
このページのトップへ

Summer sale

今日も暑いですね~。
ノンストップでひたすら寝ようと思っていたのですが9:00には目が覚めてしまった。(←充分?)

webをチェックしたら川崎ラゾーナが今日からセールとのことなので出かけてきました。
小柄でいつも1号か3号を着るので普通のお店だと買えるものが限られてしまうんです。
スカートやパンツは絶対に無理なので、トップスかワンピースを狙うしかない。
お目当てのnonsens(ノンサンス)には気に入るものがなかったかわりに、SHOPAHOLICでワンピースを3枚購入。
ワンピースって組み合わせを考えなくていいから忙しい朝は大助かり!というわけで、すごくたくさん持っています。

昨日アシュタンガヨガのハーフプライマリーのレッスンを受けた時に、先生が「ヨガをして体の中にエネルギーを作り出すことを覚えると、無駄なエネルギーを出したくなくなる。テレビや雑誌の芸能人の話に関心を持ったり、人と集まって噂話をする時間がもたいないと感じるようになるんですよね。」と言っていました。
ケンハラクマ先生も前にそういうことを言っていました。
生活がシンプルになって欲しいものがなくなってくると。
それを期待していたのですが今のところ物欲には全く影響がないです。
まだまだ修行が足りないですね。
このページのトップへ

香港ひとり旅 5日目-3

雲呑麺を食べた後、Allaboutで事前にチェックしていた「泰昌餅店」というエッグタルトのお店を探すことにしました。
蒸し暑い中、きつ~い坂道を登りやっと発見!
とても小さいお店で、10代の女の子2人が店番をしていました。

エッグタルトを1個だけ買っておつりを待つ間に、横のケースに入っていたげんこつくらいの大きさのドーナツに目が釘付け。
食べすぎかなーと思いつつ追加しちゃいました。
どちらも3.8HK$でした。
20070619235316.jpg20070619235325.jpg

ホテルに帰って早速食べたところ、エッグタルトはカスタードがかなり甘くて、個人的には檀島珈琲餅店の方が好み。
そしてついでに買ったドーナツ、これがすごーくおいしかったです!
シュー生地を揚げてあって中がしっとり。
外側にまぶされたグラニュー糖の甘みもほどよくてあっという間に食べてしまいました。
もう1つ買ってくれば良かったなぁ~。

泰昌餅店
住所:G/F, 35 Lyndhurst Terrace, Central
営業時間:7:30~20:30(日・祝は8:30~19:30) 
Tel:852-2544-3475

いよいよ明日帰ります。
どうなることかと心配でしたがカンファレンスも無事に終わってほっとしました。
そういえば毎日コンベンションセンターに通っていたのに、海側からの夜景を一度も見なかったなぁ。
一度くらい九龍島の夜景を見たいと思いましたが、夜遅く一人で出歩くのは控えることにしました。
日本から持ってきたウェア(上下合わせて16枚!)を捨てたのに、お菓子をたくさん買ったのでスーツケースがぱんぱん。
上から全体重をかけてなんとか閉まることを確認して寝ました。

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

香港ひとり旅 5日目-2

夕食は中環にある麺のお店沾仔記へ。

小さな食堂風。観光客らしき人は見当たりません。
混んでいたので若いカップルと相席でした。
今日はどうしてもきしめんが食べたかったので、メモ帳に「雲呑河粉」と書いて注文しました。
向かいの2人が食べていた汁なし麺の上に蝦子がかかっていてとってもおいしそう。
でも蝦子をトッピングするのに何と言えばよいかわからず、人の料理を指さすのも気がひけたのでがまんがまん。
野菜不足なので油菜も追加注文しました。
この油菜は今まで食べたのとは違う種類の野菜で、ほそーいネギみたい。さっと熱を加えた程度でシャキシャキした歯ごたえです。
雲呑麺はかなりのボリューム、雲呑ぷりぷりで薄味のスープもおいしい。
そういえばテーブルの箸立てに入っていた箸は割り箸のような素材で、生乾きでした。潔癖な方はだめかもしれないですねぇ。


汗をかきかき食べていると、向かいの男の子が「19+7」と書かれた私の伝票を指差して通りかかった店員のおばさんに何やら話しかけました。
するとその会話を聞きつけて他のおばさん2人がわらわらと加わり、伝票と私の雲呑麺を指差しながら言い合っています。
たぶん普通の会話なのでしょうが発音のせいか、言い争っているように感じます。
「○¥÷△$・・・!」「#~=×□・・・!」
雰囲気から察すると恐らく・・・、
「この伝票、値段が間違ってるよ」「え、どうして?合ってるわよ」「そうよ、だって油菜を追加してるんだから」「でも値段が高いよ」「待って、雲呑麺と油菜だから・・・」「麺は14HK$なのに19HK$になっているよ」「えっ、ちょっと待ってよ、この麺はいくらだっけ」「あらほんとだ、誰が書いたのよこれ!」という感じ。
結局、伝票の7を消して2にしてくれて「Sorry」と言われました。
(本当は19を14にすればいいと思うのですが)
向かいの男の子は高い値段を書かれても気づかない観光客を気の毒に思ったのかも・・・。
男の子にお礼を言ってお店を後にしました。

沾仔記
住所(中国語):中環威霊頓街98号地下
電話番号:2850-6471
営業時間:午前9時~午後22時

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

Osteopathy その6.

