
このページのトップへ

今日は愛光堂さんの予約日

今日は愛光堂さんの予約日ですね。

週末、恵比寿の神社に出かけてお参りしてきました。
そのときに撮った春のお花です。

4日目100001   4日目100001_1   4日目100001_7   4日目100001_4   4日目100001_5   4日目100001_6   4日目100001_10   4日目100001_8   4日目100001_14   4日目100001_12   4日目100001_11   4日目100001_3   4日目100001_2   4日目100001_13

どうか皆様のお電話がつながりますように・・・。


テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

愛光堂さんに行ってきました ⑧

既製品のブレスレットもしっかりチェックしてきました。

水晶のみ、種類は2つ。前回よりも品薄な感じでした。
①ポイントが、丸い水晶・全体的にカットが入った細長いもの(←実はハート型なんですって) Sサイズ 3,180円
②ポイントが、四葉のクローバーの模様入り・龍の模様入り 3,900円 15cm

クローバーや龍の模様が入った水晶の石は、カウンターの一番左端、お兄さんが立っているところよりもずーっと左のガラスケースの中に置いてあります。
(石だけです)
ちょっと見に行きづらい場所なので、見たことがある方は少ないかもしれません。
そのコーナーは、他にも漢字などを彫ってある水晶の石があり、オリエンタルな雰囲気ですごく素敵なんです♪

知人用に②のブレスレットを購入し、ポイントで何か色石を入れてくださるようにお願いして、サイズ調整のために預けてきました。
(自分のものでないとリクエストもなんだか大雑把ですね・・・)
ネックレスを受け取るときに、一緒にもらってくる予定です。

そうそう、残念ながらハート型の石だけのブレスレットは売っていませんでした。
きらきらしてかわいかったのになぁ。
(復活しないのか聞いてこようと思ったのに忘れてしまいました・・・今度聞いてみます)

以上、ご報告でした。
長々とすみません。

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

愛光堂さんに行ってきました ⑦

最後に、使った石と願い事の関係をひとつひとつ教えていただきました。
本当は他にも使いたい石があったそうなのですが、私が寒色系(ブルーとグリーン)を好まないため、寒色系を避けて作っていただいたのです。
(ブルーとグリーンは身につけると体温が下がっていくような気がして苦手なのです)

「お手入れ方法は・・・これだけきれいに使ってくださってますから今までどおりでいいですよ。
ただ、今回は大き目のインカローズを入れましたので、ちょっと注意してくださいね」と言われました。
水につけること、塩の上に置くこと、どちらもNGだそうです。
塩はパッパッと振る程度で済ませて、汚れを取るのはメガネ拭きや(化粧用の)脂取紙を使うようにと言われました。
(今まで浄化のときに、塩の上に何時間も置いていたので焦りました。いけなかったんですね・・・)

重ねづけしてもいいし、その日の気分でつけかえてもいいですよ、とのこと。
電車の中でずーっと、つくづく手首のブレスレットを見ながら帰ってきました。
オリジナル2本の重ねづけは難しいだろうな・・・と思っていましたが、かなり似た石が使われているせいか、うまくなじんで違和感がありません。

実は今回、お値段が前回の約3倍。
素人の悲しさで、ぱっと見ただけでは大きな違いはわかりませんでした。
でもつけていると、やはり今回のブレスのほうが「圧倒的に輝きがすごい!」と感じます。
キラキラして・・・本当にきれいです。

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

愛光堂さんに行ってきました ⑥

待ち時間の間にランチを済ませてから、ブックオフに寄りました。
美人百花コーナーを見てきましたが、残念ながら1月号はありませんでした。
やはり人気があって売れてしまったのかな??

そしていよいよ、ブレスレットを受取る時間になりました。
お店が閉まっている時間帯なので、ノックして開けていただきました。

まだワイヤーを通していない状態で見せていただいた石たち。
淡いピンクと金色でまとめられています。
その中にアメジストの紫が入っていることですごく引き締まって、前回よりもシックで大人っぽい印象になっています。

私が入れてほしいとお願いした石が一番大きなポイントとして入っています。
同じ種類の石がたくさんトレイの上に置いてあったので、いろいろ考えてその中から1つ選んでくださったのだと思います。
目立つのは4つ入ったやや大きめのゴールドルチルクォーツ(金針水晶)。
前回のブレスの一番大きな石も金針水晶ですが、それは針がレッドなので、ゴールドとは印象が随分違います。
それと、ローズクォーツもやや大きめのが4つ入っていて、ミラーボールのように全体的に細かくカットされていて素敵。

