スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

マスター・クレンズ・ライト版

途中で一度夕食を食べてしまったものの、勝手に「マスター・クレンズ・ライト版」として今も実行中。
昨日食べたものはこんな感じです。

朝:オレンジジュース
昼:バナナ1本
間食:ライ麦パン1枚
夜:野菜サラダ
(これに加えて、好きなときにオレンジジュース・レモネード・ハーブティーを飲みます)

いつも食べている量から考えるとあり得ないくらい少量ですが、慣れてしまったので空腹感やイライラ感は今のところありません。
昔ダイエットした時は、一日中頭の中が食べ物のことばかりになってしまって、精神衛生上よくなかったものです。
でもレモネードだけで10日間という完全版は相当難しいですね~。
最初の2日間は頭が痛くてぼーっとして、ほんと瞑想でもしようかと思いました。

もともとは減量目的ではなかったけれど、結果的に4kgくらい体重が落ちました。
久しぶりのベスト体重、洋服を着たときのパツパツ感がないってとても気持ちがいいです。

スポンサーサイト

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

こんなもの買いました

ドラッグストアでふと目に留まったダリヤの「前髪とめ~る」。
確か250円くらいでした。




これがなかなか優れものなのです♪
味付け海苔くらいの大きさで、要はマジックテープみたいなもの。
2枚入りなので、左右の前髪に1枚ずつぺたんぺたん。
モジャモジャした感じの片面を前髪に軽く押し付けると・・・ちゃんと髪が止まるのです。
(もしかすると髪の毛の量がすごく多い人だと全部止まらないかもしれません)
はずしても跡が残らないのもポイント高し。
メイクするときに重宝しています♪

後で@コスメを見たら、やはりなかなか評判がいいです。
これを使ってアホ毛を防止しているというクチコミがあったので、今度試してみようと思います。
いろんな使い方ができるんですね~、やっぱり工夫が大事!

※ちなみにネットで検索したら、なぜか「ダリヤ 前髪とめ~る 営業企画書」というファイルがヒットしました。
それによると美容師さんからの要望で生まれた商品らしいです。


このページのトップへ

見た目じゃないのね

一度挫折してしまったマスター・クレンズ。
でも結局、昨日も日中はレモネードとミントティーだけで過ごしました。
なんか中途半端・・・。

そして復食用にネットで注文した無農薬みかんが届きました。
見た目は悪いけど、って書いてあったけど本当にすごい。
皮に緑のカビのようなものがついていています(カビではないと思いますが)。
このみかんは見た目がきれいじゃないし大きさも不ぞろいなので一般の市場には出せないそうです。




早速スクイーザーで絞ってジュースにしてみると・・・。
信じられないくらい甘くて瑞々しくて最高においしいです!!
今回は「無農薬」だけにこだわっていたので味は全然期待していなかったですがこんなにおいしいとは感動的。
今日はレモネードとオレンジジュースと胃に負担のかからない食べ物で徐々に戻していこうと思います。

ちなみにアシュタンガヨガのゴヴィンダ・カイ先生は、日中はオーガニックオレンジのジュース、夜はサラダという食生活だそうです。
なんでも絞りたてのオレンジジュースが細胞に一番いいということです。
この無農薬みかん、もう1箱注文しちゃおうかな~。


テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

あえなく挫折・・・マスター・クレンズ

昨日書いたばかりなのに、もう挫折してしまいました。
お恥ずかしい・・・。

当初は日・月曜日に断食して、火・水・木が復食期という計画でした。
2日間はレモネードだけで過ごし、その後オーガニック・オレンジを絞ったジュース、そして野菜スープ というように、穏やかに戻していくはずだったんです。

日曜日にエステに行き、その帰りにアンバーという濃いグレードのメイプルシロップ(1リットル入り!)を成城石井で発見したので迷わず買いました。
やはりアンバーは色も味も濃くて黒砂糖のような味です。
レモネードが甘くておいしいので断食2日目も空腹感による辛さはあまり感じませんでした。
「これならいけそうだわ」と思っていたのに・・・。

ダイエット好きの友人にマスター・クレンズをやると話したところすっかりやる気になり、月曜日から始める!と言い出しました。
で、月曜日の午前中に既に「辛い・・・」「辛いよ・・・」とメール。
結局成り行きでその友人と夕食を共にすることになってしまいました。
「どうしてもお寿司が食べたい!」という友人を説き伏せて、目黒の居酒屋「酒田屋」へ。
だって2日間固形物を食べていないのに、いきなりお寿司は・・・ねぇ。
せめてサラダでもないと胃が痙攣を起こしてしまうかもしれない。

まずは大根おろしとジャコのお通し、そら豆の塩茹で。
神妙な顔でそろそろと食べてみました。
おいしい。
アボカドとカニのサラダ、お刺身。
おいしい。
最後におにぎり。
おいしい!

