
このページのトップへ

下高井戸旭鮨総本店@みなとみらい

また古い記事です。ヨガフェスタの最終日。

ヨガフェスタが終わって充実感いっぱい。
朝カフェオレを飲んだきり飲まず食わずだったので、帰りに横浜クイーンズスクエアB1で昼食。
金曜日の帰りにチェックしていたのは、中国名菜 陳麻婆豆腐かインドカレーのカザーナ。
でもレッスンの直後だったせいか、麻婆豆腐もカレーもなんとなく気が乗りません。
そこで陳麻婆豆腐とカザーナの間にあるお寿司屋さんに入ってみました。

F1000858.jpg   F1000856.jpg

フルプライマリーとハーフプライマリーで大汗をかいたので、さすがに喉が渇きました。
暖かいお茶を少しずつ飲んで・・・あぁ幸せ~。
ちなみにアシュタンガヨガは練習の前にも最中も水を飲みません。
練習後も水をがぶがぶ飲むのは良くないと言われています。
練習で体内に作った熱(エネルギー)を冷やしてしまうから。

ランチメニューから、本日のランチ(850円)を頼みました。
他にまぐろ丼(850円)、おたる丼(1,500円)もありました。
ちらしのネタは新鮮で脂が乗っていておいしかったです。

F1000855.jpg   F1000854.jpg

お椀もおいしくてこれで850円!すごくお得感がありました!


下高井戸旭鮨総本店 横浜クイーンズスクエアB1店 (シモタカイドアサヒズシソウホンテン) (寿司 / みなとみらい)



テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

YOGA FEST(ヨガフェスタ)2008@横浜 ⑦

アシュタンガヨガの新しい本が出たと聞いたので、最後にヨガジャーナルのブースに寄ってみました。
最新のアサナの解説書です。
3,150円なのでどうしようかなーと迷いましたがヨガフェスタに来た記念に買って帰ることにしました。
F1000860.jpg

渡された袋がなんだか厚い。
「ん???」
F1000859.jpg

OPIのネイルセットで、中にネイルが4本も入っていました。
ポーチもしっかりした作りでかわいいチャームつき。
F1000861.jpg   F1000863.jpg

本を買った人にプレゼントがついているそうです。
「お値段はとても言えません」とのこと。
「なんだか本より高そうですね(笑)」と言ってしまいました。
すごく得した気分で嬉しかったです♪

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

YOGA FEST(ヨガフェスタ)2008@横浜 ⑥

古い話ですがヨガフェスタの記事をアップします。

無事に講座が終わった後、EASY YOGAで前から欲しかったヨガマットを買いました♪
実はいつも通っているスタジオのレッスンでたまに会う方がこのショップにお勤めしています。
ヨガフェスタの3日間はずっとブースにいるので講座には出れないそうです。

シャーロット エコ ダブルフェイスヨガマット
しっかりしたストラップがついている上に、マットを入れるキャリーケースもつけてくださいました。
F1000868.jpg

なぜこのヨガマットが欲しかったのかというと・・・。



花の形にカットされているところがかわいくて。
F1000870.jpg

表と裏の色のコントラストも素敵。
F1000869.jpg

ヨガマットを持ち歩く機会といえばヨガフェスタくらいなので完全にパケ買いです。
EASY YOGAの商品はディテールが凝っていてついつい欲しくなってしまうんですよね。
香港のアジアヨガコンファレンスでも大人気でした。
持っているだけ、身につけているだけで気持ちが楽しくなるのです。


テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

第141回 TOEICテスト 受けてきました

第141回 TOEICテスト、都内某大学で受けてきました。

早めに着いたのは良かったんですが、なんとなく嫌な予感。
あー運転免許証を持ったつもりが健康保険証でした!
写真付の身分証明書が必要なんですよね・・・。
だめもとで担当の人に聞いてみたところ、あっさり受け付けてもらえました。
よかったー、もう今回は受験できただけで良しとします!

