
このページのトップへ

天音(あまね)のたい焼き

先週の土曜日、銀座三越のデパ地下にふらっと寄りました。
19:00頃だったので堂島ロールはやはり完売済みでした。
しかし辺りに何やら香ばしい香りが・・・と思ったら、期間限定でたい焼き屋さんが出店中!
吉祥寺の「天音(あまね)」というお店です。

たい焼き関係を見過ごすことができない私は早速3つ購入しました。
ちょうど焼きあがったばかりの熱々です♪
たい焼きはどうしても熱いうちに試したいので、こそっと1個食べてみました。
皮は白っぽくてパリッではなくしっとり、中の餡は今まで食べたことのない味です。
後で調べてみたら黒糖を使っているからだと判明。
尻尾まで本当にびーっちりと餡が詰まっているのは嬉しかったです。

F1000222.jpg

たい焼きで有名なお店らしく、吉祥寺ではいつも行列だそうです。
でも今回はほとんど待たずに買えたからいいけれど、個人的には並んでまでは・・・という感じでした。

考えてみると都内の御三家と呼ばれる有名店のたい焼きを食べたことがないなぁ。
(麻布十番 浪花家総本店、人形町 柳屋、四ツ谷 わかば)
恵比寿のひいらぎも気になるので少しずつ試したいと思います。



テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

TO THE HERBS@目黒

昨夜はアシュタンガヨガのレッスンに出た後、目黒駅前のTO THE HERBS(トゥ・ザ・ハーブス)で夕食。
外からよく見えるお店なのに不思議なことに今まで一度も入ったことがなかったです。
五反田のキャッツシアターの側にあるお店(御殿山店)もよく通るのに・・・。
イタリアンのお店だということさえ昨日初めて知りました。

ということで初TO THE HERBS。
21時頃行ったらほぼ満席、でも窓際の席に通されたので目黒通りが見えて景色は○
予想通り女性同士やカップルがほとんどで、かなりガヤガヤしています。
店員さんが少ないのか、飲み物も食べ物もオーダーを取りに来てくれるまでが長いです・・・。

ストロベリーフェアをやっていたのでストロベリーのカクテルを頼んでみました。
アルコールに弱いので普段は1杯しか頼まないんですが、お料理が出てこないのでもう1杯。
スーズ(Suze)というフランスのハーブのリキュールを使ったカクテル。
スーズはピカソなどの芸術家に愛されたことで有名らしいですが、苦くて飲めませんでした。
F1000231.jpg F1000232.jpg

さて、やっと1品目が出てきました。
(STATERメニューなのに出てくるまでに30分もかかりました)
香り豊かな野菜と玉子のオーブン焼きカポナータ。ラタトゥイユみたいなものです。
添えられたパンは、トーストされているのに白いパンの部分がガリガリじゃなくてふっくらしていておいしかった。
F1000233.jpg

12種類の野菜と生ハムのサラダピッツァ。
ピザ生地は薄くて固め、上に載ったフレッシュなサラダはオリーブオイルと塩のシンプルな味つけでした。
あらかじめピザ生地が4等分されているので、それを一切取って半分に折りたたむとサラダのサンドイッチみたいに食べることができます。
これがものすごくおいしくて気に入りました!
でも食べる時にかなり大きく口を開かなくてはいけないことと、野菜がボロボロと落ちてしまうこともあるので、気の張るお相手とは食べないほうがいいでしょう。
F1000234.jpg

イカ・海老・明太子のパスタ。これは普通の味かな。
(私は明太子が苦手なので素っ気ないコメントになってしまいました)
F1000236.jpg

デザートはフルーツの入ったロールケーキとカプチーノ。
ケーキは仰々しく大きなプレートで出てきます。
F1000237.jpg

駅から近いし手ごろな値段なので時間に余裕のあるときにまた行きたいと思います。
あぁ、サラダのピッツァがまた食べたい!

◆TO THE HERBS 目黒店◆
品川区上大崎3-1-1 アトレ目黒2 2F
11:30~23:00
03-5437-6500

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

マミーズのパイ

以前本郷三丁目に行く機会があり、事前に周辺のパンやお菓子のお店を調べていて候補に挙がったのがアップルパイで有名なマミーズ
Webをチェックしたら、4月2日から半年間 松屋銀座に出店すると書いてあったので、その時は他のお店に行きました。
で、先週の土曜日にふと思い出して行ってみることに・・・。

半年間限定のせいか常設のお店よりも奥にあり、見つけるのにちょっと苦労しました(銀のぶどうの次くらい)。
一番人気のアップルパイはホール(大・中・小)とカットされたものがありました。
ホールの小とバナナパイのカットを1つずつ購入。

アップルパイ。小といっても結構なボリュームです。
カットしてみると大きく切ったリンゴがぎっしり詰まっていて、リンゴの下にはカスタードクリーム。
早速食べてみると・・・
パイはアメリカンタイプの練りパイ生地で全くパリッとかサクッとしていません。
個人的には層になっていてサクッとしたパイが好きなので、モソモソした食感がちょっと辛い。
リンゴはべちゃーっとした感じ。
カスタードクリームはごく普通の味で、アップルパイには入ってなくてもいいような・・・。

