
このページのトップへ

Quatreのうふプリン

とってもかわいいQuatre(キャトル)のうふプリン(プレーン10個入り)をもらいました。
本物の卵の殻にプリンが入っているんです!
しかもケースが卵のケースで芸が細かい。


殻の上の部分が切り取られていて、そこからスプーンで食べます。
なんと~小さいのに底にちゃんとカラメルも入っています。
見た目だけではなくて味もなかなかのおいしさでした。

Quatre(キャトル)のサイトを見ると、キャトルで契約している奥久慈の卵を使っているそうです。
放し飼いと同じ環境で育てた鶏なので、殻の厚みが通常の卵の2倍とのこと。
確かに殻が薄くて脆い卵だとこうはいきませんね。

見た目がかわいくて楽しいので手土産にすると喜ばれると思います。

うふプリン
プレーン10個入り 税込1575円
プレーン5個・ショコラうふプリン5個のミックス10個入り 税込1838円


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Osteopathy その13.

昨日は飯田橋のFloatingでオステオパシーの治療を受けました。
最近全然ヨガのレッスンを受けていないのに、なぜか腰の調子が良くないです。
しかもTOEICを受けたせいか肩と首が凝ってガチガチで辛い・・・。
背中と肩を重点的に調整してもらって少し楽になりました。

ここに通い始めてから早いもので半年経ちます。
オステオパシーの治療って未だに不思議な部分があるんです。
痛いところに直接アプローチしないところや、体の中で意外なところが繋がっていて影響を及ぼしているところ。
まだそれほどメジャーな治療方法ではないかもしれませんが、このFloatingはものすごい混みようでです。
本当は月に2回くらい通いたいのに、予約が全然取れなかったりします。

帰りはいつもの通り、山路飯店で中華まんを買いました。
皮も中身もとってももおいしいですよ♪
(オステオパシーとこの中華まんは私の中で既にセットになっている)

テーマ:オステオパシー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

The Tavern@目黒

昨日は目黒にある「The Tavern(タバーン)」というアイリッシュパブに行きました。
おいしいカレー屋さん「ルソイ」の隣にあります。
ルソイを通り過ぎてあえてイギリス料理というのもなんだかもったいないけれど・・・。

ターキーサラダ、シェパーズパイ、ソーセージ&マッシュをオーダーしました。
ターキーサラダはクランベリーのソースがかかっているところが不思議。
シェパーズパイは中に挽肉やミックスベジタブルが入っています。
普段食べないせいかマッシュポテトがとってもおいしく感じました。

以前はアメリカやイギリスの料理が苦手でしたが今は全然平気でおいしく食べています
味覚って結構変化するものですね~。
でもこれが毎日続くとしたら・・・やっぱりご飯や味噌汁がないと無理!
いろいろな種類の料理をおいしく食べられる日本に生まれて本当に良かったと思います。

The Tavern
目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

アテニアのファーストプレミアムコレクション

アテニアの冬限定コスメキットです。
毎年人気が高いようなので今回は発売と同時に注文してみました。


魅力なのはなんといってもお値段。
13,965円分が5,000円なのですごくお得感がありますね。
中に入っているのは5点です。

◆ラッピングムースパック
まだ使っていません。ホットタオルのような効果があるそうなので楽しみです。
◆エクストラモイストローション
ものすごくとろみのあるローションなので乾燥肌の人向けかな。
フラワーウォーターインなので、控えめながらとても良い香りがして癒されます。
◆リフトリンクルセラム シートマスク
まだ使っていません。顔全体につけるマスクではないので手軽で使いやすそうです。
◆インナーエフェクターEX
こっくりした白いクリームでしっかり保湿力があるのでお手入れの最後に使うと安心感があります。
これも乾燥肌の人向けだと思います。
◆モイストスムースベース
まだ使っていません。潤いと閉じ込める透明ジェルの化粧下地だそうです。

これに化粧BOXがついています。
あえて欲しいほどのBOXでもないですが、マニュキアとかちょっとした小物を整理するのにいいかも。
あまり使い道のないポーチばかり増えても仕方ないですしね。

冬の乾燥対策アイテムをお得に試せる良いキットだと思いました。
個数限定発売なので気になっている方は急ぎましょう♪

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

青山で寄り道

昨日はTOEICの会場が青山だったので、試験が終わった後で買い物をして帰りました。

まずはAVEDAのショップへ・・・。
いつも使っているライトエレメンツ スムージング フルイドが切れそうだったのと、「ヤトラ ピュアフューム スピリット」の香りを試したかったのです。
20071125220214.jpg

ヤトラはとりあえずムエットだけもらってきました。
最初は爽やかなラベンダー、中盤からサンダルウッドが強く出てとってもオリエンタルな癒されるいい香りです。
でもこの手の香りを好まない人もいると思うので、自宅で自分自身のためだけに使いたい。
ただ、最後にムエットに残ったのが何というか・・・昔のおじさんの整髪料のような匂いなんです。
体につけるとまた違うのかなぁ。
でもルームフレグランスとしても使えるのでたぶん買うと思います。

AVEDAの後はPAPAS PANYA(パパス パンヤ)へ。
ここのパン、どれを食べてもおいしくて大好きなんです。
写真は左上から時計回りに、オレンジのパン、アーモンドのパン、ブルーベリーベーグル、カレーパン。
20071125212617.jpg

ブルーベリーのベーグルはブルーベリーがたっぷり入っていて嬉しい。
一番好きなのはスライスアーモンドが載った甘いパンです。

帰りに大きなお風呂のあるジムに寄ってゆっくりと温まってきました。
結局この三連休はTOEIC一色になってしまったけれど、とりあえず終わってほっとしました!

