
このページのトップへ

神田グリル@日比谷

先日、ヨガの練習の後で友人と夕食。
日比谷シャンテB2の神田グリルへ。

サラダ・ステーキフェアのメニュー。
F1000975_20090408203149.jpg

友人は目玉焼きつきハンバーグ、私はステーキの載ったドライカレー。
F1000979_20090408203150.jpg   F1000978_20090408203150.jpg

サラダをつけて。
F1000976_20090408203149.jpg

ドライカレーは量がたっぷりで、お肉もなかなかおいしかったです。
これで1,000円くらいなのでとてもお得感がありました。
相変わらずサービスも丁寧で気持ちよく食事できました。

神田グリル 日比谷シャンテ店 (洋食 / 日比谷、銀座、有楽町)
 


テーマ:**洋食屋さん** - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

恵比寿神社

先週の土曜日は恵比寿をぶらぶらしていて、purpleというセレクトショップで夏っぽいブラウスを買いました。
(このお店、先日、梨花さんのブログで紹介されていました)


その帰り道、また神社を発見。
F1001200.jpg

近づいてみると。
F1001201.jpg   F1001202.jpg

恵比寿神社でした。
F1001207.jpg 

せっかくなのでお参りしてきました。
F1001206.jpg   F1001205.jpg

大きな通りから少し入ったところで、恵比寿駅からもすごく近いです。
ガーデンプレイス内の神社も素敵ですが、こちらの方も便利ですね。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

代官山たい焼き 黒鯛

先日、代官山に行った時、たい焼き屋「黒鯛」に寄りました。
ショッピング途中のカップルなどが買って行きます。
F1000962_20090328173740.jpg

ソフトクリーム+ミニたい焼き(390円)を向かいの公園で食べました。
F1000960_20090328173740.jpg

う~ん・・・、嫌な予感はあったのですが・・・。
ソフトクリームは味が薄いし、たい焼きもそれほどおいしくありません。
(たい焼きの中に白玉は入っているけど味自体は個性がない) 
しかも量が少ないです。
やはり代官山値段でしょうか。
恵比寿の「ひいらぎ」を知ってしまった以上、ここのたい焼きのリピートはありません。

代官山たい焼き 黒鯛 (たい焼き・大判焼き / 代官山、恵比寿、中目黒)




テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

よもぎ温座パッド

株式會社スタジオグラフィコの「よもぎ温座パッド」を試してみました。
バラエティーショップのレジの前に山積みになっていて、前から気になっていました。
「よもぎ蒸し」を手軽にできます、というコンセプトのようです。
4日目100001_57

早速開封してみると、パットと発熱体が入っています。
(パットはよもぎ成分配合の羽根つきナプキン)
4日目100001_58

これが「よもぎ温座パット」専用発熱体です。
4日目100001_56

早い話が小さなカイロですね。 
平均温度は58℃だそうです。
これを4~5回振ってから、よもぎパットの裏面にペタッと貼って装着します。

すぐに温かくなってすごくじんわり心地いいです。
心なしかいつも冷たい足先まで温かくなったような・・・。
これが「骨盤浴」というものかしら。
冷え性なので体を冷やさないように気をつけていますが、こいういうのは初めてです。
続けてみたいけれど(股間カイロに)1個350円は微妙なお値段かなぁ。

テーマ:健康&美容とくとく情報 - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

結局・・・翠苑@目黒 

ポスト翠苑となる焼肉屋さんを目黒界隈で探してみたものの、ここ!と思える店が見つからず。
おいしい、コスパがいい、駅から近い、予約をしなくてもだいたい入れる。
この条件を満たしてくれるのはやはり・・・ということで結局翠苑へ舞い戻りました。

先週は月曜日と水曜日に行ったので、写真をまとめてアップします。


F1001171_20090425175734.jpg   F1001175_20090425175735.jpg
F1001173_20090425175735.jpg   F1001188.jpg