フォームは4EIC19。
今回の難易度、個人的な感想としては・・・

リスニング:いつもと同じか易しめ
PART5:易しめ
PART6:難易度はわかりませんが全然できませんでした。
PART7:いつもと同じくらい

いつも時間が10~20分余るのに、今回は最後のマークを塗り終わった瞬間に「試験終了です」と言われてびっくり。
ぎりぎりでした~。
PART7のダブルパッセージにかなり時間を取られてしまったみたいです。
スコアは前回より少し下だと思います。

昨夜、買い置きしてあったつもりの「ユンケル」がなーい!と一人で焦りまくってました。
(豪邸でもあるまいし、整理が悪いということですね)
一応おまじないとしてちょっと高めのユンケルを。
でも飲んでも全然効果を感じず、1:00には眠たくて目がとろとろでした・・・。

F1000925.jpg

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

明日は第141回 TOEICテスト

あっという間に明日です・・・。

一応、写真を貼った受験票、免許証、時計、筆記用具は準備しました。
前回のテストから2ヶ月あったので、結構勉強する時間があるかな~?と能天気に考えていましたが、勉強するかしないかは自分次第なわけですね。

2ヶ月もあったのに何やってたんでしょうか、私。
物産展とヨガフェスタで終わっちゃったなー。

TOEICは今年で卒業して、その分アシュタンガヨガの練習をもう少し深めることにしました。
先日のヨガフェスタに出てむくむくとそういう気持ちが沸いてきたのです。
私の場合、TOEICのスコアがどんなに上がろうとも実際の生活に何も役立たないので、これ以上続けても意味を見出せないので。
1年と少しでしたが、TOEICの勉強をしてスコアも上がり、このブログにコメントを下さる方もいてとても嬉しかったです♪

これが終わっても10月・11月と続くので、最後の3連戦を楽しむつもりで臨みます♪


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

小ぶね@銀座

昨日はH&Mで買い物をする前に、「小ぶね」というお店でランチしました。
あまり目立つお店ではありませんが、一応1Fにランチのお知らせが下がっています。
F1000885.jpg   F1000884.jpg

雑居ビルの2F。このドアを開けると・・・。
F1000883.jpg

10席くらいのカウンターだけのお店で先客はサラリーマン風の男性3人。
私が食べ終わるまでに入ってきた人達も全員そうでした。

メニューはハヤシライス(800円)しかないので、座るだけで何も言わなくても大丈夫。
いきなりバシャバシャと店内の写真を撮るのも失礼かと思い、壁に貼ってあるサインを指して「写真を撮ってもよろしいですか」と尋ねたら、宝塚ファンと間違えらた模様。
その後もいろいろ宝塚の話を振られましたが、宝塚のことを全く知らないので困った・・・。
(大地真央と黒木瞳が元宝塚だと知っている程度なので)
F1000879.jpg

カウンターの前に、3種類の薬味が置いてあります。
左から、オニオンの甘酢漬け、小梅、きゅうり・人参・大根のピクルス。
これがとってもおいしい。特にオニオンがおすすめ。
F1000880.jpg

「ライスは女性用でいいですか?」と聞かれ、恥ずかしいので「ハイ」と言ってしまいました。
すごく少なかったらどうしよう・・・と思ったらなかなかのボリューム。
これが「大田さんちのハヤシライス」です。
ライスはつやつや、ハヤシは甘口で玉ねぎとお肉がたっぷり。
すごく丁寧に作ってある感じでとってもおいしかったです。
F1000881.jpg

尋ねたところママはやはり元タカラジェンヌだそうです。
その関係で、今日も楽屋の差し入れの注文があるのよ、と言っていました。
明るく優しい雰囲気の方で、どのお客さんにもまんべんなく話しかけてくれるので、1人で行っても和んだ気持ちになれると思います。

ランチのハヤシライスは1日25食限定ということなので、「何時頃売り切れますか?」と聞いたら、「最近近くの大きな会社が移転しちゃったから遅く来ても大丈夫よ」ということでした。
この後、遅くまで買い物をしてかなり歩き回ったのに全然お腹が減らなかったです。
すごく満たされた気分で幸せなランチでした。

小ぶね (オブネ 太田さんちのハヤシライス) (ハヤシライス / 銀座)



テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

平日で1時間待ち H&M@銀座

9月13日に銀座にオープンして以来、行列が絶えることのないH&M。
オープン当初は4時間待ちだったので並びませんでしたが、そろそろ平日なら・・・。
ということで行ってきました!

12:00に到着したところ、信号を渡って次のブロックまで列が続いていました。
警備員さんに聞いたら1時間待ちとのことで最後尾につきました。
F1000889.jpg   F1000887.jpg

10分に1度の割合で10歩くらいずつ進み、ちょうど1時間後に店内に入れました。
B1は男性用、1~3Fが女性用。
中はものすごく混んでいました。特に2Fが。
フロアごとの(フロアの中でも場所によって)コンセプトの違いが今ひとつわからない感じで選びにくかったです。

数年前からネットでH&Mの服や小物を買っているので、サイズ感や買うと後悔するものは自分なりにわかっています。
とはいえ自分で手にとって選ぶのは初めてなので、気がついたら2時間も経っていました!
今日買ってきたものは・・・。
F1000890.jpg

ブラウス4枚
F1000899.jpg   F1000898.jpg

黒のニットのワンピース、大きなニットのストール
F1000900.jpg   F1000901.jpg

小さなミラー
F1000893.jpg

ヘアゴム、ヘアピン、コサージュつきのヘアゴム
F1000894.jpg   F1000895.jpg

ブレスレット2点、ネックレス4点
F1000896.jpg   F1000897.jpg

以上で28,000円くらいでした。安い?
とりあえずいろいろ買えたので満足しました!

