
このページのトップへ

愛光堂さんのパワーストーン その10.

愛光堂さんで今度はパワーストーンのネックレスを作りたいと思うものの、7月分の予約受付開始日は6月4日。
だめだ~、香港から電話するのは無理・・・。
次回は7月4日のはずだけど、土曜日となると電話が繋がらないだろうし。

ブレスレットは今日お水で洗って塩の上に置いて浄化しました。
ワイヤーも交換したばかりなので安心して連れて行けます♪


テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

ビタミンカステーラ

かなり前に有楽町交通会館内の北海道どさんこプラザで買ったまま忘れていたビタミンカステーラ。
留守にするので早速食べることに・・・。
賞味期限は7/19、賞味期限が長いところがこれまた不安にさせる一品。
なんだかしぼんでいるけど、もともと堅いので大差なし。
「厳選された」「良質の材料にこだわり」「添加物を一切使わず」「丹念に焼き上げた」「しっとりして」「滋味あふれる」「こだわりの」カステラと対極にあるこのビタミンカステーラ。
で、なぜカステラにビタミン??




実はこれ、北海道ではコンビニにも置いてある昔懐かしいおやつ。
このカステラ、じゃなくてこのカステーラ、なにがすごいって堅いだけじゃない。
総裁賞受賞と書かれている!
受賞したのがいつなのか、そして総裁賞がどんな賞なのかは明記されていないが、恐らくモンドセレクションより格上だと思う。
だって総裁よ、総裁。
文明堂や福砂屋でさえ受賞していないかもしれない。
あなどれない、高橋製菓!

※製造:高橋製菓株式会社(旭川市4条通13丁目)

テーマ:札幌グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Asia Yoga Conference その8.

今朝起きたら昨夜食べた焼肉のおかげで風邪が治っているはずだった。
でも結局にんにく臭が残っただけ。。。
喉が痛い。熱っぽい。う~~。

いよいよ明日アジアヨガカンファレンスのために香港へ出発します。
写真つき身分証明書を持参するようにとのことでしたが、レッスン参加中は荷物を身近に置けないので、パスポートや運転免許証を持ち歩くのは不安。
コピーでもいいのかしら。
そこで日本の事務局(というかLotus8さん)に問い合わせたところ、身分証明書はコピーで大丈夫とのこと。ほっ。

今回は一人旅なのでいつになくまじめに準備しています。
もう荷物は用意した!やればできるのね。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

翠苑の焼肉 その3.

今夜は目黒の翠苑で焼肉。
なんだか週に一度は食べてるような・・・。
一緒に行った友人は昨日も翠苑に来たそうで、ほんとは焼肉じゃない方が良かったらしいけれど、いよいよ風邪をひいたようなので付き合ってもらったのです。
にんにくのオイル焼も食べたし、これで風邪を吹き飛ばす!!

そういえば本格的にヨガをしている人はベジタリアンが多いのでしょうか。
我慢して食べないというよりも自然と肉類を欲しくなくなるのかしら。
以前ヨガのワークショップで断食の話が出たときに、先生はもちろんのこと生徒の半数以上が断食経験者だったっけ(驚)。
なのに私ときたらどうなんでしょう。
お肉大好き、甘いもの大好き。(←しかも大食い)

でもでも、香港では恐らくダイエットできると思います。
朝から夕方までずっとヨガのクラスに参加するので、朝食・昼食をお腹いっぱい食べるわけにいきません。
夕食は一人で香港のB級グルメを楽しむつもり。
お土産は現地のスーパーでチープな笑えるお菓子を探してこよう。

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Calen Blosso その2.

日曜日に愛光堂さんでパワーストーンブレスレットのワイヤー交換をお願いしました。
そのついでに菱屋カレンブロッソへ行ったのですが、欲しい草履が完売だったのです。
どうしても諦めきれずwebをチェックしてみると、欲しかった草履が菱屋さんのオンラインショップで売っています!
嬉しくて即注文しました。

今日メールが来て、これから作るので二週間かかるとのことでした。
とっても楽しみです!

ちなみに先日購入した白い草履を土曜日に履いて外出したところ、鼻緒で擦れて両足とも水ぶくれが・・・。
もう満身創痍です。行けるのか香港。

テーマ:お買い物 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

Asia Yoga Conference その7.

アジアヨガカンファレンスの会場はHong Kong Convention and Exhibition Centreという巨大な建物です。
会場へのアクセスを最優先に考えて、スカイウォークで会場まで行けるノボテルセンチュリー香港というホテルを選びました。
でも地図で見ると、コンベンションセンター自体があまりにも大きいのでタクシーを使ったほうが無難なのか・・・。
初日だけ会場が違うというし、果たして思い通りの部屋まで到達できるのか今から不安です。

コンベンションセンターのサイトで確認したところ、アジアヨガカンファレンスの来場者は5,000人。
初日の受付は相当混雑するだろうなぁ。
早めに行かなくては!

