
このページのトップへ

TuKTuK@目黒

昨日の夕食は目黒のTUKTUK(トゥクトゥク)でタイ料理を・・・。
無性にトムカーガイが食べたくなったのです。
この店は駅からちょっと歩くのですが結構侮れなくて、昨日も満席でした。

本日のおすすめメニューから、マグロとアボガドの生春巻き、納豆オムレツのチリソース。
生春巻のソースは中華風、中にわさびがはいっていてアジア各国の味がミックスされて面白かった。
納豆オムレツは辛めのチリソースが居酒屋メニューと一線を画していたかも。
20070730230253.jpg  20070730230302.jpg

定番のメニューから、タイ風ミックス野菜炒め、トムカーガイ(←これは絶対はずせない)。いつも変わらずおいしいです。
20070730230440.jpg  20070730230501.jpg


お店が混んでいてデザートに頼んでいたチョコレートケーキが出てこなかったのでキャンセルして出ました。
食べたかったけれど、やめて良かったかも。
最近なんだかお腹周りが怪しくなってきたので・・・。

住所 東京都品川区上大崎2-13-22 シーアイマンション白金1F
TEL 03-3444-5150  


テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

釣鐘屋本舗の一口かすてら

先日銀座三越の地下で購入した「一口かすてら」です。
全国の銘菓が買えるコーナーがあるのでたまにチェックしています。

中に何も入っていないベビーカステラみたいなお菓子。
柔らかいけどほどよい弾力があり控えめな甘さ。
人形焼のように餡が入っているお菓子も大好きですが、こういう素朴な粉ものにも目がないのでついパクパク食べてしまいます。

kasurera.jpg


総本家 釣鐘屋本舗
本店 大阪市浪速区恵美須東1丁目7-11
TEL 06-6644-0212


このページのトップへ

エステ@目黒

今日は目黒にあるエステサロンへ行ってきました。
こじんまりして良心的なところなので月1でお世話になっています。

かれこれ3年くらい前に突如として乾燥肌になってしまい、いいと思われるコスメを片っ端から試しても砂漠状態から抜け出せず・・・という時にたどり着いたサロンです。
もともと肌が丈夫でトラブル知らずだったので、当時は本当にどうしていいかわからなかった。

今は深刻な肌トラブルはないのですが、サロンでお手入れしてもらうとくすみが抜けるし、セルフケアもちゃんとしなくちゃ!とモチベーションが上がるので続けて通いたいと思っています。

といいつつ相変わらずコスメはあれこれチェックしてます。
「KORRES」(コレス)というギリシャのコスメが気になって注文していたサンプルが昨日届いたので早速試してみました。

◆ハマメリスフェイスウォーター
子供の頃「シロツメクサ」と呼んでいた植物の香り!懐かしい!
でもこういう香りは苦手な人が多いかも。
(私はロクシタンのイモーテルシリーズの香りが苦手)
とろみがあるので乾燥肌の人向けかしら。

◆ヨーグルトモイスチャライジングクリーム
これは独特な香りはしないので万人向けかと。
でも私には保湿力が足りません。夏でも足りないということは冬は絶対に無理でしょう。

◆ワイルドローズ24Hモイスチャライジングクリーム
美白効果があるそうですが、これも私には保湿力が足りないです。

いわゆるスローコスメなので劇的な効果は望めないかもしれませんが、安全な成分を優先するならいいと思います。
私はすぐに効果を感じたいタイプなのでやはりケミものをはずすことはできないですが・・・。


テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

夏は焼肉!

今日は暑いですね~。
午前中、アシュタンガヨガのクラスに出てきました。
気温が高いので少し動くだけで汗がぽたぽたです。
最近坐骨神経痛の調子が良くないため、前屈ができず悲しい。
今週は月・水・金とレッスンに出たのですが多すぎたかしら・・・。

夕食はおなじみ目黒の翠苑で焼肉。これで暑さを吹き飛ばそう!ってことで。
21:00頃行ったので空いているだろうと思ったら大間違いで満席でした。
いつもワンパターンの注文なので、メニューはいらないですね、と言われてしまった・・・。
相変わらずおいしかったです。

さっきYOGAfest2007の予約状況を今見たら、3日目9:00からのYogic Arts(ヨギックアーツ)が△になっていましたが、あとはまだ◎ですね。
さすが大人気のダンカン・ウォン先生、今回もまたサイン攻めでしょう。 

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Osteopathy その8.