靖子さんが改めて好みを聞いてくださって、サイズの調整もかねて、他の石を足したりしながら全体のバランスを見てくださいました。
結局、平らでとっても小さな紫水晶(ボタンのような形)を4つ追加して仕上げていただきました。
手首につけていただいた印象は、「神秘的」。

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

愛光堂さんに行ってきました ⑤

続いてブレスレット。
実はせっかく取れた予約なので、ブレスレットもお願いしていました。
前回のブレスレットは、聞かれるままにたくさんのお願いごとを入れていただきました。
でもいつの間にかその中で一番強い思い入れのある願いごとの象徴としてずっと身につけてきました。
そのおかげですごく助けられてきたので、今回はそれ以外のことをいくつかお願いしました。
靖子さんが「でも一番のお願いごとも一緒に入れておきましょうね」と気を遣ってくださいました。

前から出窓に飾ってある石の中でとても好きな石があり、もし問題がなければ入れていただきたいと伝えました。
フルーツキャンディーみたいな色で、口に入れたら甘いんじゃないかしら・・・といつもガラスケースにくっついて見ていた石。
靖子さんもガラスケースの前に来て、「そう、特に一番大きいものはほんとにフルーツみたいですよね」と言いました。
前回のブレスにも入っているのですがそれはペルー産で、出窓に飾ってあるのはアルゼンチン産だそうです。
産地によって色が全然違うものなんですね。

ブレスレットは2時間ちょっとで受け取れることになりました。
夕方の受取りだと腰痛を抱えて待つのは厳しいな・・・と思っていたので本当に助かりました。
前回のブレスレットもワイヤーを交換して、石を磨いてくださることになったので、一緒に預けてきました。
出来上がりが楽しみで、どっきどきです・・・。

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

愛光堂さんに行ってきました ④

しばらく待ってお呼びがかかり、「名前・生年月日・予算・願い事」を用紙に記入して渡しました。
靖子さんが私のつけているブレスレットに目を留めて。

「これは私が作ったもの・・・ですね?」
「はい、2年前に作っていただいたものです。」
「ちょっと見せていただけますか。」
(はずして渡す)
「本当に大切にしてくださっているんですね。とってもきれいなままで・・・。2年経っているのにインカローズも全然痛んでいませんね。」
「痛んでしまうとどうなるんですか。」
「表面がザラザラになってしまうんです。だめにしちゃう方はすぐそうなるんですよ。」

そんな話をしつつ、お願い事と予算を確認。
ネックレスは希望の石があり、できれば一種類だけで作っていただきたいことを伝えました。
もともと見た目が好きという理由だけで選んだ石ですが、お願いしたいこととすごく合っていると言われました。
本当は水晶を混ぜると値段がぐっと下がるそうですが、なんとか一種類だけで作っていただけるとのこと。
出来上がったら後日連絡をくださることになりました。
時間がたくさんかかっても大丈夫です、と言いましたが、それほど長くはかからないとのことでした。

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

愛光堂さんに行ってきました ③

お参りを済ませて、いざ愛光堂さんへ。

F1000956_20090323174552.jpg

ほんの少し早めに着いたつもりが、既に店内はお客さんでいっぱい。
(どうも愛光堂さんの時計よりも、私の携帯の時刻が遅れているみたいです)
しかもお兄さん・靖子さんは接客中で、耳を済ませるとどちらもカウンセリング中のようなのです。
どう考えても同じ時間に複数の人の予約を入れるはずはない。

もしかして今日じゃなかった??
もっと前だったとか??
私、間違えた??

「もうダメ・・・」 頭の中がぐるぐるします。
地面がメリメリ沈んでいきそうな絶望感で、入口の前に呆然と立ってました。
しばらくして靖子さんが「予約のお客様~、いらっしゃいますか~、もうしばらくお待ちください」と。
私がお店に着くのが少し遅れたため、既成のブレスをアレンジしたいお客さんを先に対応していたらしいです。
あぁ~良かった~。

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

愛光堂さんに行ってきました ②

なんとか愛光堂さんの前にたどり着いたら、予約時間の10分前でした。
せっかくなので、よろよろと必死で階段を登って熊野神社でお参りしました。
こちらは正面から見たところです。
F1000937_20090323173530.jpg

途切れることなくお参りする人がいてちょっと意外でした。
若い人もたくさんいました。
F1000939_20090323173530.jpg   F1000941_20090323173530.jpg

春ですね。
F1000953_20090323173531.jpg

実は亀屋万年堂さんを背にして立ち、目の前の路地を進むと神社への近道なのです。
F1000954_20090323173531.jpg

愛光堂さんへ行かれる方、少しだけ足を延ばしてお参りしてみてはいかがでしょう?
ちょっとよいことがあるかもしれません。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

愛光堂さんに行ってきました ①

ご報告です。
今週、自由が丘の愛光堂さんへ行ってまいりました。

前の夜は興奮しすぎて明け方まで眠れず。
がさつなくせに心配性の私は、前々から「もし当日、具合が悪くなったり怪我をして行けなくなったらどうしよう、どうしよう・・・」と心配していました。
そして当日の朝。
椅子に座っていて、体勢を変えようとしてほんの少し腰を浮かせたとたん。

キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!