F1000224.jpg   F1000227.jpg

こちらはバナナパイ。
アップルパイと違ってパイ生地がちょっとサクッとしていたのは嬉しかったのですが、バナナが想像していたのと違って、焼き芋というかタロイモの蒸し焼きというか、食感と味が妙な感じでした。
(考えてみると火が通ったバナナパイを食べたのは初めてでした)

F1000226_20080426210907.jpg   F1000228.jpg


食べるのを楽しみにしていたのにちょっと好みに合わず残念。
合成保存料や合成着色料などを使用していないそうなのでその点は安心ですね。
マミーズという店名通り、おかあさんの手作りのお菓子という感じの素朴さは楽しめると思います。

有限会社マミーズ
東京都文京区西片1-2-2 野尻ビル
TEL:03-3812-0042
営業時間:午前9:00~午後7:00 定休日:無し

※谷中・名古屋・名古屋にもお店があるようです。

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

珍しく

最近ものすごく眠たくて、せっかくの土曜日なのに起きたら3時過ぎだった・・・ということが多かったのです(恥)。
昨日は珍しく目が覚めたら9:00だったので、たまには!とばかりに午前中から活動してみました。

まずは洗濯2回、掃除。
美容室にパーマの予約の電話。
ドラッグストアで買い物。
TOEICの証明書写真を撮る。
TOEIC公式問題集Vol.3 テスト1のリスニングパート。

ここまでやって、アシュタンガヨガのフルプライマリーのレッスンへ。
レッスンの後、リニューアルオープンした有楽町の北海道どさんこプラザで買い物。
西銀座のワシントンでサンダルを2足購入。
(サイズが21.5cmなのでタイミングを逃すとすぐに売り切れてしまうのです)
ついでに銀座松屋と銀座三越のデパ地下で買い物。

帰宅してからまた洗濯。
TOEIC公式問題集Vol.3 テスト2のリスニングパート。

わざわざ書くようなことではないのだけれど、私の場合なーんにもしないで1日が終わってしまうことがあまりにも多いのでつい嬉しくなってしまいました。
でもよく考えると普通の人はもっと早く起きるのか・・・?

このページのトップへ

翠苑@目黒

昨日はアシュタンガヨガのフルプライマリーレッスンに出ました。
衣替えで腰痛がひどくなりヨガを控えていたので一週間ぶりのヨガです。
昨年の9月にヨガのレッスン中にぎっくり腰になったことがあるので、気をつけながらやりました。

金曜日の定番になりつつある「レッスン→翠苑で焼肉」コース。
ヨガのレッスンの後はあまり食べたくないという人もいるようですが、私は相変わらずお腹ぺこぺこであっという間に完食しました。

春から夏に向かうこの季節、とっても好きなんですが薄着になってくる季節でもあります。
最近体重がじわじわと増加しているのでなんとかしなくては・・・。



テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3

ヨガのレッスンに出たり外食して遅く帰った日はまったくTOEICの勉強をしない私。
しかも一日中家にいてもとにかく助走が長いタイプなので、勉強するのは結局寝る前の1~2時間がやっとです。
残業で帰宅が遅くなってもそれこそ睡眠時間を削って勉強時間を確保している人もいると聞くたびに、これじゃいかん!と思うんですけれど。。。

そんな自分に甘い私も遅いペースながら「TOEICテスト新公式問題集 Vol.3」をやっと5周やりました。

今回新しい公式問題集を使うときに気をつけたことは

①解答を見ずに5周やる
公式問題集は頻繁に出版されないので大切に使いたいからです。
やはり1度でも聞いたり見たりしたことがある問題だと気持ちに余裕が出るので、解答を見なくてもやる度に正解率が上がります。

②間違えた問題の番号を控える
問題集の最後の余白ページにざっくりと表を書いて、テストした日と間違えた問題の番号をメモしました。

さすがにリーディングで5回やって毎回間違えた問題は諦めて解答を見て復習することにしました。
リスニングはもう少し解答なしで粘ってみます!


テーマ:TOEIC - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

魔法にかけられて

昨日はレディースデーだったので、ふと思い立って久しぶりに映画を観に行きました。
ストーリーが難しいものや重いものは避けて、全米で大ヒットのディズニーの「魔法にかけられて」にしてみました。

最初の10分はアニメーションで魔法の王国のお話。
王女ジゼルが魔女の陰謀で現在のNYへ追放されるところから実写になります。
成り行きでジゼルを助けることになった弁護士のロバートやその恋人、ジゼルを追いかけてきた王子様などを交えながら話が進みます。

途中これでもかという程のミュージカルシーンがあり、それが一番楽しかったです。
セントラルパークでジゼルがロバートに「彼女はどうやってあなたの愛が分かるの?」と歌い出すと、ストリートミュージシャンや散歩中の人々が集まってきて、みんなで歌とダンスになるのが、まるでディズニーランドのパレードみたいでした。
「相手を愛する気持ちは言葉や態度に出さなくちゃわからない♪」というジゼルの言葉は、「言わなくてもわかるだろう」とストレートに自分の気持ちを現すことに臆病になっている現代の大人にとってはちょっとドキッとするかも・・・。

