
このページのトップへ

2009年 ヨガ・プラクティス計画

昨年の年末から、今後ヨガを練習していく環境についてずーっと考えていました。
一番の希望はマイソールパスを買ってタリック先生のマイソールに毎日通うこと。
でも残念ながら都合により早朝マイソールはせいぜい月1~2回しか通えません。

で、いろいろ考えた結果。
平日は今のフィットネスクラブ。
行けるときにタリック先生のマイソール。
休日は神南プラクティス、と3箇所のスタジオを使い分けることにしました。

割安だから~♪と深く考えずに買ったIYCの20回の回数券。
今となってはその残りがあまりにも重く感じます・・・。
通える範囲は神保町か九段下、それでも片道1時間半以上かかります。
早朝だと余裕を持って2時間みなくてはいけません。
交通費だって高い。
そして何より、「この先生についていきたい!」と感じる先生に出会えなかった。
(9人の先生のクラスに出てみたんですが・・・)

そんなわけで、IYCは今の回数券で終わりにすることに決め、残りを消化するのに必死な日々を過ごしています。
体をあちこち痛めているのに、貧乏性のせいでガツガツ通ってます。
2月の末からは晴れてタリック先生のレッスンに出るんだ~!とウキウキしながらwebサイトをチェックしたら、ちょうどその頃から1ヶ月くらい代行と書いてあります。
あぁ、ショック!

早く新しい環境で練習したいです。
3月の後半からは渋谷周辺のお店のレポートが増えると思います♪


テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

ココナツアイス

モンスーン・カフェでかぼちゃぜんざいにトッピングしたココナツアイスクリームがとってもおいしかったので、自分で作ってみました。
作ったといっても、KALDIで買ったココナツミルク1缶(400ml)に潰したバナナを2本混ぜただけ。

F1000921_20090115171527.jpg

手作りアイスは途中で冷凍庫から取り出して何度か混ぜるのがお約束。
だから家に長い時間いるときでないと作れないのです。
F1000895_20090120230750.jpg

仕上がりはアイスクリームというよりもジェラードという感じ。
さっぱりしていて、でもコクがあってシャクシャクした食感がおいしいです~。
バナナの甘みだけ足りない場合はコンデンスミルクを混ぜるといいかもしれません。

簡単!安い!洗い物もほとんどなし!
材料はココナツミルクとバナナだけだからベジタリアンの方でも大丈夫かな?

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

THE RULES(ルールズ)

本当に随分と昔のことなのに、なぜだか今でも忘れられない話があります。

ある日テレビのトーク番組に、恋愛経験が豊富と言われている男性俳優Aさんが出ていました。
「Aさんは本当にモテますよねぇ~。さぞかしたくさんの女性とお付き合いしてきたと思いますけど、その中で一番印象に残っている女性ってどんな方ですか?」と質問されていました。
今もAさんの心に残っている女性とは・・・。

***************************************************************
以前Aさんはある外国人女性と付き合っていたが、やむを得ない事情で
別れることになった。
(嫌いになったとかケンカをしたわけではなく、確か彼女が自分の国に
帰らなくてはならなくなったはず)

2人で過ごすのはこれが最後という夜、彼女は初めて手料理を作ってくれ、
Aさんが「愛しているよ」と言うと、「私も愛しているわ」と答えた。

Aさんは驚いて彼女に言った。
「こんなに料理が上手なのに、今まで一度も作ってくれたことがなかったね。
それに僕が愛していると言っても、ありがとう、としか答えてくれなかった。」

彼女の答えは「お母さんからそうするように言われてきたから」だった。
***************************************************************

当時の私は大人の恋愛なんてこれっぽっちもわかっちゃいなかったし、この俳優さんにまったく興味がなかったのに、どういうわけだかずっと心に残っていました。
しかし今考えるとこの話、ルールズを地でいってますね。

ルールズは言わずと知れた恋愛・結婚についてのノウハウ本。
「都合のいい女」にならず、意中の男性の心を射止める方法について書かれています。
ノウハウ、駆け引き・・・というと聞こえが悪いけれど、男性心理を学んで自分の悪い行動パターンを修正し幸せな恋愛や結婚にたどり着けるなら、それはそれで良し。

本に書いてある通りに実践すると「もったいぶりすぎ!」で違和感のあるルールズですが、海外では母から娘へと代々受け継がれて自然と浸透しているのでしょうか。
彼女はAさんと結婚するには至りませんでしたが、母の言いつけを守り通したことで、少なくともAさんの「忘れられない女性ナンバーワン」になったわけです。
うーん、さすがルールズ。


テーマ:恋愛と心理学 - ジャンル:恋愛

このページのトップへ

クロックス(crocs) 

