
このページのトップへ

パワースポット@明治神宮

先週の土曜日、明治神宮にお参りに行ってきました。
今回の目的は清正井(きよまさのいど)です。
F1000902_20081227191158.jpg   F1000905_20081227191749.jpg
F1000906_20081227191900.jpg

ここが御苑北門です。
F1000908_20081227191932.jpg   F1000910_20081227192019.jpg

左に折れて、入館料500円を払って中に入ります。
20分くらいでぐるっと回れるそうです。
F1000936_20081227193839.jpg

隔雲亭(かくうんてい)
F1000912_20081227192053.jpg   F1000921_20081227192319.jpg

御釣台(おつりだい) 池には鯉が。
F1000917_20081227192238.jpg   F1000919_20081227192253.jpg

菖蒲田(しょうぶだ)  菖蒲の季節だときれいなんでしょうね。
F1000922_20081227192402.jpg

F1000923_20081227192542.jpg   F1000924_20081227192612.jpg

四阿(あづまや)
F1000925_20081227192655.jpg

そして最終地点、パワースポットと言われている清正井(きよまさのいど)。
F1000926_20081227192734.jpg   F1000932_20081227193215.jpg

澄んだ冷たい水を静かに湛えてひっそりと。
F1000931_20081227193133.jpg   F1000929_20081227192931.jpg   

F1000928_20081227192829.jpg   F1000930_20081227193036.jpg

よく晴れていたので森林浴できて清清しい気分になりました。
F1000933_20081227193249.jpg

北門から出て 
F1000935_20081227193731.jpg

手を清めて
F1000938_20081227193904.jpg

お参りしてきました。
F1000939_20081227193944.jpg
F1000941_20081227194047.jpg   F1000942_20081227194206.jpg

今年1年、大きな怪我をせずにヨガを続けることができました。
TOEICは10回すべて受験することができて、900超えも体験できました。
香港ひとり旅も思い切り楽しんで帰ってこれました。
そして愛光堂さんのブレスレットにこめた想いも順調に・・・。
来年はどんな1年になるでしょう。
良いことがたくさんありますように・・・。

このブログを見てくださった方、コメントをくださった方、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしく。
楽しいお正月をお過ごしください♪


テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

パワースポットへ

先週の木曜日、ふと思い立って羽田空港の近くにある穴守稲荷神社にお参りに行ってきました。
本当はパワースポットと言われている大鳥居に行く予定でしたが、日が暮れてしまったので穴守稲荷だけになってしまいました。
暗くてちょっと肝試しのような感じ。

4日目100001_1   4日目100001_2

赤い鳥居
4日目100001

暗かったせいか特にパワーは感じませんでした。
もしまた機会があったら晴れた昼間に行ってみたいと思います。


テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

神田グリル@日比谷

先週の金曜日はアシュタンガヨガのレッスンの後、友人と日比谷シャンテB2の神田グリルで夕食。
前回は他にお客さんがいなかったのに、今回はほぼ満席でした。
F1000886_20081227183532.jpg

えびフライとオムライス(ふんわりチーズソース)を2人でシェアしました。
F1000883_20081227183911.jpg   F1000884_20081227184002.jpg

デザートセットを追加。コーヒーゼリーとホットコーヒー。
F1000885_20081227184108.jpg

味は飛びぬけておいしいわけではないですが、やはり店員さん達の気配りがすごかったです。


東京洋食 神田グリル 日比谷シャンテ店 (トウキョウヨウショクカンダグリル) (洋食 / 日比谷)


テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

シャンティカレー@品川

木曜日はヨガに行くつもりでしたが首を痛めてしまったので練習はお休みしました。
それではせめて・・・と思って前から気になっていたSHANTI CURRY(シャンティカレー)でランチ。
左側に写りこんでいるのは左隣にある「ラーメン二郎」に行列している人。
昼も夜も通るたびに行列が絶えないところをみると相当おいしいラーメンなのかな??
F1000890_20081225201925.jpg

ランチはから揚げセット、そぼろセット、トマトセット(700円)があります。
ライスとカレー(500円)に好きなものをトッピングしてもOK。
F1000892_20081225202029.jpg

入口を入るとすぐにお水セット。
私が座った席の正面にはこんな版画が。
かなり狭いお店なのでテイクアウトする人が多いようです。
F1000887_20081225202151.jpg   F1000888_20081225202438.jpg

トマトセットに惹かれつつも、から揚げセットにしました(やっぱり!)。
ココナツミルク味のマイルドなカレー。
左側のライスの上に、鶏のから揚げ、ほうれん草、マッシュポテト、コーン、フライドオニオンが載っています。
基本のカレーだと本当に辛さがないそうなので辛味ペーストのグリーン(50円)を追加。
ペーストを少しずつ混ぜて食べるとタイカレーのような風味でおいしい。
辛味ペーストのレッドは海老の味だそうです。
F1000885_20081225202603.jpg

最初はライスが少ないかなーと思いましたが、食べてみたらなかなかのボリュームでした。
カレーもすごくおいしくて満足です。
もう少し駅に近かったら、それとせめて土曜日に開いていたらいいなぁ。

シャンティカレー (SHANTI CURRY) (カレー(その他) / 北品川)


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ひいらぎ@恵比寿

恵比寿に行ったらやっぱりひいらぎのたい焼きを食べたい。
というわけでソナムでスンドゥブチゲを食べた帰りに「ひいらぎ」に寄りました。
相変わらず行列でした。

熱々のたい焼きを5個購入。
行儀悪いですが駅まで歩く間に2個食べちゃいました。
皮はこんがりカリカリ、餡はとろり熱々、やっぱり最高です。
残りは冷凍して楽しみます。