テーマ:H&M - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

YOGA FEST(ヨガフェスタ)2008@横浜 ⑤

最後は11:30~13:00の「アシュタンガヨガ ハーフプライマリー」
講師はIYCの原田ヨーコ先生。
サバサバしてユーモアのある先生でした。

マイソールクラスで大汗をかき、このレッスンでもまた大汗をかきました。
でもやっぱり楽しかった!

そういえばヨガを始めていろいろなイベントに出ているうちに、知っている人に再会することがあります。
今回のヨガフェスタでも。
入口でチケットをチェックしてくださったスタッフの方は、昨年香港のアジアヨガコンファレンスでお会いした方でした。
(ヨガの先生です)
今年も香港に行ってデヴィッド先生のレッスンだけに出たと言ったら、「それはもったいないわねー、違う先生にも出たら良かったのに」と笑われました。

この他にもアシュタンガヨガを始める前に習っていたパワーヨガの先生にもお会いしました。
大勢の人がいる中で偶然にも出会えて嬉しかったです。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

YOGA FEST(ヨガフェスタ)2008@横浜 ④

日曜日もヨガフェスタに参加しました。

F1000853.jpg

まずは9:30~11:00の「アシュタンガヨガ 合同マイソールスタイル」
講師陣は、クランティ/ケイコ/ケン/タリック/ダン/バリー/ヨーコ という豪華な顔ぶれです。
いつも通っているスタジオでよく一緒になる人と会ったのでお隣で練習スタート!

実は慣れないマイソールスタイルのために、デヴィッド先生のプラクティスカードをコンパクトにした自作のカンニングペーパーを準備してきました(恥)。

F1000871.jpg

それなのにスタンディングからいきなりアサナを飛ばしてしまいました。
ParsvottanasanaからUtkatasanaへ。
そこで目の前にケン・ハラクマ先生が現れて「次はこれだよ(笑)」
おかげでUtthita Hasta Padangusthasanaを左右アジャストしていただけました。
さすがケン先生、何の力みもなくすーっと楽に脚が開きました。

昨年は一番端にいたせいか全然アジャストしてもらえなかったのですが、今回は中央だったのでいろいろな先生が回ってきてかなりアジャストしていただきました。
ダン先生のアジャストもすごく好きです。

しかし今回一番の衝撃はタリック先生のアジャスト。
私はKurmasanaとSupta Kumasanaがあり得ないくらい苦手なのです。
とにかく全然できない。
できるようになるまでには相当時間がかかるだろう、と思っているのでいつも通りサクサクと進めて次のアサナへ移ろうとしたのです。
そこへタリック先生が来て「もう一度やってみよう」と。
「このアサナはほとんど力はいらないよ。とにかく肩の力を全部抜いて。力を抜いて」
先生に言われるがままにどんどん力を抜いてお任せ状態。
そうしたらなんと!
信じられないくらい肩が膝の下に入ってSupta Kumasanaで両手がつかめました!
しかも腰より高い位置で。

自分一人ではまだ同じようにはできないです。
でも「絶対に無理」じゃないとわかったことがすごく嬉しかった。
骨格や柔軟性の問題だけでなく、アプローチの方法が違っていたということです。

金曜日の講座で吉川めい先生が言っていたことを思い出しました。
自分で限界だと思っていること(自分で決めた限界)が先生のアジャストでできるようになる。
いい先生にめぐり合えば「実は自分はここまでできるんだ!」という発見がある。
まさにこのことだ、と実感しました。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

ズームイン!!SUPPER 全国うまいもの博@横浜 ⑤

今回行列が長かったのは、ねぎやきと信州西山名物 小川の庄おやき村の縄文おやきでした。
ねぎやきは新宿で買ったので、おやきの方に並ぶことにしました。
かなーーーり待ちました。
でも人気があるというよりもオペレーションがまずくて行列を作っているようでした。

あずき・白花豆・しめじ野菜・かぼちゃ・にら(各160円)

F1000845.jpg

にらは品切れで冷凍のを買いました。
(というか、冷凍したものをその場で蒸して売っている)
帰ってから食べてみたところ、素朴と言えば素朴、まぁ普通の味でした。
並んでまで買うことはもうないと思います。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ズームイン!!SUPPER 全国うまいもの博@横浜 ④

