スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Floatingでオステオパシー

昨日は飯田橋のFloatingでオステオパシーの治療を受けました。
月に1度のペースで通っているので、歪みがひどくなる前に体の調整ができて安心です。

いつもは院長先生1人ですが、昨日は助手がいました。
助手と言うより実習生さんで、先生の施術を見ながらノートをとったり、たまにお手伝いして勉強中という感じ。
先生が上半身を施術している間、脚の方を手伝ってくれるのですが、「脚の方向が違う」など度々指摘されていて、かなり微妙な感触でした。

オステオパシーは即効性があって施術中にどんどん痛みが軽減するのを感じます。
(日によっては全然変化を感じないときもあり)
昨日は骨盤がかなりずれていたのを調整してもらい、腰がすごく楽になりました。
最近いけないと思いつつ座っている時の姿勢が悪かったので、気をつけようと思いました。

オステオパシーの帰りにいつもの通り「山路飯店」に寄りました。
私のお気に入りのミニ肉まんは、遅い時間だと売切れてしまうので、オステオパシーに行く前に予約して、帰りに受け取っています。
ミニも普通サイズと同じく肉汁がたっぷり♪
朝ごはんにちょうどいい大きさなのでお勧めです。

スポンサーサイト

テーマ:オステオパシー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

99%プラクティス

昨日は体調が悪くて昼間ずっと寝ていました。
気分が少し良くなったので夜はアシュタンガヨガのフルプライマリーのレッスンに出かけました。

なぜだかとっても調子がよくて自分でもびっくりしました。
すごく気持ちよく体が動いてバランスもまずまず。
いつもこうだったらいいんだけどなぁ~。
調子が悪いときはとにかく体が重く感じて全然持ち上がらないのです。
私の場合、日常生活での体調とヨガの調子は必ずしも一致しないことが多いのでいつも不思議に思っています。

ところで最近、股関節が外側に開きにくいということをはっきり自覚しました。(←遅すぎ)
それがいろいろなアサナに影響してくるんですね。
もちろん他にも堅いところがたくさんありますけれど。
こつこつと練習を重ねて少しずつ体が変化するのを味わっていきたいと思います。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

溺愛アイテム ③

この時期、寒がりな私にはタートルネックが必需品です。
もうこれなしでは生きていけないというほど愛用しているのがPAS DE LION(パドゥリオン)の長袖タートルネックカットソー。
F1000025_20080128204204.jpg


昨シーズン、Sサイズ用のネットショップ「Nano Style」でパドゥリオンを買って以来、あまりの着心地の良さにはまって毎日ヘビロテ中です。
オリジナルの小さいサイズなので、袖丈もちょうどよく、ぴったりなのが嬉しいです。
いろいろなカラーを揃えているうちにジワジワと増えて、よく見たら20枚以上ありました。

その前はフランス製のプチ・バトーのタートルネックTシャツがお気に入りで、色違いでたくさん揃えて毎日着ていました。
ただ、コットン100%なので汗をかいた時に気持ちが悪いのと、どうしてもカジュアルな服にしか合わせられないのがネックでした。
冬でも電車やお店の中がものすごく暑くて汗をかくことがありますから。
その点パドゥリオンは汗をかいてもすぐにさらっとするので着心地が良く、お洗濯も楽チンで、カジュアルになりすぎないところが気に入ってます♪

テーマ:XS~Sサイズ、1号~の小さいサイズ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

仏蘭西屋@銀座

昨日のつづき。
食事の後は定番の「仏蘭西屋」へ行きました。
(ちなみにこのお店は夜になると占い師「銀座の父」が鑑定を行っているらしいです)

他のメニューも気になるけれど、結局はいつも大好きなワッフルセットをオーダーしてしまいます。
ストロベリー・ベリー・チョコバナナ・アップル・小豆マロンの中から、私はマロン、友人はアップルを選びました。
表面がカリッとしていてとってもおいしい♪

F1000029_20080127193240.jpg F1000030_20080127193246.jpg

このお店、すごくおしゃれというわけではないけれど、なかなか穴場なのです。
メニューが多いので、どの時間帯でも食事とお茶どちらも楽しめるし、長居しておしゃべりできるところが気に入っています。
銀座で平日の夜に22:30くらいまでお茶を飲めるところって意外と少ないので、そこも高ポイント。

銀座松屋の裏通りを銀座1丁目方面へ向かって歩き、スタバを通り過ぎるとすぐ看板が見えます。
スタバもいいけど、たまにはレトロな喫茶店もいいですよ~。

喫茶館 仏蘭西屋
銀座3丁目松屋東入口前(地下1階)
03-3564-0462

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

韓国摘草料理 HAN GA WI(ハン ガ ウイ)@銀座

今日は友人と銀座でランチ。
いいお店はないかなぁ~と探しながら歩いていたら20人くらいの行列ができていました。
何のお店かと思ったら、洋食の「銀座キャンドル」。
ちょうど12時ぴったりだったらしく、待っていた人たちがぞろぞろと地下に入っていきました。
自由が丘で食べたことがあるので、今回は通り過ぎることに。

