
このページのトップへ

ポンパドール@品川

大好きなパン屋さん「ポンパドール」で見つけた6月限定のパン。
マンゴー好きにはたまりませんね。
ぎりぎりで間に合いました!

小さいのは「マンゴー」、大きいのは「マンゴー紅茶ミルク」

F1000614.jpg

マンゴーはデニッシュ生地の中にカスタードクリーム、上に刻んだマンゴーが載っています。
マンゴー紅茶ミルクは生地の中に細かく刻んだ紅茶の葉が練りこまれていて大き目のドライマンゴーが入っています。
かなり酸味のあるドライマンゴーがアクセントになっておいしかったです。

パンが大好きなので行く先々でパン屋さんを見つけて買って帰ります。
でも一番好きなのはここのパン。
オリジナルの季節ものも充実しているので要チェック!です。



テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Celeb de TOMATO(セレブ デ トマト)@青山

TOEICが終わった後の買い物編 つづき。
今回の会場の近くにおもしろいお店があるらしいので早速チェック!

Celeb de TOMATO(セレブ デ トマト)は名前の通りとにかくトマトづくしのお店。
レストランではトマトを使ったコース料理を食べることができるそうです。
併設されたショップで、いろいろな種類のフレッシュなトマト、トマトを使ったケーキ、トマトの加工品(ジュースやジャム)などを購入することもできます。

F1000619.jpg   F1000620.jpg

今回はロールケーキとトマトラスクを購入しました。
さすがSHOPの袋もトマト色!

F1000624.jpg   F1000625.jpg

ロールケーキのアップ。
スポンジと生クリームの間にトマトジャムが塗ってあります。
さてどんな味かな~?

F1000626.jpg

おーなんだかすごくおもしろい味!
食べた瞬間はかすかにトマトの味もするんですが、その後はかなり強い酸味がきて、トマトというよりラズベリーのような感じ。
トマトだと知らされなければフルーツジャムだと思うだろうな。
わぁーおもしろいおもしろい、と思っているうちにあっという間に食べてしまいました。
これは是非試してみることをお勧めします♪

トマトが大大大好きな友人をここに連れてきたら喜ぶだろうなぁ。
(東京在住じゃないのが残念)

◆Celeb de TOMATO(セレブ デ トマト)◆
渋谷区渋谷2-2-2 青山ルカビル1F
TEL:03-5766-3005
11:00-22:00

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ふくい南青山291

昨日のTOEICの受験会場は青山でした。
前回同様、帰りにふくい南青山291に寄りました。
なかなか素敵なお店です。

F1000617.jpg   F1000618.jpg

こちらに寄った目的は「大福あんぱん」が食べたかったから。
ふわふわのブリオッシュの中にもちもちの求肥と餡が入っていてとってもおいしいのでリピートです。
常温のを2個、冷凍されたものを3個買ってきました。

F1000630.jpg

産地直送のおいしそうなトマトとトマトドレッシングも購入。
どちらも「越のルビー」という名前です。
早速トマトを軽く冷やして食べたらとっても甘くておいしかったです。
ドレッシングは原材料に「トマト」と書いてあり、ちょっとスパイシーでこちらもなかなかでした。

F1000629.jpg

帰り道のこんな小さな買い物を楽しみにして毎回TOEICを受験しています。


◆ふくい南青山291◆
東京都港区南青山5丁目4-41 グラッセリア青山内
営業時間:11:00~19:00
定休日:無休(年末年始を除く)
TEL:03-5778-0291


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

第139回 TOEICテスト 受けてきました

第139回 TOEICテスト、受けてきました~。

会場は前回と同じく青山。
とても古い校舎でしたがちゃんとフロアにトイレがありました。

フォームは4EIC12。
今回の難易度は・・・うーん・・・私には判断がつきません。
異常に手ごわい長文問題はなかったような・・・。
穴埋め問題は毎回それなりに難しいのでいつもと同じくらいでしょうか。

個人的には熱っぽくてぼーっとしていたのでリスニングの先読みができずに苦戦。
先読みができないと聞くポイントを絞れないのでやはりきついですね。
ナレーターは私の大好きなおばさまもいましたが、やはりあの苦手な若い女性も出てきました。

そういえばPART7の長文。
今まで受けたテストはすべて同義語を問う問題は2問ずつだったのに、今回は3問でした。
ちなみに前回のテストで、私が受けていない方のフォームに同義語が4問出たようです。
今後は同義語を問う問題が増えてくるのかもしれませんね。
単語力がない私としては、かなり憂鬱です。

前回・前々回は20分ほど時間が余ったけれど、今回はペースを上げることができずのろのろと解き、1~2分前に終了しました。
今回はほんとに受けるだけって感じで、帰ってきてど~っぷりとやりっぱなし感にひたっています。
はぁ~疲れました~。


テーマ:【TOEIC】 - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

明日は第139回 TOEICテスト

明日は第139回 TOEICテストです。

しかし。
昨日は、銀座で夏のセールに没頭→アシュタンガヨガフルプライマリー→目黒の翠苑で焼肉。
今日はアシュタンガヨガハーフプライマリー→またしても銀座で夏のセールに没頭。
買い物大好きなのでセールはやっぱり燃えます~。

受ける前からこんなことを言うのもナンですが、今回と次回は「参加することに意義がある」というような気持ち。
(まるでオリンピック)
今は香港行きで頭がいっぱいだし、香港から帰ってきてバタバタしているうちに7月のTOEICの日があっという間に来てしまうでしょうから。
でも9月まで受験しないとなると、私の性格からいってそれまで一切勉強しないことが明らかなので、とにかく受けるだけ受けることにしました。

写真を貼った受験票、身分証明書、筆記用具、消しゴム、時計、そしてユンケル。
さぁ~明日の準備はできました。
明日受験されるみなさま、忘れ物をしないようにしましょうね!


