
このページのトップへ

どうでもいい話

どうでもいい話をひとつ(って、いつもどうでもいい話ばかりですが)。

今日ヨガのレッスンの後、西銀座デパートの三愛へ買い物に行きました。
三愛の2FにSサイズさん御用達のS357というセレクトショップ、そしてB1の銀座ワシントンにSサイズの靴コーナーがあるので、小柄な私はしょっちゅう出没しています。

三愛といえば、そう、水着です!
今日1Fを通ったら何やらとても賑やかなので覗いてみると、小さな仮設ステージで水着ショーをやっていました。
細くてかわいいモデルさんたちが今年の新作水着を着て次々と出てきます。

おや?
最前列に普段三愛では見かけないタイプの方々がたくさん・・・。
三愛のお客さんはほとんどが女性で、男性といえば彼女の買い物に付き合う爽やか系の若い男子くらいなのです。
しかし今日はいったいどこからやってきたのか、口を半開きにしてモデルさんたちを食い入るように見つめる男性陣が。
中にはカメラ小僧まで。

私が見始めてすぐにショーが終わりました。
ワラワラと去っていく男性陣の中には各売り場の男性店員さんがたくさんいるではないですか。
(仕事はどうした~?)
男性って本当にわかりやすいですねぇ~。


このページのトップへ

A Teppara(ア・テッパラ)@恵比寿

かなり記事のアップが遅れ気味です・・・。
先週の金曜日はアシュタンガヨガのフルプライマリーの後A Teppara(ア・テッパラ)というタイ料理レストランで夕食。
ランチは自由が丘で焼肉を食べたので翠苑はやめておきました。
1日2食の焼肉はさすがにまずいかと・・・。

金曜日のせいか満席。お客さんのほとんどが6~7人の男女混合グループでした。
でもタイミング良く席が空いてすぐ座れました。
友人があまりお腹が空いていないと言うので、3品だけオーダー。
驚いたことに5分と経たないうちにお料理が全部出てきました。
目黒のトゥクトゥクとはえらい違いだ!

エビの生春巻き。なぜかハムも入っています。
オーナーのおばさまが「材料が切れて半分の量しか作れなかったからこれはサービスね」といってくれたので有難くいただきました。

F1000421.jpg

パッタイ。平らな太めの麺に甘いソースがからんでおいしかったです。
生のもやしがシャキシャキして合うんですよね~。
最近ずっとバッタイを食べたかったので満足満足。

F1000422.jpg

クイッティオトムヤンクン(トムヤムクンラーメン)。
麺はバッタイと同じ平らな太麺。
スープはちょっと酸味が少ない気がしましたが、辛さとコクがしっかりあっておいしかった!
(なんとなく坦々麺みたいな感じの味)

F1000423.jpg

デザートはタピオカ入りアイスクリームとプリン。
タイ料理店で初めてプリンを食べたので他と比較できませんが、このプリンはすごーく変わっていました。
水っぽいケーキというか・・・まずくはないけどいったい何を食べているのか全くわからない不思議な感覚でした。

F1000424.jpg   F1000425.jpg

このお店はタイの屋台をイメージして各テーブルにパラソルが立っているんですが、地下なのでちょっと妙な感じです。
オーナーのおばさま(いつも帽子を被っている)が店内をしっかり見渡して目配りしているので、いくら待ってもお料理が来ない!というような心配がなくて助かります。
量がたっぷりなので、グループでいろいろ頼んでシェアするとかなり安く済みそうですよ。


◆A Teppara(ア・テッパラ)◆
渋谷区恵比寿南1-14-15 ラ・レンス恵比寿 B1F
03-3715-4588


このページのトップへ

愛光堂さん+自由が丘散策 ⑤

自由が丘散策の最後です。

MONT BLANC(モンブラン)は昭和8年創業、モンブランを始めて作ったという有名なお店です。
ケーキの中でモンブランが一番好きなのに、なぜか今まで一度も「モンブランのモンブラン」を食べたことがなかったので初挑戦です。

すごく間口が広いのになぜか見過ごしそうなお店です。
中は薄暗く、内装も並んでいる商品も、なんというか・・・全体的に古いムードが漂っています。
休日は並ぶと聞いたことがありますが、他にお客さんはいませんでした。

F1000398.jpg

このお店には購買意欲をかき立てられるものがなく、生まれて初めて「ケーキを1個だけ買う」という経験をしました。
モンブランのモンブラン(440円)です。
慎重に持っていたつもりだったのに、家に帰って箱を空けたら上のマロンクリームとメレンゲが取れてボロッと落っこちてました・・・。(写真を撮るためにがんばって復元)
1個しか買わない私が悪いのかもしれないけれど、もうちょっときちんと固定して入れて欲しかった~。

F1000404.jpg   F1000413.jpg


上に載っているメレンゲが死ぬほど甘かったのを除けば、味は私の好みにぴったりでした!
カップケーキの中にクリームと栗が入っているので、その栗をメレンゲの代わりに載せてくれたら完璧なんだけどな~。
私の好きなモンブランはレトロタイプなのです。
・ラーメン状の黄色いマロンクリーム
・クリームの上に黄色い栗の甘露煮
・下はチープ感のあるカップケーキ
・ケーキの中にカスタードクリームが入っている

モンブランと言えばアンジェリーナが有名で、以前わざわざ並んで2個買ったことがありますが全く好みに合いませんでした。
クリームがあまりにも甘すぎて、しかも中の白いクリームが乳くさくて一口でギブアップ。
涙ながらに処分しました・・・。
やっぱり私には高級なモンブランは合わないのね。

結局、自由が丘に着いてから1時間半も経たないうちに帰途につきました。
駆け足だったけれど、おいしいスィーツ+焼肉ランチ+雑貨 でとても楽しかったです♪

◆MONT BLANC(モンブラン)◆
目黒区自由が丘1-29-3
TEL : 03-3723-1181
営業時間 : 10:00~20:00
定休日 : 火曜日(不定休)


このページのトップへ

愛光堂さん+自由が丘散策 ④

しつこく続きます。

モン・サン・クレール→自由が丘ロール屋→焼肉ランチでちょうど1時間コース!
12:00ちょうどに愛光堂さんに行きました。
私以外に4人のお客さんがいましたが、全員予約ではなくお店を見に来ている人でした。
靖子さんからブレスレットを受け取り久しぶりに手首につけて本日の目的は無事達成です!