キムチ
F1001172_20090425175734.jpg

サンチュ、野菜サラダ
F1001174.jpg   F1001187_20090425182106.jpg

カルビうどん、石焼ビビンバ
F1001176_20090425175736.jpg   F1001189_20090425182108.jpg

肉のタレもカルビうどんも好みの味。
手ごろなお値段でもおいしいお肉が出てくるし。
先週は久しぶりに焼肉を堪能してとっても幸せでした。

テーマ:肉・肉・肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

パパイヤリーフ@日比谷

先週の土曜日はアシュタンガヨガの練習の後、友人とランチ。
またまた日比谷シャンテB2のパパイヤリーフへ。
F1001197.jpg

友人はスペシャルランチセット 1,380円
生春巻き、ナシゴレン、フォー(蒸し鶏かトムヤンクン)、サラダ、デザート
F1001192.jpg
  
私は大人のお子様ランチ 1,380円
前菜三種、蒸し鶏のフォー、ミニご飯三種(タイカレー、ナシゴレン、ガパオ)、デザート
F1001193.jpg

ミニご飯はすべて、かなりスパイシー。
やはり蒸し鶏のフォーがとってもおいしかったです。

パパイヤリーフ 日比谷シャンテ店 (東南アジア料理(その他) / 日比谷、銀座、有楽町)

テーマ:東南アジア料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ガトーフェスタ・ハラダ@銀座

いつ見ても長蛇の列が続くガトーフェスタ・ハラダ松屋銀座店。

ラスクはあまり好きじゃないけれど、人気には理由があるのかもしれません。
かといって長時間並ぶのもなぁ・・・というわけで、平日の閉店間際に行くことにしました。
思ったとおり、ほとんど並ばずに買うことができました。
とりあえず今回は3種類です!
F1001031_20090418192957.jpg   F1001032_20090418192957.jpg

早速食べてみました~。
4日目100001_37   4日目100001_32

●グーテ・デ・ロワ 簡易小袋(609円)
プレーンなラスク。
ラスクというと、もそもそガサガサして味気なく、口の中の水分をすべて奪われてしまうイメージでしたが、軽くてさくさくしておいしい!
F1001184.jpg   4日目100001_34

●グーテ・デ・ロワ・プレミアム簡易箱(682円) 
ショコラでコーティングしたガトーラスク。
表面に金粉がついています。さすがプレミアム。
外側のチョコレートはミルク味でとってもおいしかったです。
F1001187.jpg   4日目100001_35

●ティグレス簡易袋(3個入) (567円)
「アーモンドプードルとバターをたっぷり使った生地に細かいチョコチップスを練り込んで丁寧に焼き上げ、中央にチョコレートを流し込んだ、とても贅沢なチョコレートケーキ」だそうです。
う~ん、アーモンドプードルを使ったお菓子が大好きなので期待していたんですが・・・。
ブルボンのチョコリエールのほうが好きかも・・・。
F1001189.jpg   4日目100001_33   

今回の三種類の中ではバターとお砂糖の組み合わせが一番おいしいと感じました。
ラスクに目覚めたかも。

ガトーフェスタ・ハラダ 松屋銀座店 (洋菓子(その他) / 銀座、銀座一丁目、東銀座)



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

名もない神社@恵比寿

トシ・ヨロイヅカを出た後、駅に向かって細い道を歩いていると。
こんなところに神社が・・・。

F1000933_20090323172418.jpg   F1000936_20090323172419.jpg

最近は神社を見つけるとお参りせずにはいられないようになったので、入ってみました。
でもなぜかお賽銭を入れるところがないのです。
とりあえずお参りだけしてきました。
F1000935_20090323172419.jpg

昔、職場が恵比寿だった頃、ランチでよく通っていた道なのに、一度もこの神社に気づきませんでした。
この道は細いけれど両側におしゃれなカフェやビストロがぎっしり並んでいます。
ハワイアンレストラン「Tsunami Ebisu Tokyo」や「魁人」の並びだというのに、この寂れた感じはどうしたことでしょう。
向かい側にはチキンライスの海南鶏飯食堂があったりもするのに。

恵比寿神社でないことは確かですが、名前がわかりません。
今度もう一度行って確かめてみたいです。


※その後、気になって行ってみました。
そして名前がやっとわかりました!
「山下伏見稲荷」です。
あぁ、すっきり。
F1000945_20090326152748.jpg

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

Soaltee Mode(ソルティ(ーモード)@代官山

先日、ネパール料理のソルティーモードでランチしました。
恵比寿駅から代官山へ向かう途中の五叉路のところにあります。
F1000944_20090326152748.jpg   F1000943_20090326152749.jpg

1階は洋服屋さん。
F1000942_20090326152749.jpg

外にランチメニューの看板が出ています。
F1000940_20090326152750.jpg

5階でエレベーターを降りるといきなりお店です。
お香の良い香りがします。
カウンターに座ったので中のキッチンがよく見えました。
F1000936_20090326154134.jpg

ダル・バート(ネパールの定食) 1000円
チキンのカレー、ジャガイモとオクラのカレー、漬物(大根のゴマ和え)、ご飯
あまり辛くないけれど、味わい深くておいしいです。
意外にも、ご飯はつやつやのとってもおいしい日本米でした。
F1000933_20090326154134.jpg   F1000934_20090326154135.jpg