テーマ:【TOEIC】 - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

キッチン パレット@日比谷

火曜日はアシュタンガヨガのフルプライマリーのレッスンに出ました。
夏は体が開きやすく体の柔軟性が3割くらい上がるそうです。
私も最近前屈が少しずつ深くなってきているのを感じます。
でも香港行きまであと少しなので無理は禁物。

レッスンの後は、友人が前回食べたチーズのオムライスを気に入ったそうで日比谷シャンテのキッチン パレットで夕食。
またレディースセットを注文。

F1000606.jpg

まずサラダとドリンク(野菜ジュース)

F1000607.jpg

友人は4種類のチーズのオムライス、私はスパゲティーナポリタン。
(オムライス屋さんでなぜナポリタン?って感じですけれど、無性にナポリタンが食べたかった)

F1000609.jpg   F1000608.jpg

デザートは2種類から選べます。
友人はレアチーズケーキ、私はモカパフェ。
(チーズケーキにはまたしても缶詰のみかんがついていた)

F1000611.jpg   F1000610.jpg

味はいたって普通だと思いますが、明るいインテリアで1人でも入りやすい雰囲気なのはいいと思いました。

◆キッチン パレット 日比谷シャンテ店◆
千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ B2F
03-5501-3760
無休 11:00~22:00(L.O.21:30)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

PLATES & E.A.T (プレーツ・アンド・イート)@目黒

月曜日は目黒で夕食。
駅に着いたとたん大雨が降ってきたのでアトレ内のPLATES & E.A.T (プレーツ・アンド・イート)というイタリアンレストランで済ませることにしました。

お店に入ると右側と正面がキッチンになっていてピザを焼く釜もありました。

飲み物はサングリア
デキャンタ(2,000円)を頼んだら2人でグラス1杯ずつ分けて終わり。
濁っていて味もおいしくなかったのでちょっと割高に感じました。
F1000592.jpg

自家製野菜のボイル アンチョビソース
温野菜は「体にいいものを食べてる」という気分にさせてくれますね。おいしかったです。
F1000591.jpg

エミリア風ミートソース 自家製フェットチーニ
自家製手打ち平打ち麺を使っているそうです。
味が少し濃かったような・・・。
F1000593.jpg

フレッシュなほうれん草と生ハムが載ったピザ
ドーム型に盛り上がってすごい大きさ。
ピザ生地が厚くて飽きてしまい、大食いの私でも食べ切れませんでした。
前にTO THE HERBSで食べたのはもっとおいしかったなぁ。
F1000595.jpg

この日食べた中で一番おいしいと思ったのは実はパン。(自家製ではないと思いますが)
レジの前で売っていたので買って帰ったほど気に入りました。

料理は普通としか言いようがないのでわざわざ夜食べに行くことはもうないかも。
ランチブッフェが人気のようなので、機会があったらランチで利用してみたいと思います。


◆PLATES & E.A.T (プレーツ・アンド・イート)◆
品川区上大崎3-1-1 アトレ目黒 1F
03-5435-4105
無休

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

もうすぐ香港♪

早いもので来週の水曜日に香港へ出発します。
ネットのニュースを見ていたら、香港に大きな台風が来て大変だったとのこと。
来週は大丈夫かしら??

昨年は初めてのひとり旅だったので、Asia Yoga Conference(アジアヨガコンファレンス)に参加してとにかく無事に帰ってくることだけを考えて、食事や買い物についてはあまり下調べをせずに出かけました。
でもメトロで移動したりローカルの小さなお店で食事をしたり・・・一人でもとっても楽しかったので、今回はもう少し香港を楽しむための準備をすることにしました。

宿泊は昨年と同じくアジアヨガコンファレンスが開催される灣仔(ワンチャイ)のホテルを指定。
灣仔を中心に、上環・中環・銅鑼湾の界隈を歩いてこようと思っています。
以前友人と何度か香港に行って有名な観光スポットや高級中華料理レストランは結構行ったので、ひとり旅はひたすらB級路線で・・・。

さて私が旅の下調べに使っている三大ツールをご紹介しましょう。

①香港旅行情報ガイド 香港ナビ
観光・食事・買い物・・・生きた情報満載の頼れるサイト。
特に「Let’s 食べ比べ」のコーナーが面白いです。

②通用乗車地圖と香港街道地方指南
バスやトラムの路線図と、細~い道も網羅されている地図。
観光ガイドやwebにお店の住所しか載っていない、という場合に役立ちます。
これで正確な場所を確認してから、るるぶの別冊MAPに印をつけて持ち歩く、という使い方をしています。

F1000605.jpg

開飯喇! OPEN RICE
まさに香港版の食べログ!飲食店のクチコミ情報サイトです。
評価の点数や投稿写真が載っているのもそっくり。
広東語なので書いてある内容はほとんどわかりませんが、「普普通通」「好味」「失望」くらいならニュアンスはわかりますね。
エリアを絞って店名から検索できるので、旅行ガイドに載っているお店の支店を探す時に頼りになります。
何より役に立ったのは、行きたいと思っていたお店がいくつか閉店しているとわかったこと。
(已結業と書いてあるのは閉店という意味)
香港はお店の入れ替わりがとても激しいので、旅行する直前にこのサイトで最新の情報をチェックできて助かりました!