さて、愛光堂さんが入っているビルの1FにAsian French(アジアンフレンチ)というベトナム雑貨のお店があります。

F1000397.jpg

ちょっとヨーロッパのテイストが入った洗練されたセレクトです。
先週ちらっと中を見て気に入ったものがあったので、いくつか買って帰ることにしました。
青磁のソーサー(882円)とお椀(1,050円)、水牛の角で作られたスプーン(714円)を2つずつ。

F1000414.jpg

赤絵の小さなお茶碗(609円)2つとハート型の小物入れ(380円)。

F1000416.jpg

お店の方に聞いたところ、9年前からあるそうですが今まで気がつきませんでした。
愛光堂さんに行かれる機会があったら是非覗いてみてください♪

◆Asian French(アジアン フレンチ)◆
目黒区自由が丘 1-15-11 寺田ビル
営業時間:am11:00~7:30pm
定休日:水曜日
電話:03-5731-8271

テーマ:雑貨・インテリアおススメ! - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

愛光堂さん+自由が丘散策 ③

また続きです。
自由が丘ロール屋で買い物をしても12:00までまだ時間があったので、その間にランチをすることにしました。
自由が丘ロール屋を出て駅に向かって歩き、愛光堂さんを通り過ぎたところにある「京城園(ケイジョウエン)」へ。
事前にチェックしていた地元密着の古い焼肉屋さんです。
数え切れないくらいおしゃれなお店がてんこ盛りの自由が丘でなぜこの店?と言われそうですけれど、素敵なカフェやレストランで気取って食べるよりも私にはこういうところの方が合っている気がする今日この頃。

まだお店にお客さんはいなくて私が一番乗り。
お店は古いですが、きちんとお掃除されている感じでした。
窓際の席に座って外を見下ろすと、向かいにひかり街の南口が見えます。

F1000391.jpg   F1000393.jpg

私が座った席のすぐ横に等身大の人形が。ちょっと怖いです。

F1000392.jpg

ランチ定食850円を注文。
(ご飯大盛だと950円、お肉大盛だと1100円)
あっという間にランチセットが運ばれてきました。数えたらお肉は11枚。
お肉の他にどんぶりご飯、わかめスープ、キムチが付きます。

F1000395.jpg   F1000394.jpg

良く晴れた昼下がり、空いているお店で焼肉じゅーじゅー。
は~幸せ~♪
ご飯が多いので肉を大盛にしても良かったかな。

F1000396.jpg

ご飯や肉の質はまぁそれなりですが、お値段を考えれば十分なコストパフォーマンスです。
パセリ以外はすべて食べて大満足・・・気付いたらお店に入ってまだ15分だわ(恥)。
今まで「ひとり焼肉」は恥ずかしくてどうも抵抗があったのです。
でもこれで吹っ切れたというか新たなステージに足を踏み入れたというか。
なんか女を捨ててるような?気がしなくもないが、まぁ良しとする。


◆京城園(ケイジョウエン)◆
東京都目黒区自由が丘1-26-3 升本ビル2F
03-3723-1650
11:30~23:30  定休日:火曜日


テーマ:肉・肉・肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

愛光堂さん+自由が丘散策 ②

続きです。
モンサンクレールの次は自由が丘ロール屋へ。
こちらもモンサンクレールと同じく辻口博啓さんプロデュースで、世界初のロールケーキ専門店だそうです。
移転後の愛光堂さんから見て、道路を挟んだ向かい側の並びにあります。
それほど大きいお店ではないのでうっかり見逃してしまいそう。
F1000388.jpg

中に入ると正面にいろいろな種類のロールケーキが並んでいます。
F1000386.jpg

初めてなのでまずは基本から・・・自由が丘ロール ハーフ 1,260円を購入。
堂島ロールと比べて明らかにスポンジケーキの目が粗いので「ボサボサだったりして?」と思ったら、すごくフワフワでした。
目が粗いと見えたのはたぶん卵白の気泡かな?
それによってフワッと軽い口当たりになっているみたいです。
中のクリームも甘さ控えめでとてもおいしかった~。
F1000411.jpg   F1000409.jpg

これは友人への手土産用。
焼き菓子詰め合わせ 530円、キューブ 100円
クッキーはロールをイメージした渦巻き模様でとってもかわいい。
F1000402.jpg

マフィン2種類(キャラメルとマカダミア 262円、いちじくとクリームチーズ 283円)
きつね色になるまできっちり焼かれていてちょっと堅め。
どちらも甘すぎずおいしかったです。
F1000417.jpg


堂島ロールと自由が丘ロールは甲乙つけがたいおいしさなので、今のところ私の中では「ロールケーキの両横綱」です。

◆自由が丘ロール屋◆
目黒区自由が丘1-23-2
03-3725-3055
11:00~19:00
定休日 水曜・第3火曜


このページのトップへ

愛光堂さん+自由が丘散策 ①

さて、一昨日TOEICを受けてひと段落したので、ためていた古いネタをアップします。

先週の金曜日、お直しをお願いしていたブレスレットを受け取るために自由が丘の愛光堂さんに行ってきました。
東京は真夏日で30度越え。暑かったです~。
本当はいろいろなお店を見て歩きたいけれど、日曜日にTOEICを受けるのであまり自由が丘で時間を使わないようにしよう・・・。
自由が丘に着いて真っ直ぐ愛光堂さんに行ったらドアノブに開店時間は12:00というプレートが下がっていました。
間違えて1時間以上早く着いてしまいました(←ばか)。

それならば!と自由が丘学園の並びにあるモン・サン・クレールへ向かいました。
有名なパティシエ 辻口博啓さんのお店です。

   F1000385.jpg

11:05に到着。店内は既に6~7人のお客さんがいました。
最近あまりケーキという気分ではないので、小さなパイをいくつか買うことにしました。
店員さんの手が空くのを待っている5分ほどの間に、もう店内はお客さんでびっしり!
さすが自由が丘の人の流れを変えたと言われるお店だけのことはあります。

手前の細長いのはアンファン(プチ) 120円 プラリネのパン。
この形、スナック感覚で食べることができていいですね~。
F1000406.jpg   F1000427.jpg

クロワッサンショコラ 220円 これはごく普通。
F1000419.jpg

左から ショコラティーヌ 475円、ピチビエ 450円、バナーヌ・ショコラ バナーヌ
 315円
F1000408.jpg

ショコラティーヌはチョコレートケーキで、中にラムレーズンが入っていて大人の味。
ガナッシュクリームもおいしいです。
F1000429_20080526225657.jpg   F1000435.jpg