今日は21:00から飯田橋のFLOATINGでオステオパシーの治療を受けました。
時間が開いていたのでNOLLEY'S銀座店のSALE初日に行ってきました。
すごく混んでいたから今日1日でめぼしいものは売れてしまうでしょうね。
スカートやパンツはサイズが合わないのでチュニックブラウスとキャミソールを買いました。

さてオステオパシーの治療は今日で3回目。
足・腰・背中・首・頭・・・60分間治療を受けるとかなり体が変わったように感じるから不思議。
最初の2~3ヶ月コンスタントに通うと効果が上がりやすいそうです。
とにかく良くなってほしいのが坐骨神経痛、次が踵骨棘。
施術してくださっている院長のけいたろう先生は「今まで踵骨棘の人を治療したことがなかったのでどう変わっていくか興味深いですね」と言っていました。

今週は気分的にちょっと疲れていたのですが、体が楽になったおかげでストレスが抜けて気持ちも落ちついたみたい。
とりあえず7月は3回、8月は2回予約を入れてあるので安心です。

テーマ:オステオパシー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

香港ひとり旅 5日目-1

<2007年6月27日>
今日はアジアヨガカンファレンスの最終日。
クラスは10:30からなのでゆっくり眠れました。
昨日糖朝で買ったマンゴーゼリーを食べて出発。

午前のクラスで最後の質疑応答の時間に部屋を出て行く人がちらほらいたので、もう終わりかと思ってつられて退室したら12:00でした。
(本当は12:30までのクラスでした)
午後のクラスまであまり時間がなかったのでまぁよし。
急いでホテルに戻ってマンゴープリンとパンで軽く昼食。

午後のクラスを終えてホテルに戻る頃には外は真っ暗でした。
明日は午後便なので朝ゆっくりできるし、翌日のレッスンに備えて体調を気にしなくてもいいので、香港最後の夜ということで灣仔以外で夕食をとることにしました。
今回は上環に行っていないので、上環でお店を探しましたが適当なところが見つからず、中環の沾仔記へ行くことにしました。

19:15にホテルを出発。
灣仔駅の出入口付近はいつもすごーくおいしそうなココナツのような甘い香りが漂っています。
その正体は鶏蛋仔(がいだんじゃい)という焼き菓子。
うずら卵をつなげたような形で、ワッフルみたい。
屋台で焼きたてを買って温かいうちに食べる・・・そう、日本だと鯛焼・今川焼みたいなものですね。
粉もの大好き人間の私ですが、今回はタイミングが合わず食べてこれなかったのが残念です。

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

Evolution 4日目-3

<2007年6月4日> 2時間クラス

時間:4:30pm - 6:30pm
講師:デビット・スウェンソン先生
テーマ:8支則と日常生活 このプラクティスがどのように日常生活に影響を与えるか
詳細:神秘的で複雑なパタンジャリの「ヨガスートラ」哲学の根本には、シンプルであり重要な私達の日々の生活に適用できることが詰まっています。このクラスではシュタンがヨガの8支則についてディスカッションし、私達の1日1日の生活にどう関わっていくかを探っていきましょう。

とうとう最後のクラスです。
最終日の夕方ということもあってか参加人数は少なめ。
プリントが1枚配られ、8支則についての説明がありました。

・・・が。
私の集中力はここでぱったりと途切れてしまって英語が全く耳に入ってこなくなりました。
パートナー練習と違って先生が静かな落ち着きのある声で話されていたせいもあるかもしれません。
(何よりリスニング力不足が原因!)

ただひとつ聞き取れたのは、「もし死が訪れたら、虎の母親が子供の首をくわえて持ち上げてそっと違う場所に置くように、to the next life,to the next body.」という言葉だけ。
輪廻転生についての説明だったのでしょうか・・・。

2時間座って先生の話を聞いているとだんだん足腰が痛くなってきます。
もし日本であればモゾモゾと体勢を変えるくらいでしょうが、皆思い思いなんですね~。
腹ばいになる人、テレビを見るときのようなごろ寝スタイル、完全にシャバアサナ状態の人・・・。
先生が皆に質問を投げかけると、ごろ寝スタイルのままで答えたりして(笑)。
今回はつくづく「あぁ、私って骨の髄まで日本人だわ」と再認識しました。

最後に、このアジアヨガカンファレンスで買ったデビット先生のDVDの表紙にサインをいただきました。
明るい目をしたすばらしい先生、4日間ありがとうございました!!
daiv0001.jpg

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

Pasta@地元

今日は地元のパスタ屋さんで夕食。
毎日通るのになんとなく入る機会がなくて気になっていたお店です。
2週間前にやっと入ろうと思ったところ臨時休業だったので今日こそは!です。

イタリアンではなくいわゆる「スパゲティ屋」さん。
オリジナルメニューが豊富で迷った結果、「ゆで豚と野菜のトマトクリーム」にしました。
pasta.jpg

なかなかおいしかったですが、今日もダイエットできなかった~。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Evolution 4日目-2

<2007年6月4日> 半日インテンシブ

時間:1pm - 4pm
講師:デビット・スウェンソン
テーマ:飛行の物理 ― ビンヤサの領域を知る
詳細:このクラスはビンヤサの基盤の細かい点について探っていきます。このチャレンジングで、また時にはイライラすることもあるアシュタンガヨガの局面を一度分解し、分析し、再構築していきます。パートナーとすることが多く、エネルギッシュであり、笑いに溢れています。このクラスを経て、あなたが劇的な変化を遂げることは保証できませんが、あなたの知識をより豊かなものにし、今後のプラクティスに活かすことができるということは保証します。どのレベルの生徒でも参加できます。

