
このページのトップへ

きのうの東京タワー

昨日の帰りに見た東京タワー。
雨でライトがぼやけているのがまたきれいでした。
車の中から撮ったので、雪が降っているみたいに見えますが雨です。

F1000933_20090227234717.jpg

でも日中は本当に雪がちらついていました。
この冬、雪を見たのは初めてだった気がします。
早く春になるといいな・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

Evolution asia yoga conference 2009

今年もEvolution asia yoga conferenceが開催されます。
場所は香港、6月11~14日の4日間です。

先日、正式にスケジュールや講師陣がアップされました。
今回から「ビギナー向け」を前面に押し出し、kid's向けのクラスなども増えて、ますます参加しやすい雰囲気にしようとしているようです。

一昨年も昨年もDavid Swenson(デヴィッド・スウェンソン)先生のクラスだけを受講したところ、2回とも内容が同じでした。
更にデヴィッド先生がyogajaya主催のワークショップで来日した際も同じでした。
今年のクラスも同じ内容なので、もし参加するとこれで4回目・・・。

今年こそは、シャラート先生の早朝レッドクラス、そして日本では今やトキのように希少となってしまったケン・ハラクマ先生のレッドクラスに出よう!と思っていたのに、どちらのクラスもなくなってしまいました。
ついにアシュタンガヨガはデヴィッド・スウェンソン先生のクラスだけです。

世界一流の講師陣が集まっているし、いろいろなタイプのヨガを知るいい機会。
せっかくだから受けたことのない先生のクラスに参加してみようと思うものの、自分の英語力を考えるとどうしても躊躇してしまいます。
レクチャークラスなら意味がわからなくてもとりあえず座っていればいいけれど、パートナーと組んで練習するクラスだと相手に迷惑をかけてしまうので。

うぅ~ん、参加するかどうか、今とても悩んでいます。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

dプログラムのバームQQ

いよいよ花粉症の季節がやってきました。

花粉症や風邪で鼻の皮がむけてしまった~、冬場の乾燥で口の周りに粉がふいた~、というときにおすすめなのがdプログラムのバームQQ。
F1000928_20090218211727.jpg

皮がむけた鼻にこれをなじませるとすぐに治ってしまいます。
これといった美容効果はなく、使用感はまさにワセリンです。
でもコロンとしたかわいい形と、小さいのに蓋の内側にスパチュラがセットされているところが◎
F1000927_20090218211716.jpg

dプロは資生堂の敏感肌向けラインで低刺激なので、季節の変わり目などで肌が敏感寄りに傾いているときに良いと思います。

<成分>
スクワラン
水添ポリイソブテン
テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル
パルミチン酸デキストリン
グリチルレチン酸ステアリル
トコフェロール
ジメチコン

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

Cafe Mame-Hico(カフェ マメヒコ)@渋谷

日曜日は渋谷のアシュタンガヨガのマイソールクラスへ。
23日からしばらくタリック先生がお休みなので今のうちに・・・と思ったら、もう別の先生になっていました。
行くのが遅くなってしまったのでハーフ未満で終了。

朝ごはんは先日道に迷ったときに見つけたカフェで食べることにしました。
カフェ マメヒコです。
F1000915_20090222140527.jpg   F1000897_20090222140614.jpg   F1000896_20090222140705.jpg

これがマメヒコの入口、上の階はセブンイレブンです。
F1000899_20090222140811.jpg   F1000900_20090222141148.jpg   F1000901_20090222141248.jpg  

わかりにくいので行き方を説明しますと・・・。
東急本店の右横を通って坂を上がるとセブンイレブンがあります。
F1000916_20090222142113.jpg

セブンイレブンの中に入ると左奥にドアがあり、なぜか下に向かう階段があります。
降りていくとマメヒコ。
この建物は2本の道路にはさまれていて、反対側の道路は1階分高くなっており、そちらからだとセブンイレブンの入口しかありません。
(私は先日、道に迷ってたまたまマメヒコ入口側の道路を歩いていた)
F1000917_20090222142230.jpg   F1000918_20090222142245.jpg   F1000919_20090222142310.jpg 

10:00頃だったので先客は1名。
店内は意外や意外、ものすごく広いです。
中央に長いテーブル、カウンター席、仕切られたお部屋にもテーブル席がたくさんあります。
1人~グループまで人数に応じてうまく使えるように考えられているのが好印象。
椅子は木製ですがなかなか座り心地が良かったです。
ちなみにトイレも素敵でした。
F1000904_20090222141926.jpg   F1000905_20090222141957.jpg
F1000914_20090222142045.jpg

朝のビスケットセット(800円)をオーダー。
F1000902_20090222141404.jpg   F1000906_20090222141524.jpg   

飲み物は深煎り珈琲か紅茶、プラス100円で好きな飲み物に変更可能。
ビスケットはシンプル・カボチャ・きなこの3種類から、付け合せは小豆アン・金時アン・メープルシロップ・きなこピーナツ・ミオジャム(この日はマーマレード)から選びます。
おかわりビスケは220円。

豆が売りのお店らしいので、深煎り珈琲にしました。
ポットでサーブされるのでカップに2杯分以上入っていてお得です!(と店員さんが言ってました)
味は・・・私はコーヒーの味を云々言えるほど通じゃないのでなんとも・・・。
F1000907_20090222141556.jpg   F1000911_20090222141711.jpg

