
このページのトップへ

さようなら、2007年

早いもので2007年も今日で終わります。
しみじみと2007年を振り返ってみると・・・

2月:矢落かおり先生のWSに参加してアシュタンガヨガと出会う。
   愛光堂さんでブレスレットをオーダー。

4月:脚を痛めて長年の趣味だったエアロビクスを辞める。

5月:フィットネスクラブを変え、ヨガに専念。その矢先にヘルニア悪化。
   ブログ開始。

6月:アジアヨガカンファレンス参加のため香港へ初めての一人旅。

7月:TOEICの勉強を始める。

9月:David Swenson先生のWSとヨガフェスタ2008に参加。

10・11月:中村澄子先生のTOEICセミナー参加。

私にとって新しい出来事がたくさんあった年でした。
特にアシュタンガヨガに出会ったことが大きかったです。
2008年は今年始めたいろいろな事を深めていく年にしたいと思います。

皆様、良いお年を!
NAMASTE!

このページのトップへ

ミスドの2008年福袋♪

ミスドを通りかかったら福袋がたくさん並んでいました。
きっとノベルティーの詰め合わせだろうと思いつつも、1,000円だったのでなんとなーく買ってしまいました。
レジで「ではお好きなドーナツを10個お選びください」と言われてびっくり。
ドーナツ10個プラス紙袋だったんです。

紙袋の中身は、大皿1枚と小皿3枚・プラスチックのライオンのお重・エプロン・タオル・カレンダーでした。
たぶん自分では使わないと思うけれど。
misdo0001.jpgmisdo20001.jpg


洋服の福袋でいい思いをしたことがないので、それに比べたらコスパはいいですね。
お正月は初売りに行っても洋服の福袋は買わずに単品を狙うつもりです♪
このページのトップへ

ヨガ納め

昨日と今日、アシュタンガヨガのハーフプライマリーのレッスンに出ました。
これが今年のヨガ納めです。

腰が悪いこともあって普段めったにアジャストされることがないのですが、昨日も今日も珍しくアジャストされました。
どちらも苦手なものや明らかにできないものではなく、普段意識していない意外なアサナでした。
アジャストされて始めて「実は全然できていなかった!」と気づいたので、とてもありがたかったです。
これは来年の課題にしよう。

今日は帰りに友人とフレッシュネスバーガーへ寄ってクラシックチーズバーガーとラテで一息。
barger0001.jpg


年末年始のこれから5日間、ヨガのレッスンに出る機会がありません。
宅ヨガはできない性格ですが少しやらないと体がなまるかしら。
それに加えて体重がどれくら増えるかも心配。
いつも3キロくらい増えて1年かけて落とすのです・・・。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

隠し玉投入!

お正月を目前にして風邪をひいてしまいました。
しかもこのままひどくなりそうな感触です。
お正月に熱を出してウンウン寝込むことは避けたい。

そこで昨夜は熱々の鍋焼きうどんとホットはちみつレモンを作りました。
食後は葛根湯をキレートレモンで流し込み。
葛根湯は普通のじゃあありません。
香港で購入した怪しい「京都 念慈庵」という名前の葛根湯で、ここぞという時のために大切にしてきたものを投入しました。
ものすごく量が多くしかもスパイシーで、いかにも効きそうな味。
(しかしマズイ。。。)

仕上げはヴェポラップ・マスクで決まり!
適当な大きさにカットしたガーゼの内側にヴェポラップを塗って2つに折りたたみ、マスクの内側に当てて寝ると喉の痛みが楽になるんですよ~。
ぜひお試しを。

今朝は葛根湯の後、TOEIC受験用に買っておいたお高いユンケルを飲みました。
できる限りの手を尽くしたので、少し元気になったみたいです♪

テーマ:風邪 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

少数派だけど

「とにかく流行っているものが欲しい!」とか「他の人と同じでなくちゃイヤ!」と思っているわけではないけれど、世間であまりにも評判がいいのに好きになれないとちょっと不安を感じることがあります。
私の場合---

まずipod。
早々に手に入れたものの、使い勝手が好きになれず。
iTuneがないと充電すらできないのが面倒で結局どこかに行ってしまいました。
(家中探せばどこかにあるはず)

それからロクシタンのコスメ全般。
@コスメの評判もいいし、ショップもいつもお客さんがいっぱい、パケも素敵だし、とても期待して買ったんです。
でも使い心地が全然だめで、まさか、まさか・・・といろいろなラインを試したもののすべて激沈。
私には全く合いませんでした。
かわいいのにがっかり・・・。
20071112192215.jpg

食べ物だとマカロン。
勇気を出して言ってみたい。
「マカロンっておいしいですか?」
確かに見た目は色とりどりでかわいいけれど、お値段が高い割においしいと思ったことがないんです。
専門店でマカロンが飛ぶように売れているのを見るにつけ、自分の味覚に不安を覚えてしまいます。

このページのトップへ

ほんとに今年最後の焼肉@翠苑

昨日はアシュタンガヨガのフルプライマリーのレッスンに出ました。
フルプライマリーをやるのは今年最後です。
最近、汗をあまりかかないのに体の中がものすごく熱くなるんです。
先生がよく「練習で体内に熱をつくる」と言うのはこのことかしら?