って喜んでる場合ではなく。
やってしまいました。ぎっくり腰。

一週間ほど前、ヨガで腰を痛めてしまって、かなり気をつけていたのに、よりによって・・・。
予約の受付日でなくても愛光堂さんの電話は通じない・・・。
でっ、電報を打つ・・・?今どき、電報・・・。
いや、予約を延期してもらえるかどうかもわからない。
あぁ、もう行くしかありません。
まさに「這ってでも」。

ヘルニア用のコルセットを巻きつけ、歯を食いしばって、能楽師さながらのすり足ですりすり歩く。
やっとの思いで渋谷で乗り換えたら、間違えて田園都市線のホームに入ってしまいました。
駅員さんが親切に切符を返金してくださって、よろよろと東横線へ。
もう半泣きです。

間に合うのか、私。


テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

有楽稲荷神社でびっくり

先日、有楽稲荷神社でびっくりしたことが2つ。

まず、初めてお参りしている人を見たこと!
私が入ろうかな~と思っていたら一足早く男性が入ってお参りしていました。
おぉ、これは記念すべき日です。
その男性が去ってから、私もお参りしました。

これまで自分自身について「○○が△△になりますように」という具体的なお願いをしたことがなく、「健康でよい年になりますよーに」くらいで漠然と手を合わせていました。
その数週間くらい前から「う。」と思っていることがあり、数日前にさらにそれに追い討ちをかける決定的な出来事があったので、初めて具体的なことをお願いしました。
けっこう真剣に。

びっくりしたことに、それがその日のうちに、いえ、正確にいうと15分以内に解決しました。
自分からは何もアクションを起こさなかったのに。

とかなんとか言いつつお賽銭は10円だったので(貧)、もちろん偶然だったのでしょうが、あまりのタイミングに「もしや有楽稲荷神社パワーか??」とおののいてしまいました。
逆に怖いくらいです。
まさか、まさか。ね。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

トニーローマ@六本木

先週の土曜日、友人と久しぶりに六本木のトニーローマへ。
お隣はハードロックカフェです。
F1000938_20090321232132.jpg   F1000940_20090321234134.jpg   F1000939_20090321232440.jpg

このお店は店員さんもお客さんも外国人率が高く、子供連れも多いです。
小さな子供には風船をプレゼントしてくれるからかしら?

私は全然飲めないので、ドリンクはピナコラーダ。
F1000936_20090321235135.jpg   F1000930_20090321234242.jpg

バゲットがつきますが、料理に集中するため結局食べませんでした。
F1000932_20090321234639.jpg   F1000931_20090321234520.jpg

ポテトスキン。
厚くむいたポテトの皮にチーズをかけて焼いたもので、サワークリームをつけて食べます。
ポテトが甘くてすごくおいしいです。
F1000933_20090321234755.jpg

野菜をたっぷり食べたかったので、コブサラダ、ブルーチーズソースで。
これが・・・大きな器いっぱいに入ってすごい量。(ZESTのコブサラダは上げ底)
食べても食べてもなくならず、お腹いっぱいになりました。
野菜の他に、チキンやベーコン、チーズ、ゆで卵などがたっぷり入っておいしかったです。
F1000934_20090321234932.jpg

たまに無性に食べたくなるバーベキューソースのリブ。
いつもはハーフサイズを1人1皿、そしてオニオンリングとデザートあたりを頼むのですが、ダイエット中につきハーフを1皿にしました。
お肉も柔らかいし、甘いソースがおいしいくて中毒性があります・・・。
個人的には付け合せのコールスローの味付けが妙に好きだったりします。
F1000935_20090321235022.jpg

ダイエットを休戦して、デザートにこってりとマッドチョコレートなんぞをいただこうかと狙っていましたが、もう満腹で無理でした。
本当はお寿司屋さんへ行くつもりで六本木に行ったのですが、そのお店は閉店していました。
かなり高いお店だったので、この不景気を乗り切れなかったのかも・・・。

トニーローマ 六本木店 (アメリカ料理 / 六本木)


テーマ:アメリカ料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

果実園@目黒

先週の金曜日は渋谷でアシュタンガヨガの練習をした後、JR目黒駅直結のアトレ2階にある果実園へ。
目指すは(平日は7:00、休日は9:00から)11:00までのモーニングセットです。
厚切りトーストやサンドイッチ、ホットケーキもあります。
F1000948_20090320134722.jpg   F1000949_20090320135135.jpg