◆アヴェダ 南青山店◆
東京都港区南青山5-5-21
03-5468-5800(代表)

◆PAPAS PANYA 青山店◆
港区南青山6-12-5
03-3400-6813


テーマ:香水 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

ユンケルで酔う??

じゃーん、今日は第135回TOEIC公開テストでした。

昨日の中村澄子先生のセミナーがあまりにも重かったせいか、受ける前から既にもうぐったりしていました。
今更ですが、改めて単語力がないこと、全然聞き取れないことを思い知って打ちひしがれながら会場へ向かいました。

中村先生推奨の「テストの前にユンケル!」を遂行するために、マツキヨで高いユンケルを購入しておきました。
1本1,000円以上なんですが3本セットで1,980円。


前回730円のユンケルを試験の1時間前に飲んだら30分後くらいに頭がはっきりしたものの肝心の試験が始まる頃には効果が消えていました。
というわけで今回は試験の30分前に飲んでみました。

・・・が。
飲んですぐに顔が熱くなって心臓バクバク、これはまさにお酒を飲んだ後の状態!
(私はお酒に弱くて一口でも飲むとそうなってしまうのです。)
結局最後まで頭が冴えることはなく、酔っ払い状態のまま受験することに・・・。

それと今回の会場はなんと!トイレがなかったんです!
「この建物内にトイレはありません」と壁に貼ってあったので「まさかねー」と思ったんですが。
その建物を出て少し歩いて違う建物のトイレを使えと・・・。
しかもトイレの個室は10個くらいしかないんです。
受験会場となっている教室は17もあるのに。
当然のことながら試験前の休憩時間、トイレの前は外まで長蛇の列でした。

そうそう、肝心のテストについて。
出来たかどうかはさておき、今までの中で一番時間の管理ができたと思います。
わからないな~と思ってもこだわらずに粗く解いてとにかく全問解答するように、との中村先生の教えに従ってなんとか最後まで解くことができたので良しとします。
ちなみに11月は高得点が出やすい月らしいです。
前回より点数が上がっているといいなぁ。

さてこれから某掲示板をチェックして今日のテストの問題を思い出すことにします!





テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

すべてはスリヤナマスカラに帰る

昨日はアシュタンガヨガのレッスンに出ました。
実際にプライマリーシリーズをやるのではなく、ポーズをとる時の注意点や解説を聞くというワークショップ形式でした。
いつも教わっている先生だけど、昨日のお話はとても新鮮で目からうろこの連続。

どの先生も言いますが、すべての要素がスリヤナマスカラAとBに入っているということを再認識しました。
一番印象に残ったのは、チャトランガのときの腕の角度。
いつも肘を90度に~と言われていたものの、よく見たら全然90度になっていなかった・・・。
肘の角度を90度に・・・と意識すると上半身の位置が今までよりぐーんと前に出てびっくり。
体を支えるのがかなりきつくなります。
これからは意識してやろうと思います。

さて明日はTOEICです。
今日も中村澄子先生の八重洲のTOEICセミナーへ行ってきましたが、正直なところ完全に消化不良状態です。
もっとちゃんと勉強しておけばよかった・・・なーんて、中学生みたいなことを言っても仕方がないので、今日は早寝します。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

お風呂で練習♪

昨日はあまりの肩凝りの辛さに耐えられず、大きなお風呂のあるジムに行きました。
普段通っているジムはシャワーしかないので、久しぶりに暖かいお湯に浸かって肩や首をモミモミ。

浅めの湯船なので、ここぞとばかりにジャンプスルーの練習をしてみました(笑)。
9月に参加したWSでデヴィッド・スウェンソン先生が言っていた話を思い出したからです。
奥様(確かシェリーさん)が、「あなたはいつも生徒にジャンプバック・ジャンプスルーを教えているのに、どうして私には教えてくれないの!?」とデヴィッド先生に言ったそうです。
先生曰く、「でも彼女はとてもいい方法を思いついた」そうです。
バスタブのお湯の中で浮力を利用して体を持ち上げる感覚をつかみ、徐々にお湯の量を少なくしていくという練習方法です。
確かに体は楽に持ち上がるんですが、それでも下のタイルに足を擦ってしまいました・・・。
お風呂の中でできないんだから地上でできるわけもなく。
腕が短いとか長いというのは全く関係ないと何度も言われているのでその言い訳は使えないしな~。
先生、やっぱりバンダなんでしょうか??