ダルスープつき
豆のスープでご飯にかけて食べてもいいようです。素朴でおいしい。
F1000935_20090326154135.jpg

最後に小さなグラスでチャイが出てきます。
F1000938_20090326154135.jpg

この日、店員さんは1人だけ。
一見すると日本人ですが違っていたようで、ほとんど言葉を発しません。
お店に入ってもどこに座ればいいか案内してくれないし、メニューもくれないので、戸惑っているお客さんがいました。
でも別に不親切というわけではなく単に寡黙という感じです。
すごく素朴でおいしかったので、是非また行きたい!

ソルティーモード (ネパール料理 / 恵比寿、代官山、中目黒)

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Toshi Yoroizuka (トシ・ヨロイヅカ)@恵比寿

一度は食べておきたいと思っていたトシ・ヨロイヅカのお菓子。
恵比寿に行ったついでに寄りました。
入口にはかわいいクマがお出迎え。
F1000931_20090323170607.jpg   F1000930_20090323170750.jpg
F1000929_20090323171125.jpg   F1000932_20090323171126.jpg

開店とほぼ同時に行ったのですが、既にかなりのお客さんが買い物中でした。
「接客の神様」と呼ばれている店員さんもいらっしゃいました。
ミニチュアのケーキが飾ってあってかわいいです。
F1000928_20090323171126.jpg

最近体がケーキを受け付けなくなってしまったので、焼き菓子だけ。
トシ・マンデル・クローネとサブレアマンドを買いました。
F1000957_20090323172019.jpg

TOSHI MANDEL KRONE(トシ・マンデル・クローネ) (1,100円)
上はシュトロイゼル(ソボロ状のクッキー)、外側はパイ生地、中にはしっとりしたクレム・ダマンドがたっぷり。
こういうアーモンドクリームに目がない私は、もう大満足です。
F1000959_20090323172018.jpg   F1000962_20090323172018.jpg

webに鎧塚氏の原点とも言えるこのお菓子をあみ出すことになった過程が書かれています。
「大々的に宣伝をして売り出す気は全くないがどんなに売れなくなっても決して止めることはないだろう。」とのことですが、大丈夫、これからもきっと売れ続けるはずです。

サブレアマンドはアーモンドクッキー(12枚 550円)
バターとアーモンドの香りが良く、意外と甘さは控えめです。
ただ「おぉ、これはただものではない!」というほどの感動はありませんでした。
お菓子作りの得意な方がいい材料を使えば、かなりおいしいクッキーが出来ると思うので。
F1000960_20090323172019.jpg

駅からちょっと遠いのが難点ですが、「接客の神様」以外の店員さんもとても感じが良く、手が届かないようなお値段ではないので、また食べてみたいです。

※私が限りなく尊敬しているナンシー関さん(故人)が、「川島なお美を見ると、肉は腐りかけがうまい、という言葉を思い出す。いや、別に川島なお美が腐りかけているという意味じゃないが。」と書いているのを見て、あまりのうまさに膝を打ったことがありました。
関係ない話ですけれど・・・。

トシ・ヨロイヅカ (ケーキ / 恵比寿、広尾)
 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

叙々苑@目黒

先日、友人と目黒の叙々苑で夕食。
F1001025.jpg

ペリエとカシスジュース。カシスジュースがまずくてがっくり。
F1001011_20090409232551.jpg

キムチとサンチュ
F1001012_20090409232550.jpg   F1001018.jpg

野菜
F1001020.jpg

壷カルビ
F1001016.jpg

蓋を開けるとこんな感じ。カルビの他に、栗やリンゴなども入っています。
F1001017_20090409232249.jpg

カルビは棒状で、焼いてから自分でハサミでチョキチョキするのは楽しかったです。
しかし肝心の肉がどうしようもなく脂っぽい。
霜降り肉などの脂ではなく、すき焼き肉を買うときについてくる脂の塊のような味で気持ち悪くなりました。
F1001022.jpg

ハラミとレバー
レバーは新鮮でおいしかったです。
F1001014.jpg   F1001021.jpg

タレが3種類ついています。でもどれもイマイチ・・・。
F1001013_20090409232549.jpg

締めはカルビうどん
麺もスープも悲しいくらいおいしくなかったです。
特に麺は普通の(日本の)うどん。しかもコシもなかった。
F1001023.jpg

おまけのハート型のアイスクリーム
F1001024.jpg

結構有名なチェーン店なので、それなりにおいしいのかと思っていたら期待はずれでした。

叙々苑 目黒店 (焼肉 / 目黒)
 

