
このページのトップへ

ポポラマーマ 目黒店 (PoPo La MaMa)@目黒

金曜日はアシュタンガヨガのフルプライマリーの後、目黒で夕食。
友人の希望で酒田屋という居酒屋へ行ったところ満席。
向かいのビルにある焼肉の翠苑へ飛び込んだらこちらも満席+待っている人がたくさんいました。

ものすごい雷雨だったので移動するのは嫌だな~どうしよう。
よく見たら、翠苑(3F)の下の階にスパゲティ屋さん、上の階にインドカレー屋さんが入っています。
そんなわけで、急遽、PoPo La MaMa(ポポラマーマ) 目黒店に入ることになりました。

F1000756.jpg

中はガラガラ。金曜日の夜にこんなに空いているとは、逆にちょっと心配です。

F1000754.jpg   F1000755.jpg

いきなりお水はセルフサービスです、と言われてちょっとびっくり。
ファミレスのサイゼリアみたいな感じですね。
飲み物は、私はドリンクバー、友人はビール。
そしてスパゲティ。
私は「よくばりアラビアータ」、友人は「よくばりペペロンチーノ」

F1000753.jpg   F1000752.jpg

やる気のなさそうな雑な盛り付けだし、ブロッコリーはモロ冷凍ものではありましたが、意外や意外、結構おいしかったのです。
(イタリアンレストランのパスタではなく、あくまでもスパゲティとして)
生パスタというだけあって麺がモチモチ、量もたっぷりでした。
一人でも入りやすそうだし、ファミレス感覚で利用するのにいいお店だと思います。


ポポラマーマ 目黒店 (PoPo La MaMa) (パスタ / 目黒)



テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

モンスーンカフェ@代官山

木曜日は友人と代官山のモンスーンカフェで夕食。

1杯目のドリンクはフレッシュマンゴーモヒートを頼みました。
とってもきれいだったのに写真がぼけてしまったので2杯目をご紹介。
私はバパマンゴココナッツのスムージー、友人はバパマンゴ コラーダ。
F1000747.jpg   F1000748.jpg

定番中の定番、ヴェトナム風生春巻き。
F1000741.jpg

赤芯ほうれん草と空心菜のサラダ。
セロリや茗荷などクセの強い野菜がアクセントになってすごくおいしかったです。
サラダに茗荷って実はとっても合うんですね。
F1000742.jpg

鶏手羽肉のスパイシー揚げ。
見た目が真っ赤でなかなかスパイシー。
甘さもある濃い味付けでアルコールのお供に良さそう。
個人的にはZESTのバッファローチキンウィングよりこちらの方が好き。
F1000744.jpg

トム・ヤム・ヌードル。
麺はたまご麺とビーフンから選べます。ビーフンにしました。
エビやプチトマトなど具もたっぷり。
香草がきいておいしかったです。
F1000745.jpg

ZESTのデザートはヘビー系なのでよほど気が乗らない限り頼みませんが、こちらのはヘルシー系なので絶対はずせません♪
白玉かぼちゃぜんざい、タピオカとココナッツミルクのチェー(いちご、ラズベリー、ブルーベリー、ライチ、スターフルーツ入り)。
どちらもココナツアイスクリームをトッピングしてもらいました。
F1000749.jpg   F1000750.jpg

最後はチャイ。テーブルの上で鉄瓶を暖めて煮出します。
F1000751.jpg

ドリンクも料理も当たりはずれがなく、インテリアも落ち着くし、グローバルダイニング系で一定水準のサービスを受けられるので、私は大好きなお店です。
最近日比谷シャンテのレストラン街ばかりでやさぐれ気味だったので久しぶりに満足できました!


モンスーン・カフェ 代官山 (MonSoon Cafe) (アジア・エスニック料理(その他) / 代官山)



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ケーニヒス クローネ@新宿

日曜日に新宿タカシマヤへ行ったついでに、地下の「ケーニヒス クローネ」でお菓子を買いました。
本店が神戸にあるドイツ菓子のお店です。

アルテナ(抹茶) ¥1,365(税込)
クッキーしゅうくりぃむ ¥137(税込)

F1000732.jpg

クッキーしゅうくりぃむ は中のクリームが確かにとろとろです。
でも「おぉ!」という感動は特になく普通でした。

アルテナはサクサクのタルト・しっとりした抹茶のスポンジ・固めの栗・チョコレートの組み合わせがバランス良く、とってもおいしかったです。
個人的には、特にタルトとチョコの部分が好きでした。
そこそこ日持ちするし、最初からカットされているのもポイントが高いです。
とっても素敵な箱に入っているのでお土産にしてもいいですね!

F1000734.jpg   F1000737.jpg

有名なクローネとアルテナのチョコレート味は残念ながら売り切れていたので、今度ブーツを受け取りに行くときに買えたらいいなぁと思っています。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Sサイズさん!Don't miss it!