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

Asia Yoga Conference その6.

アジアヨガカンファレンス事務局からメールがきました。
開催まで一週間を切ったので注意点などがいろいろ書いてあります。
時間がないのでざっくりと訳してみました。
会場の説明など大事なことがいろいろ書いてある。
もっと早く知らせてほしかった。。。

<持ち物>
・香港は蒸し暑いので軽くて動きやすい服を多めに
・雨が降るかもしれないので折りたたみ傘
・savasanaの時に寒いかもしれないので上着や綿のかけるもの
・ヨガマット
・ブロックなど練習に必要と思うもの(特にアイアンガーヨガをする人)
・貴重品は持ってこないように。盗難に遭っても事務局は責任を持たない

<交通>
カンファレンスへはタクシーに乗るのが一番早い。
香港のタクシーは初乗りが15HDくらいなので灣仔や中環に泊まっている人なら25HD以内ですむ。

<開催場所>
・6/1はコンベンションセンター 1 Expo DriveのNorth Wing
・6/2~4はコンベンションセンター 1 Harbour DriveのSouth Wing

<会場に着いたら>
登録確認メールのコピーと写真付き身分証明書を持参し、受付で登録が確認できたらバッジを渡される。
そのバッジはレッスンに参加するたびに必要。
バッジを紛失して再発行するには500HDかかるのでいつも身につけておく。
落としたバッジを見つけたら受付に届けるように。
受付が混むことが予想されるので時間通りにレッスンに参加するために早めに来るように。

<受付の場所>
6/1は、North Wingの2階(200と300番台の会議室の近く)。
Expo Drive側の入口からだと入口右横のエスカレーターで上がる、Harbour Drive側の入口からだとSouth WingからNorth Wingへ(約3分)歩いてエスカレーターで2階へ上がってください。
6/2~4は、South Wingの1階、South Wingの入口からすぐわかります。
いたるところに黄色のTシャツを着たスタッフがいます。

<レッスンの追加・変更>
空きがあれば予約したレッスンの変更や追加ができます。
しかし頻繁に変更することはお勧めしません。
追加・変更は1レッスンにつき200HDかかります。

<休憩・食事>
部屋と部屋の間に休憩室がいろいろあります。
ベジタリアン用の軽食を一日中売っている場所もあります。

<入室>
各部屋に入室装置があり、バッジを確認してレッスン予約済みであると確認できたら入室できます。バッジを用意して並んでお待ちください。
練習スペースを確保するため、荷物はマットの側ではなく部屋の隅においてください。

<エチケット>
先生や仲間への礼儀として、どうしても必要でない限りは途中退室をしないでください。
参加者の多いクラスにはマットを置く枠があるのでその枠内にマットを置いてください。入室装置は必要なマット数を配置するのにも役立っています。

<特別イベント>
幅広いイベントを用意しています。登録は不要です。
(チャリティー、デモンストレーション、ディスカッションなど)

<売店>
6/2 : 10:00a.m.-10:00p.m.
6/3・4 : 10:00a.m.-7:00p.m.

<知識>
ヨガ関連の商品と同じくらい本やDVDも販売されます。
オークションもありユニセフに寄付されます。

<アジア最大のヨガショップ>
6/2~4の3日間
・adidasとlululemonの新作発表
・prAna製品25%off
・CD・DVDの大規模販売
・Evolution 限定ヨガマット・その他製品 など

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

Osteopathy その4.

先週の金曜日に飯田橋のFloatingで治療を受けてから、坐骨の痛みがおさまっています。
それまでは常に痛かったのが、今は無理な姿勢をとらない限り痛くありません。
さてオステオパシーの治療内容なのですがどうもうまく説明することができない・・・。
とりあえず言えるのは、「先生が体に触れる(=手技)」「マッサージではない」「器具は使わない」ということ。
カイロなどでイメージする「ゴキッ」「グキッ」は、首と腰それぞれ左右1回ずつありました。

治療の間、「あれっ、いったい今何が起こったの?」と不思議に感じることがたくさんありました。
まるでマジックのような感覚。
なぜって、痛みのある箇所に直接ではなく、痛みの原因になっている別の(とっても意外な)場所にアプローチすることが多かったからです。
肩をもんでもらったら一時的に肩凝りが楽になった・・・というのとは明らかに違うんです。

オステオパシーの手技はマッサージのように揉みほぐすとか押すという感じではなく、両手で持っていてくれる感じ。
ただし、持つ時の角度がポイントみたいでした。
先生曰く「オステオパシーにはまる人は、この緩む感覚を好きになるんですよね」「自分自身の治癒力で治しているんです。僕は持っているだけです」とのことですが、治癒に導くには深い知識と経験がなければできないと感じました。
そしてしみじみと「治療を欲している体っていう感じですねぇ~」と言われてしまった。