昨日は飯田橋のFloatingでオステオパシーの施術を受けました。
仙骨の歪みを調整してもらっている時、仙骨のあたりがどんどんゆるんでいく感覚がありました。
ぽかぽかとあったかくて眠りそうなくらい気持ちよかったです。

腰・膝・首などを調整した後、おでこを見た瞬間に先生にものすごく頭蓋骨が歪んでいると指摘されました。
頭蓋骨と脳を保護している膜が癒着しているとか。
「何かストレスがありましたか?」と聞かれたので「はい、あります!」と笑って答えましたが、実はここ2週間ほど結構ストレスがあったのでぎくっとしましたー。

先生曰く「今日はすごく治療がはかどりました」とのこと。
2ヶ月間コンスタントに施術を受けてきたので、少しずつ体が整ってきたのかもしれません。
また、私の方も施術を受けることに慣れてうまく体を預けることができるようになった気がします。

帰りに前から気になっていた中華料理店「山路飯店」で肉まんを購入しました。
1個305円。ずっしり重いです。
冷蔵庫で3日保存できるそうなので明日蒸して食べてみます。
20070727090309.jpg


◆山路飯店◆
東京都新宿区揚場町1-16
地下鉄B1出口を出てすぐ左
03-3267-1248

このページのトップへ

Yogafest2007 予約しました!

昨日からヨガフェスタ2007の予約が始まりましたね。
先週振込みをしたので早速予約をしました。↓こんな感じで。

◆9月22日◆
①10:30-12:30 オープニング
ケンハラクマ/ダンカンウォン/キャメロン/SHIHO/綿本彰
②13:00-14:30 ヨガするカラダ(1時間半は短いよな版)
chama
③15:00-16:30 スピリチュアル ヨーガ修行クラス 50名限定
若林淑子
④17:00-18:30 アシュタンガヨガヴィンヤ-サテクニックを学ぶ
カプラン ダニエル

◆9月23日◆
①9:00-10:30 アシュタンガヨガ合同マイソールクラス
ケイコ/ケン/ゴヴィンダ/メイ
②11:00-12:30 初心に返るアシュタンガヨガ
吉川メイ
③13:00-14:30 アシュタンガヨガ ハーフプライマリー&講話
ゴヴィンダ・カイ

◆9月24日◆
①9:00-10:30 アシュタンガヨガ 合同マイソールクラス
ケイコ/ケン/ゴヴィンダ/メイ
②11:00-12:30 SLOW-FLOWヨガ
ケンハラクマ
③13:00-14:30 インテグラル・ヨーガ
千葉麗子
(敬称略)

ケン先生・若林先生以外は受けたことがない先生なので楽しみです。
ゴビンダ・カイ先生のマントラを聞いてみたい!
今回はモデルのSHIHOさんも登場なんですね。
10回券を購入したので10講座予約したのですが体持つかしら・・・。
このページのトップへ

ZEST恵比寿店

昨日の夕食は恵比寿のZESTでした。
先月行った時と比べてメニューがマイナーチェンジしていました。

◆海老とアボカドのサラダ
わさび醤油ドレッシングがアボカドに合う!合う!
◆バッファローチキンウィング
前はチキンの大きさが揃っていましたが、今は大きさがかなり違います。冷凍ものから生に変えたそうです。
気のせいかお肉が柔らかくてジューシーになった気がします。
Flavorはお気に入りだったZesty Cajunがなくなったとのことで、ドライスパイシーにしました。
20070724231109.jpg  20070724231344.jpg

◆エンチラーダ(ビーフ)
ビーフやナスをトルティーヤで巻いたメキシコ風グラタン。
上にチーズとサワークリームが載っていない・・・。そしてビーフやナスの味付けがバーベキューソースのような濃い味に変わりました。
前の方が好きだったなぁ~。
◆ゼスト風ビーフジャンバラヤ
メキシコ風石焼ビビンバ。これは変わりなし。おいしかった!
20070724231353.jpg  20070724231405.jpg



バッファローチキンウィングはお店に人がテーブルの横に来て大きなバケツにチキンとソースを入れてシェイクするパフォーマンスつき。
チキンを食べ終わってお皿が片付けられた後、別の店員さんがまたバッファローチキンウィングのバケツを運んできて「お待たせしました~」。
「もう食べました」と言うと帰っていきましたが、しばらしてまた違う店員さんがバケツを持って「お待たせしました~」。
わんこ蕎麦ならぬ「わんこバッファローチキン」だわ。

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

雑貨屋さん@自由が丘

自由が丘といえば雑貨、3歩歩けば雑貨屋さんに当たるくらいお店がたくさんありますね。
日曜日にランチのお店を探して駅の南口付近を歩いていたときに偶然見つけたのがかんかん自由が丘です。
チチカカのお隣にあります。