日曜日になぜ新宿に行ったかというと、新宿タカシマヤでブーツのセミオーダー受注会があったからです。

私は足のサイズが靴によって21.0~22.0なので、ブーツはなかなかジャストサイズが見つかりません。
特にブーツは22.5~のものが多いので、中敷を入れたりソックスをはいたり、いつも苦労していました。
百貨店のオーダーブーツに興味があったものの、秋には予約を締め切ってしまうので、毎年出遅れて悲しい思いをしていました。
(まだ暑い夏日にブーツのことなど思い出すわけもなく・・・)

今年こそは!と、まだ暑い時期にデパートにメールで問合せをしてみたところ、西武とプランタンは予定なし、新宿タカシマヤは8月20日~9月7日まで受付予定とのこと。
お店側からみるとオーダーブーツはリスクが高いというか、あまり儲からないらしく、縮小傾向のようです。

そんなわけで行ってまいりました。
「タカシマヤオリジナルブーツ受注会」

F1000727.jpg

オーダーの手順は・・・

①足のサイズを申告し、ふくらはぎの周りを測ってもらいます。
②ヒールの高さが2種類あるので選びます。
③自分のサイズの見本ブーツを試着します。
④デザインを3種類から選びます。
⑤革の見本帳を見ながら素材と色を選びます。

私はごく普通の革素材で、足首に飾り金具がついた2色のジョッキータイプにしました。
31,500円、10月10日以降に受け取り可能です。

欲を言うと、ブーツの長さと足首周りも選べると嬉しかったなー。
でも21.5cmのブーツは貴重なので出来上がりが楽しみです♪
足のサイズが小さい方、ぜひお見逃しなく~!
(最小で21.5cmです。)


テーマ:ブーツ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

新宿みやざき館

日曜日に用事があって新宿タカシマヤへ行きました。
方向音痴の私はできるだけ新宿に行くのを避けているのでめったに行く機会がありません。
案の定、南口と勘違いしてサザンテラス口から出てしまいました。
正面にみやざき館KONNEがあったので物産展好きの私はついふらふらと中へ・・・。

F1000721.jpg   F1000722.jpg

宮崎っぽいお菓子を3種類買いました。

●酸味一体(さんみいったい)のゆずスッパイチップス
●ゆず甘納糖 ゆずちぎり
 どちらも 農業生産法人 有限会社 すき特産
●宮崎マンゴーかりんと
 有限会社 末山商会

F1000731.jpg

気を取り直してタカシマヤへ向かう途中、クリスピークリームドーナツの前は長蛇の列。
有楽町は地下だからいいけれどこちらは雨だと並ぶのが辛いですねぇ。

F1000723.jpg

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

第140回 TOEICテスト 結果到着

7月のTOEICの結果がやっと届きました。
早速ABILITIES MEASUREDを見てみましょう。
どれどれ・・・。

今回は結構ばらつきがあります。
リスニングで一番低いのが「短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる」が81%。
一番高いのは「長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる」が97%。
きっとPART2でかなり落としたのだと思います。
後半が全然聞こえなかったので。

リーディングは「語彙が理解できる」がダントツで低くて79%。
「文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる」「文法が理解できる」が100%。
語彙か・・・。
PART5・6にあれほど時間をかけたのに・・・。
全く勉強していないPART7はいつもあまり問題がないのが不思議です。
語彙対策って何が有効なんでしょうねぇ。


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

第140回 TOEICテスト結果

今日あたり7月に受けた第140回 TOEICテストの結果が郵送で届くはずなんですが、今のところ届いていません。
午後になるのかなー。
インターネットでスコアはわかっていても、なんとなく待ち遠しいですね。

今日は歯医者さんに行ってきました。
まだ麻酔が効いているので口の感覚がおかしいです。
歯が弱くてかなり歯磨きに気を遣っているのに歯医者さんとは縁が切れません。
友人は歯磨きもすごく適当にやっているのに虫歯が全然ないのです。
納得いなかいわぁ~。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

銀座かずや@日比谷

先週の土曜日、2週間前に予約してあったお菓子を受け取るため「銀座かずや」に行きました。
JRの線路を背にしてビルを見たところ。
喫茶店の右の入口から入って真っ直ぐ進むと右手に「かずや」があります。
F1000705.jpg

受付カウンターは無人でお品書きだけが置いてあります。
F1000704.jpg

奥に声をかけて無事に購入。
F1000706.jpg   F1000707.jpg

かずやの煉 6個入(抹茶) 2,100円(税込み)
笹の葉を止めてある楊枝で切りながらいただきました。
楊枝はすっと入るのですが取ろうとするとすごい粘着力!
甘さ控えめで滑らかで抹茶の香りもしっかりしてとてもおいしかったです。

F1000710.jpg

丹波栗 あんよせ 栗入り蒸し羊羹 1,050円(税込み)
真ん中にほっくりした栗がずらっと入っています。
いわゆる栗蒸しようかんですね。
最初あまりの小ささにぎょっとしましたが和菓子はこれくらいの大きさがちょうどいいのかも。
F1000711.jpg