今回のEvolutionで本当に良かったと思うことは、ひとつひとつのアサナについてではなく、ビンヤサについてフォーカスしたレッスンがあったことです!
アシュタンガヨガの特徴であるアサナとアサナを結ぶビンヤサにはその人の上達度がよく現れているような気がします。(上達という言葉を使うべきではないかもしれませんが)
初心者の私にとって流れるように美しいビンヤサは遠い遠い憧れ。
でもビンヤサだけを集中して教わる機会ってあまりないんですよね。
ですから今回のレッスンは本当にためになりました。

そういえば矢落かおり先生のWSで、「ビンヤサはあくまでもアサナとアサナを繋ぐものでほんの一瞬で過ぎてしまう。できないからといってそこだけを切り取って練習するというものではなく流れの中で行うものよ」と教わったなぁ。

呼吸を止めている人・鼻息の荒い人・吸うのと吐くのが逆の人、力んだ人とぐにゃぐにゃの人、などなど先生が真似をして見せてくれて相変わらず会場は大爆笑の連続でした。

スリヤナマスカA・スリナヤマスカBを皆で行った後は、2人1組になってジャンプスルーの練習。
東南アジア系の小柄な女の子とペアになりました。
1人がダウンドックの姿勢から足を蹴り、もう1人は相手の頭側に立って両手でポンと腰にタッチして押し戻します。
思い切り蹴ると前に倒れるかもしれない、という恐怖心を持たないための練習です。

次はジャンプした瞬間に足の付け根を両側からキャッチしてまた元の場所に押し戻します。Catch and Back!
その次は、キャッチして一度下に下ろして足が地面に着く前にまた持ち上げて元の場所に戻します。Catch,Down and Back!
david10001.jpg

今度は足をクロスしてスルーする練習。
足首ではなくふくらはぎの中央あたりでクロスさせる、つま先をフレックスにする、などのコツも教わりました。

「足をクロスしてスルーする時、お尻が持ち上がらないのは腕が短いせいだと思う人!」と先生が言うと、会場のあちこちから「ハーイ」と手が挙がります。
次々とその人のところへ行って先生がかるーくアジャストすると、地面にどっしりと落ちていたお尻が魔法のように持ち上がって振り子のように揺れる!
david30001.jpg

そこで先生曰く、「スルーできないのは腕が短いからじゃないんだよ」
はい、確かにその通りです・・・。

デジカメのバッテリーが切れていましたが先生と写真を撮りたかったので、だめもとで日本人の方にシャッターをお願いしたところ、シャッターを押した瞬間に「バッテリー切れ」と表示されました。
「写っているかどうかわからないから、もしよければ私のカメラで撮って後でメールで送りましょうか」と言ってくださったので有難くお願いしました
名古屋でヨガを教えている先生だそうです。
本当に感謝です!

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

RASOI@目黒 

私ははるか昔から大食いと言われ続けてきました。
もう全盛期の勢いは望めませんが、今でも男性と十分張り合える(というか凌いでいる?)らしいです。

「Nuiちゃんと一緒だと食べ過ぎてダイエットできない!夕食を減らすのがダイエットのセオリーだ!今度の夕食は絶対にサラダだけね!」とニクトモから再三言われて、今日は絶対にサラダだけとあきらめていました。
そんなわけで昼食をいつもよりたくさん詰め込んだのですが・・・結局ニクトモの方から「今日はお腹がすいているからサラダじゃ無理」と言い出して、目黒のルソイというカレー屋さんに行きました。
とても人気があるお店だそうです。
運良くちょうど座れましたが、その後に来たお客さんは入れませんでした。

小さなお店ですが、落ち着いた照明でリゾートを感じさせるような雰囲気、なんだかいい感じです。
もちろんハエなどいやしません!

サラダ、シシカバブ、カレーはルソイバターチキンとマトン、ガーリックナンを単品で注文してみました。
全部すごくおいしかったです!感動しました!
salad0001.jpg  meat0001.jpg

curry0001.jpg

カレーに香草がはいっていたりしてどことなくタイ料理のエッセンスも感じました。
辛いものに弱い私でもカレーは特に辛いと思いませんでしたが、シシカバブのスパイシーなことといったらそりゃあすごかった~。
そしてナンがすごいボリュームで普通の1.5倍はありましたね。
私でも3分の1ほど残してしまった。

これでついにカレージプシーの旅が終わったけれど、ダイエットは結局できていないままです。

RASOI(ルソイ)
東京都目黒区下目黒1丁目3-28
03-5487-5602

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

TONY ROMA’S@六本木

今日は気持ちの良いお天気だった!
湿度が低いと暑くても嫌な汗をかかないものね。

お昼にアシュタンガヨガのビギナーレッスンを受けて、時間つぶしに西銀座デパートへ寄ったらもう夏物のセールが始まっていた!
年々セールが始まるのが早くなっている気がするのは気のせいかしら。
S357でブラウスとクロップドパンツを、そしてワシントンでサンダルを2足購入。

その後友人と六本木のトニーローマで夕食。
ZESTより更に外国人濃度が高いです。
このお店のリブも定期的に食べたくなるもののひとつです。
まずは特製オニオンリング、そしてメインはバーベキューリブ(ハーフ)、付け合せはお豆にしました。
いつも思うんですがここのコールスローは特別においしい。
セロリが入っていることと、マヨネーズ以外に蜂蜜とマスタードが入っているようで、それが味の決め手かも。
onion0001.jpglib0001.jpg

調子のいいときはこれにデザートまでいけるんですが、今日は珍しくお肉も残してしまった・・・。
ここのデザートはどれもいかにもカロリーが高そうなガツン!系ばかりで別腹とはいきませんでした。