そしてアーモンドクリーム入りのパイ、ピチビエ。
ぎりぎりまでこんがり・しっかり焼き上げられたフィユタージュ(パイ生地)が香ばしくてもう最高です♪
パイの層がとても細かくてフォークを入れるとバリッという感触、本当にプロが作ったものだなぁ~。
最近パイで失敗続きだったのでとても感動しました。
まさにこういうパイを食べたかったのです。
F1000420.jpg

バナーヌ・ショコラ バナーヌは中にチョコレートクリームが入ったパイ。
パイ生地はピチビエより柔らかめ。かなりボリュームがあります。

今回食べた中ではピチビエが断トツで気に入りました。
自由が丘に行ったら絶対また買いたいと思います。


◆Mont St. Clair(モンサンクレール)◆
東京都目黒区自由ヶ丘2-22-4
電話番号 03-3718-5200
営業時間 11:00~19:00


テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

第138回 TOEICテスト ひとり反省会

昨日のテストの疲れを引きずりつつ、某掲示板や講師の方々のブログの解答を見ながら答え合わせをしてみました。
今更点数が上がるわけではないのにやっぱり気になるんですよね。

・全体      最後に10分余ったので時間配分はまずまず。
・PART1    微妙に写真の傾向が変わったような気が・・・。
・PART2    ユンケルを飲んでも集中力が持たず。
・PART3・4  だんだん先読みに慣れてきたのでいい感じです。 
・PART5・6  弱点である文法と単語でかなりやられました。
・PART7    単語力のなさに足を引っ張られました。

今回はしみじみ単語力のなさを痛感しました~。
自慢じゃないがPART7の同義語で正解できたことがないし。
意味が分からず解けなかったものを挙げてみます。
(もしかしたら普通の人には常識レベルなのかもしれません)

・(overcome) ~ problem 
・同義語で出た「equal」、これって「イコール」なんですね!
・worklord これがわからなかったせいでPART7のシングルパッセージを落としました・・・。

時間がかかりそうですが当面の目標は「単語力の強化」とすることにします!

※つい先程、7月のTOEIC申込受付開始のお知らせメールが来ました。
なんかすごいタイミングだわ・・・。



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

そりゃないよ~

アジアヨガコンファレンスに参加するため、7月に香港へ行きます。
昨年は甘く考えてデジカメの充電器を持って行かなかったため、途中でインスタントカメラを買ったりして大変な思いをしました。
その失敗を生かして、今年はちゃんと充電器を持って行かなくては!
デジカメの充電用コードが香港の電圧に対応していないことがわかったので、GW前に楽天のショップで変圧器を注文しました。

GWもあったし、発送案内のメールに「お届けまで一週間くらいかかるかもしれません」と書いてあったのでしばらく様子を見ていました。
しかし待てど暮らせど商品が届かないのです。
さすがにおかしいと思ってショップに何度もメールを送ってみましたが返事が来ません。
そうこうしているうちに注文して1ヶ月経ってしまったので、サポートセンターに電話をしたところ・・・。
商品を間違って関係ない場所に放置していたため、まだ発送していないとわかりました(脱力)。
旅行までかなり余裕があるし、ミスは誰にでもあるし、電話に出た方に非があるわけではないし・・・でも問合せメールに返事がないのはネットショップとしてひどすぎやしませんか~?

社会人になると誰でも多かれ少なかれ仕事でクレーム対応をする機会があると思います。
私の経験上、自分の怒りを伝えて要求を通したいときに一番へたなやり方だと思うのは、長々と怒鳴りまくって最後に「もういいっ!!」と電話を叩き切るパターン。
さんざん時間を使った挙句、結局はなにも得るものがありません。
(怒鳴ってスッキリするのが目的ならそれもありですが)

逆に一番手ごわいと感じるのは、口調はどこまでも丁寧で冷静、しかし「申し訳ありませんでした!」攻撃に決して流されない人。
今回はこれまでに出会ったクレーム上級者から学んだスキル(?)を生かしたつもりです。

しかし。
その会社のほうが何枚も上手で、「すぐに発送いたします!!」と言われてからさらに5日経過してやっと荷物と明細書が届きました。
もちろん「この度は申し訳ありませんでした」みたいなお手紙やメモはなし(完敗)。
本当はトラブルに遭わないのが一番いいんですけれど、生きていればそういうわけにもいきませんね・・・。



このページのトップへ

第138回 TOEICテスト 受けてきました

今日は雨の中、TOEICを受けてきました~。
今回の会場は3回目なので順調に到着。

着いてすぐにトイレをチェック!
今回は建物の中にちゃんとトイレがありました。
(でも2フロアに1箇所、しかも個室が5つなので激混みでした)
開始前にユンケルを飲んだら、相変わらず顔が真っ赤になって酔っ払い状態。

今回の難易度は・・・たぶん前回より易しかったような気がします。
でも自分自身のコンディションが今ひとつで集中力がなかったので、リスニングは確実にスコアが下がると思います。

何度か続けて受験してきて、なんとなく自分の傾向がわかるようになってきました。
スコアが伸びる時の特徴は、あまり疲れを感じないことと、終わってからも試験内容をかなり記憶しているということです。
今回はかなーり疲れを感じたし、テストが終わった直後でさえ内容を全然思い出せませんでした。

そうそう、ちょっと恥ずかしい失敗をしてしまいました。
席について解答用紙に名前などを書き、10分ほど経ってトイレにでも行ってこようかなーと席を立ったところ・・・違う席に座っていることに気づきました(大恥)。
受験番号の末尾の50と55を見間違っていたんです。
あわてて自分の本当の席に移動し、その席に置いてある白紙の解答用紙と案内用紙を間違って座っていた席に置いてきました。
間違って座った席の受験者が来ていなくて良かった・・・。

でもとりあえず終わったのでほっとしました~。
また来月も受験するのでがんばります!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

明日は第138回TOEICテスト

今日の午前中はアシュタンガヨガのハーフプライマリーのレッスンに出ました。
昼食はフレッシュネスバーガーのハモンセラーノサンドセット(数量限定)。
パテの代わりに生ハムとクリームチーズが入っています。
バンズはかぼちゃを練りこんであるので甘みがあってきれいなかぼちゃ色。
私はクリームチーズが大好きなのでかなり気に入りました~。
※注:量はすごく少ないです。



さて、いよいよ明日は第138回TOEICテストです!
忘れ物がないように、今のうちに受験票・写真・免許証・筆記用具・時計を用意しましょう。
おーっと、眠気覚ましにユンケルも忘れずに♪

