員さんが、香港は他に比べて安いと言っていました。
お得な買い物ができて嬉しいです。

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

4日目 翠苑ふたたび

2009.6.13(土)

香港スィーツのお店「翠苑甜品專家」でおやつをテイクアウト。

左は土日限定の首健脾補腎腰果糊(カシューナッツ汁粉)にお団子を追加。
右は「ざぁざ」といっていろいろな種類のお豆が入ったお汁粉。
どちらもホットです。
4日目100001_62

お団子を追加したいときは、加湯丸(ガートンユン)とメモに書いて見せればOK。
でも指で丸を作って見せたら通じました。
中に黒ゴマがたっぷりの大きなお団子を2個入れてくれます。

ホテルに帰ってすぐに、ハフハフとカシューナッツ汁粉を食べました。
とろ~りとこくがあって、でも甘さは控えめ。
じんわりとおいしい~。
「これからフルプライマリーなのにそんなもの食べて!!」と友人はあきれていましたが・・・。

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

4日目 定番!奇華餅家

2009.6.13(土)

今回の旅の目的のひとつは奇華餅家でお菓子を購入することです。

ブランチの後、銅鑼湾店に寄りました。
スーツケースに余裕があれば大量買いしたいところをぐっと抑えて・・・。
これ全部で107.5HK$、安いです!!
4日目100001_59

一番左のお菓子は昨年食べてすっかり気に入った「XO醤クッキー」。
最初は「えっ、XO醤とクッキー?」と思いました。 
ありえない組み合わせなのにこれがおいしいんですよ~。
(ちょっと歯にくっつきますが)


テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

4日目 香港といえば杏仁風味

2009.6.13(土)

さて本日のブランチ。
私は旅行に行ったら、出来る限りその場所でしか食べられないものを食べたいと思う派ですが、今回はスタバ好きの友人にお付き合い。
4日目100001_54

せめて飲み物は香港っぽく・・・杏仁味のスチームミルクにしました。
(日本にもあるのかな?)
どうのこうの言って、サンドイッチもすごくおいしかったです。
4日目100001_57


テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

3日目 夜更けの許留山

2009.6.12(金)

ホテルに戻る途中、許留山に寄りました。
実はお店の中で食べるのは初めて。
なぜかというと、髪の毛が逆立つくらい冷房がきついのです!
ドアがないお店なので、道路を歩いていてこのお店の前を通るだけで強烈な冷気を感じます。

このカウンターの中で作ってくれます。
4日目100001_38

どれにしようかいつも迷ってしまう豊富なメニュー。
4日目100001_39

テーブルの下の引き出しを開けるとスプーンなどが入っています。
4日目100001_40   4日目100001_41

左は友人、右は私の。
4日目100001_53   4日目100001_52

新鮮なフルーツがたっぷり~、特にマンゴーがおいしいです。
フルーツ系のデザートはやっぱり許留山!

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

3日目 残念!泰昌餅家

2009.6.12(金)

夕食を食べた帰り道、エッグタルトで有名なお菓子屋さん 泰昌餅家を偶然発見。
灣仔に店舗が出来たのを知っていたのでもともと寄るつもりでした。
4日目100001_37

私はここのお店の沙翁(サーオウ)というドーナツみたいなお菓子が大好きです。
シュー生地をふわーっと揚げてあるので食べた感じが軽いのです。
残念なことにサーオウが売り切れていました。
あ~がっかり!

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

3日目 福臨門魚翅海鮮酒家

2009.6.12(金)

夕食は2人とも大好きな北京ダックを食べようということになって急遽ガイドブックをチェック。
ホテルのすぐ近く、スカイウォークのビルに「全聚烤鴨店」という有名店がある!
勇んで出かけたらお店がなくなっていました。
そういえば・・・ごめん、このガイドブック、3年前のだった・・・。

気を取り直して広東料理の福臨門魚翅海鮮酒家へ。
4日目100001_49 

やっぱりひとり旅では来れない雰囲気。
4日目100001_42   4日目100001_50
   
左はジャスミン茶、右は20年ものの紹興酒。
4日目100001_43   4日目100001_51

お店の人がすぐに取り分けてくれたので、大皿の写真があまりありませんが・・・。

コーンと蟹のスープ
4日目100001_44

帆立と野菜の炒め物
4日目100001_45

海老とクルミの炒め物
カシューナッツの炒め物はよく見かけますが、クルミもカリカリしてすごくおいしいです。
4日目100001_46

北京ダックは前日までに予約をしなくてはいけないそうです。
代わりに鶏を焼いたものを。
レモンのソースにつけてさっぱりといただきました。
4日目100001_47   4日目100001_48