練習のあとは目黒の翠苑で焼肉♪
前回も今年最後の焼肉だと思いましたが、おまけの1回です。
クリスマス当日のせいかお店はとっても空いていました。

昨日は珍しくえびを注文してみました。
網の上で直角にえび反っている形を見ていると、ショルダースタンドやヘッドスタンドのハーフをしている姿に見えたりして、なんとも味わい深かったです・・・。
それにしても今年1年でいったい何回焼肉を食べたんだろう。
ベジタリアンには絶対になれないことだけは間違いなさそうです。

テーマ:焼き肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

嬉しいプレゼント

昨日はアシュタンガヨガの祝日メニューに出ました。
イブだからなに?
F1000010.jpg

ビギナー向けのハーフプライマリー・イントロダクションクラスだったのでいくつか解説もありました。
WSや解説のあるクラスは本当に気づきがあって大好きです。
先生のアライメントがとってもきれいで思わず見とれてしまいました。

そこで嬉しい出来事がありました。
初めてチャクラアサナから起き上がることが出来たんです!
わかりやすく言うと・・・体育のマット運動でやらされた後転、でんぐり返りみたいなもの。
脚は折りたたまないでまっすぐ伸ばしたままです。

これはヨガのポーズそのものではなく、ポーズとポーズを繋ぐときの動作なので、できなくてもいいといえばいいんです。
でもアシュタンガヨガをやる人にとって、ヴィンヤサ(繋ぐ動作)をよりシンプルに美しく・・・はやはり憧れ。
だからとっても嬉しかった!!
吸う呼吸で上半身を上げるということ、初めてわかりました。

これはサンタさんからのプレゼントだと勝手に解釈することにします♪

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

イブですね~

昨日はあまりの寒さに風邪をひいたみたいで1日中家で寝ていました。
今日も外は風が強くて寒そう~。

今年のクリスマスのケーキは堂島ロールにしました♪
(友人から分けてもらった)
大人なのでデコレーションはなくてもいいし、堂島ロールのクリームのおいしさにすっかりはまったので。
dojima0001.jpg

クリームといいスポンジといい、本当においしいです。
年末に向けて風邪が悪化しないように、暖かくして早寝したいと思います。 このページのトップへ

第135回TOEICテスト 結果到着!

よく見たら昨日届いていました~。
点数はもうわかっているけれど、紙で見たほうが間違いない気がして。

ABIRITIES MEASUREDで自分の傾向を見てみると・・・。
リスニングは短い会話に関するもの、つまりPART2が弱いみたいです。
あっという間に終わってしまうし、質問を先読みして手がかりをつかむこともできないので難しいですね。
リーディングは文書の中から情報を見つけたり関連付けるところが弱い。
PART7、特にダブルパッセージがだめなんでしょうね。

PART7は試験の前日に中村澄子先生のセミナーで1度ちょっとやっただけなので、できなくて当たり前。
英語の文章を読むのが苦痛なのでどうしてもやる気が起きないんです。
中村先生も読むのが嫌いだったけれど、やはり必要だと感じて我慢してやったそうです。
努力しないですらすら読めるようにはならない、ということですね。
いきなり新聞を読むのは無理ですが、せめて問題集くらいやらなくてはだめですねぇ。
これは来年の課題にしましょう。
(結局後回し)

テーマ:TOEIC - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

ジャンプバック&ジャンプスルー

中村澄子先生のTOEICセミナーが終わったので、またいつもどおりの土曜日。
セミナーの2ヶ月間は土曜日に早起きして10時から3時間勉強していたけれど、すっかりネジが緩んでまったりしちゃってます。

で、昨日も今日もアシュタンガヨガのレッスンに出てきました。
年末年始は恐らくヨガをやる機会がないので今のうちにやっておこうかと。
忘年会シーズンのせいか参加する人も少なめでした。

ジャンプバックもジャンプスルーも、1回のレッスンで1回ずつくらいなんとなくいい感触をつかむときがあるんですが、それ以上はなかなか思うようにいきません。
原因は前方向に体重を乗せることができないことだとわかっているんです。
でも以前家でトライしたときに、腕の力が弱くて頭(おでこ)から床に突っ込んでしまったことがあり、怖くてどうしても前にいけないんです・・・。
相変わらずお風呂の中で両手を床について体を浮かせる練習をしています。
来年の目標は華麗なジャンプバックとジャンプスルーだ!