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

パパイヤリーフ@日比谷

先日、友人とランチで日比谷シャンテB2のパパイヤリーフへ。
F1001044.jpg   F1001043.jpg

なかなか落ち着いた雰囲気で、カーテンつきの半個室もあります。
F1001037.jpg   F1001038.jpg

これがランチメニュー
タイ、ベトナム、インドネシアあたりの料理がまざっている「東南アジア」料理のお店です。
F1001035.jpg

私はスペシャルランチセット 1,380円
生春巻き、ナシゴレン、フォー(蒸し鶏かトムヤンクン)、サラダ、デザート
F1001039.jpg   

友人は大人のお子様ランチ 1,380円
前菜三種、蒸し鶏のフォー、ミニご飯三種(タイカレー、ナシゴレン、ガパオ)、デザート
F1001041.jpg

私はトムヤンクンのフォーを選びましたが、友人の蒸し鶏のほうがおいしかった~。
なぜか今までこのお店で食べたことがなかったのですが、また行きたいです。

これで日比谷シャンテB2のレストランで食べていないのはあと1店のみ。
(ただしそのお店のランチブッフェはいつも並んでいる)

パパイヤリーフ 日比谷シャンテ店 (東南アジア料理(その他) / 日比谷、銀座、有楽町)
 

テーマ:東南アジア料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ETUDE HOUSEのBBクリーム

エステの方からBBクリームをいただきました。
IKKOさんお薦めだというETUDE HOUSEの「BB magic Cream」です。

F1000960_20090405195236.jpg

プッシュ式で出せるのが便利です。
聞くところによると、BBクリームは顔色がグレーっぽく見えるものがあるそうですがこれは普通の肌色。
しかもSPF/PA++30と紫外線対策もばっちり!
あっさりメイクであればファンデとしても十分いけそうですよ。


テーマ:コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

お気に入りのハンドクリーム

バラエティショップによく売っているドイツ製のハーバシン ハンドクリーム。
F1000910_20090112180323.jpg

しっとりタイプとさっぱりタイプがあります。
しっとりタイプの大きいサイズを購入して、この冬に愛用しました。
他に、かわいい平らな缶入りと、持ち歩くのにぴったりな小さいチューブもあります。
カモミールの香りにほーっと癒されます。
手がべたつくのが嫌なのでなかなかハンドクリームを塗らない私ですが、これはかなり気に入りました。

そしてこちらはジュリークのハンドクリーム シトラスです。(他にローズもあります)
F1001030.jpg

つけ心地がすごくさっぱりしているので、すぐPCを触れるのが◎
真冬の手荒れには厳しいですが、柑橘系の香りも爽やかでこれからの時期にぴったりです。

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

幸福を呼ぶ「運命日」占い

梨花さんのブログで紹介されていた橘さくら先生の幸福を呼ぶ「運命日」占い



普段、雑誌も読まず、占い本を買うこともないのですが、なんとなく良さそう!と思って注文しました。
橘さくら先生は月の満ち欠けや西洋占星術を勉強された方だそうです。
「何かが起こりそうな日=運命日」を意識して過ごすことで、悪い出来事を最小限に抑えたり、良いチャンスを最大限に生かすことができるかも。

ちなみに射手座の私の場合、ラッキーキーワードは「最新テクノロジー・ローカルフード・民族舞踏」だそうです。
なんのこっちゃ。

でも!今年はすごく良い年らしいので嬉しいです。
良い年にすべく精進したいと思います!

テーマ:Happyになるために - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

EVE LOM(イヴロム)

いやー、久々にきました。
最近「おっ!」と感動するコスメになかなか会えなかったのですが、これはヒットです。
EVE LOM(イヴロム)のクレンザー
F1000953_20090314162229.jpg

VOGUE誌が世界一のクレンザーと絶賛したという話を聞いて、どれどれと試してみました。
フタを開けてみると、黄色っぽくてなんだか固そうです。
テクスチャは蝋燭、というか蜜蝋(みつろう)という感じです。
F1000929_20090315152757.jpg

香りはユーカリが前面に出ていて、好き嫌いが分かれそうですが私は大丈夫でした。
手の平で温めるとみるみる溶けてオイル状になります。
それを顔に塗って、指定どおりのメソッドでマッサージします。
そうすることでメイクが落ちて、マッサージ効果も得られるという一石二鳥ぶり。
顔がテランテランになったところで、付属のモスリンクロスを使ってふき取ります。

