
このページのトップへ

BABBO ANGELO(バッポ アンジェロ )@自由が丘

先日、ネックレスの受取りのため愛光堂さんに行った時、友人がピザが食べたいということで、通りがかったBABBO ANGELO(バッポ アンジェロ )でランチ。
F1001338.jpg   F1001337.jpg

お店は洋服屋さんの2階です。
F1001336.jpg      F1001335.jpg

サラダか前菜、ピザかパスタ、ドルチェ、ドリンクのBコース 1,770円をオーダー。
F1001324.jpg   F1001326.jpg

前菜
湯むきしたパプリカがフルーツのように甘くておいしかったです。
F1001325.jpg

じゃがいものピッツァ
生地は厚すぎず薄すぎず、チーズはクセのない味で食べやすかったです。
F1001327.jpg

久しぶりに食べたラザニア・・・ラザニアってこういうものだったっけ?
ソースはクリーミーで良かったですが、全体的にはちょっと微妙でした。
F1001328.jpg

本日のデザート フルーツのシロップがけ
シロップはなくても良かったかも・・・。
F1001330.jpg   F1001331.jpg

カプチーノ
味がちょっと薄かった。
F1001332.jpg

全体的に可もなく不可もなくという感じでしょうか。
昔は行列ができていたそうですが、並ぶほどではないような・・・。

バッポ アンジェロ (ピザ / 自由が丘、奥沢、九品仏)


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

今日はTOEICテスト

今日は第146回 TOEICテストの日なんですね。

TOEICを受験すると、翌年の同じ月の受験料が1,000円割引になります。
私は昨年10回すべて受験したので、今年はすべて割引で受験できるのです。
勉強したことを忘れないように、たまには受験しようかと思っていたけど、いったんやめるとだめですね~。

短期間でスコアを大幅に上げることは、誰でもできるはず。
(英語に関して超低スペックの私が1年ほどで900点超えできたので)
ただし、勉強のやり方次第。

忘れないうちに、私が実際に試した教材や勉強方法を少しずつアップしていきたいと思います。


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

愛光堂さんに行ってきました

愛光堂さんからネックレスが出来上がったという連絡をいただいて、先日自由が丘に行ってきました!

わくわくしながら見せていただいたネックレス・・・私がイメージしていた通りの雰囲気に仕上がっていて感激しました。
今回は一種類の石だけ。
その代わり、色の濃さ・形・大きさの違う石をいろいろ混ぜていただいたので変化があってとっても素敵です。

ネックレスの浄化には水を使わないように、とのこと。
ダイソーで買った(微妙にハート型の)お皿の上に水晶のサザレを敷いて、その上に置くことにしました。
大きいサザレは愛光堂さん、小さいのはKC JONESさんのものです。
F1001375.jpg

友人用に購入した水晶の既製ブレスレットのサイズも調整していただきました。
ものすごく透明できらきらしていて、これまたすごくきれい。
自分用にも欲しくなってしまいました。
あぁ、欲は果てしないです・・・。

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

翠苑@目黒

友人と目黒の翠苑で夕食。
相変わらず焼肉食べてます。

サラダ×2
韓国料理で出てくるサラダは砂糖たっぷりのドレッシングが多いですが、これは塩ベースでさっぱり系。
F1001319.jpg

ホタテ
F1001320.jpg

タン塩、ロース、カルビ
F1001317.jpg   F1001318.jpg

締めはカルビうどん、ライスと韓国のり
F1001322.jpg   F1001321.jpg

考えてみるとカルビうどんだけでも一食として十分なボリュームなのに、その上に肉を食べるのはカロリーオーバーなのか・・・?(←いまさら)


テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

東郷神社

日曜日の夕方、原宿でうろうろしているうちに東郷神社の裏口から中に入り込んでいました。
東郷神社でお参りするのも目的のひとつだったのでちょうど良いタイミング!
こちらは正門です。
4日目100001_13   4日目100001_12