私にしては珍しく、ちょっと豪華な雰囲気の夕食となりました~。


テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

3日目 AYC④

2009.6.12(金) 14:30 - 16:30

●Chakrasana and Jumping Back: A Detailed Look at the Elements of Backward Rolling and Jumping In Reverse●
David Swenson

Chakrasana is one of the more challenging manoeuvres of Ashtanga Yoga. Many people have great fear around it due to its backward rolling dynamic. We will explore safe and effective methods of approaching Chakrasana. This will be done with partners assisting each other in a controlled fashion. Chakrasana will also be broken down into its basic components in order to gain great understanding of it. This same approach will be applied to the jumping back from a seated position, a movement that can be particularly frustrating for many practitioners. With partner work and alternative approaches everyone will find a practical method of approach for both Chakrasana and Jumping Back that can be applied within their individual practice. This will all be achieved while also having fun.

午後のクラスです。
4日目100001_23

ジャンプバックとチャクラアサナから起き上がる練習です。
今回パートナーになってくれたのは香港在住のにこやかなサナさんでした。

「I am a good person!!!」と叫びながらジャンプスルーをやってみよう!と、本当に叫びながら練習をやったりして、相変わらず笑いの絶えない楽しいクラスでした。

クラスが終わって部屋の外に出たら友人が来ていました。
よくたどり着いたね~ということで、一緒にホテルへ。
(英語が得意な友人が)ホテルのフロントに事情を説明して、カードキーをもう1枚もらいました。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

3日目 AYC③

2009.6.12(金) 10:30 - 12:30

●Through the Eyes of a Teacher: Learning About Ourselves Through Assisting Others●
David Swenson

This class will focus on viewing our practice from a teacher's perspective. Developing an eye for alignment and energy flow in the asanas will be explored through a look at hands-on adjusting techniques. This will be achieved through partner work beginning with a look at the dynamics of downward dog followed by a sampling of asanas from the standing sequence, seated sequence as well as some from the closing sequence. It is a fun class open to all levels. One need not be a teacher to attend. There is much to learn about our own practice through assisting and observing others.

さて、午前のクラスは先生の立場で生徒をアジャストする練習です。
4日目100001_22

・どの方向にエネルギーが流れているかをよく知った上で行うこと。
・自己満足になってはいけない。
・6direction(上・下・前・後・右・左)を考えること。
・悪いアジャストは生徒に嫌な記憶を残す。
・30%の力で行う。
・原因を知った上で行う。

パートナーと組んで、いろいろなポーズのアジャストの練習をしました。
もう何度となくやっているので手順を覚えてしまっています・・・。


テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

3日目 風邪が悪化

2009.6.12(金)

風邪がひどくなる一方で、咳き込んで目が覚めました。
お天気は曇り。
あまり暑くないので体力的にありがたいです。
朝食は昨日の餡入りクレープの残り、フルーツ、コーヒー。

同じスタジオでヨガをやっている仲のいい友人が、中国出張を終えて今日の夕方から合流することになりました。
気ままなひとり旅の良さを知ってしまった私。
共同生活に耐えることができるかしら・・・。

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

2日目 義順牛奶公司

2009.6.11(木)

牛乳プリンで有名な義順牛奶公司に寄りました。
このお店は赤い牛さんマークが目印で、あちこちに店舗があります。
4日目100001_80   4日目100001_79

黄色いエッグプリン、白いミルクプリン、他にコーヒー味などもありました。
4日目100001_81   4日目100001_78

突っ込みどころ満載のメニュー。
ミルクがミルタ、エッグがエッダになっとる!
4日目100001_77

馳名雙皮燉奶(ジンジャーミルクプリン)のホットをテイクアウト(21HK$)。
プリンといってもほとんど固まっていなくて、たまご酒を思い出させます。
生姜で体が温まって喉に優しいです。
風邪に効きそう・・・効くといいな・・・。
4日目100001_82

★義順牛奶公司★
銅鑼灣駱克道506號地下

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

2日目 city super

2009.6.11(木)