クロックスのGirls Nadia(ガールズナディア)を購入しました。
カラーはkhakiです。

F1000884_20081222183237.jpg

サイズは3(21cm)です。
(サイズの都合で子供用になってしまいました)
普段の靴は21.5ですがかなりゆとりがあるので中敷を入れないとちょっと余ります。

クロックスを初めて買ったのですがとっても履き心地がいいですね。
スポッと履けるのでヨガの練習に行くときなどに便利。
お値段も手ごろで買って良かったです。

テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

ナチュラル・ハイジーン

日曜日にエステに行ったら、ナチュラル・ハイジーンを実践して1ヶ月で2kg体重が減ったという話を聞きました。
調べてみたら、日本ナチュラル・ハイジーン普及協会というのがあるのですね、びっくり。

普及協会のサイトによると・・・
ナチュラル・ハイジーンとは、アメリカの医師らによって学問的に体系づけられた健康理論。
必要な条件は、「新鮮な空気や水」「体の生理機能構造上ふさわしい食事」「十分な睡眠や休養」「適度な運動」「日光」「ストレスマネージメント」。
(休養のなかには、消化器官のすべてに休養を与える「ファスティング(断食)」も含まれる)

エステの方の話によると、
・朝食は果物だけにする
・炭水化物とタンパク質を同時に食べない
・食前に生の果物と野菜をたっぷり食べて酵素を摂る
・夜8時以降は食べない
というスタイルでやっているそうです。

お正月明けということもあり、私は今まさにデブが止まらない状態。
そろそろ体重を落とすことを考えなくてはマズイです。
まずは「食事の前に果物を食べる」あたりから地味に始めてみようかと思っています。

テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

ティーヌン@目黒

先週の土曜日はアシュタンガヨガのレッスンの後、友人とランチ。
目黒アトレ5Fのタイ料理 ティーヌンへ行くのはこれが初めてです。
銀座店はタイの屋台の雰囲気全開ですが、こちらはおとなしい印象。
F1000891_20090124212605.jpg   F1000892_20090124212722.jpg

店内も落ち着いた雰囲気です。
F1000884_20090124212839.jpg   F1000885_20090124212953.jpg

これがランチメニュー
F1000883_20090124213202.jpg

ローストココナツのドリンクを頼んでみたら、砂糖水のような微妙な味でした。
何よりも沈殿しているココナツがストローに詰まって飲みにくい・・・。
F1000886_20090124213349.jpg

友人は日替りのセットメニュー。
スープ・ミニサラダ・タピオカのデザートつき。
F1000890_20090124213719.jpg

私はバッタイ(タイ風焼きそば) スープ付。
これは麺の細さも味付けも好みに合ってとてもおいしかったです。
F1000888_20090124213510.jpg   F1000889_20090124213615.jpg

欲を言えば、土日のランチにドリンクがつけばもっと嬉しいです。

ティーヌン アトレ目黒店 アトレ目黒1・A館5F店 (タイ料理 / 目黒)



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ダイヤモンドヴェール

金曜日の夜、車の中から東京タワーを何気なく見たら・・・カラーが違う??



後で調べたら、「ダイヤモンドヴェール」という20:00~22:00の2時間限定のライトアップだったようです。
私が見たのはドリームピンクで、メッセージは「夢・幸福」
なんだかHAPPYになりました~。

東京タワーは、「ダイヤモンドヴェール」と「ランドマークライト」という2種類のライトアップを日時によって使い分けているそうです。
見るタイミングによってカラーが違うってことですね。
今度から夜東京タワーを見るときに気をつけよう。
ちょっと占い気分です。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

壁の穴@日比谷

昨日はアシュタンガヨガのレッスンの後、日比谷シャンテの「壁の穴」で夕食。
満席で少し待ちました。

風邪で食欲のない友人は本日のスープ(ポタージュ)
F1000896_20090123231111.jpg

私はボローニャ風スパゲティー 中盛りで。
お肉たっぷりでおいしかったです!
F1000897_20090123231133.jpg

こちらのお店はメニューも和風・洋風とたくさん揃っているので、その日の気分で選べます。
それと麺の量を無料で中盛り・大盛りにできるサービスが嬉しいです♪


テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Bon Viveur(ボン・ビブール)@神保町

昨日はアシュタンガヨガのレッスンの後、神保町の「南欧大食坊 ボン・ビブール」でランチ。
ブルーを基調にした外観のかわいいお店です。
F1000892_20090122172837.jpg
F1000893_20090122173018.jpg   F1000895_20090122173052.jpg

お客さんは女性だけかと思いきや、男性だけで来ている方たち(しかも年齢層さまざま)も何組かいました。
2名掛けのテーブルがメインで席数は30ほど。
12:00を過ぎていたので満席でしたが、タイミングよく出る人がいてすぐに座れました。

ランチはパエリヤ、パスタ、スープカレーのセットが数種類。
一番高くても1,100円で、すべてサラダとドリンクつきなのが嬉しいです。
私はボンビブール風パエリアランチ(1,000円)にしました。
(パスタやカレーはいつでも食べることができるから)
F1000889_20090122173725.jpg