HMV側からも入れます。
F1000954_20090320135240.jpg

お水はライムの輪切り入り。お水にもライムの果汁が入っていました。
F1000950_20090320135340.jpg

厚切りトースト、レタスのサラダ、フルーツ(メロン、すいか、ピンクグレープフルーツ)
これで545円、なんて良心的なお値段!
バタートーストにはジャムもついてきます(ブルーベリーといちご)。
F1000952_20090320135715.jpg   F1000953_20090320135836.jpg

飲み物はコーヒーにしました。
冷めないようにフタつきの大き目のカップにたっぷり入ってきました。
(私も全く同じカップを持っていて、ハーブティー用に使ってます)
味もおいしかったです。
F1000951_20090320135522.jpg

レジのところには、フルーツをたっぷり使ったケーキや、珍しい果物がたくさんありました。
JBBステビア農法で作られたというあすかルビー(380円)を購入。
甘さだけでなく酸味もあって、果肉が柔らかいおいいしいちごでした。
F1000961_20090320140009.jpg

大満足!練習が早く終わった日のモーニングでリピート確実です。

果実園 (フルーツパーラー / 目黒)


テーマ:フルーツパーラー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ビストロ シロ.

先週の木曜日は友人と恵比寿のビストロ シロ.で晩ごはん。
tooth toothの系列店だそうで、道路を挟んで正面は九十九ラーメン。
元々アンティークショップだった建物をほとんどそのまま生かして、昨年の11月にオープンしたそうです。
19:00頃入ったときは先客が2名だけでしたが、あっという間に満席になっていました。

最初に、その日食べられるお魚や貝を盛った大皿や、大きなマグロのカマを乗せた大皿を持ってきて説明してくれました。
好みを伝えればいろいろな方法で調理してくれるのだそうです。

飲み物はお勧めだというローズヒップ入りサングリア
F1000942_20090320133904.jpg

小さな自家製フォカッチャがもちもちしておいしかったです。
F1000943_20090320134042.jpg   F1000945_20090320134232.jpg

生ウニとガーリックトースト
ウニがとっても新鮮でとろ~り、ガーリックトーストにこんなに合うとは!
ここ数年でウニ嫌いを克服し、おいしいとまで思えるほどになりました。
F1000941_20090320133804.jpg

イトヨリダイのカルパッチョ
軽くスモークした鯛をバジルソースで。
F1000944_20090320134135.jpg

マグロのかま焼 サラダとローストしたじゃがいも添え
F1000946_20090320134417.jpg

焼きサバのピラフ
ご飯はしょうゆ味でピラフというよりまさに「焼きメシ」。
残念ながら焼きサバはちょっと生臭かったです。
F1000947_20090320134602.jpg

おしゃべりに夢中で気づいたらお腹がいっぱいになってしまって、デザートまで行き着かなかったのが残念。
ベースはフレンチですが、素材に合わせてフレキシブルにお料理してもらえるのがいいと思います。
そういえばメニューにお肉料理がなかったような??

ビストロ シロ (フレンチ / 恵比寿)



テーマ:ビストロ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

オレノデバン

ありがたいことに、私はもともとニキビができにくい肌質です。
ところがある時期、いわゆるアダルトニキビに悩まされました。
恐らく、ストレスとかホルモンバランスの崩れみたいなものが原因だったのだと思います。

大きなニキビが頬や顎や、時には鼻の頭に常時ひとつはできていました。
中に芯というかシコリがあってかなり痛いのと、赤くて目立つのと、治るまでに1ヶ月以上かかるのでかなり困っていました。
思春期や脂性肌によるものではないのでかなり手を焼いていたとき、ふとネットで目立つ宣伝につられてポチッっとやってしまったのがこれ。
F1000939_20090320133401.jpg   F1000940_20090320133535.jpg

オレノデバンという商品で、たぶん4,000円くらいでした。
2個買うと少し安かったので、つい2個買ってしまいました。
しかし届いてびっくり、まず小さいのです!
フタを開けてまたびっくり、茶色で焦げ臭い。
そしてさらにびっくり、まったく効きやしない!!!