F1000429.jpg

3月の受験から2ヶ月もあったのに、今回はどうも気が乗らず勉強がはかどりませんでした。
TOEICの勉強を始めた当初は本当~に何も知らなかったので、基本中の基本というレベルの知識やテクニックを覚えるだけで点数がぐんぐん伸びました。
でもそろそろ、単語をコツコツ覚えるとか毎日英文を読む習慣をつける、というような地道な努力が必要な時期にきているようです。
そうなるとなかなかモチベーションを保つのが難しくて・・・。

天気予報によると明日は雨だそうです。
TOEICの受験日が雨というパターン、意外と多いですねぇ。



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

かんたんデザート

先日ミニッツメイドのピンク・グレープフルーツ・ブレンド ビューティーミックスをモニターでもらいました。
試したらとてもおいしかったので、それ以来リピートしています。
甘すぎないし、ピンク・グレープフルーツの苦味が気に入っています。
朝飲むと水分とビタミンがすーっと体にしみ込んでいくような気がしてシャキッとするんですよ~。
普通に飲んでもおいしいけれど、ゼラチンを混ぜるときれいな色のゼリーの出来上がり♪
かわいい器で作ればちょっとしたデザートになります。



同じくモニターでもらったPOKKAのブラックコーヒー「BIZ TIME」もゼリーにしてみました。
上の層は豆乳にはちみつを混ぜたミルクゼリーです。

F1000382.jpg

なぜかTOEICの前になると「勉強しなくちゃ!」と思いつつ料理やお菓子作りをしたくなるんです。
(学生時代、試験の前になると普段はやらないくせに部屋の片付けを急にやりたくなったりしたのと同じです・・・)
でも本格的なお菓子作りは結構時間がかかるので、こういう形で満足させることにしましょう。
市販のジュースやコーヒーにゼラチンを入れるだけの簡単ゼリーは、一応自分で何か作ったような気になれるので結構お勧めです。




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ネオ・ダ・ヴィンチ@自由が丘

またまた自由が丘の続きです。
ランチと買い物を終えて愛光堂さんへ戻る途中、WASALABY(ワサラビー)という食器屋さんの隣に地下に続く階段を発見。
(そういえば食器に凝っていた時期があり、ワサラビーで黒田泰蔵さんのお皿を買ったことがあります)
気になったのでちょっと降りてみることにしました。

F1000341.jpg

外にも店内にも素敵な置物やソファ、テーブルなどが置かれていています。
こちらはヨーロピアンスタイルの家具や雑貨を扱っている「ネオ・ダ・ヴィンチ」というお店でした。
最近インテリアの趣味が変わってきて、こういうヨーロッパの家具に惹かれます。
素敵な革張りのソファに腰掛けてみたらとっても座り心地がいいのでお値段を見たら、おーっと150万円近い!

F1000333.jpg

F1000334.jpg   F1000335.jpg

家具には手が届かないけど、鳥が大好きな友人の誕生日プレゼント用に陶器製の鳥の置物を買いました。
鳥が苦手な私でもこれはかわいいと思えたので。
写真がうまく撮れませんでしたが、色もきれいでラインストーンがついてキラキラしています。
実はこれ、胸の黄色い部分と頭や背中のピンクの部分が離れて開くようになっていて小物入れになるんです。
(小さいから何も入らないと思うけど)

F1000336.jpg   F1000337.jpg

F1000343.jpg

自分用にはガラスの置物とフォトフレームを購入。

F1000342.jpg

インテリアショップに入るとついつい時間を忘れてしまいますね~。
ビーズを使ったアクセサリーが手ごろな値段だったので、愛光堂さんにブレスレットを取りに行くときにまた覗いてみようと思います。

◆ネオ・ダ・ヴィンチ◆
東京都目黒区自由が丘2-9-17NEXTビルB1F
03-5731-6848


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

チュベ・ド・ショコラ@自由が丘

先週自由が丘へ行ったときの続きです。
ランチの後、1Fの「割れチョコ」のお店チュベ・ド・ショコラを覗いてみました。
B1のメッシーナで食事→割れチョコ というコースを辿る人が多いようで、店内はかなり混雑。

不揃いに割れたチョコがかわいいパッケージに入って所狭しと並んでいます。
ビター・マイルド・ホワイト・ストロベリー・キャラメル・抹茶などのフレーバーがあり、クランチやイチゴ入りも♪
大きさは100gと400g入りがありました。

今回は普通の割れチョコではなくてマシュマロがたっぷり入った「苺マシュマロアーモンド」と「ミルクマシュマロアーモンド」の小さいパッケージを購入しました。
かわいい包装なのでちょっとしたお土産やプレゼントにいいと思います。
500円くらいだから義理チョコにも使えそう(来年のバレンタインデーに備えてメモメモ・・・)。

F1000345.jpg

家に帰ってからネットで調べたところ、「割れチョコ」はもともと、老舗のチョコレート工房でチョコレートを製作する際にうっかり割れてしまったものを、自宅用として販売したのが始まりだそうです。
それが大好評で生産が追いつかなくなり、ついに専門店を出した・・・それがチュベ・ド・ショコラ。
もともとは「割れてしまった」チョコレートだったのが、現在はわざわざ「割って」販売しているというのがおもしろい。

自由が丘はお店が密集している中心からはずれた場所にもかわいいお店が隠れているので、ぶらぶら散歩すると新発見があって楽しいです。


◆チュベ・ド・ショコラ 自由が丘本店◆
東京都目黒区自由が丘2-20-5
11:00-19:00


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

TAVERNA MESSINA@自由が丘

先週愛光堂さんにワイヤー交換に行き、2時間も空き時間ができたので、とりあえずランチを食べることにしました。
随分前に友人と自由が丘を散策して見つけたTAVERNA MESSINA(タヴェルナ メッシーナ)というイタリアンレストランに行ってみることにしました。
パスタはもちろん、パンや食後のコーヒーに添えられたクッキーも自家製でとってもおいしくて、当時は夜も食べに行っていました。
ホールのスタッフの方も気配り上手だったけど、久しぶりなのでかなり変わっているかもしれません。

おや?1Fに昔はなかったチョコレート屋さんがあります。
「割れチョコ」と書いているけどどんなチョコでしょう?
ランチの後でチェックすることにして、とりあえずB1のメッシーナへ。
店内は既に満席でしばらく待ちました。

F1000331.jpg   F1000329.jpg

やっと中に通されて、1470円のランチセットを注文。
パスタはいろいろな種類から選べます。
トマトの前菜、バゲット一切れ、海の幸山の幸のパスタ。
(すごくトマトソースが食べたい気分だったのに痛恨のミスをしてしまった・・・)