まずスープとサラダ。
スープはトマト味でキャベツが入っていてボルシチみたいな感じ。
サラダはかぼちゃのサラダが甘くてとってもおいしかったです。
F1000885_20090122173154.jpg

これがパエリア。
上にかかっているアメリカンソースはエビ・帆立・イカ・トマトがたっぷり。
かなりのボリュームでお腹いっぱい。
F1000886_20090122173346.jpg

食後はコーヒーか紅茶(アイスorホット)が選べます。
ホットコーヒー、とてもおいしかったです。
F1000891_20090122173414.jpg

ホールスタッフは学生さんのような若い人が3人、真面目でてきぱきしていて感じが良かったです。
入りやすい雰囲気で女性1人でランチしている人も何人かいました。
靖国通りに面していて駅からも近いのでとても便利。
お値段もお手ごろなので神保町でランチに迷ったらお勧めです。

ボン・ビブール 海 (ボンビブールウミ) (イタリアン / 神保町、九段下)



テーマ:スペイン料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

湯たんぽ「森の動物」 

毎日寒いですね。
無性に「柔らかい湯たんぽ」が欲しくなってネットで購入しました。
「森の動物」シリーズです。



ぬいぐるみの中に水枕みたいなゴム製の湯たんぽを入れて使います。
お湯は60度まで。でもなかなか温かいのです。

週末熱が出たときにこの湯たんぽが大活躍!
お腹や胸に置くとじんわり温かくて気持ちいい~。
日中も膝の上に載せておくとじんわり暖たかくて冷えが和らぎます。
冷え性と風邪対策にお奨めですよ~。


テーマ:風邪とインフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

さぼうる-2@神保町

先週の木曜日はアシュタンガヨガの練習の帰りに神保町のさぼうる2で1人ランチ。
12:30頃着いたら外に5~6人待っている人がいました。
ちょっと山小屋風、カテゴリとしては「喫茶店」というか「純喫茶」ですね。
お茶だけならお隣の「さぼうる」、食事をするなら「さぼうる2」と分かれています。
F1000914_20090115170028.jpg   F1000919_20090115170346.jpg

3段くらいの階段を上がってすぐの1人用席に案内されました。
F1000915_20090115170424.jpg

ここに来たらやはりナポリタンでしょう。(店内ナポリタン率高し)
ミニサラダがついて650円。
F1000916_20090115170613.jpg

どん
F1000917_20090115170723.jpg

どどーん
F1000918_20090115170807.jpg

崩れそうな山盛り。
具は少量のハム・玉ねぎ・マッシュルーム。
お皿が小さめなのでより多く見えるのだと思いますが、麺が細いので量のわりにいけちゃいます。
私とほぼ同時にナポリタンを食べ始めた隣のテーブルの男性が、かなり食べてから「これでやっと普通盛になった・・・」とつぶやいていました。
このお店の厨房の方、毎日こんな量の麺を炒めていたら相当腕力がつくでしょうね。
昔ながらのナポリタンが好きな人はぜひ!

さぼうるⅡ (サボウルツー) (喫茶店 / 神保町)


テーマ:喫茶店/純喫茶 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

翠苑@目黒

先週の火曜日は友人と目黒の翠苑で焼肉。

まずグリーンサラダとオイキムチ。
お肉はタン塩から。
F1000911_20090115165745.jpg

いつもおいしいけどこの日は特にお肉が大当たり。
本当に新鮮そのもので、ロースもレバーも見るからにおいしそう~。   
F1000912_20090115165859.jpg

チヂミとカルビうどんで締め。
あぁ、カルビうどん、なんておいしんでしょう。
体ぽかぽか、大満足!

今週は風邪のため外出できそうにありません。
あ~、焼肉食べたいなぁ~。

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

モンスーンカフェ@代官山

先週の月曜日はアシュタンガヨガの練習帰りに友人とランチ。
久しぶりに代官山のモンスーンカフェです。
相変わらず落ち着くインテリア。
F1000896_20090112180508.jpg   F1000899_20090112180812.jpg

F1000895_20090112180407.jpg   F1000898_20090112180705.jpg

入り口に近い席はペット同席OK。
犬を連れた人が2組いました。おとなしくてかわいいわんちゃんでした。
F1000897_20090112180603.jpg

飲み物はスムージー。左がバパマンゴココナッツ、右がバナナパイン
F1000900_20090112180914.jpg

エビトースト
F1000901_20090112180944.jpg

小籠包
台湾の鼎泰豐で本場の小籠包を堪能してきたばかりの友人には今ひとつだったようです。
F1000907_20090112181205.jpg

画像がぼけました・・・温野菜 三種類のソース添え
カレー味のソースと温野菜の組み合わせはちょっと合わなかったような・・・。
F1000902_20090112181020.jpg   F1000903_20090112181056.jpg

トム・ヤム・ヌードル(麺はビーフン) 
野菜たっぷりでおいしかったです。
F1000905_20090112181137.jpg

デザートは白玉かぼちゃぜんざい。
温かいぜんざいにココナツアイスをトッピングしてもらったのでアイスが溶けてしまいました。
でもおいしかった~。
F1000909_20090112181303.jpg