「予約だけで完売!」「銀座に一坪だけのお店!」などと評判となっているだけで、実際の味はたいしたことないのでは?と勘繰っていましたが、特に「かずやの煉」はおいしかったです。
いただけたらとっても嬉しいけれど、デイリーおやつとして自分用に買うにはちょっと高いかな。
F1000713.jpg


銀座 かずや (ぎんざかずや) (和菓子 / 日比谷)


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

COCA RESTAURANT 可口飯店(コカレストラン)@有楽町

土曜日はアシュタンガヨガのハーフプライマリーの後、友人とコカレストラン有楽町店でランチ。
以前のお店はとっても味のある建物でしたが、随分前に有楽町駅前の再開発によってなくなってしまいました。

それにしても友人に教えてもらうまで、ビックカメラの上に食事をするところがあるなんて全然知りませんでした。
入口の外に並べられた椅子に座って少し待ってから中に案内されました。
(実はまだまだ空席あり)

F1000702.jpg   F1000703.jpg

土日はランチメニューがないそうなので単品でオーダー。

空心菜の強火炒め
ガーリックが効いてとってもおいしかったです。
カレー用に頼んだライスが先に来たので、空心菜をおかずにしてライスと一緒に食べました。
友人に「これ唐辛子だからね」と言われて助かりました。
赤ピーマンだと思っていたので。危ない危ない。
F1000697.jpg

小籠包 4個
特に期待していなかったのに皮が柔らかくてとってもおいしかった!
中のスープは口をやけどするほど熱くはないけど、味はなかなかです。
F1000698.jpg

バッタイ(タイ風焼きそば)
かなり甘い味つけ。上に砕いたナッツがかかっていておいしかったです。
F1000699.jpg

グリーンカレー(チキン) 他に海老もあります。
甘くてココナツミルクのこくもしっかりあって、でも辛さは後からじんわり来ます。
F1000701.jpg

実はカレーにライスがついてきたので、さすがに残してしまいました。
店員さんが日本人ではないので、ライスを単品で頼んだときに「カレーにライスがつきますがよろしいですか」と聞いてくれるような気配りがなかったのはちょっと残念。

店内はビックカメラの建物にいるとは思えないくらい静かで広いです。
2名でも4名用のテーブルに案内してもらえるのでゆったりと食事を楽しめます。
(これはお客さんへの配慮というよりもお客さんをぎっちり詰め込むとキッチンやホールのスタッフが回らないからだとみました)
お料理もおいしいし、平日も土日も22:00ラストオーダーとのこと、これはかなり穴場だと思います。


コカレストラン 有楽町店 (COCA RESTAURANT 可口飯店) (タイ料理 / 有楽町)


テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

空海@日比谷

昨日はアシュタンガヨガのフルプライマリーの後、日比谷シャンテB2の空海で夕食。
入口の雰囲気からすると恐らく目指すコンセプトはスタイリッシュなヌードルレストラン?
F1000695.jpg   F1000696.jpg

中に入ると、テーブルの感じが安っぽいというかなんと言うか・・・。
きっとオープン当初はそれなりだったのかもしれません。
F1000694.jpg

メニューによってスープが塩味と醤油味から選べるものがあります。
私はワンタン麺の塩味に味玉をトッピング。
スープとチャーシューと味玉はなかなかおいしかったです。
でもワンタンの皮が薄くてつるっとした皮ではなくて厚くて固くて・・・。
そして気になったのはラーメンのスープが最初からぬるかったこと。
F1000690.jpg   F1000692.jpg

友人は鳥そばの塩味に味玉をトッピング。
F1000689.jpg

ラーメンのお供に餃子。
うまく言えないのですがかなりおいしくなかったです。
餃子って家で適当に作ってもそれなりにおいしく出来るのに、なぜこんなにまずく作れるのかお店の人に聞いてみたい衝動にかられました。
F1000691.jpg

デザートは杏仁豆腐。ラズベリーソースがかかっています。
んー、まぁ普通です。
F1000693.jpg

友人曰く、「なんだか消毒液のような味がする・・・もう二度と来ない」だそうです。
「あーおいしかった、また来ようね!」と言われたらどうしようかと思った。ほっ。


麺屋 空海 日比谷シャンテ店 (めんや くうかい) (ラーメン / 日比谷)



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

キッチンパレット@日比谷

火曜日はアシュタンガヨガのフルプライマリーの後、友人の希望で日比谷シャンテB2のキッチンパレットというオムライス屋さんに行きました。
9:15に着いたら「本日の営業は終了しました」という立て札が入口に立っていました。
お店の人に聞いたら「9:30ラストオーダーですがよろしいですか」と言って渋々という感じで入れてもらえました。
ラストオーダーの時間の前なのにアルバイトの人たちが勝手に新規のお客さんを断るお店って実は結構あります。
まぁ早く帰りたい気持ちはわかるけど、私たちは料理さえ出してくれればさくっと食べてとっとと帰るから許して。

