
このページのトップへ

桜@目黒川

昨日は目黒のエステに行ってきました。
最近花粉症のせいで肌が敏感寄りになってかゆいです・・・。

しっかりお手入れしてもらった後、目黒川まで歩いて桜を見に行きました。
先日の御殿山と違って、こちらはさすがに人がいっぱい。
満開の桜が川の両側にずらっと並ぶ風景は壮観。
花を見ながら川沿いをゆっくり歩くのも気持ちがいいです。
雨が降りそうだったので空が暗くて写真もいまひとつですが雰囲気だけ。

F1000124.jpg





このページのトップへ

ダ・カーポ 再び

木・金・土と3日連続でアシュタンガヨガのレッスンに出て全身が痛い。
でも木曜日に食べたダ・カーポの鯛焼きが忘れられずに昨日また行ってしまいました。
期間限定の鯛焼きが(確か)土曜日までだったのです。



今回は、普通のたい焼き、鯛玉、春の鯛うどん(期間限定・要予約)を1個ずつ予約して買いました。
ちなみに木曜日に買った鯛うどんは冬バージョンだそうです。
また「頭から食べてね」と念を押されました。

ほかほかのたい焼きを抱えてソニー通りをひたすら歩き、五反田から御殿山へ。
実は木曜日もここに桜を見に来たのです。

桜と「春の鯛うどん」。ヒレにクミンが・・・。

F1000107.jpg

暖かいうちに食べてみる。

F1000110.jpg

やっぱりスパイシーだ!

F1000109.jpg

そして最後のサプライズ・・・やられたーって感じです。
春うどん、最高!おいしすぎます!

帰りに御殿山ヒルズの庭園をお散歩。
桜のシーズンなので見に来ている人が結構いました。
でもお花見スポットではないので本当に静かで気持ちよく森林浴できます。
たい焼きの話ばかりじゃなんなので、桜の写真もちょこっとね。

F1000073_20080329164420.jpg   F1000076_20080329164432.jpg

F1000080_20080329164332.jpg   F1000117.jpg

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ダ・カーポ@五反田

昨日の続きです。
かれーの店「うどん」のご主人がくれた地図はこれ。

F1000093.jpg

「ダ・カーポ」という中古レコード屋 兼 たい焼屋さんです。
五反田でカレーと言ったら「うどん」→「ダ・カーポ」が正しい歩き方らしい。
カレーブロガーさん達が「うどん」と「ダ・カーポ」を取り持って生まれたコラボ商品のとてもユニークなたい焼きがあるそうです。

実は近くのフレッシュネス・バーガーによく行くので、「ダ・カーポ」の前を通ったことがあるんです。
その時は「LPレコード??流行ってなさそうなお店だなぁ~」と思っただけでした。
まさかたい焼きも売っていたなんて・・・。

さて「うどん」から15分ほど歩いて「ダ・カーポ」に着きました!
注文しようと思ってガラス窓に近づいたら、たい焼きを焼いているご主人に「あっちの入口から入って」と言われたので

F1000070_20080327182548.jpg

正面入口へまわりました。

F1000066_20080327182513.jpg


中に入って左手のレジに奥さんがいます。
「鯛うどん」と「鯛玉」を1個ずつ注文したところ、「あんこの鯛焼きはいいの?」と聞かれました。
ユニークなたい焼きが目当てだったので、「鯛うどん」と「鯛玉」だけでいいです、と答えました。
先客がいたので椅子に座って店内を眺めてみると・・・。

エルビス・プレスリーのレコードとか、訳のわからない洋服とか

F1000068_20080327182528.jpg

いまひとつピンとこない雑貨がいっぱい。

F1000069_20080327182535.jpg

あんこの鯛焼きはいらないと言ったものの、他のお客さんが買っているのを見たらやっぱり食べたくなって、結局2個追加しちゃいました。
「だからいらないの?って聞いたのに。うちのはおいしいんだから」と奥さんに笑われました。
ほかほかの包みをもらった時、「たい焼きは必ず頭から食べてね」と言われたので、「全部ですか?」と聞いたら、「そう、全部」といたずらっぽく笑っていました。

店を出て少し歩いたところで、暖かいうちにあんこの鯛焼きを1個食べちゃいました。
た~っぷり入った餡が甘さ控えめでおいしいです♪

F1000072_20080327182555.jpg

夢中で食べていたら最後に(!)サプライズがありました。
だから「たい焼きは頭から食べてね」って言われたんだ。

家に帰ってから3種類のたい焼きを並べたところ。
鯛うどんは表面にクミンが、鯛玉はゴマがついているのが目印です。

F1000091_20080327182819.jpg

鯛うどんと鯛玉を晩御飯として食べることにしました。
オーブントースターで軽く焼いて暖めたら更にこんがりとおいしそうな色に・・・。

F1000099.jpg

「鯛うどん」は「うどん」のご主人が作ったスパイシーなカレーとあんこが入ったコラボたい焼き。
不思議ワールド炸裂。

F1000098.jpg

「鯛玉」はベーコンと目玉焼きと水菜が入っています。
これはうまい!ベーコンエッグバーガーの鯛焼きバージョンですね!
もちろんどちらも最後にサプライズあり。

F1000097.jpg


驚いたのは、全然目立たない場所にあるお店なのに、ひっきりなしにお客さんが入ってくるし、予約の電話もすごいです。
侮れない、ダ・カーポ。
季節限定のたい焼きをゲットするためにまた行く気まんまんです!