すると、顔がなんだか白くなっている!?
1回でこんなにクスミが抜けるとは、す、すごい・・・。

決して安くないですが、クレンジング+マッサージクリームと考えると妥当なお値段でしょうか。
ほどよく潤いが残って、その後にあまりいろいろ重ねてつけなくても大丈夫なので、意外とコスパは良好かも。
ひどい乾燥肌の私としてはかなり手ごたえを感じたコスメでした。

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

羽田の大鳥居

日曜日に前から気になっていた羽田の大鳥居に行ってきました。
ここは都内有数のパワースポットらしいです。

京浜急行の穴守稲荷駅から穴守橋まで歩きました。
F1001176.jpg

前方左側には羽田空港、右側には弁天橋。
F1001177.jpg   F1001179.jpg

弁天橋まで来ると遠くに赤い鳥居が見えました。
F1001173.jpg

弁天橋の上から撮ったところ。
F1001172.jpg   F1001168.jpg

大きな鳥居だけが水辺に立っていて不思議な光景です。
人は少ないですが、絶えず誰かしら来てはのんびりと休憩していきます。
特に(本格的な)サイクリングをしている人が立ち寄るのが目立ちました。
F1001170.jpg   F1001160.jpg

右側はすぐ海(河口)で、釣をしている人もいました。
F1001161.jpg   F1001165.jpg
F1001164.jpg

空き地で犬を遊ばせている子供たち。
F1001156.jpg

海側から見た大鳥居。
F1001155.jpg

空には羽田空港から飛び立ってゆく飛行機。
天気が良かったせいもあるのでしょうが、本当に気持ちの良い場所でした。
明治神宮の清正井は静謐なパワー、こちらは強くて明るいパワーを感じました。
(ちなみにすごく元気になってびっくり!)
いつまでもここにいたい。なんだかそんな気持ちになりました。
本当に来てよかったです。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

三帰天海さんの精進弁当 再び@代官山

腰を痛めてヨガをお休みしている間に、暇を持て余してまたまた三帰天海さんの精進弁当を代官山へ買いに行きました。
三帰さんのバイクが着くやいなや、すかさず1個購入。
F1000958_20090328173211.jpg   F1000963_20090328173211.jpg

「今日の一言  生死一体。  合掌  天海」
昼の弁当にこんな壮大なテーマを・・・。
F1000997.jpg   F1000998.jpg

本日のメニュー
1.玄米かやくごはん 2.小じゃが芋串  3.紅芋豆乳サラダ  4.大根きんぴら  5.かぼちゃ焼き  6.長ねぎ酢みそあえ  7.ほうれん草と豆腐そぼろソテー  8.ひじき煮  9.キャベツ・ルッコラ千切り  10.人参スティック  11.菜の花浅づけ
4日目100001_15

今回もおいしくいただきました。
特に紅芋豆乳サラダが絶品!
きれいな紫色で、ものすごく甘くておいしかったです。
長ねぎ酢みそあえもおいしかったなー。
もし毎日三食こういうものを食べていたら、私も少しはヨギらしくなれるでしょうか・・・?

三帰天海の玄米精進料理 (みきてんかいのげんまいしょうじんりょうり) (弁当 / 代官山、中目黒)



テーマ:精進料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

明治神宮に行ってきました

昨日はとっても良いお天気だったので明治神宮へ行ってきました。
F1001045.jpg

橋の上から見たせせらぎ
F1001074.jpg

まるで秋のような落ち葉も。 
F1001099.jpg

北門で拝観料500円を払って明治神宮御苑を一周しました。
拝観料のせいか人が少ないので、周りよりも静かな空間を味わうことができます。
F1001046.jpg   F1001047.jpg
F1001048.jpg   F1001106.jpg

F1001049.jpg
F1001055.jpg   F1001054.jpg

御釣台から見たら、あひるが遠くに。気持ちよさそう~。
F1001057.jpg

ネットで囲まれた菖蒲田。季節になると花がいっぱい咲くのかな?
F1001062.jpg

清正井(きよまさのいど)
湧き出る水は静かに澄んでいます。
ここには本当に清らかな空気が流れている気がします。
F1001063.jpg   nui.jpg   
F1001064.jpg

明治神宮でお参り。
外国人の観光客もたくさんいました。
F1001068.jpg   F1001067.jpg
F1001070.jpg   F1001071.jpg