こちらはきなこのビスケ(いわゆるスコーン)。
本当はかぼちゃにしようと思っていたのに、店員さんにいきなり「本日はきなこがおすすめです!」と言われたので(仕方なく)きなこにしました。
きなこの風味が良く、中がしっとり柔らかくてとってもおいしかったからまぁ良かったけれど。
でも、サワークリームに合うとはどうしても思えなかった。
付け合せに選んだ小豆アン、自家製だということはわかるけど、正直それほどおいしくなかった。
F1000912_20090222141804.jpg   F1000909_20090222141841.jpg

ちょっと値段が高いかなぁ~と思わないでもありませんが、1時間くらい本を読んだり友人とおしゃべりしてゆっくり過ごすのなら妥当だと思います。
早い時間から営業しているのが有難いし、BGMもインテリアもすごく落ち着きます。
渋谷の喧騒とは別世界、ちょっと大人向けのカフェです。

ただ、(吉本っぽい)店員さんのサービスが押し付けがましく感じられてちょっと閉口しました。
オーダーを取ったり飲み物を運ぶとき、お客さんに何かしら世間話を振るように、と教育されているみたいなんです。
それが小劇場の舞台俳優さんのようなしゃべり方でなんだか不自然。
お店自体はすごく素敵な雰囲気なのに。
もう少しさり気ない接客だったら・・・いや、むしろ放っておいてほしかった・・・。

で、帰るとき、「いかがでしたか??マメヒコを楽しんでいただけましたか??」と。
「いや、ぜんぜん」とも言えないでしょうよ。
続けて「どちらからいらしたんですか?」と。
「(どちらって???)え・・・っと・・・駅の方から」とマヌケな返事をしてしまいました。
休日の朝は地方からのお客さんが多いそうで、上京した記念に店内の写真を撮っていると思ったそうです。

惜しい。マメヒコ。

カフェ マメヒコ 渋谷店 (Cafe Mame-Hico) (カフェ / 渋谷、神泉、代々木公園)



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

神田グリル@日比谷

金曜日はアシュタンガヨガのレッスンの後、友人と日比谷シャンテB2の神田グリルへ。
F1000946_20090220230759.jpg

友人はサラダ・マカロニグラタン・ハンバーグライスのプレート。
F1000942_20090220230858.jpg

私はカツカレー。サラダと飲み物を追加しました。
夢中で熱々のカツにかぶりついたら口の中を火傷しました・・・。
F1000943_20090220230956.jpg

F1000941_20090220230829.jpg   F1000945_20090220231019.jpg

カツカレー、おいしかったです。
このお店、メインはハンバーグのようですが、ハンバーグよりもむしろ他のメニューの方がおいしいような・・・。

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

横手焼きそば@有楽町

以前ズームイン!!SUPPERの物産展で食べた横手焼きそば。
思い出したら無性に食べたくなりました。
調べてみたところ東京には店舗がないようですが、栄屋というお店が車で移動販売をしているそうです。

<お店の場所>
月曜 飯田橋 大和ハウス東京支社
火曜 新砂 ソフトバンク 夜 梅里(新高円寺)
水曜 麹町 MT31ビル前
木曜 有楽町 国際フォーラム地上広場
金曜 笹塚 笹塚駅京王重機ビル前
土曜、日曜 イベント各種

そこで木曜日のお昼どき、アシュタンガヨガの練習の後、有楽町の国際フォーラムへ。
中央の広場にはいろいろなワゴン車が並んでいました。
どれもなかなかおいしそうです。
F1000933_20090219171752.jpg

あっ、ありました!栄屋さんの車です。
F1000930_20090219172449.jpg   F1000932_20090219172550.jpg

普通の横手焼きそば(500円)とえびマヨ焼きそば(600円)を購入。
F1000927_20090219172650.jpg

隣のベンチに座って早速えびマヨ焼きそばをいただきました。
半熟の目玉焼きが載っていておいしいです~。
福神漬けが添えられているのが面白い。
ソースの味はうまいもの博で食べたお店のほうが好きでしたが。
F1000929_20090219172720.jpg

普通の焼きそばは家に帰ってからいただきました。
ちなみに玉子抜きの焼きそばは450円、他に豚マヨ焼きそば(600円)もありました。
食べたくなったら移動車を追いかけて食べに行こうと思います。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

気軽に有楽稲荷神社@有楽町

昨日は風が強いけれどいいお天気でした。
アシュタンガヨガの練習の帰りに、有楽稲荷神社に寄りました。
愛光堂さんの予約日以来、明るい時間に通るときはいつも立ち寄って、このブログを見てくださる方々のお電話が繋がりますように、とお願いしています。

F1000910_20090214204717.jpg

不思議な場所に建っていますが、きちんと管理されていていつもきれいになっています。
今は手前の樹に花が咲いていてきれいです。
とても小さい神社だけれど、漂う空気がやはり澄んでいるように感じて気持ちがいいので、銀座に出かけたらほんの少し寄り道するのもいいと思います。
それにしても、いまだに人がいるのを一度も見たことがありません・・・。

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

暗闇でラーギョ? 福蘭@原宿

ますだ製パン所を出た後、夕食のために福蘭に向かいました。
時間を意識せず歩いたのに、開店時間の18:00ちょうどに着きました。
前回同様、表の看板の電気が消えています。

