
このページのトップへ

回し寿司 活@目黒

昨夜は何を食べるか思いつかないまま目黒のアトレを通ったところ、回転寿司の「回し寿司 活」が空いていたのでお寿司に決定!
21:00頃で時間が遅かったからすんなり入れましたが、もっと早い時間はいつもすごい行列です。
(いくら安くておいしいとは言っても、1時間並んで食べたいかというとNOですが)

回転寿司はここしか知らないですが、とってもリーズナブルですね~。
アルコールを頼まなかったせいもありますが、お腹いっぱい食べても1人1,700円くらいでした。
時間がかからないし、食べたい量を調節しやすいし、パスタや揚げ物はちょっとなぁ・・・っていう時にいいですね。
1人で来てパパッと食べて帰る人もちらほらいたみたいです。
大人だなー(憧)。

中トロなどは日によって「おいしい!」ときと「(シャリ)まだ解凍できてない?」ときとバラツキがありますが、今まではずれがなかったのは、大甘えび。
頭もついて大きくて本当に新鮮です!
昨日はタラバガニも最高でした。

このお店では面白いことにデザートとして「MOCHI CREAM」が回っているのです。
目黒のアトレで買ってきたのでしょうか??

”回し寿司 活”目黒店 住所:東京都品川区上大崎2-16-9 アトレ目黒1F TEL:03-5437-1228

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

病み上がりには・・・翠苑@目黒

昨日は10日ぶりに目黒の翠苑で焼肉♪
でもまだ食欲が完全に戻っていないみたいで、最後の石焼ビビンバを半分残してしまいました。
普段食欲が落ちることがないので本当に珍しいのですが、お昼もブルーベリーのベーグルひとつしか食べられなかった(!)。

今週末には久しぶりにアシュタンガヨガのハーフプライマリーのレッスンに出るつもりです。
こんなに長い間、身体を動かしていないのでちょっと不安です。
汗をずっとかいていないのできっと身体に毒素がたまっている気がします。
でも風邪で寝込んだことで腰をかなり休めることができたからある意味良かったのかな。

風邪が完全に治ったらインフルエンザの予防接種に行きたいとうずうずしています。
(以前インフルエンザで死ぬほど苦しい思いをしてから毎年欠かさず受けているのです)
今年は既にインフルエンザが流行り始めているそうなので急がなくては・・・。

テーマ:焼き肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

リハビリ週間

昨夜は太陽の匂いのする布団にくるまって寝ました~。
今日も良いお天気ですね。
まだ本調子ではないですが、なんとか日常生活が送れるようになってきました。

昨日は中村澄子先生主催のTOEICセミナーの宿題が送られてきたので、夜になってからヨロヨロとやりました。
こういうのはすぐに片付けないと前日になってからあわてそうなので。
それにしても「宿題」という響き、なんだかすごく懐かしいと言うか何と言うか・・・。

TOEICの中でPART5・6は結構好きなんです。
でもいくら練習してもしっかり間違えるんですよね。
せめて練習の時はパーフェクトにしたいものです。
他に点数を取れるところがないもので・・・。

それとアシュタンガヨガ!
全然レッスンに行けていません。(家でも全くやっていないし)
ヨガどころか腰痛体操すらやっていないんだわ。
でも具合が悪いときに無理してやっても意味がないので、今週はリハビリ週間として徐々に身体を慣らしていくことにします。 このページのトップへ

チェゴヤ@目黒

昨日の雨は何だったの?っていうくらい今日はいいお天気です。
雲ひとつない青空、すかーっと秋晴れ♪

今5回目の洗濯中。
風邪の菌を一掃するべく家中のものを洗う意気込みです。
お布団も干したし掃除もしました。

寝込んでいる間、ひとつだけ良かったなーと思ったことがあります。
寝込む前の土日に家にこもって衣替えをしたので家がすっきり片付いていたこと。
片付いていない部屋で寝込むのって余計具合が悪くなりそうですからね。

さて、昨日は中村澄子先生のTOEIC対策セミナーに出た後、少し休んでから友人と食事をしました。
友人のリクエストで白金のイタリアン「ラ・ボエーム」へ行きましたが駐車場がいっぱいで断念。
続いて恵比寿のZEST、これはパーティーで貸切り。
じゃあ翠苑で焼肉にする?ということになりかけたのですが、そこで目黒アトレにオープンした韓国料理店「チェゴヤ」を思い出しました。
(まだ食欲がないのでイタリアンもZESTも焼肉も正直言ってきつかった)
チェゴヤならサムゲタンがある!!と思って早速行ったところ並ばずに入れたのでラッキーでした。

サムゲタン、スンドウブチゲ、キムチのちぢみ。
20071028130652.jpg  20071028130703.jpg

20071028130715.jpg

サムゲタンはいかにも体に良さそうな滋味あふれるおいしさ。
薄味でほろほろと柔らかく煮込まれた鶏肉が最高でした。
スンドウブチゲは辛いスープの中にお豆腐・アサリ・卵が入っています。
ご飯を混ぜて辛さを調節しながら食べるのが大好きですが、昨日はさすがに少ししか食べられませんでした。
キムチちぢみは一口でギブアップ。
味が濃くてどうしても受け付けなかった・・・。