熊笹エキスが入っているとかで、笹の葉で作ったカラメルという感じです。
アダルトニキビに悩む心につけこんで、あまりと言えばあまりにひどい。
今となっては、「俺の出番」というふざけたネーミングも憎々しいばかり。
1個はすぐ捨てたのですが、なぜか1個は未使用で残っていました。
買う前に@コスメの口コミをチェックしておけばよかった・・・。

本当にもう、これだけは言いたい。
「買ってはいけない!」

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

plates(プレーツ) デリカテッセン@目黒

アトレ目黒に寄ったら、B1が新しくなっていました。
3月18日(水)に『フードマーケット』がOPEN、テーマは「ナチュラル&オーガニック」だそうです。
スーパー 成城石井と自然食品のナチュラルハウスが入ったのが嬉しいです。
少し高くても安全でおいしい野菜を・・・というときに便利!
ちょっとしたイートインスペースもありました。
F1000958_20090320140226.jpg

そういえばドーナッツプラントが入っていましたが、おいしいのかな??
ダイエットが終わったら買ってみたいと思います。
(クリスピークリームドーナツと違って並ばなくていい)

試しにプレーツ デリカテッセンでパンを購入。
F1000955_20090320140415.jpg   F1000957_20090320140549.jpg

写真奥はタヴォレッタ・フォカッチャ(168円)、手前左はミニクロワッサン(104円)、手前右は自家製チャバタ(105円)  
残念ながらあまりおいしくなかった・・・。
F1000959_20090320140722.jpg

その他、1Fの以前お粥屋さんがあったところにTHE BODY SHOPも入りました。
目黒はますます便利になりましたね~。

プレーツイタリアンデリ  目黒店 (plates italian deli) (パン / 目黒)



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

農家の台所@恵比寿

最近あまりにもデブになってしまったため、緊急ダイエットとして野菜を食べるようにしています。
普段はあまり野菜を食べないので味にこだわらないのですが、こんな時はちょっとおいいしい野菜が食べたくなります。
そんなわけで、農家の台所 恵比寿店へ。
ボーリング場「エビスグランドボウル」の跡地にできたビルの1階です。
無農薬や減農薬、有機栽培などで育てたおいしい野菜を食べることができるお店で、売りはサラダバー。
F1000930_20090320132715.jpg

最初のドアを入るとすぐに、スーパーの従業員専用出入口みたいな扉。
その扉を開けると、秘宝野菜が展示されていて、テイクアウト用の野菜コーナーもあります。
F1000931_20090320132759.jpg   F1000934_20090320133057.jpg   

野菜、フルーツ、きのこ、卵などがずらり。
やはり値段はかなり高めです。
F1000935_20090320133156.jpg   F1000936_20090320133241.jpg   F1000932_20090320132931.jpg

その中から安いものを選んで、大根(100円) きゅうり(240円) ニンジン(250円)を購入。
野菜ジュースをおまけでつけてくれました。
F1000937_20090320133325.jpg

このお店はできたばかりの時に知人から教えてもらいました。
しかしオーナーが芸能人やマスコミ関係者に知り合いが多いらしく、あれよあれよという間に有名店になってしまって、ふらりと気軽に行って食事を・・・とはいかない状態。
夜は予約しないとまず入れません(実際、予約なしで来て断られて帰っていく人たちがいました)。
お店の方に聞いたら、ランチは開店前から人が並び、3時間くらい行列が続くのだそうです。
そこまで待つ元気はないので、テイクアウトの野菜でひとりサラダバー。
(でも感動するほどの味ではなかった・・・)

農家の台所くにたちファーム 恵比寿店 (野菜料理 / 恵比寿)


テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

プラクティス×だんごぱん

日曜日に渋谷の神南プラクティスというアシュタンガヨガスタジオへ行きました。
腰が痛くて、しかもそれがぎっくり腰を予感させる抜け感(?)のある痛みだったのですが、なんとかがんばって到着。

なぜそこまでして行ったかというと、木曜日と日曜日に売っている「だんごぱん」を買いたかったから。
(※スタジオ内に食品衛生管理者のプレートが表示されています)
それじゃ目的が違うだろう、という話はさておき。
今回は4種類買ってきました。

気まぐれサンド(380円)
3種類入っていてボリュームたっぷり。
・コーンと小松菜入りポテトサラダ
・ソテーしたナスとパプリカ・目玉焼き・アボカド
・ツナときゅうりとオリーブ。
個人的にはツナが好きです。
F1000936_20090315154136.jpg

じゃぱ~ん(150円) 
焼印がかわいすぎる!
根菜を煮たものがた~っぷり入ってとってもヘルシーな食事パン。
F1000933_20090315154222.jpg

さつまいものケーキ(150円)
さつまいもの甘みを生かして焼き上げたしっとりパウンドケーキ。
F1000931_20090315154733.jpg

しょうがのクッキー(200円)
ごまがたっぷり、食べ応えがあります。
F1000932_20090315154635.jpg

実は今、デブ緊急対策委員会を発足中。
もう「腹の肉、載ってま~す!」状態です。
電車の和漢箋の広告写真についつい目が釘付けになるほどのデブっぷり。
さすがにこれはまずいと思って、主食をバナナや野菜にして炭水化物を押さえています。

