
このページのトップへ

第143回 TOEICテスト 受けてきました

第143回 TOEICテスト 受けてきました~。
今年の目標が「10回連続受験」だったので、体調が戻らないまま行ってまいりました。
(顔、めちゃくちゃむくんでました・・・)

TOEICの日は圧倒的に雨が多い気がしますが今日は晴天でしたね。
行くとき東京タワーがきれいでした。

F1000923_20081130173259.jpg

フォームは4EIC25。
今回は前から2列目の席だったので嬉しかったです。
さて今回の難易度は・・・。

リスニングはちょっと易しかったかな?
選択肢に長い文がなくて先読みしやすかった気がしました。
いつもPART2は最後に難しい問題が続くのに、今回は中盤が難しかったです。

そしてリーディング。
PART7にやられました~、久しぶりに時間が足りなくなりました。
いつも通りダブル→シングルの順でやっていたら、シングルの後半、「Utsumiのフォトスタジオ」と「クルーズ」を解く時間がなくなって・・・。
残り5分でがんばって読もうと焦っていたら、後の席の人がすごい咳き込みでいらいらしているうちに時間切れ。
まぁとにかく受けてこれたのでよしとします。

F1000924.jpg

これでTOEICを卒業です。
今までコメントくださった方々、どうもありがとうございました!
今後受験を続ける方々、がんばってくださいね!


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

明日は第143回 TOEICテスト

明日はTOEICテストです。
木曜日から体調が悪く、受験できるかどうか微妙な感じです・・・。

そういえば中村澄子先生が主催している八重洲のTOEIC教室。
私は昨年の10~11月に土曜日午前クラスに通いました。

当時は参加希望のメールを先生に送信して申し込みましたが、今はホームページのフォームから申し込みができるようになっています。
先日(夜中の)0時から1月開始の教室の申込みを受け付けたら、土曜午前クラスはなんと13分で満席になったそうです。
すごいですね~!
どうしても急いでスコアを上げたい、上げなくてはいけない、という方がそれだけ多いということでしょうか。

さて、明日なんとか受験できるように今日は早く寝てしまおうと思います~。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

Boulangerie Patisserie VIRON@渋谷

昨夜から体調が悪くて寝込んでいます。
せっかく雨も上がったのになぁ・・・。

さて、月曜日の続きです。
渋谷でヨガのマイソールクラスに出た後、メンバーになっているジムでシャワーを浴びてひとまずすっきり。
11:30に開店するお店が多いのでランチするにしても買い物するにしても時間があります。
そこで早い時間から開いているパン屋さん「ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 渋谷店」へ。

F1000855_20081124151941.jpg   F1000862_20081124152042.jpg

F1000857_20081124152154.jpg   F1000860_20081124152504.jpg   F1000858_20081124152752.jpg

有名な「ヴィロンの朝食」のためにたくさんの人が並んでいました。
(私はあまりジャムが好きじゃないので今ひとつ惹かれないのです)
F1000859_20081124152954.jpg

じゃがいもとチーズのフォカッチャ(368円)、バゲット・トルナーデ(357円)、クロワッサン・オ・ザマンド(399円)を購入。
歩いている途中でバゲットがとても熱いことに気づき、誘惑に負けてちぎって食べてみました。
さすが焼きたて!外はカリカリ、中はもちもち、おいしいです!
(だから写真は片側が減っている)
F1000892_20081124151624.jpg

ひとつひとつがとにかく大きいので食べ応えがあります。
最初はお値段が高めかなと思いましたが、これなら全然高くないです。
クロワッサン・オ・ザマンドはバターがにじみ出てベタベタすることもなく、香ばしくこんがりと焼かれていて感動のおいしさでした。
渋谷のマイソールに行く楽しみがひとつ増えました♪

ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 渋谷店 (Boulangerie Patisserie VIRON) (パン / 渋谷)


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

渋谷の流れが変わる?

H&Mの渋谷店、工事が始まっていました。
2009年秋オープンだそうです。

F1000865_20081124144847.jpg
F1000866_20081124145146.jpg

東急本店のすぐ前なんですね。
駅から少し歩くし坂を上らなくてはいけないので、なんとなく足が向かなかった東急本店。
もしH&Mが出来たら渋谷の人の流れが変わりそう。
H&M銀座店ができたとき、並ぶのを諦めた人たちが近くのZARAに詰め掛けていましたから。
H&M効果で東急本店の売り上げがアップするかもしれませんね。

テーマ:H&M - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

God Hand!