そういえば「混雑を避けるために1人20個まで」というお知らせが出ていました。
差し入れなどに喜ばれそうだからまとめ買いをする人もいるのでしょうね。
F1000889_20081223173927.jpg

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ソナム@恵比寿

火曜日はアシュタンガヨガのレッスンの後、取り寄せをお願いしていたMBTの靴を受け取るために恵比寿へ。
まずは遅めのランチと思って予定していたお店に行ったら閉まっていました。
ディキシーダイナーという手もありましたがパンケーキの気分ではなかったので、靴屋までの通り道にある韓国料理の「ソナム」に入りました。
山小屋のようなかわいい外観です。
F1000888_20081223172859.jpg

入ると左半分はお座敷で、右半分がテーブル席。
丸太のような木でできたテーブルは広々として快適。
一人で来ている人もちらほらいました。

まず冷たいコーン茶が出されます。
ティッシュが置いてあるのが有難い(辛いものを食べると汗と鼻水が出るので・・・)。
F1000884_20081223173138.jpg   F1000885_20081223172939.jpg

続いてキムチ3種 
F1000883_20081223173321.jpg

スンドゥブチゲ(850円)
具がたっぷり入っています。
まずますの辛さ、味付けは濃い目でおいしいです。
(あまり辛いものが得意ではないので辛さを聞いてくれると嬉しかったかな)
F1000886_20081223173418.jpg

チゲが辛かったので思わずご飯をお代わりしました(ご飯はお代わり自由)。
はぁ~のけぞるほど満腹になりました。
おいしくて量もたっぷりでお得感のあるランチでした。
個人的には恵比寿のチャメより味も量も上だと思います。

ソナム 恵比寿店 (韓国料理 / 恵比寿、広尾)



テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

MBT(マサイベアフットテクノロジー)

先日ヨガのレッスンが始まるのを待っている時に、先生が話しかけてきました。

先生「MBTって知ってる?」
Nui「え?」
先生「マサイ族の」
Nui「スニーカー?」

デジャブだ・・・。
実は3年前、エステの人とまったく同じ会話をした記憶が蘇りました。

MBT(マサイベアフットテクノロジー)はスイスマサイ社製のシューズで、キャッチコピーは「世界最小のトレーニングジム」。
なんだかうまく説明できないんだけれど、マサイ族の歩き方からヒントを得た靴らしい。
ヒールのある靴と違って、後ろに重心を乗せて歩けるように作られているそうです。
海外では医療用品の認可を受けてリハビリにも使われているとか。

大好きな美容ライターの中嶋マコトさんが紹介している記事を見て良さそうだなぁと思ったもののすぐ買わなかったのは値段が高いから。
だって3万円もするんです(驚)。
ヨガの先生は既に買ったそうで、他の靴を履いているときも正しい歩き方ができるようになったそうです。
そこで3年も温めていた「MBTを買おう計画」、今年の最後に叶えることにしました。

恵比寿にあるCORE Gallery&Spa(コアギャラリー&スパ)へ。
F1000939_20081222165911.jpg

デザインも色もたくさん種類があります。
F1000937_20081222170239.jpg   F1000938_20081222170417.jpg

でも私のサイズだと作られているモデルが少なくて、しかも完売しているものが多く、選択肢は2種類だけ。
ヌバックのスニーカーとサンダル、ともにブラック。
履き心地を試してスニーカーに決め、メーカーから取り寄せてもらって受け取ってきました。
F1000890_20081223172310.jpg

靴の底が船底みたい。
見た目がごついのでスカートには無理ですね・・・。
F1000891_20081223172411.jpg

歩き方のDVDがついてます。まぁ見ないけど。
F1000892_20081223172630.jpg

最初に履いて立ち上がった瞬間、「おおお~っ」と思いました。
土踏まずとかかとの中間、ちょうど靴の底が一番盛り上がっている部分だけで立っているのがはっきりわかって面白い感覚だったのです。

常につま先を地面につけずに歩くのだそうです。
ヒップアップやO脚にも効果があるんだとか。
歩き方に慣れたら来年はこれでウォーキングをしてO脚から脱出しようと企んでいます。

テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

Au Temps Jadis (オタンジャディス)@渋谷

先週の土曜日、アシュタンガヨガの練習の後、友人とランチ。
渋谷においしいガレット屋さんがあるよ、と連れていってもらいました。

蔦のからまるレンガ造りの建物。
F1000936_20081222171501.jpg   F1000935_20081222171039.jpg
F1000934_20081222171134.jpg   F1000933_20081222171537.jpg   F1000932_20081222172002.jpg

窓の外から中庭が見えます。建物だけでなく中もなんだかメルヘン。
ただテーブル同士がかなり近くてキチキチした感じです。
F1000920_20081222172754.jpg   F1000931_20081222173008.jpg

ランチのコース(2,500円)をオーダー。
食前の飲み物。友人はシードル、私はオレンジジュース。
F1000917_20081222173108.jpg   F1000918_20081222173507.jpg

ここで友人がテーブルが低すぎて窮屈だというので、中庭に移動させていただきました。
(途中で席を変わるのは遠慮してください、と書いてあります。無理を言ってごめんなさい)
中庭も素敵です。暖かい季節だと最高だろうなぁ。
F1000922_20081222173742.jpg   F1000921.jpg
F1000924_20081222174259.jpg   F1000923_20081222174410.jpg