どうにもTOEICの勉強をする気が起きないので、持って行く化粧品を小分けしたり香港の地図を眺めたり。
気づいたらスーツケースに荷物を詰めるのもほとんど終わっていました。
あ~その前にTOEICだ~。


テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

パティスリー パリセヴェイユ@自由が丘

日曜日に自由が丘へ行ったときの続きです。

泰興楼でランチの後は、同じ道沿いにあるパティスリー パリセヴェイユへ。
雨のせいかティールームはそれほど混んでいませんでした。

F1000577.jpg   F1000578.jpg

おいしそうなケーキにも心惹かれましたが、大雨だったのでパンだけ買うことにしました。
クロワッサン系やハードなフランスパンなどがいろいろあって迷いました。

写真手前から時計回りに
クロワッサン ダマンド 200円、パンオショコラダマンド 230円、ピティビエ 350円

F1000583.jpg

見た目がとてもおいしそうだったのでものすごく期待しすぎたのか・・・。
パンを入れた紙袋がギトギトに透けてしまうほどバターをふんだんに使っていて、油分が多すぎて中がベチョっとした感じ。
ザクッとした感触が好きなのでちょっと残念。
ピティビエはモンサンクレール、ダマンドはパパスパンヤの方が圧倒的においしいと感じました。
お店自体はとっても素敵な雰囲気だったけれど・・・。
やはり遠くてもモンサンクレールへ行けばよかったな。

◆patisserie Paris Seveile(パティスリー パリセヴェイユ)◆
目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル 1F
TEL:03-5731-3230
10:00~20:00

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

泰興楼(タイコウロウ) @自由が丘

日曜日は自由が丘の泰興楼でランチ。
八重洲に本店があるらしいです。

F1000576.jpg

お店に入ると、4人用テーブルが4つ満席、中央に9人分の円卓があり先客が4名。
私は1人だったので円卓に座ることができました。
その後も次々とお客さんが入ってきて2Fに通されていました。

サービスランチは食事を20種類のメニューから選ぶことができます。
周りを見たところ、マーボー豆腐や坦々麺など思い思いの選択をしているもよう。
それに餃子2コ・ザーサイ・スープ・デザート(コーヒーか杏仁豆腐)がついて1,050円!!
自由が丘でこの内容と料金はすばらしいコストパフォーマンスです。
ジャスミン茶がポットで出されるのも嬉しいですね。

F1000567.jpg

食事は大好きな牛バラご飯にしました。
八角風味のあんかけご飯、味も量も申し分ありません。
お肉はスプーンですんなり切れるほど柔らか~く煮込まれていました。
青梗菜がたっぷり入っているので野菜不足も解消!

F1000568_20080622181759.jpg   F1000570.jpg

そして餃子!
セットについてくる餃子とは思えない破格の大きさ。
写真ではわかっていただけないのがもどかしいですが軽く10cmはありました。
箸でつまむと重くて手がよろめく感じ。

F1000571.jpg   F1000572.jpg

デザートの杏仁豆腐もなかなかの量で、杏仁霜がしっかり効いておいしかったです。
F1000573.jpg

スープは今ひとつでしたが、ザーサイはとてもおいしかった。
土日もお得なランチセットをやっているというのも高ポイント。
これで赤字にならないのか心配になってしまうほどのコスパの良さでした。
私が大満足する量なので、もしかすると普通の女性だと多すぎるのかもしれません。
(土曜日に食べたチャヤマクロビのランチの3倍、いや4倍くらいかな・・・)
ただ単に量が多いだけでなくちゃんと作られた感じのお料理だったので、絶対にまた行きたいです♪

泰興楼 自由ヶ丘店 (タイコウロウ) (北京料理 / 自由が丘)

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

自由が丘でカレー?

日曜日に自由が丘へ行く前に、ネットでランチするお店をあれこれチェックして今回は中華に決めました。
その時にたまたま見つけたのがカレーの「サンガワ」
クチコミでなかなかの評判。
灯台下暗し、愛光堂さんのすぐ近くなのです。
愛光堂さんを背にして道路をはさんで少し右側、ナチュラルローソンの2軒くらい右です。
(つまり亀屋万年堂総本店の向かい)
デリバリーもしているそうでサンガワと書いたバイクが止めてありました。
お店の前を通るとぷーんとスパイシーな香り。
カレーもいいよね・・・でも今回は中華のお店に決めたのでがまんがまん。

F1000562.jpg   F1000564.jpg

駅に向かって歩いていたらひかり街の外にこんな素敵な看板が。
ひかり街の2Fのネパール料理・・・なんだかディープな感じ。

F1000565.jpg   F1000566.jpg

目的の泰興楼へ行くときに、間違って行き過ぎて横道に入ったら「自由が丘 インディア」の前に出ました。
自由が丘にはカレーの選択肢もたくさんあるんですねぇ~。

愛光堂さんへ行くけどあまり時間がなくて・・・という場合、「食事はサンガワ、雑貨はアジアンフレンチ、スィーツは自由が丘ロール」という凝縮されたコースはいかがでしょうか。


このページのトップへ

Asian French(アジアン フレンチ)@自由が丘

日曜日に自由が丘へ行った続きです。
karakoという雑貨屋さんにはアジアの素敵な小物がたくさんあるのでよく覗きます。
今回は見ているうちに愛光堂さんへ行く時間になったので何も買いませんでした。

F1000561.jpg

結局愛光堂さんが入っているビルの1FのAsian French(アジアンフレンチ)というベトナム雑貨のお店で少し買い物をしました。

前回買った赤絵のハート型小物入れ(380円)がかわいかったので、プレゼント用に2つ。
とてもきれいにラッピングしてくれました。

F1000590.jpg

それと刺繍つきの小さな巾着袋(280円)を2つ。
1つは自分用、もう1つはワイヤー交換したブレスレットを入れて渡すのに使いました。
シャリっとしたちょっと透ける生地で、いろいろな色があってかわいかったです。
アクセサリーの保管やちょっとした小物を入れて持ち歩くのにも良さそうですよ。

F1000580.jpg


◆Asian French(アジアン フレンチ)◆
目黒区自由が丘 1-15-11 寺田ビル
営業時間:am11:00~7:30pm
定休日:水曜日
電話:03-5731-8271