ところで第135回のTOEICテストの結果がまだ来ないんです。
週末に発送しているようなんですが・・・。
点数はもうわかっているけれどちょっと気になっています。




テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

TOEIC対策 ⑤

自宅でTOEICの勉強をするとき、時間を計って解くようにと言われます。
例えばPART5を15分で解く、とか。
でも普通の時計だと時間を計るのが難しいですよね。
そんな理由(というか言い訳)で自宅での勉強ができない私。
そこでストップウォッチを買ってきました。
time0001.jpg

そもそもストップウォッチってどういうお店に売っているのか?と悩みつつビックカメラへ。
おぉーありました、時計売り場の片隅に。
980円で立派なのが買えました。
全然かわいくないけど・・・。
もうこれで言い訳するネタがなくなったので、家でもやらねば。

先月のTOEICはやはり当たり月だったようです。
つまり高得点が出やすい月ということらしいです。
(受けておいて良かった~)
1月でまた思い切り下がりそうで恐いです。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

Osteopathy その14.

昨日は飯田橋のFloatingでオステオパシーの治療を受けました。
ヨガを始めて肩こりとサヨナラできたと思っていたのに、TOEICの勉強でまた逆戻り。
別にたくさん勉強してるっていうことではなく、どうもイヤホンが合っていないせいみたいです。

そんなわけで最近はオステオパシーで「腰より肩が痛い」と言って施術してもらっています。
といっても肩をマッサージしてくれるわけではなく、体の中で関係しているところを探り当てて調整してくれるという感じです。
特に足(足首より下)の状態がとても悪いとよく言われるので、床にぺたんと座るのが好きなのに椅子の生活に変えました。
これからも月に1度のペースで1~2年通って全身を整えていこうと思っています。

なんだかんだでもうすぐクリスマスなんですね。
特に何も予定がないので、クリスマスイブもアシュタンガヨガのレッスンに行くつもり。
イベント事と無縁で「ハレ」がない、その点だけはとっても「ヨガ的」な私です。

テーマ:オステオパシー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

今年最後の焼肉@翠苑

昨日はアシュタンガヨガのフルプライマリーのレッスンに出ました。
その日の体調によっては結構楽にできるときもありますが、
昨日はとっても辛かったです。
しかも腰も痛くて・・・。
年末年始はレッスンがお休みなので休養して腰を休めようと思います。

さてレッスンの後は目黒の翠苑で焼肉♪
石焼ビビンバの代わりにチャプチェで締めました。
チャプチェってヘルシーでおいしいですねぇ。
たぶん今年の焼肉はこれで終了だと思います。
また来年~!

そういえばもう銀杏の葉も落ちてしまいましたね。
私は銀杏の樹が大好き。
(桜よりもたぶん好き)
F1000008.jpg  F1000009.jpg

秋のよく晴れた日、冷たくて澄んだ空気の中を銀杏の樹を
眺めながら歩くととっても幸せを感じます。
でも葉が落ちると一気に景色が寒々として見えます。
その分、クリスマスのイルミネーションがあるからいいのかな。

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ネパール雑貨

JR目黒駅の近くに、1階がレンタルスペースになっている小さなビルがあり、よく雑貨や洋服などを売っています。
日曜日に目黒へ行ったとき、ネパールの雑貨が並んでいたので、立ち寄ってみました。
厚手のフェルトで作ったバック・室内履き・コサージュ・ヘアアクセサリーなどがとってもかわいかった。
でも雑貨屋さんで「かわいい!」と思ったものを全部買うとすごい金額になるので要注意です。

まずフェルト製のあったかい室内履きを購入しました。
ものすごく冷え性なので、早速フローリングの部屋で履いて重宝しています。


それからティンシャ。
なんじゃそりゃ?と思う方が多いと思いますが、もともとはチベット仏教の法具で、瞑想や浄化のツ-ルとしても使用されています。
革紐を持ってシンバルの縁同士を鳴らすと澄んだ音色が響き、その後になんとも言えない深い余韻が残るのです。
ヨガで瞑想から覚醒するときのシンボライズとして使われることがあります。
シャバアサナの終わりにティンシャの音が響くたびに、静けさから日常の世界に呼び戻される感覚があります。
このティンシャはファスナーつきのかわいいケースに収納できるようになっているのが決め手で買ってしまいました。
前から欲しかったので偶然見つけて嬉しかったです。
30001.jpg


テーマ:雑貨 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

第135回 TOEICテストの結果!