F1000688.jpg   F1000687.jpg

レディスセットは品切れだそうで、オムライスにドリンクとサラダをつけました。
ドリンクは充実野菜、サラダはツナとポテト。

F1000684.jpg

友人はチーズとカレーのオムライス Sサイズ、私は昔ながらのプレーンなオムライス Mサイズ。
あまりにも単調な味で私としたことが残してしまいました。
Sにしておけばよかった・・・。

F1000685.jpg   F1000686.jpg

私はこのお店よりも向かいのインドカレー「ひつじや」の方がいいのに友人は絶対に嫌だと言うし・・・。
また一人でひつじやに行っちゃおう~。

キッチンパレット 日比谷シャンテ店 (オムライス / 日比谷)



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

SUSHI権八@西麻布

月曜日は友人と西麻布のSUSHI権八で夕食。
30分前に電話で3階のカウンター席を予約しました。

大きな建物が暗闇に浮かび上がってなかなかの雰囲気です。
店の外にもテーブル席が2つあります。
F1000669_20080818233014.jpg

F1000670_20080818233035.jpg   F1000682.jpg

F1000680.jpg   F1000681.jpg

細い階段を登って3階へ。
カウンターには2名×2組の先客だけでとても静かでした。

まずは「なすのテリーヌ」
素揚げしたなすを冷やして、カラスミとかつお出汁のゼリーを載せた夏らしい一品。
このゼリーがとってもおいしかった!
F1000671_20080818233212.jpg

メニューにはないけれど、マグロの皮をポン酢で食べるおつまみを出していただきました。
これでばっちりコラーゲン補給!
F1000677.jpg   

セットメニューから2種類。
テンプテーションセットにドラゴンロールとソフトクラブシェルが入っていました。
この写真をブログに載せるんです、と言ったら板さんが「なんだか緊張しますね!」と言っていました。
F1000672_20080818233308.jpg   F1000673.jpg

5月からメニューに登場したというゲイシャロール。
一切れずつ外側の素材が違っているのでいろいろな味が楽しめます。
F1000675.jpg

握りが小さいので私はまだまだ足りなくて、お勧めを適当に握ってもらいました。
ダイエット中の友人はこれ以上付き合ってくれず、デトックス茶(ビワともろこし茶)を飲みながら、お店の人に「この人本当にすっごく食べるの!」と告げ口まで。
(今までにもいろいろなお店で言われている)
F1000676.jpg

まだ足りなくて更にいくらとウニを追加。
F1000678.jpg

板さんにまで「ほんとによく召し上がりますねぇ・・・」と言われたので、腹六分目だったけれどおしまいにしました。
(でも!本当にとっても小さい握りなのよ!)

お寿司は普通においしいし、料金もリーズナブル。
この寿司屋はいい仕事をしているね云々、と真剣に語るのではなくここでは気楽に異国情緒(?)を楽しむのが良いかと思います。

お店を出る時に見たら下の階がとても混んでいました。
焼き物やお蕎麦を頼んで居酒屋的な使い方もありですが、ガヤガヤうるさいのは苦手なので、また来ることがあったらやはり3階にしようと思います。

SUSHI権八 西麻布 (すし・ごんぱち) (寿司 / 六本木、乃木坂)



テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ティーヌン@銀座

先週の土曜日はアシュタンガヨガのハーフプライマリーの後、一人ランチ。
前から気になっていたGINZA5のタイ料理店 ティーヌンに行ってみました。
地下にタイの屋台村が!!という噂を聞いていたけれど、それほどのインパクトはありませんでした。

F1000659_20080816194957.jpg   F1000661_20080816195018.jpg
F1000660_20080816195006.jpg

ゾウの絵の椅子。もうかわいくて見事にツボ。これほしいなー。

F1000656_20080816194923.jpg

テーブルの上にティッシュ、下には荷物を入れるカゴも用意されていてなかなかの気配り。

F1000658_20080816194945.jpg

残念ながらランチメニューは平日だけとのことなので、ガパオ(スープ付) 950円を単品で注文。
炒めたひき肉は鶏と豚の二種類から選べます。私は豚で。

F1000657_20080816194935.jpg

見た瞬間は「なーんだ、ご飯が少ないなぁ」と思いましたが実は結構な量でお腹いっぱいになりました。
日本人向けにアレンジされているのか、全然辛くないしそれほどアジア色を感じない味だったので私には食べやすくて有難かったです。
セットのスープもおいしかったし。
でも本格的なタイ料理を好む人には物足りないかも。

飲み物がついてこの値段なら言うことなしなんだけれど・・・。
今度は平日のお得なランチを食べてみたいです。

ティーヌン 銀座店 (タイ料理 / 銀座)
中央区銀座5-1 GINZA5 B1F

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

魔が差した・・・クリスピークリームドーナツ@有楽町

先週の土曜日、アシュタンガヨガのレッスンへ行く時にちょっと早く有楽町駅に着きました。
中途半端に5分くらい時間があったので、ふとイトシアのエスカレーターを降りてみると。

おや??いつもと違って誰も並んでいない。
自動ドアを出て更に進んでも・・・無人。

F1000655_20080816194904.jpg  

店の前も並んでいない??
 