まず温かいポテトのサラダ。
普通のレタスだけじゃなくいろいろな葉っぱも添えられています。
オリーブオイルと塩のドレッシングがシンプルだけどおいしい!
F1000925_20081222174531.jpg

食事ガレット(山羊のチーズとハム)
外側はカリッ、中は熱々でとろーり半熟目玉焼きが入っていて嬉しい。
F1000926_20081222174645.jpg

デザートガレット(クリームチーズとレモン) フランボワーズのソース
食事ガレットとは食感が違ってこちらは生地がもっちりです。
おいしい!幸せです。
F1000928_20081222174803.jpg

食後の飲み物。友人は紅茶、私はエスプレッソ
小さなシューがついてくるのがちょっと嬉しい。
F1000930_20081222174911.jpg   F1000929_20081222174939.jpg

帰るときに気がついたんですが、ガレットは1人で焼いているんです。
サーブされるのが割りとゆっくりなのはそのせいだったんですね。
全員分のガレットを1人で焼いているのだからそれは仕方のないことだと納得しました。
(ランチコースだと1人に2種類のガレットがつくわけだし)
次の日にはもう食べたくなるほど気に入ったのでまた行きたいと思います。

Au Temps Jadis (オタンジャディス) (クレープ / 明治神宮前、渋谷、原宿)


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ラコンテ・モア@自由が丘

先週の土曜日、愛光堂さんに行った帰りに「Raconte-moi(ラコンテ・モア)」という雑貨屋さんでお買い物。
フランス風のかわいい外観です。
インテリアやガーデニング、石鹸やフレグランスなどが揃っています。
F1000945_20081222163846.jpg   F1000943_20081222164109.jpg
F1000941_20081222164232.jpg

気になっていたフレグランスを買いに行ったのですが、試してみたら想像していた香りと違いました。
ガミラシークレットの泡立てネットも買おうと思っていたのに置いていなかったし・・・。
気を取り直して店内をぶらぶら。
厚地のフェルトでできたバッグがかわいくてつい買ってしまいました。
F1000950_20081222164530.jpg   F1000947_20081222164825.jpg

これだけだとあまりにもシンプルすぎるのでコサージュ用のフェルトのパーツも。
葉っぱと花びらでお花のコサージュを作ったらかわいいかなと思って・・・。
F1000949_20081222165002.jpg

しかし。
私は異常なまでに手先が不器用で、特に裁縫や小物作りの才能がゼロ。
いや、むしろマイナス。
どうしよう、このフェルトのパーツ。
コサージュ作りが年内のTO DOリストにまたひとつ加わって頭が痛い・・・。

気を取り直して年内になんとかしようと奮闘し・・・コサージュもどきが完成しました。
(あまり近くで見るとボロが出るのでさりげなく)
洋服やバッグが暗くなりがちなこの季節、明るい挿し色として使おうと思います。
F1000896_20081223172128.jpg   


テーマ:雑貨・インテリアおススメ! - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

ミキモトのジャンボクリスマスツリー

日比谷シャンテに比べると豪華なイルミネーションはこちら。
今年も銀座のミキモトの前にクリスマスツリーが飾られました。
今年で31本目、11月8日(土)~12月25日(木)の間、点灯するそうです。

これは昼間撮ったものです。
F1000875.jpg   F1000877_20081122160612.jpg

そしてこちらが夜。やっぱり夜のほうがきれいです。
4日目100001_9

あちこちできれいなツリーやイルミネーションを見るとやはり楽しい気持ちになりますね。
でも今年の銀座は今ひとつ華やかさが感じられませんでした。
毎年こうだったのか・・・?エコのせいか、不景気のせいかわかりませんが。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

日比谷シャンテのクリスマスイルミネーション

今日はクリスマスイブですね~。
今年も残すところあとわずかです。

クリスマスといっても私は毎年これといって特別なことをしないのです。
街中のイルミネーションを楽しむくらいで。

これは日比谷シャンテの前のクリスマスイルミネーションです。
他のスポットに比べるとちょっと寂しいかな~。

F1000856_20081120201602.jpg   F1000857_20081120201855.jpg

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

橋のある風景 夜編@天王洲アイル

先日久しぶりに天王洲アイルに行って大好きな景色を見てきました。
この場所は晴れた昼間も気持ちいいけれど、夜がまたいいのです。
今年のうちに夜景も・・・というわけでまた行ってまいりました。
品川~天王洲アイルの道は途中に公園があったりしてかなり暗いのですが、天王洲アイルにある会社から品川駅に向かう人たちがたくさん歩いているので安心です。

遠くからでも「T・Y・HARBOR BREWERY(ティー・ワイ・ハーバー ブルーワリー)」がライトアップされて浮かび上がっているのがよく見えます。
4日目100001_11   4日目100001_1

T・Y・HARBOR BREWERYの左隣にあるWATERLINEもきれい。
ここは土日によく貸切でウェディングをやっています。
4日目100001_12   4日目100001_17

橋の下を屋形船が・・・。忘年会かな?
4日目100001_3

この橋の景色が好きなのです。
4日目100001_13
4日目100001_15
4日目100001_2

橋を渡って天王洲アイル側から見たビルの夜景。
4日目100001

晴れて空気が澄んでいたので景色がとてもきれいでした。
これで気持ちをリフレッシュ!年末の慌しさを乗り切れそうです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