岩崎本舗の長崎角煮まんじゅうと(1,627円)とレトルトの豚どん(420円)。

F1000842.jpg

角煮まんじゅうは新宿タカシマヤでも買いましたが、とってもおいしいのでまた買っちゃいました。
豚どんは薄切りにした豚バラ肉と玉ネギを角煮まんじゅうのタレで煮込んだものだそうです。
どちらも冷凍庫にストックしてあるので、急いで何か食べたい!というときに安心です。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ズームイン!!SUPPER 全国うまいもの博@横浜 ③

北海道のBake de arles(ベイクドアルル)のクリームブリュレ 651円。

冷凍になっていたのでそのまま冷凍庫に入れてあります。
このお菓子は食べたことがないので楽しみです。

F1000847.jpg

他にカットしたロールケーキ、北の純生シュー、ホワイトティラミスなどもありました。
北海道はスィーツが目白押しでレベルが高いですね。
新商品が次々と出てくるのでなかなか追いつけません。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ズームイン!!SUPPER 全国うまいもの博@横浜 ②

由布院 花麹菊家で、ぷりんどら(168円)とふたえあずき(168円)を買いました。
F1000843.jpg

ぷりんどら
F1000848_20080921161735.jpg

いつ食べても期待を裏切らないおいしさです。
ぷりんをはさんでいるのに皮が水っぽくならないのが不思議でたまりません。
F1000849_20080921161810.jpg   F1000852.jpg

こちらはふたえあずき
F1000841_20080920181216.jpg  

ようかんと生クリーム入り
F1000845_20080920181232.jpg

個人的にはぷりんどらの方が好き。
九州の物産展でよく見かけるので比較的買いやすいのが嬉しいです。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ズームイン!!SUPPER 全国うまいもの博@横浜 ① 

ヨガフェスタの帰りに直行したのは横浜タカシマヤ。
今度は横浜で「ズームイン!!SUPPER 全国うまいもの博」が開かれたと聞きつけて。

会場に入ってすぐにマダムシンコのブースを発見。
新宿の時と違って誰も並んでいなかったので噂の「バウムブリュレ」 1470円を即購入。

F1000848.jpg   F1000849.jpg

バームクーヘンの上にメイプルシロップがたっぷり。
キャラメリゼされていてフォークを入れるとジャリっとします。
予想通り甘いです。
でもちょうどよく焦がされたメイプルシロップがすごくおいしくて、カットする量に気をつければそれほどしつこい感じはありません。
これは買って正解でした。

F1000838_20080920181153.jpg   F1000840_20080920181206.jpg

お店のちらし。
カルーセル○きさんのようなこの方が「マダム シンコ」さん?

F1000847_20080920181240.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

YOGA FEST(ヨガフェスタ)2008@横浜 ③

金曜日2つ目の講座は「アシュタンガヨガ ヴィンヤーサテクニックを学ぶ」
ダニエル・カプラン(=ダン)先生です。

F1000834.jpg

ヴィンヤーサとは動作と呼吸を連動させてアサナとアサナを繋ぐもの。
アサナとアサナの間に必ず入るのでかなりの回数になります。
次のアサナへスムーズに移るためにも、やはりヴィンヤーサを上達させたいのです。

実は昨年もダン先生のこの講座を受講しました。
しかも香港でも2年連続でヴィンヤーサのための講座を受けたんです。
ヴィンヤーサ好き(?)なので。
たとえすぐにできなくても、「何を目指しているのか」がわかっていることも大切だと思っているので、とても有意義な経験になりました。

内容もさることながら、ダン先生の優しく誠実な人柄が伝わってくる講座でした。
別に受けを狙って冗談を言うわけではないのに、和やかな笑いに包まれてとってもいい雰囲気でした。
ゴヴィンダ先生とめい先生の講座でも感じたのですが、やはり人柄ってにじみ出るものなんですね。
体が柔軟だとかアジャストが上手とか、そういうことではなく、その先生の存在感が他の人を癒す。
あぁ・・・そういうことなんだ、って先生方を見て素直に思えました。
カルマヨガ?
なんだか深いです。

さぁ、今日のレッスンは終わりです。
次に私が向かうところは・・・?