これまでのディズニー映画(シンデレラ、白雪姫など)のパロディも随所にあり、セルフパロディになっているのも面白かった。
ちょっと強引というか雑な気もしたけれどラストに意外な展開もあり。

おとぎの国から来た天真爛漫なジゼル役のエイミー・アダムスはとってもかわいくて歌が上手だし、ロバート役のパトリック・デンプシーもとっても素敵でした~。
昼間だったので10人くらいしかお客さんがいなくてノビノビできました。
ハッピーエンド間違いなし!の映画なので気楽に楽しめて、ちょっとは英語の聞き取り練習にもなったかも・・・。

このページのトップへ

酒田屋@目黒で英語ごはん

昨日は友人そしてアメリカから出張で来ていたその友人マイクさんの3人で夕食。
マイクさんが出張で日本に来るときによく誘ってくれるので、もう10回以上一緒に食事をしているのだけれど、私の英会話力不足によりほとんどコミュニケーションが取れていないのです・・・。

マイクさんは典型的なアメリカ人という感じで、好きなものは「寿司」と「天ぷら」。
しかしマイペースな友人の希望で、寿司のない目黒の居酒屋「酒田屋」へ行きました。

寿司のかわりに刺身の盛り合わせ。
中トロがとてもおいしかったので、後で中トロを追加しました。
F1000215.jpg

マイクさんの希望どおりエビの天ぷら。
衣がさくさくしてとってもおいしかったです。
F1000216.jpg

他にもお料理を何品かオーダーして2人は日本酒を飲みながら英語ごはん、私はひたすら食べる食べる食べる・・・。
会話に加わることができない私を気遣ってくれたのか、突然私に何か話してきたもののよくわからず呆然としていたら「今ジョークを言ったんだけどわかる?」とのこと。
友人に通訳を頼んだら、2回聞き返したあげく「私も意味がわからないから気にしなくていいよー」とのこと。
どうもジョークがすべっていたらしい。

クリスピークリームドーナツの話になって、東京ではいつも1~2時間待ちだと言ったら「ドーナツに!?」とすごく驚いていました。
「もし食べたかったらNYがいいよ。NYなら待たずに買えるから」と言っていました。
でもNYに行くなら有楽町のイトシアで2時間待ったほうが早いよ・・・。

日本みやげとしてフードサンプルの携帯ストラップをあげました。
お寿司好きのマイクさん用に「トロ」と「赤貝」、奥様用に「ドーナツ」
一応喜んでくれたようでしたが、テーブルに置き忘れて帰ろうとしていました(怒)。
F1000213.jpg


帰りはいつもマイクさんと私が途中まで同じ電車で帰ることになるのでそれが拷問のよう。
以前、「シナガワは英語でどういう意味か??」と聞かれて苦しみました。
そんなの日本語でも説明できない。
後で友人に話したら、「あー彼はその人の能力を考えずに自分が知りたいと思ったことをストレートに聞くタイプだからねー」とのことでした。

最後に「今度日本へ来たときはお寿司屋さんへ行きましょうね」と言ったらとても嬉しそうでした。
お寿司食べたかったのね、お気の毒に。
それにしても、TOEICを勉強しても実際の会話には今のところ何も影響がないようです・・・。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

鳥竹@渋谷

昨日は渋谷のマークシティの横にある鳥竹(とりたけ)という焼き鳥屋さんに行きました。
この周辺は焼き鳥屋さんが多く、あちこちのお店からモクモクと煙が出ています。
外に煙を出しているせいか店内はそれほど煙くないです。

   F1000212.jpg

いつも混んでいて、昨日も2階のカウンターになんとか座れました。
目の前が飲み物を作るキッチンだったのでテーブルがちょっと狭かったです。
メニューの表紙に「大衆の店」ときっぱり書いてあるとおり、テーブルがベタベタしているような大衆感あふれる空間です。
F1000202.jpg   F1000201.jpg

まずピーマン。ただピーマンを焼いただけなのにどうしてこんなにおいしいのでしょう!! 
ねぎ。あっという間に食べてしまったけれど、冷静に考えるとカットしたねぎをつなげたら長ねぎ1本半くらいの長さになるような・・・。
F1000203.jpg   F1000205.jpg

なすはいわゆる焼き茄子で皮はついていません。生姜醤油につけて。 
そしてうずら卵。
よく中華丼やあんかけ焼きそばにうずら卵が1個だけ入っているので、私の中では「うずら卵=貴重品」と刷り込まれています。 
いっぺんに4個も食べるなんて贅沢~♪
F1000208.jpg   F1000204.jpg

軟骨。硬いので私はあまり好きではありません。
とりもも。柔らかくてジューシーで最高においしいです。
なんだかクリスマスみたいですね。
F1000206.jpg   F1000207.jpg

締めはチキンライス。メニューを見た瞬間、無性に食べたくなりました。
ケチャップでご飯がべちゃっとしているのがこれまたおいしくて、とっても懐かしい味でした!
(テイクアウトメニューにはオムライスもありました)
F1000209.jpg

ここの食事メニューには、焼き鳥丼の他になぜかカツ丼やうな重があります。
単品には「うなぎのゴーヤチャンプルー」などの不思議メニューも。
決してきれいとは言えないお店ですが、「大衆」の一人としてかなり気に入っています。

◆鳥竹(とりたけ) 総本店◆
渋谷区道玄坂1-6-1
TEL:03-3461-1627
定休日:第2月曜日


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

どんと来んかい!

