
このページのトップへ

ユンケル飲んでTOEICへGO!

今日は風雨の中、TOEICのためビッグサイトへ行ってきました。
一昨日は32度だったというのに今日は16度という11月並のお天気で、思わずセーターを着こんで出かけました。

TOEICは過去に2回受験したことがあるのです(昨年3月と今年の6月)。
いずれも自ら進んで受けたわけではなく、しかも何点取ろうが利点もペナルティもなかったので、結局全く勉強せず受けたのです。
(ヨガに熱中していて勉強どころじゃなかったとも言える)

初回はどういう形式で出題されるのかさえも知らなかったので、本当に悲惨でした。
例えばPART3は1つの問題に3つの設問があるとか、そんなことも知らなかったんです。
リスニングパートの後、係員から「さぁ、リーディングパートを始めてください!」と指示されるのかしら?と思ってぼーーーっと待ってたり。

2回目は前回の失敗が生かされたのか、全く英語に触れる機会がなかったのに100点アップしていました。
元が低いから焼け石に水ですが。

今回は自分自身で受験しようと思い立ち、良さそうな参考書や問題集を購入して6・7月の2ヶ月間細々と勉強しました。
9月に入ってからはヨガのイベントが続いたり、ぎっくり腰になったりして英語の勉強まで手が回らず今日になってしまった感じです。

中村澄子先生の「TOEICテストスコアアップ131のヒント」という本の中に、試験の1時間前にユンケルの高いものを飲むと良い、と書いてあったので、マツキヨで730円くらいのユンケルを買って飲みました。
20070929213853.jpg

飲んで30分くらいで目がぱっちりと開いたのですが、試験が始まる頃には戻ってしまった・・・。
こんな高いドリンク剤を飲んだのは初めてだったんだけどなぁ~。

いったい何点くらい取れたのか予測がつかないのですが、全く勉強せず受験した時とは雲泥の差です。
以前は全然わからなくてひたすら適当にマークするだけでしたが、今回は聞き取れたところもあったし理解して回答できた部分もあったので。

でも2ヶ月間でも英語漬け状態でもっとがんばればもっといい結果が出たと思います。
勉強に費やす時間が圧倒的に短かったことを反省しました。
腰の調子が悪いので少しヨガを減らして、年内はTOEICに集中するつもりです。



テーマ:【TOEIC】 - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

Osteopathy その11.

昨日は飯田橋のFloatingでオステオパシーの治療を受けました。
予約が全然取れなくて1ヶ月ぶりです。

この1ヶ月の間に、David先生のマイソールクラスやワークショップ、そしてヨガフェスタとイベント続き。
ついにぎっくり腰になってしまって、腰痛も坐骨神経痛もかなり悪い状態。

でも先生曰く、ぎっくり腰というのはとてもいいチャンスなのだそうです。
今までの悪いものが一度リセットされるので、その後きちんと調整すれば以前よりもいい状態になる可能性があると。
(これは先生自身が経験したそうです)
私の場合、腰に一番悪い影響を与えているのは足首とのことで、腰と足首を集中して治療していただきました。

14:30からの治療だったので終わってもまだ外が明るい!
そこで最高気温32度という残暑の中、てくてく歩いて神楽坂周辺を探検してきました。
もともと方向音痴なので、飯田橋~神楽坂~飯田橋と歩く間にお巡りさんや郵便局など5人に道を尋ねてお世話になりました。
お陰様でおいしいお買い物ができたので、また後日アップします♪



テーマ:オステオパシー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

yogafesta2007を振り返る 9月22日(土)-4

9/22(土)17:00~18:30
アシュタンガヨガ・ヴィンヤ-サテクニックを学ぶ
ダン(カプラン ダニエル)先生

いよいよ4本目の講座まで来ました。
ダン先生のレッスンを初めて受けたのですが、日本語が上手でとても優しい先生でした!

アシュタンガヨガの特徴である、アサナとアサナを結ぶヴィンヤ-サの部分は、できるだけ少ないアクションで行うことが望ましいとされています。
でも私のような初心者はどうしてもアクションが多くなるし、動きも流れるようにスムースはいかないのです。

ジャンプバックやジャンプスルー(これはやっぱりアシュタンギの憧れだと思う)、UTKATASANAやVIRABHADRASANAの後のバックのし方、いろいろな練習方法やコツを教えていただきました。
私の場合、腕に十分に体重を乗せられないこと、しかも重心がどうしても後ろ側に乗ってしまうことが、できない原因になっているような気がしました。
それとやっぱりバンダ・・・なのかなぁ・・・。

コントロールされた美しいヴィンヤ-サを夢見て練習に励みます♪

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

yogafesta2007を振り返る 9月22日(土)-3

9/22(土)15:00~16:30
若林淑子先生のスピリチュアル・ヨーガ修行クラス

以前エアロビクスとアクアビクスのレッスンを受けていた大好きな先生です。
昨年のヨガフェスタで受講した時は、体力的にとてもきつかったのを覚えています。

レッスンの前に先生とお話しすることができました。
ZAVASでのレッスンの他に、イベント・インストラクター養成などで全国を飛び回っているようです。
今年はチベットで修行する予定だとのことです。

レッスンの始めに先生が「私とじゃんけんしましょう。後出しでいいので私に勝ってください」と言いました。
先生がグーを出したら私たちは考えてからパーを出します。
それを何度か繰り返した後、「今度は私に負けてください」と。
先生がグーを出したら私たちはチョキを出すわけですが、負けようとする方が明らかに反応が遅いことがわかりました。