夕食の後、タイムズスクエアの地下にあるcity super(シティスーパー)に寄りました。
4日目100001_68

日本の食品が本当に何でもあるんですね!
4日目100001_71   4日目100001_72

特に冷凍食品は日本のものばかり。
4日目100001_73

レトルトカレーだって、こんな変化球まで揃ってます。
4日目100001_69   4日目100001_70

う~ん、「GARASHA」という日本茶は日本では見たことがないけど。
4日目100001_74

コーバシーって・・・小林?・・・香ばしい!
4日目100001_75

ドリップコーヒー(36HK$)を購入しました。
4日目100001_76

お値段は日本の約1.5倍くらいですが、何でも揃っていてびっくりしました。
香港に住んでいる日本の方へ食品のお土産を・・・という場合、よほど珍しいものでないといけませんね。

★city super★
銅鑼灣勿地臣街1号 時代廣場B1地庫

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

2日目 ダンカン・ウォン先生

2009.6.11(木)

記事が前後してしまいましたが・・・。
バザールのルルレモンでは、決まった時間にいろいろな方がデモンストレーションをやっています。
通りかかったらちょうどヨギックアーツのダンカン・ウォン先生が!

【“2日目 ダンカン・ウォン先生”の続きを読む】

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

2日目 南翔饅頭店

2009.6.11(木)

今日の夕食は台湾に本店がある老舗、南翔饅頭店で小籠包です!
日本にもあるんですけどね・・・)

銅鑼湾廣場一期の中に入っています。
4日目100001_64

エスカレーターで3階へ。
4日目100001_62   4日目100001_63

20人以上並んでいたので、受付で人数を言って待ちました。
私は1人だったので、うまく席が空いて5分ほどですぐに案内されました。
4日目100001_53   4日目100001_54

お茶の注文は必須だそうです。(6HK$)
お店の名前がついた南翔茗茶を選んでみたら、すごくおいしいお茶でした。
4日目100001_56   4日目100001_57

メニューは日本語も書いてあるので安心。
4日目100001_55

鮮肉小籠包
小籠包をレンゲに乗せ箸で皮に穴を開けて、熱々のスープをハフハフ。
おいしい~。
皮がわりとしっかりしていて勝手に破けないのでスープをこぼさずに楽しめました。
4日目100001_60

糯米燒賣(もち米のシューマイ)
本当に肉の代わりにもち米が入っています。
甘い味付けでパクパクいけちゃいます。
4日目100001_61

ネギたっぷりの焼そば
これが大ヒット!ものすごくたくさん入ったネギがシャキシャキして最高。
円錐形の器で、実はかなりの量でした。
4日目100001_58

餡入りのクレープは持ち帰り。
クレープが層になっていてすごくおいしかったです。
4日目100001_65

野菜も摂らなくては・・・と思いながら、ついつい大好きな「炭水化物祭り」になってしまいました。
満足満足、以上で127.3HK$でした。


テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

2日目 感冒茶にすがる

2009.6.11(木)

19:00に講座が終わりました。
帰り道、スカイウォークからの夜景です。
4日目100001_46

ホテルに戻ってシャワーを浴びてから夕食のために銅鑼灣へ出発。
4日目100001_48

通るたびに気になる吉野家。
4日目100001_52

GENKI SUSHIの前はすごい行列です。
4日目100001_51

あぁ、あれに見えるは恭和堂。Help me!
4日目100001_47   4日目100001_49

昨日のお姉さんがまたいました。
風邪に効くという感冒茶のボトル(47HK$)を購入。
1日にボトルの半分を飲むようにと言われました。
4日目100001_50   4日目100001_67

桔梗茶とは比べ物にならないほど苦くて「THE 漢方」なお味。
早く風邪が治りますように・・・。

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

2日目 AYC ② 17:00~

2009.6.11(木) 17:00-19:00

●A Guided Tour: A Thorough Exploration of the Practice Ashtanga Yoga● David Swenson

This class is an in-depth and fun-filled exploration of the dynamic system of Ashtanga Yoga. In a step-by-step manner the minute details of the practice will be covered beginning with the Sun Salutations and travelling all the way through to Savasana. Alternatives will be given to allow students of all levels to attend. There is a lot of partner work in this fun-filled and energetic class as well as plenty of laughter woven into the wealth of knowledge and information that students will gain. David will also delve into the more subtle aspects of Ashtanga yoga including Pranayama and the Philosophy of the Eight Limbs in Daily Life. This class is great for beginners and those already familiar with the practice.