かなり空いていて席は3分の1も埋まっていませんでした。
あちこちに店舗を展開したせいでしょうか。
並ぶのは嫌ですがあまり活気がないのも寂しい感じがします。

モンスーン・カフェ 代官山 (MonSoon Cafe) (アジア・エスニック料理(その他) / 代官山)


テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

インフルエンザにはココア

インフルエンザの予防にはココアが効くという噂を聞いて、早速買い求めた純ココア。
(いつもながら単純)



牛乳と少しのお砂糖で作ってみました。
おいしい~。
普段コーヒー派なので本当に久しぶりにココアを飲みました。
やっぱり冬にはココアね~、とほっこりした翌日。

朝起きようとしたら1ヶ月前に寝違えた首がついに動かなくなっていました。
しかもあちこちの関節が痛くて体が重い。
これではとてもヨガへ行くどころじゃない。
とりあえずやっとの思いで起き上がって整形外科へ。
寝違えた後、安静にしていなかったのが良くなかったと案の定注意されました。
(私は10年以上前からその病院にかかっていて、ヨガをやめるように言われている)

用事を済ませて重い体を引きずって帰宅。
だるくて関節が痛いので熱を測ったら38度。
1,000円の予防接種じゃ効かなかったのか?

今朝起きたらすっきり熱が下がっていました。
良かった~、インフルエンザではなかったようです。
これからもココアを飲んで温かくしてしっかり風邪対策しなくては。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

H&M 原宿店

福欄で食事をした後、H&M原宿店の前を通ったら並ばずにどんどん人が入っていたので寄ってみました。
もう行列は過去の話なんでしょうか?

F1000903_20090110210007.jpg   F1000923_20090110205944.jpg

B1がMEN'S、1~3FがLADAY'S。
全部見て回ったけれどどうも購買意欲をそそられるものがなくて戦利品なし。
ストールとか小物があれば買いたかったのに全然なかったので。

お店に入っていく人はかなり多いんですが、何も買わずに出て行く人もいるから行列にならないのかもしれません。
レジもあまり並んでいなかったし。

品揃えが違うかもしれないと思い、翌日は銀座店に行ってみました。
三連休の真ん中の日曜日にもかかわらず、やはり行列なし。
銀座店の方がレイアウトが少し見やすい気がします。

縫製が甘いのでどうしても安っぽく見えますが探せば掘り出し物が見つかることも。
今回は長袖のカットソーと夏物の半袖ブラウス(各1,690円!)を購入。
通りかかったときに気軽に入れるようになって良かったです。
(並んで入ると、何か買わねば、と思って無駄遣いしてしまうから)

テーマ:H&M - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

福欄@外苑前

ますだ製パンの後は外苑前の「福蘭」へ。
ネットで「餃子を好きな人で、ここの餃子を食べずに死ぬとかありえない」というレビューを見て思い焦がれていたのです。

開店は18:00、2分前に到着しました。
外に出ている看板に明かりはなく、店の中も暗い。
奥にうっすらと明かりがついていて蒸篭から湯気が上がっているので定休日ではないはず。
寒風の中じっと待つ・・・。
暇だったので道路をはさんだ向かいの洋服屋さんを写してみました。
F1000911_20090110204958.jpg

ぽつんと1人で立っていたら「お店まだ開いていないんですか?」とカップルに尋ねられること2回。
10分くらい経って中からおばさまが現れました。
「いらっしゃいませ。寒いところお待たせしてすみません。さぁ中へどうぞ。」

そんな言葉はなく。
「何か御用ですか?」とでも言いたげなけげんな顔で通されました。
店内はカウンター7席、4人掛けのテーブル席が3つ。
テーブルには既に餃子用のタレがセットされている!
F1000912_20090110205014.jpg

私以外はカップル4組。
カウンターの奥から順番にきっちり詰めて座らされ、その後はテーブルで相席です。
おばさまは長いこと無言でキッチンの中をうろうろ。
カウンターに座った私たちは呆然とメニューを見つめるばかり。
F1000913_20090110205142.jpg

水はセルフサービスなので、カウンターの端の給水器からそれぞれ持ってきてまた待つ・・・。
それにしても汚い店です。
年末の大掃除どころか、普通の拭き掃除を全然やってないと思います。

いつの間にか別のおばさまも現れました(姉妹でやっているそうです)。
やっと「奥から注文を」を言われて、順番に食べたいものを申告。
餃子を注文した人に特製のタレが置かれました。
これですね~にんにくたっぷりのタレ。
F1000914_20090110205219.jpg

来ました~餃子です。
揚げてから煮るという変わった作り方が特徴。
下準備された餃子は小麦粉(かたくり粉?)で真っ白でした。
最後に煮ることでそれがとろりとした膜を作るんですね。
で、その結果、ドロドロぎとぎと餃子となる。
10個のうちいくつかは既に口が開いています。
ん!タレがからんでうまいです。
F1000915_20090110205250.jpg
F1000916_20090110205343.jpg
F1000917_20090110205447.jpg