先日からかなりの時間を費やしてきた「ころもがえ」が昨日やっと終わりました。
持ち物が多いため、1日ではとても終わらないのです・・・。

昨日はコートとボトムスを入替えたのですが、一度も着ていない値札のついた冬物のコートが5枚も出てきました。
物が多すぎていっぺんに出せないでいるうちに買ったことを忘れていました(恥)。
いつも最低限の入替えでごまかしていたけれど、今回はありとあらゆる収納場所の奥の奥まで見て、「開かずの箱」も点検しました。
失くしたと思っていたものが出てきたりして面白かったです。

捨てるものも結構あり掃除もできたのでとてもすっきり♪
「夏よ、どんと来んかい!」という気分です。

しかし荷物を移動しているうちに腰にきてしまって、ぎっくり腰になりそうな嫌な予感が・・・。
しばらくヨガはお休みして腰をいたわることにします。


このページのトップへ

魚民@目黒

金曜日の夜、ヨガのレッスンの後で目黒の魚民に行きました。
チェーン店の居酒屋に行くのはかなり久しぶり。
歓迎会シーズンの金曜日なのでかなり混んでいましたが、すぐに掘りごたつの個室に通されました。

オーダーしてすぐに、枝豆・厚焼き玉子・おぼろ豆腐が運ばれてきました。
レンジでチンなんですね、厚焼き玉子・・・。
   F1000199.jpg

サラダ、じゃが揚
F1000197.jpg   F1000195.jpg

つくね、串焼きの盛り合わせ
F1000196.jpg   F1000194.jpg

締めはサーモンの炙り棒寿司
F1000198.jpg

お腹がすいていたのでものすごいスピードで食べました。
でも串焼きは肉がパサパサしていて一口でギブアップ。

メニューが豊富で安いし、ファーストオーダー以降はタッチパネルで注文できるので便利だけれど、お料理が「人が作ったもの」っていう感じがしない。
やっぱり次回は酒田屋に行こうかな。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

第137回TOEIC結果が郵送されました

昨日は雨の中、アシュタンガヨガのフルプライマリーのレッスンに出ました。
家に帰ったら、第137回TOEIC結果が届いていました!
インターネットの結果発表でスコアは知っているけれど、やはり書面で見ると実感がわきますね。

いまだに今いちよく理解できない「ABILITIES MEASURED」を見てみると・・・
リスニングの「短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる」、リーディングの「文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる」が100%でした。
今までどの項目でも100%になったことがないので、なんだか嬉しいです♪

そして私の弱点は相変わらず「文法」だということがわかりました。
PART7は情報処理の要素が強いので、特別な対策をしていなくても公式問題集を解いているうちに正解率が上がっていくようです。
PART5・6はTOEICを受験し始めた時から今まで一番時間をかけているのに、伸びが今ひとつ。
5月に向けて文法の参考書をやったほうがいいのだろうか・・・。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

京煎堂の和風サブレ

普通の桜も好きだけれど、濃いピンク色のぽってりとした大振りの花をつける八重桜も大好きです。
よく通る道に八重桜の樹がたくさん植えられていて、もうそろそろ満開だなぁ~とずっと楽しみにしていました。
ところが今朝の大雨と強風で、花びらどころか花ごとちぎれて道に散乱していました。
せっかくあと一歩で見ごろだったのに残念です・・・。

さて先日、知人から京都のおみやげで京煎堂の和風サブレをもらいました。
味は「白桃」と「ゆずのか」の2種類。
お店のwebには載っていない商品です。

F1000127.jpg

サブレといっても鳩サブレのような感じではなく、京都らしく品のある薄い焼き菓子で、ほんのり桃や柚子のフレーバーがしておいしかったです。

◆京煎堂◆
京都府宇治市槙島町吹前80-4

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

翠苑@目黒

昨日は目黒の翠苑で焼肉でした。
いつも通り超特急で完食!
エビの代わりにイカを頼んでみたら柔らかくてとってもおいしかった。
イカは堅いというイメージがあって長年食べていなかったけれど、最近ちょっとイカに目覚めつつあります。

F1000193.jpg   


ふと気づけばここ10日くらい花粉症の症状が激減しました。
マスタークレンズ(断食)をして以来、コーヒーの代わりにミントティーばかり飲んでいて、それも効果があったのかもしれません。
今年はかなり辛かったですが薬を飲まずになんとかなったので良かったです。