祝日の月曜日、ついに渋谷のMysore Tokyoに行ってきました。
Mysore Tokyoはタリック先生が教えてくださるマイソールスタイルのスタジオです。

ヨガフェスタでアジャストしていただいてぜひタリック先生のクラスに出たい!と思った矢先、先生がインドへ行かれたため、帰国をずっと待っていました。
月曜日~金曜日の早朝しかやっていないのでなかなか参加できず、待ちに待った祝日でした。

スタジオは広くてきれい。
最終的には30人くらいの人が参加していました。
タリック先生のアジャストはやはりネ申でした!
口調がソフトでアジャストも深すぎないので、終わった後体が痛くありませんでした。
参加者のレベルはとても高いのに、漂っている雰囲気が柔らかいのが良かったです。
(IYCはなんとなく空気が張り詰めている感じがして初心者の私は気後れしてしまうし、先生も体育会系だったりするので体中がガックガクになってしまう)
10:00までに練習が終わるようにスタジオに入ればいいというのも気が楽。

とりあえず4回チケットを購入しました。
できる限り都合をつけて月に2~3回は出たいと思います♪


テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

たいやき ひいらぎ@恵比寿

日曜日の続きです。
せっかく恵比寿まで来たので「ひいらぎ」に寄ることにしました。
おいしい鯛焼きで有名で、随分前から気になっていたお店です。
途中で「ちか八」の前を通ったら無人だったので心が揺れましたが・・・今回は「ひいらぎ」へ!
もう暗くなっているにも関わらず5~6人並んでいました。
さすが人気店ですね。
F1000864_20081123185555.jpg   F1000866_20081123185851.jpg

30分かけて焼きあげるそうで、たぶん20分くらい待ちました。
今回は持ち帰り用のたいやき(137円)を3個とその場で食べる用にたいやきソフト(400円)を買いました。
鯛焼き以外に白玉とかソフトクリームのメニューもあるんです。
F1000862_20081123190009.jpg

受け取ったらすぐに近くの公園(通称タコ公園)に移動。
どうでしょう、暗闇に浮かび上がる「たいやきソフト」
F1000867_20081123190452.jpg   F1000869_20081123190637.jpg

ぐさっと突き刺さったたいやきを一口食べると・・・うまいっ!!そして熱いっ!
今まで食べた鯛焼きの中で、皮も餡も一番熱いです。
薄くて香ばしく焼けた皮、そして溶岩のように熱い餡がしっぽまでびっちり詰まっています。
30分かけて焼いているというのになぜか皮の内側が一部分生焼けで、一瞬カスタードクリーム入りかと思いました。
でもその生焼け部分がもっちりしていてこれまたおいしいのです。
ガリガリと夢中で鯛焼きを食べ、ソフトクリームでクールダウン。
なかなかよく考えられたコンビネーションだと納得。

家に帰ってからオーブンでこんがり焼いたら熱々カリカリになっておいしく食べることができました。
皮が薄くてカリカリしているところがかなり好みで、私にとって「キング・オブ・たいやき」です。
ぜひまた買いに行きたいと思います。
F1000870_20081123190805.jpg

たいやき ひいらぎ (和菓子 / 恵比寿)


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

チャメ@恵比寿

日曜日は月1回お世話になっている目黒のエステに行きました。
(TOEICまで1週間といいつつ、やはりメンテナンスは大切、と言い訳)
最近はまっているおいしいものやヒットアイテムなど、情報交換をしつつたっぷり2時間。
肩まわりもリラックスしてすっきりしました。
すごくお腹がすいていたので帰りに何か食べて帰ろうと思ったら16:00というかなり中途半端な時間。

そこでてくてく歩いて恵比寿にあるスンドゥブの店「チャメ」に行きました。
入ったらお客さんは誰もいなくて貸切状態。
F1000853_20081123184041.jpg
(確か17:00まで)定食メニューを食べることができるのです♪
席の前にコーン茶のポットとグラスが置いてあります。
冷たいのと暖かいのと選べるのが嬉しいです。
F1000856_20081123184129.jpg   F1000857_20081123184232.jpg
生卵とおかず3種
F1000855_20081123184347.jpg
来ました、牛スンドゥブ
辛さは1・2・3から選べます。
私は辛いものがあまり得意ではないので1カラにしましたが1でも十分な辛さです。
スンドゥブはごく普通の味ですが、自家製だというお豆腐がなめらかでとってもおいしかったです。
F1000860_20081123184503.jpg
石釜で炊いたご飯
F1000859_20081123184733.jpg
見えるでしょうか?おこげです。
最後におこげにほうれん草のナムルを乗せてコーン茶をかけてお茶漬けにしました。
コーン茶が香ばしくてなかなかおいしかったです。
F1000861_20081123185129.jpg

このボリュームで880円!コスパいいですね~。
年中無休で通し営業なので、休日の中途半端な時間に食事をしたくなったときに覚えておくと便利なお店です。
お店の方も親切でした。

石鍋スンドゥブ専門店 チャメ (姉妹) (韓国料理 / 恵比寿)


テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

鯛焼き 櫻家@新橋

一度食べてみたかった新橋駅の近くにある「櫻家」という鯛焼き屋さん。
土曜日の午後、レストラン大山でランチした後に通りかかったら先客が2名だったので買って帰りました。
F1000898_20081122163033.jpg   F1000897_20081122163146.jpg

F1000895_20081122163244.jpg

メニューを見ると、普通のたい焼きは1匹170円、小たい焼きは6匹で350円。
たい焼き2匹と小たい焼き5匹のセット(650円)とすぐに食べるため用のたい焼き1匹を購入。
F1000894_20081122162115.jpg