このページのトップへ

翠苑@目黒

先週の金曜日、友人と目黒の翠苑で焼肉。
友人は忘年会帰りだったのでオーダーは極少で。

サンチュ レバー ロース
F1000914_20081222163218.jpg   F1000912_20081222163036.jpg

そしてカルビうどん
日本のうどんと違う透明感のある麺、とろみのあるスープ、とろけそうなカルビ、大好きな卵入り。
やっぱりおいしい!
体も温まりますね~。
F1000916_20081222163246.jpg

恐らくこれが今年最後の焼肉になると思います。
来年もきっとベジタリアンには程遠い食生活でしょう・・・。

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

第143回 TOEICテスト 結果発表

インターネットで第143回 TOEICテストの結果が発表されました。

リスニング 475
リーディング 445
合計 920

リーディングと合計は、今までで最高スコアでした!
予想外で嬉しいです~。

先月末TOEICの受験が終わって、本当に久しぶりに開放感を味わいました。
今までは「あー勉強しなくちゃ、勉強しなくちゃ」と「今日も勉強しなかった・・・」の繰り返し。
いつも心のどこかにTOEICがひっかかっていたんですね。
出かけてばかりで勉強しない日が多く、それがまた気になるし。

何も気にせず、やりたいことを、やりたい時にできる。
最高です。
来年はリピート割引で受験できるので気が向いたら1~2回受けるかもしれませんが、とりあえず気分的にはTOEICは卒業!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

桂新堂のクリスマスえびせんべい

銀座三越の桂新堂でえびせんべいのクリスマスバージョンを買いました。
3袋入り(630円)は袋に入っているので気軽に誰かにプレゼントするのにちょうどいいです。
箱に入った5袋入りもあります。
4日目100001_18

一袋の中に入っているのはこんな感じ。
4日目100001_19

かわいいだけじゃなく、ちゃんとしたえびせんべいなのでとってもおいしいです。
お星様だけ外側が甘いのもちょっと嬉しい。
年齢を問わず喜んでもらえそうだし、甘いものが苦手な人でも大丈夫なので、この時期の手土産にお勧めです。

※友人にあげたら絵が描いてあることに気づかず全部食べてしまいました。
信じられない。
あげるんじゃなかった・・・。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

愛光堂さんのブレスレット

今日、自由が丘の愛光堂さんで先週お願いしたブレスレットを受け取ってきました。

夕方着いたら妹さんの前やお店の奥の方にお客さんが10人近くいました。
でもお兄さんの前には誰もいなかったのでタイミングよく対応していただくことができました。

まずワイヤー交換していただいたブレスレットと対面。
あ~寂しかったよ~。
お兄さんが手首につけてくれました。しっくり。

続いて紐を交換していただいたストラップ。
新しい紐はやっぱりきれいです。
お兄さんが携帯につけてくれました。

そしてお願いしていた一種類の石だけで作ったブレスレット。
まずワイヤーを仮に通した状態で見せていただきました。
「きれいな石を選んでおきました」と言われたとおり、色が揃っていてとってもきれいで感動・・・。
石の数を調節していただいて完成!
これもお兄さんが手首につけてくれました。

お兄さん「前のブレスレットにも4個入っている石ですね。すごく前向きになれそうな感じですね」
Nui「はい、明るくいきたいんです」
お兄さん「じゃあぴったり合っていますね」

重ねづけしても良いと言われたので2本ともつけて帰ってきました。
一種類の石で作るとかえって印象深い感じになる気がします。
これ一本だけでもすごい存在感です。
気に入った石で作っていただいたから見るだけで気持ちが上がります↑

前回作っていただいたときも今回も、ブレスレットを見た瞬間気に入ってすぐ仲良しになれました。
例えば他の方のブレスレットを見ても「あっちのほうがかわいくていいなぁ~」と揺れないのです。
(私は小心者なので、万が一カラーが気に入らなくても絶対に言えないし)
私にはこれ!と思えるものを作っていただけ本当に良かったです。
koroさん、どうもありがとうございました!

テーマ:Happyになるために - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

花のある風景@品川 

天王洲で懐かしい景色に触れ、潮の香りを吸い込んで気分もリフレッシュ。
さて品川駅に戻ろうと歩いていたら、生垣に赤い花がたくさん咲いていました。
せっかくカメラがあるからちょっと撮ってみようかな。

4日目100001_10

4日目100001_4   4日目100001_9

黙々と写真を撮っていたら、背後から声が。
「その場所だと光が強すぎて色が飛んでしまいませんか?」

えっ?

振り返ると、ひと目でカメラ小僧とわかるおじさんが立っていました。
写真と光の関係についてレクチャーを受け、日陰になっている生垣へ移動。

いかがでしょうか。
指導を受けた後の写真、違いが出ていますでしょうか。

4日目100001_11   4日目100001_14

4日目100001_12   4日目100001_13

この写真を撮った生垣の並びには有名な「ラーメン二郎」があります。
お昼時だったせいか、お店の前に20人くらいの行列ができていました。
(見事に男性のみ)
そんなにおいしいのかな~?とちょっと気になりつつ帰りました。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

このページのトップへ

橋のある風景 昼編@天王洲アイル

先週はありえないことに、月~金曜日と5日連続でヨガの練習をしました。
土曜日はムーンデーだったのでヨガの練習はお休みです。

TOEICも終わり、本当に久しぶりにぽっかり空いた土曜日。
久しぶりに大好きな風景に会いに行くことにしました。
かなり前、天王洲アイルにあるフィットネスクラブに通っていて、当時よく見ていた橋のある風景。
天王洲アイル駅から行けばすぐですが、私はお散歩がてら品川駅から徒歩で。
品川の港南口を出てインターシティの端まで歩きます。
4日目100001_1