ガラスのドアに顔を近づけて中を覗き込んだら、暗い店内にお店の方(妹さん)がいてばっちり目が合いました。
「まだ準備中であと15分くらいかかるんですが・・・」とのこと。
「大丈夫です、待ってます」と答えたら、「・・・では中で待ちますか?」と言われ、お言葉に甘えてカウンター席で待つことにしました。
でも客席側の電気は消されたまま。

そのうちカウンターに小皿を並べて例のにんにくたっぷりの餃子のタレを用意し始めました。
一人で準備するのは大変そうだなぁと思って「そのお皿、テーブルに置くのお手伝いしましょうか?」と申し出たら、「いえいえ!大丈夫ですよ」と恐縮されてしまいました。
そして「お店を閉める時間がどんどん遅くなって・・・。お客さんが帰るのが12時くらいになるものですから、私も姉も疲れてしまって、お店を開ける時間がだんだん遅くなってるんです・・・。今は18:15くらいに開けているんですよ」と。
「それは大変ですねぇ」なんて話をしながら10分ほど待ったところで、私の前に餃子が!
F1000914_20090214210519.jpg
続いてラーメンも。
F1000915_20090214210638.jpg

暗い中で私の分を作ってくれていたとは・・・。
なんだか申し訳ないなーと思いつつ、せっかくなので熱いうちにいただくことにしました。
でも。やはり電気は消されたまま。
この暗闇の中でラーギョ・・・予想外の展開に笑いそうになりながら、なんとか箸を探し出して食べようとしたその瞬間。

【“暗闇でラーギョ? 福蘭@原宿”の続きを読む】

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ますだ製パン所

自由が丘の愛光堂さんへ行った帰りに、渋谷で降りてますだ製パン所に寄りました。

F1000913_20090214210158.jpg

17:00過ぎなのでパンはかなり少なくなっています。
伺ったところ、平日はもっと早い時間に売れてしまうそうです。
F1000911_20090214210254.jpg   F1000912_20090214210323.jpg

あんぱんを食べてみたかったのですが、残念ながら売り切れでした。
前回気に入ったきなこあんぱんもなかったです。

写真左から時計回りに、カレーパン 180円、牛スジ黒カレー 180円、苺ミルクパイ 150円
F1000922_20090214222047.jpg

苺ミルクパイは普通の味。
牛スジ黒カレーはやはりおいしいです。
焼きカレーパンなのでしつこくないのもいいです。
そして普通のカレーパン、これもおいしい!
パンはもっちりもちもち、カレーはスパイシーで、しっかりうまみがあって気に入りました。
今度こそあんぱんを食べてみたいです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

とんかつ和幸

先週の金曜日はアシュタンガヨガのレッスンの後、友人がとんかつを食べたいというのでとんかつ和幸 日比谷シャンテ店に行きました。
F1000901_20090213232300.jpg   F1000902_20090213232312.jpg

定食メニューがかなり充実していて、一般的なとんかつ定食などのほかに、レディースセットやソースカツ丼などもありました。
F1000897_20090213232324.jpg   F1000898_20090213232337.jpg

注文を済ませると、とんかつ用のとろみのあるソースと、柚子ドレッシングのボトルを持ってきてくれます。
F1000896_20090213232348.jpg

ツインかつ定食 3,040円をオーダー。
これは2人用のセットメニューで、ご飯・味噌汁・香の物がつきます。
揚げ物2人分が大皿に盛りつけられてどーんと出てくるのですごく迫力がありました。
F1000900_20090213232732.jpg   F1000899_20090213232758.jpg

●メイン ひれかつ・クリームコロッケ・海老フライ・豚肉のしそチーズ巻き。
 付け合せはたっぷりのせんキャベツ、ポテトサラダ、プチトマト。
 柚子ドレッシングがさっぱりしていてキャベツにすごく合います。
●ご飯 とってもおいしかったのでおかわりしました。
●味噌汁 具はしじみ。これまたとてもおいしかったです。
●香の物 かぶ

注文を受けてから揚げるので、お店は空いていましたがそれなりに待ちました。
とんかつ専門店なので揚げ物の味は一定の水準をクリアしていると思います

私はかなり食べるほうですが、ボリュームたっぷりでお腹がいっぱい。
ご飯・味噌汁・せんキャベツはお代わり自由なので、男性でも満足できると思います。
女性一人でも入りやすい雰囲気なので、「今日はカツを食べたい!」という気分のときは一人でも大丈夫そうです。

テーマ:とんかつ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

愛光堂さんに行ってきました

先週末、自由が丘の愛光堂さんに行ってきました。
店内は予約以外にもワイヤー交換や既製ブレスを購入するお客さんがたくさん来ていました。

今回のメインの目的は、予約が取れているかどうか確認すること。
日が経つにつれて、あの電話が現実のことだったのか、だんだん不安になってしまった・・・。
こんなしょうもない質問にも、お兄さんはお店の奥から予約ファイルを出してきて親切に対応してくださいました。

「ちゃんと予約されていますよ」
「よかったです・・・。予約が取れたのは妄想だったような気がしてきて・・・」
「大丈夫です。電話でお話ししたのを覚えていますから」

これで一安心。
この後、予算のことなど他にも相談させていただきました。
せっかくなので店内をゆっくり見てきたところ、既製の水晶のブレスレットの品揃えが変わっていました。