ヨガマットを包む風呂敷くらいの大きさの布が欲しかったのですが、ちょうど好みのものが店先に置いてあるのを発見!
インド製で象さんの刺繍つき、夏のセールで安くなっていたのでついでにタペストリーも買っちゃいました。
20070723230505.jpg20070723230517.jpg

欲しいと思うものをちょこちょこ買っているうちに気づくとすごい出費になるので雑貨屋さんに長居するのは危険なんです。
ということでほとんど店内を見ないで出てきました。
(本当はじっくり見たかったんですけれど・・・)

◆KAN KAN◆
東京都世田谷区奥沢 5-29-8 カーサマキ 1F
03-3722-5891
このページのトップへ

自由が丘でお茶

昨日の自由が丘散策の続きで、食事の後のティータイムです♪
数え切れないほど飲食店がある自由が丘でなぜか足が向いてしまうのが「カスタネット」

お店の前にパラソルやテーブルがありカテゴリとしては紛れもなくオープンエアーカフェなんですが、いわゆる今時の”カフェ”ではありません。(一昔前のカフェ?)

このお店に行く理由は・・・
・粉ものをこよなく愛する私にとって充実したパンケーキメニューが嬉しい。
・こじゃれたお店よりもちょいダサくらいが落ち着く。そういう意味でツボ。
・並ぶほど混んでいないし、長時間おしゃべりしていても居心地が悪くない。
・かなり遅い時間まで営業している。

友人は苺とピーチ、私はアメリカンチェリーとフランボワーズのパンケーキ、どちらも生クリームとアイスクリーム添え。
パンケーキって本当においしいですねぇ~。
20070722190710.jpg20070722190731.jpg


ここは店内もペット連れ可、今日はかわいくておとなしいミニチュアダックスがいました。
犬が嫌いな人は辛いかもしれませんが。

◆カスタネット◆
東京都目黒区自由が丘2-9-23 ラポール自由が丘1F
03-3723-9239
11:00~23:30(L.O.22:30)無休
このページのトップへ

自由が丘でランチ

今日は友人と自由が丘で待ち合わせ。
雨の予報でしたが幸いなことに降られなかったので一度行ってみたかったお店を探しながらぶらぶら歩きました。

洋食屋さんの「銀座キャンドル」です。
あまり目立たない場所にあるせいか12:00頃着きましたが先客は2組だけ。
本当はおいしいと評判のハンバーグを食べたかったのですがお腹があまり空いていなくてがっつりハンバーグモードにならず・・・。

2人で「トマトの薔薇サラダ」「元祖!世の中で一番おいしいと言われるチキンバスケット 」「デミグラスのオムライス」をシェアしました。
2007072218421320070722190657.jpg

20070722190642.jpg

・トマトのサラダは上にポン酢味の玉ねぎのみじん切りと大根おろしが載っていてさっぱり。
・チキンバスケットは世界一というだけあって、外側はカラリ・中はジューシー、とてもおいしく揚げられていました。
一緒に入っていた俵型のじゃがいもコロッケがこれまたおいしい。
(じゃがいもにしっかりと塩味がついていてソース不要)
・オムライスはさすが洋食屋さんの味、デミグラスソースのちょっと焦げたような風味がまたよし。

次回はお腹をすかせておいてハンバーグに挑戦してみよう!

◆Cafe Restaurant 銀座キャンドル 自由が丘店◆
東京都世田谷区奥沢6-33-14 もみの木ビル2F
03-3705-1191
無休

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

yogafesta2007 講座発表!

Yogafest2007のサイトでいよいよ講座と講師の詳細がアップされましたね。
早速チェックして申し込む講座を絞り込み、10回券の料金を振込みました。
予約受付開始は25日からです。

10回は多いかな~という気もしますが、せっかくすばらしい講師陣のレッスンを受けられる1年に1度のイベントなので集中して取ってみようかと。
まだレッスンを受けたことがないchama先生、ゴビンダ・カイ先生、吉川メイ先生、千葉麗子先生に申し込んでみようかと思います。

9月はデビッド先生のWSも受ける予定なので私の中ではヨガ強化月間になりそうです。
体を痛めないように気をつけながら練習に励みたいと思います。



テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

アシュタンガヨガWS@LOTUS8

今日はLOTUS8というヨガスタジオで矢落かおり先生のワークショップに参加しました。
私が始めてアシュタンガヨガを教わった先生です。

思い起こせばアシュタンガヨガがどういうものか全く知らずに西新宿のワークショップに申し込んだのが今年の2月。
今考えると本当に無知で無謀(恥)。
先生のわかりやすい教え方と生徒さんのレベルの高さに感動し、毎週土曜日(朝8:30から!)のレッスンに休まず通いましたが、残念ながらそのワークショップは4月で終わってしまいました。
その後LOTUS8のWSに1度参加して以来、2ヶ月ぶりに先生のレッスンを受けました。