2週間に1度のペースで受けるのがいいそうですが既に6月は予約でびっしり埋まっていました。
続けて治療を受けたかったので、お願いして遅い時間などに入れてもらい6月・7月に2回ずつ予約をしました。
今回は初めてだったのでわけがわからず先生にうまく体重を預けられなかったりしたのですが、流れがわかったので次はもっとうまくできそう。
これからの体の変化が楽しみです。

※ちなみに料金は初診で10,000円でした。
回数券もあるようです。

テーマ:オステオパシー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

自由が丘散策

愛光堂さんでブレスレットをメンテナンスしていただく間に自由が丘をぶらぶらしました。

今日のもうひとつの目的は、菱屋カレンブロッソの草履を探すこと。
先日、品川のecuteの催事で一足買いましたが、もうひとつ気になるデザインがあったのです。
品川にはLサイズしか残っていなかったので自由が丘にSサイズがあれば買いたいなと思ったわけです。
店内にその草履が置いていなかったので、店員さんに「カラフルな市松模様の草履を探しているんですが」と尋ねたら、「もしかしてコレですか?」と。
その店員さんがまさに探していた草履を履いていました(笑)。
「あ~それです、それです!」
一昨日L・M・Sと入荷したがあっという間に売れてしまったそうです。
親切に他の店舗に電話で聞いてくださったのですが全店完売とのこと。
手作りなので次の入荷日はまったくわからないし、予約もできないそうです。
残念だなぁ~。

<菱屋カレンブロッソ 自由が丘店>
東京都目黒区自由が丘1-9-8
東急東横線自由が丘駅南出口改札横
TEL:03-5726-1540
open 11:00-20:30(不定休)

次は本と雑貨のお店「ヴィレッジ ヴァンガード 自由が丘店」へ。
ここは品揃えがバカバカしくてまさにツボ。
変な食べ物がたくさんあって、自分で全部食べる勇気はないけれど、会社で分けて「マズイ~!」と言いながら食べるのが面白いのでついつい定期的に覗いてしまう。
今日仕入れたのは以下の5点。

・いかチョコ 231円 タクマ食品(さきいかにチョコレートがかかっている)
・インドカレーようかん 420円 (有)プラビル 
・マヨネーズドロップス 315円 (有)横浜観光商会
・えが茶ん 189円 株式会社アプリス
(江頭21が「がっぺむかつく」と叫んでいる写真つきの缶入り緑茶)
・LICORICE 210円 原産国:スイス (タイヤの味らしい)

<ヴィレッジ ヴァンガード 自由が丘店>
〒152-0035 目黒区自由が丘1-25-8 自由が丘ミキオビルB1F
電話番号:03-5726-2701
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休

最後に、苗木や鉢植えがたくさん並んでいるかわいい園芸屋さんを発見。
以前から欲しかったワイルドストロベリーの苗を買いました。
かわいい赤い実がつくように大切に育てよう。
愛光堂さんのブレスレットを取りに行くときに見つけたのも良いタイミングに思えます。

EST GARDEN
目黒区自由が丘1-24-6 GrandeⅡ 1F
TEL 03-3718-0806

テーマ:お買い物 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

愛光堂さんのパワーストーン その9.

香港へ行く前にパワーストーンのブレスレットのワイヤー交換をしておきたくて自由が丘の愛光堂さんへ行ってきました。
ワイヤーの交換は予約不要です。
14:15頃着いたところお兄さんも妹さんも接客中。
妹さんは出来上がったブレスレットを前に、浄化方法を説明しているところでした。
お兄さんの方が預かってくださり15:30頃取りに来てくださいとのこと。

<最新の予約情報>
店内のプレートには「6月4日から7月分の予約受付を開始します。受付はお電話のみとさせていただきます」と書いてありました。

時間をつぶしてまた伺ったところ、店内は先ほどにもましてお客さんがいっぱいでした。
ふと出来上がったばかりの他の方のブレスレットを見たら透明感のある薄いブルーの石を使ったものでした。
ブレスレットは本当に人それぞれ違うんだなぁ~。
作っていただいた日から毎日身につけているので、私は自分のブレスレットとすっかり仲良しです♪

待っている間に店内の石を見ていてとても心惹かれる石がありました。
この石でネックレスを作っていただきたいなぁ~と思ったものの、予約を取るのが至難の業ですね。

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

Asia Yoga Conference その5.

今日はよく寝たにもかかわらず体がだるい。
オステオパシーの後だからかな~と思ったら、風邪をひいたらしい。
喉が痛い。熱っぽい。
よりによってこんな時に・・・。

よれよれだけど香港行きの支度を始めてみた。
汗をかくと思うのでウェアは1日2セット。
もう着なくなったウェアがたまっていたのでそれを持って行って捨ててくることに。
筋肉痛に備えて湿布とボディーマッサージオイル、レッスンの合間の栄養補給にウェルダーインゼリー、ミネラルウォーターに溶かすクエン酸アミノパウダー、8×4の汗拭きシートも。
アジアヨガカンファレンス用に楽天で購入した折りたためるヨガマットはその名も「トラベラー マラケシュ」
今見たら売り切れているわ。
そうだ、メールのプリントアウトしたのと証明写真も忘れずに!