胃が痛くならないか、もしや痙攣でも起こさないか、心配しながら少しずつ食べてみましたが特に変化なし。
しまいには友人が「この断食はもともと10日間コースでしょ。2日間しかやらなかったんだから復食のフェーズなんていらないんだよ~。お刺身もおにぎりも食べたんだから、お寿司でも良かったよね!」と言い放ちました。
こんなしょうもない結末になって残念です。
復食用にネットで注文した無農薬みかん、今日届く予定なんですけど。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

密かに・・・マスター・クレンズ

先週ずっと小食ぎみだったので、気になっていた「マスター・クレンズ」をすることにしました。
少し胃が小さくなっているこのチャンスを逃したらいつ試せるかわからなかったので、土曜日に必要なものを揃えて、昨日から急遽スタート!

「マスター・クレンズ」とは、体内のデトックスを目的とした断食方法で、別名「レモネード・ダイエット」とも呼ばれています。
私が参考にしたサイトはこちらです。

<用意したもの>
・ミネラルウォーター
・塩
(海水から作られたミネラル分の多いものがいいそうです。宮古島の雪塩という塩を買いました)
・レモン(無農薬)
・メイプルシロップ
(一番濃いアンバーが見つからずとりあえずミディアムを買いました)
・カイエン・ペッパー(唐辛子粉)
・ミント・ティー(これはオプション)

F1000035_20080224094630.jpg


<マスター・クレンズ1日目>
朝起きてすぐに1リットルの塩水を一気に飲む・・・これが一番辛かったです。
宮古島の塩はとてもマイルドな味でしたが、やはり1リットルはきつい。
飲み終わったら気持ちが悪くて吐きそうになり、しばらく上を向いていました。

塩水を飲んで待つことちょうど1時間、本当にトイレに行きたくなりました。
(この時間は10分~1時間と個人差があるみたいです)
これで腸のデトックスをするんですね。
ちなみに全然お腹は痛くならないので大丈夫です。

その後、レモネード作り。
・ミネラルウォーター:300ml
・レモン汁:大さじ2杯
・メイプルシロップ:大さじ2杯
・カイエン・ペッパー(唐辛子粉):少々

これは飲みたいだけ飲んでいいのです。
私はカイエン・ペッパーの味が耐えられず、かなり量を減らして作りました。
思ったほど空腹感はなく、あれが食べたい!これが食べたい!という妄想も浮かばず。
でも今ひとつ元気が出なくて、ヨガをやろう、とか、TOEICの勉強をしよう、という気になれず、ごろごろとしていました。
温かいミント・ティーを2杯飲んで就寝。

復食期が3日間なので、断食自体は2日にするつもりです。
私にとっては気分的に復食期も断食と同じなので、合計で5日間です。
体の中がきれいになると信じて頑張ります!


テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

オステオパシー→焼肉

昨日はアシュタンガヨガのレッスンに出た後、飯田橋のFloatingへ行きました。
いつもは30分(5,000円)ですが今回は50分枠(7,000円)だったので、頭から足の先までかなりじっくり調整してもらえました。

先生から、調整した後は少なくとも2~3日はヨガをしないように言われています。
(でもちょうどいいレッスンがあれば、オステオパシーの翌日でもやってしまう)
いろいろ用事があって次の金曜日までヨガをする予定がないので、いい状態をキープできるかな?
股関節をゆるめるための調整方法を教えてもらったので、自分でもこまめにやろうと思います。
自分自身で朝晩メンテナンスするとものすごく効果があるそうなので・・・。

さて、いつもは帰りに山路飯店で肉まんを買うのですが、今回はやめておきました。
最近の私は、肉まんという気分ではないので・・・。
なーんて言いながら南北線で目黒へ移動して友人と夕食。
軽く抵抗したものの、結局は翠苑で焼肉となりました。

タン塩を食べたらやっぱりおいしいじゃないか!
胃が焼肉を受け付けなくなっていたらどうしよう・・・と心配したけど、特に問題なし。
でも突然大量に食べるのは良くないので、親切なふりをして友人にかなり多めに肉を譲りました。
珍しく食べる量をきちんとコントロールできたので良かったです。