テーマ:雑貨・インテリアおススメ! - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

愛光堂さんのストラップ

昨日はワイヤー交換をお願いしていた知人のブレスレットを受け取るため、自由が丘の愛光堂さんへ行きました。
確実に開いていると思われる12:00過ぎに到着。
またまたお兄さんが対応してくださって、無事にブレスレットを受け取りました。

以前はお店の中央にある台の上に「愛光堂の石ものがたり」(ご兄妹の共著)が置いてありましたが、今回はその場所に原石が置いてありました。
様々な大きさの原石が10個くらい入って一袋2,000円。
ブレスレットの浄化などに使えるそうです。

今回はストラップを2個購入しました。(1個2,000円)
こちらも紐が汚れたら交換してくださるそうです。

F1000579.jpg

●自分用にピンク系
  子宝・安産・良縁・結婚・婦人科系の病気・心身の健康・心の平穏・家庭円満・人間関係
  一番下にハート型の小さな石が2個ついていてかわいいです。
●知人用にブラウン系
  仕事・金銭面・人間関係・心身の健康・災難除け・家内安全
  この色合いなら男性でも違和感なくつけられますね。

家に帰って買ってきた品物の写真を撮ろうと携帯を取り出したら、もともとつけていたストラップが紐だけ残して無くなっていました。

F1000585.jpg

自由が丘で食事をした後、雨の中、荷物と傘を持ちながらバッグから無理やり携帯を取り出したときに見たのが最後。
恐らくその時に切れて落ちてしまったのだと思います。
気に入ってずっと使っていたヨガ・ストラップでしたが、新しいストラップを買った直後にいなくなってしまいました。
長い間ありがとう。
それにしてもすごいタイミング・・・。

というわけで携帯に愛光堂さんの新しいストラップをつけました。
自分だけのオリジナルという感動はないけれど、どうしても予約が取れない場合は既製のストラップを購入するのもありだと思いました。
ちなみに私が購入したのとは別の「恋愛・結婚系」のストラップにはものすご~く大きなハート型のピンクの石がついています。
なんだか効きそうですぞ。


テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

チャヤマクロビ@日比谷

土曜日はアシュタンガヨガのレッスンの後、友人とチャヤマクロビ 日比谷シャンテ店でランチ。
オーガニックの食材を使ったヘルシーメニューで、いかにも女性好みのお店です。

ランチメニューの玄米プレート(1,200円)はデリ3品とスープと玄米。
220円でドリンクをつけることができて、オーガニックのコーヒー・紅茶・番茶から選べます。

おかずはすべて冷たいもので、赤・黄のパプリカのマリネ、きんぴらごぼう、野菜のトマト煮込み。
きんぴらにオリーブが入っているのが面白い。
トマト煮に入っていた鶏のから揚げみたいなものは「大豆のナゲット」だそうです。
かなりうまくできていて、本当に鶏肉を食べているみたいでした。

スープは野菜がたっぷり入ったコンソメ味の豆乳スープ。
肉を使わずにどうやってしっかりとコンソメ味を出しているのか不思議でした。
最後にオーガニックコーヒー、かなり苦いです。

F1000555.jpg   F1000556_20080621170901.jpg

おいしかったけど・・・量がすごく少ないんです。
私は全部食べ終わっても「さぁこれから本格的に食事をしよう」と思えるような腹具合でした。
量を考えるとちょっと値段が高いような気がしますが、う~ん、普通の女性はこれで足りるのかしら?
一人で食事をするのにちょうどいい雰囲気で実際一人で来ている人も結構いましたので、そういう使い方として覚えておくと便利なお店かもしれません。


チャヤマクロビカフェ アンド デリ 日比谷店 (CHAYA MACROBI CAFE & DELI) (カフェ / 日比谷)



テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

久々の翠苑@目黒

金曜日の夜は久しぶりに目黒の翠苑で焼肉。
2週間ぶりだったので嬉しさのあまり画像を載せちゃいます。



ずっと貧血ぎみなので、苦手なレバーも食べました。
やはり「アシュタンガヨガ → 焼肉」というのは最強の組み合わせだと思う。
フルプライマリーで全力を出し切った後の疲労感を癒すには、やはり肉のパワーがないと。
(なんて言ったらベジタリアンのヨギの方に引かれてしまうでしょうか・・・)

友人が言うには、私は焼肉の時いつも顔が笑っているんだそうだ。
焼いたり食べたりで忙しくてほとんど会話もないのに笑ってるっていったい。
嬉しくて自然と顔が緩んでいるってことでしょうか。
なんだかすごく不気味ですね・・・。


テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

第138回 TOEICテストの結果が届きました

昨日家に帰ったら、第138回 TOEICテストの結果が郵送で届いていました。

いそいそ・・・。
やはり紙ベースで見ると実感がわきます。

早速ABILITIES MEASUREDを見てみました。
LEADINGは大きなばらつきがなく、すべて90%以上。
「短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる」が前回と同じく100%でした。

READINGは「文書の中の情報をもとに推測できる」が100%。
苦手な文法も上がっていて、1つ以外は90%以上でした。
その1つとは「語彙が理解できる」で、ここだけ思いきり低いのです。
語彙・・・かぁ・・・。
これは次回以降の課題にします。

それにしても昔から一番時間を費やしてきたPART5・6で足を引っ張られているところが辛いです。
PART7の勉強を一切していないことを考えるとなんだか腑に落ちないなぁ~。


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

モンシュシュの堂島ロール

またロールケーキについて。

知人からモンシュシュの堂島ロールをもらいました。

あ~やはりおいしいです!
堂島ロールのおいしさは何と言ってもクリームにあると思います。
軽くてフレッシュなのでたっぷり入っていてもしつこくならない。
それでいてミルクの風味はしっかり感じるところがいい。