今日のテーマは「ヴィンヤサフローを味わう♪」でした。
平日の昼間のせいか生徒は5人とこじんまり。
ビギナー向けなので呼吸法とスタンディングポーズをひとつひとつ質問を受けながら解説してくださいました。
私はスリヤナマスカBが苦手で、いつもぐらぐら不安定になってしまうのですが、原因は後ろ足にしっかり重心を乗せていなかったとわかりました。
立ちポーズはすべて後ろ足にほとんどの重心を乗せるのだそうです。
今更ですが目からうろこ。

ただなんとなく物まねで続けるのではなく、きちんと教わって正しい方向を目指すことが大切だと感じます。
もちろん教わってもすぐ出来るようにはならないけれど、「何をするためにやっているのか」「どこを意識してやればいいのか」を知って練習するのと知らないで練習するのとでは、何年後かに大きな差ができると思うのです。

先生は今月末から2ヶ月間、インドへ行くそうです。
インドかぁ・・・。
私には精神的なタフさがまだまだ足りないのでとても行けそうにありません。

このページのトップへ

Evolution 4日目 おまけ編

アップするのを忘れていましたが、アジアヨガカンファレンス4日目のおまけ編です。
午後のクラスに出るためにエレベーターを上ったところにダンカン・ウォン先生が一人で立っていました。
スーツケースを持っていたのでこれから帰るところなのでしょう。
お願いしたところ快く写真を撮らせてくださいました。
ダンカンウォン

マドンナなどの有名人を振り付けしてきた方とのことですが、とても明るく気さくな雰囲気です。
昨年のヨガフェスタでもサイン攻めにあっていました。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

またまた翠苑の焼肉

先週の木曜日に行ったばかりなのに、昨日またしても目黒の翠苑で焼肉でした。
21:00を過ぎていたし雨だし連休明けだし、きっと空いているだろう・・・と思ったら大間違いで、かなり待たされました。

待っている間に注文を受けてくれたので席が空いたらすぐにお肉が運ばれてきました。
いつも通り、タン塩・ホタテ・ロース・カルビ・にんにくオイル焼・キムチ・サンチュ・石焼ビビンバで一気に突っ走りました。
なので写真は撮るひまなし!
またしてもデザートでメロンを強く勧められましたが、2人とも強引にアイスクリームを頼みました。
アイスクリームよりもメロンの方がコストが低いのかしら??

食べ終わってから、もし何かの事情で毎晩ここで焼肉を食べなくちゃいけなくなったら何日続けられるかという話になりました。
お腹がいっぱいだとイメージできないけれど、一週間続けると飽きるかなーうーんどうだろう、と真剣に考えてしまいました(笑)。

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

柳月の三方六

北海道のスィーツといえば六花亭、最近ではロイズが有名ですね。
それと比べると地味~な存在ですが、柳月(りゅうげつ)という帯広のお菓子屋さんにもおいしいお菓子がたくさんあるんです。

三方六(さんぽうろく)は白樺そっくりのバームクーヘン。
チョコレートで白樺の幹のようにコーティングされています。
バームクーヘンはバターやミルクの風味がしてしっとりしておいしいです♪
一箱500円なのでお土産にも手ごろではないかしら。
昔はプラスチック製のノコギリが同梱されていていましたが(切れ味が悪かった)今は最初からカットされているので、会社で分けたりするのもいいかもしれませんね。

20070710231024.jpg


(株)柳月
帯広市大通南8丁目15 このページのトップへ

しんむら牧場のミルクジャム

先日(6月29日)朝のズームインで紹介されていたミルクジャムです。
新鮮な牛乳とグラニュー砂糖だけを大きなお鍋で2時間くらいかき混ぜながら煮詰めて作るのだそうです。
おいしそう~でも送料をかけて取り寄せるのもなぁ・・・と思っていたら、有楽町のどさんこプラザで売っていました。
もともとフォーションのミルクジャムが大好きなので迷わず購入。
焼きたてのパンならそのまま、買った翌日以降のパンならマーガリンを塗ってトーストしてからつけます。
甘くておいしいです♪
20070710230953.jpg