水盤舎。
4日目100001_11

日本庭園の向こうには東郷記念館があります。
4日目100001_14   4日目100001_16
4日目100001_15   4日目100001_17
4日目100001_18

亀って泳げるんだ!と今更ながらに感心しました。
4日目100001_19

ものすごく賑わっている東京の街のど真ん中に静かな神社があるのが摩訶不思議です。

テーマ:Happyになるために - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

明治神宮

先日も明治神宮へ行きました。
時間が遅くて御苑は閉まっていたので残念ながら清正井を見ることができませんでした。
4日目100001_2

でもたっぷりと森林浴。
4日目100001_3   4日目100001_4
4日目100001_5

最近は水につけないようにしているブレスレットも思い切って清めてお参りしました。
4日目100001_7   4日目100001_6

大きな樹の下で一休み。なんだか落ちつきます。
4日目100001_8   4日目100001_10

夫婦楠(めおとくす)というそうです。
4日目100001_9

夕方は人が少なくて原宿の喧騒が嘘のような静けさでした。
ここは私にとってパワースポットというよりも癒しスポットです。

テーマ:Happyになるために - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

パワースポットといえば大鳥居

晴れた日の羽田の大鳥居は、私にとって最強のパワースポットです。
4日目100001_26   4日目100001_30
4日目100001_27

海に向かって立つ大きな鳥居。
海風が気持ちいいです。
4日目100001_28

シロツメクサを発見。
子どものころ、シロツメクサを編んで冠を作ったな~。
4日目100001_29

風が気持ちいい~。
これでまた元気にやっていけそうです♪

テーマ:Happyになるために - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

九重本舗 玉澤の霜ばしら

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
このページのトップへ

お醤油とダイエット

buzz Life(バズライフ)という口コミモニターサイトで2つ当選しました。

まず、キッコーマン 丸大豆うすくちしょうゆ
料理の得意な(!)私にぴったり。
500mlというサイズなのでとても扱いやすいです。
かぼちゃの煮物などはうすくちしょうゆの方が色がきれいに仕上がりますよね。
スープや和風パスタの味付けとして塩のかわりに使ってもいいのです。
F1001369.jpg

そしてもっと私にぴったりなのがこちら。
スリムアップ プレシャス シェイク。
ダイエット緊急対策委員会発足中の身としては大変嬉しいです。
F1001370.jpg

味のバリエーションが豊富。
(マンゴー、抹茶、カフェラテ、黒ごまミルク、イチゴ、バナナ、ココア)
しかも、ヒアルロン酸やコエンザイムQ10、コラーゲンなどの美容成分が入っている!
水分にきちんと溶けて、ざらざらしないのも良い感じです。
私の胃袋だとこれ1袋だけで食事がわりにするのは厳しいので、リンゴなどのフルーツも食べています。

夏本番を前に、あとひと踏ん張りしてみま~す!

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

パパスカフェ@丸の内

つづきです。ランチの後はパパスカフェでお茶。
洋服屋さんの奥にカフェの入口があります。
F1001296.jpg

お店の中のものすべてにデザイナー荒牧太郎さんのセンスが行き届いている感じで、本当に居心地がいい空間です。
F1001287.jpg   F1001284.jpg
F1001283.jpg   F1001288.jpg

飲み物はカフェラテ
F1001291.jpg

こちらが本日のケーキ。
F1001282.jpg

マイクさんが「この中で食べたことがあるものは?」と聞いてきたので、「かぼちゃのプリンがおいしかった」と答えたら。
「(店員さんに向かって)「いちごのタルト!」だと。
コントか。
F1001292.jpg   F1001294.jpg

このお店は目立たない場所にあるせいか、あまり混んでいないので午後のお茶におすすめです。

パパス・カフェ 丸の内本店 (カフェ / 東京、有楽町、日比谷)


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

千房Elegance@有楽町

前日に引き続き、友人とその友人の3人でランチ。
日本のお好み焼きを食べてもらおうか、ということで有楽町のビックカメラの5Fにある千房へ。
F1001280.jpg   F1001281.jpg