今はZESTのエンチャラーダを思い浮かべるだけで眩暈がしそう。
早く食欲が回復するといいな。


テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

TOEICセミナー1回目@八重洲

中村澄子先生のすみれ塾主催「TOEICセミナー」、なんとか無事に参加してきました。
朝起きても今ひとつ具合が良くなかったけれど、8回しかないコースだし、しかも初日なのでやはり欠席はしたくない・・・。
まさに気力を振り絞ってシャワーを浴び、すごい雨と寒さの中を出かけました。

10分前に到着したはずですが、もうほとんどの人が着席済み。
うーん、意気込みを感じる!
参加者は圧倒的に男性が多く、その中でも仕事である程度の点数を必要とする方が多いようです。
730点以上取らないと海外出張に行かせてもらえない企業もあるそうですから。

今日は公式問題集を使ってPART3を解く練習。
先日1日セミナーに参加したときと同じ内容だったので、頭はぼーっとしていましたがとりあえずなんとかなりました。
11月の試験を申し込んであるのでその対策にもなりそうです。
咳が止まらなくなったらどうしよう、と心配だったのですが、ずっとトローチをなめ続けていたせいか最後まで大丈夫でした。

そうそう、9月に受験した結果が出たのです。
7・8月を通して中村澄子先生の1日1分シリーズを2冊繰り返してやったことと、TOEIC公式問題集のリスニングを少しだけやったことで90点アップでした。
もとが悪いのでまだまだ点数は低いですが、やはり嬉しかったです!
全くわからずあてずっぽうでマークしていた時に比べて、はるかに理解して解いている感じがありましたから。

あと1ヶ月しかないけれどセミナーをしっかり受けてがんばります!!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

ささやかな喜び

風邪で寝込んでからずっとお風呂に入る気力がありませんでした。
(汚いですよねー自分でも泣けます)
普通は多少熱があってもシャワーは絶対に浴びるのですが、あまりにも具合が悪すぎて動けなかったのです。

そして昨夜、我慢の限界に達してヨロヨロと起き上がり、やっとシャワーを浴びることができました。
プチホームレス状態だったのが嘘のように髪サラサラ~♪

ちょっと気持ちを持ち上げるために、新しく買ったシャンプーを試してみたのです。
コズグロスパ ミネラルシャンプーという低刺激タイプ。
本当はトリートメント不要らしいのですが、髪がからまるのでトリートメントを使いました。
私はもともとノンケミにこだわらないので、石鹸シャンプーのように洗い上がりがきしむとか髪がからまるというのは苦手なのです。

緩くて柔らかい泡がたっぷりできてとても優しい洗い心地。
ただし!匂いがだめでした。
風邪で鼻がおかしいのにそれでもわかってしまうほどの原料臭・・・。
でも髪を乾かした後、髪はさらさらふわふわでツヤも出ました。
あーー惜しい!匂いがもう少し良ければなぁーー。

このページのトップへ

地味に回復中

風邪で寝込んでから今日で3日目。
さすがに楽になってきました。

熱が下がったので全身の痛みもなくなったし、咳もかなり減りました。
でも油断せずにきっちりと治して、咳が出ないようにしておかなくては。
土曜日から始まる中村澄子先生主催のTOEICセミナーに咳をせずに参加することが目標なので。

それにしても風邪のときって不思議なくらい眠れますねぇ。
食事をするとき以外はほとんどずーっと寝たままですが、全然苦痛なく眠れてしまう。

そういえばネットで注文していたフレグランスが届きました。
でも鼻が全く利かないので香りの確認はまだできず。
前から気になっていたJEAN PATOU(ジャン・パトゥ)の”1000”(ミル)とJOYのミニ香水。
恐らく自分には似合わない香りだと思うのですが、憧れがあるのでミニでお試しです。
香りを試したらまたアップします♪

テーマ:病気の体験報告、症状の日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

今年流の風邪は・・・

悲しいことに風邪がどんどん悪化して、昨日も今日も一日中寝たきりです~。
本当は昨日は夕方からフルプライマリーのレッスンに出ようと思っていたんですが甘かった!!
熱は37.5くらいで高熱は出ないものの、とても起き上がれないです。

とにかく全身が痛い!
よく高熱の時に関節が痛くなりますが、それのすごい版。
泣きたくなるほど全身が痛くて痛くて・・・。
聞くところによると今年の風邪の特徴だそうです。
咳のしすぎで腹筋も痛い。

こんなに悪化するとは思っていませんでした。
風邪を甘く見てはいけませんねぇ。
明日は起き上がれるようになるといいなぁ。



テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

だまされた~寿司ネタ@恵比寿

昨日は友人の仕事仲間がアメリカから出張で来ているということで恵比寿のお寿司屋さんへ。
1年に2~3回来る度に食事をしているので顔はよく知っているのですが、悲しいことに私の英語力不足により未だにコミュニケーションをとれたことがないのです。
昨日はその他にも仕事仲間が1名いて(英語ぺらぺら)、私以外の3人は英語で話していたので私だけ違う世界の人になっていました。

風邪で珍しく食欲がなかったので、せっかくのお寿司もいまひとつ味がわからず。
私がカニを食べた後でお店のご主人がニッコニコしながら「おいしかった?」と聞いてきました。
「まずかったです」とはもちろん言えないので「はい」と答えると、「実はカニじゃなかったんですよ」と。
「カニじゃないって、じゃあ何だったんですか???」と聞くと、笑って白いカマボコを一切れくれました。
「これと同じ」
ということは・・・「カニカマ?!」