その後天王洲アイルに向かって10分くらい歩いて・・・見えてきました~。
4日目100001_2

向こう岸には倉庫を改造したネオアメリカン料理の「T・Y・HARBOR BREWERY(ティー・ワイ・ハーバー ブルーワリー)」
中にブルワリー ( 醸造所 ) があってそこで作られたいろいろな種類のビールが飲めます。
晴れた日に川を眺めながらテラスでランチするのも気持ちがいいし、夜の景色もすごく素敵なんですよ。
4日目100001_7

そしてこの橋を渡ると天王洲アイルです。
4日目100001_5   

私の写真だとイマイチ伝わらないと思いますが、なかなか絵になる場所なのでよくCMやドラマのロケに使われています。
「ふれあい橋」という名前なんですね、初めて知りました。
4日目100001_6   4日目100001   4日目100001_3

懐かしいなぁ~、なんだかとっても癒されました。
こんなふうに思いついた時にカメラを持ってふらりと出かける、そんなことがすごく贅沢に感じました。
たまにはこういう時間も必要ですね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

このページのトップへ

翠苑@目黒

金曜日はアシュタンガヨガのレッスンの後、友人と目黒の翠苑で夕食。

まずはタン塩

ロース、ハラミ、レバー、サンチュ、キムチ
F1000903_20081213174136.jpg
チャプチェ
F1000902_20081213174018.jpg

ここまではいつもと同じ。
オーダーを任されていたので珍しくカルビうどんも頼んでいました。
F1000904_20081213174428.jpg

最後に運ばれてきたカルビうどんを見て友人が「カールービーうーどーんー!?」と目がまん丸に。
カルビうどんを頼んだのに気づかなかったらしい。
友人はおなかいっぱいで無理とのこと。
かなりの量なのでちょっと怯みましたが、あまりにもおいしくて一人で全部食べきりました。
今まで頼まなかったのを悔やむほどおいしかったので絶対にリピート決定です。

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

AMANDINE(アマンディーヌ)@恵比寿

先週の木曜日、愛光堂さんからの帰りに代官山へ寄って買い物をして、ついでにアマンディーヌでランチ。
F1000891_20081211154857.jpg   F1000890_20081211160146.jpg   F1000889_20081211160409.jpg

ランチメニューからタコライス(900円)をオーダーしました。
コーンスープ(玉ねぎとベーコン入り)。
コーンたっぷりでおいしかったです。今度自分でも作ってみよう。
F1000886_20081211160444.jpg

タコライス初体験です。
つい最近まで蛸が入ったご飯?と思っていました。
大好きなとろとろ半熟卵とひき肉をご飯に混ぜながら食べたらとってもおいしかったです。
F1000887_20081211160712.jpg

携帯で会員登録するとランチのドリンクがサービスになります。
ちょっと得した気分♪
F1000888_20081211160913.jpg

恵比寿駅からもわりと近くてランチタイムが長いので便利。
また行きたいと思います。

AMANDINE (アマンディーヌ) (ダイニングバー / 恵比寿)



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

MR.FRIENDLY(ミスターフレンドリー)@代官山

先週の木曜日、愛光堂さんの帰りに代官山のミスターフレンドリーでホットケーキを買いました。
世界中のひとびとにハッピーを届けたい!というコンセプトのお店です。
F1000900_20081211161818.jpg

ドアにもフレンドリーくんが。
F1000894_20081211161838.jpg   F1000895_20081211161910.jpg

カフェスペースもあります。
フレンドリーくんが座ってます。
F1000896_20081211161935.jpg   F1000897_20081211162033.jpg

カラフルなグッズがたくさん売ってしました。
F1000898_20081211162055.jpg

このカウンターで注文します。
F1000899_20081211162149.jpg

プレーンとココアのミックス(630円)をテイクアウト。
小さいフレンドリーくんがいっぱい。かわいいです♪
F1000908_20081211163341.jpg   4日目1000014

小さめなので食べやすいです。
私はプレーンの方が好き。
見た目がかわいいだけでなくしっとりおいしくてハッピーになれるホットケーキでした。

MR.FRIENDLY DAILY STORE (ミスターフレンドリーデイリーストア) (カフェ / 代官山)


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

MONBILLE(モンビル)の生キャラメル

生キャラメルつながりで思い出しました。
知人から飛騨高山のお土産をいただきました。
MONBILLE(モンビル)という洋菓子屋さんの生キャラメルです。
もらった紙に「地元に愛されて40年」と書いてあるので老舗なんですね。

F1000953_20081029003243.jpg

おもしろいのはプレーンや塩の他に木苺とチーズという種類もあるところ。
特にチーズは絶品!
キャラメルとクリームチーズ、ちょっと考えつかない組み合わせなのにこれが不思議とすごく合うのです。
最後にチーズの塩気が残るのがいい!
生キャラメルというと花畑牧場を連想しますが、実は他の地方にもおいしい生キャラメルがあるんですね。

◆MONBILLE(モンビル)◆
岐阜県高山市下一之町76
TEL 0577-33-8611
FAX 0577-32-8989

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

花畑牧場の生キャラメル

木曜日は渋谷でヨガのマイソールクラスに出ました。
その後、メンバーになっているジムに行くために9:30頃シブヤ西武の前を通ったら。

F1000884_20081211152751.jpg   F1000883_20081211152014.jpg

花畑牧場の生キャラメルを800個限定で販売することは知っていました。
しかし開店前から並んでいるとは・・・。
私は歯があまり丈夫じゃないのでキャラメルはなるべく食べないようにしています。
そんなわけでそのまま通り過ぎました。