でもやっぱり、だんごぱんは食べたいの。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

茂助だんご

「茂助だんご」は築地の場外にある甘味屋さんです。
築地だけあって、持ち帰りのみのおだんごは午前10時頃には売切れるとか。
でも築地まで行かなくても、成城石井に少量入荷するのを買うという手があるのです。
F1000937_20090314160908.jpg

成城石井 品川LUMINE店で買った「茂助だんご」(441円)と「きび大福」(336円)。
F1000947_20090314161645.jpg   F1000950_20090314161752.jpg

茂助だんごは粒餡とこし餡があり、私が買ったのはこし餡。
甘さ控えめというよりも、甘さがほとんどない餡です。
ちょっとつまむのにちょうどいい大きさ。

きび大福はきびの粒粒が入っていて、気のせいか柚子の香りがほんのり。
餡は茂助だんごよりも甘さを感じます。でもかなり控えめな甘さ。

みたらし団子もおいしいらしいので、もっと暖かくなったら築地に出かけてみようかと思います。

茂助だんご (もすけだんご) (甘味処 / 築地市場、築地)



テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Santa Maria Novella(サンタ マリア ノヴェッラ)@銀座

私はフレグランスが好きで結構いろいろ持っています。(注:知識は全然ないです)
これは私が唯一持っているバラのフレグランス。
サンタ マリア ノヴェッラ のローザです。
F1000974_20090305233746.jpg

「世界最古の薬局」として知られるイタリアのサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局。
元々は1216年に創設されたドミニコ修道会の診療活動として始まり、1612年、正式に薬局として認可され活動を始めました。
王侯貴族や世界中のセレブに愛用者がいるという老舗ブランドです。
そんな高貴な方々と同じフレグランスをこの私が纏っていいものか、という疑問はさておき。

一度くらいローズの香りを使ってみたくて買ったものの、やはりローズっていう柄じゃないなぁと。
何か別の香りを探すために、サンタ マリア ノヴェッラの銀座店へ・・・。
F1000971_20090305233649.jpg

「両極端な香りをお選びになりますねぇ」とあきれられつつ試したのは、SMN(サンタ マリア ノヴェッラ)とバニラ。 
SMNは別名「王妃の水」と呼ばれていて、ベルガモットやラベンダーが入っています。
柑橘系のさわやかな香りで、ものすごーく飛びが早いです。

バニラはお菓子に使うバニラエッセンスとは違って、ムスクのような洋酒のような大人のバニラ。
かなりムンムンした香りです。
ローザと重ねづけしても合うんですよ、とお店の方はバニラをすすめてくださいましたが、決めかねたのでムエットだけいただいてきました。

バニラは持続時間が長いしかなり濃厚な香りなので、つける量を間違うと大変なことになりそう。
やはり爽やかな王妃の水のほうが使いやすいかなぁ。
でも柑橘系ならもっと好きなものがあるのです。
そもそも、私がSMNを使うなんて身の程知らずかしら・・・。

テーマ:香水 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

好々亭(ハウハウテイ)@銀座

土曜日はアシュタンガヨガの練習の帰りに、東銀座の好々亭(ハウハウテイ)へ。
口コミの評判が良くて気になっていたのです。
F1000939_20090314163933.jpg   F1000940_20090314164433.jpg

お粥のお店ですが、定食メニューもあります。
平日と祝日は、お粥と点心つきのお得なランチセットもあるそうです。
F1000941_20090314164642.jpg   F1000942_20090314164731.jpg

1人だったのでカウンターに座りました。
テーブルが大き目でゆったりだし、店内はなかなか清潔です。(←基準:福欄)
F1000945_20090314164849.jpg

麻婆豆腐定食 900円(ごはん、中華スープ、ザーサイつき)にしてみました。
丼ご飯、そして麻婆豆腐、どちらもすごい量でした。

F1000943_20090314165025.jpg   F1000944_20090314165155.jpg

しかし、麻婆豆腐は水っぽくてコクがない。
市販のレトルトを使ったほうがおいしいのでは・・・。
(今時のレトルトものはよくできていますから)
しかも水溶き片栗粉が全部ゼラチン状のダマになっていて、「フカヒレ入りか?」と思いました。

そしてご飯が・・・。どう見ても黄色いし。
ジャーの中で最低2日くらい寝かせたような色でした。
(見間違いかと思って丼や紙ナプキンの白色と比べてしまいました)
案の定、べちゃべちゃ、かつ、ぼそぼそ。
米好きの私なのにほとんど残しました。

なにがハウハウだと。
怒るよ、いくら温厚な私でも。

好々亭 (ハウハウテイ ハオハオテイ) (中華粥 / 東銀座、銀座、築地市場)



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

マンマ・ミーア!