帰りにジムのショップエリアを通ったら、今日からウィンターセールだと言うではありませんか。
値札を見たらなんと全部半額!
しかもSサイズがたくさん残っています。
まだ空いている時間だったので気になるものを全部試着させてもらって、サイズがぴったりでデザインも気に入ったものがあったので4セットも買ってしまいました。
すべてナイキで今年の冬モデルです。
気に入ったものを買うとそれだけでウキウキしてしまう単純な私。
すごく得した気分ですが思わぬ散財で、良かったのか悪かったのか・・・。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

TOEIC対策 ③

次の日曜日はTOEICを受験することになっています。
11月は点数が出やすい月だと聞いたので頑張ろう~と思うんですが、体調があまり良くないです。
風邪が完治しないのと、ここ2週間くらい続いている肩こりからくる頭痛で昨日寝込んでしまいました。
せっかく中村澄子先生のセミナーに通い始めたのに、全然復習をしていない・・・。

本当に頑張っている人は仕事で忙しくても5分10分という細切れの時間も活用しながらTOEIC用の勉強時間を毎日かなり確保しているといいます。
私は時間があるのに有効活用できていないし、そろそろ本腰を入れて・・・と思うとこんな調子で。
うーいかんいかん。

そんな私が細々とやっているのはPART2・3のリスニングだけ。
実はリスニングのお助けアイテム、iriver(アイリバー)のオーディオプレーヤーを購入したんです。
iriver0001.jpg

どこで読んだのか忘れましたが、「速度を上げて聞く練習を続けていると、普通の速度に戻した時ゆっくりに聞こえる」という効果は万人に感じられるそうです。
そこでスピードコントロール機能付のプレーヤーを探したというわけです。

もともと音にこだわりがないので音質がどうかは語れませんが、とにかくコンパクトで持ち歩きに最高です。
電池式なので充電の面倒さがないのもポイントが高い。(ipodはそれが面倒で結局お蔵入り)
大は小を兼ねるということで4MBを選びました。
速度を上げて聞く練習していけば私にも効果が現れると信じて使い続けようと思います。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

スイートサンタクロースハウス

高輪方面に用事があると、帰りに必ず寄ってしまうパン屋さん「coppel」
グランドプリンスホテル 新高輪の1Fにあり、ざくろ坂に面してガラス張りになっているので、おいしそう~とついつい入ってしまいます。

全種類食べたくなってしまうところをぐっとこらえて5個選びました。
写真左から時計回りに、プリンパン、アニマルパン、カレーパン、ココナッツマンゴー、ベリーベリーパン。
pan0001.jpg

一番気に入ったのはベリーベリーパン。
中がモチモチしていて、ヨーグルトクリーム入り。
これほど酸味の強いパンは珍しいと思います。
酸っぱさが体をシャキっとさせてくれる感じがしてとってもおいしかった!

レジで会計しているときに、目の前に飾ってあるショーケースに釘付けになりました。
なんと本物の「お菓子の家」だったんです。
「スイートサンタクロースハウス」という名前でクリスマスに20個限定で売るそうです。
子供の頃、童話の本に載っていた「お菓子の家」の絵を見るのが大好きでした。
ビスケットの壁、クッキーのドア、チョコレートの屋根・・・当時の私の目には夢のようにおいしそうに見えたっけ。
大人になっても「もしお菓子の家が目の前にあったらどこから食べようかなぁー」とたまに考えます。(←変?)

私はもう大人だから今すぐにでも10,000円を出して本物のお菓子を家を手に入れることができるけれど、たぶんずっとしないと思います。
なんとなくずっと夢のままとっておきたい気がするので。

coppel(Grand Prince Hotel New Takanawa)
〒108-8612 東京都港区高輪3-13-1 
TEL:03-3442-1111 

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

黒船のカステラ

またお菓子ネタです。
日曜日に日本橋三越のデパ地下へ行ったときに目に留まった黒船のカステラ。
(実は何日か前から無性にカステラが食べたかったのです)

本店は自由が丘で松屋銀座店にもあるようですが、食べるのは初めて。
和紙のような包装紙がおしゃれです。
kurofune0001.jpg

うまく言えないんですが、包丁を入れたときに「しゅわ~」というメレンゲのような感触を感じました。
ふっくら柔らかくて甘さ控えめです。
今はしっかり甘いお菓子が受けないのか、甘さ控えめのものが多いですね。
これなら甘いものがあまり好きじゃない人でも大丈夫だと思います。

そういえば最近よくお菓子の製造日をごまかしたり消費期限切れの材料を使ったというニュースが出ますけれど、どこのメーカーも実は結構やっていることなんでしょうか。
ちなみにこのカステラは「本日中にお召し上がりください」でした。
(確か赤福もそうだったような・・・)

黒船のラインナップを見てみると、カステラの他にどら焼き・バウムクーヘン・ラスキュそして最中もあるんです。
他のものもぜひ食べてみたい!

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

HARIE(クラブハリエ)のバームクーヘン

昨日、日本橋三越のデパ地下で目に止まったCLUB HARIE(クラブハリエ)のバームクーヘン
ガラス越しに巨大なバームクーヘンを次々とカットして包装するのが見えて楽しいです。
全然並んでいなかったので一番小さいサイズを購入。
kastera0001.jpg


「本日中にお召し上がりください」だったので早速食べてみました。
しっとりふんわり柔らかくて、卵の風味がやさしいです。
軽いので甘いものが苦手な人でも大丈夫かも。
私はバームクーヘンは堅めで層がしっかり密なほうが好きですけれど、これは好みが分かれるところでしょうね。
(子供の頃、外側から一枚一枚歯ではがしながら食べたりしませんでしたか??)