トニーローマ 六本木店
東京都港区六本木5-4-20(ロアビル横/ハードロックカフェ東京1階)
TEL:03-3408-2748

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Panetteria ARIETTA ふたたび

昨日五反田を通ったついでにまたアリエッタへ寄りました。
19:00頃だったので先日よりもパンがたくさん残っていました。
目立たないとても小さなお店ですが、私の他にお客さんが2人。

この前買って気に入ったドライフルーツ入りのフェニックス220円
レーズンシナモンベーグル 220円
ベーコンの入った長いパン(名前不明)380円

pan0001.jpg

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Italia で Italian

今日は目黒のItariaに行きました。
私は食べることが大好きだけど「食べ歩きが趣味!」というわけではなくいつも決まったお店ばかり行くので話題のお店にとんと疎い。
そんなわけでいろいろなお店と比較してどうとは言えないのですが、Itariaのitalian、大好きです。

昔通っていたフィットネスクラブ(なぜかセレブな方が多かった)で教えてもらった品川のイタリアンのお店がItalia。
教えてくれた方はイタリア旅行中に「あぁ、早く日本に帰ってItaliaのItalianを食べたいわ!!」と言っていたというくらい絶賛していました。
ほんとにおいしいので目黒店にたまに行きます。

まずは健康にいいサラダ。
おくらや素揚げしたレンコンも入っていて、オリーブオイルと塩でさっぱりと和えてあります。写真でみると少ないですが結構ボリュームがあります。
初挑戦はゴルゴンゾーラとフルーツと蜂蜜のピザ!
ちなみにフルーツはりんご。(一見じゃがいもかと思いましたが)
りんご入りのポテトサラダとかが大の苦手で、チーズとフルーツってどうなの、と思いましたがすっごくおいしかった。
ぱくっと食べるとまずは蜂蜜の甘さが広がって不思議~。
  pizza0001.jpg

ブラックオリーブと蛸のトマトソースパスタ。
締めはストロベリータルトとエスプレッソ。
pasta0001.jpg  talt0001.jpg

それにしてもItaliaというネーミングは直球すぎてすごいと思う。

TRATTORIA Italia(トラットリア イタリア)
住所:東京都品川区上大崎2-24-1 アクティ目黒駅前1F 
TEL:03-5759-3800
営業時間:11:30~17:00、17:00~22:30


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Evolution 4日目-1

<2007年6月4日>2時間クラス

時間:10:30am - 12:30pm
講師:ヨガナンス・アンディアッパ
テーマ:神をコントロールし魂を見つけるープラーナヤマと瞑想
詳細:このクラスでは異なる種類のプラーナヤマ、クリヤス、ムドラ、バンダを紹介します。このプラクティスは呼吸のコントロールを助けます。また肺を最大限に使ってナディ(エネルギーチャンネル)に刺激を与え、チャクラ(エネルギーセンター)を浄化します。プラーナヤマのプラクティスで得られる最も重要なことは、生命のエネルギー源であるプラーナを目覚めさせ広げることです。多くの人は、このエネルギーシステムが滞っています。この力を呼び覚ますことはよりよい人生をおくる上でのカギとなるでしょう。

今日はいよいよアジアヨガカンファレンスの最終日。
若くてとてもきちんとした感じのインド人の先生でした。
2日目の朝ホテルで会った2人も参加していました。(神奈川から来た先生と生徒さん)
生徒さんが隣だったので、英語がわからなくて結構辛いと話したら親切に通訳してくれました。
すごいなぁ、英語ができるって。

鼻を片方ずつ押さえながら深く呼吸をする練習やお腹を動かす練習をしました。
鼻水が出るかもしれないといって、わざわざティッシュBOXを用意してくださっていました。
先生がお腹を引っ込めて見せてくれ、引っ込める場所を上下や左右に自由自在に動かしたり・・・すごい動きだった。

印象に残ったのは、AUMを唱えるときに先生のアシスタントが大きなほら貝みたいなものをブォ~ッと吹いたこと。
皆の声と貝の音色が共鳴してより深く響きあう、というのですが、声だけの方がずっと良い響きだと感じたのは私だけかしら?



テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

Panetteria ARIETTA

昨日目黒の焼肉屋さんへ行く前に、ずっと気になっていた五反田の「パネッテリア アリエッタ」というパン屋さんに寄りました。

すごく小さなお店ですがおしゃれでなにやらこだわりがありそうな感じ。
時間が遅かったのでパンがほとんどなかったのですが、残っていた中から、フェニックス(小)220円と黒豆あんぱん270円を買ってみました。
20070619231342.jpg

材料にこだわり、時間をかけて育てた天然酵母を使用しているというのがポイントらしいです。

今日のお昼に食べてみたところ・・・
フェニックスはオレンジピール入りでとてもフルーティー、上にかかったパウダーシュガーの甘さがほどよいです。
黒豆あんぱんの黒豆は普通の黒豆とはイメージが違っていて、ゆでピーナツのような感じ。
甘さを抑えたつぶあんが中にたっぷり。

こだわりパンにありがちな複雑でクセのある味ではなく、どちらも本当に素直においしかったです。
ちょっとお値段が高いのが辛いところですが。(大きめのパンは600円くらいでした)
お店はJR五反田駅からキャッツシアターへ行く途中の道沿い(右手)にあります。

パネッテリア アリエッタ
住所:品川区東五反田2-5-1 ルネッサンスビル1F
TEL:03-3444-1345

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

香港ひとり旅 4日目-3

おいしい蝦雲呑麺に満足し、佐敦から尖沙咀までてくてく歩きました。
途中で化粧品で有名なsasaに入りましたがガイドブックによく載っている割に品揃えや安さに魅力を感じなかったので何も買いませんんでした。