F1000554_20080618000345.jpg  F1000556.jpg

買って来てくれた知人によると、川崎ラゾーナのショップは予約ができるようになったそうです。
(たしか予約分の割当ては1日100本まで)
銀座三越や渋谷東急本店については未確認です。
前日までに電話で予約すれば並ばなくても買えるそうなので、予定が決まっている場合はかなり楽になりますね!
それからお値段が少し上がったそうです。
(確か1,050円から1200円くらいに)

そういえば川崎でも三越でも感じたのですが、ただ単にお客さんが多いというよりも、販売側のオペレーションがあまりにもまずいために行列を長くしてしまっているような気がします。
ロールケーキは最初から箱に入っているわけだし、テキパキやればかなり速くさばけると思うのです。
まさか行列を作るために戦略的にやっているとか・・・??


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

第139回 TOEICテスト 受験票

第139回 TOEICテスト(2008年6月29日)までちょうどあと10日。 
まだ先月の結果が郵送されてこないうちに、昨日受験票が届きました。
会場は前回と同じで青山にある某大学でした。

本当はビックサイトがいいんだけどなー。
音響設備が整っているしトイレもたくさんあるので。
それにしてもETSが使っているあのプレーヤーはいったい何なんでしょう?
やたらと大きいわりにすぐ故障するし、今時あんなごついの見たことないです。

そういえば前に試験監督のアルバイトの人が注意事項をアナウンスする時に「なにそつよろしくお願いいたします」と言っていました。
なにそつ って何?と思ったら「何卒」のことだったんです。
淡々とマニュアルを棒読みしていたので誰も気づかなかったかも。
日本語も難しいですね。

実は理由あってTOEICの勉強に使っている資料などを人に一式貸しています。
というわけで今は全然勉強できない状態で・・・。
既に「心は香港」、どっちにしてもやる気が出ないからいいんですけれど。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

シューロール プラタナス並木

最近いろいろなお店でロールケーキを売っていますね。
カットされたケーキよりお得感があるので見かけるとつい買ってしまいます。

これは有楽町の北海道どさんこプラザで見つけたロールケーキ。
丘の上の菓子工房 The Sun 蔵人(ザ・さんくろうど)の「シューロール プラタナス並木」
(1,250円)です。
冷凍された状態でお店に届くようで、買ったときはまだ凍っていました。
自由が丘ロール屋のロールケーキのハーフサイズと同じくらいの値段ですが、こちらはすごーく長いので食べ応えあり!

F1000504.jpg   F1000503.jpg

外側は薄焼き玉子みたいなシュー生地でクリームは黄色っぽい色。
嬉しいことに細かく刻んだ栗が入っていておいしい~。

F1000527.jpg

シューロールケーキも大好きなのでいいもの見つけました。
またどさんこプラザに出陣してリピートしたいと思います。


◆丘の上の菓子工房 The Sun 蔵人(ザ・さんくろうど)◆
旭川市神楽岡8条1丁目
TEL 0166-66-3960


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

一人旅もいいよね

日曜日は目黒のエステに行きました。
たとえ月に1回でも継続すればきっといいことがあると信じて・・・。

エステの方は今月末に韓国へ一人で行くそうで、話が盛り上がりました。
私が去年香港へ一人で行ったので、自分も一人旅がしたかったそうです。
現地ブランドのコスメを買ってくるつもりとのこと。
韓国にはミシャを始めとして格安のいいコスメがたくさんあるようですね。
それに韓国料理もおいしそう!
本場のスンドゥブチゲかぁ・・・と想像したら私も行きたくなりました~。

次回のエステは香港から帰った翌日に予約を入れてきました。
昨年は日焼け対策を怠ってしまって、帰国してからが大変でした。
今年は「日焼け止めの塗りなおし+帽子+日傘」をぬかりなくやるつもりです。
(そういえば香港で日傘をさしている人をみかけなかった気がする)

エステの帰りに東急ストアのキャンドゥに寄りました。
自宅の近くに100円ショップがないので嬉しくてあれこれと物色。
レジでお財布を出したところで「あっ!」
エステの支払いをしてこなかった!!
大慌てで戻って支払ってきました。
あれこれおしゃべりしているうちにころっと忘れてしまいました。
いつかやると思ってたんです・・・危ない危ない。


このページのトップへ

しみじみ

今日はアシュタンガヨガのレッスンに出て帰りが遅くなりました。
今納豆ごはんを食べてほっと一息ついたところです。

考えてみると去年の今頃はまだTOEICの勉強を始めてもいなかったんだなぁ~。
最初は「勉強すれば私でもいつかずーっと先に730点を取れる日がくるのかな」と思っていました。
結局10ヶ月くらい間にスコアが365点アップしていつの間にか900を超えました。
TOEICのスコアが何点でも実生活でメリットがあるわけじゃない私はもうTOEICヲタクと化してます。

中村澄子先生の本に出てくる「すごい人」に感動しつつも、ぐーたらな私は勉強そっちのけで「マークシートを1回で塗りつぶせる鉛筆」をひたすら探したりしてました。
趣味のヨガや外ごはんに忙しくて、TOEICの勉強に全然時間をかけなかったけれどなんとかここまで来ました。
英語はもともと好きじゃないし、使った参考書もかなり少ないです。
だから仕事が忙しくて時間がなかなかとれない方や普段英語を使う機会がないという方でも絶対に大丈夫ですよ、と言いたいです。

今月受験されるみなさま、一緒にがんばりましょうね!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

第138回 TOEICテストの結果が出ました

第138回 TOEICテスト(2008年5月25日)の結果がインターネットで発表されました。
今回の結果は・・・



UPしていました!
ついに大台・・・です。
(3月に比べて、リスニングは+20、リーディングは+15、合計で+35)
絶対に下がっていると思っていたリスニングが自己最高だったのには驚きました。

なんだか実感がないですけれど、TOEICの勉強を始めてまだ1年もたたないうちにここまでこれたのは素直に嬉しいです。

しかし、そんなこんなしているうちに今月の受験まであと2週間!
う~、実は今回はモチベーションが落ちまくってます。
しかも先週の土曜日から体調がおかしくて、めまいがしてフラフラ。
どうみても風邪ではなさそうだし・・・いったい何だろう・・・?