テーマ:オステオパシー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

あっという間に

昨日書いたとおり、胃の調子が悪くて食欲が落ちたのをきっかけに、ここ数日は自分が本当に求めている量を食べるように心がけています。
もともと早食い&大食いなので、一週間も経っていないのに体重が3kg以上落ちました。
別に断食しているわけでもないのに。

今のところご飯や甘いお菓子は食べたくない感じです。
なぜかフルーツが食べたくて、バナナ・りんご・みかんをメインに食べています。

私はここ2年くらい、体が常に重くて不快感がありました。
体全体に余分な肉がついているなぁ・・・と気になっていたものの、甘いものもやめられずに、気づいたらベスト体重を4kg近くオーバーしていたのです。

ダイエットが目的ではなかったけれど、結果としてかなり体がすっきりして嬉しいです。
昨日も今日もアシュタンガヨガのハーフプライマリーをしましたが、ねじるアサナがやりやすかった!
考えてみると、食べることがあまりにも惰性になっていて、お腹がすいていなくても目が欲しがってしまうことも多かったな、と反省。
胃の調子が戻っても、食生活に少し気をつけようと思います。



テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

本当の食欲

ここ数日、体調があまり良くありませんでした。
体調が悪くてもしっかり食べるタイプなのに、今回は珍しく食欲が落ちました。
こんな機会はめったにないので、自分の食欲に従う実験を開始!
実はアシュタンガヨガの先生によく言われていたので、気になっていたのです。
本当に食べたくなった時だけ食べて、お腹が6分目くらい満たされたらやめること。
これは私にとって断食と同じくらいすごいことです。
お肉大好き、甘いもの大好き!で、お腹やお尻のまわりの贅肉が気になっていたところなのでちょうどいいです。

いつも空腹を感じていなくても、食事の時間だから・・・、なんとなくお菓子が目についたから・・・と習慣的に食べていました。
しかも苦しくて後ろに反るほど・・・(恥)。
だから「今お腹すいている?本当に?」と自分の食欲を注意深く観察するのがとても新鮮!

ちなみに昨日食べたもの。(恐ろしく野菜不足だ)
朝:トースト1枚、野菜ジュース、カフェオレ
昼:みかん1個、アロエヨーグルト1個、コーヒー
夜:トースト1枚、バナナ1本、カフェオレ

「自分の食欲を観察しよう強化週間」も今日で3日目。
無理してやっているわけではないので結構楽しいです。
心なしかお腹のぽっこり具合もマシになったみたい。
それにしても今まで私の胃腸はすごくがんばって働いていたんだなぁ~。
たまには少し休ませてあげなくちゃいけないですね。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

丹精

いきなり「丹精」ってなんのこっちゃ?と思われるかもしれませんね。
実は私が大好きな納豆の銘柄です。

natto0001.jpg


納豆が大好きな私は、随分前に水戸に住んでいる方とたまたま話した時に「お勧めの納豆は?」と聞いてみました。
すると「地元ではくめ納豆が一番おいしいと言われているわよ」という答え。
早速スーパーをまわって探したところ、取り扱っている店舗がひとつだけありました。
その時に置いてあったのが「丹精」です。

うん、変な臭みがなくて確かにおいしい!
少し値段は高めですが、「丹精こめてつくった」ということでOKでしょう。
すっかり気に入ってしまって、ちょっと遠いお店だったけれど定期的に買っていました。
でも今ではたいていのスーパーで手に入るようになりました。
えらい!くめ納豆の営業マン!

今朝のズームインで、ここ5年で納豆の売上げが下降していると言っていました。
原油高の影響で大豆やパッケージの値段が上がったことも関係があるらしいです。
私の場合、納豆が一パックあればそれだけでご飯を一膳食べられるので、多少値上がりしても納豆ご飯はお得です(笑)。

このページのトップへ

LOTUS小物 ①

ヨガを始めてからなんとなくロータスの小物に目がいくようになりました。
蓮の花がもともと好きだったこともあります。

ネットで探してみると、ロータスが描かれた雑貨の専門店があるんですね~。
その中でちょっときれい目で大人っぽいアジア雑貨を扱っているショップを発見。
ジュート製のエコバッグを2種類買いました。
その名も「たなごころ」。