ここの鯛焼きの特徴は、鯛のおなかにあんこが入っているのではなく、2枚の鯛焼きの間にあんこが挟んであるところ。
最後に立てて焼いているのは中まで火を通すためだそうです。
F1000896_20081122163335.jpg

鯛焼きは焼き立てを食べないと気がすまないので、人通りのない道に移動して早速1個食べてみました。
生地はホットケーキミックスのような味、餡は甘さ控えめの粒餡。
表面と側面としっぽがカリッカリでおいしい!
レストラン大山でボリュームのあるオムライスを食べた直後なのにペロリと食べてしまいました。
F1000900_20081122163517.jpg
F1000901_20081122163657.jpg
F1000902_20081122163803.jpg
F1000903_20081122163850.jpg

家に帰ってからオーブンで焼いたらさらに表面がカリカリになってとってもおいしかったです。
鯛が2枚なので普通よりもボリュームがあって満足度が高いです。
ちなみに小たい焼きはおなかにあんこが入ったノーマルタイプでした。
原価高騰の昨今、鯛焼きは庶民の強い味方ですね。
F1000910.jpg   F1000913_20081122164050.jpg

鯛焼き 櫻家 (スイーツ(その他) / 新橋)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

レストラン大山@東銀座

土曜日はアシュタンガヨガのレッスンの後、東銀座のレストラン大山へ。
銀座といってもかなりはずれた場所で、周りには竹葉亭・金田中などの料亭があります。
F1000882.jpg   F1000883_20081122161225.jpg

昔と変わらない赤い軒!
実は昔、向かいの暇~なケーキショップ(今はもうありません)でアルバイトをしていたので、毎日のようにレストラン大山をぼんやりと眺めて過ごしていました。
当時、ここのオムライスが大好きで結構通っていたのです。
今よりはるかに大食いで、オムライス+ナポリタンやハンバーグ弁当など2人分を食べていました。
今考えるとすごい胃袋だなぁ・・・(恥)。
銀座には頻繁に行くものの、場所がはずれなのでかなりごぶさたしていました。
F1000885_20081122161349.jpg
F1000886.jpg   F1000887_20081122161701.jpg

入口を入るとすぐに2段の中途半端な階段を降ります。
つまりフロアは半地下のような感じ。
内装も全然変わっていない。
F1000888.jpg   F1000892.jpg

変わっていないと言えばホールのおば様2名もかなりのお歳。
厨房には男性が2名いると思うんですが、たまたま1名が中から出てきて、これまたかなりのお歳でした。

まずフレンチドレッシングのかかった冷たいサラダ
F1000889_20081122162439.jpg   F1000890_20081122162518.jpg

そしてこれがオムライス!
F1000891.jpg

薄焼き卵にくるまれたケチャップライスは玉ねぎ・ベーコン・マッシュルーム入り。
これこれ、これです~、あぁ、久しぶり!
ほんのりとバターの風味、本当においしかった!大満足!
私にとってやっぱりこれが東京で一番好きなオムライスです。
税込み950円という価格も嬉しい。
(ちょっと名の通った洋食屋さんだと1,800円とか平気でするんですよね)

昔知り合いがここの近くの会社に勤めていたので「レストラン大山って知ってる?」と聞いたら、「あぁ、大山のぶよの店でしょ」とあっさり言うのです。
「えっ、どらえもんの?」と聞き返したら、「そうだよ、あの店のオーナーは大山のぶよなんだよ」ときっぱりした答えが返ってきました。
「大山」ってその「大山」だったのか!?
それが真実かどうか確かめようと勇気をふるっておば様に聞いてみました。
「あのー、こちらは大山のぶよさんとは・・・」 
「えっ??」
「おっ、大山のぶよさんとは、関係ない・・・ですよね?」
「はぁ・・・関係ありませんよ」とのことです。
くーーっ、やっぱり騙されたのか、私。

お会計係はかなりご高齢のおばあ様でした。
聞いたらお店を始めてからなんと50年(半世紀!)だそうです。
そりゃあ皆さん歳とるわなー。
これからもお元気でお店を続けてくださることを願っています。

レストラン大山 (オオヤマ) (洋食 / 築地市場、東銀座)


テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

A Cote Patisserie(ア・コテ パティスリー)@白金

金曜日の続きです。
ランチの後、明治学院大学の斜め向かいにあるケーキ屋さん A Cote Patisserie(ア・コテ パティスリー)に寄りました。
先月のTOEICの時に寄ったら臨時休業だったので再挑戦。

かわいい一軒家の一階がお店になっています。
F1000856_20081121230802.jpg   F1000857_20081121230844.jpg

入口を入ってびっくり、ものすごーく狭いのです。
入ったら目の前の細い通路に立ったまま動きようがない。
右手にカウンターがあり、その上に焼きあがったパンやクッキー、マドレーヌなどが少しずつ並んでいます。
カウンターの中で増沢シェフが2台のオーブンを使って何か焼いているところでした。
F1000855_20081121230717.jpg