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

MarichyasanaD

ひとりごとシリーズです。

昨日アシュタンガヨガのフルプライマリーで、初めてMarichyasanaDの手が届きました。
(ちなみにこんなポーズです)

最初はMarichyasanaCもまったくできなかったのが、昨年9月のヨガフェスタでダン(ダニエル・カプラン)先生にアジャストしてもらってできるようになり、そしてDにたどりついたというわけです。

体をひねるアサナが全然できなくて、Parivritta Trikonasana や Parivritta Parsvakonasana がとにかく辛くて辛くて・・・。
それが練習を続けていくうちに、少しずつ少しずつひねりが深くなって、MarichyasanaC・Dに繋がったのだと思います。

ある日ヨガフェアリーが舞い降りて突然できるようになるのも嬉しいですが、練習を積み重ねてじわじわと体が変化いく過程を味わうのもおもしろいです。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

やっぱりやる気

TOEICの勉強を始めてから、TOEIC関連のいろいろなブログを見るようになりました。
TOEICを教えている先生や、がんばって勉強をしている方のものです。

その中でも特に勉強量がものすごく多い方がいて、見るたびに「すごいなぁ~」と思っていました。
いつも問題集を解いた結果(点数)が詳細にアップされていて、きっと3月はいいスコアだろうなぁと思っていたら、満点に近いすばらしい結果が出たそうです。

そして今日の中村澄子先生のメルマガのあとがきに、会社から高得点を出すように厳しく求められた方が、本当に短期間で900点を超えたという話が載っていました。
最初は全然できなかったそうなので、並の勉強量ではなかったということです。

TOEICは勉強方法さえ間違わなければ、一生懸命勉強した人には必ず結果がついてくるとしみじみ感じます。
私は誰から言われたわけでもなく、自分で勝手に受けているだけなので、スコアが何点でも怒られることも褒められることもありません。
気が楽な分、危機感がないのでモチベーションを保つのが難しいのです。
だからがんばって勉強をして素晴らしい結果を出している方の話がとても励みになります。

やっぱりやる気、ってことなんですね。
私もがんばります!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

第137回 TOEICテスト 結果発表!

3月23日に受けた第137回 TOEICテストの結果がインターネットで発表されました。
(本当にTOEICの結果発表って遅いですよね・・・)

結果は・・・上がっていました!
自己最高の前々回(11月)と比べて、リスニングは同じ、リーディングが45点アップです。
あ~とりあえずホッとしました。
まだまだ先は遠いですががんばります♪

 




テーマ:TOEIC - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

少し身軽に

昨日は夕方アシュタンガヨガのフルプライマリーのレッスンに出ました。

天気が良かったので、レッスンに行く前に随分前から気になっていた部屋の片付けをすることに。
もう読まない本やTOEICの参考書を30冊ほどBOOK OFFに持っていきました。
やろうやろうと思っていたけれど、そういう日に限って雨が降ったりするんですよ~(←言い訳)。
本だけでは焼け石に水ですが、気分的にすごくすっきりした気分!

今日は久しぶりに予定のない日曜日なので、この波に乗って更に片づけよう・・・と思ったら今日はまた雨なのでトーンダウンしています。
せっかく家にいるのでTOEICを勉強をしようかな~。

ついに明日、1月に受けた137回TOEICテストの結果がインターネットで発表されます。
友人曰く、「手ごたえを感じたと思ったときは大抵だめなもの」だそうで。
私の場合、ケアレスミスが多いので確かにそうかもしれません。
(今回もNOT問題などの設問を読み間違ったのがいくつかあってがっかり・・・)
でも少しでもスコアが上がっていると信じて楽しみに待ちます♪

このページのトップへ

酒田屋@目黒

昨日はアシュタンガヨガのフルプライマリーのレッスンに出ました。
Urdhva Padmasanaのときに、初めて手を使わずにPadmasanaが組めました。
アシュタンガヨガは毎回同じ順番で同じポーズをやるので、小さな変化にも気づきやすいです。

レッスンの後は目黒の酒田屋で夕食。
金曜日のせいか満席で少し待ちました。
オーダーはワンパターンで、刺身の盛り合わせ、アボカドとカニのサラダ、いかの天ぷら、空豆。
そして最後におにぎりで締め。

   F1000177.jpg

F1000178.jpg


友人がこのお店を気に入っているので、アシュタンガヨガ→酒田屋のコースが金曜日の定番になりつつあります。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

第138回TOEICテスト 申し込みました

5月25日(日)に実施される第138回TOEICテストに申込みました。
まだ先の話・・・とのんびりしているうちに申し込み期日を過ぎてしまうところでした。
危ない危ない。
ちなみに締め切りは4月17日(木)です。