F1000654_20080816194656.jpg

香港でもう二度と食べない!と思ったのに、「待たずに買える=見逃せないチャンス」のような気がして、ふらふらとお店に入ってしまいました。
待ち時間ゼロですんなり購入できたので、作りたてのオリジナルグレーズドは体験できず。

F1000664_20080816195029.jpg

ついつい6個も選んでしまいました。
グレープフルーツ、マンゴー、シナモンアップル?など・・・。

F1000665_20080816195041.jpg   F1000667_20080816195051.jpg

やはりどれも甘すぎて全然おいしいと思えず・・・。
シュガーやアイシングだけのドーナツも甘すぎる。
でも今回導入した「4等分していろいろな種類を順番に食べる」という攻略法がかなり有効でした。
けっこう気が紛れます。
って罰ゲームか。

レッスンの後で寄った洋服屋さんの話では、前日新宿で待ち時間ゼロで買ったそうです。
お盆だから空いていたのでしょうか??

ふと松屋銀座のマゼランのチーズケーキを思い出しました。
行列が行列を呼び、待ち時間の長さが商品価値を高めたところまでは同じ。
ブームが下火になって並ばずに買えるようになったら誰も寄り付かなくなって無残に失速するというパターンになるかどうか目が離せません。
(マゼランのチーズケーキは個人的には安くておいしいと思っていますが)

Krispy Kreme Doughnuts 有楽町イトシア店 (クリスピー・クリーム・ドーナツ) (洋菓子(その他) / 有楽町、銀座)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

第140回 TOEICテスト インターネット結果発表

7月に受験した第140回 TOEICテスト、やはり今日がインターネット結果発表でした。

スコアがガックリ落ち込んだ前回(6月)に比べて・・・
L:55↑  R:5↑  合計で60↑  でした。

合計スコアは895。惜しい(笑)。
7月は受けただけでも「えらいぞ自分」という感じだったので全然OK、嬉しいです。
そしてリーディングは5点とはいえ上がって自己最高でした。

なんだか昨日から涼しくなってきたし、そろそろ9月の受験に向けて少し勉強しようかと・・・。
基本中の基本で公式をじっくりやろうかなーと考えていますが、結構答えを覚えてしまっているので効果があるのかちょっと悩んでいます。


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

明日はTOEICインターネット結果発表?

7月27日に受けた第140回 TOEICテスト。
もしかして明日はインターネットで結果発表でしょうか?
違うかな?

私にとっては消化試合みたいな感じだったので、こういう場合にスコアがどのあたりになるかちょっと興味はあります。
香港での疲れがかなり根深くて、驚いたことに普段の体調に戻るまで1ヶ月かかったのです・・・。

用事があって中村澄子先生にメールしたときに、9・10・11月は少しがんばろうと思います、と書いたら・・・。

>900点、突破したのに、まだ受けるんですか?
>なぜ???

なぜ??? とまじまじと聞かれると困りますね(笑)。
確かに私は職場でスコアを求められている等、受験の必要性がないわけだし、スコアがいくら上がっても何もメリットがない。
2008年は10回すべて受験すると自分で決めたから受ける、ただそれだけ。

今年は「YOGA + TOEIC」でした。
来年はTOEICの代わりに何をしようかちょっと楽しみです。
自分の感覚で「あ、これをやりたい!」と思ったらだーっと進むタイプなので、やりたいことを積極的に探すというより、自然と出会うのを待つつもりです。


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

ひつじや@日比谷

昨日はアシュタンガヨガのフルプライマリーの後、日比谷シャンテB2のひつじやで一人晩ご飯。
ラストオーダーPM9:30のの5分前にすべり込み。
ここは友人が嫌いだと言って付き合ってくれません。
インド人の匂いがするから嫌いなんですって。
インドカレー屋さんだからいいんじゃあ?と思うんですけど。

Aセット カレー・サラダ・ナン・ヨーグルトで650円。
(本当はナンとサフランライスがつきますが、ナンだけにしてもらいました)

F1000651_20080816193801.jpg   F1000653_20080816194328.jpg

本日のカレーはチキンと大根。面白い組み合わせですね。
このチキン、すごくおいしかったです。
しかしほんとに安いなぁ~。

おいしいカレー工房 ひつじや (インド料理 / 日比谷)


千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ B2F
03-3539-6858
11:00~21:30(L.O)

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

上海煎包記 @品川

JR品川駅のエキュートの上海煎包記 (シャンハイチェンパオ)で点心を買いました。
棒餃子、ニラまん、焼きまんじゅう。

F1000645_20080810202938.jpg

帰ってからレンジでチンしたものの味はいまひとつ。
おいしそうに見えたのでつい行列に並んでしまったのですが、そういえば前に食べたときもいまひとつだと思ったのでした。