ものすごくパンを食べたかったので、ブリオシュを買いました。
プレーン(140円)とフランボワーズ(160円)
F1000871_20081121230949.jpg

ブリオシュはふわふわで中が卵色でお菓子のように優しい甘さ・・・というイメージでしたが、これは全然違っていました。
持つとどっしり重くて、ちょっと塩気のある固めの生地。
私はパンの耳を何もつけずにボソボソと食べるのが大好きなので、そういう意味でおいしいと感じました。
噛むほどに素朴な味わいがあるというか。
フランボワーズは中にたっぷりとフランボワーズのジャムが入っていてとってもおいしかったです。

私が行ったときはパンが4~5種類と焼き菓子だけでケーキは置いていませんでした。
今度はケーキを食べてみたいと思います。

ア・コテ パティスリー (A Cote Patisserie) (ケーキ / 白金台)


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

楽衆軒@白金

昨日は用事があって白金に行ったので、ついでにランチをしてきました。
といっても白金のイメージから程遠い台湾料理の店「楽衆軒(ラクシュウケン)」
「チューボーですよ!」のビーフン編で街の巨匠として出演したそうです。
F1000858_20081121231141.jpg   F1000865.jpg   F1000859_20081121231425.jpg

1階は4人掛けのテーブルが4つ。
でも小さいテーブルなので向かい合って2人座るのが限度。
3人以上は2階に通されていました。
F1000864_20081121231842.jpg

ランチの定食はご飯とスープがお代わり自由、デザートつき。
F1000860_20081121231522.jpg

肉と野菜のうま煮炒め(950円+税=988円)を注文しました。
白菜、きくらげ、人参などが入ったちょっととろみのある野菜炒め。
家庭的な味としか表現しようがない味でした。
(ほっとする味、懐かしい味、ではなく、家庭で十分作れそうな味という意味)
特徴はものすごく味が濃いこと。
あまりにも濃い醤油味につられてご飯をお代わりしました。
F1000862_20081121231651.jpg   F1000861_20081121231755.jpg

定食に無料でつくデザート。
メニューに杏仁豆腐かマンゴープリンと書いてありましたが、有無を言わさず杏仁が出てきました。
これはゆるくてとろとろ、しつこくなくておいしかったです。
F1000863_20081121231920.jpg

レビューでの評判は結構いいのですが、わざわざ出かけて行くほどおいしいとは思えません。
これが普通の下町にあったら目にも留まらないのに白金にあることで注目されたのかなと思いました。
場所柄1,000円以内でランチを食べることが出来るのは貴重ということで。
(ちなみに店員さんたちは昔懐かしいヤン○ー風で、これまた白金のイメージを大きく覆してくれました)

楽衆軒 (ラクシュウケン) (台湾料理 / 白金台)


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

もこもこシリーズ ②

ブーツが大好きなのでこの時期になるとあれこれ買ってしまいます。
(足は2本なのに)
この冬は寒さに負けないようにもこもこブーツを投入することにしました。
内側がボアなので暖かいです!

F1000862.jpg

ショート(ブラック)はBEARPAW。
小さいサイズの洋服屋さんで買いました。

それ以外の3足はUGG(アグ)。
ロング(ブラック)が一番ゆとりがあって履きやすいです。
ロング(ブラウン)はサイドのベルトがアクセントになっているのが気に入りました。
そしてパケ買いしたのはショート(花柄)。
冬は服装が暗くなりがちなのでこういうのもたまにいいかなぁと。

ただ・・・もともと太い足が更に太く見えるのが難点ではあります・・・。

テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

維新號(イシンゴウ)@銀座

土曜日はアシュタンガヨガのレッスンの後、いつも行っている洋服屋さんに寄ってお買い物。
ランチはレストラン大山のオムライスに決めていました。
大荷物を持って歩いている途中で通りかかったのが「維新號 銀座本店」。

F1000866.jpg   F1000857_20081115170528.jpg

ランチのお饅頭セット・・・わぁ肉まんおいしそう~。
荷物を持ってこれ以上歩くのも辛いし。
F1000856_20081115170543.jpg

ということで急な階段を下りて地下1階へ。
F1000858_20081115170558.jpg

店内がすごく空いていたので4人用のテーブルを1人で使えました。
お茶碗の絵がかわいい。
F1000859_20081115170614.jpg   F1000860_20081115170626.jpg

お饅頭セット 1,050円 (お饅頭、ハーフサイズのおそば、小皿、ザーサイ、ライチ2個) 
小皿はゆでたもやしと豚肉を酢醤油で合えたもの。
F1000861_20081115170855.jpg

大きなお饅頭は、肉まん・あんまん・高菜まんなどから選べます。
私は大好きな肉まんにしました。
皮はしっとりふっくら~、内側は肉汁が染み込んで最高においしい。
たっぷり入った餡は柔らかくてジューシー、味つけは少し甘めです。
F1000864.jpg

高菜が載ったおそば。
麺は細くてあまりコシのないタイプ。
スープはかなり薄味で体に優しい味でした。
F1000863_20081115171442.jpg

肉まんはもちろん、ザーサイも小皿もおいしくて、ボリュームも言うことなし。
全然期待していなかったのに接客も良かったです。
おいしいランチで元気をチャージできて大満足でした。