こちらはシューマイ。
一般的なシューマイとはこれまた趣が異なっています。
大きいです。最初から崩れてます。
見た目はごつごつした感じだけれど、意外と柔らかいです。
大きめに切ったキャベツとしいたけ入りで、油を使っていない分、餃子と比べるとあっさり。
F1000918_20090110205603.jpg

店を出てから撮りました。こんな外観です。
ちなみに自動ドア、壊れてます。
F1000919_20090110205620.jpg   F1000920_20090110205703.jpg

お店の内装やサービスが悪いのを差し引いてもまた食べたいと思わせる不思議な魅力のある餃子でした。
それと隣の人が食べていたラーメン、すごくおいしそうでした。
1人でラーメンと餃子とシューマイはきついので今度はラーメンと餃子を食べたい。


※翌日になってもすごいニンニク臭でまいりました。
お仕事に差支える方は休日の前に食べることをお勧めします。

福蘭 (フクラン) (中華料理 / 外苑前)



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ますだ製パン@原宿

先週の土曜日、原宿に行ったついでに前から気になっていたのますだ製パンに寄りました。

F1000909_20090110204205.jpg   F1000907_20090110204256.jpg

17:30過ぎだったので並んでいるパンが少なめ。
F1000905_20090110204329.jpg   F1000906_20090110204354.jpg

左上から時計回りに
牛スジ黒カレー 180円
じゃがいものフォカッチャ 250円
きなこあんぱん 100円
とうふハンバーグ 220円
F1000924_20090110204604.jpg

私が気に入ったのはきなこあんぱん。
上にきな粉がついているだけだと思ったら、中がきな粉の餡でした。
おいしい~、初めて食べました。
牛スジ黒カレーをカレーパン好きの友人に分けてあげたら、今まで食べたカレーパンの中で一番好きだそうです。
目立たない場所にあるけれどなかなかの実力派。
今度は別の種類を試してみたいです。

ますだ製パン (パン・サンドイッチ(その他) / 北参道、原宿、明治神宮前)


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

壁の穴@日比谷

先週の金曜日はアシュタンガヨガのレッスンの後、日比谷シャンテB2の「壁の穴」で夕食。
「五右衛門」のような和風スパゲティーのチェーン店です。
スーパーで「壁の穴」ブランドの乾麺やパスタソースをよく見かけますね。
日比谷シャンテによく行くのに、なぜか今までこのお店に気づきませんでした。
F1000900_20090109235618.jpg   F1000901_20090109235824.jpg

無料で中盛り・大盛りにできるそうです。
遅い時間だったのでおとなしくレギュラーにしておきました。
F1000899_20090110000120.jpg

私はタラコときのこのスパゲティー
友人は梅肉・野沢菜・シソのスパゲティー
F1000896_20090110000320.jpg   F1000898_20090110000342.jpg

麺はちょっと茹ですぎかな?
でもこういう和風スパゲティーを久しぶりに食べたのですごくおいしく感じました。
やっぱりタラコや海苔ってよく合いますね~。
日本人ばんざい!
気になるメニューがたくさんあったので是非また食べに行きたいと思います。

壁の穴 日比谷シャンテ店 (パスタ / 日比谷、銀座、有楽町)

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

LE PEPIT TONNEAU(ル・プティ・トノー)@九段下

先週の平日、九段下のレッスンに行ってきました。
レッスンが終わったらちょうどお昼。
スタジオを出てすぐの小さなレストランに入ってみました。
外観を見る限りハズレはないという気がします。
F1000895_20090108233123.jpg   F1000894_20090108233056.jpg

近くの会社のOLさんらしき人でほぼ満席でしたが運よく入れました。
狭い中に最大限にテーブルを入れている感じです。
F1000886_20090108232520.jpg   F1000893_20090108233011.jpg

ランチは3種類
・本日のランチ・エクスプレス 1,050円
・本日のおすすめランチ 1,800円
・本日のプティ・トノーランチ 2,500円

それぞれその日のメニューから料理を選べます。
私は本日のランチ・エクスプレスから牛肉のボローニャ風スパゲティー。
他に小柱とほうれん草のショートパスタ、4種類のきのこクリームとリゾットがありました。

まず豆とハムのサラダ
F1000888_20090108232617.jpg   F1000887_20090108232544.jpg

スパゲティー
牛肉がたっぷり入ってとってもおいしかったです。
量もしっかりありました。
F1000890_20090108232720.jpg

食後のコーヒー
F1000892_20090108232913.jpg

1,000円くらいで、メインがおいしくてボリュームがあって、飲み物がつく。
私としては理想的なランチでした。
ドリンクなしで量が少なくて1200円~、という感じのお店も多いので。