確かに普通より身がモロモロとほぐれる感じだったのですが敢えて聞こうと思うほどの違いは全く感じませんでした。
恥ずかしい~。
特にすごいのが見た目で、本当にカニそのものでした。
あーだまされたー!
ちなみに言われるまで気づくお客さんはいないそうです。

アメリカから来た方はアメリカでもよくお寿司を食べに行くという大のお寿司好きなので、全部自分で注文していました。
食に関わる単語しか日本語を知らないのですが、「久保田(日本酒)、中トロ、エビ、かんぱち、あなご、イカ、タコ、ホタテ、イクラ、ウニ、納豆巻き」となかなかのボキャブラリーです。

恵比寿へ行く途中、品川のecuteでかわいいお箸を見つけたので奥様の分とペアでプレゼントしました。
鎌倉の「和らく」というお店です。
その場で名前を彫ってもらえるので頼もうと思ったら、ひらがなしか彫れないそうです。
「かれん」はまだしも「まいく」というのはちょっとなぁ~と思ってあきらめました。
11月4日まで鎌倉の和雑貨のお店が出店しているのでまた見に行きたいです。

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

捨てることの難しさ

起きたら風邪が良くなっていることを期待していたのですがだめでした・・・。
喉が痛い。熱っぽい。軽く咳も。
う~まずいです。

なぜまずいかというと今週の土曜日から中村澄子先生が主催しているすみれ塾のセミナーを受講するのです。
10/27(土)から8回コースで。
TOEICに特化した内容でとても評判がいいので以前から気になっていたのです。
リスニングの音声を聞く場面が多いと思うので、そんなときにゴホゴホゲホゲホやっていたら大ひんしゅくですよね。
でも絶対に休みたくない。
というわけで風邪をひかないように気をつけていたんですが。とほほ・・・。

土日で衣替えをがんばったのでゴミがたくさん出ました。
エコの精神には反するのでしょうが、「家の中からこれだけのモノが減ったのか!」と感動しました。
本当はもっと捨てられるものがあるのですが、決心がつかず保留状態。
私の場合、「洋服が多い→1枚あたりの着る回数が低い→服が痛まない→新品同様なのに捨てるのもなぁ・・・」という悪循環です。
いっそのこと毛玉ができたりヨレヨレになってくれたら踏ん切りがつくんですが。
フリマやオークションに出すのは面倒だし。

古い物には「悪い気」が宿るという話を聞いたことがあります。
確かに長年使わないガラクタを溜め込んでいると家の中の空気が淀んでしまいそうですよね。
以前、女優さん(確か秋吉久美子さん)が「モノを保管しておくのにどれくらい家賃を払っているかを考えたらすごいことになったので不要なモノは捨てるようになった」と言っていました。
お掃除本や風水本を読んでモチベーションを上げて一気に捨てるしかないかなぁ・・・。 このページのトップへ

一日がかりの衣替え

今日は一日中衣替えに専念しました。
本当に朝から晩まで黙々とお片付け・・・。
珍しく今まで一度もPCを立ち上げもせずに。
夏物を一通りアイロンかけたりバックを入れ替えたりして結構前からこつこつやっていたんですが、とても追いつかなかったのです。

なぜ衣替えが大変かというと、ずばり物が多いから。
なぜ物が多いかというと、ずばり買い物が大好きだから。

洋服はもう数え切れないくらいあります。
捨てても捨てても買うから減らない。
おまけに化粧品やシャンプーなども気になるとつい買ってしまうのでストックが半端じゃない。
クローゼットの中をかき出してみると、冬物の洋服・バック・靴・ストール・マフラー・帽子・手袋そしてウェアがぞろぞろ出てくる@@
デニムはブラックとインディゴを残してあとはしまってと・・・それでも20本もあるよ・・・。

ブーツ大好きなのでこれまた結構持っているのです。
今まで出せなかったのでずっとがまんしていましたが、明日からブーツが履ける!

アシュタンガヨガの先生曰く、ヨガをやっていると欲がなくなるっていうのですが本当ですか??
いいなーと思う服や小物を買ったり身につけたりすることはとっても楽しいけれど、たまに無性にシンプルな生活にあこがれることがあります。
スーツケース2個にすべての衣類を収納しているという方の本がありましたっけ。
ポイントはただ単に物欲がないとか持ち物が少ないということではなく、その方がとてもエレガントでおしゃれな方だということなのです。
自分に似合うものを選び上手に組み合わせる素晴らしいセンスがあるから説得力があるんですね。
ひと目で把握できる程度の持ち物で暮らしたらどうだろう?
1~2時間あれば衣替えが終わるような。

一日中動いていたせいか喉がすごく痛い。
もこもこ暖かくして寝よう!

このページのトップへ

風邪には焼肉@目黒

昨日はアシュタンガヨガのハーフプライマリーのレッスンに出る気まんまんで準備していたのですが、夕方から喉の痛みと発熱が・・・。
最近腰の調子がいまひとつでずっとレッスンに出ていなかったのですごく楽しみにしていたんですが、熱のある体で無理してハーフプライマリーに出てもいいことないと諦めました。
大人になったなー。

というわけで風邪を吹き飛ばすべく雨の中、目黒の翠苑へ。
19:00頃着いたのですがすでに満席でかなり待ちそうな雰囲気。
考えてみたら金曜日ですもんね。
ぼーっと待っていたら、店員さんが気を遣って予約済みのテーブルのひとつに通してくれました。
「いつも2~30分で食べ終わるよね。大人数の飲み会で全員揃うのに時間がかかるから、ささっと食べれば平気ですよー」とのこと。
いつもより更にスピードアップして食べました。
やはりおいしかったです!
これでスタミナついたかな??