  F1000034.jpg


ざくっとした生地でロータスのプリントがいい感じです。
私はいつもとにかく荷物が多いので気軽に何でも放り込めるバッグが嬉しい。
夏になったら大活躍の予感です。


このページのトップへ

コーン茶つくりました

恥ずかしながら普段は市販のペットボトルのお茶を飲んでいる私。
でもたまにその時の気分でブレンドして煮出したりすることもあります。
ダイエット気分のときはゴーヤ茶とプーアール茶にします。
あとハトムギ茶も好きです。

昨日は韓国のコーン茶を買ってきました。
とても香ばしくて飲みやすいです♪
冷蔵庫で冷やしてもいいけど、出来立ての暖かいほうが好みかな。



このページのトップへ

めぐりめぐって

知り合いからバレンタインのおすそ分けでをゴディバのチョコレートを2箱いただきました。

ここ何年かで「ショコラティエ」という職業もすっかり定着して、高級なチョコレート専門店が目に付くようになったせいか、ゴディバの有り難味が薄れたかな?と思います。
デパートや駅ビルに必ずといっていいほどお店があるから誰でも気軽に買えるので。
(買える場所が限られているとか販売数が限定されている、などと聞くと燃えてしまうのが人間の性というもの)

といいつつ、実は自分でゴディバのチョコレートを一度も買ったことがない私。
だって1個300円って高いですよ~、とても手が出ません!
いろいろなフレーバーがあってひとつひとつ工夫が凝らされているものの、スタンダードなトリュフが一番おいしく感じました。

F1000056.jpg


実は砂糖抜き生活をいつから試そうか考え中。
話によると一生続ける必要はなくて3ヶ月くらいで「抜ける」らしいです。
でも甘いものが大好きな私にとって3ヶ月の砂糖抜きは相当な覚悟が必要なのです・・・。
とりあえず甘いものを買わず、買い置きのお菓子を消化したら始めようと思っています。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

華麗なジャンプスルー

昨日はアシュタンガヨガのハーフプライマリーのレッスンに出ました。
最近ダウンドッグから前に戻るときの感触が少しずつつかめてきたような気がします。
両手にしっかりと重心を置く感じが体でわかってきたというか。
そしてドリスティー(目線をどこに置くか)がとても重要だと感じます。
(ただしジャンプバックは全くだめ)
先生が見せてくれるお手本は、脚が空中で止まっているように見えて、まさに呼吸とバンダで体の動きをコントロールしているんだとわかります。
いつかあんなふうにできるようになるといいな・・・。

そんなことを思いつつ帰りにフレッシュネスバーガーへ。
本当はチャイが大好きだけど、最初から砂糖が入っているのでカフェラテにしました。


そういえば今日は東京マラソンでした。
寒かったけれど晴れて良かった!
応募者が多くて抽選にもれてしまった方がたくさんいるそうです。
フルマラソンを走りきるってものすごい体力と気力が必要だから本当にすごいなぁと思います。
自分ひとりでどこでもできるという点ではヨガと同じかもしれませんね。

このページのトップへ

居酒屋でごはん 酒田屋@目黒

昨日はアシュタンガヨガのハーフプライマリーのレッスンに出ました。
まだ風邪が治っていないので呼吸がちょっと辛かったです。

レッスンの後は目黒の居酒屋「酒田屋」へ。
お酒を全然飲めない私は、以前はお酒を飲むところでも、最初からご飯を頼んでモリモリ食べていました。
ご飯なしでおかず(肴)だけを食べるっていうのがどうしてもできなかったのです。
で、お酒を飲む人たちからいつも気持ち悪いと言われていました。
(確かにそうかも・・・)
今は少しずつ慣れて、まずお料理だけ食べて最後にご飯もので締める、ということもできるようになりました。

でも昨日はなぜか最初からご飯を食べたくなったので、まずおにぎりと味噌汁を注文しました。
(店員さんにちょっと引かれた気がした)

刺身の盛り合わせ、なんとこれが1人前なんです!
このお店のお刺身はとっても新鮮で本当においしいのです。


カレイの焼き物、とちお揚げ
F1000052.jpg F1000053.jpg


お腹もいっぱいになり満足して帰りました♪


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

臭くても食べたい! 翠苑@目黒

昨夜目黒駅で降りたら、アトレの前にバレンタインデー用のワゴンが出ていて、たくさんの人がチョコを買っていました。
バレンタインデー当日の夜なので会社の義理チョコではなさそう。
もし恋人用ならあまり力が入っていない感じですね(笑)。
忙しくて買う時間がなかったという人もいるでしょうけれど。