先生がおっしゃったことを抜粋すると・・・
私たちは今までずっと 勝つこと=いいこと だと言われて生きてきて、勉強でも仕事でも勝たなければ・・・という意識が染みこんでいるから、負けようとすると反応が鈍くなる。
もちろん向上心を持ってがんばるのはいいことだけど、あまりに勝つことに執着してしまうと辛くなる。
常に勝とう、勝たなければ・・・という執着心を捨てることで見えてくるものがある。
自分自身も身体と精神を壊したことで初めてそれに気づいた。
ただし、何事にも執着しないぞ!と思うと、執着しないことに執着してしまうからほどほどに。
ヨガは他人と比べて競い合うものではなく、一人一人にその時々のアサナがある。
決して無理はしないで気持ちのいいところで止めましょう。

先生自身も大きな挫折を乗り越えて今があるのだなぁ、となんだかじ~んとして感慨深かったです。
他人と比べない、ってとても難しい。
ヨガのレッスンでも普段の生活でも、他の人と比べて羨んだり劣等感や優越感を感じたりすること、正直言ってあります。
私はいったい何に執着しているんだろう?本当に執着する必要があるの?と、自分に問いかける機会をいただくことができました。

いよいよレッスン突入。
途中で先生が「無理しないでね。辛くなったら休みましょう」と声をかけてくれるので頑張りすぎずに楽しめました。
腰の調子を見ながらほどほどに行ったせいか、アシュタンガヨガの練習の影響か、昨年のようなきつさは感じませんでした。

来年のヨガフェスタでもぜひ若林先生の講座を受けて、お話を伺いたいと思いました。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

yogafesta2007を振り返る 9月22日(土)-2

9/22(土)13:00~14:30はヨガするカラダ(1時間半は短いな版)を受講しました。

渋谷で神南プラクティスを主催しているchama先生を初めて拝見しました。
勝手にイメージしていたのは、ひょろ~っと細くてハイテンションな方。
でも実際は小柄でがっちりして繊細な雰囲気の方でした。
(普段はもっと面白い感じなのでしょうか???)

先生のお話で頭に残ったのは、筋肉は一度衰えると取り戻すのに時間がかかるが、柔軟性はそれほど時間がかからないということ。
腰痛をかかえていてヨガを少し休むことを考えている私には、ちょっと嬉しかったです。
また、以前は食事に関してかなりストイックにしていたが、他人に対する態度がとげとげしくなったりしたので、今はほどほどにしているそうです。

お話の後は、近くの人とペアになって、いろいろな動きを試しました。
例えば・・・一人は床に寝て、もう一人が相手の片足の膝とかかとを持ってぐるぐる回し、股関節周りをほぐす。
後で一人で試すと、回してもらった方が明らかに滑らかに回ります。
一人が前屈して、もう一人が相手の腰と背中、に手を添えると、いつもより深く前屈できるとか、坐骨のところに腕を添えると前の方にきちんと体重が乗る、などなど。

「1時間半は短いな版」のとおり、ほんとにあっという間の1時間半!
もっといろいろお話を聞いたり、パートナーレッスンをしたかったです。
神南プラクティス、一度行ってみたいと思いつつも、なんだか敷居が高いような気がして行けていません・・・。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

yogafesta2007を振り返る 9月22日(土)-1

あっという間の3日間、ヨガフェスタ2007を振り返ってみたいと思います。
パシフィコ横浜というコンベンションホールはとても広くてきれいでした。
みなとみらい駅からも連絡通路でつながっていて便利!

まずは「オープニングセッション」10:30~12:30
300名収容の会場、たぶん満員。まずすごいのは講師陣の豪華さ。
ケン・ハラクマ/ダンカン・ウォン/キャメロン・シェイン/綿本彰/SHIHO(敬称略)

まずダンカン先生のリードで軽くbudokonの練習。
オープニングでは一切動かないと思っていたのでぎっくり腰から立ち直っていない私はぎょっとしました。
しかも一番後ろだったので舞台の先生がよく見えなかった。
アジアヨガカンファレンスでもすばらしいデモンストレーションを拝見しましたが、ダンカン先生は「出し惜しみしない人」という印象。
本当に明るくて会場を盛り上げていました。

続いてキャメロン先生によるbudokonのデモンストレーション、本当にすばらしくて会場中が釘付けになってしーんとしていました。
背骨のひとつひとつの動きまでわかるほど確実にコントロールされた身体、流れるような動作・・・静かでありながら力強い、まさに芸術・・・。

モデルのSHIHOさんはadidasのプロモーションビデオみたいなものをスクリーンに映して、ストレッチみたいなものを紹介していました。
先日デヴィッド・スウェンソン先生のWSに参加されていましたが、アシュタンガの経験があるように見受けられずなぜ参加しているのかとても不思議だったのですが、ケン先生のところで習っているらしいです。

続いてケン先生のリードでガーヤトリーマントラを大合唱。
朝昼晩に108回ずつ唱えると幸せになれるらしいです。
立ち上がって身体を揺らしたり腕を振ったり、自由に動くようにと言われましたが、始めてガヤトーリマントラを聞いた人はさぞ驚いたことでしょう。
私も最初に聞いたときは「なんか怪しい」と思いましたが、今となっては気分が乗ってくるから困ったもんです。