お土産にMandarinadackのバックを買おうと思ったのですが九龍島のどこにショップがあるのか調べてこなかったのでとりあえずペニンシュラホテルのアーケードを探すことに。
ホテルの方に聞いたところ、聞き取れたのは「ここにはないが隣のコンピュータのビルにある」とのこと。
でも近隣のホテルやビルにそれらしき建物が見つかりません。
SOGOまで足を伸ばしましたがやはり見つからなかったので、諦めてDFSでお土産の化粧品などを購入しました。
HK$が残り僅かとなったため円で支払っておつりでHK$を確保し、
デザートで有名な糖朝へ行くことにしました。

地図を頼りに夜の街を歩いていくと、車道の上に突き出した「糖朝」の看板を発見!
でもその看板のついているビルは工事中、あ~ついていない~。
工事現場の入口に女の子が一人ぽつんと(なぜかメニューのようなものを持って)立っていたので念のため「糖朝」の載っているガイドブックを指差してお店は閉まっているのかと尋ねると、親切にお店まで連れて行ってくれました。
実際のお店は頭上の看板よりもずーっと先にあったのでした。
(そしてその女の子は糖朝の店員さんでした)

糖朝は立派な構えの広くてきれいなお店で、デザートだけでなく食事をしているお客さんもいました。
DFSの冷房で体が冷え切っていたので、さつまいもを生姜のシロップで煮た暖かいデザートをその場でいただきました。
(お茶もポットで出てきました)
ちょっと甘すぎたけど体に良さそう~な優しいお味。
生姜さつまいも

せっかく来たのでマンゴープリン(写真左)とマンゴーゼリー(写真右)をテイクアウトして帰りました。


そういえば青山にある糖朝は通るたびに行列ができているなぁ。
知人の話だと香港の糖朝で食べるほうがマンゴーが断然甘くておいしいそうです。

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

翠苑の焼肉 久々

今夜は10日ぶりにニクトモ(=焼肉友達)と目黒の翠苑で焼肉!
今日は比較的空いていました。
いつも写真を撮ろうと思うのですが撮る間ももどかしくジュージューしてしまうのでなかなか画像をアップできません。

私はタン塩が大好きなのですが、厚いのがだめなんです。
その点翠苑のタンは薄くて◎
いつもどおり、タン塩・ロース・カルビ・キムチ・サンチュ・石焼ビビンバを注文しました。
おいしかったです~。


テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

香港ひとり旅 4日目-2

<2007年6月3日>

今日は最後のクラスに出ないことにしたので16:30頃ホテルに戻りました。
せっかく時間ができたので予定していなかったけれど九龍島へ行って
DFSでお土産を買ったりMandarinadackのバックを探すことにしました。

まずデジカメのバッテリーが切れてしまったのを何とかしなくては。
(充電器を持ってこなかったので)
ハッとひらめいたのは使い捨てカメラ。
昔はコンビニなどに「写ルンです」が置いてあったけれどカメラつき携帯が普及したせいか最近見たことがないなぁ。
ホテルの目の前にあるセブンイレブンで聞きましたが置いていません。
灣仔駅へ向かう途中のサークルKでまさに「棚の奥で埃をかぶった最後の1個」の使い捨てカメラを購入できました。ほっ。

MTRに乗ってまずは佐敦駅へ行き、駅のすぐ上にある中華系デパートの裕華國貨でチープなお土産を探すことにしました。
百貨店

1Fには薬局のほかに漢方薬やお茶の売り場があります。
腎臓の弱い知人に「健腎壮腰茶」
便秘の知人に「通便茶」
薄毛を恐れている知人に「生髪鳥髪茶」
そして自分用に「坐骨痛茶」(ツボにはまった)を購入しました。

次の目的は佐敦駅から5分くらいのところにある「麥文記麺家」で蝦ワンタン麺を食べること。
地図を見ながら街を歩きます。
街

とても小さい間口の食堂風のお店。
蝦雲呑麺21HK$と油菜11HK$を注文しました。
使い捨てカメラなので画像が悪くて残念なのですが、これが本当においしかった!
雲呑の皮がつるっつるで中に入っている蝦はプリップリ、しかもサイドメニューの油菜も茹で加減が絶妙。
(私としてはこの旅で食べた蝦雲呑麺でこれが一番気に入りました。)
麺麺屋


大通りに面してはいませんがわかりにくい場所ではないので香港に行かれる方は機会があればぜひ食べてみてくださいね。

麥文記麺家
九龍佐敦白加士街51號地下

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

香港ひとり旅 4日目-1

<2007年6月3日>

今日は8:00からのレッスンなので6:00起きです。
さすがに体がつらいです。
昨日買ったマンゴーのデザートを食べて出発。

午前中のレッスンが終わってからバザールでまたかわいいウェアを見つけてタンクとパンツを買いました。
1枚買うと2枚目は40%引きになるそうです。
EvolutionのブースでDavid Swenson先生のDVDとガヤトリマントラのCDを購入。
これはクーポンを使って15%引きになりました。

お昼に一度ホテルへ戻ってパンとフルーツで簡単な昼食をとり、シャワーを浴びて午後のレッスンへ。
(随分余裕があるなーと思っていたら午後のレッスンに遅刻してしまった~)

本当は午後は2つのクラスを予約していましたが、疲れ気味なので最後のクラスは出ないことにしました。
事前の案内では、予約したクラスに出ないとペナルティを請求するとのことでしたが、参加者を全く管理していないことがわかったので良かったです。
(だってIDカードは紙ですもん。ただのコピー用紙)

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

David Swenson先生が来日します

久しぶりに金曜日・土曜日にハーフプライマリーのレッスンに出ました。
あらかじめ先生に腰の調子が良くないので出来るところだけやりますと申告して。
無理をしなかったのでその後調子が悪くなることはありませんでした。