ピンとくるお店がなかったのでビルの1階の人だかりにつられて、GINZA GREENの8Fの韓国料理屋へ入りました。
エレベーターが1基しかないので待ち時間が長い。

土曜日のお昼の割に店内はあまり混んでいませんでした。
薄暗い照明、インテリアはブラウンで統一されて女性好みの落ち着いた雰囲気。
入ってすぐ右側は銀座通りを見下ろせるカウンター席で、一人ご飯の時に良さそうです。
私たちは正面のロの字型のテーブル席に案内されました。
後でトイレに行ってわかったのですが、左側はかなり奥行きがあり、個室がたくさんありました。

私はゴンカンランチ(ゴンカンとは健康という意味だそうです)。
友人はアサリとカキのスン豆腐チゲ、ご飯とミニサラダつき。
どちらも1,000円です。
割と広いお店なのに、店員さんも1~2人しかいなくて入ったときからいや~な予感がしていた通り、料理が出てくるのがとっても遅かったです。
その間、目の前にある2つの容器からキムチを取り出して凌いでいました。
白菜のキムチはなかなかおいしかった!

長いこと待ってやっと出てきたお料理。
(暗くて写真が全然写っていません。ごめんなさい)
F1000026_20080127193217.jpgF1000027_20080127193224.jpg

ゴンカンランチは、小鉢2品・韓国のり・チャプチェ・黒豆ご飯・わかめスープのセット。
小鉢の1つはテーブルに最初から出ているキムチと同じなので、いったいなぜつけてきたのか不明。
スープはカツオだしの味がするものの、いったい何味のスープかよくわからず。
チャプチェは無難な味で、一番おいしかったのは黒豆ご飯でした。
友人のチゲは味に今ひとつパンチがないということで、キムチを入れて調節していました。

デザートのゴマムースは生クリームの味だけが強くてそれほどおいしくなかった。
でもついてきたコーン茶はとってもおいしかったです。
F1000028_20080127193232.jpg


ボリュームとインテリアは◎。
でもこれと言ってお料理に特徴がないし、サービスは今ひとつだったのでリピートはないという結論になりました。
次回の銀座ランチはベジタブルカレーに挑戦する予定です♪

韓国摘草料理 HAN GA WI(ハン ガ ウイ)
中央区銀座7-8-7 GINZA GREEN 8F
03-5537-0481

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ヨガ・リトリート

昨日も今日もアシュタンガヨガのハーフプライマリーのレッスンに出ました。
体調があまり良くなかったので最後までできるかなーと心配していたのに、意外にもヘッドスタンディングが今までで一番安定感があった気がしました。
アサナは日によって違うのでおもしろいです。

レッスンの後で先生から教えてもらったのですが、IYCの九段下スタジオでレッスンを持っているダン先生が2月にタイでリトリートをするそうです。
費用もかなりお手頃だし、ダン先生は日本語がとても上手だし優しいし、知っていたら是非参加したかったなぁ。
残念。

1年に1度くらいは海外のワークショップに参加したいと思っています。
やはり7月のアジアヨガカンファレンスに行こうかなー。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

心に響くことば

部屋を片付けていたらメモ帳が出てきたので、何気なくパラパラとめくってみました。
昨年の9月にIYCの荻窪スタジオで行われたデヴィッド・スウェンソン先生のワークショップのときのメモです。

荻窪スタジオの2階は天井が高くて独特の雰囲気のとても落ち着く空間でした。
その空間で聞いたからなのか、デヴィッド先生から聞いたたくさんのお話が今でも強く印象に残っています。

その中のひとつ。
「yogiとは?」という質問にアシュタンガヨガの指導者であるSri・k・パタビジョイス師はこう答えたそうです。
(*yogi:ヨガをする人)

"A yogi is one who leaves a place a little nicer than before they arrived. "

ヨギとは、その人がある場所を去ったとき、その場所がその人が来たときよりもちょっと良くなっている、そんな人のことをいう。

宮澤賢治の「雨ニモマケズ」じゃないですが、
サウイフモノニ
ワタシハ
ナリタイ

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

溺愛アイテム ②

これなしではいられないと言えるほど頼りにしているのがアースケアのアクアテクトゲル。
「スキンケアはこれひとつでOK!」というオールインワンタイプです。
もっとも私は超乾燥肌なので、これひとつで完了というわけにはいきませんが。
earth.jpg