薬を飲んでいっぱい着こんで寝たら今朝は熱が下がっていたのでアシュタンガヨガのビギナークラスに出てきました。
久しぶりなので軽~くですが。

この土日は家で本格的に衣替えをしなくては!(遅すぎる??)


テーマ:焼き肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

やっぱりおいしい♪堂島ロール

私の中でロールケーキ部門ナンバーワンは、モンシュシュの堂島ロール。
先日、川崎ラゾーナ店で買った堂島ロールとシンデレラロールをいただきました。

やっぱりクリームがおいしいですね~。
すごくたっぷり入っているし、ケーキの部分も本当にしっとり柔らか~い。

シンデレラロールは堂島ロールの中にカットフルーツが入ったもの。
売り切れだったのでカットしたものを買ってきてくれました。
初めて食べました!
20071017221234.jpg

おいしいけれど、堂島ロールで十分満足だな、という印象。
「人気の堂島ロールの中にカスタードクリームを絞り、ストロベリー、キウイ、ポワール、オレンジ、バナナ、ピーチの5種のフルーツがごろっと入ったとっても贅沢なロール」とのことですが、カスタードクリームが入っていることに最後まで気づきませんでした。
私が鈍いのでしょうか???

※行列ができるお店として有名で、土日などは開店のAM10:00には長蛇の列。
それを分散させるためだと思うのですが、販売時間が変わったそうです。

・1回目 10:00 堂島ロール300本、シンデレラロール100本
・2回目 13:00 堂島ロール300本
・3回目 16:00 堂島ロール300本

平日の午後だとほとんど並ばずに買えるようですよ。
残念ながらロールケーキが売り切れだった場合でもカットしたケーキがたくさんあるのでそれを買うこともできます。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

幻の”なもちゃんウィンナー”

知人からもらったダイトウフーズの「なもちゃん」。
懐かしさ漂う赤いウィンナーです。
実はこれ、飛騨高山地域でしか売っていないそうです。

その知人の友人Aさんのお話-
飛騨高山で育ったAさんは小さい頃から「なもちゃん」が大好きだったが就職して名古屋に住んだところ、どこのスーパーにも売っていなかった。
「なもちゃん」を製造している会社(名古屋)に直接問い合わせたところ、なぜか高山でしか販売していないと言われてがっくり。
せっかく「なもちゃん」の会社がある名古屋に住んでいるのに、実家から冷凍の「なもちゃん」を送ってもらって大切に食べる日々だそうです。
(名古屋の会社だから、「なもちゃん」なんですねー)

飛騨高山でしか手に入らない幻の赤いウィンナー伝説、そそられますー。
先日知人が里帰りした際に冷凍したなもちゃんを買ってきてくれました。

簡素なパッケージ。13本入り。
「冷凍のまま炒めてブク~ッと膨らんできたらOK」と言われた通り、本当にプク~ッとしておもしろい!
でもお皿に移したとたんシワシワ~と萎んでしまった・・・。
20071017221327.jpg20071018000751.jpg


まず食感がおもしろい。
魚肉のせいか、あらびきウィンナーなどと違って「パリッ!」じゃないんです。
昔食べたハムステーキのような匂いと味、もうB級モード炸裂。
今のご時世にここまで鮮やかな赤色だっていうのもすごいけど、たまに食べるならいいよね、ねっ。(←誰に確認しているんだ)

残念なことに通販もやっていないので、飛騨高山でしか入手できないそうです。

株式会社ダイトウフーズ
〒456-0062 愛知県名古屋市熱田区大宝1-9-8
大東魚類株式会社のグループ会社だそうです。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

メイプルぷりんロール

書き忘れていましたが、以前「ズームイン!SUPPER 全国うまいもの展」で由布院 花麹菊家のメイプルぷりんロールを買いました。
花麹菊家さんには、「鉄人 坂井宏行シリーズ」といって、鉄人がプロデュースしたプリンやロールケーキがあります。
これもそのひとつ。
20070922233159.jpg


中のプリンは、ぷりんどらに入っているのと同じようです。
でも妙に甘くて甘党の私でも重く感じたので、やっぱりぷりんどらの方が好き。

ロールケーキは値段も手頃だし大はずれがないからいいですね。
今のところ、私の中で不動の一番は堂島ロールケーキです。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

中村澄子先生の「1日1分」シリーズ

昨日はヨガのレッスンの前に本屋さんで中村澄子先生の「1日1分レッスン!新TOEICTest」 (祥伝社黄金文庫)を購入しました。
10/10に発売されたばかりなのですが、置いている本屋さんがなくて結構探しました。
新テストに合わせて改定されたとのことでとても楽しみにしていたのです。
これも毎日持ち歩いて、繰り返し読もうと思います。