最後のシャバアサナでは、綿本先生の声でリラーックス。
本当に綿本先生の声は癒されますね~。

そういえば協賛しているらしくコントレックスを1本いただきました。
コントレックスって昔から大人気ですが飲みにくい味でどうしても好きになれず。
でも成分はいいんでしょうか。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

yogafesta横浜2007 3日目

いよいよヨガフェスタ横浜2007の最終日です。

昨日と同じく最初はマイソールクラス。
会場の前半分はアシュタンガヨガの練習を普段やっている人、後ろ半分はアシュタンガヨガをやったことがない人、という風に分けられました。
前半分は自分で淡々と、後ろ半分は先生のガイドに従って練習。

今日も先生方は全然来てくれず、仕方がないなーと思っていたら、KORMASANA-SUPTA KORMASANAでなんと吉川めい先生がアジャストしてくれました!!
もともと私はこれが全然できないのに根気よく助けていただいて感動でした。
一通り練習が終わったところで通りかかったカプラン・ダニエル先生に苦手なMARICHYASANA Cを教えていただきました。
自分では絶対にできないレベルまで深くできて、しかも体のどこも痛くない!
この先生も本当に教え上手で優しい。

次はゴヴィンダ・カイ先生と吉川めい先生のマントラのチャンティングと講話。
めい先生がゴヴィンダ先生の通訳をしつつ、時折ご自分の意見も付け加えて講義が進みます。
それにしてもめい先生、本当に絶えず優しい笑顔をたたえてお話しされるんですよね。
こちらまで優しい気持ちになれました。


最後は千葉麗子先生のインテグラル・ヨーガ。
入場するまでかなーり待たされました。
待ち行列の横をバタバタとすごい音を立てて賑やかに走り抜ける人がいて、なんか痛い人・・・と思ったら、それがチバレイ先生でした。
↓レッスン開始前にいくつかのアサナで軽く準備する先生。
rei10001.jpgrei20001.jpg

レッスン終了とほぼ同時に荷物を引っつかんで4~5人のアシスタントに囲まれつつ脱兎のごとく会場を出て次の講座の会場に向かっていました。

始めて生で拝見したチバレイ先生。
「ヨガとは、体だけでなく心も・・・」などと言われても相当違和感があった。
レッスンの感想は・・・申込んだことをかなり後悔しましたが、10回分のチケットをこれですべて消化できたからまぁよしとする。


テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

yogafesta2007 2日目

今日もヨガフェスタ横浜へ行ってきました。
20070923192703.jpg


昨日参加して感じたのですが・・・一応クラスとクラスの間は30分あるのですが、結構入場するまで待たされるんです。
昨日なんてなんと25分も待たされたのですよ。
1日に3クラスとか4クラス受ける方は並んでいる間にカロリーメイトやゼリー飲料などで栄養補給しましょう。
フロアには飲み物の自動販売機しかないので、飲み物以外は事前に買って持って行くといいかも。

昨日は本当に夏日で暑かったけれど今日はそれほどでもなくて良かった・・・と思っていたんですが。
意外と湿度が高かったのか、9:00からのマイソールクラスで滝のような汗をかいてしまいました。
9:00前でもマットを置いた人からどんどんスタートしていきます。
途中で一度ケイコ先生のリードでマントラをチャンティング。
ケイコ先生のマントラ、とっても良かったです!
(マントラって先生によって全然違うので)

これはマイソールクラス、つまり自主練習するクラスなので、淡々と自分の練習を進めて、終わった人は順次シャバアサナで休みます。
ケン先生やゴヴィンダ先生・吉川めい先生などがアジャストに回ってくださるのでドキドキしていましたが、残念ながら来ていただけず。

ふと近くで聞き覚えのある声がするなぁと思ったら、いつもアシュタンガヨガのレッスンでお世話になっているIYCの先生がいました。
ちょっとお手伝いする予定だったらしいのですが、アシュタンガヨガを知らない人もかなりいたのでビギナークラスのように順番にポーズを教えることになったようです。

その後、吉川めい先生の「初心に帰るアシュタンガヨガ」、ゴヴィンダ・カイ先生の「ハーフプライマリー&講話」のクラスに参加して14:30終了。
詳細はまた後日ということで。
明日も楽しみです。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

行ってきました!yogafesta横浜2007

ヨガフェスタから無事に戻ってきました♪
3日間で10本の講座を取っていて今日が4本だったのでいきなりの山場。
湿布を貼りコルセットを巻いて出発。
3日目に予約していたケン・ハラクマ先生の講座をゴヴィンダ・カイ先生の座学に変更するため早めに会場入りしました。
会場はパシフィコ横浜というきれいなコンベンションホール。
20070922233213.jpg

9:30から当日券販売と予約変更の受付が始まります。
しかし・・・昨年同様、スタッフの手際が悪く受付は長蛇の列。
結局40分ほど待ちましたが、無事にチケットの変更ができました。

レッスンの詳細はまた後ほど。
90分×4本で18:30終了。
みなとみらい駅までの帰り道、観覧車が見えてとてもきれいでしたよ♪
20070922233225.jpg


テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

焼肉業界を垣間見る

ぎっくり腰になって一週間、ずっと隠遁生活をしていましたが、昨日はついに我慢できず焼肉を食べに行きました。
いつもの通り、目黒の翠苑です。

ワンパターンのオーダーで、タン塩・ほたて・カルビ・ロース・にんにく焼・サンチュ・キムチ・石焼ビビンバ。
すごい勢いで食べてしまって、40分も経たないうちにお店を出ました。
(いつもベスト・オブ・カスタマーと密かに思っています)