◆たい焼 ダ・カーポ◆
住所:東京都品川区東五反田1-3-10
TEL :03-3440-5708



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

うどん@五反田

昨日は昼間アシュタンガヨガのフルプライマリーのレッスンに出ました。
参加人数が少ないクラスで(昨日は3人!)、しかも細やかにアジャストしてくれる先生なので、ものすごく充実感があります。
でもこのクラス、来月からなくなってしまうので残念・・・。

レッスンの後、有楽町のクリスピークリームドーナツの前を通ったら1時間待ちとのこと。
これまで何度か平日の昼間に来ていますがいつも1時間待ちです。
「ちょっと話のタネに」程度の気持ちなので1時間は待てないなぁ。
あきらめて遅い昼食のために五反田の「うどん」へ移動。

「うどん」といっても蕎麦・うどんの「うどん」じゃあありません。
カレーブロガーの間で密かに人気を誇る、すーぷかれーの店「うどん」というお店の名前。
初「うどん」なので期待でわくわく。

目立たない場所に赤い軒の「うどん」を発見。

F1000057_20080327182336.jpg

中に入ると誰もお客さんがいない。ラッキー。
カウンターに座ると目の前に汚れた手書きのメニューが。

F1000058_20080327182350.jpg

メニューを見るまでもなく、事前に決めておいた「夜とろ」に「スパイシー茄子」のトッピングでお願いしました。
奥さんが鳥肉をジュージュー焼いてくれる音を聞きながらしばし待つ・・・。
そしてご主人がご飯とカレーをカウンター越しに出してくれました。
これが「夜とろ」だ。

F1000060_20080327182406.jpg   F1000059_20080327182412.jpg

お店のお勧め通りの順番で食べてみました。
①まずカレーを飲んで味わう
ジャブジャブと水っぽいカレーなのかと思ったら普通のとろみのあるカレーなので「飲む」という感じではありませんでした。
しっかりスパイスが効いていて、味わうと遠くにニンニクの風味が。
②その後ご飯をよく噛んで食べる
カレーにぴったりの固さに炊けていて、ごはんだけでも甘みがあっておいしい。
(お米がまずいお店ってがっかりですよね)

皮付き鳥肉は外側がこんがりと焼けていて中はジューシーで絶妙の焼き具合。
外側に何かをつけてから焼いているみたいでカリッとした食感が最高!
写真右はスパイスで焼いた茄子。
最後にカレーが足りなくなったのでカレーは大盛にすればよかった。

F1000061_20080327182429.jpg   F1000062_20080327182435.jpg

さて、カレーブロガーの間では「うどん」の後お決まりのコースがあるようです。
うどんのご主人に「これから行く」と言ったら親切に地図をくれました。
「今、期間ものやってるから行く前に電話して注文しておいたほうがいいかも」とのアドバイスも。

うどんのカレーにすっかり満足して、ぶらぶらと食後のお散歩。
目黒川沿いの満開の桜がきれいでした。
続きはまた明日♪

F1000064_20080327182504.jpg


◆かれーの店うどん◆
品川区西五反田2-31-5
5434-2308
営業時間 11:30~21:00


かれーの店 うどん (カレーノミセ ウドン) (スープカレー / 五反田)


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

髭鬚張魯肉飯@渋谷

時間が経ってしまいましたが、日曜日の遅い昼食について。
TOEICを受けた後、17:00に飯田橋のFloatingでオステオパシーを予約していました。
移動の間にご飯を食べようと思って事前にお店をチェックしてみたのですが、日曜日でしかもランチタイムを過ぎた中途半端な時間なので、気になるお店はみんな閉まっているんですね。
そしてやっと見つけたのが髭鬚張魯肉飯 ( ヒゲチョウルウロウハン) です。

駒場東大前から渋谷へ移動し、マークシティに沿って坂道を登って歩くこと5~6分。
登りきったところを左に曲がるとすぐに黄色の看板があります。


中に入るとお客さんは私一人。わーい。
F1000062_20080325211419.jpg

お腹がすいていたので、いろいろな具が載ったひげちょう丼を注文しました。
F1000064_20080325211428.jpg

ゆでたもやしとニラ、キャベツ、高菜、煮玉子、魯肉。冷たいお茶もセットでついてきました。
ビビンバと同じ要領でスプーンで具とご飯を混ぜながら食べました。
お肉は八角が利いていて、八角好きの私好み。
上に載っている生姜の千切りがお肉にすごく合います。
ゆでたもやしもシャキシャキしておいしかった。
ただ味つけは、全体的にぼんやりして締りがないように感じました。
料理に詳しくないので何を入れれば良くなるのかわからないけれど。
それとご飯の量に対して具が少ないので、食べる配分を考えないと後でご飯だけが残ってしまいそう。

お店に行ってから知ったのですが、改装していて3月20日にリニューアルオープンしたそうです。
危なかった!
とりあえずご飯難民にならずに済んだので、ひげちょうに感謝!