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

Osteopathy その3.初体験!

オステオパシー、行ってまいりました~。
飯田橋にあるFLOATINGという治療院です。
ものすごい方向音痴なので、初めてどこかに行く時はかなり緊張します。
しかも夜だし雨が降っているし・・・、案の定、道を間違えていた。

室内はアジアンテイストで統一されていています。
担当してくださったのは院長のけいたろ先生。

最初に問診。
現在の症状である椎間板ヘルニア・坐骨神経痛(左側)や、変形性膝関節症・踵骨棘(右側)について、整形外科でとったレントゲン写真を見せながらお話ししました。
次に立って、先生が背中・腰・脚などに触れて体の様子を見てくれます。
首・腰の硬さ、背中の側湾、骨盤の歪みを指摘されましたが、一番状態が悪いのは足だそうです。

次は台の上に寝て治療を受けます。まず首から始まり腰へ。
先生に言われるがままに手足を曲げたり伸ばしたり、体の方向を変えたり深呼吸をしたりします。
一番時間をかけてくださったのは、踵骨棘の症状がある右足。
先生が右足の踵や甲のところを両手で持って調整してくれると、なんと不思議なことに左足の可動域が広がったり坐骨の痛みがなくなったりするのです。

オステオパシーの治療を受けて一言。
「からだは全部つながっている!!!」

<ワンポイント>
・治療はマンションの201号室と203号室で行いますが、マンションの入口では203号室を呼び出します。
・着替えは下だけ用意されていたので、持参するのはTシャツだけでOK。
(私はスポーツ用のブラももって行きました)
・隙間なく予約で埋まっているようなのでピンポンするのは本当にぎりぎりの方がいいみたいです。

テーマ:オステオパシー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

Asia Yoga Conference その4.

質問があってアジアヨガカファレンスの日本事務局に電話してみたら繋がったのはLotus8でした(笑)。
確認したことは以下のとおり。

・申込受付完了のメールをプリントアウトしたものと証明書写真を受付に持参してバッチを受け取る。
・予約したレッスンを変更するのは現地でしか行えない。
変更手数料として1レッスン100HDかかる。
・予約したレッスンに出れない場合はペナルティとして1レッスン200HDかかる。
レッスン開始前にキャンセルを申し出てもペナルティはかかる。

実は4日間使えるフリーパスを購入して、びっしりレッスンを予約してしまったのです。
とりあえず予約しておいて疲れてしまったら後半のクラスは出なければいいかなと。
しかしフリーパスを持っていても、予約したレッスンを受けなかった場合はペナルティがかかるのだと後で気づいたんです。
坐骨神経痛の調子が思わしくないのでどう考えても予約したクラスに全部出るのは無謀。
現地でレッスンが始まる前にキャンセルを申し出ればペナルティがないだろうと思ったのですがそう甘くはなかったです・・・。
1レッスンにつき200HDは痛いなぁ・・・。
どんなにズタボロでも出るしかないのか。

早朝のレッドプライマリーシリーズのクラスはSri K. Pattabhi Jois氏がご病気のため、代わりにSharath氏が教えるとのことですね。
回復をお祈りいたします。
私は初心者なのでグルジのクラスはもともと申し込んでいませんでしたが。
早いものでもう来週の木曜日に出発です(緊張)!!

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

Calen Blosso その1.

昨日見た草履が忘れられずecute品川の菱屋カレンブロッソへ・・・。

やっぱり買っちゃいました~!
形は3種類で、それぞれに素材・色・柄の違うデザインがあってみんなかわいかったです。
鼻緒が革素材のものもありました。
サイズはS/M/Lです。


calenblosso


デニムに合いそうなカラフルな市松模様と迷いましたが、背の低さをカバーするためソールが一番厚くて鼻緒が長いタイプにしました。
草履の色は白、鼻緒は茶色でシマウマの模様が入っています。
夏のカジュアルスタイルに合わせるのが今から楽しみ!
着物や浴衣を着る機会がないのが残念~。

ecuteは期間限定の催事ですが、常設店舗が都内に2箇所あります。
お店の方が自由が丘店の方が草履の品揃えがいいと言っていました。

<自由が丘店>
自由が丘店
東京都目黒区自由が丘1-9-8
東急東横線自由が丘駅南出口改札横
TEL:03-5726-1540
open 11:00-20:30(不定休)

<東京ミッドタウン店>
東京ミッドタウン店
東京都港区赤坂 9-7-4 D0314
東京ミッドタウン内
TEL:03-5413-0638
open 11:00-21:00(不定休)Calen0001.jpg

テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

Yoga strap

ネットで見つけて思わずポチッてしまったヨガストラップ
しかも6個セットを。
フィギュアひとつひとつにアユちゃんとかクミちゃんと名前がついてます。
全身白タイツが妙でキワものというかキモかわいいというか・・・でも意外にストラップの色が大人で良い感じです。
携帯にはポーズ的に華のあるダンサーバージョンをつけています。
手頃なお値段なので6個セットを買ってヨガ友にプレゼントというのも喜ばれるかも・・・。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

森半の抹茶スィーツ

香港行きに備えて品川で化粧品を小分けするための容器を買いました。
そのついでにecute(エキュート)へ寄ると、入り口の催事コーナーに20人くらいの行列が。
いったい何の催事かわからないまま列の最後尾についてしまいました(恥)。

待ちながらチェックしたところ、京都の森半というお店の抹茶系スィーツで、どら焼き・大福・モンブラン・ロールケーキ・プリン・フィナンシェなどなど・・・。
どら焼きと大福を購入、抹茶クリーム入りのどら焼きも大福も初体験!

感想:普通においしかったです。

楽天でどら焼きの皮がふわふわでもうサイコーというレビューが多いようですが、ちょっとパサパサした感じ。
一度冷凍してから解凍しました~というような。
(楽天店で冷凍状態で発送するようなので、実際そうなんだと思います)
期間限定、5月14日(月)~6月3日(日)だそうです。

※2Fで気になったのが「菱屋カレンブロッソ」の草履!
革製の鼻緒などいろいろなデザインがあってとってもかわいかった~。
お値段は1万円前後でした。
5月27日(日)まで出店しているようです。
また行ってしまうかも・・・。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

あなたは絶対!運がいい

何をやってもうまくいかないと落ち込んでいるとき。
いくらあがいてもネガティブな発想しか浮かばないとき。
自分はひとりぼっちなんだ・・・しーんと孤独を感じるとき。

そんな状況から抜け出したいとき、私は結構本にヒントを求めるタイプです。
以前あれこれと悩んで落ち込んでいた時に出会ったのが浅見 帆帆子さんの「あなたは絶対!運がいい」です。
著者は恵まれた環境で素直に育った方のようなので説得力がない部分もありますし、ちょっと文章が拙いですが、わかりやすくて普段の生活に取り入れやすい事例が多く載っています。

例えば・・・
「人にいいことをすればきっと自分にもいいことがあるよ」
「どうせ同じ出来事なら良いほうに考えよう」
「望んでいることは心から強く願おう。そうすればきっと叶う」

日々のほんの小さなことにも幸せを見つける、そのとっかかりになると思います。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

翠苑の焼肉 その2.

今夜はまたしても目黒の翠苑で焼肉でした。
このお店、ブログなどで「高級焼肉店」と書いてあることがけっこうあるのですが、高級感はあまりないような・・・。
先日も今日も、エレベーターを降りたとたん、従業員(店長?)がタバコを吸っていたのを中断して案内してくださった。
ちなみに年配の従業員の方々は(とれかかった)パンチパーマ、裏でお酒を召しながら働いている様子です。

にんにくのオイル焼きを食べたので、今すごいことになっています。
「はぁ~っ」としなくてもわかるこのにんにく臭、明日の朝もこうだったらまずいわ。
お店の名刺を見ると、他にも都内に3店舗あるようです。
もしかして用賀店は高級焼肉店らしい雰囲気なのでしょうか・・・。
ふはぁ~っ。。。

<焼肉レストラン 翠苑 目黒店>
東京都品川区上大崎2-16-4 甲陽ビル3F
TEL:03-3446-3335

・用賀店 用賀駅北口サンエイビルB1 03-3707-2922
・馬事公苑店 世田谷区桜3-15-17 成和ビル 03-3427-8929
・中目黒店 中目黒駅前 山口ビル2F 03-3713-1711

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Pashupati Kumari

インドカレー、ときどき無性に食べたくなるんです。
そんな時は五反田にあるPashupati Kumari(パシュパティ)に行っていました。
料理人もホール担当もインド人、インド映画などが流れている店内でいただくカレーも他のお料理もおいしい。

※パシュパティは地下1Fですが、このビルの3F以上は「ワタナベボクシングジム」が入っていて山手線の電車からトレーニング風景が丸見え。

ではなぜ昨夜はガロンダへ行ったのか?

実は3週間ほど前にパシュパティへ行ったのです。
その日は最初から最後まで他にお客さんはいませんでした。
夜はいつも空いていることが多かったけど、最後まで貸切りというのは初めてでした。
お店に入った時から(正確には地下へ降りる階段から)違和感を感じていたのですが。
なんだか臭い・・・。
そして壁やテーブルなどいたるところにハエが・・・。
考えてみると、ハエを室内で見る機会って今時ないですよね。
一気に食欲がなくなりました・・・。

たぶん調理場のお掃除が行き届いていないところに加えて、気温が上がり、こういう事態になったのでしょう。
以前はこんなことはなかったのですが、何ヶ月か前にスタッフが全員変わったようなのでそのせいかと。
(味も大幅に変わりました。友人は今のほうがおいしいと言いますが私は昔の方が好み。)
そういえば昔はサリーを着た女性がいつもホールにいたなぁ。

いつかヨガの聖地インドへ行ってみたいなどと思うものの、ハエ100匹くらいで動揺しているようではまだまだってことですね。
たぶんパシュパティにはもう行かないと思います。
あ、でも冬なら・・・う~ん軽くトラウマ。

パシュパティ
住所: 品川区東五反田5-28-12 ワタナベボクシングビルB1
電話: 03-5798-2583
定休: 無休

テーマ:インド・ネパール料理&料理教室 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

堂島ロール その3.