以前肌の調子が極度に悪くなり、試行錯誤の末にようやく少し回復しはじめた頃に出会いました。
(乾燥肌で検索すると、かなりの確立でアースケアのホームページにたどり着くようにできている)
トライアルセットで試した後、250g入のお得用チューブタイプをリピートしています。
その後、これのおかげで肌の保水力がかなり上がったと感じています。
ちなみにアクアテクトゲル以外は全く良さを感じませんでした。

一番気に入っているところは、オールインワンタイプなのにたっぷり塗ってもモロモロが出ないこと。
さくらんぼ大を手の平に出し、その日の肌の調子によって何度か重ね塗りしますが、後からメイクをしても全く問題なし。
それに低刺激なので、肌が敏感になっているときでも安心して使えます。

・・・と褒めまくってみましたが、どうしても「100%大好き!!」と言い切れないのです。
まずパケがダサすぎ。
目に付くところに置く気になれないし、手に取るたびにテンションが↓。
そしてこのメーカー、ひと言で言うと「鬱陶しい」のです。
メルマガや月一回届く会報の内容が妙にくどい。
通販しかやっていないのに必要なところにお金をかけてないなーという感じで、サイトもショボいし、在庫管理や発送管理もルーズです。
つまり、製品の中身以外は全く好きになれないということです。
でもそれを差し引いても、なくてはならないアイテムであることは間違いないのでちょっと複雑・・・。


テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

砂糖抜き生活

今日はついに東京でも雪が降りましたね。
水っぽい雪なので積もらないかな?

昨日は砂糖を使わない夕食にトライしました。
購読しているメルマガで「砂糖抜き生活」を推奨しているので、ずっと気になっていたのです。
切干大根の煮びたしを作り、あとは納豆という簡単で素朴なメニュー。
煮びたしは油揚げ・小松菜・しめじを加えて味付けはお醤油だけ。
こういう食事は胃にやさしくていいですね。
いつもカロリーオーバーぎみなので・・・。

「砂糖抜き」というのは精製した白い砂糖を摂らないということで、ダイエットのためというよりも健康のためにすごくいいらいです。
(結果としては体重も落ちると思います)
野菜や果物、はちみつなどをうまく使えば砂糖を使わなくても結構違和感のない食生活はできるかもしれません。
ただこういうことに気を使うと、外食や出来合いのお弁当などを買うことができなくなるのがネック。
外で売っているものには大量のお砂糖が使われていますから。
マクロビやベジタリアン生活もそうだと思いますが、自炊するのが苦でない人向けですね。

実はヘルシーな夕食の後、「白砂糖」がたっぷり入ったお菓子をたくさん食べてしまいました。
あーー意味なし・・・。


テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

チェゴヤ@目黒アトレ

昨日は久しぶりに韓国料理のお店、チェゴヤへ行きました。
目黒のアトレ5階にあるここはほとんど待たずに入れて穴場です。
目黒店ができる前は、五反田にある2店舗によく行っていましたが、いつもすごく混んでいて待たされたものです。

写真左は、小松菜のサラダ。
ごま油を使った甘いドレッシングが韓国っぽい味。
写真右は初めてオーダーした魚のスープ。
感想・・・いくらなんでも塩を入れすぎでは??
間違ったのか、それともそういうレシピなのか謎です。
F1000026.jpg

写真左は私の大好物、絶対にはずせないスンドウブチゲ。
見た目ほど辛くないです。
豆腐・アサリ・卵が入っていて、白いご飯を混ぜながら食べるとおいしいのです。
右は石焼カルビビビンバ。
ボリュームがあるし、肉も野菜も摂れるので1人で食事っていうときにいいかも。
chige.jpgkarubi.jpg

昨日もとても寒かったけれど、チゲのおかげで体がぽっかぽかに温まりました♪

●チェゴヤ 目黒店
東京都品川区上大崎2-16-9 アトレ目黒 A館5F
03-6408-8442


テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

メンテナンス日

昨日は銀座で買い物をしてから目黒にあるエステに行き、その後久しぶりに美容室へ。
3時間半くらい座っていたのでちょっと腰が痛くなりました。

私の髪はかなり強いくせ毛なので、矯正してもすぐ元にもどってしまいます。
ないものねだりで、以前はさらさらストレートに憧れていました。
でもある時、縮毛矯正した髪はどこか不自然だなーと思うようになって、結局ウェーブでくせを隠すことにしました。
普通のパーマだとすぐ取れてしまう髪質だけど、デジタルパーマはとても持ちがいいので助かります♪