個人的にはバレンタインデーは別にあってもなくてもいいかな、という程度です。
でもチョコレートを何個もらったとか、1個ももらえなかった・・・とか気にする人もいるらしいので、男性にとってはけっこうデリケートな問題なのかしら。
確かに日ごろの行いが反映する部分はあると思います。

そんなことを考えつつ、夕食は翠苑の焼肉!
久しぶりにニンニクのオイル焼を食べました。
最後に余ったニンニクを石焼ビビンバに投入するのが気に入っています。
自分でもわかるほどすごい臭いですがやめられません。
ニンニクがまるで栗かお芋のようにホクホク甘くて柔らかくて最高においしいです♪

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

溺愛アイテム ⑤

毎日寒いですね。
冬といえば手荒れの季節、ドラックストアにハンドクリームが山積みになります。
いろいろな種類があってどれを買っていいか迷うところです。

私はもともと手の皮膚が丈夫なのと、ベタつくのが嫌いなので、あまりハンドクリームを塗るのが好きではありません。
でも、きちんとケアした手はやはり見ていて気持ちがいいので、なるべく塗るように気をつけています。

写真左は@cosmeで評判の良いヒノキハンド・ニークリーム。
あまりべたべたせず、ほどよく潤います。
でも売っている場所が少ないし、¥1,300なら他にいいものがありそう・・・と思ってしまいます。
写真右はドラッグストアでよく見かけるKOSEのQ10ハンドクリーム。
値段が安くてどこでも買えて、しかも使い心地が良いので、日中こまめに塗りなおすのに最適!

F1000031_20080207220450.jpg


そして究極のハンドクリームと思っているのがラ・プレリーのものです。
このクリームの効果は絶大で、たちまち手の甲がきめ細かくふっくらして、心なしか白くなります。
香りがまた素晴らしいので、手に擦りこみながらくんくんして癒されています。
ただしハンドクリームとは思えない値段なので、もっぱら夜寝る前だけ使っています。
(清水の舞台からバンジージャンプして買いました)
なくてもなんとかなるし自己満足だけれど、いつもキープしておきたいお守りみたいなハンドクリームです。




テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

ごはん処 おはち

昨日病院へ行って薬を変えてもらったら少し調子が良くなりました。
これなら・・・とばかりに、アシュタンガヨガのフルプライマリーのレッスンに出ました。
やはり体調とヨガの調子は別物らしく、気持ちよく動くことができました。

レッスンの後、友人と「ごはん処 おはち」という定食屋さんへ。
軽くごはんを食べたいときに良さそうだなーと前から思っていたのです。

入るとレジがあり、最初にそこで会計を済ませてから席につくというシステムだそうです。
注文をゆっくり決めることができなくてちょっと嫌でした。
露骨に「大戸屋」を真似しているみたいなんですが、メニュー自体が少ないし、揚げ物中心であっさりしたおかずが少ないので、比較になりません。

左はキムチチゲ定食、右は鱈と野菜の黒酢ソース定食。

F1000051.jpg  


ごはん、味噌汁、メインのおかず、小鉢、どれも味が今ひとつでした。
キムチチゲは冷めていて、スープはほとんどシラタキが吸っていたし・・・。
改めて大戸屋の偉大さを知りました。

後で知ったのですが、ここはフレッシュネスバーガーと同じ会社が経営しているんですね。
フレッシュネスバーガーは好きなんだけど・・・。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

仏蘭西屋@銀座

先週の木曜日あたりから風邪をひき、すぐに病院へ行ったのに、どんどん悪化しています。
今日は熱・咳・鼻水の3点セット。
早めに薬をもらったので大丈夫!と油断したのがいけなかったです。
土曜日・月曜日はアシュタンガヨガのハーフプライマリー、日曜日は友人と会ったので、そろそろ一日中家でおとなしくしていないと治らない・・・。

日曜日はランチの後、仏蘭西屋でベリーのワッフルを食べました。
ちょっとすっぱいラズベリーのソースがおいしかったです。



仏蘭西屋は居心地がいいせいか、気がつくとすごい時間が経っていて、なんと4時間しゃべりっぱなし(恥)。
(その前のランチと合わせるといったい何時間?)
それですっかり喉を痛めてしまいました。

時間が経つのも忘れるほど楽しかった、ということでまぁ良しとします。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