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

明日は第138回 TOEICテストの結果発表

明日はいよいよ5月25日に受けた第138回 TOEICテストの結果がインターネットで発表されます。
受験から約3週間、いつもは長~く感じるのに今回はあっと言う間でした。
ずっと出かける用事が続いていたせいかもしれません。
(なんか最近外食ばっかりだなぁ・・・)

さて、TOEICのカリスマ講師 前田ヒロ先生のレビューによると、第138回は「初級・中級者にとってはいつもと同じ、上級者にとっては難易度が高かったのではないか」だそうです。
つまり一番難しいレベルの問題の難易度が高かったということ。
初級・中級の人はもともと一番難しいレベルの問題を正解できないからいつもと変わりない。
でも上級者は普段正解できている分を落としてしまう可能性が高い。
最近はPART7の長文問題が長くなる傾向にあると言われているし・・・。

TOEICの難易度というのは人それぞれの感じ方にもよるので、なかなか客観的に判断するのが難しいですが、前田先生はずっとTOEICを受け続けて詳細に分析している方なので信憑性があります。

個人的には、今回は3月よりも易しかったと感じました。
3月はREADINGに手ごわい問題が多かったのに比べて、5月は比較的素直な問題ばかりだったかなぁと。
(ただ3月のほうが自分の体調が良かったのでいい手ごたえを感じました)
これもひとえに初級・中級者だからそう感じたのでしょう。

結果が良くても悪くてもやっぱり早く知りたいものですよね。
さぁ~明日のお昼はちょっとドキドキです。


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

キッチン パレット@日比谷

今ごろ火曜日の話ですが。
アシュタンガヨガのレッスンの後、珍しく日比谷シャンテで夕食。
レストラン街は22:00閉店なので21:00過ぎにはもう閑散とした雰囲気。
食べたいと思うお店はみんな21:00ラストオーダーだったので(仕方なく)キッチン パレットといういオムライスのお店に入りました。

サラダ、ドリンク、デザートがついて1,470円というレディスセットを注文。
まずサラダとドリンク(野菜ジュース)

F1000545_20080610230530.jpg

ご飯ものは10種類くらいから選べます。
友人は4種類のチーズのオムライス、すごくおいしいと喜んでいました。
私は好みのレトロタイプのオムライスがセットメニューになかったので石焼チャーハン。
レタス、鶏肉が入っていてバターと醤油の風味。
ものすごく量が多くてちょっと飽きてしまいました。

F1000547_20080610230547.jpg   F1000548_20080610230603.jpg

デザートはティラミス
(添えられていた缶詰のみかんはティラミスには合わない気がしたので残してしまった)

F1000550_20080610230619.jpg


やっぱりケチャップがかかっているだけのシンプルなオムライスを単品で頼めばよかったなー。
次はシャンテ内の韓国料理かインドカレーに挑戦してみよう。


◆キッチン パレット 日比谷シャンテ店◆
千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ B2F
03-5501-3760
無休 11:00~22:00(L.O.21:30)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

あんですMATOBA@浅草

火曜日に浅草のムグンファへ行ったついでにあんですMATOBAでパンを買いました。
かなり前に浅草に住んでいる方からここのパンを何度かもらったことがあり、とてもおいしかったのを思い出したのです。
癖がなく素直においしい日本のパンという感じで。
韓国料理のムグンファへ行く途中にあるのもちょうどよかった♪
浅草寺の右脇の道をまっすぐ進んで、言問通りにぶつかると目の前に「あんです」が見えます。

F1000533.jpg

あんぱんだけでも数種類あるし、メンチカツサンドや焼きそばパンなどもおいしそう。
F1000545.jpg

結局6個も買ってしまいました。
写真左上から時計回りに
金時豆、カレー(甘口)、カレー(辛口)、栗あんぱん、マンゴーあんぱん、あんぱん(こしあん)
これ全部で760円!なんと良心的な!
F1000550.jpg

一番おいしかったのはマンゴーあんぱん!
本当にマンゴー味の餡がたっぷり入っていてとてもフルーティーでした。
マンゴーのあんぱんって今まで見たことがないなぁ。
F1000554.jpg

ちなみに「あんです」という店名は、アンデス山脈とは無関係。
お店のwebページによると・・・
「的場製餡所という餡子屋さんが、商品のアンテナショップを浅草に開業したのがきっかけで、自社の餡子をつかった製品をどうすれば多くの人に紹介することができるのかと考え、あんぱんの専門店を運営することとなりました。」だそうです。

以前食べたときは、餡はもちろんのこと、パンが今まで食べたことがないくらいしっとりもちもちで感動したのですが、今回はなんとなくパサついている気がしました。
気のせいなのか、たまたまなのか、もう一度試してみたいと思います。


◆あんですMATOBA 浅草店◆
台東区浅草3-3-2的場ビル1階
03-3876-2569
日曜日、祝日
AM9:00~PM4:30

このページのトップへ

ムグンファ@浅草

火曜日は浅草の韓国家庭厨房  ムグンファでランチ。
一度ここのスンドゥブチゲを食べてみたかったのです。
梅雨の合間のよく晴れた日、大賑わいの浅草寺を横目に見て観光気分を味わいながらてくてく歩きました。
F1000529.jpg   F1000532.jpg