前回行ったときに見た「ハート型だけのもの」や「丸い水晶がベースで金針水晶がポイントに入ったもの」などはすべてなくなっていました。

その代わりに、丸い石がベースで、ポイントとして大き目の丸い水晶とハート型の水晶がひとつずつ入ったものがありました。
Sサイズが3,180円、Mサイズが3,300円。
もう一種類は確か丸い水晶だけのシンプルなもの。
ハート型だけのブレス、とてもかわいかったのでまた復活するといいな、と思いました。

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

農産物フェア かごしま実り市

先週の土曜日、日比谷にある鹿児島のアンテナショップの前を通りかかったら、「農産物フェア かごしま実り市」をやっていました。
何かおいしそうなものがあるかな~と立ち寄ってみました。
F1000903_20090214204458.jpg

買い物すると抽選券をもらえます。
ハズレだったけれどじゃがいもをいただきました。なんだか嬉しい。
F1000925_20090215143721.jpg

いろいろ迷って、ゴーヤーかりんとう(ゴーヤーを煮詰めてからめたかりんとう)とローゼルティーを買ってきました。
ゴーヤーかりんとうはかなり真剣に味わっても苦味が感じられず普通の味でした。
F1000924_20090215143659.jpg

ローゼルティーは赤い花びらを乾燥したもので、とってもきれいな色のお茶になります。
ハイビスカスティーにそっくりですが、味はこちらの方が断然飲みやすいです。
ハイビスカスティーだと酸味が強すぎてはちみつを入れないと飲めないのに、ローゼルティーはそのままでもおいしく飲めました。
クエン酸・リンゴ酸・アミノ酸・ビタミンC・カリウム・カルシウム・鉄などのミネラル分がたくさん含まれていて美容にもいいらしいです。
F1000929_20090215143623.jpg

◆ゆうゆう市◆
鹿児島県大島郡和泊町大城123
Tel 0997-92-1004
※「ゆうゆう市」は、地元食材を使ったお菓子や野菜などを直販をしているところ

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

しゃぶしゃぶ 五穀御膳 東風吹かば@渋谷

水曜日の祝日はアシュタンガヨガのマイソールクラスに出ました。
やはりタリック先生のアジャストは神だ・・・改めてものすごく感動しました。
毎日マイソールに出ている方が羨ましいです。
一緒に出ると言っていた友人は寝坊して出なかったので、待ち合わせてランチ。

シブヤ西武A館8Fにある しゃぶしゃぶ 五穀御膳 東風吹かば (こちふかば)へ。
デパートのレストラン街はノーマークでしたが、なかなか大人の雰囲気です。
F1000940_20090211150148.jpg

まずお茶が出て。
F1000936_20090211150401.jpg

コラーゲン入りのお鍋が運ばれてきました。なぜか氷がいくつか浮かんでいます。
F1000934_20090211150649.jpg

温まるとコラーゲンが溶け出していきます。これが美肌のもとなんですね。
F1000937_20090211150738.jpg

ランチメニューからコラーゲン牛&豚しゃぶ御膳を。たしか1400円前後でした。
●コラーゲン牛&豚しゃぶ鍋(国産牛/豚/野菜)
肉は牛・豚が3枚ずつ。柔らかくておいしかった。
肉をつけるタレが濃いかつおだしの味でこれまた和風でよかったです。
野菜はキャベツ・もやし・ネギ 
●コラーゲンスープ
刻んだネギ入りのカップに自分で鍋のスープを入れて調味料で味付けします。
コラーゲンたっぷりだから飲んだら翌朝肌の調子が良いかも??と期待大。
(結局そうでもなかった・・・)
●五穀ごはん
なかなかどうして、量がたっぷり。
五穀米とか雑穀米っていうだけでおいしく感じます。
●香の物
全体的に薄味なのでしゃぶしゃぶだけではごはんが余ります。
でもこのザーサイのおかげでごはんを食べきることができるシステム。

F1000938_20090211150947.jpg

卓上の調味料は左から 柚子胡椒、黒酢、七味、塩、胡椒
かつおだしのタレやコラーゲンスープに入れます。
私は塩、胡椒しか使いませんでしたが。
F1000939_20090211151231.jpg

野菜も摂れて程よく満腹になりました。
11:20頃入った時はほとんど空いていたのに、30分後に店を出たときは満席、しかも入口に5人くらい待っていました。
カウンターはないようでしたが、一人しゃぶしゃぶしている方がいました。
今度私も「一人しゃぶしゃぶ」しちゃおう。


しゃぶしゃぶ 五穀御膳 東風吹かば (こちふかば) (しゃぶしゃぶ / 渋谷)



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

バレンタイン絵画展

昨日アシュタンガヨガの練習の帰りに日比谷の画廊の前を通りかかったら、「イラクの子ども バレンタイン絵画展」という看板が出ていました。
よく通るのに今まで一度も入ったことがなかったのですが、カラフルな絵に惹かれてなんとなく入ってみました。
F1000906_20090214204951.jpg   F1000908_20090214205353.jpg   F1000907_20090214205320.jpg