30分の休憩の後、またDavid先生のクラス。
先ほどのクラスよりも参加者が多く、とってもノリが良かったです。
4日目100001_45

ヨガは目的ではなくツールであるというお話が印象的でした。
ジャンプバック、ジャンプスルーの練習をしたり、バランスを取るポーズをいろいろ試したり。
最後のヘッドスタンドだけパートナーレッスンでした。
(今回はパートナーレッスンが少ない気が・・・)

クラスの間は写真撮影は禁止されています。
撮影している人を見つけるやいなや、疾風のように走り寄って注意するリリアン。
今年も「風紀委員長」ぶりは健在です。
とその時、絶妙のタイミングで彼女の背後でピカーーッとフラッシュが光りました。
キッ!と振り返る様子があまりにもおかしくて、ひとりで笑ってしまいました。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

2日目 AYC① 14:30~

2009.6.11(木) 14:30-16:30

●An Introduction: Exploring the Fundamentals● David Swenson
This class is an introduction to Ashtanga Yoga. It is open to all levels of experience or lack thereof. The building blocks of Ashtanga Yoga will be explored through the basic elements of Breath, Bandhas and Vinyasa. There will be a short discussion followed by an introductory flow through an abbreviated sequence from the First Series. Participants will gain a good understanding of the fundamental elements present in the practice of Ashtanga Yoga in this fun-filled and informative class that will end with a guided deep relaxation.

さぁ、いよいよDavid先生の講座です。
4日目100001_40

会場係のリリアンが先生を案内してきました。
4日目100001_44


まずアシュタンガヨガのポイントについて。
①呼吸
 形にこだわるよりも、まず呼吸に集中すること。
 ウジャイブレスの練習。

②ヴィンヤサ
 呼吸と連動させて行う。
 リフトする時=吸う、ローリングダウンする時=吐く

③ドリシュティ
 見るポイントが決まっている。

今回はパートナーレッスンは一切ありませんでした。
説明の後、ゆっくりスタンディングをフローで。
アシュタンガヨガをやったことがない人が多かったせいか、かなり説明が詳しかったです。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

2日目 失敗・・・

2009.6.11(木)

14:30からの講座に参加するためコンベンションセンターに行きました。

前日、リリアンにバス代を払ってもらったりしてすっかりお世話になりました。
お礼に渡せたらいいな~と思って、jenny bakeryのクッキーを持って行ったら、なんと運よく、私が受ける講座の会場係がリリアンでした。
無事にクッキーを渡して、「もう中に入っていい?」と聞いたら、「まだだめよ、13:00からのクラスが始まるところだから」。
「???」

腕時計の時間を日本時間のままにしていて、今朝からそのことをすっかり忘れて行動していました。
11時開店のjenny bakeryへ12:00に行ったつもりでしたが、そういうことだったのか。
ばかですね・・・。
まーよくある事と言えばよくある事なんですけど。

「一度ホテルに戻っていらっしゃいよ」とリリアンに言われ、とぼとぼと引き返しました。
ついでにバザールのJAMOIREでカプリパンツを2枚購入。
4日目100001

すごくかわいい女性のスタッフさんが「あなたのサイズ、XSだって覚えてるわ!」
お会計のときに男性のスタッフさんが「去年、ピンクのタンクトップを買ったのを覚えてるよ!」
すごい記憶力だ・・・。
(私も2人のこと、覚えてますけど)
4日目100001_11   4日目100001_4

さて1時間後。
ミホさんが午前中の講座に参加すると言っていたのを思い出し、もしかしたら会えるかもしれないと思ってクッキーを持っていきました。
そうしたら、ミホさんがホールの入口で待っていてくれていたので、無事に渡すことができました~。

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

2日目 住家菜でランチ

2009.6.11(木)

苦労の果てにたどり着いたのは住家菜というお店。
予想と違ってすごく広くてきれいでフードコートのようにオープンです。
私以外にお客さんがいないのがちょっと気になりますが・・・。
4日目100001_37   4日目100001_38

4日目100001_30   4日目100001_28   

これがランチメニュー。38HK$という安さです。
このお店は化学調味料を使っていないそうです。
4日目100001_27   4日目100001_31

本日のスープは節瓜鮮魚湯
写真ではわかりにくいと思いますが、すごく量がたっぷり。
魚が入っているのに全然生臭くなくて、最後までほどよく熱々、体が温まりました。
4日目100001_33