ジムでシャワーを浴びた帰りに通ったらまだ整理券が残っていたので、なんとなーく1枚もらってしまいました。
(ただしプレーンは完売、チョコレート味だけ)
F1000885_20081211153228.jpg

レジの前で10分ほど並んで1個購入。
チョコレート味は未体験なのでちょっと興味がありましたが、知人にあげてしまったので結局食べていません。
生キャラメルのほかにチーズケーキやプリンなどもあり、生キャラメルクリームを購入。
パンに塗るだけでなく、牛乳に混ぜたりホットケーキにつけてもいいそうです。
おいしそう~。
4日目100001_3

それにしても花畑牧場の生キャラメルはすごい人気なんですね。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

神田グリル@日比谷

先週の火曜日はアシュタンガヨガの後、日比谷シャンテB2の「東京洋食屋 神田グリル」で夕食。
F1000891.jpg   F1000892.jpg

友人がキッチンパレットのオムライスにしようというので渋々歩いていたら、このお店のサンプルを見て急にカツカレーが食べたいと言い出しました。
ハンバーグ、ドリア、オムライス、カレー、えびフライなどがあるようです。
キッチンパレットよりおいしそう。
F1000890.jpg

入ったら他にお客さんはいませんでした。
赤と白のギンガムチェックのクロス、窓にはカフェカーテン。
F1000884.jpg

私は2種類の味が楽しめるミックスプレート(1,380円) オムライス&ハンバーグにしました。
「オムライスのご飯はケチャップ味ですか」聞いたらケチャップライスではないらしく、すぐキッチンに聞いてくれてケチャップ味にしてくれるとのこと。
以前キッチンパレットで頼んだときはバッサリ断られました。
(単品でケチャップ味のオムライスがあるのに)
それに合わせてデミグラソースではなく別添えでケチャップを持ってきてくれました。
オムライスの卵は技を感じるとろふわ状態でとってもおいしかったです。
ハンバーグはごく普通。
F1000883.jpg   F1000889_20081209233043.jpg

ミックスプレートは160円でソフトドリンクをつけることができます。
F1000885.jpg

友人は突然ヨガ魂を思い出したらしく、直前でカツカレーをやめてサラダと鶏の唐揚をオーダー。
F1000886_20081209232536.jpg   F1000887_20081209232933.jpg

並びにあるキッチンパレットに比べると圧倒的に「人が作った料理」の味がします。
そして店員さんのホシピタリティーがすごい。
ものすごい気配りでむしろ恐いくらい。
日比谷シャンテのレストラン街はイマイチなお店が多いのでまた利用したいと思います。

東京洋食 神田グリル 日比谷シャンテ店 (トウキョウヨウショクカンダグリル) (洋食 / 日比谷)


テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

愛光堂さんへの道

このブログにコメントをいただくようになって、関西などからも愛光堂さんへ行く方がいらっしゃることを知りました。
愛光堂さんは駅からそれほど遠くなくてわかりやすい場所にありますが、ブレスレットを作ってもらうために遠方から自由が丘へ行く方、また、私のように都内に住んでいても普段自由が丘にあまり行かないという方のために道順を載せておきます。
(自由が丘の人ごみの中、1人で写真を撮りまくる私は相当浮いていた気が・・・)

まず自由が丘駅 正面口から出ます。
4日目100001

左を見ると東急プラザと自由が丘交番。
4日目100001_1

正面はロータリーで、銅像があります。
4日目100001_2

右手には時計・宝飾店の一誠堂(クリスマスリースが飾られているビル)などが見えます。
4日目100001_3

ロータリーに沿って右手に進むとすぐに、以前愛光堂さんが入っていた「自由が丘デパート(ひかり街)」というテナントビルがあります。
一番手前は金物屋さんです。
この自由が丘デパートの通路をまっすぐ突き進んでもOK。
ただ・・・中はカオスな雰囲気なので・・・。
4日目100001_7   4日目100001_5

一誠堂と自由が丘デパートの間の道路を歩いたほうが良さそうです。
4日目100001_27   4日目100001_8

右手はずっと自由が丘デパートの建物が続き、左手に「カラオケの鉄人」の青い看板が見えます。
4日目100001_9

もう少し進むと、左手にモンブランという洋菓子屋さんがあります。
(日本で初めてモンブランを作ったお店として有名)
4日目100001_10

ここで一度道路を渡って進みます。
4日目100001_11

右手のひかり街はいったん途切れるものの、二棟目の建物となってしぶとく続きます。
お好みでひかり街のカオスを突き進んでもOK。
あぁ、色の洪水・・・。
4日目100001_12   4日目100001_6

私は道路を歩きました。
4日目100001_13

少し進むと左側に京城園という焼肉屋さんがあります。
(誰も寄らないかしら?)
4日目100001_14

ひかり街、まだまだ続きます。
道の突き当たり、上の方に「亀屋万年堂」と赤い字で書いた広告看板が見えてきました。
4日目100001_15   4日目100001_16

「あっ、亀屋万年堂!」と思わず小走りになったところで、いきなり道路が2本に分かれます。
左側の道がまっすぐではなく微妙に曲がっている・・・。
方向音痴の私はこんな時かなり動揺します。
4日目100001_17