1階では手作りのハート型のオーナメントやチョコレート、ポストカードを販売していました。
2階に上がると、壁にずらりと大きな絵や写真、テーブルに小さな絵が展示されていました。
F1000905_20090214205432.jpg   F1000904_20090214205503.jpg

1階でポストカードを購入。
F1000923_20090214221822.jpg

画廊を出て入口の写真を撮ろうと思って道の端でガサゴソしていたら、絵画展の関係者らしきおじさまに「2階もご覧になりましたか」と話しかけられ、しばらくお話をしました。

「テーブルの上に展示している絵は壁にかかっている絵の複製なんです。
オリジナルは色鉛筆で描いた淡い色彩のものが多いですが、複製はそれをもっとっきりした色に調整しているんですよ。
平和な国で暮らしている人間の思い込みで、とても強烈な体験をしているから大胆な色の絵を描くのかと思ったら、そうではないんですね。
人はどんなに過酷な状況にあっても笑うこともあるし、穏やかな優しい色遣いの絵を描いたりもする。
今回そういうことを学びました。」
「正直言って、カラフルなレプリカの方が個人的には好きでした」と言ったら
「穏やかに暮らしているからインパクトの強い色に惹かれるのかもしれませんね」と笑っていました。
実はこの方、ギャラリー日比谷のオーナーでした。
このイベントのために無償でギャラリーを貸しているそうです。

水曜日までやっているそうなので、また立ち寄ってみようかなと思います。

「限りなき義理の愛大作戦」 イラクのこどもたちに愛を
[開催期間]2009/2/13(金)~2/18(水)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

壁の穴@日比谷

火曜日はアシュタンガヨガのレッスンの後、友人と日比谷シャンテの壁の穴へ。

友人はたらこ・イカ・しそ、私はたらこ・イクラ・おろし
どちらも中盛りで。
アルデンテとは言いがたいゆで加減だけれど、これはこれで良い感じ。
こういうたらこのスパゲティーがたまに無性に食べたくなります。
F1000928_20090211151443.jpg   F1000929_20090211151600.jpg

食後にカプチーノ
F1000931_20090211151714.jpg

それと、いつも気になっているタロット占いコーナー(B2の噴水のところ)。
夜、通るたびに必ずお客さんがいます。
当たるのかしら~??
F1000933_20090211153434.jpg

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

翠苑@目黒

先週の土曜日の夜は、友人と目黒の翠苑で今週2回目の焼肉。
休日で早めの時間のせいか赤ちゃんや幼児を連れた人がとても多かったです。

とろろユッケ
食わず嫌いで生の肉を食べたことがないのでユッケ初挑戦です。
とろろや生卵と混ぜるのであまり生肉を意識せず食べることができました。
F1000917_20090207233828.jpg

サンチュ、にんにくオイル焼き、キムチ
F1000916_20090207235819.jpg   F1000915_20090207235958.jpg

レバー、ロース、タン塩
いつもより時間に余裕があったので、「ゆっくり食べる」ことに挑戦しました。
「4枚じゃなくて2枚ずつ焼けば・・・」「火力を落としたらいいかも」と意見を出し合って。
肉が焼けるまで手持ち無沙汰でキムチをつまみながらじっと網を見つめる・・・。
ゆっくり焼くと、レタスに味噌をつけたり飲み物を飲んだりするのも余裕でできるんですね。
(いつも忙しくて必死)

F1000914_20090208000326.jpg

カルビうどんで締め。
やはり私には「大忙し30分コース」のほうが向いている気がします。

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

AUX BACCHANALES(オー・バカナル)@銀座

土曜日はアシュタンガヨガのレッスンの後、友人とオーバカナル銀座店でランチ。
ランチメニューをオーダーしました。

私は魚(黒鯛のポワレ)、友人はお肉のロースト
F1000904_20090207151628.jpg   F1000905_20090207151748.jpg

バゲットつき
F1000901_20090207151219.jpg

チーズタルトとカフェラテ
F1000906_20090207153502.jpg

友人に「それ何の肉?」と聞いていたら、通りかかった店員さんが「ハッキントンです」と。
ワシントンとかハミルトンのような英語(Hakkington?)かと思ってと2回も聞き返したら、メニューの黒板を持ってきてくれました。
あぁ~白金豚(ハッキントン)!
シロガネブタと読むのかと思っていました・・・。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

豆乳チョコらくがん

バレンタインの自分チョコとしてネットで注文した京のとう富の「豆乳チョコらくがん」が届きました。
3個セットで1,575 円(送料込み)。

色違いのかわいい袋に入っています。
F1000908_20090207153625.jpg   F1000909_20090207153936.jpg

いそいそと開けてみたら袋の底にまるでマッチ箱のような薄い小箱が・・・。
指の先くらいのうさぎ型の落雁が6個入っていました。
悪い冗談のような量です。

F1000910_20090207154125.jpg   F1000911_20090207154255.jpg

食べてみると落雁そのもので、いったいどこがチョコ?という感じ。
あまりと言えばあまりに量が少なくて、とても義理チョコには使えません。
ショボすぎです。
これで500円だとは誰も思わないでしょう。
自分用として食べるにもコスパが悪すぎます。
久しぶりにネットショッピングならではの失敗をしてしまいました。
残念~。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