代々木駅の近くに用事があったので、どんどん歩いて突き当たりの出口へ。
F1001098.jpg   F1001097.jpg 

大きな樹がたくさんある中を歩くととっても気持ちがいいです。
パワースポットと言われているところなので、エネルギーをチャージできたかもしれません。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

タパスタパス@目黒

先週の土曜日、やっとヨガの練習を再開しました。
ビギナー向けのレッスンをそっとやった後、友人と目黒のタパスタパスでランチ。
F1000955_20090404191213.jpg   F1000954_20090404191213.jpg

ランチはドリンクバーつきです。
F1000950_20090404190711.jpg

私はサラダ・デザート(350円)をつけました。
このサラダ、2人で分けるのに十分ボリュームでした。
F1000951_20090404190711.jpg

茄子とトマトの辛めミートソース
お肉がたっぷり、赤唐辛子の効いたソースがおいしかったです。
F1000953_20090404190712.jpg

マルガリータ
すごく薄いピザなので飽きずに食べることができました。
F1000952_20090404190711.jpg

デザートはティラミス。こちらは普通の味。
F1000957_20090404191214.jpg

ドリンクバーつきで1,000円を切る嬉しいお値段、しかもボリュームがあるのでお得感がありました。
チェーン店なので本格的なイタリアンの味とはいきませんが十分おいしかったです。

タパス&タパス 目黒店 (パスタ / 目黒、不動前)
★★★☆☆ 3.0


テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ルソイ@目黒

先週の金曜日は友人と目黒で夕食。

ピザが食べたいという友人につきあって、Italiaというお店へ行きましたが満席。
タパスタパスへ行ったら満席+待っている人も。

じゃあ焼肉にしようよ、ということで食べログ上位の店をあたってみることに。
(翠苑は前回いやな思いをしたのでスルー)
しかし、ホルモン稲田、叙々苑、本牧庭、すべて満席で「予約がないと・・・」とのこと。
お花見シーズン、歓送迎会シーズン、金曜日・・・甘く見てました。
とんだジプシー状態です。

仕方がないので、本牧庭の2Fのアイリッシュパブに行こうとしたところ、隣のルソイに空席を発見。
ぎりぎり最後のテーブルにつくことができました。 
相変わらず外国人比率が高いです。

友人はインディアビール、私はマンゴーダイキリ。
薄くてパリパリのパパドを食べながら待ちます。
F1000940_20090404184819.jpg   F1000941_20090404185928.jpg

マライティカ(チキン)
すごくジューシーで幸せ。
F1000944_20090404185929.jpg

サモサを1ピース。
パイの中にスパイシーなひき肉が入っていて薄っすら汗をかきました。
F1000942_20090404185929.jpg

カブリナン
カシューナッツやフェンネル入りのナン。すごくおいしくて大好きです。
F1000947_20090404185930.jpg

カレーはミックスベジタブルとマトン。
マッシュルーム入りのミックスベジタブルの方がマイルドで気に入りました。
F1000945_20090404185929.jpg   F1000946_20090404185930.jpg

お腹いっぱい、大満足。
夕食難民から救ってくれたルソイに感謝!

ルソイ (インド料理 / 目黒、不動前)
★★★☆☆ 3.5




テーマ:インドカレー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

満月

今夜は満月です。
23:55なのでもうすぐですね。
いいお天気なので、お月様がきれいに見えました。



もちろん。
お財布を空に向かってフリフリしました。

そしてブレスレットの浄化。
昨日、神社に行ったとき水で清めたので、今日は愛光堂さんでもらったメガネ拭きみたいな布で拭いておしまい。
先日愛光堂さんに行ったときに、いまさらながらインカローズは水や塩に弱いと聞いたので・・・。

テーマ:Happyになるために - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

焼肉市場 げんかや@目黒

先週の火曜日は友人と久しぶりに焼肉だ!と目黒の翠苑へ。

「テーブルを片付けてすぐご案内します」と言われて待っていたら、後から来た予約なしの2名を私たちの目の前でその席に通してしまいました。
(恐らくその道の方だったようですが)
しかもフォローなしだったので、長いこと通ってそれなりに使っている友人にしてみれば、そりゃあちょっと・・・と。