その時先生に聞いたのですが、今度David Swenson先生が来日してアシュタンガヨガのレッスンを行うそうです。
ひとつはIYCの早朝マイソールクラス
2007年8月29日~9/7、なんと10日間集中!
もうひとつはYOGAJAYA主催のWSとティーチャートレーニングコース
どちらも場所は荻窪のIYCです。

早速申し込んでみました♪
ただしマイソールクラスは土日だけ、YOGAJAYA主催の方は2007年9月8日 ・9日のWSだけですが。
WSの内容は香港のアジアヨガカンファレンスでやったものと同じようです。
初心者の私が参加していいものかちょっと不安ではありますが。。。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

杏仁クッキー

香港の栄華餅店で買った焼き菓子。
クッキーというより米粉を固めたような日本の干菓子(もろこしのような)といった感じ。
表面に栄華杏仁という字が浮き上がっています。
ところどころに砕いたピーナツが入っていて、杏仁のほのかな味がします。
甘さ控えめですごくおいしい♪
日本では見かけないのでもっと買ってくれば良かったなぁ。

20070617201458.jpg

このページのトップへ

Este

今日はすごくいいお天気だったので、菱屋カレンブロッソの草履をはいて出かけました。
品川から五反田、そして目黒のエステサロンまでてくてく歩いたら汗だくになってしまった。

毎月そのエステサロンへ行っていますが、エステティシャンの方の体験だけでなく、お客様の体験も含めていろいろな情報が集まっているので、話がすごく面白いんです。
いろいろなことに興味を持ち、気になったらすぐ行動に移す、でも私にも迷いや悩みだってあるのよ、みたいなタイプのお客さんが多いようです。

今日はとてもよく当たる占い屋さんの話を聞きました。
私は占い屋さんにほとんど行ったことがないのですが、そこはなんだか行ってみたくなり、早速予約依頼のメールを出しました。
いつ予約が取れるかわかりませんが楽しみです♪ このページのトップへ

葱クラッカー

香港へ行く前にwebでチェックしていたおみやげのうち(食べ物ばかり)、うまく見つけることができたのがPop-Panという葱クラッカー。
大きい箱と小さい箱があります。
リッツに葱が入ったという感じで日本では食べたことのない味。
これははまりそうなおいしさです。

poppan0001.jpg

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

Evolution 3日目-3

<2007年6月3日> 2時間クラス 
時間:2pm - 4pm
講師:デビット・スウェンソン先生
テーマ:チャクラサナとジャンピングバック:後転と後ろとびの要素をよく観察する
詳細:チャクラサナはアシュタンガヨガでよりチャレンジングなもののひとつです。ダイナミックな後転であるため、多くの人は恐れます。このクラスでは、安全かつ効果的にチャクラサナを行なう方法を探っていきます。パートナーとサポートしながら行ないます。チャクラサナと同じアプローチは座ったポジションからのジャンピングバックにも適用されています。イライラすることもありますが楽しみながら行なううちに達成できることでしょう。

大失敗です。
14:00開始なのに14:30と勘違いしていました。
どうりで廊下に人がいなかった。。。
うろうろしていると係の方が「今サンサルテーションをしているところです」と言って室内へ誘導してくれました(恥)。

今回はジャンピングバックについて教えていただきました。
クロスした足が後ろに抜けない場合、足首ではなくふくらはぎの真ん中くらいでクロスさせるように。
先生が「お尻が持ち上がらないのは腕が短いせいだと思う人」と言うと会場のあちらこちらから手が上がります。
手を上げた人のところへ次々と行って先生がアジャストすると・・・うそだ~っていうくらい軽くお尻が持ち上がって腕の間からジャンピングバックできてしまうんです!
(失礼ながら、無理じゃないか?と思うような方でも腕の間でお尻がまるで振り子のように前後に揺れる!)
まるでマジック。ゴッドハンドだ。
6-3david0001.jpg

2人1組で足を組んだ状態からジャンピングバックの練習です。
Jump back and catch!
アジャストする人は後ろから腿の後ろを両手で持って手前側に引いて・・・
6-3jumpback10001.jpg

両足が伸びたらすかさず下から支える!
6-3jumpback10001_1.jpg


今回のパートナーは大阪から来た方でした。
昨日の午後着いて夕方のクラスに出て、明日早朝のレッドクラスの後すぐに帰るそうです。
2泊3日であっても参加される熱意に感動です。

ここでショックなことが。
レッスンの途中でデジカメのバッテリーが切れてしまいました。
フル充電しておけば香港にいる間は持つと思って充電器を持ってこなかった(号泣)。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

アルクの英語マスター10分間

今日は有楽町のビックカメラに香港旅行の写真を取りに行って来ました。
(香港でデジカメのバッテリーがなくなってしまい、使い捨てカメラを使ったため)
そのついでに前から気になっていたNINTENDO DS用のTOEICのトレーニングソフトを買いました。



ちょっと遊び感覚で単語を覚えられるかしらん、などと甘いことを考えてます。
TOEICの点数が上がったとしても英語で日常会話ができるかというと全く関係ないとは思いますが、やらないよりはマシってことで。

それにしても量販店のゲーム売り場ってすごく混んでいるのね。
レジの前にずらーーーっと行列ができていていました。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ

Evolution 2日目-5

<2007年6月2日> 2時間クラス

時間:5pm - 7pm
講師:ミッシェル・べスナード先生
テーマ:アライメント、フォーム、ムーブメント
詳細:ミシェルは正しいアライメントによってあるべき体の活力を呼び覚ますようなヨガ・フロウを教えていきます。動作は呼吸と結びつき、参加者の心に瞑想的な安らぎをもたらします。