バレンタイン 辛党編

バレンタインデーといえばチョコレート。
でも甘いものが得意ではない人にチョコレートをあげるのも・・・。
そんな時、和菓子屋さんやお煎餅屋さんが出しているバレンタイン向けの商品が役立ちます。

まずは海老せんべいで有名な桂新堂
「ばれんたいん」(12個入り 1,050円)
ぱっと見るとコロンとまあるいクランチチョコ、実は砕いた海老せんべい入り。
普通のチョコとホワイトチョコの2種類入っています。
チョコレートコーティングされた柿の種みたいな味で、なかなかどうして海老せんべいとチョコの組み合わせが合っています。
一粒が大きいのでコスパもいいと思います。
F1000923_20090208155651.jpg   F1000922_20090208155205.jpg

「和風ばれんたいん」(3袋入り 630円)
一袋に8枚のおせんべいが入っています。
茶色のはなんとチョコレート味のもえびせんべいです。
F1000925_20090209215150.jpg   F1000927_20090209215231.jpg

こちらは銀座あけぼのの「ちょこっと」。
一口サイズのおせんべいにチョコとナッツが載っていてとってもおいしいです。
F1000924_20090209215312.jpg

そうそう、心なしか殺気立っているデパ地下のチョコレート売り場で怖いものを見つけました。
PIERRE HERMÉ PARIS(ピエール・エルメ)のマスクショコラ(8,400円)とプティ・マスク・ショコラ(1,575円)
F1000919_20090208155125.jpg

こんなユニークなチョコなら甘党じゃなくても喜んでもらえるかもしれませんね。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

STEAM CREAM(スチームクリーム)

JR目黒駅の改札を出たところに先日から気になるお店が・・・。(画像がぼけてしまいました)
STEAM CREAM(スチームクリーム)の期間限定のショップです。
F1000913_20090207231825.jpg

STEAM CREAM(スチームクリーム)は、これひとつで顔・手・かかと・髪まで使える保湿クリームで、イギリスで開発されたレシピをもとに日本で製造されているそうです。
高温のスチーム乳化法によってホイップクリームのような軽いテクスチャーなのが特徴らしいです。

また、アルミ缶のデザインが季節限定品など次々と変わっていくので、コレクター魂を駆り立てるという心憎い商品です。
F1000912_20090207232058.jpg

私もついパケ買いしました。選んだのはチューリップ。
F1000918_20090207232322.jpg   F1000920_20090207232432.jpg

ラベンダー、ネロリ、ローズ、カモミールの製油がブレンドされていて癒される香り。
ラベンダーの香りが前面に出ているので、ラベンダーが苦手だと辛いかもしれません。
テクスチャーはかなり緩いです。
ガサガサになってしまった手やかかとに本気で対抗するのは厳しいかも。
それと量が少ないのでお風呂上りに全身をケアしようとしたらあっという間になくなりそうです。

なみに髪を乾かすときに使ったらなかなかいい感じでした。
容器がかわいいのでポーチに入れて持ち歩いて乾燥が気になるところに部分的に使うとか、ジムや旅行で荷物を減らしたいときに良さそうです。

テーマ:美容関連 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

野菜生活100 Refresh!

buzzLife(バズライフ)というモニターサイトから野菜ジュースが送られてきました。

カゴメの新製品「野菜生活100 Refresh!」 青りんご&ライム


気をつけないと炭水化物ばかり食べてしまって野菜不足になりがちなので、毎日必ず野菜ジュースを飲んでいます。
早速飲んでみると、どろっと沈殿しないクリアタイプで、酸味があってすっきりした味。
私はもう少し濃い感じのほうが好き。
でもフルーティーで飲みやすいので野菜が苦手な人に良さそうです。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

御礼@有楽稲荷神社

昨日はアシュタンガヨガの練習へ行く途中、有楽稲荷神社に寄りました。
愛光堂さんの電話が繋がった御礼と、他の皆さんが来月繋がりますように・・・というお願いのためです。
さすがに昨夜のカップルはもういませんでした。

通りから見るとこんな感じで隠れています。
F1000897_20090207150325.jpg

ぐるっと回り込むとお稲荷様。
F1000898_20090207150608.jpg

初めて見たときは犬だと思いましたが。
F1000900_20090207150932.jpg

油揚げがお供えしてあったので、きつね・・・あぁ、お稲荷さん!とわかった次第です。
休日はお揚げのお供えはないのかしら・・・。
F1000899_20090207151052.jpg

皆様、来月の予約は繋がりますように・・・。

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

LOVE@有楽稲荷神社

火曜日の朝、愛光堂さんの予約が取れますように・・・とお参りした有楽稲荷神社。
電話が繋がったのはきっとお稲荷様のご利益があったに違いありません。
なんと早速koroさんが、来月他の皆様が繋がりますように・・・とお願いに行ってくれました!