結局、向かい側のビルの焼肉市場 げんかやに入りました。
F1000939_20090404184818.jpg

内装はチープな感じですが、かなり混んでいて活気があります。
ちょっと煙いのできれいな服の方は要注意です。
F1000928_20090404183705.jpg

メニューを見てびっくり、ほとんどの料理が380円とかすごく安いのです。
量はそこそこ、味はお値段がお値段なので・・・といったところでしょうか。

ドリンク1杯ずつ
タン塩、厚切りハラミ、特上カルビ 1人前ずつ
キムチ盛り合わせ、サラダ、ナムル
石焼ビビンバ、カルビうどん
F1000930_20090404183706.jpg   F1000935_20090404184817.jpg
F1000936_20090404184817.jpg   F1000934_20090404183706.jpg
F1000931_20090404183706.jpg   F1000932_20090404183706.jpg
F1000938_20090404184818.jpg   F1000937_20090404184818.jpg

以上でお会計は2人で6,000円ほど。
翠苑の約半額ではあるけれど、メニューを見たときの「安い!」という印象からすると「あれ?」と感じました。
実はこのお店、800円の入場料がかかるらしいです。
チャージとるほどの店か~?
それほどおいしいわけでもなく、かといって激安というほどでもないので、リピートはないと思います。

焼肉市場 げんかや 目黒店 (焼肉 / 目黒、白金台)
 

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

仙太郎@銀座

桜の花を見た帰りに、銀座三越地下の仙太郎さんで和菓子を買いました。
F1000970_20090405195819.jpg

ダイエット中だけどついあれこれ選んでしまって・・・。
4日目100001_9

左から、おだんご(150円)、ふと餅(220円)、桜ぼた(240円)、名前失念(180円)
桜ぼたは季節もの。
桜味の白餡で包まれていて、中のもち米はしそ入りです。
4日目100001_8

とってもおいしくて、帰ってからぺろりと食べてしまいました。
自家栽培の材料を使って手作りしているこだわりを感じます。
洒落すぎず素朴すぎず、という絶妙な加減が大好きです。

仙太郎 三越銀座店 (和菓子 / 銀座、東銀座、銀座一丁目)

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

増上寺の桜

増上寺でお参りしてからお寺の中を桜めぐり。
4日目100001_28   4日目100001_5

お地蔵さんと桜
4日目100001_29

東京タワーと桜
4日目100001_27   4日目100001_31   4日目100001_1
4日目100001_4   4日目100001_3

桜の花の下を歩き回って、とっても気持ちのいい一日でした。

テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

増上寺の御忌お練り行列

日曜日、桜を見るために芝公園から増上寺へ歩いている途中で見かけた光景。
腰に刀をさした方がいっぱい。
4日目100001_18

増上寺で毎年行われている「御忌大会」(浄土宗の宗祖法然上人の忌日法要)の御忌お練り行列でした。
江戸三大名鐘の一つに数えられる大梵鐘が鳴り響き、これを合図に大門からスタートするそうです。
(4月5日 日中法要 唱導師 山形教区 称念寺 伊澤隆明 上人)
4日目100001_19

いよいよスタートです。
4日目100001_20

大門を入っていきます。
4日目100001_21   4日目100001_22

増上寺へ。
4日目100001_23   4日目100001_24

増上寺でたくさんの人が到着を見守っていました。
4日目100001_25   4日目100001_26

桜の季節に毎年行われている行事なんですね。
とても荘厳な雰囲気でした。
ちょうどスタートの13時30分ちょっと前に通ったので、最初から拝見することができて良かったです。

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

旧芝離宮恩賜庭園の桜

昨日はお天気に恵まれて絶好のお花見日和でした。
浜松町駅北口から出てすぐのところにある旧芝離宮恩賜庭園へ桜を見に行きました。

入園料は150円です。
4日目100001_10   4日目100001_11

都会の中のオアシス。
4日目100001_12   4日目100001_14

池の周りをお散歩。
4日目100001_13   4日目100001_16

桜の花は写真より目で見たほうが断然きれいなので、ちょっとだけ。
4日目100001_15   4日目100001_2
4日目100001_17   4日目100001

桜満開の日曜日なのに、なぜかそれほど人もいなくて静かでした。
浜離宮恩賜庭園と同じように、落ち着いた雰囲気でとっても和やか。
「大人のお花見」には庭園系がおすすめです。

テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

三帰天海さんの精進弁当@代官山

随分前から食べたいと思っていた、三帰天海さんの玄米精進料理。
代官山駅の周辺で12:00頃にお弁当を販売しています。(毎日ではありません)
なかなか予定が合わず、先日やっと買いに行くことができました。

代官山駅の正面口を出て
F1000931_20090326151559.jpg

ちょっと左側を見るとT字路になっています。
F1000932_20090326151600.jpg

発見!みずほ銀行の左側に緑のパラソルが出ています。
F1000929_20090326151600.jpg   F1000930_20090326151600.jpg