もうすぐバレンタインデー

昨日はランチの後で銀座三越の地下でチョコレートを物色しました。
ものすごーく混んでいて通路がぎゅうぎゅうでした。

毎年、義理チョコは銀座あけぼのの「ちょこっと」に決めています。
すごくマイナーなのできっと知らない人の方が多いですよね。
醤油味のおかきの上にチョコレートとナッツが載っていて、1つずつ包装されています。
500円くらいなので気楽に渡せるし、甘いものが苦手な人でも結構喜んでくれますよ~。
おかきとチョコが意外にマッチして、ついつい手が伸びるおいしさなので、通年売って欲しいくらいなんですが、いつも2月4日からの期間限定販売です。
F1000030_20080203225111.jpg


ついでに自分用にモロゾフのチョコレート詰め合わせを買いました。
中は2段になっていて四葉のクローバー型などかわいいチョコがたくさん入っています。
F1000047.jpg


その後、上のフロアで洋服を買ったときにお店の方が「8階はバレンタイン用の特設会場になっているからぜひ見てきて下さい。今朝はマカロンのために開店前からすごい行列だったんですよ!!」と言っていたので8階を覗いてみました。
こちらは高級感のあるお店がたくさん並んでいて、まるで宝石を見るような気分。
どれもこれも立派でおいしそうなんだけれど、たくさんありすぎてどれに決めればいいか迷いました。
結局、ORIGINES CACAO(オリジンーヌ・カカオ)でクッキーにチョコレートがかかった「クロカン レ」のミルク味を購入。
パンフレットによると、ショコラティエ 川口行彦さんのお店だそうで。
   F1000044.jpg


とりあえず義理用も自分用も買えたので一安心です!

このページのトップへ

銀座でランチ 権八@銀座

今日は学生時代の友人と銀座でランチ。

私「なに食べる~?行きたいお店ある?」
友「この前テレビでやってた和食のお店がすっごくおいしそうだったよ」
私「じゃあそこ行こうよ!なんていうお店?」
友「う~ん、わかんない」
私「じゃあ住所わかる?」
友「う~ん、わかんない」
私「あ・・・じゃあ、だいたいの場所とか目印とか」
友「覚えてないなぁー、でもね、松花堂弁当にお椀がついて結構安かったよ」
私「・・・そっかぁ・・・(情報少なすぎ!!)」

昔からこんな会話を飽きもせず繰り返しているので、事前に候補をいくつか考えてMAPも確認し迷わないように準備しておきます。
やはり今日も友人はno ideaだったので、G-ZONEのモンスーンカフェに行くことにしました。

でも同じビルの1階の権八を通りかかったら、2人ともすごく和食が食べたくなって結局権八に入りました。

前菜が5品ついた2,000円のランチコースをオーダーしました。
奥はレタスに削り節がかかったもの、手前左は塩で食べるお豆腐、手前右はマグロと青菜のだし醤油づけ。
お豆腐は自然な甘みがあって絶品でした!
F1000035.jpg

左は海老の進丈揚げ。
鳥の巣のようなパリパリのそうめん(?)に包まれて、チリソースがかかっていました。
右は鰆の西京焼。    
F1000037.jpg

続いて串焼き2種(ねぎま・つくね)。
つくねには温泉卵をからめて・・・。
F1000038.jpg

そしてメインの蕎麦。
あまりの量の少なさに2人とも思わずザルを覗き込んでしまいました。
F1000039.jpg

最後は小さなプリン。
F1000040.jpg


それほど混んでいなくて雰囲気も良くお料理もとってもおいしかったです。

権八 G-ZONE銀座店
104-0061 東京都中央区銀座1-2-3

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

第136回TOEICテスト 結果が届きました

先月受けたTOEICの結果が郵送されてきました。
インターネットでは既に点数が発表されていて、前回よりも点数が下がってしまったのでそれほど楽しみにいていたわけではありませんけれど・・・。

郵送の結果には点数だけでなく、リスニングとリーディングそれぞれのABILITIES MEASUREDが書いてあります。
これによって自分が弱い項目がわかるのです。

前回はほとんどむらがなかったのに、今回は項目によってすごくはっきりと差が出ました。
良い方と悪い方とで20%も違うのです・・・。
リスニングは短い会話が良くて長い会話に弱い。
リーディングは文書の中の情報をもとに推測したり具体的な情報を見つけるという項目が良く、語彙・文法の理解が弱い。

リスニングはPART3・4、リーディングはPART5・6が弱点ということですね。
PART7は英語というより情報処理能力によるところが大きいせいか、勉強していないわりに点が出やすい気がします。
PART5・6は一番勉強に時間をかけてきたところなのにいつまでたっても点が伸びないってことは頭が悪すぎるんでしょうか~。
3月の試験までになんとか対策を考えなくては!