バームクーヘン専門は都内で日本橋三越だけのようです。
(ネット販売があるので遠方の方でも大丈夫)
八重洲のTOEICセミナーの帰りにまた日本橋へ寄り道しそうで危険です。

クラブハリエ B-studio Tkyo
〒103-8001
東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店新館B2F

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

TOEICまであと一週間

今日は中村澄子先生のすみれ塾セミナーへ行ってきました。
セミナーはいつも土曜日ですが、先生のご都合で今週だけ日曜日になったのです。
ちなみに来週の日曜日はTOEICテスト。
あと一週間しかないというわけで、過去問をたくさん解いてあっという間の3時間、もう疲労困憊です・・・。

そんな状況でもお菓子のことに心を奪われてしまう私は、帰りに日本橋三越のデパ地下へ寄りました。
三越には全国のおいしいお菓子を集めたコーナーがあり、特定の曜日にしか入荷しない商品もあります。
ネットでチェックしたところ、日曜日は私の大好きな湖月堂の栗饅頭が入荷する日でした。
湖月堂は九州のお菓子屋さんで、なかなか手に入らないので、ついつい3箱も買ってしまった・・・。
kogetsu0001.jpg

普段日本橋には行かないので物珍しくてあれこれ見ているうちに、気がついたら大きな紙袋を提げていました。

あー、こんなことしてないで勉強しなくちゃー。もぐもぐ・・・。

◆株式会社 湖月堂◆
北九州市小倉北区赤坂海岸3番2号





テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

ZEST@恵比寿

昨日は一週間ぶりにハーフプライマリーのレッスンに出ました。
ずっとおとなしくしていたのに何故だか朝から腰が痛かったので無理せずほどほどに・・・。

レッスンの後、久しぶりに恵比寿のZESTへ。
ここのシャンデリアが好きです。
NEC_0004.jpg


まずは海老とアボカドのサラダ、バッファローチキンウィング。
NEC_0005.jpgNEC_0003.jpg

メキシコ風トルティーヤグラタン“エンチラーダ” ベジタブル。
いつもならこの後ビーフジャンバラヤで締めるんですが、代わりにマッドチョコレートプレートを頼みました。
NEC_0002.jpgNEC_0001.jpg

「これ何キロカロリーあるんですか?」と店員さんに尋ねたい衝動にかられるほど迫力のある一皿です。
こってりしたチョコレートケーキの横にゆるーいホイップクリームと大量のチョコレートアイスが盛られ、駄目押しでチョコレートソースがかかっています。

無性に重たいデザートを求めていたのでペロリと食べてしまいました。
たまにはこういうジャンクなデザートを食べる日もあるさってことで。

このページのトップへ

ミキモトのジャンボクリスマスツリー

この時期になるとあちらこちらで綺麗なイルミネーションやクリスマスツリーが登場しますね。
東京ミレナリオのイルミネーションは、一度も行かないうちに昨年で終わってしまった・・・。
もともとクリスマスに特別なことをする習慣がない私ですが、この時期特有の街のウキウキした雰囲気は結構好きです。

先週の土曜日の昼間、ミキモトの前を通りかかったらお店の前に大きなツリーが出ていて飾りつけをしていました。
いよいよだ~とワクワク。


銀座の冬の風物詩ともいえるミキモトのジャンボクリスマスツリーは今年で30本目なのだそうです。
今年はどんなツリーかな?と毎回楽しみです。
期間中は午前10時から午後10時まで点灯するそうですが、やはり見るなら夜ライトアップされたところを見たいですね♪


このページのトップへ

酒と魚の喰い処 酒田屋@目黒

昨夜は友人お勧めの「酒と魚の喰い処 酒田屋」という居酒屋へ行きました。
JR目黒駅の東口を出て、海鮮三崎港の左側。
地下1階(というか半地下?)の入口を入ると、そこはまさにオジサンのための(失礼!)呑み屋でした。
店内は会社帰りに同僚と一杯やってるサラリーマンと思しき方々でいっぱいで、雰囲気にちょっと圧倒されました。

中央の三角の大テーブルの中央に、天井まで届きそうな木がどーんと載っています。
(後でネットで見たところ、この木はシーズンごとに変わるらしい)
そのテーブル席が2名分だけ空いていてラッキーでした。

ふつうのメニューの他に、経木(!)に手書きされたメニューが3枚。
生もの・一品料理・てんぷら・唐揚げ・フグのコースなど、お料理はかなり種類が豊富だと思います。
ごはん物は、おにぎり・お茶漬け・いくら丼など。
隣のお客さんが食べていたとちお揚げ(油揚げの中に何か詰めてカリッと焼いたもの)がおいしそうでした。
厚焼き玉子も評判がいいようです。

写真左はお刺身の盛り合わせ、右はししゃも・もずく酢・アボカド。(これ以外にふぐの唐揚げも食べました)
200711142038000.jpg200711142054001.jpg

このお刺身が本当においしくてびっくり!
「たった今、海から取ってきましたーみたいな味だよね」という友人にうんうんと頷きつつ夢中で食べました。
新鮮で脂がのっていて、ウニはとろけるように甘い。
あぁ、また食べたい!