買ってすぐに食べたらおいしかったのかなぁ~。
でも普通は行列ができていたら出来立ての熱々を買えると思うんですが、見る限りどうも最初からぬるそうなんですよね。
肉まんを買ってその場で食べてみたらわかるのでしょうがちょっと勇気がないです・・・。


上海煎包記 (シャンハイチェンパオ) (飲茶・点心 / 品川)


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

おうちでアフタヌーンティー

有楽町西武のアフタヌーンティーでチャイとフルーツミックスジュースの濃縮タイプを購入しました。

F1000643_20080809164305.jpg

フルーツミックスジュースは牛乳で割るだけ、チャイは牛乳を入れてレンジでチン、で手軽にカフェの味が楽しめます♪

実はこの「フルーツミックスジュース」、ものすごぉ~く昔、アフタヌーンティーのカフェで一番好きなメニューでした。
半分凍っていてスムージーみたいな感じで本当においしかったのに、あっという間にメニューから消えてしまって・・・。

 Afternoon Teaのwebによると・・・  

西日本エリアで提供しているドリンクでおすすめは、なんといっても「フルーツミックスジュース」(一部店舗を除く)。特に関西圏での人気が高いこのメニューは、オレンジやピーチなどのミックスフルーツとミルクを合わせたミックスジュース。しかもただのミックスジュースじゃないんです。フローズンなんです! シャリシャリとしたスムージーのような感覚でいただけるフローズンジュース。冷たい喉越しがたまりませんよ!

なんと、西日本ではまだ現役メニューなんですね!
ぜひ全国で復活させてほしい!

そして今回買った濃縮タイプは・・・
「ティールームの人気メニュー「フルーツミックスジュース」が、ご家庭でも愉しめるリキッドタイプのドリンクになって、全国のティールームで6/13から夏限定で登場します」

夏季限定なんですね、また買ってこよう!

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

家族亭@日比谷

月曜日はアシュタンガヨガのレッスンの後、日比谷シャンテB2で友人と夕食。
お盆のせいかレストラン街は閑散としていました。

どうも私はこのレストラン街と相性が良くないようで、満足できないパターンが続いています。
ここまできたら堕ちるところまで堕ちてみるのも良かろう。
というわけで、激しく危険な香りのする蕎麦屋に入りました。

無人の店内。内装はなかなかきれいです。

F1000647_20080812215057.jpg   F1000648_20080812215125.jpg

友人はネギトロ丼と温かい蕎麦、私は焼肉定食と冷たい蕎麦。
蕎麦屋で焼肉定食を選んでしまうあたりが我ながら恥ずかしいです。

F1000649_20080812215200.jpg   F1000650_20080812215352.jpg

結果・・・やはり堕ちるところまで堕ちて全身打撲って感じです。
帰るときに初めて「家族亭」だと気づきました。
確かうどんと蕎麦のチェーン店ですね。
別にすごく高望みをしているわけではないんですが、今どきファミレスでももっとおいしい蕎麦が出てくるのでは?と思いました。

これに懲りずまた別のお店に挑戦するつもりです。

家族亭 日比谷店 (かぞくてい) (そば / 日比谷)



テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

銀座かずや@日比谷

先週の土曜日、友人とランチ・お茶した後、前から気になっていた銀座かずやという和菓子屋さんに行きました。
予約で完売するということなので、今回は予約をするために・・・。

予想通り本当に目立たないお店でした。
有楽町のガード下にあるイタリアンレストランを背にして立つと

F1000640.jpg

向かいに松井ビルという雑居ビルがあります。(ビルの入口の左側は喫茶店です)

F1000641_20080809164258.jpg

ビルの入口を入ると右側になんとも粋な板の壁。足元に「菓子」という木の看板。
そのまま進んで右側に回りこむと・・・。

F1000638_20080809164232.jpg

本当に狭い間口のお店というか受付があります。
受付の後ろには暖簾があるだけで、商品が並んでいるわけでも見本が置いてあるわけでもなく無人。

F1000639_20080809164239.jpg

私の気配で暖簾の奥からご主人が出てきました。
もちろん今日の分は完売とのこと。
次の土曜日はお店がお盆休みなので、2週間後の土曜日の分として「かずやの煉」と「丹波栗あんよせ」を予約しました。

どんなお味か取りに行くのが楽しみです♪


銀座 かずや (ぎんざかずや) (和菓子 / 日比谷)


千代田区有楽町1-6-8 松井ビル 1F
03-3503-0080
11:30~17:00
定休日 日曜・祝日


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

パパス・カフェ@丸の内

先週の土曜日、ランチの後、パパス・カフェ(PapasCAFE)に寄りました。

丸の内本店は国際フォーラムの裏にあります。
写真には写っていませんが、入口手前にある大きな柱に樹の絵が描かれていてとっても素敵。

F1000637.jpg

パパスとマドモアゼルノンノンのショップの服をあれこれ見ながら奥に進み、階段を上がるとそこがCAFEです。

ケーキセットの飲み物はコーヒー・紅茶以外にカフェオレやカプチーノなどいろいろ選択肢がありました。
友人も私もマキアートで即決。
さてケーキはどれにしよう・・・悩みます!
いちじくのタルト、レモンのシフォンケーキ、ピーカンナッツケーキ、チーズケーキ、ブルーベリータルト・・・にも惹かれましたが・・・。