維新號 銀座本店 (維新号 イシンゴウ) (広東料理 / 新橋)


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

第143回 TOEICテスト受験票

11月30日のTOEICテストの受験票が昨日届きました。
受験票が来るまで受験地がわからないのでちょっとスリルがあります。

今回は田町にある某大学。
前々回と同じです。

いつも「試験の後で何を食べようかな」と事前に考えておくのですが、これが結構大変。
まず日曜日に開いているお店を探すとかなり数が絞られます。
しかも15:00~17:00まで閉まっているお店がほとんどです。
試験が終わるのが15:00過ぎなので、いよいよ開いているところがない。

うーん、悩んでいます。
でも悩んでいる暇があったら勉強すべき、ですね。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

卯三郎こけしのサンタさん

群馬の創作こけし「卯三郎こけし」さんで注文したサンタこけしとスノーマンこけしが届きました。

クリスマスに和のこけしというのもなかなか良い感じです。
アメリカなど海外からも注文が来るそうですよ。

豆というサイズはとっても小さくてかわいいです。
このこけしたち、なんともいいお顔をしていて癒されます。
昨日はすごく疲れていたんですが、見るだけでなんだかこちらの顔も思わずにっこり♪ほころんでしまいました。
やっぱり笑顔って大切!

F1000860_20081117221751.jpg

ただ、気になったのは・・・

【“卯三郎こけしのサンタさん”の続きを読む】

テーマ:お買い物 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

第142回 TOEICテスト インターネット結果発表

先月受けた第142回 TOEICテストの結果がインターネットで発表されました。
第141回と比べると・・・

リスニング  25↓
リーディング 50↓
合計     75↓

激落ちでした~。
手ごたえから想像していた通りです(笑)。

今年はスコアはともかく、10回すべて受験すると決めてやってきました。
(実はこれが結構大変だった!)
今月のTOEIC試験まであと2週間足らずです。
あと1回、オリンピックの精神でがんばります!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

明日はインターネット結果発表

先月受験した第142回 TOEICテストのインターネット結果発表がある日。
(たぶん)
TOEICの結果は早くても3週間かかるので、その頃には受けたことも忘れかけています。
でも結果が良くても悪くても、とりあえずわかるとすっきりしますね。

そうこうしているうちに今月の試験も近づいてきました。
本当はこの試験が終わってから(アシュタンガヨガ)のマイソールクラスに出るつもりでしたが、どうしても我慢できずに始めてしまったため、TOEICの勉強ができない状態です。
早朝練習のために早起きすると、その週は他のことが全くできなくなってしまうので。

ちなみに今日は早朝練習をお休みしました。
疲労がたまりすぎて腰痛が・・・。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

とんき@目黒

昨日は友人と目黒で夕食。
ヨガの早朝マイソールの疲れが出てきたかなぁ・・・と思っているところへ、絶妙なタイミングで友人からお誘いがあり、ヨガのレッスンに出るのを急遽やめました。

「ちょっと待つかもしれないけど人気のあるとんかつ屋さんがあるよ」ということで、権之助坂から少し左に入ったところにある「とんき」に連れて行ってもらいました。

F1000848_20081115163617.jpg   F1000849_20081115163631.jpg

お店に入ると、きれいに磨き込まれた白木のカウンターがキッチンをコの字に囲んでいる光景にまず意表をつかれました。
とんかつ屋さんじゃなくて大きなお寿司屋さんに来みたい!
「ロース・ヒレ・串とありますが」といきなり注文を聞かれてちょっとびっくり。
なるほど、メニューは3種類だけなんですね。

F1000842_20081115163651.jpg

数えたところ、キッチンには7~8人の職人さんが働いていて、その周りをぐるりと囲んで40人ほどのお客さんが座っていました。
たまたまだったのかもしれませんが、客層は年配のご夫婦連れが多かったです。

私たちが入った時はカウンターの後に置いてあるベンチに4~5人待っていました。
すぐに席が空くだろうと思ったら、回転はそれほど良くありません。
10分以上待って席に案内されてからもかなり待たされ・・・。
ふと後を振り返るといつの間にかベンチがすべて埋まっていてすごい数の人が待っていました。
すごい人気店なんですね。

待っている間、カウンターの中でテキパキと働くお店の方々の動きをぼーっと見ていたら、なんだか「とんかつショー」を見に来たような錯覚に陥りました。

F1000843_20081115163706.jpg   F1000844_20081115163730.jpg

そうこうしているうちに、ヒレかつ定食が運ばれてきました。

●ヒレかつ
あまりボリュームがなくてちょっと期待はずれ。
縦横に切り目が入っているので食べやすいのは嬉しい。
唐揚げのようなカツレツのような・・・ちょっと変わった衣です。
固くてカリカリでちょっと揚げすぎのような気もしました。
そして食べようとすると肉からカパッと外れます。
中のお肉は柔らかくておいしかったです。