店内はなかなか落ち着いた雰囲気。
(店名にエレガンスがつくことを後で知りました)
F1001269.jpg   F1001273.jpg
F1001272.jpg

友人たちは千房焼き、私は焼きそば好きなので広島焼き。
お好み焼きは出来上がったものを持ってきてテーブルの鉄板に置いてくれるので冷めなくて良かったです。
ただ、自分でじゅーじゅー作るわけではないので、関西の方には物足りないと思います。
F1001274.jpg   F1001276.jpg

鉄板焼き用のカウンターもありました。
ステーキなどもあるようなので、今度は夕食で行きたいです。
F1001279.jpg

マイクさんに「お好み焼き、どうだった(気に入った)?」と聞こうとして、間違えて「How about Okonomiyaki?」と言ったら、真剣な顔で「なかなかいいよ。なぜなら僕の会社は・・・うんぬん」と語りだしました。
「How about economy?」に聞こえたそうです。
コノミヤキ・・・エコノミー・・・orz

千房Elegance 有楽町ビックカメラ支店 (お好み焼き / 有楽町、日比谷、銀座)


テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

権八@西麻布

先週末、友人の友人マイクさんがアメリカから来たのでSUSHI権八で夕食。
3階のカウンター席でお寿司です。
F1001247_20090509202031.jpg   F1001245_20090509202031.jpg

大好きなソフトシェルクラブ・ロールというロール寿司がメニューからなくなっていてがっかり。
F1001246_20090509202031.jpg

飲み物はあらごし梅酒にしました。
F1001248_20090509202556.jpg   F1001250_20090509202557.jpg

まずは枝豆 塩味がなくてちょと寂しかった。
F1001249_20090509202556.jpg

ロール寿司に粉チーズがたっぷりかかっていました。意外といけます。
F1001251_20090509202557.jpg

板前さんが会話を聞いていたらしく「ソフトシェルクラブをご用意できました」とのこと。
嬉しい!やっぱりおいしかったです!カルシウムも摂れそう。
F1001253_20090509202558.jpg

握りのセットを3人分。食べるのに夢中で写真は一部だけ。
塩、柚子胡椒、タレなど、あらかじめ何かしら味がついているものがほとんどです。
F1001252_20090509202557.jpg   F1001256_20090509202915.jpg
F1001255_20090509202915.jpg   F1001254_20090509202915.jpg
F1001257_20090509202916.jpg   F1001258_20090509202916.jpg

私だけ単品でイカ・中とろ・うに・アボカド・納豆巻きを追加。
こういう小さめの握りはいくつ食べてもお腹がいっぱいにならないので、ここまでにしました。
キリがないので。
F1001260_20090509203136.jpg   F1001261_20090509203137.jpg
F1001262.jpg   

漬物の盛り合わせを頼んだら、一人ずつ分けて出してくれました。
いぶりがっことかべったら漬けなど、なかなかおいしかったです。
F1001259_20090509202916.jpg

デザートメニューを・・・と言ったら、板前さんがそっと苦笑いしたのを見逃しませんでした。
でも、食べるわ。
マイクさんは葛餅とアイスクリーム、私はかぼちゃとココナツの白玉ぜんざい。
ぜんざいはモンスーンカフェの方が圧倒的においしいなぁ。
F1001263.jpg   F1001264_20090509203138.jpg

マイクさんが映画キルビルの舞台となったところを見たいと言うので帰りに階段から下を見たら、すごく混んでいました。
左側は串焼きのカウンターです。
F1001267_20090509203516.jpg   F1001266_20090509203138.jpg
F1001268_20090509203517.jpg

本当に外国人率が高いお店です。
(外国人向けの観光ガイドにこのお店が載っているのではないかな?)
味というより雰囲気を楽しむためにたまに行きたくなります。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

クリスタルショップ KC JONES@代官山

GW中、代官山にあるクリスタルショップ  KC JONESに行きました。
F1001261_20090506194230.jpg   F1001264.jpg   F1001310.jpg