テーマ:TOEIC - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

グローブホルダー買いました

やーっと買いました、グローブホルダー。
お店を探すのが面倒だったのでネットで注文しました。

きらきらしたアクセサリー感覚のものと迷いましたが、今回は革製にしてみました。
色違いで2種類(赤・白、茶・カーキの組み合わせ)をバックや手袋の色に合わせて使い分けようと思います。

F1000033_20080207220509.jpg


今まではバックからお財布などを取り出そうとしてごそごそやっているうちに手袋を落としていたみたいなのです。
これでバックの中をかき回さなくても手袋が見つかります♪

テーマ:お買い物 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

金柑のはちみつ漬け

毎日寒いですね。
しかも昨日は雨だったし。

喉の痛みがひどかったので、スタミナつけなきゃ!と目黒の翠苑へいそいそと向かいました。
タン塩・エビ・ロースと進み、久しぶりに締めは石焼ビビンバで。
チャプチェもいいけど、やっぱりビビンバもおいしい~。

F1000030_20080206230802.jpg


帰宅してから自作の「金柑のはちみつ漬け」をお湯で割って飲みました。
実は先日、スーパーで「きんかん」を見かけて、なんとなく喉に良さそう!とふらーっと買いました。
はちみつ漬けの下処理がわからなかったのでネットでレシピを検索しました~。

①きんかんを洗って縦に4~5本切れ目を入れる
②塩を少々入れたお湯で3~4分茹でてザルに上げる
③中の種を取り、保存瓶に入れてはちみつを注ぐ

F1000032_20080202205419.jpg


喉に良さそうなしょうがもプラスしてみました。
なかなか効きそうです!

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

WELEDAのワイルドローズオイル

あまりの寒さにまた風邪をひいてしまいました・・・。
今シーズンにはいって何度目かわからないくらいです。

本当は昨日アシュタンガヨガのフルプライマリーのクラスを受けたかったけれど、腰痛もひどかったので諦めました。
その分、お風呂でゆっくり暖まることに。

ものすごい乾燥肌なので、普段のクレンジングはミルクタイプやクリームタイプを使っています。
でも風邪で喉や鼻の調子が悪い時はWELEDAのワイルドローズオイルに手が伸びます。
ローズというと甘ったるいイメージがあったけど、これは酸味があって清々しく野性的な香り。
本当に「ワイルド」ローズなのです。

F1000028_20080129120636.jpg


おかげで気分が少しすっきりしました。
早く風邪を撃退しなくては・・・。

注:「全身用マッサージオイル」なので、敏感肌の方は顔に使わないほうがいいかもしれません。


テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

モンシュシュ発見@銀座三越

雪の降った日曜日、本当は家にこもっていたかったけれど用事があって銀座へ出かけました。
お天気のせいで街中はいつもよりずっと人出が少なかったです。

久しぶりに三越に行ったら、堂島ロールで有名なモンシュシュを発見。
昨年の7月から出店していたそうですが、全然気づきませんでした。
雪のせいか10人くらいしか並んでいなかったので、迷わず私も列につきました。

カットフルーツとカスタードクリームの入ったシンデレラロール、堂島ロール(プレーンとチョコレート)、ついつい3本も買ってしまいました・・・。

               F1000026_20080203225046.jpg


チョコレート味を食べるのは今回が初めてでした。
クリームは平凡なココア味だったけれど、チョコレートのスポンジはしっとりしてなかなかおいしかったです。
でも少し食べただけで飽きてしまう感じ。
やっぱりお勧めはプレーンの堂島ロールです♪

お店の方に聞いたところ、川崎ラゾーナ店と違って販売時間は決めず、開店と同時に販売して売り切れたら終わり、だそうです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

136回 TOEICテストの結果!

1月13日に受けたTOEICの結果が出ました。
インターネットで申し込んでいると、郵送より一週間早く結果を知ることができるのです。

体調不良と時間配分の大失敗があったので、今回は相当点数が落ちることを覚悟していました。
結果は・・・
・リスニング  ↓50点 
・リーディング ↑20点
・合計     ↓30点

なんとか30点ダウンで踏みとどまりました。
それでも中村澄子先生のすみれ塾に行く前と比べれば、165点アップですからまずまずです。
シングルパッセージを20分で解くという荒業をやったにもかかわらず、リーディングがアップしているのが不思議でたまらない。
TOEICの結果って自分の手ごたえと必ずしも一致しないものなんでしょうか・・・。

リスニングに関しては、恐らくPART3の長めの会話が全然聞き取れなかったのが敗因かと思います。
これは日々耳を慣らすしかないのでしょうね。
3月の137回TOEICテストもとりあえず申し込んであります。
3月まで時間があるのでそろそろがんばらなくては!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

アシュタンガヨガデビュー1周年!