F1000323.jpg   F1000324.jpg

お皿だけがやけに大きいデザート。カシスのジェラードとパンナコッタ。食後のコーヒー。

F1000325.jpg   F1000328.jpg

ん~、残念ながら全体的にこれといって特徴のない味。
一般の人でも料理上手ならもっとおいしいものを作れるだろうなというレベル。
コーヒーはとてもおいしかったけど・・・。

雰囲気は、グループで来ている人が多かったのでかなり騒々しかったです。
しかも隣のテーブルのお客さんが1歳くらいの幼児を連れていて、子供が飽きて店内を歩き回ったり床に座って泣き喚いたりしてもおしゃべりに夢中で放置状態。
味はともかく長居はできるようなので、友達と2~3時間ゆっくりおしゃべりしながらランチしたい、というときには使えると思います。
こんなことならカスタネットへ行けば良かったなぁ~。


◆TAVERNA MESSINA(タヴェルナ メッシーナ)◆
東京都目黒区自由が丘2-20-5 CTCビル B1F
03-3723-4999
無休


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

愛光堂さんでワイヤー交換@自由が丘

自由が丘の愛光堂さんで作ってもらったブレスレット。
昨年の5月にワイヤーを交換してからずっとそのままだったので少し緩くなってきました。
もし切れたりしたら大変!というわけでやっと先週ワイヤー交換に行ってきました。

新しい店舗に移転してから伺うのは初めてです。
ひかり街より更に3分くらい歩いたところ(亀屋万年堂の手前)でした。
今度のビルは大きな出窓があって素敵。

F1000339.jpg

2Fに上がると、ドアノブに「ただ今製作中のため15:30から営業いたします」という札が・・・。
がーーん、あと2時間以上もあります。
ブレスレットをお直ししてもらう間に食事をして帰りに受け取ろう、と勝手に思っていたのです。
さすがにドアをコンコンする勇気がなかったので、諦めて食事と買い物で時間を潰すことにしました。

15:30過ぎに戻ってきて中に入ると前の店舗より広くてきれいになっていました。
既にお客さんが3人いて、靖子さんが接客中。
ガラスケースの中の石を見ながらしばらく待っていたらお兄さんが出てきたのでワイヤー交換をお願いしたところ、「では一週間お預かりします」と。
前回は1時間待ちで受け取れたのですが、混み合っているから仕方がないのでしょうね。
ブレスレットを手渡したとたん、「きれいですね」と言われました。

お兄さん「このキボウイシ」
Nui「キボウイシ(希望石?)・・・」
お兄さん「針水晶のことです。今これほどきれいなものはなかなか手に入らないんですよ」

私のブレスレットに使われている石の中で一番大きくてポイントになっている石。
透明感があってとても気に入っているので嬉しかったです。

それと、以前お店で一目ぼれしてぜひこの石でネックレスを作ってほしい!と思っていた石が、なぜか前とは色が全然違って見えてピンと来ないのです。
その代わり別の石にすっかり心を奪われてしまい、いつかこの石でネックレスを・・・と思いを新たにしました。

お兄さんに伺ったところ、13:00~15:00くらいまでは作業中でお店を閉めているそうなので、予約以外でお直しに行く方はその時間をはずしたほうがいいと思います。
今ブレスレットがないので手首のあたりがなんとなくすーすーします。
いつもブレスレットをかけている植物も心なしかちょっと寂しそう。
週末になんとか時間をやりくりしてブレスレットを受け取りに行かなくては・・・。


◆愛光堂さん◆
東京都目黒区自由が丘 1-15-11 寺田ビル201
営業時間:12:00~18:00


テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

アシュタンガヨガのワークショップ

本当は4月30日~5月11日の日程で、大阪のスピリットヨガスタジオで行われるデヴィッド・スウェンソン先生のワークショップに参加したいと思っていました。
とりあえず大阪のホテルもおさえていたのですが、参加費用を試算するとすごい金額になってしまって断念・・・。

それからこの週末(5月16日~18日)は、神南プラクティス主催のNancy Gilgoff(ナンシー・ギルゴフ) アシュタンガヨガワークショップに行きたかったのです。
ナンシー先生の名前は、いつも習っているアシュタンガヨガの先生に「デヴィッド・スウェンソンを好きならきっと彼女のレッスンも好きなはず」と教えてもらって初めて知りました。
アシュタンガヨガで30年以上の経験を持つ先生で、現在はマウイ島で教えているそうです。

でもTOEICテストが近いこと、香港で行われるアジアヨガコンファレンスに行くのが決まったことでどちらも諦めました。
香港のためにすべてをかける勢いで。
気休め程度ですが2年くらい前から500玉貯金もしています。
1ヶ月で15000円くらいたまるので旅費やお小遣いの足しになるのです♪

F1000191.jpg


テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

空也@銀座

昨日はアシュタンガヨガのフルプライマリーをやってから目黒の翠苑で焼肉という定番コースでした。
そして(たぶんにんにく臭を撒き散らしながら)今日の昼はアシュタンガヨガのハーフプライマリーのレッスンに出ました。

レッスンの後、先週予約しておいた空也のお菓子を受け取りに行き、フレッシュネスバーガーで軽く昼食。
チーズドッグとマンゴースムージー。
今日は爽やかで暖かいので外を見ながら食べるのが気持ちよかった!

F1000354.jpg

さて、初めて食べる空也のお菓子です。 

F1000355.jpg   F1000357.jpg

和生菓子詰め合せ(6個入り 1,360円)
写真上段 左から 空也双紙、求肥、求肥(胡麻)。
写真下段 左から 浮島、そば饅頭、羊羹。

F1000360_20080517160950.jpg

まず浮島を食べてみました。
甘さ控えめでじゅわっと軽くて蒸しケーキみたいなので、和菓子が苦手な人でも大丈夫だと思います。
それからこし餡を求肥でくるんだもの、これは餡の甘さが本当に上品で絶品!
私は胡麻がついていないほうが好きでした。
これだけを6個買いたいくらい。

空也双紙とそば饅頭
空也双紙は表面に「空也双紙」という文字が押してあって趣があります。
F1000375.jpg   F1000376.jpg

そして最中(自宅用10個入り 950円)
瓢箪型の皮に空也の焼印が押してあります。

F1000358.jpg   F1000362.jpg

小ぶりで「つまむ」という表現がぴったり。
きっとこの形と大きさがいいんですね。
空也の最中は焦し皮で有名なので、パリッとかサクッとした感じかと思っていたんですが、しなっとしていて恐れていた通り口の中にくっついてしまいます。
中のつぶ餡はなかなかおいしかったけど、やっぱり私は最中よりも大福とかお饅頭の方がいいな・・・。
常温で4日ほど持つので、少しずつ食べて出来立てとは違う味わいを楽しめるそうです。
私は最中が好きじゃないので食べても大きな感動がありませんでしたが、日が経つにつれて餡がなじんでおいしくなっていくような気がしました。