遅ればせながら私も!と昨夜ヨガの練習の帰りに寄ってみました。
ところが・・・・・


【“LOVE@有楽稲荷神社”の続きを読む】

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

カファレルのチョコレート

今年のバレンタインはイタリアのカファレル社のCaffarel Cioccolate(カファレル チョコレート)にしました。
(といっても義理)
ネットショップで注文したら、かわいいラッピングもしてもらえました。

F1000884_20090123231053.jpg

女性があれこれ考えて選んでも、ほとんどの男性はその価値をわからないのではないか?と密かに思っています。
ゴディバくらい有名ならわかるでしょうが、あまりに高級なチョコレートだと・・・。

「これはピエール△○×っていう有名なショコラティエのお店で1時間も並んで買ったのよ。
1粒1,000円もするの。どう?おいしい!?」
などといくら力説してみても、相手がその値段に見合った感動を持ってくれるのか怪しいです。
「ショコラティエって・・・なんだ??」なんて内心思っていたりして。

そんなわけで、1,000~1,500円くらいでそこそこボリュームがあるものを探しました。
買ったのはきのこポット
入れ物も中のチョコレートもきのこ形でかわいいのです。
自分用にも買えばよかったかなー、と今さら後悔しています。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

翠苑@目黒

一昨日は愛光堂さんの予約日でした。
丸一日電話をかける覚悟だったので、がんばって早朝マイソールのレッスンにも行きました。
でもノーアジャストだったんです・・・。
往復4時間近くかけて行ったのに。
しかもマイソールクラスなのに。

おかげさまで18:00過ぎに愛光堂さんの予約を取ることができたので、早朝マイソールの不完全燃焼を吹き飛ばすべく急遽夜のレッスンに出かけました。
レッスンの後は友人と目黒の翠苑で焼肉。

Nui「私ね、今日すごく嬉しいことがあったんだ」
友人「へー。なに?(興味なし)」
Nui「ものすご~くいいこと。なんだと思う?(普段の笑顔×100倍)」
友人「う~ん、すごくいいこと、ねぇ・・・。寝違えたって言ってた首が良くなったの?」
Nui「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(脱力)」


喜びが全く伝わらないもどかしさを焼肉ワールドにぶつける私。
友人が締めに頼んだライス&韓国のりをもらいつつ自分のカルビうどんをがっついたせいで、最後は胃が痛かったです。
F1000899_20090204200037.jpg   F1000898_20090204200114.jpg
F1000897_20090204200250.jpg   F1000900_20090204200409.jpg
F1000901_20090204200632.jpg

でも帰宅してから、いただいた優しいコメントを何度も読み返してじんわりと幸せにひたりました・・・。
友人のつれないリアクションでがっくり落ちたテンションも復活しました。
感謝です!

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

マザー牧場カフェ@銀座

昨日はアシュタンガヨガのレッスンの後、銀座のマザー牧場カフェへ。
JR有楽町駅の日比谷口から出て線路沿いに新橋方面へ歩き、帝国ホテルのすぐ手前で左に曲がるととガード下にひっそりとあります。
F1000900_20090203120551.jpg   F1000901_20090203120608.jpg

11:00までのモーニングメニューに前から目をつけていました。
バタートーストセット、ハニーアーモンドトーストセット、まきばの朝食 の3種類。
コーヒー・紅茶つきは400円、ミルクコーヒー・ミルクティーつきは430円。安いです!
F1000902_20090203120629.jpg

ハニーアーモンドトーストセットで飲み物はミルクコーヒーにしました。
お皿やマグカップはもちろんモーモー柄。
ミルクとコーヒーの割合を3種類から選ぶことができるのがさすが牧場系。
私は50/50にしました。
マザー牧場のデザートヨーグルトはこってりと濃厚でした!
F1000905_20090203120832.jpg

外はガード下で薄暗いですが、店内は意外と広く清潔感があります。
それほど混んでいないしちゃんと分煙されていて居心地はまずまずです。
禁煙席は他に人がいて撮れなかったですが、こちらは無人の喫煙席。
F1000908_20090203120648.jpg

ちなみに入口から真っ直ぐ進むと突き当たりに系列のジンギスカン店もあります。
F1000911_20090203122059.jpg

そしてこのお店のトイレは必見!
ブルーやピンクのトイレットペーパーが10個も並んでいます。
でも立ち上がって上の方のペーパーを使う人っているのでしょうか・・・。
F1000909_20090203122014.jpg

食事系はそれほど期待できないけれど、ソフトクリームやパフェ、ヨーグルトを使った飲み物などが充実しています。
地味ではありますがリーズナブルにお茶を飲めるお店としてもかなり穴場だと思います。

マザー牧場 銀座店 (CAFE & SOFTCREAM) (カフェ / 日比谷、銀座、有楽町)



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

愛光堂さんの予約

今日、愛光堂さんの3月の予約が取れました。
電話が通じたときのことを思い出しながら書いてみたいと思います。
(繋がらなかった方がたくさんいらっしゃると思います。もしご不快に感じられたらすみません。)

早めに用事を済ませ、11:55から電話開始。
携帯電話と固定電話を並べて同時進行でかけ続けました。
私の携帯はリダイヤルするとディスプレイに「発信中」と出て、その後「切断中」に変わります。
「切断中」に変わるまで2秒弱。
ここ3回ほどは6~9時間ぶっ通しでかけ続けても、常に2秒弱で切れていました。
まさに秒殺。

それが今日は、「切断中」に変わるまで3~5秒くらいというのが何十回かに1度の割合でありました。
なんとなくいつもよりいい感じだなぁ、でも最後までずっとこのまま繋がらないんだろうなぁ、と思いながらずっとリダイヤルを繰り返していました。