右に曲がると線路と踏切があります。こちらではありません。
4日目100001_18

微妙に左へ曲がっている道路の先を見ると、「亀屋万年堂」と白地に黒い字で縦書きされた看板が見えます。
その看板を目指して進みましょう。
4日目100001_19

かなり近づいてきました。
4日目100001_20

寺田ビルです!
4日目100001_21

道路側から見るとこんな感じです。
丸みのある出窓の部分が愛光堂さん、1Fはアジアン雑貨のお店です。
隣は亀屋万年堂総本店。
4日目100001_22   4日目100001_23

2階に上がっていくと。
4日目100001_24

愛光堂さんに到着です。
4日目100001_25   4日目100001_26

ちなみに13:00~16:00の間はお店が閉まっているそうです。
もし予約以外で行かれる方、ご注意くださいね。

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

AMANDINE (アマンディーヌ)@恵比寿

日曜日に友人と高田馬場でランチをした後、外苑前の銀杏並木を見てきました。
時期が遅かったようで、もうほとんど葉っぱが落ちていました。
4日目100001   4日目100001_1

でも冷たく澄んだ空気の中、銀杏の葉が絨毯みたいになった並木道を歩いたらとても清清しい気持ちになりました。
4日目100001_2

その後、原宿~渋谷~代官山と2時間以上歩いて(!)目的のアマンディーヌへ。
(恵比寿駅西口から代官山方面に歩けば5~6分で着きます)
友人は方向感覚がいいのでとっても安心。
F1000901_20081207200542.jpg   F1000900_20081207200148.jpg

ちょうどランチタイムが終わる16:00に着いたのですが、甘いものが食べたくてランチではなくパンケーキにしました。
パンケーキは2枚と4枚から選べます。
友人は最後まで「違う種類で4枚と2枚を頼もうよ」と言っていましたが、すごく量が多いらしいから足りなかったら追加しようということで、ホイップバナナにキャラメルソース 4pancakes(1,400円)をオーダーしました。

きました~写真ではわからないと思いますがかなり巨大!
F1000898_20081207195857.jpg

真っ二つにカットしてシェアして食べました。
ホイップクリームがすごくおいしくて感動!
懐かしいホットケーキのような味でかなりおいしかったです。
下の2枚にはハチミツをかけて食べました。
後半、友人は少々ぐったりして、やっぱり4枚で良かったねと納得してました。
F1000899_20081207200009.jpg

ラテアート。私はくま、友人はハート。
F1000896_20081207195525.jpg   F1000897_20081207195711.jpg

お会計は合計で2400円。
奇しくも高田馬場のランチと同じ金額で笑えました。

店内はきれいで広々していてテーブルも大きく、本当に居心地がいいお店でした。
(居心地が良すぎて回転が良くないかも・・・)
今度はランチで利用したいと思います。

AMANDINE (アマンディーヌ) (ダイニングバー / 恵比寿)

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

L’A MITIE(ラミティエ)@高田馬場

日曜日は友人と高田馬場のL’A MITIE(ラミティエ)でランチ。
とにかく量が多くてリーズナブルでおいしいという評判なので、随分前から行ってみたいと思っていました。
事前に予約したところ、次の予約が入っているので12:00から13:10までと言われました。
これは遅刻してはいけないと思って開店の12:00ちょうどに一番乗りで入りました。

とても小さなお店。外観が赤くてかわいいです。
F1000884_20081207193007.jpg

中はこんな感じです。
F1000885_20081207193339.jpg   F1000886_20081207193624.jpg   F1000888_20081207193805.jpg

ランチメニュー
前菜6種類、メイン料理5種類の中から1品ずつ選びます。
F1000887_20081207193704.jpg

バゲット2切れずつ
F1000892_20081207194336.jpg

まず前菜。
私はキッシュロレーヌ
卵がふんわりふっくら優しい味でしつこくありません。
F1000890_20081207194037.jpg

友人はクリュディテ(5種類の野菜)
F1000891_20081207194306.jpg

メイン
私はホタテ貝のポワレ
プリプリしたホタテがなんと5つも乗っていました。
下はコンソメで煮込んだ野菜とベーコンがた~っぷり。
F1000894_20081207194633.jpg

友人は塩づけ豚バラ肉のシュークルート
大きなソーセージ、じゃがいも、豚バラ肉、たまねぎ。
豚バラ肉は相当コラーゲンがとれそうな感じ。
F1000895_20081207194901.jpg

この2品でかなり満腹になりました。
プラス500円でデザートと飲み物をつけることができます。
絶対にお得なのはわかっていましたが、この後ボリュームのあるパンケーキを食べに行く予定だったので追加しませんでした。
お会計は2人で2400円!
噂どおり信じられないくらいのコストパフォーマンスでした。

ラミティエ (L’A MITIE) (フレンチ / 高田馬場)


テーマ:フレンチ♪ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

愛光堂さんでワイヤー交換

今日、パワーストーンのブレスレットのワイヤー交換のために自由が丘の愛光堂さんへ行ってきました。

12:00ちょうどに着いたつもりでしたが、すでにお店の中は数人のお客さんが入っていました。
お店の入口から見て左側に長いカウンターがあります。
いつも通り、入口に近い方にお兄さん、奥に妹さんが立っていました。

運よくお兄さんの前にお客さんがいなかったので、すぐにワイヤー交換をお願いできました。
ワイヤーが緩くなってきたブレスレットと、紐が少し汚れてきたストラップを渡し、紙に名前と電話番号を書きます。
受け取りは一週間後だそうです。