F1000841.jpg

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

YOGA FEST2008@横浜 ②

最初に受講したクラスは13:30~15:00の「Special ワークショップ:アシュタンガヨガを教える!」 
講師はゴヴィンダ・カイ先生と吉川めい先生です。

まずスリヤナマスカラA・Bを5回ずつ、そしてフィニッシングのシークエンスとシャバアサナ。

その後はゴヴィンダ先生の講話(めい先生が通訳)。
ヨガを教えることについて、先生そして生徒の立場も含めたお話でした。
「すでに先生をしている人」「先生になりたいと思っている人」と聞かれたときにかなりの人が手を挙げていました。

●「ヨガをする」とよく言うが、ヨガは「するもの」ではない。
ヨガとは、どのように行動するか(behavior)ということではなく、ある状態、その人のあり方(status)のことである。
どうふるまうか、ではなく「Who are you?」 自分の存在を知ること。
アサナの練習も八支則も、そのstatusに近づくためのステップである。

●八支則の「アヒムサ」は非暴力という意味だが、単に暴力をふるわないということに留まらない。
最終的には「healing」、相手を癒すことである。
そのためにはまず自分自身を癒すこと。
自分を癒せない人は他人を癒すことはできないからである。

●いろいろな先生に習うのではなく、決まった先生に習うほうが良い。
ずっと同じ先生に習うことによって、先生は生徒の身体的な状態だけでなく精神的な状態も理解できる。
長いタームで習ってコミュニケーションを取っていくうちに、より深いアジャストを行えるようになる。

●アジャストを嫌がる生徒もいる。
はじめての生徒に対するアジャストは特にソフトに行うこと。
軽く触れていって、どこまで許可されるのか手を通じて尋ねていく感覚。
生徒はどこまでアジャストしていいのか先生に対して許可を与える。
TOEIC頻出単語である”permit”が何度も使われていました。

●練習に参加する場合、「何回アジャストしてもらったか」が大切なのではない。
逆に先生の側もアジャストすることで収入を得ていると考えてはいけない。

●最後にめい先生から。
「本当にこの人にならすべてを捧げられる」と思える師に出会うことが大切。
今はまだそういう師に出会っていないとしても、生涯かけて探すつもりで、決してあきらめないでほしい。

哲学的なお話も多く、私のレベルでは深いところで理解することは難しかったですが、めい先生の通訳もすばらしく、本当に本当に参加してよかったと思える内容でした。

続いて、アジャストのデモンストレーション。

F1000821.jpg   F1000822.jpg   F1000823.jpg   
F1000825.jpg   F1000827.jpg   F1000828.jpg

あっという間の90分でした。
めい先生はアシュタンガヨガ正式指導資格を持っている方です。
(ゴヴィンダ先生は日本で唯一のアシュタンガヨガのサーティファイド講師)
今度その指導資格の規約が厳しくなるそうで、めい先生は来年の8月からいろいろな場所で教えることができなくなるそうです。
今決まっているワークショップの後は、certification がもらえるまで東京で教えることができなくなるとのこと。
それは厳しい・・・。

レッスン終了後のショット。
本当に”Always smile”のめい先生。
F1000829.jpg

めい先生と一緒にニコニコ ゴヴィンダ先生。
F1000831.jpg   F1000832.jpg
F1000830.jpg   F1000833.jpg

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

YOGA FEST(ヨガフェスタ)2008@横浜 ①

今日はヨガフェスタ2008の初日、場所はみなとみらい駅の横浜パシフィコです。
1時間以上前に着いたのでかなり余裕があります。

昨年と同じ場所だと思い込んで、ここから左に曲がりました。
F1000818.jpg

これが昨年の会場のアネックス。
でも人気がないなぁ・・・と思って案内状をよく見たら、今年は会議センターですって。
ありゃー間違えた。
F1000819.jpg

来た道を引き返したところですれ違ったのは・・・。
F1000820.jpg

ゴビィンダ・カイ先生と吉川めい先生ご夫妻でした。
幸せオーラを放ちながらアネックスの方へ歩いていかれました。
もうこの組み合わせ意外には考えられないと思えるお二人だなぁといつも感じます。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

銀座パブカーディナル

土曜日はアシュタンガヨガのレッスンの後、友人に連れられてソニービル1Fのカーディナルでランチ。
すごくいい場所にあるのに、こんなところにこんなお店があったっけ?と思わせる目立たなさ。

半地下の店内に入るとほぼ満席。
なんとか座れたものの、隣のテーブルとの距離が近すぎてかなりきつきつ。
英国調のパブということですが、英国に行ったことがないので本場のパブがこんな感じなのかはわかりません。
緋色のビロード張りの椅子が英国調のような気もします。

F1000799.jpg

5種類のランチメニューの中から、和風ハンバーグ+鶏の唐揚げをオーダー。
サラダ・ドリンク・ライスかパンがついています。
更にハーフサイズのパスタをつけて1,350円。

