
このページのトップへ

YOGA fest 2007

ヨガフェスタ2007のサイトがアップされましたね。
今年は横浜だそうです。

開催日時:2007年9月22日(土)~24日(月)
開催場所:パシフィコ横浜アネックス

でも上記以外の詳細はまだ載っていません。
恐らく昨年以上に魅力的なクラスがたくさんあると期待してしまいます。
きっと日本全国からたくさんのyogiが集まるのでしょうね~。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

香港ひとり旅 2日目-2

今日の夕飯は楽しみにしていた雲呑麺を食べることにしました。
灣仔駅の近くの永華麺家(住所:灣仔軒尼詩道89號)へ。
間口の狭い地元の食堂といった風情です。
20070608004229.jpg

野菜不足を感じていたので、メモ帳に「油菜」と書いてサイドメニューも注文しました。
小さな器に入れられて雲呑麺が運ばれてきましたが・・・あれれ、雲呑が載っていない!
器の底を探ると5個くらい小ぶりな雲呑が出てきました(笑)。
麺はかなり細くて固め、スープはさっぱりした味で疲れた胃にちょうど良い感じ。
雲呑は思ったほどプリプリしていないかなぁ。
油菜はかなりの量だったのでびっくり。
根元のところが太くて堅くて、しかも切れていないので食べるのに苦労しました。
20070608004221.jpg


風邪をひいているのでデザートは薬膳がいいと思い、結構歩いて「飴軒薬膳保健甜品」へ。
なかなかしゃれた店構えで中も清潔です。
甘味だけではなく食事もできます。

飴軒薬膳保健甜品
住所:灣仔蘭杜街2號庵都大廈七號地舗
TEL:2527-4230
20070608004155.jpg

「淮山黒棗烏豆汁」という黒豆のお汁粉を注文してみました。
中に何か入っているかと期待したのですが汁だけでちょっとがっかり。
20070608004212.jpg


ホテルへの帰り道、檀島珈琲餅店でパイナップルンパン、許留山でマンゴープリンと暖かい亀ゼリーをテイクアウト。
あぁ~本場の亀ゼリーのなんとおいしいこと!
変な苦味や臭みがなくてスルッと入っていく感じです。
家の近くに許留山があったら毎日行ってしまうだろうな。
20070608004245.jpg

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

香港ひとり旅 2日目-1

<2007年6月1日>
朝起きたら外は大雨でした。出かける頃には止んでいましたが。
朝食は昨日買った檀島珈琲餅店のパイナップルパンと許留山のフルーツ。
確かフルーツミックスという名前だったかな・・・・マンゴーのピュレ、カットされたマンゴー、いちご・メロン・すいか・キウイ と容器が3つに分かれていてすごいボリューム。
これがもう最高においしい!
今まで食べた中で一番甘くておいしいマンゴーでした~。
mango0001.jpg


レッスンの合間に一度ホテルに戻って昼食。
檀島珈琲餅店のレーズンマフィンと朝の残りのフルーツ。
シャワーを浴びて着替えて午後のレッスンへ。
今日は海側の会場なので景色がとってもきれい。
20070608003356.jpg


夕方ホテルに戻ってから、スカイウォークで外に出てすぐのところにある「灣仔華潤大廈」という百貨店を探検しました。
20070607001528.jpg

風邪がひどくなってきて、喉が痛いし熱っぽいし頭もがんがんします。
それなのに間違えて風邪薬を少ししか持って来なかったのでもう薬がない・・・。
漢方薬なども置いてあるドラッグストアがあったので英語ができる店員さんを呼んでもらって「I caught a cold.」などと言ってみるが通じない。
メモ帳に「風邪 熱 薬」と書いて見せると「あぁ!」という感じで「葛根湯」を出してくれました。
なぜか商品名は「京都 念慈庵」、台湾製。
最後に「熱があるなら長袖を着なくちゃだめよ」というようなことを言われました。
この葛根湯、飲んだ瞬間に風邪が完治しちゃうんじゃないかっていうくらいスパイシーで効き目もすごかった!
20070608004238.jpg