おしゃれ感とか高級感はないし、ものすごく手の込んだ繊細なメニューはない気がするので、そういうものを求める方にはお勧めしませんが、個人的にはまた行きたいお店です♪

酒と魚の喰い処 酒田屋 目黒店
東京都品川区上大崎2-12-7 ワイズビルB1
03-3442-2213

酒田屋本店
東京都品川区西五反田2丁目6-3
03-3492-2213

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

エスティローダーのクリスマスコフレ

先日エスティーローダーで「グッドアズゴールド2007」というクリスマスコフレを予約しました。

アイパレット・リップカラー・チーク・ブラシなど充実した内容なのにお値段が手頃なのです。
ゴージャス感はないけれど、全部普段使えそうなものばかり。
その中で決め手となったのはテンダー ブラッシュ コンパクト。
前から101 ペタルを使っていますが、ふんわりときれいに発色するのでお気に入り。
102 ピンク キスと212 ロゼット、2色も入っているなんて本当にお得感がありますね♪

買うのはちょっと無理だけれど気になったのは練香水
ケースの素敵さにため息が出ます。
(でもボンサイや万里の長城があるのには笑ってしまいました)

きっと毎年コレクションしている方もいるのでしょうね。
一番欲しいのは鳥かごの形の「ビヨンド パラダイス ギルド バード ケージ」です。
でもお値段がなぁ・・・。


テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

つつむフェイスクリーム

decenciaの「つつむフェイスクリーム」のモニターになりました。

このクリームは「デリケートなお肌を刺激から守りながら、しっとりと潤いを与え続ける濃厚なゲル状クリーム。
スキンケア成分でつくったバリア膜でつつみこみ、ぬるだけで、乾燥にも刺激にも揺るがない強い肌環境へと導きます。」とのことです。

20071112192145.jpg

淡いブルーの容器に入ったゲル状のクリーム。
顔につけた瞬間はただのゲルなんですが、なじませていくとオイルのような感触になって、ビターーッと顔にラップをされたような皮膜感があります。
でも最後はいやなベタベタ感もなくさらりと落ち着いて、肌をしっかり保護してくれる感じです。
敏感肌寄りの乾燥肌の人がお手入れの最後にフタとして使うのにいいと思います。

ゲルにありがちなモロモロが出ないので、今朝はリキッドファンデに混ぜて使ってみたところ、毛穴が目立たなくなっていい感じでした。
しかもお値段が優しい~。
使い切ったら現品購入すると思います♪

価格:3,150円(税込)
●内容量:30g
●無着色・無香料

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

TOEIC対策 その②

寒い中土曜日に出歩いたせいか、また風邪がぶり返してしまったようです。
昨日はほとんど一日中眠っていました。(というか起きていられなかった)
本当はTOEICの勉強をしようと思っていたのに~。

勉強のやり方って人によっていろいろなタイプがありますが、私は完全に「形から入る」タイプ。
使う参考書や道具選びに費やす時間がとっても長くて、肝心の勉強時間が足りなくなるという本末転倒型です。

先週末、中村澄子先生の「1日1分」シリーズを3冊分バラして組みなおす作業に没頭していました。
中村先生の他の本に出ていた裏ワザですが、熱したフライパンの底を背表紙に当てて暖めると糊が緩んでページがばらせるんですねー、知らなかったです。
バラバラにしたものを問題の種類ごとに分けてファイリングして参考書がわりに使おうと思います。
20071108200143.jpg

11月25日の試験まであと2週間なのに助走だけで終わってしまいそうな予感・・・。

テーマ:英語 - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

大丸東京新店へ

昨日は大雨の中、中村澄子先生主催のTOEIC対策セミナーへ。
いつもながら先生の講義はエネルギッシュでした。
超早口なのでノートに書いた字がめちゃくちゃでもう判別不能・・・。

軽く昼食を食べたり買い物をして時間をつぶした後、遠方から来ていた友人と国際フォーラムの前で待ち合わせ。
友人は夕方の飛行機で帰るのであまり時間がなく、結局大丸東京を見学することにしました。

火曜日にリニューアルオープンしたばかりなのでそりゃあもうすごい混みようでした。
エスカレーターに乗るのにも制限があって止められたり。
1Fはお菓子、2Fはコスメ、その上は靴や洋服など・・・。
友人はクラランスのクリスマスコフレを予約済みだと言っていました。
お土産を買う友人に付き合って1Fを一周したけれど冷静に考えるとどこでも買えるものが多いです。
そんな中、目を引いたのが「Les MIGNARDISES(レ・ミニャルディーズ)」というフランス菓子のお店。
小さな小さなマカロンやシャンパンのディスプレイがとても洗練されていました。
カウンターバーがあり、そこに座ってシャンパンとお菓子をいただけるようでした。

あまりの混雑に酸欠状態で結局私自身は何も買わずに出てきました。
考えてみると新丸ビル・六本木ヒルズ・東京ミッドタウンも行ったことがないくらい新スポットに疎いのでいい経験でした。
(でもたぶんもう行かないと思う)