メインのおかずは5種類の中から「XO豆卜炆鶏」にしてみました。
かなりピリ辛でご飯が進みます。
4日目100001_34

本日のデザートは海帯緑豆沙
温かい緑豆のお汁粉。
おいしくてあっという間に食べてしまいました。
4日目100001_36

ふぅ~お腹いっぱい。
私には変なこだわりがあってタクシーは使わない主義なのですが、今回ばかりはもう無理でした。
ホテルまで21HK$、実は香港はとってもタクシー代が安いのです。

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

2日目 人の情に泣く

2009.6.11(木)

クッキーを買って外に出たら、雨がいっそう激しくなっていました。
ホテルに戻る前にランチを済ませるつもりです。

両手に重い荷物と傘を持ちヨロヨロと歩いているうちに方向がわからなくなりました。
通りすがりのお兄さんに「時代廣場(タイムズスクエア)はどこですか」と尋ねました。
行きたいお店は時代廣場のすぐそばにある利舞台廣場(リーシアター・プラザ)に入っています。
でも時代廣場の方が大きいので地元の人はすぐわかると思ったのです。
そうしたら「Follow me.」と言って案内してくれました。

かなりの距離を歩き、横断歩道の手前で「あの建物が時代廣場ですよ」と指差して教えてくれたので、お礼を言って別れました。
横断歩道を渡ってそぉ~っと振り返ったら、まだ心配そうに見ています。
もう一度頭を下げたらニコニコとうなづいていました。

これまでの経験上、道を教えてくれた後、ちゃんと正しい方向へ進むかを見届けてくれる人が多いのです。
「これだけ離れたらもう大丈夫」と思って、「時代廣場ではなく」利舞台廣場に入りエスカレエーターに乗りました。

ところが・・・。

【“2日目 人の情に泣く”の続きを読む】

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

2日目 jenny bakery

2009.6.11(木)

一度ホテルに戻って荷物を置いた後、雨の中、MTRで銅鑼灣へ。
MTRの料金は4HK$、安いですね。
4日目100001_12   4日目100001_13

銅鑼灣に来たのは、クッキーがとてもおいしいと評判のJenny Bakery(ジェニーべーカリー)でお土産を買うためです。
あれれ、道を間違えてIKEAの入口に来てしまいました。
4日目100001_14

場所は調べてあったのですが、目指すビルがよくわからず、宅急便の配達の人に聞きました。
とっても迷惑そうな顔で教えてくれましたが、私が違う方向へ歩き出したのを見てすぐに追いかけてきてくれました。
実は親切な人だったんですね。どうもありがとうございました。

目的のビル「銅鑼廣場」は右側の赤い軒のところが入口です。
4日目100001_24

ビルの左側はこんな感じ。
4日目100001_25

ビルの右側はこんな感じ。
4日目100001_26

ビルの入口を入ってエスカレーターを上がります。
4日目100001_23   4日目100001_22

左手の階段を上ります。
4日目100001_21

ほとんどのお店が閉まっていて不安になりますがやっと発見!
女性が立っているところがお店です。
4日目100001_20

ここです。カウンターと旗(?)があるだけ。
4日目100001_15

「あと5分くらいで開店だから後で来て!」といきなり言われました。
え、でももう12:00なのに・・・?
仕方ないなぁ~と戻ろうとしたら、受け付けてくれました。
4日目100001_16

入っているクッキーの種類や缶の大きさによってお値段もいろいろ。
4日目100001_17

4種類のクッキーはこんな感じらしい。
4日目100001_18

いろいろ考えて選んだのは・・・
8Mix Mサイズ(140HK$)×3、8Mix Sサイズ(88HK$)×3
4Mix Sサイズ(60HK$)×1、Pineapple(75HK$)×2
このお店のクッキーは添加物が入っていないので賞味期限が短いのです。
パイナップルクッキーが一週間、他は1ヶ月だそうです。
4日目100001_42

新鮮なパイナップルジュース(12HK$)を発見してつい購入。
(これは凍っていました)
4日目100001_19   4日目100001_39

「本日のケーキもあるわよ」と言われて、これまたついつい購入。(100HK$)
塩味の強い不思議な味のケーキで、悲しいことにひとかけらでギブアップしました・・・。
4日目100001_41

気づけば両手に大きな重い袋を提げて帰ることに・・・。

★Jenny Bakery 銅鑼灣店★
Causeway 2 (銅鑼廣場)
1-5 Sugar St. Shop #1047 室
Causeway Bay, Hong Kong
(tel) 2577-3789


テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

2日目 AYCの受付

2009.6.11(木)