TOEICの教材はついつい目移りして中途半端に手をつけたくなりますが、「これ!」と決めたものをとことん、ぼろぼろになるくらいまでやり込む方が効果的だそうです。
私にとってそれは中村先生の「1日1分シリーズ」。
本に書かれている単語・熟語・文法をすべて覚え、短時間で全問正解にたどりつけるようになったらとしたら・・・かなりのものではないでしょうか。
それと、本の途中に挿入されている「すごい人の話」も励みになります。
中村先生の生徒がたくさん努力してスコアが大幅アップしたという実例なので、「そうかー私なんてまだまだ勉強が足りないな。がんばるぞー」と思うのです。

さて、本を買った後はアシュタンガヨガのレッスンに出ました。
ビギナークラスだったのでsittingポーズの前半までやってクロージングなのですが、最後の最後、Utpluthihの時になぜか男性が1人スタジオに入ってきたのです。
みんながUtpluthihをしている間にヨガマットを敷いて、Utpluthihから戻るところで合流。
で、次の瞬間にシャバアサナ(笑)。
何が起こったのかわからないという表情をしつつ寝ていました。
たぶんレッスンが始まったばかりだと勘違いしたのでしょう。
それなのに「さぁ始めよう」とした瞬間に秒殺。
妙にツボにはまって顔がにやけて困りました。
本当はそんなの見ていてはいけないんだけど修行が足りず・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

大混雑@有楽町マルイ

昨日はTOEICのリスニングセミナーの後、疲れてよれよれになりながらも銀座のプランタンに寄ってナイキのヨガウェアを買いました。
秋の気分でアイボリーのトップスを♪
日曜日の19:00近いからそろそろ空いているかな、と思ってその後有楽町マルイへ。
なんのなんの、ものすごい混みようでエスカレーターも大渋滞。
ほとぼりが冷めるまでは当分近寄らないようにしよう。

そういえば有楽町マルイのビルを建てるために取り壊したお店群(マツキヨの向かい側にありましたよね)がいくつかマルイに入っているんですね。
中でも甘味の「おかめ」の復活は嬉しい。
おかめの大~きなおはぎが大好きだったんです。
でも以前は2個ぺろりだったけど、今はどうだろうなぁ。

帰宅してから無性にチャーハンが食べたくなってグッチ裕三さんのレシピを思い出しながら試したところ、すっごく簡単にできました。
溶き卵に塩コショウ・醤油で味付けして刻みネギと温かいごはんを入れて混ぜてから炒める、ただそれだけ。
先にごはんと卵を混ぜてから炒めるのがポイントで、卵がうまくなじんで失敗なしです。

テーマ:お買い物 - ジャンル:日記

このページのトップへ

中村澄子先生のTOEICセミナー

今日は東京八重洲で中村澄子先生の「リスニング1日セミナー」を受けてきました。
10:00~18:00、7時間みっちり密度の高い時間でした。
先生は写真で見るよりずっときれいな方でしたが、予想通り、すごい早口でスピード感あふれる授業!
参加者は男性の方が多かったようです。
大学生が数人いたものの、年齢層は割と高め。

思うところあってTOEICの勉強を始めたのが今年の7月。
そして9月の末にTOEICを受験しました。
9月はヨガのイベントが目白押しだったことと、ぎっくり腰になったこともあってあまり勉強できなかったので、勉強した期間は正味2ヶ月。
勉強といっても1日30~40分ほど、移動中の電車の中などで細切れの時間を見つけてちょこちょこやった程度ですが。

TOEICを受験する理由は人それぞれだと思います。
就職・転職・昇進・大学院受験などでどうしても取りたい目標点数があり、TOEICの点数を上げることが目的の人。
英語が話せるようになりたい、映画を字幕なしで観たい、ペーパーバックを辞書なしで読めるようになりたい・・・など、英語力を総合的にアップしたくて、自分の英語力を計るのが目的の人。
私は明らかに前者です。

勉強を始めるにあたって星の数ほど出版されているTOEIC対策の本をチェックした結果、自分のニーズに合っている!と思ったのが中村澄子先生の1日1分シリーズでした。
中村先生の考え方は、「英語の総合力を上げるために漫然といろいろな勉強をするのではなく、TOEICに特化した勉強方法で行うこと。TOEICには出題の傾向やクセがあり引っかけ問題も多い。それを攻略するためのノウハウを駆使して、短期間と割り切って集中してTOEIC対策をして点数を上げましょう!目標点数が出たら、あとは自分の好きなこと(英会話や洋画鑑賞など)をやればいい」というもの。
TOEICは時間との戦いなので、全文を読んでじっくり考えていたらどんなに力のある人でも時間が足りなくなります。
でも正解を見つけ出すノウハウを知っていれば、英語力はあまりなくてもある程度点数を上げることができるのです。

そういう割り切った考え方に共感したことに加えて、1日1分シリーズが相性ぴったりだったことが大きいです。
持ち歩ける文庫本サイズ、細切れの時間内でできる分だけやれる手軽さ、最新の傾向をしっかり盛り込んでいて無駄がないこと、例文の中に重要単語がつまっているので問題を解きながら頻出単語も覚えることができる、などなど。

今まで全く勉強したことがなかったので単語も文法もわからず最初は読むのにものすごーく時間がかかりました。
それでも何度も何度も繰り返して読み直したので、かなりスムースに読めるようになりました。
リーディング問題の解き方のコツが少しわかったおかげで、9月の受験では時間に余裕ができました。

今日はリスニングパートを解くためのコツを徹底的に教えていただきましたが、自分のものにするには相当練習が必要だと思いました。
リスニング、すごく苦手で全然聞き取れないのでがんばらなくちゃ!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

ダイエットモード突入?