そんなこんなで1日が終わりました。
すっかりTOEICの勉強から遠ざかっているのでそろそろ再開しなくては・・・。 このページのトップへ

A Teppara(ア・テッパラ)@恵比寿

昨日はアシュタンガヨガのハーフプライマリーのレッスンに出ました。
その先生はいつも最初のスリヤナマスカラA・Bを8回ずつやるので、そこでまず体が温まる。
その上にカウントが絶妙で、きついアサナの時ほどカウントが長め(そう感じるだけかな?)なので、終わると大汗をかいています。
でも不思議と疲労感より爽快感があるんですよね。

そして夕食は恵比寿のA Teppara(ア・テッパラ)へ。
しばらく食べていなかったタイ料理をどうしても食べたくなり、かといってトゥクトゥクは行きたくないし・・・と思ったら、友人が連れて行ってくれました。
相当昔からあるお店だそうです。

JR恵比寿駅西口を出て左手にある紳士服店「SUIT SELECT」を左に曲がり、坂を少し登ったところにあるファミリーマートの地下1階。
(手前にあったはずのボーリング場は新しいビルに建て替え中でした)
店内は天井が高く結構広いです。
テーブルにcoca colaと書かれた赤いパラソルが立っていたりして、雰囲気はまさに屋台村!
おぉ~、なんだか本格的な味が期待できそう。

写真左はえびのすり身を揚げたもので、甘いフルーツ系のソースにつけて食べます。
外はさくさく、中はプリプリ、そしてすごいボリューム。
写真右はトムカーガイ。タイ米と一緒に。
少しクリーミーですごくおいしかったです。
F1000030.jpgF1000031.jpg

「タイ風ソイソースのビーフン」はきしめんのような太麺で、味付けは少し濃い目ですが甘めのソースがはまりそうなおいしさでした。
デザートはアイスクリームのタピオカミルク。
F1000032.jpgF1000033.jpg

本当はもっと違う種類も食べてみたかったけれど、もうこれ以上は食べられません!というほどお腹がいっぱいになったので断念しました。

トゥクトゥクとの大きな違い、それは料理が出てくるスピード!
(ちなみに味は甲乙つけがたい)
待たされることなくいいタイミングでお料理が出てきました。
オーナーのおばさまがホールを見渡して「1番テーブル、まだお料理が何も出ていないわ。遅すぎるから確認してきて」と店員さん(オーナーのお嬢さん)を厨房に見に行かせたり、ちゃんと気配りされています。

このお店はタイの屋台にいるような雰囲気で現地の味を楽しめて、なかなかお勧めです♪

●A Teppara(ア・テッパラ)
渋谷区恵比寿南1-14-15 ラ・レンス恵比寿 B1F
年中無休

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

酒田屋@目黒

昨日はアシュタンガヨガハーフプライマリーのレッスンに出ました。
レッスンの後、新鮮なお刺身を食べたくて目黒の居酒屋へ。



お世辞にもきれいなお店とは言えないけれど、ここのお刺身はへたなおすし屋さんより何倍もおいしい!
盛り合わせはどれを食べてもハズレなし、文句なしです。
F1000025.jpg

その他に、油揚げを軽くあぶって中に刻みネギとカニフレークをはさんだ「とちお揚げ」と手羽先。
油揚げはスーパーで売っているような薄くて油っぽいものではなく、中が厚揚げのようにしっとりしたお豆腐になっていてとってもおいしい。
手羽先は写真の通りとっても長いのでワイルドにかぶりつきます。
F1000026.jpgF1000027.jpg

それ以外にも、アボカドとカニのサラダ、ふぐのから揚げも食べました。
締めにおにぎりでも・・・と思っていたけれど、これでもうお腹いっぱいでした。

それにしてもヨガで消費したカロリーを直後に補ってしまう習慣をなんとかしたいものです。


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

David Swenson先生のワークショップ

何気なくwebをチェックしていて発見!
5月にDavid Swenson(デイヴィッド スゥエンソン)先生が来日するようです。

場所は大阪のスピリットヨガスタジオ。
昨年9月に荻窪のIYCスタジオで行ったような感じでしょうか。

・4月30日~5月6日 ティーチャーズトレーニング
・5月4日~5月9日 午前7:00~9:00 マイソールクラス
・5月9日・10日・11日 アシュタンガヨガ ワークショップ

そして今年も香港で開催されるアジアヨガカンファレンスで講師をされるそうです。
アジアヨガカンファレンスの日程は7月3日~6日。
昨年は、アシュタンガヨガを始めて4ヶ月だというのに勢いで参加しました。
ヨガに加えて一人旅もとても楽しい思い出になったので、今年も行きたいな~。
ただし1番のネックは英語力なんです。
話せるようになりたい、なんて贅沢は言いません。
とにかく先生のお話を聞き取れるようになりたいです!
(日本で開催されるイベントではないので通訳がつかない)