今朝のデーザートは日曜日にラゾーナ川崎で買って冷凍しておいた堂島ロール。
時間がなくてしっかり解凍できなかった~。
アイスクリームケーキ感覚で食べるのもいいけれど、とろ~りとした生クリームのおいしさが命だと思うので、私はある程度しっかり解凍した方がおいしいのではないかなーと思います。
これは好みの問題ですが。

朝から食べすぎたので椎間板ヘルニア用のコルセットでお腹をしっかり締めてます(笑)。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

MOCHI CREAM その2.

今日の夕食はすごーく久しぶりに目黒アトレ5Fにあるインド料理の「ガロンダ」 へ。
以前はかなり頻繁に行っていたのですが、自然と足が遠のいていました。
最後に店長さん(オーナーではない)と話した時、もうすぐここを辞めて自分でお店を持つと言っていました。

Nuiの友人「どんなお店を開くんですか?」
店長さん「ハワイアンとイタリアンの店です!」
Nui・友人「。。。」
店長さん「ねっ、いいでしょう?!」
Nui・友人「えっ、あっ、はぁ。。。」

今頃どこかでやっているのでしょうか、ハワイアンとイタリアンのレストラン。

で、久しぶりにセットメニューを食べたんですが、カレーも付合せの野菜もナンもデザートも量が以前よりもがっくりと減っていました。
そしてナンがとても甘い。
そりゃ甘いものは大好きですが、菓子パンのような甘さのナンはキーマカレーに合わなかった・・・。

お口直しはまたまたMOCHI CREAM。
今日は、ロイヤルミルクティー・クリームマンゴー・パッションオレンジの3個を買ってみました。
でもクリームマンゴーは白いクリームしか入っていませんでした(驚)。
お店でもらった全種類の写真が載っているパンフレットを見たところ、本当はマンゴー味のクリームも入っているんだわ。
私のはハズレだったんでしょうか~。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ちょっといい話

今朝電車の中で「どうぞ座ってください」という男性の声が。
声の方を見ると、女性が苦しそうにうずくまっていて、譲られた席に座ることもできない状態。
男性2人が立って席を譲り、なんとか座ったもののとても具合が悪そうで、隣の女性がずっと支えてあげていました。
「次の駅で降りますか?」という声にうなずいたので、男性2人が協力してホームまで支えてベンチに座らせ、駅員さんに知らせてあげていました。

昨日は電車から降りたとたんに思いっきり転倒した女性、そして一昨日は駅の階段でこれまた思いっきり転倒した女性がいましたが、どちらも近くにいた人が何人か「大丈夫ですか?」とすぐに駆け寄って助けてあげていました。

電車の中でごく自然に「どうぞ」とお年寄りに席を譲ったり、足の不自由な方の荷物を持って階段を一緒に登ってあげたりする方もよく目にします。
私も最初は声を出すことが恥ずかしかったのですが、一線を越えると結構平気になりました(笑)。

電車内や駅で「う~信じられない!」と嫌な思いをすることも多いですが、こういう場面に遭遇すると心がほっこりしますね。
恐ろしい事件が多く殺伐とした気持ちになりますが、まだまだ世の中捨てたもんじゃないです。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

ぼくのプリン

今朝のデザートは昨日堂島ロールと一緒に買ったぼくのプリン
昔懐かしい厚みのあるガラス瓶に入っています。
下から順に、カラメル→あっさりしたプリン→コクのあるプリン→生クリーム(1mmくらい)。
バニラビーンズは入っていないようです。
あっさりしたプリンの方は卵の味がして素朴~、一番上にかかっている生クリームが堂島ロールのクリーム同様においしいです!
そしてカラメルは後味がかなりほろ苦くて大人の味でした。

二層式プリンといえば思い出すのはやはり「パステルのなめらかプリン」でしょう。
ひと昔前は行列して買ったものですが、店舗が増えたせいかすんなり買えるようになりましたね。
でも逆に有難みがなくなった気がして、購買意欲が低下してしまいます。
手に入りにくいものほど欲しくなる、いつでも手に入るものは興味が薄れる。。。人間の心理ですよね。
なんだかこれって語り始めると、プリンだけの話ではなく相当奥深い話になりそうです(笑)。