ただひとつ、フランス人らしきホールスタッフ2名が「コンニチハー」「オイシイデスカー」「デザートイカガデスカー」などとずっと声をかけて回っているのがちょっと気になりました。
(すごくフレンドリーでいい感じ!と思う方も多いかもしれません。これはあくまでも好みの問題ですね)

ル・プティ・トノー 九段店 (フレンチ / 九段下)

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ウンナナクールの腹巻

wacolのブランドのひとつ、une nana cool(ウンナナクール)。
遊び心のあるキュートなデザインがかわいいので、ベーシックなwacol派の私もついつい買ってしまいます。

エステの人が「すごくいいもの発見!」と教えてくれたのが、ウンナナクールの腹巻。
その場で好きな長さにカットしてくれて、アップリケをつけることもできるのだそうです。
お腹だけなら短めに、お尻まですっぽり隠れるくらい長くしてもよし、チューブトップのように着るという手もあり。
へぇ~好きな長さにカットできる腹巻!?
いつもなら聞いたとたんすぐに買いに走るところですが、忙しくてちょっと出遅れてしまいました。

かわいい腹巻がいっぱいです。
F1000904_20081214173950.jpg

これがアップリケ。アルファベットの他にもかわいい図柄がたくさんありました。
レジに持っていくとすぐにアイロンでつけてくれます。
F1000902_20081214174019.jpg

裏地が温かい素材でできている「ぽか太郎」は男女兼用サイズでゆとりがあるタイプ。
ボーダー柄でかわいいけど私には大きすぎました。残念・・・。
F1000903_20081214174033.jpg

ぴったりフィットする無地タイプ。
テレビで取り上げられた影響でほぼ完売、残っているのはブルーだけ。
私はブルーが苦手なので、1枚だけ残っていたブラックを探してもらって買いました。
アップリケは「om shanti」で。
F1000911_20081214175529.jpg   F1000912_20081214175552.jpg

こちらは既製品の柄物。
アップリケは「namaste」にしました。
F1000913_20081214175613.jpg   F1000915_20081214175632.jpg

もう1枚、店員さんがイチオシの腹巻を買いました。
(残念ながらアップリケがつけられない素材)
柔らかな肌触りといい暖かさといい、これ、最高です~。
同じ生地でタイツもあったので買っちゃおうかな。
F1000916.jpg

女性は冷え性の人が多いので腹巻や毛パンでしっかり寒さ対策たしましょう♪

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

翠苑@目黒

先週の水曜日は2009年初の焼肉でした!

久しぶりににんにくオイル焼きでスタミナをつけよう~。
それにしても盛りがいい・・・。
F1000883_20090108231803.jpg

焼肉の締めは最近はまっているカルビうどん。
体が温まってお腹も満足♪
友人はうどんがあまり好きじゃないと言ってチヂミを食べていました。
F1000885_20090108231828.jpg

帰りに例のごとく「やきにく」という月刊業界紙をもらってきました。
これを読めばたちまち焼肉通!
F1000885_20090111235039.jpg

今年も目黒の翠苑へ通い続ける気まんまん。
ヨガを続けてもベジタリアンにはなれそうにありません。

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

今日はFull moon

ふと空を見たら雲が切れて満月がきれいです。



今日はフルムーン。
うっかり忘れてアシュタンガヨガのフルプライマリーのクラスに行ってきました。
(マイソールじゃないのでお休みではありませんでした)

スリヤナマスカラAとBを5回ずつやっただけであとは先生のお話。
年末に寝違えてずっと首が痛いのでちょうど良かったです。

そこでちょっと興味深いお話を聞きました。
ケン・ハラクマ先生は最近、女性はあまりガシガシやらなくてもいいのでは~と思い始めたそうです。
きっかけは昨年9月のヨガフェスタ。
大会場で大勢の女性の参加者を見て「う~ん・・・」と感じる部分があったそうです。
「バンダ!」「アサナ!」「ヨガスートラ!」と必死に練習をしている姿を大量に見て「本来女性とはこういうものだっただろうか?」と思ったらしいのです。
(そんなに怖いオーラが出ていたのでしょうか・・・)

日本人は真面目に取り組んで一直線につき進む傾向が強い。
もちろんそれは良い点でもあるけれど、もっとリラックスしてやろうよ~ということなんでしょうね。
私はなによりも怪我が怖いので、練習をかなりセーブしてきました。
これからもそのスタンスでやっていくのが良さそうだと改めて感じたムーンデーでした。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

神田グリル

先週の火曜日はアシュタンガヨガフルプライマリーの後、日比谷シャンテの神田グリルで夕食。

オムライスとハンバーグを友人とシェアしました。
オムライスはケチャップライスにデミグラソース。
F1000895_20090107001103.jpg

ハンバーグは付け合せのポテトが妙においしかったです。
F1000897_20090107001603.jpg

前回チケットをくれたので食後の飲み物は無料でした。
メニューを見たらカフェオレはアイスしかなかったのですが、聞いたら快くホットを作ってくれました。
相変わらずサービスが良いお店です。
(でもどうしてメニューにホットのカフェオレがないのかしらん?)