お店の前にある小さな噴水がかわいいです。
F1001266.jpg

今回の目的である石の浄化用のセージ(1,000円)を購入。
焚き方もわざわざ見せてくださいました。
瞑想の前に焚くと集中力が高まるのだそうです。
瞑想か・・・。OM・・・。
4日目100001_19

インカローズが痛まないように、水や塩を使わない浄化法を考えていて、クラスターについて伺ったら、サザレを勧められました。
丸みがあるのでブレスレットを痛めないし、手入れも簡単だそうです。
水晶とローズクォーツ(どちらもブラジル製、一袋1,600円)を購入。
4日目100001_20

混ぜてもいいそうなので、ブレンドしてみました。
特に水晶は透明度が高く、きらきらしてとってもきれい。
4日目100001_24   4日目100001_23

家に帰ってから、マイ箸を入れてくださったことに気づきました。
お店の20周年記念のノベルティーのようです。
マイ箸、欲しかったのでとっても嬉しいです。
4日目100001_21   4日目100001_22

他にお客さんがいなかったので、お店の中をじっくり見ながらいろいろ教えていただきました。
一度見てみたかったスターローズクォーツも見ることができました。
クラスターのこと、石の分子構造や軸の話。
私は知識がまったくないので、どの話もすごく面白くて楽しかったです。


テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

CAFE Liom(カフェ リオン)@代官山

ヨガの早朝マイソールの後、代官山のCAFE Liom璃唵というオーガニックカフェでランチ。
「鉢山中学前東」の信号のところの路地を曲がると右奥に見えてきます。
F1001257_20090506194820.jpg
F1001258_20090506194820.jpg   F1001255_20090506194820.jpg

ウッディなかわいいお店。
F1001245_20090506194639.jpg
F1001251_20090506194819.jpg   F1001253_20090506194820.jpg

微妙に混んでいたので外の席に座りました。
なんだか落ち着く雰囲気です。
F1001246_20090506194640.jpg   F1001243_20090506194639.jpg

コースターが葉っぱなんです。
F1001242_20090506194639.jpg   F1001247_20090506194640.jpg
   
ツナや海老を使ったメニューもありましたが、せっかくなのでベジタリアン気分で山菜チャーハン 普通盛り(950円)にしました。
F1001248_20090506194640.jpg

山菜、しめじ、人参などが入っていて、ご飯は玄米と白米のブレンド。
味はなかなかおいしかったですが、お腹がぺこぺこのときはこの量だと足りないかも・・・。

路地の突き当たりにあって目立たないので、のんびりお茶を飲みたい時などに良さそうです。
しかもオーガニックだし(私にはあまり関係ないけど)。

カフェ璃唵 (カフェ / 代官山、恵比寿、渋谷)


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

アシュタンガヨガの神様

昨日、シュリ・K・パタビジョイス師がお亡くなりになったそうです。
パタビジョイス師はアシュタンガヨガの創立者で、南インドのマイソールで長年指導されてきた方です。

2年前、香港で行われたアジアヨガカンファレンスで、パタビジョイス師の早朝レッドクラスがありました。
グルジのクラスに参加できるというのは本当に夢のような貴重な体験。
でも私はアシュタンガヨガを始めて3ヶ月でしたから、恐れ多くてとても申し込むことができませんでした。

私などヨガを始めたばかりのひよっこで、山の麓さえ見えないようなところにいます。
直に拝見する機会はもうありませんが、グルジが育てた多くの素晴らしい先生を通して、これから少しずつ少しずつ学んでいけたらと思います。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

群林堂@護国寺

GW中に護国寺の群林堂へ豆大福を買いに行きました。
ここの豆大福が大好きなのです。
(恥ずかしい過去を晒すと、1日に22個食べたことがあります・・・)