今日計ったら体重が減っていました。2kg以上も!!
最近どういうわけか甘いものをあまり食べたくない気分なのです。
別に我慢しているわけではないんですが・・・。

それと何故か納豆が無性に食べたくて、おうちご飯は納豆ご飯が続いています。
納豆ご飯ばかりではつまらないので、yahoo!ブログで有名な「こうちゃんの簡単料理レシピ」から「シャキシャキ納豆サラダご飯」を見つけて作ってみました。
材料は冷蔵庫にあったきゅうり・プチトマト・アボカド・パプリカ・レタスで。
野菜もたくさん食べられておいしかった~。

アシュタンガヨガでは練習中にお水を飲みません。
それに練習の前後もお水をごくごく飲むことは普通しないのです。
でも大量の汗をかくのでちょっと脱水ぎみになったのか、昨日も今日も家に帰ってから無性に果物を食べたくなりました。
何かに取り付かれたかのように、りんご・洋梨・梨・キウイ・巨峰・バナナを夕食がわりに食べたらさすがに満腹。
これが夕食だったので、体重が減ったのかなー。
「カプシエイト ナチュラ」の効果もあるかな。

そういえば、今日有楽町マルイの前を通りかかりました。
オープンしたばかりなのですごい人でした~。
B1のクリスピー・クリーム・ドーナツは1時間20分待ち。
食べてみたいけどドーナツを1~2個買うためにそこまで待てないので匂いだけで我慢。

テーマ:ダイエット&ビューティー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

カプシエイト ナチュラで燃焼体験

buzzプロジェクトというサイトでモニターになり、味の素のカプシエイト ナチュラを毎日朝食後に3粒ずつ飲んでいます。
トウガラシに含まれている辛み成分”カプサイシン”が体の活力を高めてくれるそうです。
飲むと体がぽかぽかしてくるので冷え症にいいかも!
(一年中足先が冷えるので)

私はサプリメントを飲み忘れるタイプなのですが、これは今のところ順調に続いています。
一番望んでいた脂肪燃焼効果は今のところわからず・・・ですが、逆にあまり早く効果が出るサプリメントって恐いですよね。
効果が出るのはゆっくりでも、自然の成分で無理なく続けたいな、と。
ヨガをやる前に飲んだら相当燃焼しそうな気がするので、今度試してみます♪

テーマ:ダイエット&ビューティー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

できるかな。砂糖抜き生活

ヨガやデトックスなどに関するメルマガを購読しているのですが、そこに「砂糖抜き」についての話が書いてありました。
白いお砂糖を使った料理やお菓子を食べないことで、体調が良くなるそうです。
主食は玄米で、小腹がすいたら玄米のおにぎりや果物を食べるらしい。
味覚も敏感になり、マッサージやヒーリングを受けても効果が出やすくなるそうです。
もちろんダイエットにもなるはず!
かな~り心が動きます。

でも白砂糖を摂らないってかなり難しいですよね。
チョコレートやクッキーなどはもちろんのこと、お料理にも結構入っていますよね・・・。
実行するとなると、普通のお菓子はだめ、外食もオーダーがかなり難しくなりそう。
買い置きの大好きなスィーツがある限り、始めることができそうにありません。
しかもすべて手作り料理、しかも砂糖抜きで、なんて。

今日はムーンデーなので、ヨガをせずにそんなことをあれこれ考えてみようと思うのでした。


 

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

月間やきにく

昨日は病院から帰った後、フルプライマリーのレッスンに出ました。
腰に負担をかけないようにゆる~くやりましたが、やはり大量の汗が・・・。
やればやるほど楽しいと感じるので、やめる勇気が出なくて困ります。

レッスンの後は目黒の翠苑で焼肉。
いつも通りのハイスピードで食べ終えてから、「あ、ベジタリアンになろうって言ってなかったっけ・・・?」と気づく。

レジのところで「月間やきにく」という業界紙の10月号をもらって、帰りの電車の中でじっくり読みふけってしまいました。
焼肉の写真満載で、これを読んでいるところを他人に見られるのは結構恥ずかしいかも。
しかも関係者じゃないしな。

ふと「焼肉関係者必読書ついに完成!! 新井泰道・半生を語る~焼肉店に夢と希望と力を~」という記事が目に留まりました。
それはいったい誰だ?って話ですが、焼肉業界ではきっと有名な方なんでしょうねぇ。
(叙々苑の創業者の方らしいです)

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

行ってきました、整形外科・・・

今日は雨の中、小岩にある岩井整形外科へ行ってきました。
朝早くから待合室は人でいっぱい。シニア率高し。
9:00に予約してあったので、スムースにレントゲンとMRIを撮影してもらってその後は診察。
紹介状もなかったのに院長先生の診察を受けることができました。

結構時間をかけて診察していただき、レントゲンとMRIの結果も詳しく説明してもらいました。
前からわかっていた4番・5番の腰椎以外にも悪い箇所があったことがちょっとショックでした。
これまで積極的な治療を全然してこなかったので、いきなりレーザー治療をするよりもまず3ヶ月間「腰痛体操」を行うようにとプリントを渡されました。
腰痛体操・・・。
本当にそれでこの症状が改善するのか微妙だ・・・。
本当は劇的な治療の提案を期待していたんですけれど、レーザー治療は高額だし、せっかくやっても効果がない場合もあるからと言われました。
日常生活はそれほど不便があるわけじゃなく、ただただヨガの練習をしたいという話だから仕方ないですが。