F1000845_20081115163758.jpg   
●せん切りのキャベツ
これが新鮮でおいしくて、思わず夢中で食べてしまいました。
残り少なくなると、言わなくても足して大盛にしてくれます。
「わんこそば」ならぬ「わんこキャベツ」攻撃。
●ご飯
お米がつやつやでおいしかったです。
とんかつ屋さんのご飯はどんぶりで出てくると思っていましたが、普通のお茶碗サイズ。
肉の量が少なめだったし、キャベツでお腹がいっぱいになったので、私は珍しくお代わりしませんでした。

F1000846_20081115163957.jpg
●豚汁
具は豚肉、豆腐、ねぎ。普通の味。
●お新香
かぶ、きゅうりの糠漬け。とてもおいしかったです。
ただ最初からしょう油がかかっていたので味が濃かったかな。

ちなみに隣の上品なご婦人が頻繁にお代わりを頼んでいてびっくり。負けた・・・。
(ご飯3回、キャベツ数回、豚汁1回)

主役のとんかつよりも、キャベツやご飯などの脇役、さらに言うと、食べるもの以外(お店の造りやサービス)が印象に残ったお店でした。
この広い東京、この値段ならもっとおいしいとんかつ屋さんがたくさんあると思います。
でも「とんかつショー」の見学料込みと考えれば納得できるので、リピートの可能性大です。

とんき 目黒店 (とんかつ / 目黒)


テーマ:とんかつ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Himalayas Salt(ヒマラヤソルト)

輸入食材のお店を覗いたら、とてもきれいなピンク色の塩を見つけました。

Himalayas Salt(ヒマラヤソルト)・・・なんだか神聖な感じがしますね。
ヒマラヤ山脈西武のガンダーラ地方で採取されたもので、約6億年かけて自然結晶した添加物なしの岩塩だそうです。

昨日はムーンデーだったので、愛光堂さんのブレスレットを浄化するのに使いました。
私のブレスレットはピンク系なのでヒマラヤソルトの上に置くと色がマッチしてとても和みました。

F1000845_20081113213710.jpg

※ちなみに浄化のときにいつも使っているのは学芸大学駅の近くにある宙(SORA)といううつわ屋さんで購入したお気に入りのガラスの器です。

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

月齢カレンダー

早くも2009年のカレンダーを買ってきました。
100円ショップ キャンドゥに売っている月齢カレンダーです。
大きいタイプと卓上タイプ。

F1000861_20081106232223.jpg

アシュタンガヨガではムーンデー(満月と新月)の日は練習をお休みします。
この月齢カレンダーはムーンデーをチェックできて便利なので、ここ数年はずっとこのカレンダーを愛用しています。
(しかも100円だし)

そういえばダイエットをするとき、月の満ち欠けの周期に合わせて行うと効果があると聞いたことがあります。
(詳細はわからないけれど)
だからyoginiさんだけでなくダイエッターさんにもお勧め?

ちなみに今日はムーンデーですね。
今夜はパワーストーンのブレスレットを浄化して、お願い事をしてから寝るとしましょう。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

医療の価格破壊?

昨日はアシュタンガヨガの早朝マイソールの後、メンバーになっているジムでシャワーを浴びてから新橋トラストクリニックに行きました。
F1000844_20081111132550.jpg

なぜかというと・・・
F1000845_20081111132707.jpg

インフルエンザ予防接種が1,000円 だから。

以前インフルエンザをこじらせてひどい目に遭ったので、毎年この時期に必ず予防接種を受けています。
今年はどこの病院に行こうかなーとネットで検索していて見つけました。

予防接種を受ける人がたくさん来ていてとても混んでいましたが、それほど待たずに終わりました。
1Fで同意書を書いて受付に提出 → 2Fで待つ→呼ばれたらカーテンで仕切られたブースに入る → 中の1人掛け用ふかふかソファに座る → 看護婦さんがきて注射 という流れ。

つまりお医者さんの問診がありませんでした。
問診を省略してコストダウンを実現したということ?
(それともあの若い看護婦さんが実はお医者さんだった?)
でもどちらにしても問診はなかったし・・・。
私としては別にいいけれど、それで本当に大丈夫なのかしら?
まるで10分ヘアカットのような流れ作業の激安!予防接種、効いたのかどうかちょっと不安ではあります。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

貴舟(きふね)@銀座

今日はがんばって早起きをしてアシュタンガヨガの早朝マイソールクラスに行きました。
(なんだか最近ヨガへのモチベーションが上がりぎみ↑)
ハーフプライマリーをじっくりやって、先生にいろいろ教わって、充実した1時間半でした。

その後、銀座7丁目の貴舟(きふね)でひとりランチ。
(新橋駅からの方が近い)
前日すごく魚が食べたくなって決めておいたお店です。
11:30開店なので、それまでの空き時間に用事を済ませることもできました。