何年も通っていて今回はじめて気づいたのですが、焼肉屋さんにも業界誌があるんですね!
その名も「月間やきにく」
思わず全部読んでしまいました(笑)。

お店の方を対象にしているので、コアな情報が満載です。
例えば・・・焼肉に合うように作られた業務用ポッカレモン(牛乳のような紙パック入り)の開発秘話とか、焼肉無煙ロースターの宣伝とか、網はレンタルの時代です!とか。
平日の夜の集客数を上げることに成功したお店の紹介などもあり、なかなか読み応えがありました。
焼肉屋さんもひとつの業界、全国焼肉協会もあるんです。
ん~奥深い。

それにしても体重の増加が止まらない。
デニムのきつさが「そろそろ本気出せよ」と言っているみたい。
折り返さないと本当に大変なことになりそうなので焦っています・・・。

テーマ:焼き肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

薬師堂のソンバーユ

先日九州物産展で薬師堂のソンバーユを買ってみました。
以前から@コスメで「馬油がいい」という評判が気になっていたのです。
10個まとめ買いしているお客さんもいて、なかなかの人気ぶりでしたよ。
20070912232618.jpg

驚いたことに、バニラ・クチナシ・ヒノキなどの香りがついたタイプがあるのですね。
2個買うと20%引きになるので、ソンバーユ ミニ 30mlを2個買いました。
チューブ入りなので清潔だし、携帯できるサイズなのがいいかなーと。
透明な液状もあってクリームタイプより浸透が早いとのことでした。

ちょっとべたつきますが、乾燥肌の私にとってはしっかりフタをしてくれるのでなかなか良い感じです。
匂いはあまり気にならないですが、朝は使いたくないかな。

今年の冬はソンバーユで乾燥を乗り切ろうと期待しています♪

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

大丈夫か?ヨガフェスタ横浜2007

昨日かかりつけの病院へ行ったら、「また腰ですか。運動はやめてくださいね」と言われてしまった。
嫌味なほど大きなシップをもらって帰宅。

週末のヨガフェスタ横浜2007のチケットは既に届いています。
水・木・金の3日間でなんとか腰の状態が良くなることを祈りつつ、ヨガフェスタのスケジュール詳細を再度確認。

◆9/22(土)◆
①オープニング
これはガーヤトリー・マントラのチャンティングなので大丈夫。
②ヨガするカラダ(1時間半は短いな版)
「時々動きます」と書いてあるのでガンガン動くクラスではない。大丈夫。
③スピリチュアル・ヨーガ修行クラス
これは昨年出たのですが相当きつい。これが1日目の山場かと。
④アシュタンガヨガ・ヴィンヤ-サテクニックを学ぶ
ジャンプバックやジャンプスルー、ハンドスタンディングのテクニック等を親切に指導。
このテーマ、大好きなので出たい。通しでやるわけではないからなんとかなるだろうか・・・。

◆9/23(日)◆
①アシュタンガヨガ・合同マイソールクラス 
マイソールクラスだから自分のできる範囲でなんとかやる。
②初心に返るアシュタンガヨガ 
きっとお話が中心だと思う。
③アシュタンガヨガハーフ・プライマリー&講話
「講話」ということはけっこうお話の時間があるということでしょうか。

◆9/24(月)◆
①アシュタンガヨガ・合同マイソールクラス 
マイソールクラスだから自分のできる範囲でなんとかやる。
②SLOW-FLOWヨガ
同じ時間帯のゴヴィンダ・カイ&吉川メイ先生のチャンティング&講話に変えようかなと検討中。
変更するとなると、初日の9:00頃には並ばないと・・・。
③インテグラルヨガ
千葉麗子先生のクラスは初体験なので読めないのですが、強度は中となっています。

3日間で10本ですが、なんとかなりそうな気がする。
甘いかな・・・。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

豆乳バターサンド

今朝起きたら腰が治っていた・・・なんてことはありませんでした。
昨日と同じくらいの痛みですかね。
行けるのか、ヨガフェスタ横浜。

心配しつつもお菓子ネタ。
東急東横店の九州物産展で買ってきた由布院花麹菊屋の豆乳バターサンドです。
20070912232706.jpg

なんとー2005世界モンドセレクション 金賞受賞だそうですよ!
(モンドセレクションって昔からありますがどうも実態がよくわからなくて不思議)

六花亭のマルセイユバターサンドをさっぱりさせた感じで、とってもおいしいです。
(マルセイユバターサンドは本当にこーーってりで、それはそれでおいしいんですが)
レーズンもしっかりブランデー味で大人味。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ぎっくり腰 3日目

せっかくの3連休だというのに自宅でひきこもり状態です~。
しかも家の中でも思うように動けないし。

そこで思い出したのが、ちょうど1年くらい前、火の呼吸のチャリティーヨガイベントに出たときのこと。
講師の岡孝子先生のお話の中で、ヨガの練習で大きな怪我を何度もしたというお話がありました。
それこそ下半身麻痺になるか、といようなこともあったそうです。

1年も経つのに、なぜか岡先生のお話がとても印象に残っているんですよ。
とても気さくで優しい大阪のおかあさんという感じ。
先生は3人のお子さんを子育て中、様々なストレスから精神的に参ってしまい体調を崩したそうです。
今でいう欝のような症状なのですが、30年以上前のことで世間で広く認識されていませんでした。
治療を受けると親戚から何か言われる、また、子供の結婚に差しさわりがある、そんな時代だったそうです。

ある日本屋さんで偶然ヨガの本に目が留まり、その瞬間に「これだ!!」と思ったのだそうです。
それからは本を見ながら独学で続けて、半年経った頃にはストレスから来る症状がなくなったとのこと。
ヨガを30年以上も続けてきた先生自身が体験した話だけに、とても印象に残ったのかもしれません。