このページのトップへ

連続ですがハーフプライマリー

昨日はハーフプライマリーのレッスンに出ました。
続けてやるのはどうかなと思いましたが、一週間ほどレッスンに出ることができそうにないので・・・。

前日フルプライマリーのレッスンを深~くやったせいか、腰の調子が戻りつつあるようで前屈が今ひとつだったけれど、途中でウジャイが消えないように最後まで深い呼吸を意識することができました。
とにかく丁寧に丁寧に・・・。

そして最後のシークエンス PADMASANAで初めて自分の体の中にエネルギーの存在を感じました。
(書いててなんか怪しいけれどほんとに)
毎回レッスンで言われてもピンとこなかったのに、呼吸に合わせて下から上に練習で作ったエネルギーが上がってくるのをはっきりと感じたんです。

できなかったアサナができるようになったとか体の変化は日々感じてきましたが、こういう体験は初めてだったのでちょっと感動でした。
ヨガフェアリーが来てくれたのかな??

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

贅沢なフルプライマリーレッスン

昨日はずっと気になっていたインフルエンザの予防接種を受けてきました。
昔ひどいインフルエンザにかかって大変な目にあったので、毎年この時期になると必ず受けています。
(それでもインフルエンザにかかってしまったことがある!)

その後、アシュタンガヨガのフルプライマリーのクラスへ。
(注射の後の運動や入浴はいけないんですが、他の予定との都合でどうしてもそうなってしまった・・・)
生徒は私を含めてなんと3名、セミプライベートレッスン状態です。
こんなに少ない人数のクラスに出たことがないのでちょっとドキドキ。

いつもは1回のレッスン中にアジャストを受けるのはせいぜい2回。
でも昨日は(なんせ3人なので)たくさんアジャストしてもらえたのでいっぱい発見がありました。
特に感じたのは、いつもすごく身体に力が入っていたんだなーということ。
「できないから力が入る→体が固まって開かない→ますますできない」という悪循環です。
先生にリードされて呼吸に合わせて力を抜くとぐーーっと体が開いていくのが気持ちよかった!
先生のアジャストはとてもソフトでよかったです。
ガッとつかんだり強く押すようなアジャストは苦手なので。

少人数のレッスンに出てみて、いつも人にまぎれてゆるーくやっていることに気づきました。
毎回こんなレッスンだったらすごくいいだろうなぁ。
細かくアジャストしてもらえるし、呼吸に意識を向けやすいし(呼吸の音が筒抜け=呼吸が止まってしまうと丸わかりですから)、ものすごく丁寧にできる気がする。
いつも動けることに感謝して丁寧にやることを心がけなくては・・・。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

Osteopathy その12.

昨日は飯田橋のFloatingへ行ってきました。
5月の末から行き始めたオステオパシーの治療もかれこれ6ヶ月目。
ヘルニアと坐骨神経痛を治すのはまだまだ時間がかかりそうですが、日常のメンテナンスとして月に1~2度のペースで続けていきたいと思っています。

昨日は珍しく肩と首のあたりがコチコチに固まってすごく痛かったのです。
昔は筋金入りの肩凝り症だったのに、ヨガを始めてから辛い症状がなくなったのはとっても嬉しいおまけでした。
自分の感覚としては、ダウンドックが効いているような気がします。
まだかなり凝りはあるみたいなんですが自覚症状がなくなったので、昔と比べたらもう天国です。

Floatingの帰り道の定番は山路飯店の肉まんを買うこと♪
このお店の肉まんはとってもおいしいですよ~。
お店の前に大きな蒸篭があって蒸したての熱々をテイクアウトすることもできるんです。
寒くなってきたので蒸篭からのぼる湯気にそそられてその場で食べたくなっちゃいました。



テーマ:オステオパシー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

久々のフルプライマリー

昨日はフルプライマリーシリーズのレッスンに出ました。
フルプライマリーはかなり久しぶりだったのできつかったです。
まだ完全ではないけれど、前屈がかなりできるようになってきました。
でも寒くなってきたからか、腰が悪化しないように押さえ気味にやるクセがついているせいなのか、最近は汗をあまりかかなくなった気が・・・。

以前先生が言っていたのですが、同じように練習していても、誰でも夏は体の柔軟性が3割くらいアップするのだそうです。
冬は寒くて体が開きにくくなってしまうけれど、それでもこつこつと練習を続けると、次の春・夏にその努力が現れると。
なるほど!と妙に納得したのを覚えています。
淡々といつも変わらないペースで続けていくことが大切なんですね。

昨日レッスンを終えての帰り道、バックにしまったはずのブレスレットがないことに気づきました。
自由が丘の愛光堂さんで作っていただいたパワーストーンのブレスレットです。
なかなか電話での予約が取れなくて、苦労してやっと手に入れた自分だけのブレスレットなので絶対に失くしたくない!
青くなってフィットネスクラブに電話をして、ロッカーに忘れていたら保管しておくようにお願いしました。
でも結局、家に帰ってから落ち着いて探したら、バックの隠しポケットにすっぽり入っていました。
本当にお騒がせです・・・(恥)。