先日、中村澄子先生のメルマガのあとがきを見て「おぉ~」と思うことがありました。
中村先生が八重洲で行っているTOEICセミナーに遠方から新幹線に乗って(往復で8時間!)参加している方がいるそうです。
以前リスニングの1日セミナーに行ったときにも、確かにかなり遠方からの参加者がたくさんいました。
でも八重洲セミナーは全部で8回もあるのです!
それくらいの熱意を持って取り組めばきっと良い結果が出ることでしょう。
本当に頭が下がるというかなんというか、少し見習わなくてはいけません・・・。

私といえば、やっと新公式問題集Vol.3を1回だけ解きました。
一向に点数が伸びる様子がないのでちょっと凹んでます。
個人的には他の2冊よりもリーディング、特にPART5が難しくなったと思うのですが実際はどうなのでしょう?
さて5月の試験に向けてVol.3を少なくともあと2回はやるつもりです。


テーマ:英語(TOEIC) 学習者の日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

北欧(HOKUO)@有楽町

昨日は西銀座の洋服屋さんへ取り寄せを頼んでいた洋服を取りに行きました。
しかしやはりそれだけでは済まず、予定外にワンピースを2枚買ってしまいました。
まだまだ寒いので着るのは当分先になりそうです。

パン好きなので、帰りに有楽町駅のすぐ近くにある北欧(HOKUO)に寄りました。
北欧のパンの中で一番好きなのはドライフルーツの入ったパネトーネですが、残念ながら昨日は売り切れでした。

パン屋さんに行くと2~3個だけ選ぶことができずについついたくさん買ってしまいます。
昨日買ったパンの一部(!)をご紹介します。

写真左のサンドイッチは、白いパンとスモークチキン、黒パンとアボカドの2種類。
特にスモークチキンがおいしかった。
写真手前のえびカツサンドはパンがかぼちゃ色で甘みがあってこれもおいしい!




私は3食パンでもOKなくらいパンが好きなので(ご飯も好きだけれど)、おいしいパン屋さんが当たり前にたくさんある日本に住めて本当に幸せだといつも思います。



テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ヨガの後は・・・翠苑@目黒

昨日はアシュタンガヨガのフルプライマリーのレッスンに出ました。

最近ヨガのレッスンのたびに、とにかく「余分な力みを抜くこと」を意識しています。
以前は「もっと上達したい」という気持ちが強かったので、ポーズの深さ(例えばねじりや前屈など)や「できる・できない」に意識が向いていました。
でもよく考えたら、試験を受けているわけでもコンテストに参加しているわけでもないのだから、そういうことにこだわるのも変だなと気づきました。
アグレッシブにやりすぎてケガをするのも恐いですし。

でも力を抜くのは本当に難しいですね。
力を入れるのは簡単なのに・・・。
はっと気づくと体のいろいろなところが緊張していて、これじゃあレッスンの翌日に筋肉痛になるわけだ、と妙に納得。

さて、レッスンの後は目黒の翠苑で焼肉です。
雨だったせいか火曜日だからなのか、珍しく空いていました。
昨日は特にお肉の質が良くてとってもおいしかったです。

F1000132.jpg


友人としみじみ語り合い、どんなにヨガをやってもやっぱり焼肉を諦めることはできないだろう、という結論になりました。


テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

お散歩@赤坂

日曜日はランチの後、桜を見ながら赤坂界隈をぶらぶら散策しました。
3月20日にオープンしたばかりのakasaka sacas(赤坂サカス)という複合施設を通りかかりました。

F1000163.jpg

一緒にいた友人が「フランスのパン屋さんが入っているんだって」というので、「へ~、それなら話のタネに1個くらい買ってやってもいいか」などと思っていたら、なにやらすごい行列が・・・。
よく見たら行列の元はその「フランスのパン屋さん」で、警備員さんつきで入場制限をしていました。
かなりの待ち人数だったので買うのは諦めました。すごすご。

これといって見たいものもなかったので名残の桜を見ながら東京ミッドタウンまで歩きました。

F1000168.jpg   F1000171.jpg

新しいランドマークに疎い私は、初東京ミッドタウンでした。
こういうランドマークはどこも混んでいるし、これといって買いたいもの・食べたいものがみつからず、ただ何となくぶらぶらするだけになってしまうのであまり行きたいと思わないのです。

ちょっと歩き疲れたのでDEAN & DELUCAでお茶を飲みました。
ついでにパンもテイクアウト♪
チーズとチョリソーのパンはピリ辛で食事としても○。

F1000175.jpg

その他に、クロワッサンの上に甘いクッキー生地と粉砂糖がのっているパン。
ラズペリークリームのパンとシナモンバンズ。
どれもすごーく大きくて気を失うほど甘かったです。(おいしかったけど)

F1000176.jpg   F1000179.jpg

お茶の後は外のベンチに座ってまた一休み。
風に乗って桜の花びらが紙吹雪のように舞っていて、春だなぁ~としみじみ。
でもミッドタウンに来るのはたぶんこれが最初で最後だな。



このページのトップへ

白碗竹カイ樓@赤坂

昨日は友人と白碗竹カイ樓(バイワンジューカイロウ) 赤坂店でランチ。
白碗竹カイ樓別館 菜根譚 赤坂店には夜何度か行ったことがありとてもおいしかったので、今回はこちらにしました。