これがLeeビルの入口です。
F1000849_20081111134000.jpg   F1000851_20081111134023.jpg

8Fの貴舟以外は高級クラブが入っているビルのようです。
F1000847_20081111133939.jpg

開店と同時に入ったので一番乗り!長い檜のカウンターへ。
その後次々とお客さんが入ってきて、まだ12:00前なのに待っている人がいました。

ランチメニューから「鉄火ちらし」1,200円を頼みました。
小鉢(ひじきの煮物)、香の物、お椀(あさりと麩の味噌汁)つき。
鉄火ちらしは、赤身の切り身、かに、いくら、中トロのたたいたものが乗っています。
赤身の上に胡麻だれがたっぷりとかかっているのが特徴。
胡麻だれがご飯にもしみこんでとってもおいしかったです。

ちなみにほとんどのお客さんがこの鉄火ちらしを注文していたようです。
「いくらは苦手だから少なめに」「刻み海苔なしで」とお願いしているお客さんがいたので、嫌いなものは場合は予め伝えておくといいと思います。

F1000853_20081111134050.jpg   F1000854_20081111134327.jpg

最後に白胡麻のムース。
ほんの2~3口でも、最後に甘味がついていると嬉しくなりますね♪
F1000855_20081111134805.jpg

食事がおいしかった上に、お店の方の接客が素晴らしかったので、とても満足して帰りました。
和食ランチが食べたい時はかなりお勧めのお店です。

貴舟 (きふね) (ふぐ / 銀座)



テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

もこもこシリーズ ①

寒くなってきたのでBAREFOOT DREAMS★(ベアフットドリーム)のフーディーを買いました。
カラーはESPRESSO、サイズはXS
(画像は届いたときのもの。プレゼントみたいにかわいいラッピングでした)

F1000940_20081007000010.jpg

もこもこふっくら、ぬいぐるみのように柔らかくて肌触りが気持ちよい~。
そしてすごく暖かい!
着ていると暑くなるくらいです。
今月発売されるRinkLINE(モデルの梨花さんバージョン)は太目のボーダーがとってもかわいいのでそちらも予約してしまいました。
届くのが楽しみです♪


テーマ:☆レディースファッション☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

早朝マイソールに備えて

先週の金曜日、アシュタンガヨガのフルプライマリーの後、フレッシュネスバーガーで軽く夕食。



なぜ夕食を軽くしたかというと翌日の早朝マイソールへ行くつもりだったから。
遅い時間にたくさん食べてはいけないかな、と殊勝なことを考えたわけです。

しかし。
結局寝坊してマイソールクラスには行けませんでした。
この前の日曜日と月曜日、早朝クラスに参加した疲れを一週間引きずっていたせいかも。
毎日早朝練習をしている人って本当にすごいなぁと思います。

今朝はがんばって早起きして早朝マイソールへ行きました。
寒くなってきたので5:30起きは辛いです。
それに普段のレッドクラスよりも手を抜かずにやるので体力的にかなりきついです。
でも週末の早朝マイソールが習慣になりような予感も・・・。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

JACK@目黒

今さら何をという感じなんですが、木曜日に生まれて初めてダーツを体験しました。
焼鳥を食べた後、JACK目黒店というダーツバーへ。
(同じビルの3Fにはルソイというおいしいカレー屋さんがあります)
店内はビリヤードとダーツが半々、お客さんはすべてカップルでした。
ダーツの方は写真を撮れなかったのでビリヤードの方を・・・。

F1000860_20081106233316.jpg

友人に教えてもらう気マンマンだったのに全然教えてくれないので、仕方なく見よう見まねでスタート。
最初はバタバタとはじかれてましたが、そのうちとりあえず刺さるようにはなりました。
ルールやどこが何点かを知らないで適当にやっていたら、4ゲームのうち2ゲームは勝ちました。
ただ、自分が狙ったところに行くわけではないので本当に運任せ。

できるようになったら楽しいでしょうね。
さすがの私もダーツバーでお一人さまをする勇気はありません・・・。


JACK目黒店
東京都目黒区下目黒1-3-28
TEL : 03-3492-9222
PM5:00 - AM5:00

テーマ: ダーツ&ビリヤード  - ジャンル:日記

このページのトップへ

鳥ぐし@目黒

昨日は友人に連れられてJR目黒駅東口の近くにある鳥ぐしという焼鳥屋さんで夕食。
F1000859_20081106232252.jpg
間口は狭いですが中は意外と奥行きがあり、カウンターの他に小上がりもありました。
雰囲気はおじさんの味方!みたいな「縄のれん」系。
メインはサラリーマンの2人連れ、他にカウンターで一人で飲んでいる人も。