護国寺の5番出口を出て左へ少し歩きます。
F1001254_20090505195227.jpg   F1001255_20090505195228.jpg

道路の向かい側は講談社です。
F1001251.jpg

予想通り、行列は10人程度。これならそれほど待たないでしょう。
F1001250_20090505195054.jpg

ところが。
5月5日・・・本日は柏餅だけ。あぁ~ショックです。
F1001252_20090505195227.jpg

でもせっかく来たので柏餅を購入することに。
みそ餡は作るのに時間がかかるそうで、こし餡だけしかありませんでした。
F1001253_20090505195227.jpg

作りたてなので帰り道、電車の中で膝に乗せた包みがずっとポカポカしていました。
さすが作りたてでおいしかったです。
(恥ずかしながら8個食べました)
4日目100001_13   4日目100001_19

食べるだけ食べて言うのもナンですが、おいしい柏餅はデパ地下でも買える。
やっぱり豆大福が食べたかったなぁ~。

群林堂 (和菓子 / 護国寺、茗荷谷、江戸川橋)


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ポポラマーマ@目黒

GW中のある日、アシュタンガヨガの練習の後、遅めのランチのために目黒へ。
本当は翠苑の焼肉ランチを・・・と思っていましたが、ビルの1Fでポポラマーマの看板を見て予定を変更しました。

なんとランチセットが550円、サラダまたはスープつき。
ドリンクバーをつけても790円です!
F1001250_20090503190224.jpg

店内はカントリー風
F1001249.jpg

豆乳のコーンスープ
これは味が薄くてぬるかった。
F1001247_20090503185858.jpg

アスパラとソーセージのナポリタン
見た目よりボリュームがあり、もちもちの生麺でおいしかったです。
F1001246.jpg

ドリンクバーをつけたので食後にカプチーノ
F1001245.jpg

休日でも16:00までランチをやっているのが嬉しいです。
しかも店員さんが放っておいてくれるので、ほとんどのお客さんは食後もおしゃべりして長居していました。
そしてお値段がお財布にとっても優しかったです。

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

とげぬき地蔵@巣鴨

巣鴨に来たからにはやっぱりとげぬき地蔵(高岩寺)ですね。

もくもくと煙が。
4日目100001_24   4日目100001_30

入口で売っているお線香の束を大きな香炉に投げ入れ、立ち上る煙を浴びます。
痛いところは重点的に♪
4日目100001_25

せっかくなのでお参りしました。
4日目100001_26

さて、4のつく日は西新井大師のお坊さんがこちらで指輪を売っているらしいのです。
その指輪は恋愛に効果があると評判だとか。
(開運シスターズ、ミカエルさん&koroさん情報)
そのためにわざわざ混んでいるのを承知で4のつく日にやってきました。
でも見渡したところ、それらしきお坊さんがいないので、近くにいたおまわりさんに「お坊さんが指輪を売っていると聞いたのですが・・・」と尋ねてみました。
「お坊さんが指輪を・・・あぁ!・・・あ~今日はお休みですね。いつもはあそこにいるんですけれど今日はいないですから」
その場所とは、洗い観音(水をかける人が行列している)の右側、売店の横です。
4日目100001_27   4日目100001_29

近づいてみると、脚立に張り紙。
「本日指輪屋お休みです。」と書いてありました。
(お世辞にもきれいとは言えない字。失礼!) お坊さんがいるのは14日だけ?
4日目100001_28

縁日の屋台がたくさん出ていて、とっても賑やかな巣鴨商店街を歩けて楽しかったです。
家族やお友達とここへ遊びに来ているおじいちゃん・おばあちゃんは皆さんすごく幸せだなぁ、って思いました。
そんな素敵な老後を目指さなくては、ね。

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

ゼイタクせんべい@巣鴨

ゼイタク煎餅という文字につい引き寄せられました。
ゼイタク煎餅といえば人形町の重盛を思い出します。
支店なのかと思ったら、袋に「巣鴨地蔵尊通り (有)向井商店」と書いてあります。
4日目100001_52   4日目100001_53