楽天でも買えますよ~。

*しんむら牧場*
住所:北海道河東郡上士幌町字上音便
電話:01564-2-3923

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Moon day

昨日はムーンデーでした。
アシュタンガヨガではムーンデーは通常の練習を行いません。
私が行っているフィットネスクラブではいつもの練習と違ってお話がメインになります。
アシュタンガヨガの考え方を教わったりマントラの練習をしたり・・・。

レッスンで先日オステオパシーの先生が言っていたのと全く同じ話が出ました。
何か悩みや問題があると、つい自分の感情でいっぱいいっぱいになってしまうけれど、それでは問題の原因を見つけることができない。
そんなときは自分や相手のことをずーーっと上から見下ろしてみる。
そうすると「あぁ、わたし素直じゃなかったな」とか「ごめんねって言えばよかったな」とか「私はちっとも悪くなかったんだ」とか、いろんなことが見えてくる。
自分自身や周りのことを客観視できるようになれば、感情的になって悩んだりトラブルを起こしたりすることがなくなるよ、と。

それから、なるほどと思ったのは・・・
人間は自分よりも他人のことばかり見てあれこれと気にするものだけれど、まずは他人よりも自分の内面をよく見る。
そして自分を好きになる。
自分を受け入れることができなければ他人も受け入れることができない、ということ。

毎日の生活の中で絶えず何かしら悶々と考えているんだけれど、じっくり静かに自分自身の内面と向き合うことってなかなかないんですね。
そういう意味では、他に人がいるスタジオの中であってもヨガのレッスンで味わう静けさは貴重だなーと思います。

※ちなみにムーンデーは(自由が丘の)愛光堂さんのブレスレットを浄化する日にしています。
そうすると月に2~3回でちょうどいいのです。
このページのトップへ

北海道どさんこプラザ

北海道の味を東京で手に入れるならやはりここ。
お菓子・ラーメン・飲み物・パン・海産物・揚げ物などなど見て歩くだけでも楽しいです。
ソフトクリームのイートインコーナーもあります。
これでロイズの生チョコを置いてくれたら言うことないのだけれど。
(ロイズの生チョコって安くてほんとにおいしいですよね!)

知名度は低いと思うのですが、千秋庵のノースマン、大好物です。
パイの中に餡が入っているこの手のお菓子ってたくさんあるけど、ノースマンはほんとに昔からあるのよ~。
20070710230944.jpg

*ノースマン(北の人)*
製造者:千秋庵 札幌市中央区南3条西3丁目17番地

北海道どさんこプラザ
東京都東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館1階

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

翠苑の焼肉@目黒 

ちょっと風邪気味なので元気をつけたいなーということで、昨日は一週間ぶりに目黒の焼肉屋「翠苑」へ行きました。

いつもお肉が運ばれるやいなや焼いては食べ食べては焼き~と夢中になってしまうので、なかなか写真をアップできませんでしたが、やっと撮ってまいりました!
タン塩、カルビ・ロース、石焼ビビンバです。
(ホタテは撮るのを忘れて食べちゃいました・・・)
20070712230435.jpg  20070712230447.jpg

20070712230503.jpg

にんにくのオイル焼きは頼まなかったのに今も「はぁ~っ」とするとすごーくにんにく臭いです。
デザートはアイスクリームかメロンを選べます。
2人ともアイスクリームをお願いしたらメロンを強く勧められたけどアイスで押し通しました。

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Osteopathy その7.

昨日は飯田橋のFloatingでオステオパシーの治療。
嬉しいことに既に右膝は痛みがなく、右足裏の踵骨棘もまったく意識しなくなるほど痛みがありません。
あとは坐骨神経痛をなんとかしたいところ。
ここ一週間、ほとんどヨガをやっていなかったのでひどく悪化してはいなかったです。

先生が言っていましたが、すごく重いものを内に抱えている人を施術すると手の平からそのストレスが自分の中に入ってきてものすごく身体が辛くなるとのこと。
そういう人は自然と予約を取らないようになってしまうそうです。
月一でお世話になっているエステの方も全く同じことを言っていましたっけ。

相手の重いもの(ストレス)を自分に受け取らない工夫として、「自分が施術している」のではなく「誰かに操られて施術している」と思うようにしているそうです。
施術風景を雲の上から俯瞰しているイメージを持って、自分自身の意識は雲の上の人に持っていくようにしていると。
これは日常の会社生活などにも応用できますよ、とのことでした。

例えば何かトラブルや悩みがあるとき。
自分自身がトラブルの渦中にいるのではなく、そのトラブルが起こっている状況を第三者として雲の上から見下ろしているイメージを持てば冷静でいられる、ということかなーと。
うまくイメージできれば相当使える方法ですね。