別館はすごくわかりにくい場所ですが、赤坂店は通りに面していてあっさり見つかりました。
門を入るとエントランスに竹が植えられていて既にもう異国ムード。

F1000160.jpg   F1000159.jpg

お店に入ってすぐ右手に中国風の陶器の置物が・・・。
奥は厨房になっていてホールスタッフは見当たらず、「そのまま2階へお上がりください」という張り紙が迎えてくれました。

F1000158.jpg

そのまま2階に上がったら、窓際の3席だけが既に埋まっていました。
特別景色がいいわけでもないようなので普通の席でいいでしょう。
ランチメニューで一番安い2,200円の「フカヒレ・セット」を注文しました。

F1000147.jpg   F1000146.jpg

古民家(もとはお風呂屋さんだったらしい)を使ったお店でなかなか落ち着いた雰囲気です。
(際コーポレーションお得意の雰囲気ですね)

F1000148.jpg   F1000156.jpg

まず水菜がメインのサラダ。ドレッシングはごま油の香り。
続いて、フカヒレの蒸餃子とネギ入り中華パン。

F1000150.jpg   F1000151.jpg

そしてメイン。私はフカヒレのあんかけご飯にしました。
スープに白菜の甘みが出ていてなかなかおいしかったです。
量もすごく多かった!

F1000153.jpg   F1000154.jpg

友人はフカヒレのあんかけ麺。

F1000152.jpg

デーザートは杏仁豆腐。もっちりしていておいしかったです。

F1000155.jpg


ちょっと気になったのは、ホール担当の方が1人しかいなくて大変そうだったこと。
そのせいかお料理が出てくるのが結構遅かったです。
でも、すぐ近くにオープンしたsacasを始めとするランドマーク内のお店はどこも行列だったので、並ばずに静かにゆっくりと食事ができたことに価値があったと思います。
ここは本格的な味を求めるというよりも異国の雰囲気を楽しむお店かなぁ。


◆白碗竹カイ樓 赤坂店◆
東京都港区赤坂4-2-8
TEL 03-3585-4657  


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

物欲の消える日

アシュタンガヨガのレッスンで「アシュタンガヨガの練習を深めていくうちに、だんだん物を欲しくなくなる。いらない物をどんどん捨てたくなってとても身軽になる」とよく先生が言います。
その時は「なるほど~!帰ったらいらないものを片付けよう」と思うのだけれど、結局は前と全然変わっていない(恥)。
「これはもう使わないからそのうちオークションに出そう。本はブックオフに持っていって・・・」などと思いながら結局面倒でやらないんですね。

その上欲しいものは減ることがなく、季節が変わるたびにやっぱり洋服や靴が欲しくなる。
ネットで気軽にぽちっとやってしまうのも一因ですね。
これはもう性格だと割り切るしかないかもしれません。
買うほうは止められなくても、せめていらないものを捨てることをがんばりたいと思います。

こんなことを書いているのも、そろそろ衣替えをしなくてはいけないからです。
冬物は量が多いので果たして全部収めることができるか・・・かなり不安なのです。
やっぱり心を鬼にしてかなり捨てないと無理かもしれません。
唯一の救いは、先日ブーツ(16足)をすべてきれいにして収納したことくらいです・・・。


このページのトップへ

酒田屋@目黒

私が行っているジムで4月からスケジュールが大幅に変わりました。
悲しいことに、今まで出ていた土曜日の昼間のアシュタンガヨガのレッスンがなくなってしまったのです。
それで起きる時間を気にせずに寝たら・・・目が覚めたのが15:30。
これじゃ夕方のレッスンにも間に合わない。
でも久しぶりにたっぷり寝たのでそれはそれで良かったのかな。

さて、昨日はアシュタンガヨガのフルプライマリーのレッスンに出た後、目黒の酒田屋という居酒屋へ行きました。
ここはいつ行ってもほぼ満席です。
ちっともおしゃれじゃなくておじさん向けの居酒屋という雰囲気だし、激安というほどでもないのに、若い人やカップルも多いのが不思議。

まずは茹でた空豆、つぶ貝の煮物。

F1000140.jpg   

アボカドのサラダ。
  
F1000137.jpg

何といっても新鮮でおいしいのがお刺身の盛り合わせ。
そして初めて頼んでみたイカの天ぷらがとってもおいしかった!