18:08 「発信中」→「呼出中」→「通話中」に変わりました。
「え・・・ど、どういうことだろう」と一瞬わけがわからなくなりました。

お兄さん「はい、愛光堂でございます」
Nui「こっ、こんばんは。よ、予約をお願いします。実は・・・」

この後、「年末に知人宅に病人が出てブレスレットをお願いした者です」という内容を話したのですが、固定電話のスピーカーから「この方面への通話は現在大変混み合っております」という声が出て動揺して噛みまくってしまい、お兄さんにはまったく通じなかった様子。

お兄さん「平日になりますがよろしいですか」
Nui「もちろん大丈夫です!!(=どんなことがあっても空けます)」
お兄さん「では○日の△時でいかがですか」
Nui「もちろん大丈夫です!!」
お兄さん「ネックレスは出来上がるまで日数をいただくかもしれません」
Nui「もちろん大丈夫です!!(鼻血出そうな勢い)」
お兄さん「ではお名前を」
Nui「Nuiです」
お兄さん「あぁ、あのNuiさんですね!先日はありがとうございました」
Nui「こちらこそありがとうございました!」
お兄さん「では○日の△時でお待ちしております」

ここで電話が終わりそうだったのですが、ネックレスの予算がまったく見当がつかないので念のため質問しました。
ネックレスの形(全部石にするか、一部分を石にして他はナイロンの紐にするか)と、
選ぶ石の種類によってかなり値段が変わるとのこと。

お兄さん「全部石にする場合、5万円くらいの予算の方が多いようです。
    でも予算を決めていただければその範囲内で調整しますよ。
    水晶を多くすればお値段が下がります。」
Nui「でも。電話が繋がったのは本当に奇跡のようなことなんです。
   もう2度と繋がらないかもしれないので、せっかくですから奮発しようと思います!」
お兄さん「いえいえ、どうぞ無理のないご予算で」
Nui「では伺ったときにまた相談します」

以上のようなやり取りで予約終了。
ネックレスの質問をしなければたぶん5分もかからない通話だったと思います。

来月愛光堂さんへ行くまでに、どんなお願いごとをするか整理しておかなくては。
それと有楽町のお稲荷様へお礼参りに行ってきます。
今日はお賽銭10円だったので(恥)。

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

つ、つながりました!!

つい先ほど、愛光堂さんの予約が取れました!
初めて通じて呆然です。
詳細は後ほど。 このページのトップへ

願いごと@有楽稲荷神社

今日は愛光堂さんの予約日です。
12:00からの電話に備え、早起きしてアシュタンガヨガの早朝マイソールに行ってきました。

練習へ行くとき、ずーっと前から気になっていた有楽稲荷神社を通りました。
F1000913_20090203113828.jpg

JR有楽町駅の日比谷口を出てすぐの有楽町電気ビルヂングの前にあります。
頻繁に前を通るのですが、いつも人通りが多いので気恥ずかしくて入ったことがありませんでした。
今日は平日の朝だけあって人が少なかったので初めて立ち寄りました。
F1000912_20090203113707.jpg   F1000898_20090203113804.jpg

都会の真ん中に忽然とお稲荷さんがあるのが不思議な感じです。
F1000899_20090203114324.jpg

お願いごとは、愛光堂さんの電話が通じますように(笑)。
さぁ、1日がんばりましょう~。

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

DEVI INDIA(デヴィ インディア)@品川

土曜日の続き。
強風のため高輪のお店まで歩くのは諦めて品川駅周辺でランチをすることにしました。
カレーを食べたい気分だけれどDEVI CORNER(デヴィコーナー)まで歩く元気はないし・・・。
というわけで、デヴィコーナーの系列のデヴィ インディアにしました。
品川駅高輪口を出てすぐ右手の雑居ビルの2F。
パチンコ屋さんの左側の階段を上がります。
F1000899_20090131144226.jpg   F1000911_20090131143743.jpg

2Fの飲食店街はまさに!自由が丘のひかり街の2Fを彷彿とさせる寂れた雰囲気。
F1000908_20090131144126.jpg

向かいにはDevi Brassarie(夜だけの営業)があります。
F1000909_20090131144050.jpg

お店の中は4人用のテーブルが6つ。落ち着いたインテリアで意外にも清潔感があります。
店員さんはすべてインド人。
F1000902_20090131144356.jpg

2種類あるランチセットから1260円をオーダー。
ランチセットにドリンクはついていませんが、「サービスデス」とラッシーを出してくれました。
サラダはフレンチドレッシングがかかった千切りキャベツ、そして上に玉ねぎのキムチみたいなものが載っていました。
F1000901_20090131144444.jpg

籠に入ったナン。すごーく大きいです。
ホットケーキミックスで作ったような味でかなり甘い。
F1000903_20090131144755.jpg   F1000906_20090131144832.jpg

カレーは2種類で、チキンと野菜。
どちらもベースは同じですごく甘いです。
かぼちゃのポタージュスープにスパイスが入っている感じ。
F1000904_20090131144914.jpg

値段はちょっと強気かなぁ。
デフォルトでドリンクがついていればいいですが。
それと辛いカレーが好きな人はきっと甘すぎて物足りないと思います。
でもこんなに駅から近いところにちゃんとしたインドカレー屋さんがあるのは穴場ですね。

デヴィ インディア 品川駅前店 (DEVI INDIA) (インド料理 / 品川)


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

01月 « 2009年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