その他にパワーストーンを身につけてブロックする方法もあるけど、ブレスレットは施術する時に当たるから足首にしようかなぁ・・・と言っていました。
そこですかさず左手首の愛光堂さんのブレスレットを見せたところ、「いろいろな石が入っているんですね~」と言われました。
私の場合、悪い気をブロックするという意味はなかったのですが、そういう効果もあるのでしょうか。

このページのトップへ

Garibaldi@五反田

昨日の夕食は五反田のイタリアンのGaribaldi(ガリバルディ)へ
小さいお店のせいか、えっこんなところに?と思うくらい駅から近いのに(東急ストアの目の前)ぜんぜん目立たないんですねー。
でもなかなかおいしいんですよ。

・つきだしのフリッターがお代わりしたいくらいおいしかった!!(ゼッポレっていう名前らしいです)
中身はニョッキで衣に混ぜたチーズも◎。青海苔の味がしますがイタリアンだからそんなわけないか。私の勘違いかなぁ・・・。
・前菜はアジのレモンマリネ、新鮮~。
・ピザはアンチョビ入りトマト味。
ここのピザは縁の部分が高くなっていてふっくらもちもち。特製のピザ釜で焼いているらしいです。
・パスタは牛テールのトマトソース。
牛のしっぽを想像しつついただく。お肉がさくさくした歯ごたえでした。
・デザートはプリン。
運ばれた瞬間に付け合せのアメリカンチェリーを食べてしまったので写真では種と茎だけ(恥)。

20070710231401.jpg  20070710231435.jpg

20070710231512.jpg  20070710231527.jpg

五反田はあまりイタリアンのお店を見かけないので貴重です。

Garibaldi(ガリバルディ)
東京都品川区東五反田2-2-16
03-5795-0113

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

TUKTUK@目黒

昨日の夕食は、先週の土曜日に満員で入れなかったTUKTUK(トゥクトゥク)へ。

・まずはどうしても食べたかったトムカーガイ。
鶏肉とマッシュルーム入りのすっぱ辛いスープです。
これをご飯と一緒に食べるのが大好き!
・えびとにんにくの炒め物。
えびがカラッと揚げてあって尻尾までカリカリ食べてしまいました。
ちょっと甘い味付けで最高においしかった。
・野菜の炒め物。
カリフラワー・にんじん・青梗菜のような野菜などが入っています。
どう見ても中華の炒め物みたい。味付けは塩でさっぱりと。
・デザートはティラミス。
Lサイズ(700円)を2人でシェア。小さいサイズだと400円です。

tai1.jpg  tai2.jpg

tai3.jpg  tai4.jpg


最初はこの量だと物足りないかなーと心配でしたが、最後はなぜかお腹いっぱいでした。
それにしてもなぜイタリアン・タイ料理レストランなのかしら??

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Yoga fest2007

ヨガフェスタ2007のサイトに情報が少し追加されましたね。

<チケットの種類>
*10回券  18,000円(税込)
* 5回券  11,000円(税込)
* 3回券   7,500円(税込)

10回券だと1回あたり1,800円という安さですが、1人で10回(3日間で)はちょっとねぇ・・・。
誰かとシェアできるといいですけれど。

7/20にレッスン講座の発表、7/25からレッスンの予約開始だそうです。
どんな講座があるか楽しみ!
人気のある先生や狭いお部屋のレッスンは早いうちに満員になってしまうので早めにチェックしなくては!

昨年ヨガフェスタ2006に行った時、ケン・ハラクマ先生やダンカン・ウォン先生のレッスンは300人くらい入るホールが満員で驚きました。
しかもレッスン後にダンカン先生にサインをもらったり写真を撮ってもらうためにたくさんの人が行列していて「わぁー芸能人みたい」とびっくりしました。
でも香港で行われたアジアヨガカンファレンスでケン先生のレッスンに出た人に聞いたところ、小さなお部屋で参加人数は10人ちょっとだったそうです。


このページのトップへ

Tapas&Tapas@目黒

今日の夕食はタイ料理が食べたくて、目黒のTUKTUK(トゥクトゥク)へ行ったのですが混んでいて断念。
ここはイタリアンとタイ料理のお店。妙な取り合わせですが、味はなかなかだと思います。
トムカーガイが食べたかったのに残念・・・。

次になんとなく思いついたのがイタリアンのラボエーム
白金店へ行ったらここも入口に待ち人がいっぱいで断念。

結局目黒のタパス&タパスへ。

食べたのは、シーザースサラダ・ゴルゴンゾーラのピザ・えびとブロッコリーのトマトクリームパスタ・杏仁豆腐の上にマンゴーソフトクリームがのったデザート・エスプレッソ。
salad1.jpg  piza1.jpg

pasta1.jpg  desert1.jpg

ノーマークだったけれどなぜか杏仁豆腐がおいしかった!