駅から遠いのでムグンファへの行き方を簡単にご紹介します。
浅草寺の右側の道を真っ直ぐ進む→言問通りを渡る→左へ曲がって言問通りを沿いに歩く→「雷おこし5656」の手前で右に曲がる→しばらく歩いて左へ曲がる→小さな郵便局の2~3軒先。
やっと着きました~!
F1000544.jpg

F1000535.jpg   F1000536.jpg

開けっ放しのドアから入ると4名用のテーブル3つはすべて満席。
奥のキッチンにいたママが「キョウハイッパイダカラ、アシタマタキテネー」だと。
いやありえない!このお店のためにはるばる来たのよー。
「待っていてもいいですか?」と聞いたら、2階で待つように言われました。
2階に上がると右は少し高くなっていて半個室、左は細長いテーブル、その奥に思いっきり家庭的なキッチンと冷蔵庫がありました。
F1000539.jpg   F1000540.jpg

階下の楽しそうな声を聞きつつ待つこと15分、やっとお呼びがかかりました。
これがランチメニュー。
スンドゥブチゲは700円、他に石焼ビビンバなどもあり全部で4種類。
迷わずスンドゥブチゲを注文しました。
F1000541.jpg

わーい、来ました!おかずが3品、スンドゥブチゲ、ご飯。
F1000542.jpg

煮えたぎるチゲの卵を素早くかき混ぜて、ご飯を入れながらハフハフ・・・おー、これはおいしい!
おかずは、もやしのナムル、きゅうりと白菜のキムチ、チャンジャ(鱈の腸)の塩辛のキムチ、3つともおいしかったです。
初めて食べたチャンジャはクラゲのような食感で絶品!
ここのを食べたらもう他のお店のは食べられないという話です。
続けて通っても飽きないように、おかず3種は毎日変えるそうです。
これで700円は本当にお得!(ちなみに夜は1,000円)

他のお客さんはみんな近所から自転車で来ている定連さんばかりのようでした。
ママは明るく人懐こく面倒見のいい感じの方で、楽しそうに盛り上がっていました。

帰りにママとお話をしたところ、「ムグンファ」は韓国のお花の名前だそうです。
このお店は韓国料理特集でよく取材されるそうで、掲載された雑誌もいろいろ見せてくれました。
オモニの韓国料理―あの韓国スターが食べていた極秘レシピ&隠れ家紹介という料理本は「ワタシゼンブカイタヨー」 だそうです。

マイナスポイントを挙げるとしたら、
・駅から15分くらい歩く
・住宅街の真ん中で場所がわかりにくい
・近所の常連さんが多く内輪っぽい雰囲気なので一人だと居心地が悪い

ちなみにその夜、アシュタンガヨガのレッスンに出た後、友人に「今日の昼、スンドゥブチゲを食べた」と言ったら、「やっぱりぃ!?レッスン中すっごーく臭いと思ってたんだよ!!」だそうです。
しかも夕方から翌日の昼にかけてお腹を壊して大変な目に・・・。

でもそれを差し引いても行く価値あり!だと思いました。
夜のメニューも食べてみたいなー。
月曜日は定休日、ランチタイムは14:00まで、土日は予約しないと入れないかもしれない、とのことなので行く場合はご注意を!

◆韓国家庭厨房 ムグンファ◆
台東区浅草4-39-1
03-3871-6441
定休日:月曜

韓国家庭厨房 ムグンファ (カンコクカテイシュウボウムグンファ) (韓国料理 / 浅草)



テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

大連@自由が丘

日曜日の続きです。
愛光堂さんでワイヤー交換をお願いした後、餃子専門店の大連 (ダイレン)でランチ。
餃子を食べたい気分だったので事前にお店をチェックしておきました。
先日のひとり焼肉で吹っ切れたので、ひとり餃子だろうがなんだろうが恐いものはないって感じです。
ちゃんと赤い看板が出ているのになぜか素通りしてしまい、周辺を何度もぐるぐる歩き回りました。
大連が1F、右にある階段を上がると2Fが中華系ファミレスのバーミヤンなので、バーミヤンを目印にするといいかもしれません。

F1000517.jpg

カウンターだけの古いお店で先客は5~6人。
自由が丘駅のすぐそばにいることを忘れさせるこの場末感。不思議な空間だ・・・。
焼き餃子(10個)とご飯を注文。
ご飯は小(お茶碗)と普通(皿盛)がありますと言われたので迷わず「普通」で。
テレビから流れる日曜日の「のど自慢」を聞きながら待つこと10分。
(のど自慢って聞くの何十年ぶりだろう?千の風になって~を歌う人が多くてびっくり)

さて、餃子登場。漬物と味噌汁もついています。
外はカリカリ、中は熱々、焼き加減がいいですね~。

F1000513.jpg   F1000514.jpg

● 大きさは小さめ
● 中のあんは少なめ
  お店の人が用意していた焼く前のあんを見たら何故か白っぽくて、白身魚の練り物みたいでした。
  当たり前だけど焼いたものも白っぽくて「ひき肉!」という感じではないのであっさりしています。
● 皮は薄いタイプ。手打ちらしいけどモチモチはしていません。

個人的には皮が厚くてモチモチで中から肉汁がじゅわ~というタイプが好みなので、ちょっと物足りなかったかな。
ただ意外だったのは、ご飯・漬物・味噌汁がとてもおいしかったこと。
こういうセットについてくる味噌汁は申し訳程度にワカメのかけらが入っているようなものが多いのに、ワカメ・油揚げ・ジャガイモがたっぷり入っていました。
それとカウンターの上に置いてあった調味料で赤唐辛子をラー油で漬けたようなもの(写真左)もおいしかった!