いつも思うんですが、どこが痛くても辛いですよね。
本当に健康が一番。
ヨガの先生も、たいていは大きな怪我や故障を乗り越えて続けてきたという方が多いのでしょうか。
どうやって乗り越えてきたのかなぁ・・・。

テーマ:腰痛はつらいです。 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

こっ、腰がっ・・・

昨日の昼、アシュタンガヨガのレッスンに行きました。
そして最初のスリヤナマスカラAの3回目あたりで、突然腰に鋭い痛みがっ
別に何か大きな動きをしたわけでもなく、本当に突然なんです。

スタジオの真ん中あたりにいたので、レッスン開始直後にマットをたたんで出て行く勇気が出ず、できる範囲で1時間のレッスンをなんとか終えて出てきました。

以前椎間板ヘルニアが一番ひどかった時とは違う痛みです。
ヘルニアよりもっともっと痛い・・・。
もう息ができない。特に吸えないです。
よれよれになって帰宅しました。

もうどうにもこうにもできない状態で、動くたびに「あ”~っ」と声が出てしまいます。
とにかく安静にしているしかないらしいのでコルセットをしてひたすら寝ていました。
今朝は昨日より痛みが薄らいだかなー。
寝ているのがやっぱり一番楽で、座るのが辛いです。

今日はパーマの予約を入れていたのですが泣く泣くキャンセル。
(美容室の中途半端な傾斜のついた椅子に4時間座ることはできないと判断)
そして一番心配なのは来週のヨガフェスタです。(←あきらめてはいない)
一週間安静にして回復したとしても、3日間で10本のレッスンはどうなのって話ですよね・・・。

考えてみるとそういえば最近腰が重かったんです。
先週のディビッド先生のWSでバックベンドをやったのが腰にきてしまったのかなと思います。
というわけで絶対安静の3連休になってしまいました。とほほ・・・。


テーマ:腰痛はつらいです。 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

岩崎本舗の「長崎 角煮まんじゅう」

先日九州物産展で購入した岩崎本舗の「長崎 角煮まんじゅう」です。
20070912232631.jpg

以前知人からもらって食べたことがあるのでリピートしました。
蒸したての熱々~、豚の角煮から肉汁があふれてとってもジューシー♪
小ぶりなのでおやつや朝食にいいと思います。
5個入りで1,418円。ネットでも購入できます。

まだ試したことがないのですが、豚どん・ぎょうざ・角煮まぶし(ひつまぶしの豚バージョンですね)も気になっています。

◆岩崎本舗
TEL:0120-65-0806

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ぷりんどら と 和っぷりん

東急東横店の九州物産展で買ってきた由布院花麹菊屋の「ぷりんどら」と「和っぷりん」です。

「ぷりんどら」の皮は、普通のどら焼きよりずっと薄い優しい色で、ほんとうにふんわりしっとり♪
中にはカラメルつきのプリンの輪切りが入っています。
プリンをどら焼きの皮ではさんじゃえ~って、ありそうでなかったですよね。

「和っぷりん」の皮は和三盆糖を使った蒸しケーキで、こちらもしっとりふわふわ、黒糖のような味わいです。
中身はぷりんどらと同じ。
20070912232643.jpg

プリン自体が単独でも十分おいしいしっかりした味なので、それを邪魔しないという意味でぷりんどらの皮の方が合うような気がしました。

由布院花麹菊屋では、この他にもお菓子を買ってきたのでまた追ってアップします。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

回し寿司 活@目黒

昨夜は目黒のアトレにある回転寿司「活」へ行ってきました。

本当は豚肉の豆乳鍋を食べる予定でしたが、「活」の前を通ったら珍しくお店の外に行列がなかったので急遽予定を変更!
前日は例によって例のごとく翠苑で焼肉を食べたので豚しゃぶよりお寿司がいいねぇということで・・・。

行列ができるだけあってお値段の割に新鮮でおいしいと思います。
昨日食べた中では大甘えびとたらばがにがすごくおいしかった!
そして地味ですが納豆巻も!(なぜかいつも締めは納豆巻です)

ここはちょっと変わったメニューが多いです。
いくらの軍艦巻の海苔の部分がスモークサーモンになっていたり、炙り系のネタにお味噌が載っていたり。
その中でヒットだったのは、帆立のお寿司の上にカリカリに揚げたオニオンフライが載ったもの。
ちょっと洋風なんですがオニオンが香ばしくてすごく合っていました。

結局2人で13皿、もっと食べたかったけれどお腹がいっぱいになってしまいました。
ちなみにお寿司13皿+ビール1杯で4,000円を切っていました。
安い!!(焼肉と比べると半額以下だー)

”回し寿司 活”目黒店
住所:東京都品川区上大崎2-16-9 アトレ目黒1F
TEL:03-5437-1228

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

名尾庵特製鶏めし

東急東横店の九州物産展で買った名尾庵の鶏めしのおにぎりです。
大きなおにぎりが2個で420円。
20070911163106.jpg

帰ってきて早速食べたら、具がたっぷり入っていてすっごくおいしかったです!
特にごぼうは、自然の味というか土の香りがしておいしかった~。
鶏・しいたけ・ごぼう・にんじん・油揚げというごく当たり前の具なんですけれど、どうしてあんなにおいしいんだろう・・・?