そして勇気を奮って伺ったところ、一種類の石を使ったブレスレットであれば電話予約しなくても作っていただけるとのこと。
ずっと前から惹かれていた石のお値段を聞いたら幸いなことに予算内だったのでお願いすることができました。
(高い石だと10万円を超えてしまうらしい)
きれいな石を選んで用意しておきますから、ワイヤー交換したブレスレットを受取る時にサイズを調整しましょう、と言われました。

前に気になっていたスギライトについても聞いてみました。
スギライト100%の石はとても高くて、他の石の成分が混じったものは少し安いそうです。
でもやはり見た目が違うとのこと。
「せっかくならきれいなほうがいいですよね」
「そうですね。見ただけではっきりと違いがわかってしまうものですからね」
というわけで、もしすごいお金持ちになったらスギライトでネックレスを作っていただこうと思います。

●koroさんへ
一種類の石のブレスレットも予約が必要だと思いこんでいました。
おかげで大好きな石のブレスレットをお願いすることができました。
情報をありがとうございました!感謝です!

●りんごさんへ
水晶でできた既成のブレスレット、たくさんあるんですね!
下の方に置いてあったので、もし教えていただかなければ今回もきっと気づきませんでした。
りんごさんが購入されたと思われるブレスレットもありましたよ。
ハートシェイプが連なって想いが叶いそうな素敵なブレスでした。

●ミカエルさんへ
時計!
ぬかりなく(出窓の左側の)時計を確認してきました。
時間、合っていました(笑)。

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

松島屋@高輪

土曜日はアシュタンガヨガのレッスンの後、高輪の和菓子屋さん「松島屋」へ。
有名な豆大福を一度食べてみたかったのです。
人気があると聞いていたので念のため電話で6個予約しておきました。

方向音痴の私は途中で道に迷って高輪警察署で道を教えてもらって13:00頃到着。
(交番じゃなくて警察署なのでちょっと勇気が必要)
とても小さな古いお店です。
F1000909_20081206210703.jpg

店頭のショーウィンドウにはお赤飯が2~3個残っているだけ。
F1000906.jpg

目立たない場所にもかかわらず豆大福目当てのお客さんが次々と入ってきて「すみません、もう終わりました」と言われて帰っていきました。
予約しておいてよかった!
「豆大福は何時ごろ売り切れになるんですか?」と聞いたら、「曜日や天気によって違いますが、今日はとっても早かったです」とのことです。
午後買いに行く場合は予約しておいたほうが良さそうです。
あまり目立たない場所にあってもおいしいものを作り続けていれば評判になるのですね。

中でみたらし団子を焼いていたので、それも6本購入。
焼きたてなので包みがぽっかぽか♪
温かいうちに食べたい一心で帰りは思わず小走りになっていました。

家に帰って早速包みを開けてみました。
F1000910_20081206210818.jpg

豆大福
えんどう豆がたっぷり!
ほくほくで塩加減もちょうどいいです。
でもお餅の部分は先日食べた瑞穂のほうが好きです。
F1000915_20081206211541.jpg   F1000917_20081206212212.jpg

みたらし団子
軽く焼いたお餅に甘辛いたれがた~っぷり。
暖かいうちに食べたら最高においしかったです。
残りを夜食べたら少し固くなっていたので、買ったらすぐに食べることをおすすめします。
F1000911_20081206210922.jpg   F1000914_20081206211056.jpg

個人的には豆大福よりも焼き団子が気に入りました。
また買いに行って暖かいうちに食べたいです。


松島屋 (まつしまや) (和菓子 / 泉岳寺)



テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

AUX BACCHANALES(オーバカナル)@高輪

先々週の記事、アップし忘れていました。
品川に用事があったのでオーバカナル高輪店に寄ってお昼ご飯とおやつを買いました。

ざくろ坂に面して階段状に椅子が並んでいるので満席だと壮観です。
F1000867_20081121232008.jpg   F1000913_20081130201435.jpg

ランチメニュー。
今回は時間がなくてイートインはできず。
F1000911_20081130201955.jpg   F1000912.jpg   F1000908_20081130202138.jpg

ざくろ坂から見て左手にブランジェリーの入口があります。
F1000910_20081130201900.jpg   F1000909_20081130201531.jpg

ヴィエノワサンド(380円)
柔らかめのパンに輪切りのゆで卵とサラミをはさんだもの。
お昼ごはんにぴったりです。
F1000917.jpg

ショコラザマンド(230円) これはVIRONの方が好きです。
パティイシエール(210円) 甘さ控えめのカスタードクリームがたっぷり入ったデニッシュ。
プチサイズのデニッシュ(105円×2) 小さくておやつ感覚で楽しめますね。
F1000914.jpg

スィートポテト(380円×2)  これは11月限定のお菓子です。
見た目がモンブランみたいですね。
下のタルト生地がさくさくでおいしい。
F1000919_20081130203923.jpg

オーバカナルのwebページをプリントアウトして持って行ったらおまけをくれました。 
バトネ・バニーユ(パイ生地をバトンのように細長くねじってこんがり焼いたお菓子) 3種。
カリカリサクサク、嬉しいおまけでした。
F1000922.jpg

品川にオーバカナルができたおかげでお茶をしたりパンを買うお店の選択肢が広がってうれしいです。

オーバカナル 高輪店 (AUX BACCHANALES) (フレンチ / 品川)


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

11月 « 2008年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