入口のすぐ側の焼き場で男性が黙々と焼鳥を焼いています。
それ以外はすべて女将さんが切り盛りしています。
かなりお歳のせいもあってかオペレーションはかなり遅め。

食べ物のオーダーは壁に貼ってあるメニューを見て、テーブルに置いてあるメモ帳に自分で適当に書いて渡すシステム。
白いペンで「注文用紙」と書いてあるのがなんとも愛嬌があります。
F1000857.jpg
お通しは大豆の水煮にしょう油をかけたものと大根おろし。
これはちょっとコメントに困る味・・・。
F1000847_20081106232514.jpg
梅干たたき
たたいた梅干にネギや削り節を混ぜたもの。すごくおいしかった。
F1000848_20081106232551.jpg
もろきゅう
このもろみ味噌、とてもおいしかったです。
F1000850_20081106232754.jpg
みぞれ和え
鶏のささみと大根おろしにポン酢がかかっているもの。
ささみのレア具合が最高。さっぱりしてすごくおいしかったです。
F1000854_20081106232842.jpg
左から、つくね、レバ、軟骨
この軟骨、今まで食べた中で一番おいしかったです。
ジューシーで塩加減が絶妙、とても小さいので固くても食べやすい。
F1000851.jpg
若鶏の白焼き
F1000852_20081106233003.jpg
手羽先
F1000853_20081106233028.jpg
普通の焼鳥とねぎま
F1000855_20081106233108.jpg
おいしかったので軟骨とレバをおかわり!
F1000858_20081106233243.jpg

メニューには、焼き鳥盛り合わせ、うるめいわし、湯豆腐などもありました。
残念だったのは食事ものがないこと。
最後におにぎりくらいは食べたかったな。

飲み物3杯を含めて2人で4200円、すごく安いですね!
店内は全然きれいじゃないけれど不思議と煙くなかったです。
おいしい焼鳥が食べたくなったらまた行ってしまうかも。

鳥ぐし ((とりぐし)) (焼鳥 / 目黒)



テーマ:焼鳥 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

天使のプロムナード2008

昨日有楽町マリオンのセンターモールを通ったら早くもクリスマスムード♪
天使の舞踏会をイメージした「天使のプロムナード」というイルミネーションは今回で4年目だそうです。

F1000842_20081105203554.jpg

もうちょっと寄ってみると。天使がかわいい。

F1000845_20081105203742.jpg

頭上のライトだけでなく床も深紅になっていました。
なんでも30分毎に音楽が流れてイルミネーションが点滅するのだとか。

ちなみに「ミキモト ジャンボクリスマスツリー」は11月8日(土)から点灯するそうです。
ハロウィンも終わったし、これから年末にかけて街中がきれいなイルミネーションで華やかになるので楽しみです。


テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

オリジンズのホリディギフト

オリジンズで「ツリーの下で大切な人へのギフトを、みつけよう」と題してクリスマスシーズン向けのホリディギフトが発売されます。
発売日は11月7日/11月21日/12月5日の3回に分かれています。

F1000854_20081101162346.jpg

先週ヨガの帰りにお店に寄って11月21日発売の「ジンジャーウォームアップス」を予約してきました。
●ジンジャー スフレ ウィップト ボディ クリーム 100mL
●ジンジャー エッセンス インテンシファイド スプレイ 4.4mL (ロールオン/現品)

以前はトップ~ミドル~ラストと香りが変化するフレグランスしか興味がなかったので、ジンジャー センシャス セントの香りにそれほどインパクトを感じませんでした。
最近なぜかシングルノートにも惹かれるので今は大好きになりました。
まさにジンジャーエールの香りで、爽やかでありながら温かみもあるところが◎

フレグランスはつける量をなるべく抑えたいので、いつもヤマダのコロプチに移してつけています。
だからロールオンタイプということで迷わず決めました。

受け取りに行くのが楽しみです。

テーマ:コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

愛光堂さんの予約日

今日は自由が丘にあるパワーストーンのお店「愛光堂」さんの予約日です。
年内に受け取れるのは今回の予約が最後ですね。

「予約が取れました!」とコメントをくださる方がいらっしゃるので、自分が繋がらなくても毎回嬉しい気持ちにさせてもらっています。
ありがとうございます。

残念ながら私は今日は電話をする時間が取れそうにないのです。
電話される方々が繋がることを願っています!

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

早朝マイソールでヨガ三昧

土曜日はいつも行っているクラブでアシュタンガヨガのハーフプライマリー。
せっかくの三連休なので重い腰を上げて早朝のマイソールクラスに行ってきました。

放っておけば昼過ぎまで眠っているこの私が5時半に起きるなんて(驚)。
しかもこの季節、外は暗い。寒い。

まず日曜日。
いつも習っている先生はほとんどアジャストなしの放置状態だけどここでは見ていないようでいてしっかり見てくれています。
苦手なポーズをさくっと済ませたら遠くからやってきて「もう一度見せて」と言われぎょっとしたり。
「Urdhva Dhanurasanaは?」とポーズを飛ばしているのを教えてくれたり。
(プラクティスカードをこっそり見ながらやっていたのに飛ばしてしまう・・・)

なんだかはまってしまって月曜日も行ってきました。
祝日の早朝にもかかわらず満員、こんな世界もあるんですね。
ハーフまでと言われたのでほっ。
でもアジャストをしてもらったおかげで深~く練習できました。
疲労はMAX、全身ガタガタです。

早朝マイソールに出ると1日が有効に使えるかな?と期待していたのに、その後ずっとぼーっとして何もできませんでした。
今も時差ぼけのような状態です。
こういう生活をずっと続けたら仙人になってしまうかも・・・。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

10月 « 2008年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