髭鬚張魯肉飯 渋谷店
渋谷区道玄坂1-17-10 第二宝ビル 1F
03-5428-0686
[月~木・土・日] 11:00~23:00 [金] 11:30~24:00

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Le Ressort (ル・ルソール) @駒場東大前

日曜日にTOEICのために初めて駒場東大前に行きました。
せっかくなので何かおいしいものはないかな~と事前にチェックしてみたものの、駒場東大前ってほとんど情報がないんですね。
唯一気になったのがLe Ressort (ル・ルソール) とういパン屋さん。
比較的新しいお店のようです。

駒場東大前に早めに着いたので、試験の前に寄ってみました。
駅を出て目の前の道を左に進みます。
かなり歩いて、うっかり見過ごしそうな小さなお店を発見。



目立たないお店の割に、中はお客さんがかなりいて混んでいました。
クロワッサン系やハード系のパン、サンドイッチやケーキなど種類はなかなか豊富。
今回は4種類買いました。
ちなみに店員さんの手際はクチコミどおり今ひとつ。

F1000065.jpg

写真右のパンは、中にチョコとバナナが入っているのですが、それがべちゃーっとして今ひとつ。
クリームパンはカスタードクリームもふわふわのパンもすごくおいしかったです。
でも一番気に入ったのは、くるみ入りのハード系のパン。

「何を食べてもはずれがない」という感じではないけれど、近くにあれば通ってしまいそうなお店ではありました。

◆Le Ressort (ル・ルソール) ◆
目黒区駒場3-11-14 明和ビル 1F
03-3467-1172


テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ツマガリのお菓子

実はマスター・クレンズ(レモネードダイエット)が終わった後も、コーヒーと甘いお菓子をずっとやめていたのです。
コーヒーと甘いものなしで過ごせたなんて、自分でも驚きました。
何よりびっくりなのは、特に辛くなかったという点。
ちょっと止めてみようかな~という程度だったので、かえって続いたのかも・・・。

コーヒーはいまだに飲んでいませんが、スィーツの方は既に解禁しました。
義理チョコ返しで堂島ロールをもらったこと、そして手土産のクッキーを取り寄せしたついでに自分用にもお菓子を注文したためです。

取り寄せしたのは、ずっと前から気になっていた神戸の 「ツマガリ」
クッキーがおいしいと評判のお店です。
webで注文するときに、アップルパイの販売期間がもうすぐ終了すると知り、思わずポチッ。
ついでに「甲子園の陽子さん」もポチッ。

届いたアップルパイ。早速開くと・・・。

F1000080.jpg   F1000081.jpg

切ったら中にリンゴがたっぷり。

F1000082.jpg   F1000087.jpg

「甲子園の陽子さん」はアーモンド風味のブッセ。

   F1000058_20080322154226.jpg

期待があまりにも大きかったせいか、残念ながら思ったほどおいしいと感じませんでした。
どちらも甘党の私でもうっとくるくらい甘い。
おいしいけれど取り寄せしてまでは・・・という感じです。
たぶんクッキーは相当おいしいのだと思うんですが。

実は手土産のクッキーというのは、先日書いた自由が丘の占い師(自称 手相カウンセラー)に行くときのために用意したのです。
F1000079.jpg

その占い師のブログにいつもおいしそうなお店やお菓子が紹介されているので、ちょっと珍しいものを持って行こうと思ったわけです。
待ちに待った予約が取れた!人気のある占い師さんにみてもらえる!という期待と喜びでアドレナリンが出まくり状態だったんですね。

しかし今となっては持っていったことを激しく後悔しています。
自分で食べれば良かったよ・・・。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

TOEICの疲れはその日のうちに♪

昨日はTOEICを受けた後、飯田橋のFloatingでオステオパシーの治療を受けました。
いつも試験が終わると肩が凝って、気分的にもどっと疲れが出るので、疲れをその日のうちに取るつもりで予約しておいたのです。

昨年ヘルニアがひどくなってFloatingに駆け込んでから、早いものでかれこれ1年近いです。
ヨガのレッスン数をかなり減らしたこともあり、思えばこの1年でかなり腰の調子が良くなったと思います。
今は切羽詰った状態じゃないので、そろそろ治療の間隔を開けてもいいかな~。

さて昨日のTOEIC、この私でさえ時間が余ったくらいなので、やはりかなり易しかったみたい。
難しいことはわかりませんが、TOEICのスコアは単純に「5点×正解数」ではないんですよね。
他の受験者の出来に応じて調整されるので、今回のように易しめの場合、自分ではできたつもりでもスコアがそれほど伸びないとか。

第137回 TOEICテストのインターネットでの結果発表は4月14日らしいです。
さてスコアはどうなるやら・・・。


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

第137回 TOEIC公開テスト 受験してきました

今日はTOEICを受けてきました。

受験会場の東大(駒場)は駅の真ん前だったし、トイレもきれいでした~。
天気が良かったけれど用心のためタイツ+ブーツで出かけたらこれが大正解。
教室の中は寒くて寒くて・・・コートも脱げないし手足がこごえてブルブルでした。
一応、持参したユンケルは飲みましたよ♪

前回リーディングで時間を取られて時間配分に失敗したので、時間管理を慎重にしました。
受験回数が少ないので、今はまだ自分に合った進め方を探っている状態です。
今回はリスニングのDirectionをこんな感じで配分してみました。

PART1 Direction : PART5を13問
PART2 Direction : PART3の設問を軽く先読み
PART3 Direction : PART3の設問を軽く先読み→PART3の始めの2問を選択肢も先読み 

リーディングは、PART5→PART6→PART7 ダブル→PART7 シングル で。

今回はPART7が易しめだったので、前回と違って時間がかなり余りました。
見直しをしているうちになんだか不安になって何問か直しました。
でも学生時代の「後で直したものは間違っている」というお約束を思い出して中断。
とりあえず前回よりは気分的にずっと楽でした。
(だからといってスコアが上がるかどうかわからないところがTOEICの怖いところ)

帰りの電車で外国人の親子連れが隣に座りました。
小さな男の子がお父さんと英語でペラペラ話しているのを聞いて、TOEIC帰りの私はむなしさを押さえることができませんでした(笑)。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

虫の知らせ?