そういえばお店の外に「5月19日分まで予約で完売です」と張ってありました。
すごい人気ですね~。
私は一度食べてみたかったので「これで気がすみました!」という気分です。
ものすごく最中が好きだったらがんばって予約しますが、そこまで好きじゃないので。
でも和生菓子は季節によって種類が変わるそうなので機会があったらまた食べたいです。


◆空也◆
中央区銀座6-7-19
03-3571-3304

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

第138回TOEICテスト 受験票が届きました

5月のTOEICの受験票が届いて真っ先に会場をチェックしたところ、昨年受験したことのある会場でした。
受験する建物内にトイレがない某大学・・・。

2時間の試験ですから普通は試験が始まる直前の10分休憩中にトイレに行きますよね。
その限られた時間で階段を駆け下りて別の建物のトイレまで行くのはあまりにも辛いです。
しかも個室が10個くらいしかないのですごい行列でした。

たしか前々回、音量テスト中にラジカセが壊れて交換するという事態になりトイレ休憩が5分くらいしかなかったことがありました。
もしそんなことが重なったらどうしましょう(号泣)。

そもそもトイレがない学校ってあり得るんでしょうか。
(まぁ実際にあったわけだが)
なんだか受験する前からすごく不安になってしまいます~。



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

和菓子屋のミステリー

実は常々不思議に思っていたことがあります。
名の通った和菓子屋の店員さんは男女問わずみなさん素晴らしく感じのいい方ばかりだということ。
清潔感のある制服に身を包み、時には三角巾までつけていたりして、言葉遣いも物腰も丁寧で気配りがあり、かといって決して慇懃無礼ではない。
なんて教育の行き届いたお店だろう!と感動すると同時に、いったいこのような人材をどこから見つけてきたの?と思ったりもします。

今の時代どこを探せばこんなに清楚な若いお嬢さんが?というような方が和菓子屋さんには当たり前のようにいるのです。
老舗の和菓子屋の人事部には特殊なルートがあるのでしょうか?

しかし。
その神話は先日見事に崩れ去りました。

私は大の甘党なのに最中が嫌いで、生まれてこのかた最中を食べたのは5回以下です。
なのにどういうわけか最近最中が気になって仕方がない。
どうせなら老舗中の老舗である空也(くうや)の最中を食べてみよう!と思い立ちました。
電話予約が必要らしいのですが、さすがは有名店だけあってちっとも繋がりません。
でも愛光堂さんと違って、電話が繋がらなければ直接店舗に行って予約するという手があります。

そこで先週、銀座の並木通りにある空也に行ってみました。
まだお昼だというのに入口には「本日の分は予約で完売しました」という紙が張ってあります。
中に入ってレジにいた若い店員さんに予約をお願いしましたが、はっきり言ってとても残念な対応でした。
言葉遣いは普通に丁寧だったものの、「どうせあんたも最中買いに来たんでしょ。何箱いるのよ?」という態度なわけです。
「空也様、どうか売ってください~」とお願いしなくちゃだめなんですかね?
接客に力を入れなくても空也の最中をぜひとも食べたいというお客さんは後を絶たないから、特に重要視していないのかもしれません。
和菓子屋の店員さん=神というイメージがガラガラと崩れてしまって残念。

さて今度の土曜日に最中を受け取りに行きます。
初「空也」、果たしてどんなお味なんでしょう?


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Lotus(ロータス)のカラメルビスケット

昨日はアシュタンガヨガのフルプライマリーをやった後、目黒の翠苑で焼肉・・・というお決まりのコースでした。
(ヨガを続けてもたぶんこれだけはやめられない)

さて最近気に入っているお菓子というのが、ソニープラザや輸入食材のお店に売っているLotus(ロータス)のカラメルビスケット
シナモンの風味とカラメルの香ばしさがなんとも言えずおいしい♪
ストレートのコーヒーや紅茶はもちろん、ミルクとの相性もいいのでカフェオレやミルクティーに良く合うと思います。



どこかで似たものを食べたことがあるなぁ・・・と考えていてやっと思いつきました!
函館のトラピストクッキーにそっくりだと思うんですがどうでしょう?
気になったので有楽町のどさんこプラザでトラピストクッキーを買って比べてみることにしました。
ベルギーのビスケット VS 函館のクッキー。

F1000320.jpg   F1000322.jpg

全然違うといえば違うんですが、形・薄さ・食感、やはりどこか共通点があるように感じます。
機会があったらぜひ2種類交互に食べてみることをお勧めします♪


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

TOEICテストZ会模試

Z会のサイトで「TOEICテストZ会模試」を無料で受けることができるので、GW中にやってみました。
問題はかなりうまく作られていて本番と大差ないように感じましたが、結果は今ひとつというか今ふたつ・・・。

そういえば3月のTOEICテストの一週間前にアルクの本社で「直前模試」を受けました。
受けている時から全然わからなくてかなりげっそり。
その結果が忘れた頃に返ってきましたが、アルクの模試は本番のテストより150点くらい低かったです。

本当に英語力があれば本番も模試も同じような結果になるのだと思います。
でも私のように英語力が元々乏しく、TOEICだけに絞って公式問題集を中心に勉強していると、ETSが作成する本番のTOEICとのごくわずかな違いを察知して調子が狂ってしまうのです。
例えばリスニングパートのナレーターが違うだけで全然聞き取れなくなります。
だからたくさん参考書や問題集を持っていても、結局使っているのはその中のほんの一部です。
(本番のTOEICに近い問題集って公式以外ではとても少ないんです)

今は割り切ってスコアアップを目指し、ある程度達成できたらそこからはTOEICを離れて、映画鑑賞や読書や英会話にシフトしていきたいなぁと思っています。


このページのトップへ

逸品会@清澄白河

土曜日に清澄白河へ行ったのは、「柳ばし 逸品会」というお店でお菓子を買うためでした。
このお店は浅草店と深川店だけで、ほとんど百貨店などに商品を出していません。
珍しいお持たせとしての価値を高めたいというお客さんからの要望により、あえて店舗を拡大しないらしいです。
深川店は毎月最終金曜日にアウトレットセールをやっているとのことなので今度は最終金曜日に行ってみよう。