無事に精進弁当(1,250円)を買うことができました。
三帰天海さんとメニューのことやヨガのことなどについて立ち話。
ちなみに三帰天海さんはシッタヨガを教えています。
「こういうお仕事をされているんですか?」と聞かれましたが、めっそうもない orz
料理はできない、おまけに肉大好き・・・(恥)。
F1000928_20090326151601.jpg   

良かったらワークショップにも来てみてくださいね、とチラシをいただきました。
「座禅」や「瞑想」、やったことがないんですけれど・・・と言ったら、やったことがないほうがいいんですよ、とのこと。ほんとに??
F1000951_20090326152110.jpg

お弁当には相田みつをチックな手書きの献立表が添えられています。
「今日の一言  深く知る。  合掌 天海」と書いてあります。
入れ物も籠みたいな編んだもので、また使えそうです。
(問題なのは、弁当箱の中身を作る技術がないこと!)
F1000950_20090326152110.jpg   F1000947_20090326152109.jpg

さて、本日のメニュー
1.リーキ串かつ 2.里芋田楽 3.ごぼうごまあえ 4.かぼちゃ焼き 5.豆腐そぼろ 6.高菜炒め煮 7.ひじき煮 8.サニーレタス 9.人参スティック 10.しょうが梅酢づけ 11.玄米
このお弁当は、動物性の材料はもちろん砂糖も使っていないそうで、毎日献立が変わるそうです。
F1000952_20090326152110.jpg   F1000954_20090326152110.jpg

本当に野菜の味が生きている感じで全部おいしくいただきました!
個人的には、野趣あふれる味の高菜、そしてひじき煮が特に好みでした。
あと、生の皮つき人参もおいしかったな~。
面白かったのはリーキ串かつ(リーキはネギ)。
衣をつけて揚げてあり、ソースがかかっていて、不思議と串かつの気分を味わえました。

僧侶である三帰天海さんは非常に多才な方のようで、しかもアメリカに長く滞在していたり、ユニークな経歴をお持ちです。
「静岡の寺に入るが事情により出る事となる」って。
そして柔道6段・・・。
機会があったら、チャイつきのワークショップに参加してみようと思います。

三帰天海の玄米精進料理 (弁当 / 代官山、中目黒)

テーマ:精進料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

浜離宮恩賜庭園

先週末、浜離宮恩賜庭園へ菜の花を見に行ってきました。
4日目100001   4日目100001_1

まさに都会の中のオアシスという風情。
4日目100001_9

まだ桜には少し早かったですが。
4日目100001_7   4日目100001_20   4日目100001_8 

間もなく閉園時間を延長して、桜のライトアップを行うそうです。

●ソメイヨシノライトアップ
平成21年4月1日(水)~5日(日)
中の御門周辺を中心とする園内

●ヤエザクラライトアップ
平成21年4月15日(水)~19日(日)
潮入りの池周辺を中心とする園内

一人まぬけ面で歩いていたら「すみませぇ~ん、シャッターお願いしまぁ~す♪」とラブラブカップルから頼まれてみたり(←想定内)。
そんなこんなで、きれいなお花を楽しんできました。

【“浜離宮恩賜庭園”の続きを読む】

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

Krung Siam(クルン サイアム)@自由が丘

(食べ物ネタがたまっております)

愛光堂さんに行った時、ブレスレットが出来上がるまでの空き時間にランチを済ませることにしました。
ブックオフの先にあるタイ料理のクルン サイアムへ。
1階は靴屋さん、その右側にピンクの細いドアがあります。 
F1000948_20090323174552.jpg   F1000947_20090323174552.jpg   F1000946_20090323174552.jpg

階段を2階へ上るとお店です。
F1000945_20090323174553.jpg

まず冷たいお茶(味はほとんどない)が出ます。
F1000942_20090323175042.jpg

ランチにはトムヤムクンスープと生春巻きがつきます。
このスープがすごい!おいしい!
よくありがちな「ランチセットってことで、とりあえずつけました」というどうでもいい味ではなく、本気を感じる味です。
辛くてちょっとむせちゃいましたが。
F1000943_20090323175042.jpg

大好きなパッタイ(エビ入り焼きビーフン) 950円
甘めの味付けが好みにぴったり。シャキシャキしたもやしもおいしい。
F1000944_20090323175042.jpg

カウンター席は1人で来ている女性が多くて入りやすいです。
自由が丘でタイ料理を食べたくなったらぜったいおすすめです。

クルン サイアム (タイ料理 / 自由が丘)


テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

03月 « 2009年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