レディス・デーに「マンマ・ミーア!」を観てきました。

1970年代から1980年代に一世を風靡したABBAのヒットナンバー満載のミュージカル映画です。
込み入ったストーリーがないので気楽に楽しめます。
わりと年齢層の高い出演者達が歌い踊る姿はこっぱずかしい感がありますが・・・。

意外だったのは、Meryl Streep (メリル・ストリープ)。
歌がとっても上手いのですね。
結婚式の前に、娘の花嫁支度を手伝いながら歌う場面ではちょっとほろりとしました。

別の意味で意外だったのは、Pierce Brosnan (ピアース・ブロスナン)。
結構好きだったのに。
007のイメージがもろく崩れました。
だって歌があまりといえばあまりにも・・・。
よくこの仕事を引き受けたなぁ!と彼の勇気に乾杯!

聴いたことがある曲が多くて楽しかったのと、字幕があるので歌詞の意味がわかるのが良かったです。

テーマ:ミュージカル映画 - ジャンル:映画

このページのトップへ

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

映画の日に「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を観てきました。

3時間のわりに長いなぁ~とダレることもなく最後まで観ることができました。
ただ、笑うところも泣くところもなく、かといって深く考えさせられるところもなく。
落としどころがイマイチよくわからないという気がしました。
私の感性が鈍いのかな?

Brad Pitt (ブラッド・ピット)が青年の姿になったときは、さすがに「おぉ!」と思いました。
やっぱりかっこいいです。
でも映画ではほとんどがお年寄りの期間だったような・・・。

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

このページのトップへ

こんなの持ってました

室井滋さんの本を読んで前世体験に興味を持ち、先日ヒプノセラピーを受けてきました。
自分では、それまで前世について全然考えたことがないと思っていたのですが、部屋の片づけをしていたらこんなものが。
F1000948_20090314162949.jpg

「前世 ソウルリーディング -あたなの魂はどこから来たのか」 ジャン・スピラー著
いつ買ったんだ??

分厚い本ですが、自分が該当するところだけを読めばいいのでそれほど読む量はありません。
買ったときに一度読んだことは読んだのです。
ただ、「自分が該当するところ」が本当に合っているのかわからなくなり・・・。

たとえば星座占いなら、さすがの私も自分の星座くらいは知っているので大丈夫です。
でもこの本の場合、説明を読んでも自分がどこを読めばいいのかいまいちよくわからず。
そんなわけで、さらっと読んで放置していました。
自分と関係のないところを読んで「なるほど、合ってるわ!」なんて納得してたらばかみたいですねー。

テーマ:ヒーリングやセラピーを学ぶ・使う・活かす - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

何の行列??

この行列、何を待っているかわかりますか?


松屋銀座店B1の「ガトーフェスタ・ハラダ」さんです。
ホワイトデー用だと思うのですが、グーテ・デ・ロワの袋を持っている方がい~っぱい。
まさに飛ぶように売れていました。
私はラスクが苦手なのでこちらで買い物したことがありませんが、ラスク以外を食べてみようかな。
今日は30分待ちとのことなので、今度寄ってみようと思います。

ところで。
ホワイトデーでいろいろもらったものの中で一番嬉しかったのはスタバのコーヒーです。
コーヒー好きの私としては、なんか実用的で良かったです。
夢がないかしらん。
F1000951_20090314160741.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

とんかつ和幸@日比谷

先週の土曜日はアシュタンガヨガのレッスンの後、日比谷シャンテで友人とランチ。
2階にある栗原はるみさんプロデュースの「ゆとりの空間」を覗いてみましたが、ガラス張りでちょっと落ち着かない気がしました。
結局、友人がとんかつを食べたいというのでとんかつ和幸に行きました。
やっぱり肉だ!

前回と同じく、ツインかつ定食 3,040円をオーダー。
これは2人用のセットメニューで、ご飯・味噌汁・香の物がつきます。
大皿に盛りつけられた揚げ物2人分はかなりの量です。
海老フライにはちゃんとタルタルソースが添えられています。

F1000928_20090311203907.jpg   F1000929_20090311204013.jpg

●メイン ひれかつ・クリームコロッケ・海老フライ・豚肉のしそチーズ巻き。
 付け合せはたっぷりのせんキャベツ、ポテトサラダ、プチトマト。
 柚子ドレッシングがさっぱりしていてキャベツにすごく合います。
●ご飯 
●あさりの味噌汁 
●香の物 かぶ

