スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

香港ひとり旅 1日目-2

今回は一人なのであまり出歩くのも危ないし、ヨガのクラスに備えて体力を温存すべく、すべて灣仔周辺で過ごすつもりでした。
でも時間的にも体力的にも余裕があるような気がしたので、MTRで中環(セントラル)まで出かけてみることにしました。
灣仔駅へ行く途中にはトラムの走る大きな道路があります。
これぞ香港という景色をパチリ。
20070607001303.jpg


券売機は大きなパネルに路線図が表示されていて行きたい駅の上をタッチすると金額が表示されます。
料金は4HK$、安い!
東京の地下鉄に比べるととてもわかりやすくて迷わず乗れました。

実はできればMandarina Dackというイタリア製のカジュアルバックをお土産に買いたいと思っていて、中環(セントラル)のランドマークにショップがあるのは事前にチェックしていたのです。
ランドマークでお店を探したのですが見つからず、インフォメーションで聞いたところもう撤退したとのこと。
出発前にMandarina Dackのサイトでチェックしたばかりだったのに~。
仕方なくいつも使っているヘアケア製品を買おうとB1のAVEDAへ行きましたが日本より値段が高い・・・。

結局何の収穫もないまま灣仔へ戻りました。
帰り道、檀島珈琲餅店でパイナップルパン・レーズンマフィン・エッグタルトを、檀島珈琲餅店の向かい側にある許留山というフルーツパーラーでデザートを2品買いました。
許留山
住所:灣仔軒尼詩道151號地舗
TEL:2583-9082

香港在住の日本の方のブログで紹介されていた「再興焼臘飯店」というローストのお店がなんとホテルのすぐ近く(栄華の左隣)にあったので、今晩の夕飯はローストの皮のせご飯に決めました。
なんでも香港人のお友達が「香港一おいしいローストの店」と言ったとか・・・。
確かに地元の人気店らしく店の前に行列ができています。
注文しようとしても全く英語が通じず、ガイドブックに載っている写真を見せてなんとかテイクアウトしました。

ホテルの部屋に戻って早速開けてみたところ食べたかったローストの皮ではなく鳥の骨つき肉が載っていました・・・。
お肉は骨が多くて食べにくいしご飯もぼそぼそ。悲しい。
20070607001808.jpg


でもエッグタルトはカスタードクリームが甘さ控えめでほんとにおいしかった!
許留山で買った薬膳風デザート(白きくらげや乾燥した木の実などが入ったもの)はとてもさっぱりしていて体に良さそうなお味で大満足でした。
20070607001446.jpg20070607001752.jpg

初日にしてはかなり行動した気がするなぁ。
いよいよ明日からはEvolutionが始まります!
お風呂に入って風邪薬を飲んで0:00頃寝ましたzzz
スポンサーサイト
このページのトップへ

香港ひとり旅 1日目-1

香港に着いたらまずは両替をしようと決めていたので、ガイドブックにレートが一番いいと載っていた恒生銀行へ。
灣仔駅のすぐ近くにあるのを地図で確認して出発!
しかし蒸し暑い~、東京の真夏みたい。

銀行の両替フロアはかなり混んでいました。
パスポート番号が必要だと言われましたが控えてこなかった・・・なんとか両替してもらえたので出直さずに済みました。ほっ。
27,000円渡して手にしたのは1,674.3HK$、手数料が50HK$かかっているので実質のレートは16.1円くらい。

一度ホテルに戻ってお金を置いてから灣仔駅周辺にある市場探検に出かけました。
途中で檀島珈琲餅店を発見、お腹がすいていたのでパイナップルパンを買ってその場でパクッ、あれ~、カレーパンだった(泣)。
でも外側のパンがほのかに甘く温かくてすごくおいしかった!
20070607001427.jpg

パンをもぐもぐ食べながら太原街などの露店を散策。
衣料品や石のアクセサリー、お菓子、干物、野菜、くだもの、鮮魚、麺やローストのお店がごちゃごちゃ並んでいます。
かなり賑わっていましたが、どう見ても地元の人しかいないようでした。
20070607001321.jpg