11:00に会計を済ませてふと受付を見たら、「○○先生の診察は180分待ちです」というプレートが出ていました。
予約していないと3時間待ちなんですね。
収穫があったようななかったような一日でした。

テーマ:腰痛改善と予防 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

久々のZEST@恵比寿

今日はフルプライマリーのレッスンに出ました。
今までは上向きの犬のポーズで足のつま先と手の平だけで支えていましたが、最近、腰へのダメージを軽減するために脚をマットにつけるようにしています。
それだけでも随分違うものですね~。
しかも今日の先生はカウントが早めだったのでいつもより楽でした。

レッスンの後は久しぶりに恵比寿のZESTへ。
1~2階が貸切のため、3階のパテオで食事をしました。
雨も上がっていたので外で食べるのはとても気持ちよかったです。

バッファローチキンウィング(ソースはスパイシー)、海老とアボカドのサラダ、エンチラーダ(ベジタブル)、ビーフジャンバラヤを注文。
久しぶりだったせいもあり、本当においしかったです!
お料理がテンポよく運ばれてきて、しかも店員さんたちが気配り上手だったのでとても気持ちよく食事できました。

明日は9:00からMRI検査なので早寝しなくては・・・。




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

楽勝!北海道物産展@さいか屋川崎

今日の午後はエステの予約をしていましたが、その前に行っておきたいところが・・・。
前からチェックしていた川崎のさいか屋という百貨店の135周年記念「北海道大収穫祭」です。

11:00過ぎに到着し、一番の目的である「北のあじ彩」へ直行。
目指すは新鮮なカニやいくらがたっぷり乗った海鮮丼!
イートインコーナーは無人でしたがあまりお腹が空いていなかったので
二種類の持帰り用弁当を購入しました。
都心ではないせいか、先月の新宿高島屋のズームインSUPPER全国うまいもの展の混みっぷりが嘘のようです。
どのお店もまったく並ばず買えるんです。なんという幸せ!

物産展はとても危険で、どれもこれもおいしそうなので気がつくとすごい出費になってしまうんですよね。
ですから今日は予算5,000円。
やっぱりスィーツは外せないので、大好きなROYCE’S(ロイズコンフェクト)の生チョコとナッティバー、六花亭のマルセイユバターサンドを購入。
スィーツは全く冒険せず定番ばかり。

今日は暑かったのでROYCE’Sのソフトクリームを食べました。
不二家のミルキーのようなしっかりミルク味でした♪

持ち帰った海鮮弁当、すっごーくおいしかったです!
カニ・えび・ほたて・サーモン・いくら、どれも本当に新鮮で海の味がしましたよ~。
これが並ばずに買えるなんて・・・川崎よ、ありがとう!です。
20071007190746.jpg20071007190823.jpg

10月9日までなので、お近くの方は是非出かけてみてくださいね。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

le risa(レ リーサ)のお菓子

先日飯田橋でオステオパシーの治療の後、神楽坂まで足を延ばした一番の目的は、レ リーサというお菓子屋さんに行くこと。
無添加の素材を使った焼き菓子を作っていると知って、前からすごく食べてみたかったのです。

小さいけれどとても素敵なお店。
作る量が少ないらしく売り切れになってしまうと聞いていましたが、夕方だったのでクッキーは少しずつですが全種類残っていました。
20071001231851.jpg


アーモンドのクッキー、これが一番気に入りました。
無添加だから、ということを抜きに本当においしかったです。
うさぎの形もかわいいし♪
和三盆糖のクッキーは、きなこのような風味。
卵は使っていないのにメレンゲが入っているような食感です。
レモンのクッキーは焼いた後なのに本当にしっかりとレモン味でした。
黒こしょうのクッキー、すごく期待していたのですが、あまり好みではなかったです。
もちろんクッキー自体は甘さ控えめなのですが、やはりどことなく甘くて黒こしょうと合っていないような・・・。
リピートするなら断然アーモンドのクッキーだなぁ。

◆le risa(レ リーサ)◆
東京都 新宿区 山吹町128-1F
TEL/FAX 03-5261-8156
11:30~19:00

※昨夜は(先日不愉快な思いをした)Tuk Tukを通り過ぎて、目黒の翠苑でスピード焼肉を堪能しました。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

勝手に肉まん対決

昨日は飯田橋のFloatingでオステオパシーの治療を受けました。
先週の金曜日に行ったばかりなのと、体調不良でヨガを全然やっていないこともあり、治療をしやすい状態になっていますね!と先生は嬉しそう。
これまでは腰・脚を優先して治療していましたが、上半身も徐々に整えていきましょうとのこと。
片腕を上げて調整していただいたんですが、それがもうなんとも言えない気持ち良さ!
腕に重力が全くかかっていない不思議な感覚。
緩く動かすごとにすごい快感で、天国~状態。
先生曰く、カナダのオステオパシーの先生がインドのヨガマスターにこの施術を行ったところ、「メディテーションの最高の状態と同じだ」と言ったとか。
すごくわかる気がします。