今日は11月25日に受けた第135回 TOEICテストの結果がインターネットで公開される日。
試験の結果って良くても悪くてもとにかく早く知りたいものですよね。
お昼までとっても長く感じました。

さて。
キターーーーーー、結果が出ました~。

9月の結果より合計点が195点アップ!
もう涙目です~。
何かの間違いのような気もするんですけれどやっぱり嬉しいです。

ひどい風邪をひいたため実質1ヶ月しか勉強できなかったけれど、中村澄子先生のTOEIC対策セミナーに通い始めた効果があったのかな??
私の場合はTOEICを受け初めて日が浅く、点数がもともと低いから上がりやすいですが、既にある程度の点数を出している方は勉強しても点数を上げるのが大変だと思います。
受験したみなさま、結果はいかがでしたか?

次の試験は1月13日。
もう1ヶ月を切っています。
しかも年末年始があるのであまり勉強できそうにないですが頑張ります!!

テーマ:TOEIC - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

ENTREE 菓子工房 アントレ

今日は目黒のエステサロンに行ってきました。
エステティシャンお一人でやっているこじんまりしたサロンで、もうかれこれ4年くらい通っています。
帰りにかわいいクリスマスギフトをいただきました。
千葉の船橋市にある「ENTREE 菓子工房 アントレ」の菓乃葉です。



帰ってから早速コーヒーを淹れていただきました。
オレンジの皮のビターさとチョコレートがとてもよく合っていて大人の味♪
子供の頃はこういう苦味がだめだったなー(遠い目)。
ちなみにこのお店はチーズケーキがとてもおいしいお店だそうです。
船橋までは行けないけれど通販もあるので今度取り寄せてみたいと思います。

ENTREE 菓子工房 アントレ
住所:〒273-0021
   千葉県船橋市海神6-8-2
TEL:047-434-8353
FAX:047-431-2877
営業時間:10:00~20:00

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

すみれ塾のセミナー最終日

今日は中村澄子先生のすみれ塾主催 TOEICセミナーの最終日。
本当にあっという間の8回でした。
先生の超速の講義は毎回濃厚で、TOEIC初心者の私はついていくのがやっと。
これからは自分で復習していかなくてはいけません。

授業の後、教室でお弁当を食べながら歓談。
出席者のほとんどが会社でTOEICの受験を奨励されていたり、一定以上の点数を取るように指示されているそうです。
本来の業務以外でも勉強しなくてはいけないなんて本当に大変です。

先生曰く、理系出身の人はどうしても文を全部読んで理解したがる傾向があって、要所だけを見て回答することを気持ち悪いと感じるそうです。
理系出身の人は思い当たるふしがあるようでした。
ちなみに私は文系、しかも元々の性格もあるようで、全部読まなくても必要なところだけを見て回答できるならそれに越したことはない♪と喜びを感じるタイプ。
そういう点ではTOEICに向いているような気がします。
単語も知らないし文法もまだまだ弱く英文を読むスピードもすごく遅いので、全部読むこと自体が無理な話ですし・・・。

さて、セミナーの帰りに西銀座のチャンスセンターへ寄ってきました。
当選率が高い1番窓口は長蛇の列で1時間半待ちということだったので、空いている窓口でさくっと3,000円だけ買ってきました。
前の人を真似して「バラで10枚」と通ぶってみました。
初宝くじ、3億円当たるといいな♪


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

TOEIC対策④

TOEIC公開テストは毎月あるかと思いきや年に8回なんですね。
お正月明けだし・・・と迷ったけれど、1月13日(第136回)のテストに申し込んであります。

私は初心者なので点数というよりもまずテストに慣れることを目標にして、できれば来年1年間、8回すべて受験しようかと思っています。
(←お、言ってしまった)
受験しないとモチベーションが続かない気がするので。

と言いつつ、相変わらず勉強そっちのけで筆記用具にこだわっています。
11月のテストでは中村澄子先生推奨のぺんてる製「マークシート用シャープペンシル」を使いました。
悪くはないけれど使い心地に100%満足できず、相変わらず鉛筆ジプシー状態です。
1回でマークシートを塗ることができたら最高、1回は無理でもせめて2回が目標!
芯が1.3mmでは細すぎるんじゃあ・・・?