そういえばブレスレットのワイヤーを交換したのは5月でした。
そろそろまた交換してこなくては。
(ワイヤーの交換は予約不要です)



テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

砂漠肌 第一期のおはなし

日曜日にエステに行ってきたので顔色が明るくなった感じです。
私はある時期から急に乾燥肌になってしまいました。
それまで何一つ肌のトラブルがなかったので、もうどうしていいかわからず本当に焦りました。
そこでとても肌の綺麗な同僚にどこの化粧品を使っているか教えてもらって一式揃えたのです。
(当時は同じ化粧品を使えば自分も同じになると思い込んでいました。ばかですねー。)

紹介された化粧品はとてもマイナーなメーカーのものでした。
(もう名前も忘れてしまった)
店舗展開をせずセールスレディーを通して買う方法しかありません。
セールス根性全開で「ライン使いをしないと意味がない!」と押し切られ、7~8万円くらいで一式買わされました。
藁にもすがる思いだったので惜しいとは思いませんでしたが結構痛い出費でした。
結局肌の状態が戻ったこととセールス担当者が遠方だったこともあり、1年くらいで自然とそのメーカーの化粧品とは縁が切れましたが。

製品自体もそこそこ良かったのですが、ここで大事なことを教わりました。
それは保湿の大切さ!
今でこそ佐伯チズ先生のローションパックやシートマスクは常識ですが、当時はそんな情報がなかったのです。
私がしていたスキンケアといえば化粧水を1~2回パシャパシャとなじませて乳液を塗って終わりという超簡単ステップ。
それだけではもう足りない状態に来ていたのですね。
肌がもちもちに潤って「もうこれ以上は入らない」となるまで繰り返し繰り返しローションをたっぷりパッティングすることを教わったおかげで肌の調子がとてもよくなったのです。

以上が砂漠肌の第一期。
しかしその後さらに手ごわい第二期が来てしまったのです。
続きはまた後日・・・。

テーマ:敏感肌、乾燥肌、美肌 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

カネボウトワニー ミラノコレクション2008

クリスマス限定コスメといえばミラノコレクション
12月にカネボウとカネボウトワニーからそっくりなものが毎年発売されます。
女神のデザインで妙にデコラティブなケースが特徴のフェイスパウダーです。
お値段が結構高いし見た目もちょっと・・・と思っていたのですが、@コスメのクチコミで人気が高いので一度使ってみたところ、すごく良かったのです!

私はそれまでとにかくスキンケア重視派で、化粧水~クリームでしっかりお手入れすればあとはたいした問題じゃないわーと思っていたので、ベースメイク以降については全然関心がありませんでした。
しかし!ミラノコレクションを仕上げに使ってびっくり。
ふわ~っとベールをかけたように仕上がって、実際の肌よりもずーっときれいに見えるのです。(←あくまでも当社比)
素肌のきれいさも大事だけれど、きれいに「見せる」というのもアリなんだと目からウロコ。

フェイスパウダーの買い置きがたくさんあるので、今は毎日使っているわけではありませんが、今年のミラノがどうしても気になる!
2008年版についている西陣織(笑)のパフ、以前使ったことがあるのですがこれもすごく使い心地がいいのです。
トワニーの方はカネボウのものより乾燥を防ぐボルタニカエッセンスが入っているそうなので、やっぱりトワニーが良さそう。
しかし気づいたら予約は9月21日まででした。
あわててトワニーを扱っているお店に頼んだところ、メーカーに在庫がまだあるようで予約することができました。
せっかくなのでレフィル付の高いほうをお願いしました。

フェイスパウダーに関してはもうジプシーにならなくていいので安心です♪

テーマ:コスメ・スキンケア・ヘアケアのよくある質問(FAQ) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

TOEIC対策 その①

TOEICは時間との戦いなので、時間切れで最後まで解けないことも多く、よほどの実力がない限り時間に余裕のある人はいないと思います。
ですからほんの僅かな時間でも節約したいところなのです。

そこで中村澄子先生推奨のマークシート用のシャープペンシルを買ってきました。
20071104181720.jpg

ぺんてる製で芯が1.3mm。
普通のシャープペンシルだとグリグリしなければいけないけれど、これだと3回くらいで塗りつぶすことができるのです。

小さな文房具屋だと置いていないので、銀座の伊東屋(7F)で替え芯と一緒に購入。
あまり売れていないようで探すのに苦労しました~。

実は前回の受験のときに、マークシート用5倍速塗りの鉛筆を買ったのです。
妙に芯が太い鉛筆で、芯が平たくなるように削って使います。
でも事前に練習しなかったため今ひとつ使いこなせず、かえって塗るのに時間がかかってしまいました・・・。
(1本1,000円もするので練習で減らしたらもったいないかなーと思ってしまって←ばか)

・・・と勉強もせずにグッズにこだわってみた休日でした。

テーマ:英語 - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

久しぶりのアシュタンガヨガ

腰の調子が悪かったり風邪で寝込んだりでずっとごぶさたでしたが、昨日やーっとアシュタンガヨガのハーフプライマリーのレッスンに出ることができました!
最後にハーフプライマリーをやったのが10月13日ですから本当に久しぶりでした。