明日はTOEICだというのに、今日もアシュタンガヨガのレッスンに行きました。
木・金・土と続けてレッスンに出たので体があちこち痛い。

レッスンの帰りに、ふと思い立って有楽町の「どさんこプラザ」へ寄ってみました。
別に買わなくてはいけないものもなかったんですけれど無性に行きたくなって。
お店に入ったらなんだかいつもと様子が違う?
よく見たら商品の棚がほとんどガラガラです。

お店の人に聞いたら、どさんこプラザの営業は明日までで、1ヶ月くらい改装し、その後は別の会社が北海道物産展をやるそうです。
会社が変わるので品揃えも変わるかもしれないと言っていました。
ぎりぎりセーフ、今日行っておいて良かった!

商品はすごく少なかったけれど、欲しいものは結構残っていました。
まずはROYCE’(ロイズ)のバトンクッキー ヘーゼルカカオ。
チョコレートでコーティングされたクッキーで、あまりクッキーが好きではない私もこれは大好き!
そしてポテトチップチョコレート。
私はこれが苦手で1枚食べただけでも気持ち悪くなりますが、知人が好きなので手土産用に買いました。



食べだすと止まらない帯広の柳月の「きなチョコ 黒大豆」と、隠れたベストセラー 千秋庵(せんしゅうあん)の山親父。

F1000062_20080322154256.jpg


ちょうど今、川崎のさいかやで北海道物産展をやっているのですが、さすがにTOEICの前なのでがまんがまん。
その代わりに今日好きなお菓子を買えたので少しずつ楽しむことにします。


このページのトップへ

IN NATURAL@自由が丘

先週の土曜日、自由が丘の手相占いに行った帰りに、ぶらぶら歩いてIN NATURALというかわいい雑貨屋さんを見つけました。

ガーデニングのお店ですが、食器・タオル・ソープ・洋服などもたくさんありました。
ちょうど知人にちょっとした贈り物をしたかったのですが、高いものだと気を遣わせてしまうし、かといってあまりにも安っぽくて使えなかったら意味がないので、「ちょっとしたもの」というのは意外と大変です。

選んだのは500円くらいのアースカラーのタオル。
オーガニック素材でとっても柔らかいので自分用にも1枚購入しました。
写真にタオルと一緒に小さく映っているのはてんとう虫の形のチョコレートです。
妙にかわいくてつい買ってしまいました。
誰かの机の上にそっと置いておくと面白いかも!?




◆IN NATURAL 自由が丘本店◆
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2-3-12 1F
TEL : 03-3718-3961
FAX : 03-3718-3962
営業時間 11:00~19:00
年始を除き無休

せっかく自由が丘に行ったのに、占いで(気分的に)ものすごく疲れてしまったため、あまりお店を見てこれなかったのがとても残念です・・・。



テーマ:*ナチュラル スタイル* - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

永福町探検

今日は寒い中、アシュタンガヨガのレッスンに行ってきました。
祝日だけあって参加者が多かったです。

時間がたってしまいましたが、日曜日にアルクのTOEICセミナーに参加したついでに永福町駅周辺を探検したことをまだ書いてなかったのでアップします。
まずはネットでチェックしていたパン屋さん「LaFarinella(ラ・ファリネッラ )」。

写真左はお店を外から見たところ。
外にベンチがあるので天気のいい日は外でお茶というのもいいですね。

パンは私が行ったときは6種類くらいしか置いていませんでした。
その中から4種類選んだのが右の写真です。
手前右から時計回りに、薪窯焼きパン(小)、コルネット プレーン・カスタード&アマレーナ入り、インクローチェ、ブリオッシュ。
値段は高めですがものすごくボリュームがありました。

薪窯焼きパンはほのかに塩味。
コルネットは食べるときにホロホロとパイ生地が崩れるようなクロワッサンのような食感かな~と想像していたら、すごくもっちりしていて、それはそれでとってもおいしかった。
インクローチェとブリオッシュも同じくもっちり。
薪窯焼きだからこういう食感になるのでしょうか?

   F1000059_20080316202303.jpg

◆薪窯焼きパンとイタリア伝統菓子の店
ラ・ファリネッラ LaFarinella◆
〒168-0064
東京都杉並区永福4-5-18
℡ 03-5930-0088
OPEN/10:00 CLOSE/21:00
毎週月曜日定休
_____________________________________

ラ・ファリネッラから駅に戻る途中、おいしそうな和菓子屋さんがあったので吸い寄せられるように入ってしまいました。
「青柳」というお店です。

とりあえず3種類(草餅・麩まんじゅう・永福)買いました。
中に白餡が入っている永福というお菓子は、「内閣総理大臣賞受賞」だそうです。
しかし私が感動したのは、麩まんじゅうが最高においしかったこと!
笹からはがすときにお餅がもち~っと伸びること伸びること。
中の餡はとても控えめな甘さで、もっと買ってくれば良かったと後悔しました。

F1000058_20080316202244.jpg   F1000061_20080316202310.jpg

◆青柳◆
永福4-4-2
AM 9:00 - PM 8:00 無休

どちらのお店も、永福町に行く機会があればまたぜひ寄りたいです。


このページのトップへ

Urdhva Padmasana

ひとり言ですみません。
昨日、アシュタンガヨガのフルプライマリーのレッスンで嬉しいことがありました~。
はじめて Urdhva Padmasana(ウッティタ・パドゥマアーサナ)ができた!
(ご存知ない方・・・こんなポーズです)

アサナができない場合、たいていはバンダや呼吸の使い方が分からなかったり、体の柔軟性が足りないことが多いです。
その場合は練習あるのみで、少しずつ体が変化していくのを待つしかない。
でも、「できるはずなのにどういうわけだかできない」アサナもあるんです。

このUrdhva Padmasana、もし天と地が逆だったら絶対できる形なので、柔軟性などの問題ではないはず。
それなのになぜできないんだろう??と不思議に思っていました。
友人にも「これができない人って相当珍しいね~」と言われる始末。

両手を背中から離すと体が床に倒れてしまうので、いつもこのアサナになるとすかさず先生が来て脚で背中を支えてくれます。
昨日はたまたま先生が別の人をアジャストしていたため、1人で試行錯誤しているうちに・・・「あれ、自分で立ててる!?」。
すごい感動でした!