ITOYAの筆記用具コーナーや製図コーナーをチェックして試し書きを重ね、次回のテストで使う候補として買ってきたのがコレ↓。


ITOYAオリジナル 2mmのシャープペンシルです。
次回はこれを使って快適にマークできるかを試すつもり。
実力のある人は何ミリの鉛筆でも満点を取れるっちゅうの!とわかっていても、鉛筆探しの旅は続く・・・。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

年末ジャンボ宝くじ

この時期になると西銀座のチャンスセンター前に年末ジャンボ宝くじを買う人が並んでいて、もう年末なんだなぁ~と思います。
休日ともなると、朝から晩までずっと長い行列が続いています。
どうせ買うならよく当たるところで買いたいという気持ちはよくわかります。

実は私、宝くじを買ったことがありません。
もしもの3億円より目先の6,000円というタイプだから。
自分の身の上にそんなすごいことが起こるわけないよな、という夢を見れないタイプでもあります。
それなのに「もし3億円が当たったらどうしよう」とシュミレーションするのは好き。
庶民のささやかな楽しみです。

先日チャンスセンターの行列を横目に見ながら、西銀座三愛のS357というお店で服を買いました。
買い物金額3,000円で1回くじを引けるというので帰りに抽選コーナーへ。
A賞(商品券10,000円)1本、B賞(商品券2,000円)2本、C賞(LUSH!のボディーソープ)2本という結果でした!
結構買い物したので引いた数も大目でしたが、たくさん引いても1本も当たらない時もありますから今回はツイていたのかな。
sanai0001.jpg

こういう小さなツキがある時は宝くじを買うといいとよく聞きます。
がんばってチャンスセンターデビューしようかな。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

このページのトップへ

ヨガと欲の関係は・・・

昨日はアシュタンガヨガのフルプライマリーのレッスンに参加しました。
腰を痛めて以来、ヨガをできることを本当に有難く感じて1回1回のレッスンを大切にしています。

レッスンの前に先生がちょっとお話をしてくれました。
「ヨガを続けていくと物欲がどんどんなくなって、生き方自体がシンプルになる。
物を持つと、それが傷ついたり失くなった時にストレスを感じる。
持っていなければそういう感情に振り回されることがなくなる。」と。

物の部分を人(友人や恋人など)に置き換えてもいいかもしれないですね。
話自体はすごくよく理解できるし、そういう生き方っていいなぁとは思うんです。
すっきりと片付いた物の少ない部屋、どこに何があるか一目で把握できるような生活。
で も 。
相変わらず私の物欲は止まることなく、この秋冬だけでも服・コート・ブーツがどれだけ増えたことか・・・。
修行が足りないのか、それとも持って生まれた性格なのか。
(ちなみにかの有名なケン・ハラクマ先生は洋服の所持数が10枚くらいらしいです。)

などと考えながら、帰りに目黒の翠園へ。
タン塩・ロース・カルビ・サンチュ・チャプチェ・石焼ビビンバを25分で完食V。
腹六分目はどうした、って感じですが。

そういえば奥にわりと大きい個室があり忘年会らしきグループが盛り上がっていました。
忘年会シーズンなので夕食難民にならないように気をつけなければ!

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

2007年のクリスマスコフレ

今年購入したクリスマスコフレを使ってみた感想を・・・。

まずアテニアの「ファーストプレミアムコレクション」、既に完売しているんですね。
早めに買っておいて正解でした。

一通り使ってみて、私としてはインナーエフェクターEXというクリームがすごく良かったです。
朝晩使っているうちに肌が元気になってきました!
乾燥にかなり効くようです。
でも値段を考えると他にもっといい商品があるような気がして現品購入は迷うところ。

ラッピングムースパックとモイストスムースベースは、あってもなくても良かったかな、と。
キットはいろいろなものが入っている楽しさも大切だから数合わせだったのかなぁ・・・。
その分、インナーエフェクターEXの量を増やしてくれたら嬉しかったです。

そしてエスティローダーの「グッドアズゴールド2007」は無難にまとまっている印象。
名前はゴールドですがパッケージがゴールドなだけで、商品自体は華やかな感じがないような・・・。
全体的に落ち着いたカラーで、どうがんばってもピンク系のかわいらしいメークには仕上がらないので、ピンク系が好きな方には向かないでしょう。

アイカラーパレットは、ベースのイエローや締め色のブラウンが使いやすいと思いました。
2色のチーク(ピンク キスとロゼット)は思ったより色が濃くつきます。
個人的には普段使うのに重宝していてお得感もあったので満足です。