タパス&タパス目黒店
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-25-5 久米ビルB1F
JR目黒駅西口を出て右手、三井住友銀行地下1階
電話:03-3493-8956
営業時間:ランチ11:30~15:30 ディナー17:00~23:00(土日祝は~22:30)

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

香港ひとり旅 おこづかい帳

6月初旬に行った香港旅行のおこづかい帳です。

<1日目>
リムジン(品川-成田) 3,000円
OPIのマニュキュア(JAL機内販売) 4,200円

※両替 27,000円=1,674.3HK$

カレーパン(檀島珈琲餅店) 5HK$
お菓子(栄華餅店) 22
飴・お菓子(太光街) 80
お菓子・麺など(Park'n) 148.8
地下鉄(灣仔-中環往復) 8
ローストのせご飯(再興焼臘飯店)18
デザート(許留山) 90
パン(檀島珈琲餅店) 90HK
枕チップ 10

<2日目>
薬(灣仔華潤大廈) 49.5
お菓子・麺など(華潤萬家生活超市) 160.2
蝦雲呑麺(栄華麺家) 25
油菜(栄華麺家) 28
汁粉(飴軒) 14
パイナップルパン(檀島珈琲餅店) 3
マンゴープリン・亀ゼリー(許留山) 73
枕チップ 10

<3日目>
ルームサービスチップ 5
蝦炒めラーメン(檀島珈琲餅店)45
マンゴーのデザート(許留山)25
枕チップ 10

<4日目>
DVD・CD(バザール) 34.4
インスタントカメラ(サークルK) 9.9
地下鉄(灣仔-佐敦往復)18
お茶(裕華國貨) 107.1
蝦雲呑麺(麥文記麺家) 21
油菜(麥文記麺家)11
デザート3品(糖朝) 65
枕チップ 10

<5日目>
地下鉄(灣仔-中環往復) 8
蝦雲呑麺(沾仔記)14
油菜(沾仔記)7
エッグタルト・ドーナツ(泰昌餅店)7.6
枕チップ 10

<6日目>
焼きそば(市場) 8
ミントキャンディー(DFS) 9
ランコム口紅(DFS)157
リムジン(成田-品川) 3,000円

一人だったので朝食・昼食はパンとフルーツ、夕食は安い麺屋さんばかり。
そのおかげで香港とは思えないほど食費が安かったです。
(合計で468.6HK$ 約7,500円)
お金はかからなかったけれど現地で食べたものはみんなとってもおいしくて大満足でした!
あまり遠出をせず、しかも移動はすべてメトロだったので交通費も34HK$ 約550円という安さ。
お土産は現地のスーパーで買ったお菓子なので、本当にリーズナブルな旅でした。

今回はアジアヨガカンファレンスに参加することが目的だったのでホテルの場所にこだわりましたが、普通の観光であれば格安ツアーでいいので旅費ももっと安くできたでしょう。
近場への一人旅、なんだか病みつきになりそうです。
このページのトップへ

禁断の焼肉

ダイエットのために「禁:焼肉」を誓い、火曜日は誘いを断ったものの、昨日ついに誘惑に負けてしまいました。
三週間ぶりに目黒の翠苑へ。

やっぱりおいしいよ焼肉は。
いつも通りタン塩・ホタテ・カルビ・ロース・キムチ・サンチュ・にんにくのオイル焼き・石焼ビビンバを堪能しました♪
その上帰宅してからとりつかれたように「とらやの羊羹」を食べてしまいました・・・。

今気づいたところすごくにんにく臭いので、あわててフワリンカを齧ってます。



テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

甘い誘惑

先日思うところあってダイエット宣言したんですが。
その決意を阻むものが現れてしまいました。

それは・・・1.5kgの羊羹。とらやの大棹羊羹 夜の梅
もらいものを更にもらったのです。
印籠杉箱の中にどど~んと一本、すごい迫力です。
思わず測ったところ、24.5×7.0×6.0cm!
なにもこんな塊で売らなくても・・・というくらいでかいです。
そして重い。

日持ちするので本当は急いで食べる必要はないのですが、私も嫌いじゃないもんで思いのままに切ってはもりもり食べていたら、せっかくすっきりしていたお腹がまたぽっこりしてきました。
食べきらないうちはダイエットどころじゃないかもしれません。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Osteopathy その6.