朝5:00頃、カミナリの音で目が覚めました。
外はすごい雨です。
昨日買っておいたパンとカプチーノとフルーツで軽く朝食を済ませました。

受講するのは午後からですが、受付だけしておこうと思ってアジアヨガコンファレンスの会場へ。
webで受講クラスを予約した時に送られてくるメールを印刷したものと身分証明書を見せて、レジストレーション完了。
4日目100001

さぁ、早速会場の中央でやっているバザールをチェックしてこなくては!
と思ったら、間違えて別のエスカレーターに乗ったため、全然違う展示会に紛れ込んでしまいました・・・。
4日目100001_1

気を取り直して、こちらから。
4日目100001_2   4日目100001_3

じゃーん。
4日目100001_4

バザールではお店の人達が準備に追われていました。
4日目100001_5   4日目100001_6

4日目100001_9   4日目100001_8

日本でもおなじみ、easy yoga
4日目100001_7

昨年も一昨年も買ったJAMOIRE
4日目100001_10

そして昨日、ショールームに行ったlululemon(ルルレモン)
4日目100001_11

自分のサイズがなくならないうちに早速ルルレモンをチェック。
驚いたことに昨日のスタッフさんが3人とも「Hi,Nui!」とこちらの名前を覚えていました。
新作がたくさん並んでいてテンション急上昇。
またもやごっそり買ってしまいました。
今回の旅の大きな目的のひとつはこれで達成です!

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

1日目 やっぱり許留山

2009.6.10(水)

リリアンと別れて、MTRで中環から灣仔へ。
コンビニで飲み物を調達。
4日目100001_53

ホテルへ帰る途中、大好きな「許留山」でデザートを買いました。
ココナツアイスだけ食べて、残りは明日にとっておきましょう。
4日目100001_52

ホテルに着いたら0:00を過ぎていました。(日本時間だと1:00)
朝5時起きだったのでちょっと疲れたかも。

お風呂上りにインスタントのカプチーノでほっと一息。
長い長い1日が終わろうとしています・・・。
4日目100001_54

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

1日目 香港のヨガ事情

2009.6.10(水)

昨年のアジアヨガコンファレンスで知り合って以来、香港在住のリリアンと細々とメールのやり取りをしていました。
今年も香港に行くよ~と連絡したら、「私がいつも通っているヨガスタジオに一緒に行かない?」誘ってくれました。
「うん、行く行く!」と返事をしたら・・・着いた初日に行くことになりました・・・。

19:45にホテルのロビーに迎えに来てくれました。
「Hi! How are you?」とハグハグ。
リリアンのオフィスはコンベンションセンターにとても近い高層ビルにあるそうです。
(写真の中央のビル)
4日目100001_43

私の乏しい英語力をものともせず、マシンガンのようにしゃべり続けるリリアンに連れられて、バスで中環(セントラル)に移動。
高層ビルの20階にあるヨガスタジオPlanet Yoga(プラネットヨガ)に到着。

ビジター料金を支払おうとしたら、メンバーの友人として無料体験の予約をしてくれていました。
ロッカーキーとタオルを受け取って更衣室へ。
なかなかゴージャスな更衣室は、遅い時間にも関わらずかなり混んでいました。
そこでリリアンが日本人のミホさん(仮名)を紹介してくれました。
ミホさんは香港で働いていて、このヨガスタジオに毎日通っているそうです。
とっても穏やかで優しくて良い感じの人です!!

「インド人の先生なのよ」と言われていたので、頭にターバンを巻いたおじさんを想像していましたが、若くてなかなかのイケメン先生でした。
しかしインド訛りの英語でまったく聞き取れず・・・先生や周りの人を見ながら動きました。

帰りにヨガスタジオのスタッフさんが「99HK$で1ヶ月通い放題」というオリジナルパスを作ってくれました。
1300円くらいで1ヶ月フリーパスって・・・なんだか適当な価格設定・・・。
一緒に写っているのはこのスタジオのレッスンスケジュール。
レッスンの数がかなり多くてびっくり。
4日目100001_63

1時間のレッスンの後、リリアンとミホさんと近くのカフェに寄ってお夜食。
上にスライスアーモンドがたっぷり載ったソイ アモイ(杏仁味のソイミルク)は香港らしいおいしさでした。
ミホさんが通訳してくれたおかげでなんとかリリアンともコミュニケーションを取ることができました。
あぁ~本当に助かりました!

★Planet Yoga★
20/F, Silver Fortune Plaza, 1 Wellington Street, Central
Tel:25258288

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

05月 « 2009年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