今日は予報どおり雪になりました。
出かけたいけど電車が遅れているそうなのでちょっと悩みます。

実は今日は私にとって記念日なのです。
ちょうど1年前、アシュタンガヨガのレッスンを初めて受けた日。
雪は降りませんでしたがとても寒かったのを覚えています。
土曜日の早朝、新宿駅の駅員さんに道順を教えてもらい、人気のない西新宿の高層ビル群を抜けスタジオを目指して青梅街道をてくてく歩いたんだっけ・・・。

最初に矢落かおり先生に「アシュタンガヨガをやったことある?」と聞かれた時、その意味がよくわかりませんでした。
フィットネスクラブでパワーヨガを2年くらいやっていたので「私ヨガやってま~す」と単純に思っていたのです。
ヨガにいろいろな種類があるのはなんとなく知っていたけれど、大きな違いがあるということを知らなかったんですね。

初めてアシュタンガヨガを体験した驚きは今でも忘れられません。
オープニングのマントラ、そして先生のカウントに従って次々と流れるように進むアサナ。
特に隣の男性の華麗なジャンプバックに衝撃を受けました。
(あのワークショップに来ていた生徒さんたちはとてもレベルが高かったと思う)
その中で私だけがアサナの種類も順番も全く知らないという、今考えるとものすごい状況・・・冷や汗ダラダラの2時間でした。
それなのに不思議と「またやりたい!」と思ったのです。

アシュタンガヨガを初めてまだたったの1年。
でもこの1年で本当にたくさんの発見がありました。
次の1年も新しい発見と喜びがたくさんありますように。
OM

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

そうだったのか!

注意力がないせいなのか、小物をどこかに忘れたり落としたりしてよくなくしてしまいます。
傘はもちろん、冬になると手袋・マフラー・帽子などなど。
今シーズンも既に手袋を2組なくしてしまいました・・・。
昨シーズンは、気に入って買ったマフラーを初めてつけた日になくしたのが一番ショックだったなぁ。

昨日アシュタンガヨガのレッスンを受けた帰り道、私の前を歩いている人がバックにグローブホルダーをつけているのが目に留まりました。
「そうか!これを買えばもう手袋をなくさなくて済むじゃないか!!!」
なぜ今まで気づかなかったのかと悔やまれるくらい大発見でした。

買い物大好き人間なのでしょっちゅう散在しているくせに、自分に一番必要なものを買っていなかったんですね。
すでにお店は春物が並んでいますが、グローブホルダーってまだ売っているのでしょうか。
やっぱり手袋売り場に売っているのかしら。

これで長年の悩みの一部が解決できそうです♪

テーマ:可愛いアイテム♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

溺愛アイテム ④

1年中愛用しているDHCの薬用リップクリーム。
これ以外のリップクリームを試してみようとさえ思わないくらい愛用しています。
キャンペーンで安くなっている時にまとめ買いして、常に10本くらいストックしてあります。

F1000026_20080128204212.jpg

これはとにかく潤う!
うっかり荒れてしまった時でも、これをたっぷり塗りこむとガサガサしていた皮がふやけて取れて、短時間で普通の状態に戻ります。
かすかな原料臭が気になるものの、細身で塗りやすく、グロスよりも自然な艶が出るところも気に入っています。
(他メーカーのパケがかわいいジャータイプなども持っているのですが、塗るときに指がべたべたするのが苦手でお蔵入りになってしまう))

DHC歴がけっこう長いので、今までいろいろな製品を試してきました。
でもどれもこれも値段といい効果といい中途半端な感じで、「おっ、これすごくいい!」とか「これじゃなきゃ!」というインパクトがないものばかり。
結局、使い続けたいと思うものが全然ありません。
そんな中、これだけはずっとDHCにお世話になろうと思える一品。

DHCって毎月新製品が出て、数えきれないくらいアイテム数が多いんですよね。
たぶん「最初に発売日ありき」なんだろうなーと思います。
使う側から見ると、数は多くなくてもいいから、じっくり開発した新製品を出してほしいと思います。

テーマ:コスメ・スキンケア・ヘアケアのよくある質問(FAQ) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

01月 « 2008年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。