レッスンの後で先生に言ったら、「ある日突然できたりするから本当に面白いんだよね」とのこと。
「ポーズは向こうからやってくる」を実感した日でした。


テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

パン屋さん@本郷

先週、本郷3丁目に行ったときに立ち寄った名前がそっくりなパン屋さんを2件ご紹介します。
(事前にネットでチェック済み)

まず明月堂
小さなお店で、3時くらいに行ったのに既にパンがほとんど売り切れでした。
私のお目当ての「甘食」は幸いまだ残っていました。

F1000071.jpg   F1000075.jpg

2個で1セット、確か160円くらいだったかな。
ほどよく甘くて優しい卵味、とってもおいしかったです。

◆明月堂◆
文京区本郷4-37-14
8:00~19:30  
日曜・土曜不定休
_________________________________

続いて 「天然酵母パンの朝日堂」
地下鉄南北線の東大前駅まで、てくてく歩いて移動しました。 
思っていたより明るくて新しい感じのお店で、商品もいっぱい並んでいました。
写真右は、全粒粉の食パン・絹のパン・手前は絹のパン フルーツ&ナッツ。
全部おいしかったですが、特にドライフルーツ入りのパンはとってもおいしかったです。 

F1000074.jpg   F1000076.jpg
 
写真左はヒレカツのパン、右はカレーパン
このカレーパンは具沢山で、大きめのじゃがいも入り。
パンにほんのり甘みがあり、それがカレーとすごく合っています。
このカレー、家庭的な味だけど、かといって自分で作るのは無理だろうなと思います。
普段はカレーパンを敬遠していたけれど、これはカレーの味も好みだし、外側もあまり油っぽくないのでおいしく食べることができました。
近所にこのお店があったらいいのになぁ~。
  
F1000077.jpg   F1000094.jpg


◆朝日堂◆
東京都文京区向丘1-1-16
火~土 午前8:00~午後7:00 
定休 日・月・祝祭日
地下鉄南北線 東大前駅1番出口より徒歩1分


テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

手相占い@自由が丘

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
このページのトップへ

アルクのTOEICセミナーに行ってきました

今日は永福町にあるアルクのイベントホールで、「TOEICテスト完全模試&本番1週間前対策法セミナー」に参加してきました。
来週の日曜日に行われる第137回 TOEICテストの対策です。

まず13:00から2時間の模試を受けました。
使った問題は本番のTOEICと違って持ち帰りOK。
しかも解答つきなので素点がわかります。(解説は載っていないけど)

答えあわせをしたところ悲しいことにひどい結果でした・・・。
体調も悪くなかったし、これといって何が原因ということもないんですけれど、とにかく間違いだらけ。
あーーーこれじゃあ来週の試験が思いやられます。

模試の後は早川幸治先生のセミナー。
早川先生といえば 「TOEICテスト 出まくりキーフレーズ」の著書で有名な方です。
(出まくりキーフレーズは本当に頻出フレーズ満載で、しかもCDまでついてコスパ最高の良書だと思います)

1週間でできる対策をいろいろと教えていただきました。
既に対策本をたくさん読んでいる人にとっても、新鮮な情報があったかも。
早川先生の発音はとっても素晴らしくて「やはり先生は違うなぁ」と妙に感心してしまいました。

早川先生曰く、TOEIC対策は1年もかけてやるようなものではなく、せいぜい2週間で全部教えられるということです。
後はそれをいかに自分の力にできるかどうか。
いくらテクニックを知っていても正解をマークできなければどうしようもないですよね。

とても疲れたけれど、一日中家にいても集中して勉強できない性格なので、参加して良かったと思います。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

FIRE HOUSE@本郷3丁目

昨日書いたとおり、木曜日に蓮香を買いに東大へ行きました。
本郷3丁目にFIRE HOUSE(ファイヤーハウス)というおいしいハンバーガー屋さんがあると聞いていたので、この機会を逃す手はありません。

東大へ向かう前に遅い昼食をとるべく向かいました。
入口はこんな感じです。

F1000070.jpg

中はいかにもアメリカンという内装で、2名のテーブルが6つくらい+カウンター席。
午後の中途半端な時間でしたが、嬉しいことに16:00までランチタイムなので、ドリンクが200円です。

肉だとちょっと重いかな~と思って、ベジタブルバーガーにしてみました。
かなり迫力のある厚みです~。
F1000069.jpg

中に入っていたのは、トマト・きゅうり・チーズの薄切り・アボカド・大量のアルファアルファ。
紙の入れ物に自分でハンバーガーを入れて軽く押しつぶしてから豪快にかぶりつきました。
ファーストフード店のと違ってパンがおいしい。
ベジタブルとはいえ量が多いのでかなり食べ応えあり。
付け合せのポテトとピクルスもとってもおいしかったです。
(ハンバーガーとしては結構な値段だけれど)


◆FIRE HOUSE(ファイヤーハウス)◆
東京都文京区本郷4-5-10
TEL03-3815-6044
月曜~金曜 11:00~01:00
土・日・祭日 11:00~11:00

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

蓮花(れんか)

昨日、東大だけで売っているフレグランス「蓮花オードパルファム」を買ってきました!