千里の道も一歩から。
会議はいつ始まりますか?→ それは彼のです/大会議室です/2時ちょうどです
みたいな会話を今日もこつこつと聞く私です。





テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

TOEIC対策 ⑥

日曜日にTOEICを受けて激沈してからモチベーションが今ひとつ↓。
3月も受験するつもりなのでそろそろ勉強しなくては。

いろいろな参考書や問題集を買い集めるよりも公式問題集をじっくりやったほうがいい、とは思います。
でもリスニングはいいとして、リーディングは答えを知っている問題をやるのは効果あるのかなぁ。
そういうわけで買ったのがこちら。

TOEICRH.jpg

新TOEICテスト「直前」模試3回分 です。
巷に氾濫しているTOEIC対策本の中には、TOEICの最新の傾向を全然把握していない本も多いようです。
その点、ロバート・ヒルキ先生と前田ヒロ先生は毎回TOEICを受験して問題を詳細に分析されている方々なので安心感があります。

・・・が。
ざっと見たところ、かなり難しい。
これをやったら更に元気を失ってしまいそうです。
普段難しい問題をやって負荷をかけておけば実際の試験が簡単に思える、つまり「高地トレーニング」みたいな狙いなんでしょうか?
3回分の模試をそれぞれ3回ずつやるということなので9回ですか・・・(遠い目)。
2ヶ月以上あるのでなんとか・・・します。

テーマ:【TOEIC】 - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

現在進化中

昨日はアシュタンガヨガのフルプライマリーのレッスンに出ました。
金・土・月と続いているので腰の様子を見ながら慎重に・・・。

アシュタンガヨガを始めてもうすぐ1年経ちます。
「練習していくうちにポーズはある日向こうからやってくる」とよく言われますが、それを一番感じるのはひねるポーズのとき。
私は上半身をひねるポーズが極端に苦手ですが、1年前とは比べ物にならないくらい変化したのを感じます(あ、もちろん今もまだまだ苦手です)。
特定のポーズを集中して練習することがないので、明らかにプライマリーシリーズをこつこつと続けてきたことで変化したのだと思います。
「あ、これが前より楽にできるようになった」とか、日々少しずつ変化があるって嬉しいもの。
大人になるとそういう気づきってなかなか感じる機会がないですからね。

レッスンの後はまたまた目黒の翠苑で焼肉。
オーダーの定番「タン塩1・ロース1・カルビ1・石焼ビビンバ」が「タン塩1・エビ1・ロース2・チャプチェ」へと、ここでも少し変化が(笑)。
ベジタリアンには程遠いものの、だんだんあっさりしたメニューにシフトしてきたようです。

来年の今頃にはまた何か変わっているのでしょうか。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

ヘッドスタンディングでドキドキ

昨日はアシュタンガヨガのハーフプイマリーレッスンに出ました。
いつも教わっている先生ではないのでとても新鮮。
本当にアライメントがきれいな先生なので、お手本というかイメージトレーニングになりました。
いったいどれだけ練習すれば、あの先生のようになれるのでしょうねぇ・・・。

無料レッスンだったせいか初心者も多く、ヘッドスタンドでは転倒する人が続出。
バターン!と激しい音があちこちから聞こえて心臓がドキドキしました。
小心者の私は無理そうだったらチャレンジしないので今まで転倒したことがないのです。
先生の話では、音の割に意外とケガをしないものらしいけれど。

練習して気持ちがとてもすっきりしたところで、フレッシュネスバーガーへ寄りました。
ダブルチーズバーガー、おいしかったです。

burger.jpg

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

パパスパンヤ

昨日はTOEICの悲しい結果にうちひしがれつつ、帰りに事前にチェックしておいたパパスパンヤの広尾店へ。
私はものすごい方向音痴なので、どこへ行くにもちゃんと地図を印刷しておきます。
でも結局は見方がわからなくなるのです。
「えーっと。今この建物を背にしてるんだから・・・」と地図を逆さまにするタイプ、そうまさしく『地図が読めない女』なわけです。
昨日はいたるところにおまわりさんがいて、「まぁ~なんて治安がいいんでしょう」と感動しながら地図を見せて道を教えてもらいました。
「この道を真っ直ぐ行くと角にパン屋があるよ」と言われたので、「そのパン屋に行きたいんです♪」と答えました。

黄色のペンキで塗られたドア、緑のひさし、かわいいお店です。


買い物をして店を出たとたん、目の前を白バイやパトカーで囲まれた黒塗りの車が何台か通りました。
それでおまわりさんがたくさんいたんですね。
車が通った後、一斉にいなくなりましたから。

で、これが買ってきたパン。
左から、くるみ、オリーブ、アーモンド、カレー、あんぱん、手前はシナモンのシフォンケーキ。
本当はプリンやケーキも買いたかったけれど荷物が重たいので諦めました。
F1000024.jpg

パパスパンヤは何を食べてもハズレがないです。幸せ。

私は歩くのが大好き(+バスの乗り方がわからない)なので、昨日は恵比寿→TOEIC会場→パパスパンヤ→恵比寿とすごい距離を歩きました。
恵比寿や広尾はいたるところに気のきいたお店があるので、とても楽しかったです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

第136回 TOEICテスト 

嫌がらせかと思うほどの寒さの中、行って来ました。
昨日から熱が出てしかもお腹を壊してしまったので元気なし。
今回の受験地は駅から遠くて、20分くらい歩きました。
でも会場はとてもきれいでトイレもばっちりでした!