東京洋食 神田グリル 日比谷シャンテ店 (トウキョウヨウショクカンダグリル) (洋食 / 日比谷)



テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ななふん参上?

ワコールのブランドのひとつ、ウンナナクール。
キュートなデザインの下着が揃っているのでついお店を覗いてしまいます。

最近アレルギーぎみなので、冬のセールで締め付けないタイプのコットンのブラやショーツのセットをいくつか購入しました。
そのうちのひとつが犬の絵のついたブラとボクサータイプのショーツ。
犬好きなので。


帰りに店頭で面白いものを発見。
なんだろう~エプロン?
F1000905_20081214174048.jpg

「もしかしてこれは・・・」
「はい、ふんどしです(笑)」

これは「ななふん」という名前の女性用ふんどし。
おそろいのブラもあります。

お店の人によると、アウターを選ぶので家でリラックス・ウェアとして、またはプレゼントとして驚かす用途に・・・ということです。
オプションでアップリケをつけてもらうこともできるので確かにプレゼントにいいかも。
F1000909_20081214175444.jpg   F1000910_20081214175504.jpg

というわけでカーキの生地に黄色のパイピングのななふんも購入。
はてさてどんな着心地なのでしょう。興味津々です。

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

築土神社@九段下

年末のお参り、おまけ編。

ヨガのクラスに出るために九段下へ行ったら早く着きすぎたので周辺をぶらぶら。
だーれもいない神社を発見しました。
築土神社(つくどじんじゃ)
上はビルになっていて、なんだかとっても近代的な建物です。
F1000886_20081230233930.jpg

せっかくなので中に入ってお参りしてきました。
F1000885_20081230234058.jpg   F1000884_20081230234454.jpg

休日の朝、しかも年末だったので車もほとんど通らず静かで空気が澄んでいました。
清清しい気持ちになったところで無事に練習おさめができました♪

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

明日は第144回 TOEICテスト

2008年はTOEICを10回すべて受験しました。
そして思ったことは・・・「今後どんなことがあっても1月だけは受けたくない」

想像してみていただけますか。
バタバタの年末、だらりんこ~で過ごすお正月。
とても勉強する気分になりませんね。
そして頭も体もTOEICモードに切り替えられないまま一週間後に受験だなんて・・・。
(他の月は月末なのに、なぜか1月だけ早いのです)

しかも寒さの厳しい季節、同じ会場に風邪をひいている人が絶対にいそうです。
鼻水をすする音、くしゃみ、咳・・・集中力が切れる可能性大。
自分自身も風邪気味で体調が悪いかもしれないし。

なんて不安になるようなことを書いてすみません。
受験するみなさま、明日はお天気がいいみたいですよ。
今夜は暖かくしてゆっくり休息を・・・。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

ねんりん家@銀座

昨年の年末は「2008年のMY TO DOリスト」を消化する日々でした。
TO DOといってもそこは私のこと、「あのお店に行っておきたい」というようなことばかり。
リストの中のひとつ、ねんりん家 松坂屋銀座店にも行ってきました。

平日19:00過ぎに着いたら20分待ちでした。
F1000910_20081222162751.jpg
F1000909_20081222162835.jpg   F1000911_20081222162852.jpg

種類は大きく分けると、やわらかめのストレートバームとしっかりめのマウントバームの二種類。
それぞれ9日日持ちするものと購入当日が賞味期限のものがあります。
残念なことにやわらかめは全種類完売でした。

手土産用に
●マウントバーム しっかり芽(735円) 賞味期限は9日
●マウントバーム しょこら芽(840円)  賞味期限は9日 松坂屋銀座店限定

自分用に
●マウントバーム しっかり芽 生タイプ(682円) 賞味期限は購入当日
4日目100001_5

これがマウントバーム しっかり芽 生タイプです。
山脈のようなギザギザ形。
4日目100001_6   4日目100001_7

帰って早速食べてみました。
外側がシュガーコーティングされていてかなり甘いので好みが分かれそうです。
文明堂のアイシングは好きですが、こちらは甘すぎる気がします。
中はミルクというかバターというか、風味が強くておいしいです。
「バームクーヘンのフランスパン」というキャッチコピーはなんとなくわかる気がするけれど、ボソボソしていて期待はずれ。
「しっかり芽」に関しては、並んで買うほど好みではありませんでした。
4日目100001_8

嬉しいことにお土産でストレートバーム(ラウンド型)を2種類いただきました。
やわらか芽の賞味期限1日と少し日持ちするものです。
F1000889_20090106235937.jpg
F1000891_20090107000251.jpg   F1000892_20090107000432.jpg

なるほど、やわらか~です!
やわらか芽も外側がシュガーコーティングされていますが、しっかり芽よりも軽い甘さで食べやすい。
私はやわらか芽のほうが好き。
確かにおいしかったけれど並ぶことを考えるとクラブハリエでいいかなぁと思ってしまいます。