先日書いたとおり東大と資生堂のコラボ商品で、東大でしか購入できない香水です。
(遠方の方は東大のwebから購入できますよ)
古代蓮(大賀蓮)を復活させたことにちなんで生まれたというところにロマンを感じますね。

アシュタンガヨガのレッスンの後、本郷3丁目へ移動し、昼食を食べてから東大へ向かいました。
春休みなのであまり人がいなくて静かでした。
都心なのに広々として落ち着きがあり、歴史を感じる雰囲気です。
これが赤門。

F1000073.jpg

蓮香を売っているのは赤門を入ってすぐ左側にあるコミュニケーションセンター。
外観も中もとても素敵です。

F1000072.jpg

そして蓮花。
細身のボトルはグリーン~ピンクのグラデーションでとても爽やかです。

F1000084.jpg

さて香りについて。
私には香りを言葉で表現できるほどの文才がないのでなんとも・・・。
爽やかと言えば爽やか、濃厚ではないです。
試しに寝る前につけてみたところ、トップはあまり好みの香りではありませんでした。
何と言えばいいでしょう・・・みずみずしいというよりも青くさいというか。
これがロータスの香りなのでしょうか。。。
でも今かすかに残っている香りはなかなかいいです。

香りの好みは本当に人それぞれなので、興味のある方は是非お試しを♪

テーマ:香水 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

久しぶりのフルプライマリー

今日はアシュタンガヨガのフルプライマリーのレッスンに行ってきました。
昼間のレッスンは人数が少ないので雰囲気もアットホーム。

いつも習っている先生は全然アジャストをしてくれないけれど、今日の先生はこまめにアジャストしてくれるので、とっても勉強になります。
ガッと押したりつかんだりせず、そっと手を触れるだけなのに、なぜか体がぐーっと伸びたりして本当に不思議です。

前にこのレッスンに出た時も感じたんですが、私はすごく体に余分な力が入っているんだなぁと気づかされます。
先生にアジャストされて体の力を抜くと・・・前屈やねじりがぐっと深まるのです。
この感じを忘れずに、いつものレッスンでも生かしていきたいと思いました。


テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

第137回 TOEICテスト 受験票が届きました

3月23日に受ける第137回 TOEICテストの受験票が昨日届きました。
TOEICの受験会場は受験票が届くまでわからないのでスリルがあります・・・。

今回は私にとって未知の世界である「駒場東大」です。
方向音痴の私にとって、初めて行く駅はドキドキもの。
渋谷から京王井の頭線に乗り、駒場東大前で降りるんですね、よし!(シャキッ)。
道に迷っても大丈夫なように早めに出発して、トイレの場所もしっかりチェックしなくては。

それにしても試験まであと2週間もないんですね・・・。
花粉症がけっこうひどいので試験中にくしゃみ100連発にならないか心配です。


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

蓮つながり・・・蓮香オードパルファム

以前から蓮(ロータス)の花が好きでしたが、ヨガを始めてから特に親近感を持っています。
そんな私が最近とても気になっているフレグランスは、「蓮香オードパルファム」
東大(東京大学)と資生堂が共同開発したというものです。

なんでも東大の農場から推定2000年以上前の古代蓮の実が3粒発掘され、大賀一郎博士がそのうちの1粒を発芽させる事に成功し、今では友好親善のために根分けされて世界中で愛されているそうです。
2000年という年月を経て、たった1粒だけが発芽し・・・なんて、なんだか壮大でロマンがあって素敵なお話ですよね。

この大賀蓮の香りを再現したのが「蓮香オードパルファム」というわけです。
赤門を入ってすぐの東大コミュニケーションセンターか、東大のサイトで購入できます。
蓮の花ってどんな香りなんだろうなぁ・・・。
近いうちにぜひ試してみたいと思います。
それにしても、東大で香水を買うって不思議ですね(笑)。


このページのトップへ

権八@西麻布

土曜日の夜、前から気になっていた権八の西麻布店へ行きました。
千と千尋の神隠しに出てくるような外観の建物で、インテリアは「欧米人がイメージする日本」という感じです。
そのせいか噂どおり外国人率高し。
映画「Kill Bill(キル・ビル)」の大立ち回りシーンの青葉屋はこのお店がモデルになっているそうです。
小泉首相がブッシュ大統領を招待して会食したことでも知られていますね。

1Fは串焼き、3Fにはお寿司のカウンターがあります。
今回は3Fを予約しました。
かなり広いフロアにお客さんは4~5組だけで、意外なことに幼児連れが2組いました。
照明が暗くて写真が全然写っていませんが雰囲気だけ・・・。

F1000056_20080308223642.jpg

まず注文したのは権八サラダ。
(器が真っ黒で上に刻み海苔がかかっていたので、全部真っ黒で写真が撮れませんでした)
水菜の上に貝と海苔が載っていてドレッシングがとてもおいしかったです。

写真左は鶏の胸肉の串焼き。ごく普通の味。
写真右は湯豆腐。お豆腐はごく少量、残った豆乳を煮詰めて湯葉を作れます。

F1000059.jpg   F1000060.jpg

私は普通のお寿司も好きですが、ロール系も大好き!
普段あまり食べる機会がないので、今回はロール寿司をメインでオーダーしました。
写真左はカリフォルニアロール。やっぱり定番ははずせません。
細巻で6個なので量はとても少ないです。
写真右は穴子入りのドラゴンロール。こちらは太め。