テストの結果は一言で言うともうボロボロ。撃沈。だめ。
今までこれほど時間管理ができなかったことはなかったです。
私はPART5→6→7のダブルパッセージ→7のシングルパッセージの順でやっています。
リーディングに入ってから集中力が切れて最初から遅れ気味だったんですが、PART7のダブルを終えた時点でびっくり。
あと25分しかない・・・。
唖然として途中で退場したかったです。

中村澄子先生に「粗くてもいいからとにかく全問解くんです!」と言われたことを思い出し、気力をふりしぼって超スピードで全問解きました。
↑粗すぎ。

もうぐったりして何も覚えていません。
なんだかPART5・6に拒否反応が出てしまってちっとも進まないのです。
以前はできないなりに「必要なところしか見ない」ことを徹底していたのに、どうも不要なところまで目で追っているようで・・・。
次回のテストまでには少し進歩したいと思います!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

明日は 第136回 TOEICテスト

いよいよ明日です~。
でも今日もアシュタンガヨガのハーフプライマリーのレッスンに行ってきました。
昨日と今日のレッスンで上半身が筋肉痛です。

今日一日でどうにかなるってこともないと思うので、勉強よりも準備を・・・。
・写真を貼った受験票
・運転免許証(身分証明のため)
・時計
・筆記用具
・ユンケル
・カイロ
toeic.jpg

以前、写真を適当に切って貼ったところ「かなりうるさくなっているので・・・」と返されたことがあります。
ちょっとサイズが大きかったので、その場でカッターを借りて切って貼りなおし。
ですから写真は指定のサイズに切ったほうがいいです。
(あ、そんなこと皆さん知ってますよね)

意外とうっかりするのが時計。
毎回係りの人が「時計を忘れた人がいるので残時間をお知らせします」と言っているので、忘れる人が結構いるのでしょう。
私も普段は時計を持たず、携帯で間に合わせていますが、試験中は携帯の電源をOFFにしなくてはいけないので要注意。

そして筆記用具。
長い葛藤と苦悩の末に、「平凡な鉛筆」を用意しました。
苦渋の決断。
結局これが一番書きやすかったの・・・私の負けです。

前回、ユンケルで酔っ払ったので迷ってますが、3本セットを買ってあるので一応持ちます。
それから寒さ対策でカイロも。

ここまできて、ブログを書いてる暇があったら少し勉強すればいいのに、とちょっと思いました。
ではまた明日!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

2008年 初「翠苑」

気づけば2週間も焼肉を食べていませんでした。
私としたことが・・・。

そんなわけで昨日はアシュタンガヨガのハーフプライマリー(ヨガは一週間ぶり)の後、いそいそと目黒の翠苑へ。
思わず「ただいま!!」と言ってしまいそうな懐かしい気分でした~。
お正月明けで体重が増えたため、ビビンバはやめてチャプチェにしました。
でもちょっと物足りなくて結局エビを追加。
プリプリしておいしいかったです♪



わしわしと夢中で食べていたので詳しい内容まではよくわかりませんでしたが、隣のテーブルの男女がなにやら深刻な雰囲気で揉めているようでした。
せっかくおいしい焼肉なのにもったいないなぁ~と人ごとながら思ったのでした。

テーマ:焼き肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

レトロな魅力 黒龍

オバジのプラチナイズドローションと同時に投入したのがこれ。
黒龍堂の薬用クリーム「黒龍」。
kokuryu0001.jpg


「何か肌の乾燥に効くものないかなー」と@コスメをチェックしていて発見しました。
早速マツキヨで購入。蓋には龍の彫り物、とってもレトロなパケです。
中は軟膏のような真っ白なクリームで特に香りはなし。
思ったほど固くないです。緩くもないけど。

クチコミによると、とってもべたつくので米粒くらいの量が適量だそうです。
パール大だとギットギトで大変なことになるらしい。
でも米粒大だと手の平で暖めているうちになくなってしまったので、結局パール大で。
思ったよりテッカテカにならずいい感じでなじみます。
香りもないし、かなり使いやすいです!
朝起きてもこれのおかげで顔がツヤッとしていました。
試しに膝や足の裏にも塗ってみたところ、すごくしっとりしましたよ。