いろいろなおせんべい、人形焼などがずらり。
4日目100001_50   4日目100001_51

本当は餡入りの人形焼を食べたかったけれど、ダイエット中につきベビーかすてらにしました。
いろんな形があってかわいい。
翌日食べてもおいしかったです。
あ~、でも人形焼も買ってくればよかったなぁ。
4日目100001_22   4日目100001_23


ゼイタク煎餅 向井商店 (和菓子 / 巣鴨、巣鴨新田、大塚駅前)



テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

桜花苑の健康ソフト@巣鴨

ちょっとのどが渇いたので桜花苑さんに寄りました。
4日目100001_37   

商店街の船橋屋というお店のところからちょっとだけ横道に入ります。
電柱の張り紙に「七歩先へ」と書いてあるところが微笑ましいです。
七歩って(笑)。
4日目100001_47   4日目100001_48

お食事処らしくメニューが豊富。
4日目100001_35   4日目100001_32

店頭ではたくさんのフレーバーのソフトクリームが売られています。
4日目100001_36

ソフトクリームの見本は白(バニラ)が普通だと思いますが、このお店のは緑色。
4日目100001_33   

なぜなら「健康ソフト」が売りだから。
4日目100001_34

早速頼んでみました。左はデジカメの画像、右は携帯の画像。
4日目100001_49   F1001215.jpg

見た瞬間、思わず「ど、どんな味ですか!?」と口走ってしまいました。
(食べればわかるのに)
「ヨモギ、ハトムギ、ボレイが入っていて、このソフトはうちのお店だけなんですよ」とのこと。
食べてみると・・・ん?おいしいじゃありませんか!!
それほど漢方のような味はしなくて、しいて言うならほうじ茶の味。
そしてミルクの味わいが豊かでソフトクリーム自体がとってもおいしかった。
300円でボリュームもたっぷり。
巣鴨ならではのスィーツはとっても良心的でおいしかったです。

桜花苑 (レストラン(その他) / 巣鴨、巣鴨新田、大塚駅前)


テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

みずの@巣鴨

巣鴨は塩大福を売っているお店がたくさんありました。
どうせ食べるなら「元祖」がよかろう。

こちらが元祖塩大福のお店「みずの」です。
4日目100001_7   4日目100001_9

中で甘味を食べることもできるようです。
4日目100001_8

さすが元祖、店先の大福売り場にかなりの人が並んでいます。
4日目100001_6

お店のおばさんに注文したら3回聞き返され、最後に「これでいいですか」と見せてくれましたが、大福の組み合わせが間違ってました。
まぁそれもご愛嬌。

手前左が塩大福、手前右が大福、奥が草大福。
F1001216.jpg   4日目100001_21

なるほど、塩大福は確かに塩気がありました。
お餅は柔らかくてとってもおいしかったです。
ただ中の餡が乾いた感じの妙に赤っぽい餡でちょっと変わっていて、残念ながら私は好みではありませんでした。
大福のお店がたくさんあったので、探せばきっと自分好みの大福に出会えるでしょう。


みずの (和菓子 / 巣鴨、巣鴨新田、大塚駅前)
 

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

巣鴨でショッピング

日暮里駅から巣鴨へ移動。
今日は下町探検日です。

生まれて初めて巣鴨駅で降りました。
駅に降りたらすぐに「おばあちゃんの原宿」があるのかと思ったら、商店街も見当たらず、歩いているのも老若男女。
巣鴨駅前の交番で「とげぬき地蔵はどこですか」と、世にも恥ずかしい質問をしてしまった私。

駅からちょっと離れたところに見える、こちらが巣鴨地蔵通り商店街です。
4日目100001_13   4日目100001_5

4のつく日はお祭りをやっていて、露天が出て賑やかです!
4日目100001_31   4日目100001_55

モンペがいっぱい。
おばあちゃん達の心をわしづかみにすること間違いなし。
4日目100001_12

露天に群がるおばあちゃん達の背後から覗いてみると・・・。
4日目100001_11

ご利益パンツ(長寿パンツ) 3枚1,000円
この真っ赤なパンツはご利益パンツと呼ばれているようです。
そんじょそこらの広告代理店やコピーライターには思いつかないネーミング。
しびれますね。