F1000061.jpg      F1000063.jpg

続いてソフトシェルクラブ・ロール。
甲羅の柔らかい小さな蟹を揚げたものを巻いてあり、香ばしくておいしかったです。
  
F1000064.jpg


最後に普通のお寿司を2冠食べてお腹いっぱい。
(普通のお寿司はごく普通においしかった)

ちょっと感動したのは鴬梅 あらごし梅酒。
アルコールに弱い私は、いつも2~3口飲むのがやっとなのに、これは全部飲めました。
アルコール感がきつすぎず、しかも甘すぎず、とても飲みやすかったです。
ドリンクメニューにはゆず茶を使ったものなどオリジナリティーがあり、選ぶのが楽しそう。

以前銀座の権八でランチをした時も思ったのですが、接客に定評のあるグローバルダイニング系列のお店にしてはサービスのレベルは低めだと思いました。
(オーダー忘れ×2回、同じものを2度運んできた×3回、料理が出てくるも遅め)
でも日本であって日本ではない不思議な空間を楽しみながら食事ができたので満足です。

※店員さんが「SAYURI」というネームプレートをつけて「着物もどき」を着ていたら完璧だったかもしれない。


◆権八 西麻布店◆
東京都港区西麻布1-13-11, 1F・2F
TEL 03-5771-0170

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

またしても失敗

今日は吉川めい先生のアシュタンガヨガのWSの日。
出るつもりマンマンで準備万端、意気込んで出かけたのですが・・・。

WSが行われる「Lotus8」というスタジオは複数の駅からアクセス可能です。
今回はJR総武線の馬喰町駅で降りることにしたのが失敗のはじまり。
一度も利用したことのない路線だったので逆方向に乗ってしまいました・・・。

気づいて引き返そうと思ったものの、電車の本数があまりなくて時間的に無理でした。
時間に余裕を見ていたんですけど・・・。

ヨガマットや着替えの重みをずっしりと感じつつ、輸入食材店でミントティー・冷凍ベーグル・ナッツ類(サラダに入れるつもり)を購入して帰りました。
めったに受ける機会のないめい先生のレッスンだったのにすごく残念です。
自分がいけないんだけれど。
しょぼん。



このページのトップへ

チェゴヤ@目黒

昨日はアシュタンガヨガのハーフプライマリーのレッスンに出ました。
最近はなかなか予定が合わず、金曜日と土曜日しかレッスンに出ていないので、体がなかなかついていきません。
でも久しぶりでとても楽しかったです。

レッスンの後、どうしても韓国料理の「チェゴヤ」に行きたくなり目黒店へ。
はじめて豚トロを注文したところ、驚くほどショボい一皿が・・・。
人差し指くらいのが5つ、しかもほとんど脂身。
これで付け合せのレタスとレモンがなかったらビジュアル的に耐えられないシロモノです(呆)。

F1000050.jpg

その他は、友人が大好きなキムチのちぢみ、私の好きな石焼カルビ・ビビンバ丼。
私はこのキムチちぢみが嫌いなので一切れでギブアップでした。
妙に味が濃く感じるのです(辛さではなく塩分)。

F1000052_20080308223609.jpg F1000054_20080308223628.jpg

笑えることに、豚トロ 800円、ちぢみ 900円、ビビンバ 800円。
豚トロはお店の利益率があまりにも高すぎやしないだろうか??

最近胃が小さくなっているので量としてはこれで満足。
でもやっぱり定番のスンドウブチゲにしておけば良かったな~。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

地図が読めない女

日曜日に吉川めい先生のアシュタンガヨガのワークショップに参加する予定です。
(吉川めい先生はYoginiというヨガ雑誌の表紙モデルをしているとても素敵な方です)
ワークショップに参加するのは久しぶりなのでとても楽しみ!

場所はLotus8(ロータスエイト)というスタジオ。
私はかなりの方向音痴で、自慢じゃないですがLotus8へ自分の力で行けたことは1度もありません。
ちゃんと地図も印刷して万全を期しているはずなのに、最後は道に迷って電話でスタジオの方にガイドしてもらいながらやっとたどり着くのです。
スタジオの方は「問屋街なのでわかりにくいんですよね」と言ってくれますが、5回も迷わないですよね、普通。
(5回目が1番ひどくて、Lotus8を通り過ぎてものすごく遠いところまで行ってしまった)
今度こそは自力で行けるようにがんばります!

このページのトップへ

Healthy!

マスター・クレンズ(別名レモネード・ダイエット)を終えた今も、毎日無農薬みかんのジュースを飲んでいます。
ジューシーでとっても甘くて本当においしいです。
見た目は悪いけれど中身はこんなに鮮やかなオレンジ色!

F1000039_20080302201454.jpg
  
ただ気になるのは、ジュースにするときに使うみかんの数!
1日に小さめとは言えみかんを10個とか、そんなに摂って大丈夫だろうか・・・と少し不安になります。
果物の糖分は体にいいのでしょうか?