そのパステルのなめらかプリンですが、大好きだったのに最近どうも重く感じるようになってきました。
(プリンがいけないわけじゃないです、念のため。)
先日5月限定の「なめらかほうじ茶プリン」を食べたら、ほうじ茶だけあってあっさりしておいしくいただけました。

そんなわけで、「ぼくのプリン」はほどよいコクで量も多すぎず少なすぎず、今の私の好みにぴったり合っていました。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

LAZONA kawasaki plaza

今日のもうひとつの目的は、先日ヤフオクで落札できなかったINGNIのデニムを買うこと。
サイズが小さいため買い物には結構苦労しています。
嬉しいことに欲しかったデニムのXXSサイズが残っていた!
オークションでは9800円で一撃されてしまったけれど、定価は5,985円(税込み)。INGNIは流行を取り入れつつもお手頃価格が嬉しい。

ラゾーナ川崎の中で個人的に一番好きなのは、セレクトショップの入っているPlaza Southです。

大好きなnon-sensでベージュのキャミソールとブラウンのストールを購入。
キャミソールは前から目をつけていたのですが5,000円以上なので少し迷っていたのです。
(ユニクロの790円のキャミも普段使いには大活躍)
でもレースがとても繊細で綺麗なので買っちゃいました。

続いてCavecrochetでディスプレイされていたアイボリーのブラウスに一目ぼれ。
ピンクとブラウンもかわいくて迷ったけれど、やっぱりアイボリーを購入。
このショップの店員さん曰く、普段堂島ロールの行列はもっともっとすごくて、中央広場の植木のところまで伸びているそうです。
店員さんたちは堂島ロールを一度も食べたことも見たこともないそうです。
灯台下暗し?違うか。

最後にB1の食品売り場をぶらぶら。
ここにもMOCHI CREAMが入っていました。
「京都・六角 蕪村菴」でお得な「無選別あられ・おせんべい」という袋詰めを2つ購入。
味は黒こしょう(胡椒せんべい大好き)とさくらえび。
他に四万十川のりせんべいと揚げせんべいもありました。

今日見た限り、食品関係は混んでいたけれど洋服などのショップはガラガラ。
特にSANWAというスーパーは午前中だとういうのにすごい人でした。
すごく安いという話を聞いたことがありますがどうなんでしょう。

テーマ:お買い物 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

堂島ロール その2.

昨夜決心したんです。
堂島ロールを買いに行こう」
お店はJR川崎駅からラゾーナ川崎へ向かうと、中央広場の正面あたり(ちょっと右より)にあります。
オレンジ色の看板が目印、すぐ右側が通路になっています。
休日なので混むかもしれないと思い、開店5分前に着きましたが、既にお店の右側の通路(ZARAとの間)は2列の行列ができていて、私の後からも次々人が並んでいきます。
待ち時間は35分、「シンデレラロール」と「堂島ロール」を1本ずつ買う予定でしたが、もう「シンデレラロール」は完売とのこと。
カスタードクリームとフルーツが入っていてとってもおいしそうだったのに残念~。
結局堂島ロールを2本と「ぼくのプリン」を2個購入してきました。

堂島ロールは冷凍してもおいしいということなので、1本は冷凍庫へ入れておきました。
う~ん、スポンジは卵の、クリームはミルクの味がしっかりしてやっぱりおいしい!
計ってみたら(←計るな)縦17cmくらいなので、1本だとあっという間になくなって寂しいかも、です。

ちなみに12時頃見たら、待っている人が10人くらいになっていたので、約2時間で完売ということですね。
後で買い物した洋服屋さんの女の子達に聞いたところ、今日はとってもすいていて行列が短いとのことです。

ガラスケースの中にはプリンのほかにもたくさんの種類のショートケーキが並んでいました。
もし遅い時間に行く場合は、ショートケーキを買ってみよう。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

翠苑の焼肉 その1.

かれこれ10年ほど、Every day fitness! だったのに、急にエアロもヨガもマシンもできないとなると本当に手持ち無沙汰です。
プールに入る気も起きず、結局お昼まで寝てしまった。

夜は友人と目黒の翠苑というお店で焼肉を・・・。
(※翠園ではなくて翠苑)
ここはいつ行ってもそこそこ混んでいます。
やっぱりおいしいからかな~。
残念ながらホームページはないようですので、一応行き方をご紹介。
JR目黒駅東口を出て左へ進み、1Fに「てんや」が入っているビルの次のビルの3Fです。
目印はそのビルの1Fに必ず客引きの若いお兄さんが3人くらいいるということです!
(今日は4人いた。昼はいないと思います)
お近くの方は是非行ってみてくださいね。

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Osteopathy その2.

オステオパシーの予約が取れました!
webの予定表ではもう5月は無理だったのですが、急患用の枠で取ってくださったようです。
オステオパシーはまだ東京でも施術を受けられるところが少なく、「整顔矯正で小顔に!」など美容面を前面に押し出しているところもあります。
足・腰・首などの深刻な痛みに悩んでいる場合、豊富な知識や経験を持つ先生に委ねたいところ。
5月25日(金)の予約なので、アジア・ヨガ・カンファレンスの前に診ていただけて嬉しいです。

テーマ:オステオパシー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

堂島ロール その1.