ねんりん家松坂屋銀座店 (洋菓子(その他) / 銀座、東銀座)



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ARINCO(アリンコ)のロールケーキ

まだ年末のネタです。

行列ができるという噂のロールケーキを求めて、東京駅北口にあるARINCO(アリンコ)に行ってきました。
平日の昼間だったせいか行列はなし。
お店の方に伺ったところ、夕方から行列になって20~30分待ちになるそうです。
「明日目覚ましテレビで放送されるのでまた混むと思います」とのこと。
F1000895_20081225203509.jpg   F1000894_20081225203621.jpg

京ロールも気になるし、抹茶ロールも食べたいけど・・・。
F1000893_20081225203721.jpg

東京駅店限定の塩キャラメルロールと季節限定のマロンマロンにしました。(各1500円)
F1000897_20081225203921.jpg

マロンマロンは個人的にはがっかり。
ケーキの部分がバッサバサ・・・これはあんまりでは??
米粉を使っているのはすぐにわかりましたが、そういう問題ではないような。
F1000899_20081225204006.jpg

こちらは塩キャラメル。
かなり濃厚なキャラメルソースで最後に塩味がガンと効いてきます。
たまにジャリっとカラメルの固まりも入っています。
マロンマロンよりは好みですが味が濃すぎてしつこい感じ。
F1000900_20081225204054.jpg

とっても短いロールケーキでせいぜい4切れ分なのにこの味で1500円は高すぎるかな、という印象です。
ましてや並んで買ったとしたらかなりショックだったと思います。


ARINCO KYO ROLL 東京駅一番街おみやげプラザ店 (ケーキ / 東京、大手町、日本橋)



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

回し寿司 活@目黒 

昨年の年末の話です。
2008年最後の外食は目黒アトレ内の回し寿司 活(まわしずし・かつ)。
いつもお店の外に長い行列がありますが、この日は行列が店内に収まっていたので友人の希望で久しぶりに入りました。
でも結構待ちました・・・。
F1000895_20081230234604.jpg

帆立、ネギトロ
F1000888_20081230234854.jpg   F1000889_20081230234947.jpg

えび、いくら
F1000890_20081230235026.jpg   F1000891_20081230235129.jpg

平目、あなご
このあなごはご飯の部分が太巻きでボリューム◎
F1000892_20081230235237.jpg   F1000893_20081230235352.jpg 

これは創作系。帆立の上にフライドオニオンが載っています。
香ばしくてなかなかおいしかったです。  
この後は食べることに専念したため画像がありません。
F1000894_20081230235517.jpg

すごく新鮮でおいしいネタもありますが、まぁそれなりというものもあり。
創作系(炙り、カルパッチョなど)が多いのも好みが分かれそうです。
いかにもチープでまずそうなデザートが回っているのはちょっといただけないです。
あまり待たずに入れるときだけ利用したいと思います。

回し寿司 活 目黒店 (まわしずし・かつ) (回転寿司 / 目黒)


テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

香港食堂@恵比寿

古いネタですみません。
昨年の年末の土曜日にアシュタンガヨガのレッスンの後、ランチのために恵比寿へ。
行きたいお店がことごとく閉まっていたため、通りすがりの「香港食堂」に入りました。
そういえば前の週にエステに行ったとき、このお店が安くておいしいと言われたのを思い出しました。
F1000900_20081227184646.jpg   F1000901_20081227184502.jpg

2階に上がると赤い看板と扉が。
F1000899_20081227184749.jpg   F1000898_20081227184825.jpg

店内はわりと広くて丸テーブルの他、窓際にカウンターもあります。
F1000889_20081227185302.jpg   F1000891_20081227185420.jpg

ホールの人がオーダーを通すとき、厨房に向かって「ンゴイ、○×△~」と言っていたのでやっぱり香港だ~と思いました。
F1000887_20081227185536.jpg

温かいお茶がつきます。
F1000890_20081227185653.jpg

ランチメニューは8種類。
F1000888_20081227185731.jpg

えびチャーハンと麻婆豆腐のセット(850円)にしました。
チャーハンの具はえびとキャベツと卵。
薄味でちょっとぬるくていまひとつ。でも量はすごく多かったです。
麻婆豆腐はすごくおいしかったです。
F1000892_20081227185952.jpg   F1000894_20081227190029.jpg

お粥とデザートはセルフサービスでお代わり自由。
杏仁豆腐は店員さんに声をかけてボールを持ってきてもらってお代わりしました。
F1000895_20081227190102.jpg   F1000896_20081227190126.jpg

この界隈にはまだまだ行ってみたいお店がたくさんあるので積極的なリピートはないでしょう。
でも食べるお店に困ったときの押さえとして覚えておくと便利そうです。

香港食堂 (ホンコンショクドウ) (中華料理 / 恵比寿、代官山)


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

12月 « 2009年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