そして最近よく食べているロック・フィールド RF1の野菜サラダ。
 
F1000042_20080302201503.jpg

何品目だったかな?とにかくたくさんの種類が入っていて楽しいのです。
レタス・ほうれん草・水菜・きゅうり・パプリカ・かぶ・大根・紫キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・コーン・ヤングコーン・セロリ。
サイコロ状にカットしたじゃがいも・さつまいも・がぼちゃ。
クルミ・スライスアーモンド・松の実。
自分でこれだけの材料を揃えるのは大変ですね!
蒸し鶏も入っているので軽めの食事にもなってお勧めです。


このページのトップへ

完全復活? 翠苑で焼肉@目黒

昨日は久~しぶりに目黒の翠苑で焼肉でした。
マスター・クレンズ後、肉や米を食べるのは初めてです。

注文したのは、タン塩・エビ・豚ロース・牛ロース、サンチュ、キムチ、にんにくのオイル焼、石焼ビビンバです。
(このお店のタンはとても薄くて好み)
友人から「胃が小さくなったって言ってたけど全然変わってないよね」と鋭い指摘。
そういえばそうかも・・・などと言いながら最後のビビンバを食べているうちに、胃がものすごく痛くなってしまいました。
突然の焼肉に胃の活動が追いつかなかったのでしょうね。
しばらく休んでから締めのアイスクリームをちゃっかり食べましたが。

翠苑を出た後、何か甘いものを食べようと言われましたがさすがに無理でした。
やはり2週間くらいで胃が小さくなったのだと思います。
といってもこれでやっと人並みなんですよね。

※ふと気づいたら今日の私はとてもにんにく臭いです。
ミントティーを飲んだくらいではだめですね・・・。



テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

なぜか落ち着く 仏蘭西屋@銀座

日曜日のランチの続き。
食事の後はわき目もふらず仏蘭西屋に直行しました。

かなり悩んだ末に、ヨーグルトと紅茶のセットにしました。
上にはヨーグルトのシャーベットとベリーのソースがたっぷり~。
粉もの好きなので、仏蘭西屋でワッフルやケーキを食べなかったことはかつてなかったですが、たまにはヨーグルトもいいものです。
写真右は友人が注文したケーキ。フルーツが載っていておいしそう・・・。

F1000048_20080302201554.jpg   F1000049_20080302201601.jpg


仏蘭西屋はなぜか長居しがちで、座ってゆっくりおしゃべりしているうちに気づくと3~4時間経ってしまいます。
(この日も3時間いた)
日曜日のせいか銀座の父の姿はなかったです。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ナタラジ@銀座

昨日は花粉が飛びまくる中、銀座で友人とランチ。
友人が教えてくれたナタラジというカレー屋さんです。
このお店は自然派の野菜カレーが楽しめます。
肉の代わりにグルテンを使っているのでベジタリアンの方もOK。

1,050円のランチビュッフェは平日だけで、土日は夜と同じメニューになります。
セットメニューはドリンクも別料金であまりお得感がないので単品でオーダーして2人でシェアすることにしました。(結局その方が安かったです)

左はほうれん草とグルテンの「ナタラジ パラク」、右は炭火で焼いたなすとトマトの「ベイガン ブルタ」。
どちらも辛口ですが全然辛くないので食べやすかったです。
(辛いのが好きな人は追加料金でもっとスパイシーにできます)
味にしっかりコクがあるので、野菜だけでも物足りないという感じではありません。
ほうれん草のカレーに入っているグルテンはお麩のようにふっくらしてとってもおいしかったです。
なすのカレーはラタトゥイユにスパイスを足した感じで、レシピがあれば自分でも再現できそうでした。

F1000043_20080302201521.jpg   F1000044_20080302201526.jpg


ここで失敗。
「炭火で焼いたなす」のカレーの中に入っていた大きな黒いなすの皮を食べたところ、なんとも言えない辛さが口中に広がり汗が・・・。
それは「炭火で焼いたなすの皮」ではなく「炭火で焼いた唐辛子」だったのです。
友人は「どう見ても唐辛子にしか見えなかった」そうですが、私には「どう見てもなすの皮にしか見えなかった」のです~。
実は過去に何度もタイカレーで同じ経験をしていますが、いずれもフレッシュな状態の唐辛子だったので即死でした。
(緑のピーマンに見えた)
今回は焼いてあったせいか、かなりダメージが少なくてすみました。よかった。

カレーのお供に、左はチャパティー、右はプレーンなナン。
F1000045_20080302201536.jpg   F1000046.jpg


マスター・クレンズの流れでコーヒーを飲んでいないので、飲み物はジンジャー入りのハーブティー。
F1000047_20080302201548.jpg


お店はとてもきれいなインテリアでテーブルも広くて居心地が良かったです。
お料理もとってもおいしかったので、ぜひまた行きたいと思います。
あとでパンフレットを見たら荻窪店はかのケン・ハラクマ先生のIYCが入ってるビルにあるんですね~。
そういえばB1はインドカレー屋さんだったなぁ。
灯台下暗し。

●ナタラジ 銀座店●
東京都中央区銀座6-9-4 銀座小坂ビル7~9F


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

飛んでますね!

いや~、ついに昨日から花粉症の症状が出始めました。
風が強いせいか飛びまくってる感じですね。

私は目・鼻のかゆみとくしゃみだけで、それほど症状がひどくないので、なるべく薬を飲まずに耐えようと思っています。
鼻水が止まらない状態になったら仕方がありませんけれど。

以前知人からもらった「なつめの甘露煮」は花粉症に効果があるそうです。
見た目はまるでオリーブ。
なつめの産地の飛騨高山産です。

F1000028_20080203225053.jpg


効くといいな~と念じながら1日1粒食べようと思います。

●なつめの甘露煮
製造者:飛騨やまさち工房 飛騨市森林組合

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

02月 « 2008年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