ばらまき用に買おうと思っていたうさぎ印の大白兔糖というソフトキャンディーを売っていたので、早速購入。
小袋がつながったものは全種類(ミルク・いちご・チョコ・あずき・グレープフルーツ・レモン)、一番おいしいという噂のあずき味は大袋を3つ買いました。
そのお店でパッケージの日本語が間違いまくりの「納豆海苔」というスナックを発見。
「納豆こんにゃくビスケッイ」「機能の主張」「カップの底にディンプルを施しさらにおいしくなった」「皆さまのづくりに貢献します」などなど・・・。
ツボにはまってこちらも追加購入。

荷物をホテルに置きに戻る途中、ホテルのすぐ側の老婆餅で有名な栄華というお店で老婆餅・パン・中国の焼き菓子を買いました。
早速ホテルの部屋でまだ温かい老婆餅を食べてみました。
外側はパイ生地、中はもちもちした求肥のようなものがみっちりつまっています。
甘さ控えめですごーくおいしかったです。

栄華灣仔門子
住所:灣仔史域道1號 
TEL:2827-3750
営業時間:8:00-23:00
20070607001405.jpg


またホテルを出て、今度は地元のスーパーを探検することに。
太原街を通り抜け、右に進むとPark'nというスーパーがあります。
事前にチェックしていたクノールの金華ハム味の中華スープの素、葱入りクラッカー、香港で大人気だという出前一丁のインスタントラーメン、大好きな亀ゼリーの缶詰などなど大量に食料品を買い込んでまたホテルへ戻りました。
Parkn0001.jpg

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

香港ひとり旅に出発!

<2007年5月31日>

6:30に品川パシフィックホテルからリムジンで成田国際空港第二ターミナルへ。
出発前にホテルのトイレに寄ったら、隣のボックスから外国人カップルの忍び笑いが・・・。
こんな早朝からなにをしとるか、ばかも~ん!

出国手続きを済ませて免税店で化粧品をチェックしてみましたが値段は結構高め。
定価よりはかなり安いけれど楽天やオークションを利用するほうが安いですね。

JALの731便(9:55)で出発です。
スクリーン前の通路側席だったので気兼ねなく過ごせました。
でも素足にサンダルだったのが失敗で、リムジンでも機内でも強烈な冷房で体がすっかり冷え冷えに。
機内販売でOPIのネイルキットを購入。
使えそうなネイルカラー2本・コート剤・ネイルクリームがセットで約半額の4,400円。
OPI

食事をしたりうとうとしているうちに4時間半ほどで香港に到着。
出口で現地ガイドさんが出迎えてくれていました。
JALの他のツアーの方々を1時間ほど待ってから一緒にバスに乗りホテルノボテルセンチュリー香港に到着、ガイドさんがチェックインをしてくれました。
お部屋は14階、街側だったので景色は良くないけれど一人には十分なお部屋です。
この時点で、日本時間で17:00、香港時間で16:00くらいでした。
HOTEL0001.jpg

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

Massage

今日はお昼までぐっすり寝てから、洗濯したり荷物の整理をしました。
改めて見ると買ってきたものはほとんど食べ物ばかり(恥)。

そのあと有楽町のビックカメラで写真の現像を頼みました。
出来上がるまでの間にいつも洋服を買っている西銀座三愛のS357へ。
いつも3号、物によっては1号を着る私にとってここはなくてはならないお店。
CFカードを持っていると5%OFFになるしSALEも頻繁にあるのです。
今日は10~30%OFFだったので、ワンピース2枚・ブラウス1枚・ガチョウパンツ(肩ひもつきでかわいい!)を購入。
お店のスタンプカードがいっぱいになったので次は5,000円OFFになります♪

出来上がった写真を受け取ってから、旅の疲れを取るためにPOWWOWへ。
ここはいわゆるマッサージ屋さんですが、おもしろいのは体の歪み矯正に加えて顔の矯正もやってくれるのです。
最初に担当してくれた女性がとても上手だったのでその場の勢いで10回券を買ったものの(もちろんカードでね)、その方が急に産休を取ってしまって足が遠のいていました。
まだ4回残っているのを思い出し消化しようと思ったわけです。
今日は新しく入ったらしい女性が担当してくれましたがなかなかお上手で肩や背中の凝りがかなりほぐれました。
(ただし顔の矯正は特に効果なし)
その方はホットヨガをやっているそうです。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

05月 « 2007年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。