びっくりしたことに前屈がかなりできるようになっていたのです。
腰を休めたのが良かったということなのでしょう。
特に風邪で4日間ほとんど寝たきりだったので。
腰の調子をあまり気にせずにヨガができるということは、本当にすべてのポーズに関係していて、腰が治ったらどんなにいいだろう・・・としみじみ感じました。
オステオパシーの治療で「治したかったら潔く一時的に運動をやめて体を休めることが早道」といつも言われているとおりなんですね。

今行っているフィットネスクラブではプライマリーシリーズのレッスンは有料です。
昨日10回券を買ったのですが(10回券を買うとかなり割安)、2ヶ月間有効なので1ヶ月に5回。
他の無料のクラスは出ないようにして腰の様子をみようと思います。
月5回のレッスンでも腰の調子が悪くなるようであれば、とりあえず1~2ヶ月全くヨガをやらないで治すことに専念しようかと考えています。
もしそうなったらあまりにもつまらないので空いた時間を英語の勉強にあてるつもりです。

今日は中村澄子先生のすみれ塾主催のTOEICセミナーに行ってました。
忘れないうちにノートの整理をしなくては。
帰りに銀座で買い物をして丸井の地下を通ったら、クリスピークリームドーナツは2時間待ちでした。
まだまだすんなり買えそうにありませんねぇ~。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

またまたチェゴヤ@目黒

土曜日は中村澄子先生主催のTOEIC対策セミナーの日。
もらった宿題はこの前の日曜日にさらっとやっただけなので、水曜日と木曜日にもう一度きちんと見直しておこうと思っていました。
が・・・。
水曜日はついついクリスマスコフレの予約で出かけてしまっったので、木曜日こそは!と思っていたのに、夕食の誘いが来てほいほいと出かけてしまいました・・・。

友人の希望でまたまた韓国料理店「チェゴヤ」目黒アトレ店へ。
ご飯が食べたかったので、石焼カルビ丼とプルコギ定食にしてみました。
どちらも初挑戦メニュー。とってもおいしかったです♪

カルビ丼は大き目のお肉が5枚載っています。
全然辛くなくてごま油の風味が強め、どちらかというと薄味です。
プルコギ定食はしっかりした味付けで白いご飯によく合います。
嬉しいことに韓国のりがついていました!
どちらも味噌汁がセットになっています(でも日本のようなダシの味はせず、味噌をお湯で溶いただけのような味)。
※プルコギ定食は写真を撮る前にうっかり食べてしまったので量が減っています。
200711011932000.jpg200711011944000.jpg

飲み会で利用するのもいいですが、900円とか1000円でしっかりご飯が食べられるので定食屋としてもかなり使えると思いました。
辛いものが苦手な人でも食べられるメニューが結構ありますし。

今夜は久しぶりにアシュタンガヨガのハーフプライマリーのレッスンに出る予定なので、英語の予習ができそうにありません。
早くも根性のなさが露呈していますね。とほほ。



テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

楽しく迷うクリスマスコフレ2007♪

昨日なぜだか急にクリスマス限定で発売されるコスメキットが欲しくなりました。
もともとコフレや福袋を買う習慣がないのに不思議です。
人気のあるブランドは早々に予約をしないと入手できないし、予約自体もできない場合があるのですよね。
いくら人気があっても自分が使わないアイテムがたくさん入っていると無駄になるのでまずはネットでメーカーのサイトをチェック!

クリスマスということもありますが、特に今年はキラキラ系が多いような・・・。
パーティーなど華やかな席には無縁の私、キラキラは買っても使う場所がない。
あれこれ迷った末に欲しいものを2つピックアップして銀座へGO!

ひとつは12/1発売のエスティーローダーのGood as Gold(グッド アズ ゴールド)2007
アイシャドウパレット・チーク・リップスティック・チークブラシ・リップペンシル・アイペンシルがポーチ付で6,090円というのはかなりお得だと思います。
まだ予約を受け付けていませんが、頼んだところOKでした。

次は11/1発売のBOBBI BROWN(ボビイ ブラウン)のアイシャドウパレット
秋にぴったりなシックな組み合わせが魅力的!
色の違う2つのセットがありますが、webで見ても違いがよくわからず。
銀座三越のカウンターで片目ずつ試してみたところ、ニュートラルはグレー系、ダークはブラウン系。
本当はグレーの方がいいような気がしたのですが、偉大な「アーティスト様」にニュートラルはきちんと下地を作らないと瞼がくすむだけだ(=お前に使いこなせるわけねーよ!)と言われたため、ダークを予約しました。

毎年大人気らしいルナソルは「予約完売」になっていました。さすが。
最後に期間限定ものではないのですが、RMKのジェリーチークカラー 03を購入。
yahoo!ビューティーでヘア&メイクアップアーティストの山本浩未さんが紹介していたものです。
練りチークが好きなのと、顔色がくすまない色ということで前から気になっていました。
対応してくれたBAさんはとてもかわいくて感じが良かったです!
エスティーローダーもボビイブラウンもひどかったので、お口直しという感じ。
態度の悪いBAさんに当たっても、商品に魅力があると買ってしまうのが悔しい限り。

テーマ:コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

10月 « 2007年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