今日の朝食は堂島ロールでした。(朝からケーキでも無問題)
そもそもこのロールケーキのことを全く知らなかったのですが、とても人気があるそうですね。

大阪の堂島浜にあるパティシェリーモン シュシュというケーキ屋さんのもので、他の店舗はモン シュシュ with トラベルカフェ ラゾーナ川崎プラザ店だけのようです。

ラゾーナで買ってきてくれた人の話によると、
・いつも行列ができている
・1日の販売数が決まっている
・10:00開店で、11:00~12:00には完売
・最近もテレビで紹介されたのでますます入手困難
だそうです。
平日の午前中でしかも雨だったせいか、10分程度の待ち時間で買えたとのことでした。

ロールケーキって失敗はないけれど、「おぉっこれはリピ決定!」というものになかなか出会えない気がします。
でもこの堂島ロールケーキ、私の中で久々のヒットです!
外のスポンジはしっとり、中にた~っぷり入っている生クリームが甘すぎず軽くて・・・あ~危険、しつこくないから止まらない~。
1,050円(税込)とお手頃価格。
午前中に並べる方は是非お試しを!

<パティシェリーモン シュシュ>
〒530-0004 大阪市北区堂島浜2-1-2
TEL/FAX:06-6343-1616
営業時間:
月~金 11:00~24:00
土日祝 12:00~20:00
定休日:
毎月第一日曜日

<モン シュシュ with トラベルカフェ ラゾーナ川崎プラザ店>
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ2F
TEL: 044-874-8237
営業時間(無休)
平日 10:00~23:00
土曜日10:00~23:00
日祝日10:00~23:00

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Osteopathy その1.

今日は行きつけ(?)の整形外科へ行ってきました。
坐骨神経痛であることはほぼ間違いないと感じていたものの、素人判断はいけないと思ったので。
やはり椎間板ヘルニアの影響による坐骨神経痛とのことでしたが、レントゲンで見る限り、ものすごくひどい状態ではないそうです。
積極的な治療の指示はなく、安静にするようにとのこと。
「ヨガはやらないほうがいいですよ。どうしても体を動かしたいですか?他の趣味じゃだめですか?」と何度も言われてしまいました・・・。
夏でも安心・メッシュ生地のコルセットを購入し、アジア・ヨガ・カンファレンス用に(←何があっても行く気、でも先生には言えなかった~)シップを処方していただきました。

さて、今日は一日中ネットで坐骨神経痛についての情報を集めました。
少しでも治癒へ近づけたいけれど、どんな方法があるだろう?
病院以外だと、カイロ・整体・鍼が一般的のようです。
その中で気になったのがオステオパシーというもの。
オステオパシーってなに?と聞かれても私にはうまく説明できないですが、「これはいいかもしれない」と感じました。
ネット大好き人間なので、何をするにもまずはネットでリサーチし、自分の直感で選択していきます。
信頼できそうか?好きか嫌いか?
オステオパシーの治療院の中からこれだ!というところが見つかったので予約希望のメールを送っておきました。
本当はすぐにでも診てほしいのですけれどかなり先まで予約が埋まっているようなので、治療を受けられるのは香港から帰ってきてからになるでしょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

MOCHI CREAM その1. 

今日は知人と恵比寿のお寿司屋さんへ。
何度も行ったことがあるお店ですが、今日はお店のご主人と私の共通点を発見。
同郷であること、お酒がまったくダメで無類の甘党ということ。
5号くらいのケーキならカットせずそのままホール食いしちゃうとか、羊羹一さお丸かじりとか(恥)。

いくらお腹いっぱいご飯を食べても、すぐに甘いものを食べないと落ちつかない性分なもので、目黒のMOCHI CREAMで冷たいスイーツを購入。
1個157円(税込み)。
品川の京急百貨店B1にもあって前から気になっていたんです。
コムサストアが展開しているらしいですね。
ひとことで言うと雪見だいふくのような感じですが、中はアイスクリームではなく生クリームや白餡みたいなものが入っています。
24種類あるそうなので少しずつ試してみることにして、今日はとりあえずカプチーノ・ピーチ・きなこ・ショコラです。
(4つも食べるなよーー)
半解凍状態くらいが一番おいしく感じました。

以前さいたま在住の同僚にもらった梅林堂の大福がこれに似ていたことを思い出しました。
MOCHI CREAMはおしゃれ感がありますけど、個人的には梅林堂のほうがおいしいと思います。
さいたま近郊のお店なので気軽に買えないのが残念。
楽天のお店では大福を取り扱っていないし、5/20で閉店するのね。
あぁ、梅林堂の大福また食べたいなぁ~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

04月 « 2007年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