サラダ
F1000791.jpg

海老とケッパーとオリーブ入りのパスタ。
きっちりアルデンテでした。
F1000802.jpg

ハンバーグはかなり柔らかいです。個人的には柔らかすぎてちょっと気持ちが悪かった。
付け合せのもやし炒めがお醤油味で妙にご飯に合います。
F1000801.jpg

カーディナル(赤い鳥)の絵がついたカップ。
カフェオレ、おいしかったです。
F1000800.jpg

感動するほどおいしいわけではないものの、銀座の一等地でこのボリュームなのでランチのコスパは高いと思います。

銀座パブカーディナル (ギンザパブカーディナル) (喫茶店 / 銀座)


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

COCA RESTAURANT(コカレストラン)@日比谷

先週の金曜日、アシュタンガヨガフルプライマリーの後、友人とコカレストランで夕食。
金曜日に行ったせいか混んでいました。

ココナツアイスティー ちょっと味が薄い。
F1000786.jpg

海老のすり身のパン粉揚げ 普通。
F1000790.jpg

トムカーガイ  クリーミーでおいしいです!
F1000789.jpg

白身魚の塩炒め  これが一番のヒット。ガーリックが効いておいしい!
F1000788.jpg

蟹チャーハン 普通。
F1000787.jpg

今更ながら、日比谷シャンテのレストラン街よりもJRガード下のほうがおいしいお店があることに気づきました。

コカレストラン 日比谷店 (COCA RESTAURANT) (タイ料理 / 日比谷・有楽町・銀座)

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

YOGA FEST(ヨガフェエスタ)のチケットが届きました

昨日やっとヨガフェスタのチケットが届きました。
届くのが遅くて心配してしまいました。

webではもうチケットが完売しているんですね。
すごい人気ですね~。
今回はおとなしく4講座だけしか参加しないので時間も体力も余裕がありそうです。
昨年は10講座で、しかも直前にぎっくり腰になってしまったので大変でした。

レッスン以外にもうひとつの楽しみはヨガ関連のお店を覗くこと。
個人的には今回の目玉はEASY YOGA。
日本では今までオンラインショップだけだったので、リアルショップはこれが初めてだそうです。
香港で行われたアジアヨガコンファレンスで大人気でしたから、今回も混むかもしれませんね。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

第141回 TOEICテスト 受験票が届きました

昨日、第141回 TOEICテスト 受験票が届きました。
9月28日(日)なんですね!まずい!

前回の試験から2ヶ月あるからその間にしっかり勉強して・・・と思っていましたが甘かったです。
「大変ねぇ」と同情してもらえるような理由ではなく、単に出かけてばかりで勉強していません。
もうすっかりTOEICモードから離れているので2時間で最後まで終わるかどうかも心配なところ。

今回の受験会場は慶應大学。
初めて行く会場です。
トイレは大丈夫かしら。

とりあえず写真を撮ってこなければ。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

ristorante della collina(リストランテ デラ コリーナ)@恵比寿

随分会っていない友人から連絡があり、久しぶりに食事をすることになりました。
先週の木曜日に、友人が予約してくれた恵比寿のristorante della collina(リストランテ デラ コリーナ)へ。
お店はビルの2階。

F1000773.jpg F1000775.jpg

1階の階段の前にライトアップされているメニュー。
F1000774.jpg

コースはA・Bの2種類。アラカルトもあります。
「私、昔みたいにたくさん食べれないわ」
「あ、私もすっごく小食になったの」
とお互いに言いつつも、せっかくなのでボリュームのあるBコース(6,200円)にしました。

前菜の盛り合わせとパン
奥は生ハム、左は野菜のトマト煮、右は鯛のカルパッチョ。
F1000776.jpg F1000777.jpg

暖かい前菜。チーズを焼いたもの。
外側がカラメリゼしてあってものすごーく固くて切るのが大変でした。
チーズと甘さの組み合わせが不思議味。
F1000778.jpg

トマトソースのニョッキ
F1000779.jpg

魚(赤むつ) 付け合せはオクラ
F1000780.jpg

左は豚、右は友人の骨付きラム
F1000781.jpg F1000782.jpg

デザート。私は焼プリンとチーズケーキ。友人はティラミスとチョコレートケーキ。
F1000784.jpg   F1000783.jpg

カプチーノ。私のはぷーさん、友人のはうさぎの絵でした。
F1000785.jpg

5年ぶりに会ったのに友人は全然変わっていなくて、もうおかしくておかしくてかなり笑いました。
友人もブログをやっているんですが、料理が出てくると写真を撮るのを忘れてすぐに食べようとする。
で、私が写真を撮るのを見てあわてて自分も撮る。
前菜からデザートまですべて同じことの繰り返し。