来年はもっと早めにチェックして出遅れないように予約したいです♪

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

Flair Night@ZEST恵比寿

土曜日の夕食はZEST恵比寿に行きました。

写真左は、オレオ味のミルクシェイクという感じの甘いカクテル。
オレオクッキーがトッピングされていておいしい~。
写真右は、メキシコ風トルティーヤグラタン“エンチラーダ” ベジタブル。
この他に、バファローチキンウィング・グリーンサラダ・ゼスト風ビーフジャンバラヤも。
F1000004.jpg

・・・と食事をしている途中でいきなりフレアバーテンダーのパフォーマンスが始まりました。
毎週土曜日の夜に開催されるFlair Nightというイベントだそうです。

ボトルを放り投げてキャッチしたりというパフォーマンスもすごいですが、最後には5個のグラスに違う色のカクテルが注がれたのにはびっくり。
お店中すごい盛り上がりでした。

なんだかんだでお昼も夜も重い食事になってしまいました。
腹六分目が目標だったのに~。とほほ。


このページのトップへ

BARBARA MARKET PLACE 151

昨日は中村澄子先生のTOEICセミナーに行きました。
いつにも増して先生の話す速度が上がり、ものすごいことになっていました。

早いものでこのセミナーもあと1回で終わりです。
もしこのセミナーに行かなければ土曜日の午前中に3時間もTOEICの勉強をする私ではないので、それだけでも価値がありました。
1月のTOEICを申し込んだので、これから解く順番やPARTごとの進め方を工夫して自分に一番合うやり方を見つけなくては・・・。

セミナーの後は友人と新丸ビルの地下1F「BARBARA MARKET PLACE 151」でランチ。
“ヨーロッパの市場”をテーマにしたお店らしいです。


ハンバーグとキーマカレー、どちらも熱々の石鍋に入っています。
ハンバーグはとってもジューシー、カレーもすごくおいしかったです。
ボリュームもあり、ご飯(お米)がおいしいのもポイント高い♪
F1000007.jpgF1000006.jpg

上のレストランフロアと違って目立たないのでなかなか穴場かも・・・。

BARBARA MARKET PLACE 151(バルバラマーケットプレイス 151)
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルB1F
TEL.03-5918-7780

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

アシュタンガヨガの魅力

昨日はアシュタンガヨガのハーフプライマリーのレッスンに出ました。
気のせいか、火曜日のフルプライマリーよりもきつかった・・・。

レッスンが始まる前に先生が言っていた話。
パタビジョイス師曰く「満腹になるまで食べてはいけない、60%くらいがいい」そうです。
腹八分目だったらなんとなく感覚がわかるけれど、60%ってどんな感じなんでしょう?
かなり中途半端ではないですかね?
私だったらすぐにお腹がすいてまた食べて逆効果になりそうです。

そういえばエアロビクスをやめて10ヶ月経ちました。
長い間ほとんど毎日レッスンに出ていて、やめることなど想像もできなかったというのに、アシュタンガヨガに出会って未練なくやめてしまいました。
体重は少し増えましたが、不思議なことに筋肉が全然落ちないのです。
サーキットといって、エアロビクスと筋コン(ダンベルやチューブを使ったり腕立て伏せやスクワットをしたり)を交互に行うきついレッスンを週3回くらいやっていた時と変わらないなんて・・・。
全身をまんべんなく使っているから筋肉のバランスも良くなってきた気がします。

エアロおたくの友人を誘ったところ、友人もアシュタンガヨガにはまってエアロをやめてしまいました。
友人の「毎回同じことをやるのに飽きないなんて本当に不思議!」という言葉に同感です。
毎回同じコリオで何年も飽きずに続ける、なんてエアロだったらあり得ないから。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

buzz Lifeの座談会

昨日、buzz Lifeの座談会に参加しました。
buzz Life は簡単に言ってしまうとモニターサイトです。
ただ、目新しいのはクチコミを前面に出していること。
普通の懸賞サイトなどだと、当選して試供品が送られてきてそれを使って終わりですね。
buzz Lifeはその後、使った感想を職場や友人などにbuzzする(広める)→webでレポートする という流れです。
buzzする(広める)ために、自分用だけでなく配るためのサンプルがついている場合もあります。
この「buzzしてレポートする」っていうのは意外と意識に残るものなので、おもしろいやり方だなと思います。