F1000138.jpg   F1000142.jpg

最後におにぎりを食べて40分ほどでさくっと帰りました。
(このお店でこれほど早く帰る人はいないと思う)

たくさん寝たのに今もまだ眠い。
やっぱり春ですねぇ。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

RASOI(ルソイ)@目黒

昨夜はいつも買っている洋服屋さんからセールの案内が来ていたので銀座に春物を買いに行きました。
そのお店はシーズンの始めにもセールをするのでとても助かります。
春らしいきれいな色があふれていて気分も↑。
取り寄せをお願いしていたものと合わせてスカート4枚・ワンピース2枚を一気に購入。
(私は決めるのがすごく早い)

RASOI(ルソイ)で友人と待ち合わせをしていたので、その足で目黒へ移動。
JR目黒駅を出て権之助坂を下り、1Fに焼肉屋さんがあるビルの2Fです。
昨日はそれほど混んでいませんでした。
相変わらず外国人比率高し。

お酒に弱い私は甘いマンゴーダイキリを頼みましたが、本当はビールが合うんでしょうね。
料理が出てくるまでペッパーのきいた薄~いおせんべいみたいなおつまみを食べながら待ちます。

まずはスパイシーなシークカバブ。ほうれん草のペーストみたいなソースをつけて。



写真がぼけてしまいました・・・。
左はチーズの入ったクリーミーなカレー。マイルドでこくがあっておいしかったです。
右はジィンガパルク(エビとほうれん草のカレー)、エビがプリプリでしっかり旨みがありました。
奥はナッツやフェンネルやレーズンの入ったナン。

F1000134.jpg

このお店のナンはプレーンのほかに、ガーリッや・カレーもあります。
本当は2種類オーダーしたいけれど、すごくボリュームがあるので2人で1人前で十分。
もちもちしてとってもおいしいです♪

ランチはカレーに飲み物・サラダ・ナンかライスがつくらしいので今度挑戦したいです。


◆RASOI(ルソイ)◆
東京都目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒2階
03-5487-5602

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Delicatessen SCENA@御殿山

先日御殿山に桜を見に行ったついでに、久しぶりにホテルラフォーレ東京の中のパン屋さんに寄りました。
フレンチで有名な「コルドンブルー」のレストランとパン屋さんが入っていて、そのパンが最高においしいのを思い出したのです。

行ってみるとレストランがシェーナというイタリアンレストランになっていていました。
パン屋さんも「デリカ シェーナ」になっていましたが、並んでいるパンは前とあまり変わりないみたいでした。
どれもおいしそうなので迷いながら選んだのは・・・。

くるみパン、フォカッチャ、ブルーベリーデニッシュ、クーク ポワール(洋梨)。



ショーソンポム(アップルパイ)とパン オ ショコラ。

F1000120.jpg

以前はクロワッサンやパイ生地のデニッシュがすばらしくおいいしかったけれど、今回はあまり感動しなかったです。
フレンチからイタリアンになったせいでしょうか。
そのかわり、断トツでおいしいと思ったのはオリーブ入りのフォカッチャ。
すごく大きいのに360円という安さ。
カットしてもらって半分買いましたがもっと買ってくれば良かったと思うほどおいしかったです。
それにしても御殿山は中途半端な場所にあるなぁ・・・。


◆デリカ シェーナ◆
品川区北品川4-7-36
TEL:03-5488-3930
営業時間  11:00~21:00 (土・日・祝10:00~)


テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

残念ながら

昨日は愛光堂さん(自由が丘のパワーストーンのお店)の予約受付日でした。
ネックレスを作っていただきたくて、受付開始の12:00から電話をかけ続けましたがぜんぜん繋がらず・・・。
やはり激戦ですねぇ。

そういえば以前作っていただいたブレスレットのワイヤーが緩くなってきたので交換しに行かなくては。
万が一ワイヤーが切れてストーンを紛失したら悲しいので。

私はこのブレスレットをお守りとして大事にしています。
嫌なことや心配事が起こると、ブレスレットを水で洗ってから塩の上に置いて浄化し、自分に「ぜったい大丈夫」と言い聞かせます。
そうするとなんとなく大丈夫な気がするんです。
ブレスレットが不思議な力で物事をうまく納めてくれるというのではなく、自分の心を落ち着かせることで事態が悪くなることを防ぐという感じです。
本当はブレスレットなしでそれができれば一番いいのかもしれないですね。


このページのトップへ

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3を買いました

昨日の夕食は久しぶりに目黒の翠苑で焼肉でした。
いつもと同じオーダーで腹八分目、胃が大きくなったのか?

ついでに目黒の本屋さんで、先日発売されたTOEICテスト新公式問題集 Vol.3を購入しました。
公式問題集をずっと使っているとさすがに答えを暗記してしまうので、Vol.3が出たのを喜んでいる受験者は多いのではないかしら?

toeic3.jpeg

TOEICの公式問題集は値段も高いし大きくて持ち歩けないので、勉強を始めた当初は買う気がありませんでした。
でも中村澄子先生のセミナーに参加した時に持参する必要があったので仕方なく購入しました。

当然のことながら、TOEICテストの傾向に一番添っているのはやはり公式問題集なんですね。
だから他の参考書を何冊も買うよりも効果面・費用面で断然いいと今は思っています。
CDの音声をそれこそ何百回も聞いたり、問題集を繰り返し解いたり、(私はまだやっていないけれど)出ている単語・熟語を全部覚えたり、とことん公式を使い倒せばすごく力になるだろうなぁ。

果たして難易度はこれまでと比べてどうなんでしょう?
5月の受験に向けてこの問題集をじっくりやりたいと思います。


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

03月 « 2008年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