巣鴨商店街には「健康~」「長寿~」という商品が洪水のように溢れていました。

テーマ:おとなのショッピング - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

谷中散策の帰り道

いろいろ買い物もできて谷中銀座を堪能できました。
気になりつつ買い物しなかったお店をご紹介。

おいもやさん興伸 谷中銀座店です。
食べたいな~でもすでに大荷物・・・。
F1001201_20090425164404.jpg

こちらは人気のある惣菜屋さん。取材拒否だそうです。
F1001209.jpg

夕焼けだんだん
JR「日暮里」駅から「谷中ぎんざ商店街」へ向かう途中にある階段の名称です。
4日目100001_2

上から
谷中銀座を見渡すことができます。
4日目100001_3

下から
この階段を登って帰りましょう。
4日目100001_1

さてさて、次は巣鴨へ移動します!

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

谷中せんべい 信泉堂 @谷中

商店街も終わり、日暮里駅にかなり近いところにある谷中せんべい 信泉堂さん。
「昔ながら」という雰囲気で、店先にお煎餅が入った大きな瓶が並んでいます。
4日目100001_4

せっかくなので何種類か購入しました。
これで谷中での買い物はおしまいです。
トレマーガの方が「ざらめがおすすめ」と言っていたので、ざらめもお願いしました。
F1001217.jpg   4日目100001_14

左はざらめがついたおかき、右はえびせんべいと青海苔せんべいのセット。
4日目100001_16

こちらはバラで購入。丸いのはざらめ、四角は七味。
4日目100001_15

帰ってから早速食べてみました。
さくさくしてほどよい醤油味、食べやすくてとってもおいしかったです。


◆谷中せんべい 信泉堂◆
台東区谷中7−18−18
03-3821-6421

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ちょんまげいも たまる@谷中

商店街を歩いていたら谷中の休憩処 ちょんまげいも たまるという看板に目が止まりました。
中でちょっとした飲み物を飲んだりできるようです。
4日目100001_42

ちょんまげいもってなんだ?
4日目100001_45   4日目100001_46

これがちょんまげいも(黒ごま) 200円。外側は胡麻がぎ~っしり。
4日目100001_41

中は潰したさつまいも。
不思議と喉つまりせずしっとりしておいしいです。
4日目100001_44

メレンゲの気持ちで取材されたみたいです。
お店のおばさまに「どうしてちょんまげなんですか」と聞いてみたところ・・・。
「えっ!・・・えーと、江戸の文化を大切にしようってね、そういう気持ちで私が考えたものなのよ。
それとね、うちの孫たちが志村けんのちょんまげが好きでね~」
つまり殿のちょんまげに形が似ているということだそうで。
なるほど、ちょんまげ。

たまる タマル (カフェ / 日暮里、千駄木、西日暮里)
 

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

焼きかりんとう本舗@谷中

行き当たりばったりの谷中探検。
商店街でトレマーガの方に教えてもらったかりんとうのお店を発見。

松任谷由美さんが雑誌で紹介したという焼きかりんとう
油で揚げていないのでベタベタせずカロリーも低いのが嬉しいですね。
黒糖は沖縄産を使っているそうです。
F1001212.jpg

試食が山盛り。
F1001210.jpg   F1001211.jpg

お土産にもいいかな、と3袋購入しました。
4日目100001_19   4日目100001_20

さすがは「焼き」だけあって、しつこくない!
カリカリいけちゃいます。
通販もあるそうなので遠方でも買えますね。

(株)焼かりんとう本舗 谷中銀座店 (和菓子 / 千駄木、日暮里、西日暮里)