F1000515.jpg

主役より脇役が印象に残った不思議な餃子屋さんでした。

◆大連◆
目黒区自由が丘1-13-9
03-3717-6072
12:00~21:00
定休日:月曜日

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

East Age(イーストエイジ)@自由が丘

日曜日の続きです。
モンサンクレールを出て駅へ向かう坂道の途中でEast Ageというアジアンテイストのお店がありました。
テキスタイルデザイナー杉山礼子さんのオリジナルブランドショップだそうです。
蓮のモチーフの服やバッグなどがあったので、ロータス好きの私は見逃せずフラフラと寄ってみました。

F1000507.jpg

店頭に出ていたワゴンから、ベトナム製のきんちゃく型ポーチを購入。
シルク100%のシャリっとした手触りの生地で縦に細かくプリーツが入っています。
これから暑くなる季節、こんな小物を持っていると少しは涼を感じるかな? 

F1000519.jpg


◆アジアンウェアーと刺繍雑貨のEast Age◆ 
目黒区自由が丘2-6-19   
営業時間 11:00~19:00 水曜休



テーマ:雑貨・インテリアおススメ! - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

モンサンクレール@自由が丘

日曜日に愛光堂さんへ行く前に、モン・サン・クレールに寄りました。
洋菓子の世界大会で何度も優勝しているという有名なパティシエ 辻口博啓さんのお店で、坂道をひたすら登り自由が丘学園を過ぎたところにあります。
このあたりまで来ると目立つお店が何もないので、坂道を登っている人はたいていモンサンクレールを目指す人です。
開店直後にも関わらずお客さんでいっぱいでした。

前回すっかり気に入ったピチビエの他に小さなパイを2種類選びました。
パイ系はすべてサクサクホロホロ、上品な甘さでとてもおいしかったです。

●写真左 プティポンム(280円)
煮詰めた紅玉を詰めたパイ。
りんごの酸味がうまく残っていて全然しつこくありません。
●写真中央 レネット(220円)
パイ・アーモンドクリーム・上に載ったカリカリのくるみが絶妙なコンビネーション。
●写真右 ピチビエ(450円)
前回購入してとても気に入ったのでリピート。
こんがりサクサクのパイ生地とアーモンドクリーム、プロの技を感じます。

F1000523.jpg

お店の名前と同じ「モンサンクレール」(420円)というケーキも1つ。
「コーヒー味のビスキュイジョコンドをクレーム・オ・ブールで包み、ヘーゼルナッツとアーモンドのプラリネで包み込みました」というドーム型の小ぶりなケーキです。

F1000525.jpg

これは・・・とにかく甘い。しびれるほど甘い。
洋酒も効いているけれど味が単調で全部食べるのが苦痛なほどでした。
「あぁ~おいしい~しあわせ~」という気分を味わうことができず残念。
好みの問題かな?
クチコミでとても人気が高いけれど、「有名なパティシエの~」という先入観なしでブラインドテストをしても同じ高評価を得られるのかしら。
スィーツのレベルが高い東京ならほかにもっとおいしくてコスパのいいケーキがあるのでは?なんて思ってしまいました。
また行く機会があったらパイだけをリピートすることにします。

◆モン・サン・クレール◆
目黒区自由ヶ丘2-22-4
電話番号 03-3718-5200
営業時間 11:00~19:00
サロン 11:00~17:30(ラストオーダー)
定休日 臨時休業有り


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

愛光堂さんでワイヤー交換 PART2

先日やっと愛光堂さんでブレスレットのワイヤー交換をしてほっとしたと思ったら、今度は知人にあげたブレスレットのワイヤーが切れてしまいました・・・。
そちらは一度もワイヤーを交換していないので劣化して切れるのは当然と言えば当然。
私の方が暇なので代わりに交換に出向くことになりました。

行く前日、拾い集めたパワーストーンを水で洗ってから塩の上に置いて浄化。
私は宮古島の「雪塩」を使っています。
愛光堂さんのご兄妹が沖縄出身ということでなんとなく。
片栗粉のように細かいパウダー状の塩で、あまり塩の味がしないので料理には使っていません。

そして昨日、12:00ちょうどに愛光堂さんへ行き、またまたお兄さんに対応していただきました。
受け取りは来週の月曜日以降とのこと。
前回は一週間後と言われましたが、「今は一週間以上お預かりしています」ということで徐々に延びているもよう。

先日コメントでお尋ねがあったので、店内をじっくり見てまいりました。
まず入口から見て左側にカウンターがわりのショーケースがあり、たくさんの石が一種類ごとにガラスの器に入れられています。
お店の中央に置かれたケースの上に、購入可能なストラップがたくさんありました。
「学問」「恋愛・結婚」など願い事によって何種類かあり、値段は確か1,200円と2,000円。
「恋愛・結婚」バージョンはやはりピンク色のローズクォーツ。
ハート型にカットされた大きな石が入ってなかなかかわいかったです。

入口から見て一番奥の出窓のショーケースにブレスレットがたくさん飾ってあり、ざっと数えたところ100本くらいで本当に壮観でした。
いろいろな石を混ぜたものも少しありましたが、ほとんどは一種類の石でできたもの。
吸い寄せられるくらい存在感のある黄金色の金針水晶のブレスレットがとても素敵でした。
これらはたぶん非売品で、値札がついていたのはペンダントトップが4個と浄化用のクラスターだけ。
恐らくカウンセリングをしてその人に合った石を組むというこだわりがあるからでしょう。

さて今回のブレスレットをいつ受け取りに行こうかと考え中。
火・水曜日は定休日だし、お店が開いている時間が限られているので都合をつけるのが結構大変です。
考えてみれば前回自分のと一緒に持って行けば良かったんですね。
ばかだったわ・・・。



テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

05月 « 2008年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