これは肌に美容成分を与えるものではなく、あくまでも「ふた」です。
ローションや美容液やクリームでしっかり栄養を与えた後、これでガッチリと蓋をしましょう。
ひどい乾燥肌の方におすすめです。
相当昔から売っていただろうに今まで気づかなかったなんてもったいないことをしました。


テーマ:敏感肌、乾燥肌、美肌 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

オバジ プラチナイズドローション

昨日yahoo!ビューティーから「懸賞に当選しました」と荷物が届きました。
記憶がないのですがたぶん応募したんでしょうねぇ。
めったに懸賞に応募しないのに、最近当選率がとても高いです。

中に入っていたのはロート製薬の「オバジ プラチナイズドローション」150ml。
現品だなんて嬉しいな~♪
obaji0001.jpg


昨夜と今朝、使ってみました。
けっこう香りがありますが私は嫌いな香りじゃないです。
少しとろみのある化粧水で、吸収されるまでかなり時間がかかります。
とろみ化粧水の中には、表面にいつまでもべたべたと留まって肌の奥に入っていかずインナードライの原因になるものが多いですが、これはそういう感じではありません。
マッサージしつつなじませているうちに、気づくと肌表面がさらさらになっていました。
以前こんな感じで繰り返しているうちにローションをボトル半分以上使ってしまったことがあるので2回でやめておきました。

なんだかクスミが抜けて肌が白くなったような気がします。
保湿としては全然足りないけれど、美白のために投入するのに良さそうなので、しばらく続けて様子をみてみます。

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

溺愛アイテム その①

すごい乾燥肌の私は1年中「保湿命」です。
これまで@コスメをチェックしては良さそうなものを随分試してきました。
中には「どんなに我慢しても使えない・・・」と玉砕したものも数々あり。
そんな中で「もうこれなしでは生きていけない」ほど気に入ったお気に入りアイテムを紹介します。

お正月明けにうっかり切らして大変なことになったこちら。
twany0001.jpg

トワニーのタイムリフレッシャー。
今回は1枚1,500円(!)のマスクが2枚ついたセットを買いました。

透明でとろみのある美容液で、洗顔後すぐにつけるブースターです。
これはいいです!
最初につけるとそれだけで肌がしっかり潤って、1日中水分の持ちが全然違うのです。

これに匹敵するのは「コスメデコルテ 化粧液 モイスチュアリポソーム」だと思いますが、どちらもお値段がちょっと高め。
もう少し安くてこれの代わりになるもの求めて今まで試したのは・・・
・ルナソル モーニングウェイクニングマッサージN
・アテニア アクアトリートメントマスク
・ジバンシイ スキンドリンク マスク
どれも保湿力が全然足りずだめでした。

欲を言えば香りがレトロなので、もっと爽やかなアロマ系だと嬉しいな。
でもそれを差し引いても今のところ一番頼れるブースターなのです♪

テーマ:コスメ・スキンケア・ヘアケアのよくある質問(FAQ) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

愛光堂さん-やはり繋がらず

1月4日(金)は愛光堂さんの2月の予約開始日でした。
普段仕事で電話できない人もお正月休みで電話をかけることができたかもしれませんね。

だめもとでかなり電話してみましたがやはり全然繋がりませんでした・・・。
ずっと前から気になっている石があり、それでネックレスを作っていただきたいのです。
既にブレスレットは持っているので贅沢かな。

そういえばワイヤーを交換してからもう半年以上経っています。
自由が丘は普段よく行くエリアではないのでつい延び延びになってしまうんですよね。
でも切れて石がなくなったりしたら大変なので(心なしか少し緩くなってきた)、TOEICが終わったら交換しに行かなくては・・・。

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

鉛筆ジャーニー

もうすぐTOEICテストです。
とってもしつこい私は、昨日もずっと「マークシートを1回で塗る方法」を模索していました。
ひとつマークするのに「グリグリ」と上下に4回動かしているのが、もし「グ」だけで済んだらすごくないですか?
ただでさえ時間が足りないTOEIC、筆記用具選びでスコアが上がるかも?!