ご飯・味噌汁・キャベツはお代わり自由です。
私はその後行く前世体験に興奮ぎみで、お代わりまで行き着きませんでした。
残念。

テーマ:とんかつ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

壁の穴@日比谷

先週の金曜日はアシュタンガヨガのレッスンの後、友人と日比谷シャンテB2の「壁の穴」で夕食。

スパゲティーができるまでおしゃべりをしていたら、突然目の前にフルサイズのサラダが・・・。
F1000978_20090306230542.jpg

「先日、ご注文のサラダをお出しできなかったので、よろしければどうぞ」とわざわざキッチンの方が持ってきてくださいました。
前回、友人が普通の野菜サラダを頼んだら、材料が足りなくてハーフサイズしかできないと言われ、トマトサラダに変更したのです。
※「あ、そうですかー。じゃあトマトサラダにします」と言って別にゴネたわけではないです。念のため。

トマトサラダを食べることができたし、しかもその時にお詫びにといって飲み物をサービスしてくださって、もうそれだけで十分すぎるのに、何というサービス精神!
かえって申し訳ない感じでしたが、ありがたくいただきました。
オリーブオイルとソルトのシンプルなドレッシングがとってもおいしかったです。

私はサーモンとアスパラのクリームスパゲティー、友人はナスのミートソース。
両方とも中盛りで。
どちらもとってもおいしかったです。
F1000979_20090306230617.jpg   F1000980_20090306230651.jpg

しばらく私のクリームソース・ブームは続きそう。

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Full Moon(満月)

出ました!
風で雲が晴れて、きれいな満月が♪

F1000929_20090311225953.jpg

おやすみなさい。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

今日の夜空

今日はフルムーンです。
でも残念なことに、雲に覆われて星も月も見えません。
(↓ こんな感じ)

F1000946_20090311211035.jpg

とりあえず真っ暗な空に向かって、空のお財布を振ってみました~。
いつもの無駄遣いをやめて、できるだけ「愛光堂さん枠」に余裕を持たせたいと思います。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

わたしの前世 その7

ヒプノセラピーを受けてみて、セラピーって良いものだな、と思ったこと。
それは、セラピストさんがこちらの言うことを決して否定しないというところ。
欠点でさえ、「でもそれは別の面から見るといいところでもあるんですよ」と言ってくれたりします。

大人になると、善悪の区別もできて、すでに分別というものを身につけています。
理不尽だと思っても自分を押し殺して我慢したり。
辛いことがあっても一人で泣いて人前では気丈に振舞ったり。
自分のこういうところがいけないんだよな・・・と自己嫌悪に陥ったり。
どんなに努力してもこの世には思い通りにならないことがあるんだと悟ったり。

だからこそ。
「ありのままのわたしを全面的に肯定して受け入れてもらえる」ということが、もう本当に涙が出そうなくらい、こんなにも安心感をもたらしてくれるんだ、ということを知りました。
自分の前世を知りたいという動機で申し込みましたが、それ以上に大きな安らぎと発見がありました。

ほとんどの人は、いろんなストレスを抱えながら日々がんばっているのだと思います。
心が限界に達するまで我慢せずに、何もかも受け入れてもらって、うんと甘やかしてもらって、心の緊張をほぐして癒される機会を作れば、大事になる前にケアできるのかもなぁ・・・と感じました。

・・・とここまで書いて、私ったらすごく優しさに飢えてるんじゃぁ?と少し不安になりました(笑)。

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

わたしの前世 その6

ヒプノセラピー体験に行く前に、友人とランチをしたときのこと。

「これから催眠セラピーで前世を見てもらいに行くんだ~」と言ったら、「前世では絶対に男だったよね!」ときっぱり言うのです。
なんでよ!?と言っても、「とにかく、前世が男だったのは間違いない」と譲らないのです。
そういえば、この友人には前から何度もそう言われてました。
今、女の姿をしていることがむしろ変なんだそうです。
失礼な。

セラピーを受けている最中、その友人からメールが来ていました。
「男だったんでしょ?」って。
もういったい何なんでしょうか。

そういえばセラピーつながりで思い出しました。
私の昔からの友人が心理カウンセラーをやっています。
その友人が資格を取るために勉強しているときに、協力して~と言われて、練習につきあったことがありました。
友人に言われるままに、画用紙に川や山や家などの絵を描いていきます。
描いたものの位置や大きさによって、その人の心理状態を推測していくような練習なんだそうです。

終わってから「ごめんね~、絵がヘタで」と言ったら。
「いやぁ・・・うまいとかヘタとかいう以前に・・・・・・雑!!!
見てごらんよ。樹よりも花の方が大きいってどうなの?」と笑われました。

どうも私はかなり雑で男っぽい人間らしい。

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

02月 « 2009年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