さて昨日の座談会。
ネットではなく直接意見を自由に交換する場って大切かもなぁと感じました。
ただし、たまたま参加した人の意見を大多数の声の代表と捉えてしまうととってもあぶない気がしました。
あと、buzz Lifeの方が、(たいしてメリットもないのに)なぜ熱心にbuzzしてくれるのかと言っていたのが妙に面白かったです。
それを言うなら@コスメやAmazon・楽天・価格comのレビュー、教えてgoo、電気製品のユーザーフォーラムなどがいい例かと。
ネットの普及で一般人でも不特定多数の人に自分の体験を発信できるようになりました。
たとえ見返りがなくてもみんな情報を発信したいんですよー。
(だからブログが流行る)
最後にシーブリーズのローションをお土産にいただきました。
seabreaze0001.jpg

それにしてもつくづくマーケティングって難しいなーと思いました。
大企業が商品を作って売る場合、プロ集団が会議室の中で販売戦略を練りに練って世に送り出すのでしょうが、固定観念にとらわれてユーザーのニーズとかなりずれていたりするのかも・・・。
だから狙いとは違う層に売れたとか、期待していなかった商品が大ヒットしたとか、宣伝していないのにクチコミから火がついて、なんてことが起こる。
難しい、だから面白いのかもしれませんね。
このページのトップへ

リジュブネイトエキス デュアル

大塚製薬のインナーシグナルというブランドから発売された「リジュブネイトエキス デュアル」のモニターになり、1回分の現品をいただきました。
これは目元と頬のためのシート状パックです。
タイムリーなことに、一昨日アップされたYAHOO!ビューティーのコラムで中嶋マコトさんが「馴染みと新開発の素材が同居する製品」として紹介していました。
そこで昨日インナーシグナルの店舗へ行って現品を受け取ってきました。
inner0001.jpg

涙形のシートが左右2枚ずつ入っています。
この製品の特徴はまず素材でしょうか。
透明でちょっとプルプルした感触・・・そうまさに寒天ですね~。
表面がぬるぬるしている感じはなんだかオクラのネバネバみたい。
小さめなのと素材のせいで肌にぴったり貼ることができました。

使用後の感想としては・・・正直なところあまり効果を感じませんでした。
使用直後も今朝起きても、いつもと変わらず。
肌の母細胞に働きかける成分がキモらしいんですが。

私にとってパックやマスクは、肌の調子が悪かったり疲れている時にプラスするアイテム。
だから「やっぱりパックすると違うわ~」と効果を実感したい。
その点、同じインナーシグナルのリジュブネイトマスク(全顔用)はとっても良かったです。
美容液が余るほどたっぷり含まれていて、翌日の肌の調子がいつもと全然違っていました。

というわけでリジュブネイトエキス デュアルの現品購入はないと思います。
(買うなら絶対リジュブネイトマスク)

※実は美容ライターの中嶋マコトさんの記事を読むのが大好きなのでアップされるのを心待ちにしています。
文章も好きだし、紹介されている情報も興味深いものばかりなので、料金的に手が届くものはかなり試しています。


テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

久しぶりのフルプライマリー

昨日はアシュタンガヨガのフルプライマリーのレッスンに出ました。
フルプライマリーは久しぶり。
本当~に楽しかった・・・としみじみ幸せを感じました。
腰の様子を見ながらだとヨガは週一回のペースが限度です。
本当はもっと(というか毎日)やりたいんですけどがまんがまん。

そういえば寒いせいか最近全然汗をかかなくなりました。
汗をかかないと脚の狭い隙間に腕を入れるアサナが困るんですよね。
そのためにスタジオに霧吹きが置いてありますが、昨日は横着してそれを取りに行かなかったので腕が深く入らなくて四苦八苦でした。

レッスンの後はasian kitchenで夕食。
アボカドとまぐろのサラダ、ロブスターのエッグカレー、ベトナムピッツア、鶏と野菜のフォー、デザートはベリベリーチョコムース。
お勧めはテーブルの上で温める鶏と野菜のフォー。
日本人好みのあっさりした味でとってもおいしかったです。


そういえば昨日は愛光堂さんの1月の予約受付日でした。
ネックレスを作りたいので何度か電話してみましたが当然繋がらず。
電話が繋がらないときに流れるNTTのアナウンスの声、あれはなんとかならんのでしょうか。
自動音声にするとか、もう少しなんとか・・・。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

トワニー ミラノコレクション2008

予約してあったトワニー ミラノコレクション2008が入荷したという連絡をもらっていたので、昨日受け取ってきました♪
発売は12月16日ですが、早めに入荷したみたいです。
ケースが大きいタイプとコンパクトタイプが交互に発売されるようになっていて、今年は大きいタイプです。
ちょっと奮発してレフィル付を購入しました。
じゃ~ん。
mirano0001.jpg