以前は芯が太ければそれでOKと安易に考えていたんです。
でも不思議なことに太くてもうまく1回で塗れるわけではないんですね。
ちなみに私が今まで使ってきた筆記用具は・・・

①マークシート5倍速ぬり鉛筆
手持ちの中で芯が一番太い。すごく太い。
1本1,000円以上という高価さが怪しさ全開ですが、ネットで見つけたときは「やった!」と小躍りしたもんです。
しかし。
芯の太さの分だけ確実に色がつくわけではないのです。
力加減のせいなのかなぁ。
今となっては3本買ったことを悔やんでいます。
だって他に使い道がない・・・。

②ITOYA 2mmシャープペンシル
1.3mmより2mmの方が断トツでいいはず!と思って購入。
芯を平たく削って試行錯誤したものの、5倍速ぬり鉛筆と同じく今ひとつでした。
芯の太さは申し分ないんですが、塗ってみるとあまり太く塗れないんです。

③ぺんてる製 マークシート用シャープペンシル
中村澄子先生推奨の1.3mmシャープペン。
手頃なお値段は嬉しいけれど、見た目はダサい。
普通のシャーペンよりは塗るのがはかどるかな、という程度。

F1000501.jpg

そんな疲れた私に追い討ちをかける記事が目に留まりました。
TOEICの学習方法に関するブログに「シャーペンでの受験は絶対にNGです」と書かれているではありませんか。
しかも最後に「繰り返しますが、シャーペンは絶対にNGです」と繰り返してのダメ出し。
(ただし根拠は明記されていない)

結局のところ、ごく普通の鉛筆を使うのがベストってことなの?
こんなに投資したのに??
うわぁぁ~ん、悲しいです~。
実は普通の鉛筆を持っていないので買ってこなくては・・・。
これが最後の出費になると信じて!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

お買い物@ラゾーナ川崎

昨日は体調が悪くて一日中寝ていました。
本当はヨガのレッスンに行く気マンマンだったのに残念・・・。

今日は気分を変えて、川崎ラゾーナでショッピング。
初売りでかなりたくさん買ったので、この冬の買い物はこれが最後(の予定)です。

2Fのnonsens(ノンサンス)というセレクトショップでニット・ストール・パーカを買いました。
初売りから時間が経っているのでかなり売れてしまったのだと思いますが、気に入ったものを買えたので満足です♪

私の場合、体調が今ひとつでも買い物となると出かける元気が出るのです。
でもそれ以外はだめですねぇ・・・。
なんとTOEICの試験までちょうどあと一週間です。
一週間でこのボケた頭をどうにかできるのでしょうか。
さりげなく目標を3月にスライドしている私です。

テーマ:お買い物 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

今年もYOGA!

昨日は5日ぶりにアシュタンガヨガのハーフプライマリーのレッスンに出ました。
生徒全員が今年初めてのヨガとわかり、先生も「ほどほどにやりましょう」と言っていました。

いや~、お正月太りで体が重い!
でも辛さは普段と全然変わらなかったです。
不思議なことに、Utthita Hasta PadangusthasanaのDは、今までで一番楽に脚が上がりました。
いつも90度で限界だったのに何故だろう?

先生曰く、ヨガを続けていくうちに自然と身の回りの物を整理するようになり、今では荷物がほとんどないそうです。
がらくたを溜め込んでいるか、本当に必要なものだけしか持たずに生きるか、そういう部分がアサナにも出るらしい。
レッスンに出る直前にも、セールでブーツや洋服をたんまり買ってきた私はため息・・・。
今年は身辺整理を目標にがんばります!

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

ヨガ始め

今日は久しぶりにアシュタンガヨガのレッスンに出る予定です。
今年になって初めてのレッスン。
6日ぶりで相当体が重いので体慣らしのつもりでほどほどにやろうと思います。

ヨガマット1枚のスペースさえ確保できればどこでもヨガ!
本当は自分一人でできるものなんですよね。
自宅ならレッスンに行く往復の時間が節約できますし。
でもどうもダメなんです、意志が弱くて・・・。
マイソール慣れしていないので先生のカウントがないとできないし。

そういえば以前、矢落かおり先生が言っていた話。
アシュタンガヨガでは「練習する場所に行く」という行為がとても重要視されるそうです。
「スタジオに行く」のもそうだし、自宅でも「練習する部屋に行く」ということが大事だと。
これを宅ヨガができない言い訳にするのもナンですが。

さて2008年ヨガ初め、がんばってきます♪


このページのトップへ

定番カレンダー

一昨年から使っているのが100円ショップ(キャンドゥ)の月齢カレンダー。
今年も早めに買っておきました。
calender0001.jpg

アシュタンガヨガでは満月と新月の日は練習をお休みするので、月の満ち欠けがわかるイラスト入りのカレンダーがとても重宝するののです。
満月の日は体の調子が上がってどんどん練習をやりたくなるので、怪我をしやすいそうです。
私のようなレベルでは全くそういう関連性は感じませんが。

そういえば人間の体は月の周期と密接な関係があるといいますね。
例えば新月は痩せやすい時期だとか。
どんなに科学が進歩しても言葉では説明がつかない現象がある、そう思ったほうがなんとなく人生が楽しい気がします。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

12月 « 2008年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。