F1000634_20080809164146.jpg

私はグレープフルーツゼリー、友人はかぼちゃのプリン 

F1000636_20080809164201.jpg   F1000635_20080809164154.jpg

グレープフルーツゼリーは思ったよりもったりしていて期待していたさっぱり爽やかな感じではなかったのでちょっとがっかり。
かぼちゃプリンは甘さ控えめでなめらかでと~ってもおいしかった!

お店の雰囲気もウッディで素敵だし店員さんも丁寧で居心地が良かったです。
今度来たら絶対かぼちゃプリンにしよう!


パパス・カフェ 丸の内本店 (PapasCAFE) (カフェ / 有楽町)
 

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

美庵(BIAN)@日比谷

昨日はアシュタンガヨガのハーフプライマリーの後、友人とランチ。
友人が結構気に入っているため日比谷シャンテB2のBIANへ。
12:15頃でしたがお盆のせいか貸切状態でした。

F1000632_20080809164129.jpg   F1000633_20080809164139.jpg

前回、SUN(スンドゥブチゲ)のまずさに懲りたので・・・
友人は石焼ひつまぶし丼、私は石焼ビビンバ丼。

F1000629_20080809164112.jpg   F1000630_20080809164121.jpg

SUNよりは良かったけれど、おいしくはなかったです。
お米が不味すぎるのかなぁ。
量はたっぷりですが、おいしくないものはそんなにたくさん食べられないですし。
友人の付き合いでない限り、自分では行かないお店だと思います。


美庵 日比谷シャンテ店 (BIAN) (韓国料理 / 日比谷)



テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

CHINA DOLL@日比谷

昨夜はアシュタンガヨガのフルプライマリーの後、友人と日比谷シャンテB2のチャイナドールで夕食。
歯が痛くてあまり食べることができないので少なめのオーダーで・・・。

牛肉とピーマン炒め
シャキシャキのもやし入り。意外にも味つけが良かったです。

F1000638.jpg

上海小龍包(4個)  これは普通。

F1000641.jpg

海鮮冷麺 つまり冷やし中華、これは今いちかなー。

F1000639_20080808233012.jpg

盛り付けがきれいで女性向けのお店といった感じでしょうか。

最近「日比谷シャンテのレストラン街 全店制覇」を目論んでいます。
今までに食べたお店は、マクロビ・洋食(オムライス)・韓国料理・寿司・インドカレー、そして今回は中華。
シャンテB2のレストラン街はほとんどのジャンルを網羅しているのでまだまだ先は長いです。
次はエスニック系にしてみようかな。

CHINA DOLL 日比谷店 (チャイナドール) (中華料理 / 日比谷)




テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

夏に・・・梅しそ餃子

毎日暑いですね!

こんな時はさっぱりと・・・梅しそ餃子を作りました。
山盛りできちゃいました~。

F1000633_20080804170139.jpg   F1000635_20080804170147.jpg

材料は鶏ひき肉、キャベツ、長ネギ、梅、しそ。
(生姜とニラを買うのを忘れた)
今は料理本がなくてもクックパッドあたりを探すと無数にレシピが出てくるから便利ですね~。
梅の酸味でとても食べやすいので夏バテした時にもお勧め。

昨夜も相変わらず体に湿疹が出て朝まで眠れず・・・。
しかも虫歯が痛み出しました。
歯医者さん、お盆休みに入るところが多そうなので困ったタイミングです。


このページのトップへ

YOGA fest 2008 予約しました

今年もヨガフェスタの季節が近づいてきました。
YOGA fest 2008は9月19日(金)から3日間、横浜パシフィコで行われます。

ヨガフェスタは私が知る限り日本で最大のヨガイベントです。
昨年までと大きく変わったのはチケットの購入方法が「YOGA TOWN」というサイト経由のみになったことと、初日が平日だということでしょうか。
(昨年までは3連休に開催されていました)

先週末、そろそろチケットを購入してweb上で好きなレッスンを予約しようかなーと思ったら、既に人気のあるレッスンは定員に達していました。
もっと早めに行動するべきだった!

webで定員に達したレッスンでも、当日用の枠があるので早めに会場に行けば取れると思います。
ただ毎年かな~り並ぶので、今回はおとなしくチケットを5枚購入して4つのレッスンを予約しました。
3日間で10レッスンは体力的に厳しいことを昨年実感しました・・・。

参加を予定されている方は急いで予約されることをお勧めします!

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

自由が丘で待ち時間を過ごそう!

