スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

AerobicsからAshtanga Yogaへ

今年になってエアロビクスのレッスンの後、膝に痛みを感じるようになりました。
まぁよくあることだと思いレッスンの本数を少し減らしながらだましだまし
やっていたのですが、2月になって痛みが限界に達しました。
膝だけでなく足の裏(踵のほう)まで痛くなり、かかりつけの整形外科へ・・・。
レントゲンを撮ったところ膝関節の軟骨が通常の3分の1に減っているのと
足の裏の骨が1mmほど出ていることがわかりました。
原因はまたしても「運動やりすぎ」ってことです。
以前椎間板ヘルニアになった時と違い、今回は不思議なくらいすーっと諦めが
つきました。
エアロビクスをやめてヨガをやっていくタイミングなのかなぁと感じたというか・・・。
今まで入っていたフィットネスクラブの系列でヨガやピラティスに特化した
店舗があるので5月からそちらへ移ることにしました。
アシュタンガヨガはIYCの先生が教えてくれます。
有料ですがハーフプライマリーのレッスンもあります。
一般のヨガスタジオと違って、レッスンの後シャワーを浴びることができるので
スッキリして帰れるのが嬉しい♪



スポンサーサイト

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

古傷のお話

10年前エアロビクスにすっかり夢中になり、ほぼ毎日レッスンを受けていたら、案の定2年くらいで椎間板ヘルニアになってしまいました。
原因は「運動やりすぎ」ってことです。
今思うと、レッスン前後のストレッチや筋トレをきちんとしていなかったし、今より体重が重かったので相当脚や腰にに負担がかかっていたと思います。
腰痛って辛いですね~、日常生活でもかなり不便でした。
例えば、顔を洗う時に前傾姿勢になれないとか、靴下をはく時に手が届かないとか(笑)。
お医者さんからは、「今後激しい運動はやらないように」と言い渡されました。
二度とエアロビクスができない・・・大げさですけど頭が真っ白になりました。
でもどうしても諦められなかったので、きっぱりとエアロを中断しリハビリ生活に突入。
お医者さんからOKが出たスポーツは水泳だけだったので、ひたすら毎日プールへ。
実は泳げなかったのでバタ足の練習から始め、なんとか1,000m通して泳げるようになりました。
週2回の通院とコンドロイチンなどのサプリメントも摂取しつつ苦節1年、なんとか腰痛を克服し、様子を見ながらですがまたエアロを楽しむことができるようになったのでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

04月 « 2007年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。