ミッシェル先生ごめんなさい。
全然聞き取れませんでした。
集中力が切れたのか、耳の穴がふさがったかのようにもうどんな単語も入ってきませんでした。

先生は初老の温厚そうな方。
小さなお部屋で参加者は12人とこじんまり。

ケガをしないための注意点について説明があり、いくつかのアサナを行ったのですが保持する時間がかなり長くて予想外にきつかったです。
温厚そうな見かけの割にアジャストが激しい。
touchではなくまさにgrab!
痛い、痛いよ~。

スタイルの良いアジア系きれいどころ3名をモデルにしてアサナの注意点を教えてくれるのですが、え?と思ったのは、「ほ~ら、彼女の脊柱はまっすぐでしょう」とか言いつつモデルになった人のタンクトップの裾を勝手にぺろ~んとめくったりしていたこと。

最終日に予約しておいた朝8:00からのこの先生のレッスンは出ないことに決定。

終わって外に出たらさすがに真っ暗でした。
↓ホテルへの帰り道、スカイウォークから
20070610231036.jpg

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

餃子@地元

今日の夕食はずーっと気になっていた地元のパスタ屋さんで食べようと決めていました。
そのお店は安くておいしいとチェック済みにもかかわらず、近くていつでも行けると思うせいかずっと行く機会がなかったのです。
そのお店の明かりを見ながら「いつか」と帰宅するのが日課でした。

・・・なのに。
今日はお店が真っ暗。
「誠に勝手ながら」って。今日に限って臨時休業なの?
一人で勝手に盛り上がっていたのでしばらく呆然となる。

とぼとぼと食べ物屋さんを物色しながら歩いていくうちに明かりの灯った中華屋さんを発見。
ここは餃子で有名なお店の支店で、できた頃はよく行っていました。
でも料理人が本店に移ってから素人にもはっきりわかるほど味が落ちてずっと行っていなかったのです。
今日はこれ以上歩く元気がなかったのでここに決定。

入るとお客さんが誰もいない。
焼餃子と五目あんかけ焼きそばを注文、これでちょうど1,000円。
餃子はでかいのが6個だ。
皮が厚いタイプなのでもうそれだけで夕食になりそうなボリューム。
これはおいしかった!
焼きそばはちょっと油くさかったかな。
と言いつつ残さず食べてしまったので今もお腹がぽんぽこりん。

goza.jpgmen.jpg


そんなわけでパスタ屋さんへの思いはつのるばかりです。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Evolution 3日目-2

<2007年6月3日> 2時間クラス

時間:10:30am - 12:30pm
講師:デビッド・スウェンソン先生
テーマ:バランス、長さと反対側にかかる力:反対側に意識を高めバランスをとる
詳細:このクラスでは私達が生きているこの世界と同様にアシュタンガヨガをするときにも起こる正反対の力の作用について探っていきます。私達の周りの全てのことは正反対の力によって構成されています。吸い込んだら、必ず吐きます。上がるためには下がっている必要があります。バランスを取るということは、倒れなければいいということではありません。練習の最中には背骨を伸ばすことを意識しながらこの反対の力の作用の中でのバランスの取り方を探っていきます。

・ヨガはリラックスして行う。
力みすぎず、かといって力を抜きすぎず。
またしても力んだ人とぐにゃぐにゃの人の真似で笑わせてくれました。
・バランス=エナジー
・タイガーが走るときの足の柔軟さを例にして、大地から足が離れたときには足の力が抜けていることを説明。
バレリーナがつま先ですっと立っているときも、体に余分な力は入っていない。

ここからは2人1組でバランスを取る練習です。
今回のパートナーは香港の方で、日本人がたくさんいるエリアに住んでいるそうです。
向かい合ってお互いの手首を握り膝を曲げてそれぞれが後ろ側に重心を移動し引っ張り合います。
次はその体勢で片手をほどいて外側に広げてからまた手を繋ぐ。

次は2ドック・3ドックのやり方を教わりました。
2人でやるのが2ドック、3人でやるのが3ドックです。
6-3-2dog0001.jpg   6-3-3dog0001.jpg

今度は5人でチームを作って3ドックの練習です。
女性3人・男性2人で組みました。
まず2人が向かい合わせにダウンドックをしてその上に1人乗ります。
3人でピラミッドのような形をつくるわけですね。
残りの2人が両側に立って上に乗った人を支えます。
3dognui0001.jpg

その後、先生の指示に従ってチーム5人が輪になって立ち両手を前に出して中心に向かって近づいて・・・これは一体どんなPracticeだろうと思いながらやっているうちに最後に5人で肩を抱き合う格好になりました!
一緒に練習した仲間に感謝♪ さすがDavid先生です。



テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

ショナルバングラ@五反田

今日の夕飯は五反田のショナルバングラでカレー。
東急ストアの向かいの雑居ビル7階です。
同じフロアには日焼けサロンと麻雀クラブが入っていました。ほんとに雑居だ。
最近ますます暖かくなってきたのでパシュパティへ行く勇気が持てなくて、それに代わる店を探していたわけです。

ホールも調理もインド人、インド音楽が流れていてパシュパティと似た雰囲気ですが店内はこざっぱりして清潔感がありハエなんて1匹もいやしません。(ほっ)
他には2人連れのお客さんが2組、結構広いお店なので寂しいくらいでした。
でもランチビュッフェの時は混むのかも。