今年のパフは西陣織の高級な(?)パフで、2004年版にもついていました。
その2004年版のパフは今も現役で使っています。
肌触りが良く洗ってもへたらない優秀パフなので是非定番化してほしいのに単品売りしないんですよね。

ミラコレのパウダーは私がこれまで試した中でナンバーワン!
肌にふんわりとベールをかけたようになるんです。
乾燥しないし、ベースのファンデがどこのメーカーのものでもこれを最後に使うと仕上がりが全然違ってきます。
つけたてはちょっと白すぎるんですがしばらくするとなじんで気にならなくなります。

でもこのケース、本当に無意味に大きくてどうがんばっても外出先には持っていけません~。
お化粧直しはやっぱりコンパクトタイプじゃないとねぇ。

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

愛光堂の石ものがたり―人生を変えるパワーストーンの話

予約が取れないことで有名な自由が丘のパワーストーンのお店 愛光堂さん。
その愛光堂さんをやっている沖縄出身のご兄妹が本を出したとのことで、「愛光堂の石ものがたり―人生を変えるパワーストーンの話」を2週間前に購入しました。
(TOEICの試験前にも関わらず、ついつい一気に読んでしまいました)


お二人が自由が丘に愛光堂を開くまでの経緯や、石に対する想いなどをまとめたエッセイで、故郷の沖縄の独特の風土やエピソードがたくさん書かれていて興味深かったです。
「愛光堂でブレスレットを作るとすごい効果があるらしい」「愛光堂の兄弟は見える人らしい」という評判が先行しがちですが、スピリチュアルな部分を押さえて敢えて「石は石に過ぎない」というスタンスで書かれています。

愛光堂でブレスレットを作ったからといって、宝くじの高額当選や夢のような良縁が身に起こるわけではない。
信じられないようなミラクルを引き起こす魔法のブレスレットではない。
石が状況を変えてくれることはない。変えられるのは自分自身だけ。
ブレスレットを身につけていると気分が良くなるとか、自分の願い事や戒めを忘れないように目に見える形にしていたい、またお守りとして身につけたいなど、ごくごく当たり前の感覚を持って身につけることが大事。
ただ、お客さんの中にはパワーストーンを身につけた後で本当に不思議なことが起こったという人も確かにいる。

読んで感じたのは、お二人の石そしてお客さんに対する姿勢はプロそのものだということ。
そして、このようなブームがいつまでも続くわけでないだろう、そうしたら昔沖縄でやっていたようなスタイルになるだろう、と冷静に現実を見ているところもすごい。
でも予約が楽に取れる日がくるとはどうしても思えないんですが・・・。

後半には石の種類ごとに解説がついています。
その写真がまたきれいで、石に詳しくない私でも見るのが楽しかったです。


愛光堂の石ものがたり―人生を変えるパワーストーンの話
新垣 成康 (著), 新垣 靖子 (著)

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

自然式食堂 銀座 餉餉(けけ)

今日は友人と銀座でランチ♪
前から気になっていた銀座の餉餉(けけ)に行ってみました。
12時前に入ったところ、全然混んでいなくてすんなり入れました。

このお店は、有機・特別栽培の野菜を使ったヘルシーなお料理がブッフェスタイルで楽しめて、女性に受けるツボを心得たお店だなぁという感想。
例えば・・・
・それぞれのお料理の説明に「有機栽培の~」「~産の~米」など安全な材料を使っていることがわかる。
・日頃外食が多かったり野菜不足を気にしている人にとって嬉しい和食メニューが多い。
・ご飯は白米の他に、黒米や十穀米もあり。
・フリードリンクメニューの中には、三年ほうじ茶・黒豆茶もある。
・サラダのドレッシングやお料理の薬味が豊富。

サラダ、お豆腐(白いのとゴマ)、ひじきの煮物や野菜の煮物、鳥のから揚げ、てんぷら、肉うどん、おでん、カレー、お茶漬け、お味噌汁、スープ・・・本当にメニューが多くて目移りしました。
少しずつ取ったけれど全種類は味見できなかったです。
個人的に気に入ったのはカレー。とってもおいしかったです。

このお店、実はあの永谷園が経営しているそうです。
でも「お茶漬け」コーナーに永谷園のお茶漬けの素はおいていなかった(笑)。

たくさんの種類のヘルシーなお料理を楽しめて90分で2200円は良心的だと思いました。
(夜はもう少し高い)
今度は今日食べなかったお料理にも挑戦したいです。


自然式食堂 銀座 餉餉(けけ)
〒104-0061
東京都中央区銀座3-3-1 ZOE銀座4F
土・日・祝のランチは10:30~16:00


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

11月 « 2007年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