地図を見ながら雨の中を歩いたあげく道に迷ってタバコ屋さんのおじさんに道を尋ねました。
私が持っていた地図を「それ見てもいい?この時代、個人情報とかうるさいから見たらまずいかな?」と言って笑わせてくれました。
結局、1本道を間違えていたことがわかり無事にたどり着くことができました。
おじさん、どうもありがとうございました。

F1000304.jpg   F1000305.jpg

取り扱っている商品のほとんどはあられやお煎餅や豆菓子で、他にちょっと甘いお菓子もあります。
たくさん種類があるので迷いつつ選んだのは・・・。
飲み友達(ブラックペッパービーンズ)、塩かりん ポップル、ばかうまカレー。
食べだしたら止まらない!これは危険です。

F1000308.jpg

コーヒーカリン、紅茶かりん。
コーヒーや紅茶フレーバーのかりんとうって珍しいですね。
温かい飲み物と一緒に食べてみよう。

F1000309.jpg

バームクーヘン、すみだの月(どら焼)。
どら焼きは早い時間に売り切れてしまうので予約したほうがいいそうです。
でも予約して買うほどでもないような・・・。
F1000311.jpg

橋を渡って白河清澄駅に戻り帰りました。
川とか橋のある風景ってすごくいいものですね。
川の近くに住んでみたいなぁ~。

F1000306.jpg


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ストライクど真ん中 七福@清澄白河

実はここ一週間ほど、「オムライス食べたい病」に取り付かれていました。
そこで昨日、午前中にアシュタンガヨガのレッスンに出てから、オムライスを食べにいくことにしました。
ちょうど清澄白河で買い物する用事があったので、ネットで周辺のオムライス事情を検索し、私好みの店として候補に挙がったのが「七福」
はっきり言っておしゃれとは無縁の定食屋さんというか大衆食堂です。
雨の中、駅から歩くこと10分弱で着きました~。
見えるでしょうか、のれんの左に「実用洋食」と書かれています。
なんだ?実用洋食って。

F1000301.jpg   F1000300.jpg

店の入口の横には年代物のサンプル。
F1000303.jpg

カラカラと引き戸を開けるとそこはもう「女人禁制」ワールド。
でもなぜか松嶋奈々子さんのサイン色紙が!
(上から2段目、左から3枚目。画像をクリックするとたぶんはっきり見えると思います)
下界を覗いて芸のこやしにするため無理やり連れて来られたのでしょうか・・・。
F1000299.jpg

入口でセルフでお水を汲んで、空いている席に座ります。(どのテーブルも埋まっているので当然相席。)
厨房は男性2人・女性1人、ホールは女性1人で切盛りしている様子。
ホールの方はとても感じが良く、次から次へと入ってくるお客さんのオーダーを受けつつ、料理運び・後片付け・お会計をテキパキとこなしていました。すごいな~。
ちなみに駅から七福まで行く途中にいくつか似たような飲食店がありましたがみんながら空きで、七福だけが大繁盛です。
お店の中のものはすべて古くてボロくて汚い感じなんですが、よく見ると古いなりにちゃんとお掃除されていて決して汚くないんです。
たぶんお店の方がきれい好きなんでしょうね。
私以外のお客さんはみんなフライの盛り合わせなどの定食を注文していました。
どうだ!と言わんばかりのボリュームです。

ここでデジャヴ・・・。
職場が恵比寿だった頃、おしゃれなイタリアンやフレンチと共にランチタイムにローテーション入りさせていた大衆食堂がこことそっくりでした。
とんかつ屋ではないのに、のれんに「とんかつ」と書いてあったのも同じ。
食の好みと胃袋のキャパが似ている同僚がいたので、2人でガテン系の男性陣に混じってがっつりとオムライスやかつ丼を食べたものです。
(ちなみにその同僚はとっても華奢でおしゃれでばっちりメイク&巻き髪なのでその店では別星人のようだった)
ある日別のフロアの男性が「Nuiさん、今日の昼、あの店でかつ丼完食したんだって?よく食べられるね!男の僕だって食べきれないよ」とわざわざそれだけを言いに来たことがありました。
ほっといてくれ~!

10分ほど待って待望のオムライス登場!
F1000298.jpg


私が好きなオムライスは以下の通り。
①アーモンド型
②薄焼き卵(ふわとろ系やオムレツ乗せ系は不可)
③ケチャップがかかっている(デミグラ不可)
④ご飯たっぷり、具は少なめ、鶏肉は小さめ
⑤できれば1,000円以下(上限1,500円)
七福のは見た目も味もまさに私好みのオムライスでした!やった!
ご飯にケチャップがムラなく混ざっていて最後までアッツアツで大満足でした。

食べログのクチコミに
>オムライスはたぶん食いきれない(笑)です
って書いてありますが、余裕で食いきれました。
後半は「あぁ、もうなくなっちゃう・・・」と思って大事に食べたくらいです。
でも確かに普通の女の人にとっては量が多いかも。(たぶん大ドンブリ1.2杯分くらい?)
わかめの味噌汁がついてお値段はなんと680円でした。
すごいコスパです。
だから「実用洋食」なのか!?

決して万人にお勧めできるタイプのお店ではありません。
遠方からわざわざ食べに行くなんて人はいないかもしれません。
でも私はたぶんまた行ってしまうと思います。

◆七福◆
東京都江東区白河3-9-13
03-3641-9312


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

第138回 TOEICテスト 申し込みました!

今月のTOEICテストもまだだというのに、もう次のテストの申込み締切日が近づいてきました。
まだ先だわ~と思っているとうっかり忘れそうなので、インターネットで申込みを済ませました。
第138回 TOEICテストは6月29日(日)です。
受験予定の方はお忘れなく~♪
ちなみに5・6・7月は3ヶ月連続なんですよね・・・。

GWは公式問題集3冊分の覚えていない単語やイデオムを書き出すだけで終わってしまいました。
実は今まで自分の作ったノートというものが一切なかったのです。
さすがに公式問題集や中村澄子先生の1日1分シリーズを解くだけではそろそろ限界のようなので、自分の弱い点や覚えていない点を書き出してまとめる作業をしようと思います。

それにしても覚えるべき単語や文法って本当に多いんですね。
普段はPCばかり使っていて字を書く機会がほとんどないので、手書きでノート作りをしていたらまるで受験生になったみたいですごく不思議な気分でした。
(一応TOEIC受験生ではあるか)

さてあと2週間、がんばろう~!