自由が丘の愛光堂さんは今や予約を取るのがとても難しいパワーストーンのお店です。
昨日、私もネックレスをお願いしたくて9月の予約を取るべく電話に張りついていましたがやはりだめでした・・・。

私がブレスレットを作っていただいたのは1年半ほど前だったので幸い今より予約も取りやすく、受け取りまでの待ち時間も1時間程度でした。
でもこちらのブログにいただくコメントによると、今は待ち時間がかなり長くなっているようです。
3時間くらいなら周りのお店を覗いたりおいしいケーキ屋さんでお茶したり・・・自由が丘散策を楽しんでも間が持ちます。

でも5~6時間となると辛いですね。
お腹がいっぱいになってしまったら更に食事やお茶というわけにもいかず、歩き回れば足が疲れるし。

手っ取り早く時間を過ごすには映画が良さそうですが、残念ながら自由が丘には映画館がないので渋谷あたりに出る必要があります。
暑い時期だと移動するのもこれまた辛い。
そんなときの過ごし方を考えてみました。

●癒されたい編
フットケアサロン meer(メーア)
実は前から行きたくてチェックしていたお店です。
たこ・うおの目・巻き爪のケアもしてもらえるのが魅力的。

●きれいになりたい編
時間がたっぷりあるからといっていきなり知らない美容室やエステに入るのは勇気がいりますね。
でもネイルなら手軽に試せそう。
きれいな指先で新しいブレスレットを♪
自由が丘にはネイルサロンがいろいろあるようなのでチェックしてみてはいかがでしょう。

●さっぱりしたい編
自由が丘にも1軒だけ銭湯があるようです。
年中無休が嬉しいみどり湯さん。
ここで汗を流せば気分もすっきり・・・ってダメ?

●リーズナブル編
遠方から行くのでできるだけ出費をおさえたいという場合、カラオケはいかがでしょう。
カラオケの鉄人 自由が丘店が駅のすぐ近くにあります。
歌の練習をするもよし、カラオケが嫌いな方は歌わずに本を読んだりしてもいいと思います。
昼間なら料金も安いみたいなので3時間くらい腰をすえて一人で休むのにいいのではないかしら。

●ネット編
ネットがあれば時間があっという間だわ!というネット好きの人向け。
自由が丘にワイプというインターネットカフェ(漫画喫茶?)があります。
カラオケ同様、お値段がリーズナブル。

予約が取れたのはいいけれど待ち時間が長いわ~、というのは嬉しい悩みと考えて楽しくお過ごしくださいね!
それにしても激戦を通過した方々が羨ましいなぁ~。


このページのトップへ

レトロな底力 「鉄キャンデー」

最近夜になると体に湿疹がでて、昨夜はかゆくて朝まで眠れなかったので、近所の皮膚科に行ってきました。
「アレルギーですねー」と私の方を見もせず30秒で診察が終わり・・・。
処方箋を持って薬局に行き会計を待っている間につい買ってしまいました。

「鉄キャンデー」

F1000636_20080804170157.jpg

3粒で1日に必要な鉄分が摂れるそうです。
最近貧血気味なので「鉄分」という文字に敏感に反応してしまいました。

作っているのは株式会社サンプラネットU 健康事業本部というところ。
webサイトを見たらものすごくレトロな雰囲気。
キャンディーじゃなくてキャンデーってところがやっぱりな、という感じ。
味も微妙にまずいです。
勢いで2袋も買っちゃいましたが・・・まぁ薬だと思って1日3粒!

このページのトップへ

ひつじや@日比谷

土曜日はアシュタンガヨガのレッスンの後、日比谷シャンテB2のひつじやで一人ランチ。
ランチも夜と同じメニューでした。
(ランチにはチャイがつきます)

F1000632_20080802150111.jpg

ランチのAセット。
チキンカレーにサラダ、ナンとライス、ヨーグルト、チャイがついて、しかもナン・ライスはお代わり自由で、な、なんと650円!

   F1000631_20080802142039.jpg

普通はナン1/2とライスがつきますが、ナンをしっかり食べたかったのでライスなしでお願いしました。
カレーはサラサラのスープ状でチキンはひき肉でした。
スパイスはしっかり使っているけど辛いわけではありません。
ナンが大好きなのでお代わりをお願いして、焼きたてのナンをさらに1/2追加。
チャイは小さなカップに入っているけれど実は結構飲み応えがありました。
熱々でおいしかったです。
ふぅ~お腹いっぱい。

カウンター席があるので一人で来ている人がたくさんいました。
ランチとしてもリーズナブルな上に夜も同じ値段なので時間帯を問わず使えるお店だと思います。

おいしいカレー工房 ひつじや (インド料理 / 日比谷)


千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ B2F
03-3539-6858
11:00~21:30(L.O)

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

蓮池の蓮@不忍池 

昨日は早起きしてまた上野公園の不忍池に行ってきました。
蓮池の蓮。

4日目100001_4
4日目100001_17
4日目100001_12
【“蓮池の蓮@不忍池 ”の続きを読む】 このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

07月 « 2008年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