次は百貨店内の「華潤萬家生活超市」というスーパーへ。
怪しいお菓子などがたくさんあって面白くてじっくり見て回りました。
自分用・お土産用のお菓子やラーメン、そしてなんと5リットルのミネラルウォーターを買い込んで帰りました。
すごい力持ちだ私。
20070608004251.jpg

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

Evolution 1日目-1 

<2007年6月1日>
いよいよ今日からEvolution(Asia Yoga Conference)が始まります。
まずは受付手続きをしなくてはいけません。
受付が混雑することも考えて、早めにホテルを出発しました。

ホテルの2階から直接スカイウォークへ出れるのが嬉しい。
sky

いくつかのビルを通りながら会場の方向へ進みますが、途中からだんだん怪しくなってきました。
昨日のうちに下見をしておけばよかったと軽く後悔。
朝早いせいかスカイウォークに人影はほとんどありません。
きょろきょろしていると前方から歩いてきたヨガマットを持った女性が「ヨガカンファレンスですか?」と話しかけてくれて方向を教えてくれました。感謝!
やっぱり反対方向へ進もうとしていました(恥)。
しばらく進んでまた不安になったのですが、通りかかった現地のおじさんが「あっちあっち」というように指を指して教えてくれました。
もしかすると既にヨガマットを持った人に道を聞かれたのかも・・・。
結局駐車場のようなところに出てしまい、警備員の方に教えてもらいながら8:00に1日目の会場へたどり着きました。

思ったほど受付は混雑していなかったのですぐに入館パスをもらえました。
4日間フリーパスを買った人は白字でEvolutionと書かれた黒いトートバックをもらえます。
中にはノート・シャーペン・adidasのリストバンド・クーポン券・化粧品のサンプルが入っていました。
Bag

レッスンを受ける部屋の場所を確かめた後、時間があったので廊下に出たところ、向こうから「あら!」とニコニコして私の方へ近づいてくるスラリとした女性が。でもお会いしたことのない方です。
「ミネギシです」と言われてもさらに「??」。
すると私の着ているTシャツと自分のTシャツを指して・・・あ、色違いだ!
MBY0001.jpg

胸にBMY(Body and Mind Yoga)というロゴの入ったこのTシャツはヨガフェスタ東京2006で記念に買ったものです。
「ヨガフェスタで買ったんです。同じですか?」と聞くと、その方の連れの2人がくすくす笑うのでますます「??」
「そのTシャツ作ったの私です」とのこと。
ということはデザイナーさんかしら?
「ここでこのTシャツを着た人に会うなんて♪今年のヨガフェスタにも出しますからね」ときれいな笑顔で去っていかれました。
でも服のデザイナーさんがなぜここに。

帰国してから調べたところBMY(ボディ・アンド・マインド・ヨガ)という神奈川のヨガスタジオを主催している先生だったのです。
あぁ恥ずかしい。失礼しました!
今年のTシャツも楽しみにしています。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

Osteopathy その5.

昨夜は飯田橋のFloatingでオステオパシーの治療を受けてきました。

香港へ行く前はアジアヨガカンファレンスでどれくらいダメージを受けるか予測できなくてとっても不安でした。
フルプライマリーを1日4回とか・・・? → 全身ボロボロ → 坐骨神経痛悪化で歩けない → 松葉杖で帰国、なーんていう想像まで膨らませていました。
それで6月は予約で既に埋まっていたのを無理にお願いして22:00から(!)の治療を予約しておいたのです。
※時間つぶしにまた西銀座三愛のS357へ寄ってスカートを買ってしまった・・・。

でも予想に反して香港では体をほとんど使わなかったので、前回治療で良くなった坐骨神経痛がもとに戻ったかな、という感触です。
でも右足裏の踵骨棘の痛みは薄らいだまま維持しています。
今回は右足裏よりも腰や背中や首を中心にみていただきました。

治療内容を言葉で説明するのが難しくてなんとももどかしいのですが、
先生は決して体をつかんだり押したりしないんです。
頼りないくらいソフトに触れる。
最初に立って後ろから先生が上から下へ体に触れていくのですが、それだけで先生には体のコンディションがすべてわかってしまうんだろうなーと思わせる何かがあります。
ちなみに睡眠不足やストレス、首や腰のコンディションが悪いと治療の効果が出にくいそうです。

テーマ:オステオパシー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

05月 « 2007年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