オステオパシーに行く時の楽しみは、飯田橋駅(地下鉄出口B1)のそばにある「山路飯店」で肉まんを買うこと♪
ネットのクチコミで神楽坂の「五十番」というお店の肉まんは行列ができるほど有名だというので、先週のオステオパシーの帰りに足を伸ばしてみました。
神楽坂のきつ~い坂を上って、蝦まん、ミニ肉まん、ミニカスタードまんを購入。
蝦まんは中華料理のエビチリが入っていて、味付けはちょっと甘い。
どのおまんじゅうも外の皮の部分がパサついて少々臭みを感じました。
うまく言えませんがイースト菌のような・・・?
行列ができる人気店でも自分の好みに合うとは限らないんですよね~。
20071004230844.jpg

私の好みでは山路飯店の肉まんの方が圧倒的に好き。
皮はほのかに甘みがあってしっとりだし、中から熱々の肉汁が出ておいしいです。
もう少し中の具が多ければ最高なんだけれど。
というわけで昨日は迷わず山路飯店でミニ肉まんとちまきを購入。
ちまきは白い皮の中におこわとお肉が入ってすごくおいしかったです!
1個105円で安かったし。
20071004230816.jpg


●神楽坂・五十番本店●
新宿区神楽坂3-2
TEL:03-3260-0066 FAX:03-3260-0056
◇営業時間◇
月~金 11:30~23:00
土     11:30~22:00
日・祝   11:30~21:00
<無休>

●山路飯店 ● 
新宿区揚場町1-16
TEL:03-3267-1248


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

フルプライマリーの順番を覚えよう♪

アシュタンガヨガはポーズの順番がすべて決まっています。
初めてWSに参加した時はもう何がなんだかわからず、左右の人をキョロキョロみて真似するだけで精一杯。
どうやって順番を覚えよう・・・と困っていたときに楽天のtokyo-yogashopでいいものを発見しました。
アシュタンガヨガ・ポスター(小)David Swenson(デイヴィッド・スウェンソン)先生のプラクティスカード

ポスターは一応ラミネート加工されていますがあまり堅い素材ではないので折り目がついてしまって汚くなってきました。
デイヴィッド先生のプラクティス・カードは3つに折りたためて持ち歩くのに便利なのですが、アジアヨガカンファレンスで先生にサインをいただいたのでもし失くしてしまったら大変です。
(永久保存版!)

そこで、有楽町のMBEでカラーコピー&ラミネート加工をしてレプリカを作ってみました。
なかなかいい仕上がりです♪
20071001231820.jpg

未だにフルプライマリーは完璧に覚えていないので、マイソールクラスに参加するときにこっそり使おうと思っています。
(こんな手間をかける前に早く覚えろ、という話ですが・・・)

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

二度と行かない TukTuk@目黒

昨夜は目黒のTukTuk(トゥクトゥク)へ行きました。
タイ料理とイタリアンのお店です。

21時過ぎに着いたのでササッと食事を終えたいと思い、オーダーは3品だけ。
納豆オムレツ・トムカーガイ・ピザ。
飲み物はすぐ出たのですが、待てど暮らせど料理が出てこない。

料理が出てこなくても「まぁ仕方がないよね」と思えるケースはありますが・・・。
●時間のかかる料理だったか→サムゲタンを頼んだわけではない。納豆オムレツなら10分もあればできるはず。
●お店が混んでいたか→お客さんは他に3~4組だけ。しかも食事を終えて歓談モード。
●人手が足りなかったか→キッチンに2名、ホールに3名。ずっと暇そうおしゃべりしていた。
●待たせていることに配慮があったか→スタッフは一切こちらを見ずおしゃべり。飲み物が空だったが放置されていた。

30分ほどじっと待ちましたが22時近くなったのでキャンセルして店を出ました。
(その時点で、ピザの白い生地をいじっていたのでピザが出来るのは何時だったのやら)
「サイッテー」「もう二度と行くことはないね」と意見が一致。
よく考えてみると以前から料理が遅いことは多々あったんですけれど。
(デザートのティラミスが30分待っても出てこなくてキャンセルしたことが5回くらいある)

結局時間がなくなってしまったので、天下一品でラーメンを食べて帰りました。
目黒でおいしいタイ料理のお店を開拓しなくては・・・。
20071003123135.jpg


トゥクトゥク (TukTuk) (イタリアン / 目黒)


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

亀井堂@神楽坂

先週、飯田橋でオステオパシーの治療を受けた後、神楽坂まで歩いて探検してきました。
迷いながら神楽坂へ向かう途中で、かわいいパン屋さんを発見。
亀井堂というお店で、雑誌に紹介された記事が貼ってあるのを見ると、グローブ型のクリームパンとあんパンが有名らしい。
でも午後4時過ぎだったので、どちらも売り切れていました。
電話で予約をすれば取り置き可能とのことでした。

せっかくなので、コーヒー味のパンとかぼちゃパンを買いました。
コーヒー味のパンはずっしり重くて食べ応えあり。
かぼちゃパンは本当に鮮やかな黄色で大量のレーズンがぎっしり練りこまれていました。
おいしかったですが、遠路はるばる買いに行きたいというほどではなかったです。
クリームパンとアンぱん、とても気になります。

20071001231801.jpg


◆神楽坂 亀井堂◆
新宿区神楽坂6-39

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

09月 « 2007年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