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

肉のすずきの元気メンチ@谷中

平日にもかかわらず観光客で賑わいを見せる谷中銀座
F1001203.jpg

トレマーガへ行く途中に行列ができているお店があったので、トレマーガの方に聞いたところ、メンチで有名な肉屋だそうです。
いつもならどこかへ出かけるときは事前においしいお店などをチェックするのですが、今回は何も調べてきませんでした。
そんなわけで生の情報を現地調達で。

トレマーガで買い物した帰りにメンチの行列に並んでみました。
F1001204.jpg

テレビの取材を受けた写真がものすごくたくさん貼ってありました。
F1001205_20090425165039.jpg

ずらりと並んだ焼き豚の他に、シューマイや鶏のから揚げなど、肉屋さんらしいお惣菜がたくさん。
F1001206_20090425165039.jpg   F1001207_20090425164404.jpg

元気メンチ 200円
4日目100001_39   4日目100001_40

買ってその場で食べてみました。
中のメンチに味がついているのでソースなしで十分いけます。
外側はカリッとしておいしいですが、中はジューシーというより脂っぽいので1個以上はきつそう。
揚げたてを買って歩きながらすぐに食べる、ファーストフードとしての利用がいいと思います。

肉のすずき (コロッケ・フライ / 千駄木、日暮里、西日暮里)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

あみぐるみ

先日、生まれて初めて日暮里に行きました。

なぜか?
それは・・・「あみぐるみ」を買うためです。
Tre Maga(トレマーガ)というお店の「春のトレマーガ展」初日に馳せ参じました。

日暮里駅 北口を出て商店街を進み、夜店通りまで来たら右折。
F1001200_20090425170439.jpg

しばらく歩いて、右手にパン屋さんが現れたら左を見ます。
この道を進むと左側にお店があります。
F1001199_20090425170438.jpg

ここがトレマーガさんです。
開店して10分くらい。お客さんは誰もいません。
F1001197_20090425170253.jpg

お店の2階にたくさんのかわいい作品が展示されていました。
F1001192_20090425170938.jpg   F1001193_20090425170252.jpg
F1001196_20090425170253.jpg   F1001195_20090425170253.jpg
F1001194_20090425170253.jpg  

たくさんある中から2つ購入してきました。
4日目100001_17

後ろから見てもかわいいの。
4日目100001_18

かわいいものは心をほっこりと和ませてくれますね。
嬉しいな。

せっかく日暮里まで来たのでちょっと探検して帰ろう~。

◆Tre Maga(トレマーガ)◆
東京都文京区千駄木3-42-7
TEL:03-6303-3530

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

仙太郎@渋谷

先日、ヨガの練習の帰りに「仙太郎 東急東横のれん街店」に寄りました。

ごまん餅(ごまのおはぎ)もいいけれど・・・
F1001253_20090503190224.jpg

5月といえばやっぱり柏餅とちまき。
F1001254.jpg   F1001252_20090503190224.jpg

柏餅は三種類ある中から、こしあんと草餅を購入(他にみそ餡もあります)。
F1001244_20090503185858.jpg   F1001242_20090503185857.jpg

やはりいつ食べてもはずれなし、作りたてのおいしさでした。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ティーヌン@目黒

GW前の話ですが、目黒アトレのティーヌンで友人と夕食。

飲み物は温かいジャスミン茶。
味が出すぎてイマイチでした。


ヤム・マクア(焼ナスのサラダ) これはまぁまぁ。
F1001235.jpg

海老のガーリック炒め
味はとーってもおいしかったのですが、殻つきでちょっと食べにくいのが残念。
F1001239.jpg

大好きなバッタイ(タイの焼きビーフン)
ティーヌンのバッタイの味付けは好みに合っています。
F1001234_20090501225233.jpg

トムヤムラーメン ティーヌン名物チャーシュー入りラーメン
香草が効いてますが、それほど辛くありません。
素麺そっくりの極細麺でした。
F1001237.jpg

なんだかんだでお腹いっぱいになりました。
アトレに入っているので気軽に行けて便利なお店です。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

04月 « 2009年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