2人とも大食いなので「Bコースでも腹八分目ね」という感想。
おしゃべりに熱中していたため、料理の記憶があまりありません・・・。
友人からも「興奮して料理を味わう間がなかったー」とメールが来ていました。
でもイマイチかなと思うものもあったので、ランチで利用したほうが明らかにコスパがよさそうです。


リストランテ デラ コリーナ (デラ・コリーナ) (イタリアン / 恵比寿)

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

まだまだ2時間待ち H&M@銀座

今日はムーンデーなんですが、祝日ということもありアシュタンガヨガのハーフプライマリーのレッスンがありました。
すごくいい汗をかいて風邪ぎみだったのがすっきりしました。

インドで”毎日”練習している人たちはムーンデーに休むことも大事だと思うんです。
でも忙しくてなかなか練習する時間が取れない人にとっては、やっと都合が合った!と思ったら「今日はムーンデーなのでレッスンはしません」と言われてしまうと辛いですよね・・・。
だから今回のように配慮してレッスンをしてくれるとすごく嬉しいです。

さてレッスンが終わり、帰り支度ができたのが18:00頃。
3連休最終日の夕方だからもしかしたら空いているかな??とうっすら期待をしてH&Mに行ってみました。
薄闇迫るお店の前はやはり長蛇の列。(信号2つ分並んでいました)
2時間待ちだそうです・・・。



テーマ:ファッション情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

寿司文@恵比寿

先週の月曜日、恵比寿の寿司文 駅前店で夕食。
友人の友人マイクさんがアメリカから出張に来たので、マイクさんの大好きなお寿司を食べることになったのです。

寿司文は恵比寿にお店が2つあります。
ずっと前から駅前店で握ってくれていた職人さんが先日もうひとつのお店(総本店)に移動しました。
だからてっきりそちらに行くのだと思っていたら、友人たちが先に駅前店に行っていました。
ちょっと嫌な予感。

F1000741_20080908231715.jpg

友人が「英語で話したら」と煽るので、「Good evening!」と言ってみたものの、後は友人たちの英会話をBGMにしてひたすら食べるのみ。
(写真の他にも食べたので・・・いくつ食べたのだろう・・・)

ひらめ、鯛
F1000742_20080908231742.jpg   F1000743_20080908232017.jpg

甘エビ、ほたて、サーモン
F1000744_20080908232103.jpg   F1000745_20080908232202.jpg

中トロ、さんま
F1000746.jpg   F1000748_20080908232330.jpg

あなご、ネギトロ巻
F1000749_20080908232430.jpg   F1000750_20080908232825.jpg

納豆巻、たらこ
F1000751_20080908232838.jpg   F1000752_20080908233015.jpg

マイクさんは大好きな冷酒を全種類制覇して満足したようでした。
「鼻がグラスの中に入って飲み物に浸かってしまうことがあるんだ」という話をしていて、急に私を見て「そんなに小さな鼻では十分な酸素を取り込めないのではないか」と真顔で聞かれました。
「鼻も小さいが体も小さいからこれで十分なのだ」と返したら、「体の大きさが違っても必要な酸素量は同じはずだ」と食い下がってきました。無視。

ブログ用の写真を撮っている私に「foodのblogなのか」と聞いてきたので、「foodとyogaとTOEICのブログだ」と答えたら、「TOEICとはなんだ?」と言われました。
アメリカでは知名度が全くないということなんですね。
当然といえば当然かもしれないけれど、なんだかがっくり。

さんざん食べておいてこんなことを言うのもなんですが・・・こちらのお店はすっかり雰囲気が変わってしまいました。
なんと言うか・・・清潔感というものが全くなくなってしまいました。
良いお店だったら下処理をしたぴかぴかのネタが整然と並んで見ているだけで食欲が沸くものですが、こちらはその逆。
そう思いながら食べるせいか、お寿司もおいしく感じません。
料理人が変わったとたん、味だけでなくお店の雰囲気まで寂れてしまうことってよくありますね。
今度は総本店のほうへ行くことにします。

帰りにアイスクリームが食べたくなって、恵比寿駅のハーゲンダッツに寄りました。
こちらはもちろんおいしかったです。

F1000754_20080908233320.jpg

寿司文 駅前店(恵比寿西1-7-7)
東京都渋谷区恵比寿西1-7-7 EBSビル1F
TEL 03-3461-3311
営業時間 11:30~24:00
(日祭日~23:00まで)
休業日 年中無休
座席数 総座席数:20席
カウンタ 12席 テーブル 2卓

テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

パパスカフェ@丸の内

(全国うまいもの博について先にアップしていたので、記事がたまってしまいました)

先週の土曜日、アシュタンガヨガのハーフプライマリーの後、パパスカフェ丸の内本店に行きました。
前回はケーキセットでしたが、今回はランチ利用です。

Sandwich(1,200円)とpizza(1,400円)を友人と半分ずつ分けて食べました。
サラダ、コーンスープ、飲み物つき。

Sandwichはハム・チーズ・トマト・バジルなどがたっぷり。
個人的にはトーストしていない方が好みだけど。

08-09-06_001.jpg

マルガリータはキッチンの奥の窯で焼いたもの。
生地はしっとりもちもち、チーズもとってもおいしかったです。
でも1人でピザを1枚食べきるのは飽きてしまうでしょうね。

08-09-06_002.jpg

食後のコーヒーがおいしかった。
よく見るとソーサーに葉っぱの模様が入っていてかわいいのです。
さすがパパス、細部までこだわりを感じます。

08-09-06_005.jpg

落ち着くインテリア、静かな空間、かわいい食器、ドリンクつき・・・を考えるとこのお値段はとっても良心的ですね。
それに比べると、先日「レストランあづま」で食べたオムライスの1,200円は本当に高かった!と感じます。


パパス・カフェ 丸の内本店 (PapasCAFE) (カフェ / 有楽町)

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博 ⑯

広島県の「櫟 kunugi」のワッフル。
いろいろな味の中から4種類選んで462円。
10個入り(1,155円)もありましたよ。

エスプレッソ、フルーツババロア、わかば、クレームショコラ。 

F1000745_20080909134801.jpg

今回はあまりにもたくさんお菓子を買い込んできたので、こちらは冷凍してあります。
お値段が安いので自分のおやつ用にぴったり。

これで今回のうまいもの博のレポートは終わりです♪

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博 ⑮

石川県加賀市のげんば堂の「川端御亭」 4個入り 681円。
数量限定販売につられて購入しました。
1891年(明治24)創業の和菓子店とのことです。

F1000751_20080909135027.jpg   F1000807.jpg

上はカステラ、下は粒あん、間にバタークリームが入っています。
皮が香ばしくて最中は苦手な私でもおいしく感じました。

F1000809.jpg

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博 ⑭

愛知県西尾市の穂積堂の和菓子。

左は稲荷山小倉抹茶、右は茶ぼーず。

F1000752_20080909135038.jpg

稲荷山小倉抹茶は小豆入りの抹茶のカステラ。
もう少ししっとり感がほしい気がしますが味は◎

F1000805.jpg   F1000804.jpg

茶ぼーずは抹茶豆乳プリンを柔らかいお餅で包んだ和菓子。
ぷるんぷるんの羽二重餅も抹茶の味がしっかり出ているプリンもとてもおいしいです。
ただしかなり小さいです。

どちらかというと創作和菓子という感じでしょうか。
抹茶を使ったスィーツは本当にはずれがないですね。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

4時間待ちのH&M@銀座

今日はH&M銀座店がオープンする日です。
アシュタンガヨガのレッスンの帰りに寄ってみました。

予想通り、すごーい行列です。
警備の人の話では4時間待ち(!)だそうです。

F1000795.jpg   F1000793.jpg
F1000794.jpg

H&Mはスウェーデン発のブランドで、最新の流行を取り入れつつも手ごろな価格という点で人気があります。
これまで日本になかったので、今回の上陸は鳴り物入りという感じですね。

私はH&M・アバクロ・MANGOはいつもヤフオクで買っています。
海外に住んでいる日本人の方から新品を送ってもらうのですが、国によっては送料がすごく高いです。
(特にドイツやスペイン)
それとH&Mは商品によって質にすごく差がある気がするのです。
ひどいものは見るからに安っぽくて縫製も雑なので、日本に店舗ができて現物を見て買えるのはとても嬉しいです。

今日は日差しが強くて暑いので並んで待つのは大変ですよね。
今年中にあと2店舗できるようなので少しほとぼりがさめたら覗いてみようと思います。

テーマ:H&M - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博 ⑬

長崎の岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう 1,627円。

F1000747_20080909134835.jpg

通販もあるし九州の物産展でよく見かけて買うので今回はどうしようかなーと思いましたが、やはり買ってしまいました。 
皮がしっとりで中に入っている角煮がとろとろでとってもおいしいのです。

ちょっとお腹がすいたときにちょうどいい大きさ。
冷凍されているので保存できて便利です。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

08月 « 2008年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