そういえば他人が握ったおにぎりは絶対に食べられないという人が多いらしいですね。
他人が素手で握った=不衛生で気持ち悪い となるのはまぁわかりますが、ラップを使って握ったものでもダメという人が結構いるらしい。
逆に私は自分以外の人が握ってくれたおにぎりの方がおいしく感じるんです。
特に「お母さん」っていう感じのおばさんがやっているようなお店のおにぎりとか。

おにぎりの他に鶏めしの素が売っていたのを買ってくればよかったと激しく後悔しました。
2,000円以上買うとおにぎりが1個おまけでついてくると言っていたしなぁ。
お店の方たち、とっても元気で優しくて嬉しい気持ちになりました。

この物産展は今日(9月12日)までだそうです。

◆名尾庵◆
佐賀市大和町名尾4915-1
TEL:0952-64-2371

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

熊本六季の塩いきなりだご

先日、ズームイン!!SUPER全国うまいもの博で買った「ぷりんどら」がとってもおいしくて調べたら、明日まで渋谷の東急東横店で売っているではありませんか!
ということで早速東急東横店8Fの九州物産展へ行ってまいりました。

平日の昼間でにわか雨も降っていたせいか人はそれほど多くありません。
まず少し人が並んでいた熊本六季節の「塩いきなりだご」を買いました。
輪切りのさつまいもの上に紫いもで作った餡と栗をのせて求肥で包み蒸しあげたお菓子です。
20070911162805.jpg

帰ってきて暖かいうちに食べてみました。
口に入れたとたんかなり塩味がして、おいもはホクホク、紫いもの餡の甘さもちょうどいい感じ。
一言で言うと素朴なおやつといった感じ。
ひとつでもかなりお腹いっぱいになります。
でも並んでまで買うほどではないかなぁ・・・。

さつまいも(熊本かんしょ5kg)はFAXで注文できるそうですが、「塩いきなりだご」の通販はやっていないそうです。

熊本六季
本店:熊本県阿蘇郡小国町黒渕本村312
TEL:0967-46-3003
お問い合わせ
熊本市四方寄町448-21
TEL:096-359-2216
FAX:096-359-2239

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ゆふいん創作菓子 ぷりんどら

先日行った「ズームイン!!SUPPER全国うまいもの博」ネタの最後は、ゆふいん創作菓子 ぷりんどら です。

人気のあるお店はことごとく1時間待ち状態だったので、帰ろうかなーと思っていたら誰も並んでいないお店発見。
粉もの大好き人間の私は、当然どら焼きも大好き!
ぷりんどらを2個買って帰りました。

実はこれが大ヒットだったんです。
外の皮はふわっふわ、そして中がどうなっているかと思ったら・・・結構厚みのあるプリンが入っていました。
普通のプリンの上を1cm強くらい切り取ったような感じです。
片側はちゃんとカラメルで、その反対側には少しカスタードクリームが入っていました。
プリンだけでも十分買いたいと思うくらい侮れないおいしさ!
しかも安いの。
20070908221425.jpg

ノーマークだったけど、本当においしかったです!!
しかも並ばずに手に入ったし。

お店のサイトを見たら、今月の6(木)~12(水)に東急東横店で売っているようです。
買いに行っちゃおうかなぁ~、他の種類も試したいし。

確かこの全国うまいもの博は京都でも開催されるとのことでしたので、京都の方は試して見てくださいね!

由布院花麹菊屋
斎藤智K大分県由布市湯布院町川上1524-1

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

デイヴィッド・スウェンソン ワークショップ ②

yogajaya主催のアシュタンガ ヴィンヤサ テクニック ヨガ ワークショップ、今日は2日目です!
講師はデイヴィッド・スウェンソン先生です。

午前はバックベンド系、午後はセカンドシリーズのイントロでしたが、恐らく今まで経験したアシュタンガヨガのレッスンの中で一番きつかったと思います。
いつもはすべてパスしている苦手な後屈を(少し)やったせいですね。
もともと背中が堅いので、バックベンド系は腰に負担がかかるんです。
そのせいで椎間板ヘルニアをやってしまったわけで。

そして未知の領域であるセカンドシリーズ。
まぁそれ以前にファーストの道のりが長すぎるので身の程知らずではありますが、体験できたことはひとつの知識としてとても貴重でした。
なかなかセカンドシリーズを教わる機会ってないですからね。

詳細はまた追々アップします。
今日も蒸し暑くて1日が終わったら体中が汗まみれで気持ちが悪くなりました。
シャワーを浴びて水分を補給して幸せをかみしめています♪

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

デイヴィッド・スウェンソン ワークショップ ①

行ってまいりました~、yogajaya主催のアシュタンガ ヴィンヤサ テクニック ヨガ ワークショップ
講師はデイヴィッド・スウェンソン先生です。

6月に香港で行われたアジア・ヨガ・カンファレンスに参加して、デイヴィッド先生のクラスをすべて受けてきたことを話したら、いつも教わっているIYCの先生がこのワークショップのことを教えてくれました。
香港のときのクラス内容とかぶっているようでしたが、今回は嬉しいことに通訳さんがついていました!
(通訳の方、とってもお上手でした。どうもヨガの先生でもあるようでした)

スケジュールは9月8日(土)と9日(日)、それぞれ午前・午後に分かれていてばらばらでも申し込めます。
せっかくなので4講座すべて申し込みました。

台風も去って妙に蒸し暑かったですが、がんばって5時起き。
少し早めに着いて早速受付・・・あれっ、受付の人は以前矢落かおり先生のワークショップで一緒だった女の子でした。
転職して今はyogajayaのスタッフをしているそうです。
英語ができる人なので、海外から来る先生の対応に英語を生かせて素晴らしいなーと思いました。

午前・午後それぞれ3時間ずつのワークショップ、本当に楽しかったです。
香港ではレッスンの最中でもみんな写真をばしばし撮っていたのですが、今回は誰一人撮っていませんでした。
(カメラは持っているのに)
ここで一人だけカメラを出すと荻窪の林谷ぱー子状態なので、涙を飲んで我慢しました。
詳しい内容は少しずつアップします。
明日も楽しみです!