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

Asia Yoga Conference 2008

実は。
昨年に続いて今年も香港で開催されるAsia Yoga Conference(アジアヨガコンファレンス)2008に行くつもりです。

開催場所は昨年と同じ、香港島の灣仔にあるコンベンション&エキシビジョン・センター。
4月末まで早割料金だったので既に4-Day Passを購入し、ツアーも予約済み。
(昨年と同じツアーに申し込みましたが、かなり値上がりしてます!)

あっ、いつの間にか日本語のページができています。
なんと日本語ページで紹介されている「アジア ヨガ コンフェレンス(AYC) 6日間コース」というのに申し込むと、旅行の手配からコンフェレンス登録まで一括で手配してくれるそうです。
宿泊ホテルもいいロケーション!
しかもAMOOPヨガウェアを上下セットでプレゼント、なんていう特典までついているようです。
手配が面倒だという方はいいかもしれませんね。

私は今年も「香港一人旅」です。
英語もできないし方向音痴だけれど、人に気を遣わずに行動できる良さを知ってしまったので、もう他人と旅行することは無理みたいです。
一人だと、自分が好きなタイミングで好きなところに行き、食べたいものを食べることができます。
こうやって「おひとりさま」大好き人間になってゆくのかなー。


テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

サンメディックUV デイプロテクト

ここ数日ですっかり初夏の日差しに変わりましたね。
暖かくなるのは嬉しい。でも紫外線が心配。
1年で一番紫外線が強い時期らしいので、あわててドラッグストアへ新しい日焼け止めを買いに行きました。

ポイントはまず指数が高いこと。
そして塗っても白くならないこと。
ただし日焼け止めでかぶれたことが何度かあるので低刺激のもの。
これらの条件をすべてクリアしたのが 資生堂 サンメディックUV デイプロテクト(マイルド)です。
店頭のテスターで試したらしっとりしてつけ心地も良かったので2個購入しました。

F1000288.jpg

効能を見てみると・・・

SPF50+ PA+++
無香料・無着色 アルコール・鉱物油フリー 防腐剤無添加

肌に優しいけど紫外線はしっかり防いでくれそう。
外出する前に必ず顔と首にこれを塗ればかなり安心ではないかと。
これでこの夏は安心できそうです♪


テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

マミーズのキッシュ

昨日はアシュタンガヨガのハーフプライマリーのレッスンの後、銀座松屋のデパ地下へ。
マミーズの前を通りかかったら、おいしそうなキッシュが目に留まったので2種類買ってみました。
マミーズは本店が本郷3丁目にあり、松屋の地下は半年間限定で出店しています。
写真左はきのこ、右は野沢菜とサーモン。

F1000281.jpg

とりあえず半分ずつ食べてみました。
オーブンで暖め直したらパイがこんがりサクサク♪
両方とも手作りという味でとてもおいしかったです。
見た目よりもボリュームがあって1個(525円)で十分食事がわりになるのでコスパがとてもいいですね。
このお店の一番人気であるアップルパイはあまり好きじゃなかったですが、キッシュはリピートしたいと思います!

※キッシュっておいしいけれど、食べている瞬間からコレステロール値が上昇するような気がするのです・・・。
私がバターや生クリームをたっぷり使ったフレンチを普段食べないのはこの理由のため※

さて帰宅後は自由が丘の愛光堂さんへ予約の電話をかけてかけてかけて・・・6時間くらいがんばりましたが結局繋がりませんでした・・・。
ブレスレットは持っているので今度はネックレスを作りたいんですが道は険しいですね。


◆手作りパイ マミーズ◆
本店
東京都文京区西片1-2-2
03-3812-0042


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

仙太郎の柏餅

昨日は5月5日 こどもの日でしたね。
こどもの日といえばやっぱり柏餅!ということで、ヨガの帰りに銀座のデパ地下へ。
季節物だけあってたくさんのお店で柏餅を売っていましたが、やっぱり足が向いたのは三越の「仙太郎」
やはり仙太郎の前だけ十人以上の行列ができていました。
このお店の和菓子はどれもすごくおいしいのです。
(特によもぎふと餅というお菓子が大好きですが残念なことに今年は買いそびれました・・・)

柏餅の餡はこしあん・よもぎ粒あん・みそあんの3種類。
こしあんとよもぎは22日まで、みそあんは昨日までの販売とのことでした。
せっかく並んだので全種類を買って帰りました。
みそあんは葉が鮮やかな緑が目印です。

F1000278.jpg   F1000287.jpg

お餅がうるち米粉でできているので一口食べるとほのかにお米の味がします。
みそあんはしろこうじ味噌でしっかりした甘さ。
どれも柔らかくてとってもおいしかったです。
並んだ甲斐があったというもんです。

箱に添えられた説明書に「よもぎは私共の丹波仙太郎農場界隈からこの春盗んだもの。」と書いてあります。
採ったものではなく盗んだもの、と書くところが面白い。
そして小豆はこの仙太郎農場で栽培したものを使っているそうです。
原料にこだわって農場まで持っているからおいしいお菓子ができるのですね。

◆株式会社 仙太郎 三越銀座店◆
中央区銀座4-6-16
03-3562-2977

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

easyogaのチタニウム ヨガマットタオル

気づけば最近食べ物の話題ばかりですね(恥)。
ちょっと気分を変えてヨガグッズのお話を・・・。

通っているスタジオは無料でヨガマットを貸してくれるので、荷物が少なくて助かっています。
でもはっきり言って衛生的ではないのでヨガラグは必需品。
3年ほど前からスキッドレスというラグを愛用していて、色違いで5枚持っています。

先日easyoga(イージーヨガジャパン)のサイトをたまたま見て、チタニウム ヨガマットタオルに一目ぼれしてしまいました。
早速ローズレッドをポチッ、すぐに届きました~。

まず俵型の包装がかわいい。
F1000240.jpg   F1000241.jpg

広げるとロータスの花が真ん中にプリントされていてかわいい♪
裏についている滑り止めのゴムも花模様に見えて芸が細かいです。
F1000246.jpg   F1000244.jpg

スキッドレスと比べると、薄くて軽くてよりコンパクトに畳めるので持ち運びに◎
手触りは固い感触で、スキッドレスの方がタオル~という感じで断然柔らかいです。
でもかわいいから許すことにします。

easyogaのオンラインショップには素敵なヨガウェアもたくさんあり、他の人とかぶる可能性が低そうなのでお勧めです。
お値段の方ももう少しかわいいと言うことないんですけれど・・・。


テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

04月 « 2008年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