今日は飯田橋のFloatingへ行ってきました。
先週の木曜日にオステオパシーの治療を受けた後、坐骨神経痛の調子が格段に良くなりました。
もちろん完全に前屈できるわけではないですが、かなり回復の手ごたえがあったのです。

でも今日診ていただいたところ上半身がどうにもならないくらい堅くなっているそうで「先週はこんなんじゃなかったのに。この一週間、いったい何をしたんですか?!」と驚かれました。
「いえ、別に・・・」としらばっくれてしまいましたが、調子が良くなったことに気を良くして、ついつい金・土・日・月・火と連続でヨガのレッスンに出てしまたのが原因だと思います。
実はダウンドックがとても苦手で、首・肩・背中に力が入ってしまうので、背中や腰に負担がかかったのかも・・・。
もし何かあっても一週間後にまた治療を受けられるという甘えもあったかもしれないです。

いくら治療を受けてもヨガをやって帳消しになる、その繰り返しはわびしい。
しばらく休んだほうがいいかなぁ。でもやりたいし。
悩むところです。
このページのトップへ

ちょっと進歩

昨夜嬉しいことがあったんです♪
今までヘッドスタンドをするときに両膝を一度曲げてから脚を伸ばしていました。
両脚を伸ばしたままで上げるのは無理だなぁと思っていたのですが、昨日何の気なしにやってみたら思いのほか簡単にすい~っと上がりました!

思い起こせば初めてヘッドスタンドを習ったのは、昨年の10月に(今はなき)東銀座のmukuyogaのスタジオで「1日アシュラム体験」というイベントに参加したときでした。
それまでヘッドスタンドというのは雑誌で見るもの、せいぜいヨガの先生レベルがやるもんだと思っていました。
まさかごく普通の生徒が挑戦するものだったなんて!と本当にびっくりしたもんです。
その時はやり方を教わったものの全くできずに終わりました。
その日から毎晩5分ずつ練習し、ちょうど2週間後に一人でできるようになったのです。
あの感動は忘れられない!

当時はパワーヨガを習っていたのでそれきりヘッドスタンドを練習する機会がなかったのですが、今年の2月から矢落かおり先生のプライマリーシリーズクラスに参加して週に1度やるようになりました。
その時はまだハーフ(真っ直ぐ上に伸ばした脚を降ろしていって床と平行になったところで止めて10カウントキープしてからまた上に戻す)ができなかったんです。
でも3月頃、ふと挑戦してみたらできるようになっていました。
そして今回、脚を伸ばしたまま上がれるようになった!

アシュタンガヨガは毎回同じ順番でアサナを行うので、「できなかったアサナができるようになった」という変化に気づきやすいと思うのです。
こつこつ練習していくうちに、ある時ふとできるようになっていたと気づく、その感動が嬉しい。
以前習っていたパワーヨガは「運動したぁー」という気にはなったけど、いくら練習しても自分が進歩しているかどうか全くわからなかったのですが。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

香港ひとり旅 6日目-2

時間通りにホテルのロビーにツアーのお迎えが来てまずはバスで尖沙咀へ。
4日目に自分で行ったDFSで一度降ろされました。
11:45の集合時間までは自由行動とのことなので、最後にもう一度Mandarinadackのショップを探すことにしました。

前回ペニンシュラホテルの方から聞いた「隣のビル、コンピューター」を手がかりにガイドブックを探してみると、広東道(Canton Road)沿いの建物の中にコンピューターセンターが入っています。
早速1Fで聞いたところ、その並びのハーバー・シティなら入っているかも、と言われました。
ハーバー・シティは巨大なショッピングモール。
警備員さんなどに聞きながら探しに探して、やっとありました~、2Fです。
ここでバックとお財布を購入し、約束の時間までにDFSに戻ることができました。

その後はバスで空港まで行き、搭乗手続きをしてガイドさんとお別れ。バスから降ろすときに「いったい何が入っているの?!」と聞かれたおも~いスーツケースも無事に預けて身軽になりました。
香港の空港はとても広くてきれいで、ショップも数え切れないほどあります。
HK$が9ドル残っていたので、ペニンシュラホテルのショップで9HK$のミントキャンディーを購入。
これでHK$はゼロになりました。
コスメコーナーでふと試したランコムの口紅がとても良かったので1本購入。
もう何も見たいものがなかったので、すごく早かったけれど搭乗口のベンチで待ちました。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

06月 « 2007年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