※お昼休みと帰りに汗拭きシートで体を拭きましたが、大汗をかいたので帰るまで本当に気持ちが悪かった・・・。
シャワーを浴びた後の幸福感ときたらもう言葉では表せないほどでした。



テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

かぼちゃのプリン

またまた、新宿高島屋の「ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博」ネタです。

最初にダッシュしたのは、以前ズームイン!!SUPERを見ていた時から食べたいなぁ~と思っていたイエローパンプキンのかぼちゃのプリン
人気がないのか、誰も並んでいなかったので即購入できました。
本当は大玉をまるごと買いたかったのですが、お値段が3,000円以上だったので「小玉かぼちゃの焼きプリン」(冷凍)1,050円にしました。

中にかぼちゃのプリンが入っていて、もちろん外側のかぼちゃも食べることができます。
まず見た目がかわいい!カットすると切り口もかわいい!
20070905235716.jpg20070905235726.jpg

冷凍を解凍したせいかかぼちゃがべちゃっとして水っぽかったのが残念ですが、とても甘くておいしいかぼちゃでした。

これはホームパーティーの手土産などにいいかもしれませんね。
話題づくりになって楽しいと思います。
通販で買えるのが嬉しいですね。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Le Verger(ル・ヴェルジェ)のフルーツタルト

日曜日に新宿高島屋の「ズームイン!!SUPER 全国うまいもの展」でかな~り並んで買った「果物屋さんのフルーツタルト」。
福島県のLe Verger(ル・ヴェルジェ)というお店のものです。

左から、いちじく・マンゴー・桃です。
20070904004033.jpg

せっかくなので季節限定狙いで。
いちじくとマンゴーは下にカスタードクリーム、桃はヨーグルトムースが入っています。
フレッシュのいちじく、こんなにおいしいんだと感動しました!
マンゴーも完熟でとろけるほど甘くておいしい!
桃はちょっと固めであまり甘くなかったなー。

タルトのふちの部分はビスケット生地というよりもパイのようでした。
バターをふんだんに使って生地をよくこねているからかな?

そしてカスタードクリーム!量はそれほど入っていないのですがもう絶品です。
小麦粉などで固めているタイプではなく、とってもゆるくて甘さ控えめ。
バニラビーンズは入っていません。
個人的にはヨーグルトムースよりカスタードの方が断然お勧めです。

タルトは通販で購入できないため、福島へ行くか今回のような物産展を狙うしかないんですねぇ。
ほんとに並んだ価値がありました!
あまりのおいしさに3個いっぺんに食べてしまったことを付け加えておきます・・・。

Le Verger(ル・ヴェルジェ) 郡山中町店
郡山市中町5番19号ロカビル1階
TEL 024-932-0251 / FAX 024-932-0253

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

山ちゃんの手羽先

日曜日に新宿高島屋の「ズームイン!!SUPER全国うまいもの博」に行きました。
ズームイン!!で紹介されたおいしい食べ物を集めた物産展です。

結構並んで買ったのが山ちゃんの手羽先
油で揚げて秘伝のタレとコショウをかけたスパイシーな手羽先です。
都内や神奈川にもお店があるので食べようと思えば食べるチャンスはあるんですがまだ食べたことがなかったので買ってみました。
20070904004048.jpg

1人前5本だそうです。
名古屋人は1人10人前食べますよーとお店の方が言っていました。
小さめなので気づいたらかなり食べてしまいそうです。
名古屋の食べ物ってコショウが効いているんでしょうか?
前におみやげでもらったあんかけスパゲティー(レトルト)もすごいコショウだったなぁと思い出しました。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

誘惑・・・翠苑の焼肉

昨日の夜は目黒の翠苑の焼肉。
いつも通り写真を撮るのも忘れて息つく暇もなく食べ続けてしまって、我に返ったのは最後のデザートの時でした。

グレープフルーツかアイスクリーム(バニラor抹茶)を選べます。
20070904093617.jpg


先日、yogini(ヨガの雑誌)の表紙モデルをしている吉川メイさんのサイトを見たところ、スレンダーボディーのメイさんはやはりベジタリアンだそうです。
野菜・フルーツを1日に2度または1度摂るだけとのこと。
他の動物の細胞を自分の体に入れることに抵抗を感じるというコメントを読んで思わず唸りました。
焼肉をもりもり食べている図がなんだか空恐ろしく感じてしまって・・・。
といいつつしっかり食べるんですけれどね。

ベジタリアンをしていた友人(肉・魚・卵・乳製品を一切食べない)は、野菜などをどんなにたくさん食べてもどんどん痩せていくと言っていました。
ねぇベジタリアンになってみる?と話しながらも、翠苑を出てすぐに目黒アトレの1FでMOCHI CREAMを買う私。
ハロウィンパンプキンがとってもおいしかったです。

テーマ:焼き肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博

昨日、荻窪のマイソールクラスが終わってスタジオを出たのが9:30過ぎ。
毎朝ズームインを見ているんですが、ちょうど新宿高島屋の催事場で全国うまいもの博をやっているんです。
よし、帰りに寄ってみよう!と新宿で途中下車。

高島屋の入口に着いたのがちょうど10:00、チェックすると会場は11F、運良くすぐにエレベーターに乗れました。
が、マイソールクラスで大汗をかいたままシャワーを浴びていない私。
満員のエレベーターの中で身を縮めていました。
皆様、くさいのは私です、ごめんなさい!