セットメニューが2種類あったので1つずつ注文、辛さは普通でお願いしました。
1500円くらいのセットは、本日のお勧めカレー2種類・ナン・サラダで、カレーはチキンと野菜。
1800円くらいのセットは、それにタンドリーチキンとシークカバブがついて、カレーはひき肉と野菜。

野菜カレーはお芋とカリフラワーが入っていてました。
タンドリーチキンとシークカバブはふっくらしてとても柔らか~。

カレーはかなり水っぽくてナンにつけようとしてもあまり絡みません。
本場のカレーはサラサラしているといいますからこれは本場の味?
3種類のカレーを試しましたが、辛いのが得意ではない私でも辛いとは感じませんでした。
それはいいとして、3種類食べてもカレーの味の違いがぜんぜんわからなかった。
野菜のやさしい味はしっかり感じられましたがカレーの味が薄いというかコクがないというのか・・・ナンが余ってしまう~。と言いつつ残さなかったですけどね。

セットにはデザートがついていないので本日のお勧めとして黒板に書いてあった揚げバナナとマンゴーヨーグルトを注文してみました。
どちらもコメントに困るお味というか、正直言っておいしいとは感じなかったです。
積極的なリピはなし。当分カレージプシーになりそうだなー。
curry0002.jpg  desert0005.jpg

ショナルバングラ五反田店
品川区東五反田2-2-16 富久屋ニッカ共同ビル7F
03-3441-7975 
11:00~15:00(L.O) 17:00~22:00  無休

テーマ:インド・ネパール料理&料理教室 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Evolution 3日目-1

<2007年6月3日> 2時間クラス

時間:8am - 10am
講師:デビット・スウェンソン先生
テーマ:皆で乗るアシュタンガの列車―ヨガ:完全なるプライマリーシリーズを行うクラス
詳細:このクラスはアシュタンガヨガ・プライマリーシリーズに馴染みのある人向けに作られています。オープニングのサンサルテーションからクロージングのシークエンスとう流れの列車に乗っているかのように行なわれていきます。最後は深いリラクゼーションタイムの導入でクラスは終了します。

8時からのレッスン、眠いです。
タトゥー率高いです。
6-3-1


1日目も2日目も講義+パートナーとのアジャスト練習が続いたので今日もすっかりそのつもりでやって来ました。
が、なんとフルプライマリーだったんですねー。
後でよく見たらクラス内容の説明にそう書いてありました。
David先生のカウントに合わせて会場の皆で行うフルプライマリー。
あぁー、やっぱりいいです!
ものすごく汗をかきました。

フルプライマリーの後は生徒からの質問に先生が答える時間が設けられました。
こちらに来てしみじみ感じたのは日本人との違い。
(もちろんどの国の人であろうと個人個人性格が様々だということはわかっていますが)
先生が皆を見渡して何かを問いかけると、会場のあちらこちらからどんどん答えが返ってきます。
また先生が「誰かボランティアをお願い」とモデルを頼む度に次から次へと人がステージに走っていきます。
こんな時日本だったら自分が指名されない限り下を向いて黙っているだろうな、お願いと言われても率先してステージに上がったりしないだろうなぁ、なんて思っていました。
変に人目を気にしないで自然に行動できたらいいな。

昨日お会いしたじゅん子さんも参加していて、「こんなに動くと思わなかったから着替えてくるわ!」とホテルに一度戻っていました。
次のクラスまでに30分しかないのですが、ハーバービューに泊まっていて10分で往復できるそうです。やっぱりホテルが近いって大事。

また、じゅん子さんに聞いたところEvolutionのブースで買い物をする時にクーポンを使うと割引になるそうです。
そういえば最初の受付でもらった黒いバックの中にたくさんクーポンが入っていたっけ。
次に買い物するときにはちゃんと使おう。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

ZEST@恵比寿

今日の夕食は恵比寿のZESTへ。
品川から五反田、目黒、そしてついに恵比寿まで歩いてしまった。
足の調子が悪いので本当は長い時間歩いてはいけないのだけど、つい。

ZESTは相変わらず混んでいました。
ここはいつ来ても日本ではない雰囲気。
デジカメを持っていたので本当はお料理の写真を撮ろうと思っていましたが、あまりにも空腹でわしわしと食べていたらあっという間になくなって撮れませんでした。
一応食べたもの↓

◆バッファローチキンウィング
店員さんがテーブルの横で透明なバケツでシャカシャカとシェイクしてからお皿に載せてくれます。
FlavorはZesty Cajun
ブルーチーズのディップと最高の相性だといつも思う。
◆コブサラダ
サイコロ状にカットしたアボカド・トマト・きゅうり・レタス・ベーコン・ゆで卵などの下にトルティーヤが敷かれています。
トルティーヤをざくざく崩して全部混ぜて食べる。うまい!
◆ビーフエンチラーダ
ビーフやナスを巻いたフラワートルティーヤの上にチーズを載せてオーブンで熱々に焼いた料理。
チーズがとろ~り、さらにその上にサワークリームがワンスクープ載っていてそれもとろ~り。
いつもカロリー高そうだな、と思いつつ完食してしまう。
◆ゼスト風ビーフジャンバラヤ
メキシコ風石焼ビビンバ。店員さんがジュージューいっているごはん・お肉・野菜・目玉焼きを目の前でカチャカチャと混ぜてくれます。
う~ん、もやしのシャキシャキした食感がたまらない。
私はこれが好きで好きで・・・。
なぜかというと目玉焼きが大好きだから。
連れは本当は「ジェイソンさん家のガンボライス」が好きなのだけど、今日はジャンバラヤを譲ってくれた。ありがとう!

さすがにデザートは食べられなかったけど本当においしかった!

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

05月 « 2007年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