11Fに到着!
まだ空いている会場の中で、既に大福だけがすごい行列です。
とりあえず早足で一周してみました。
比内地鶏の親子丼おいしそう~、食べようかなと思いましたがイートインコーナーが無人なので入るのを躊躇してしまいました。
これが後で命取りとなり、他で買い物をしているうちに1時間待ち状態になっていたので残念ですが諦めました。
あの時迷わず食べてしまえばよかったなぁ~。

会場で食べたのは清里泉のソフトクリーム。
かぼちゃのプリン・山ちゃんの手羽先・フルーツタルト・プリンどら焼きを購入して帰りました。

こういう全国物産展って本当に人気がありますよね~。
あれもこれも買いたくなってあっという間にお金を使ってしまう。
今日までやっているから行ける方はぜひ♪

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

行って来ました IYCスペシャルマイソール

昨日の悲しい失敗をかみしめながら今日も5時起き。
今日は間違いなく2Fへ行きました。

スタジオ内は6時30分スタートの人たちが練習していて満員です。
昨日お会いしたいつも教わっている先生2名の姿も見えました。
そしてデヴィッド先生がマットの間を歩きながら廻ってあちこちでアジャストしています!

着替えているうちにいくつかスペースが空いたので、後ろの方に場所を取りました。
練習を始めてすぐに気づいたのですが、ちょうど私の上にポプリの袋?のようなものが天井からぶら下がっていて、スリヤナマスカの時に当たりそうなんです。
気をつけなくちゃ・・・と思っていたら、先生が前の空いたスペースへ移動するように声をかけてくださいました。

まずはダウンドッグで腰を後ろへ押すようにアジャストされました。
これは他の先生からもよく直されるのです。
体重が十分に後ろ足に乗っていないせいか、すぐ肩や手首が痛くなるんですよね。

Parivritta Trikonasanaでは今まで経験したことがないくらい体を開かされました。
(もともとねじるポーズが大の苦手)
そうか・・・こんなに開くものだったんだ・・・。
もちろん自分ひとりでそこまで開けないですが、目から鱗でした。

Parsvottanasanaでは手の平を直されました。
肩まわりが硬くて苦手なポーズなのです。

私は今、椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛のために前屈がほとんどできない状態。
でもそんなことをカミングアウトするタイミングもなく、Paschimottanasanaの時に思いっきりアジャストされました。
でも背中に乗って押さえつけるというのではなくて、胸を足先に向かってぐーっと伸ばすような感じでした。
この後は特にアジャストされることもなく、黙々と練習してSavasanaで締め。

マイソール初体験でしたが、とても厳粛な雰囲気で圧倒されました。
音と言えば呼吸の音くらいですごく集中できます。
一人一人が自分のペースでやるというのもいいと思いました。
きっとインドのマイソールクラスはものすごく独特な雰囲気なんだろうなぁ・・・。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

大失敗!IYCマイソール

今朝は土曜日だというのに5時過ぎに起床。
なぜかというと荻窪のIYCでデヴィッド・スゥエンソン先生のマイソールクラスがあったのです。
デヴィッド先生にアジャストしてもらえるめったにない機会なので、早々に予約していました。
本当は6時半スタートですが、家が遠くて電車がないため8時スタートでお願いしていました。

IYCのスタジオへ行くのはこれが初めてなので、地図もプリントアウトして準備は万全。
荻窪駅南口から本当にすぐでした。

が。
1Fの受付が閉まっています。
ビルの階段の入口を見たら4Fにもあるということがわかったので行ってみました。
ドアを開けると結構広いスタジオの中にせいぜい5~6人しかいない。
それぞれが黙々とアサナを進めていてしーんとしています。
そして先生がいないんです。

8時になれば先生が来るのかなぁ・・・と着替えてマットで足をもんだりしていましたが全然来ない。
周りはみんな上級者らしき方ばかりで(きっと先生をしている方もいると思う)、難しいアサナを淡々とこなしています。

8時を過ぎても先生は来ないし、頭の中は???でいっぱいでしたが、誰かに話しかけるような雰囲気でもないので、仕方なく私も自分のペースでやることにしました。
・・・で、結局プライマリーシリーズの後半にさしかかっても先生は来ません。
私は来る日を間違ったのか?それとも場所を間違ったのか?
早く帰ってネットで確認しなくては、と思っていると、いつも習っている先生が2名入ってきました。
(私が通っているフィットネスクラブは、IYCの先生がアシュタンガヨガのレッスンを担当しています)。

あまりにも恥ずかしい状況なので目を合わせないようにこそこそしていましたが、スタジオを出ようとした先生と顔が会ってしまった(大恥)。
結局お金も払わないままにとぼとぼとIYCを後にしたのでした。

少し時間を潰してからいつも土曜日に出ているレッスンへ。
そのレッスンの先生が実はさっき会った先生の1人なのです。
聞いたところ、デヴィッド先生のレッスンは2Fだったそうです。
やっぱり詰めが甘いのね、私って(号泣)。
明日こそ!と誓って今夜は早寝しますぞ。





テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

08月 « 2007年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

