
このページのトップへ

Asia Yoga Conference その3.

旅行会社から申し込んでいたツアーの日程表などが届きました!
今回は一人旅なので一人部屋追加料金がかかったこと、イベント会場から近いホテル(ノボテルセンチュリー香港)を指定したことで、格安とは言えない代金ですが、送迎がついているので旅慣れていない私には安心です。

前日の5/31に出発します。
気づけばもうあと2週間、週末あたりから準備しておかなくては・・・。
いつもは出発の前日に大慌てで荷造りするのですが、今回は気持ちに余裕がほしいところ。

ひとり旅は気ままでいいけれど、せっかく香港に行くのに飲茶のようなシェアして楽しむお料理が食べられなくて残念。
それにしてもこんな腰の状態で長時間のレッスンに耐えられるのだろうか。
英語で説明されてもわからないだろうし・・・。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

タロット

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
このページのトップへ

Asia Yoga Conference その2.

ちょっとマズイです。
パーソナルトレーナーさんの言うことをちゃんと聞いておくべきでした。
椎間板ヘルニアが悪化したようで、腰痛に加えて坐骨神経痛も出てます・・・。
ここ10日ほど左のお尻が痛くて、筋肉痛かと思っていましたが確実に筋肉痛ではないと感じます。
もう前屈がまったくできない状態。
思えばGWに1日4本もヨガのレッスンを受けたりして、相当無理したからなぁ。。。
アジア・ヨガ・カンファレンスまで1ヶ月を切ったので、それまでに少しでも・・・と頑張り過ぎたせいです。
今日、確認のため(←往生際が悪い)アシュタンガヨガのビギナークラスに出てみたのですが、もう限界だと悟りました。
少しヨガをしないで体を休めることにします。
せっかく全部手配したのに行けなくなったら悲しいですからね。
昔使っていたヘルニア用のコルセットを昨日から使ってす。
捨てなくて良かった・・・ってそういう問題じゃないか。




テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

愛光堂さんのパワーストーン その8.

愛光堂さんでブレスレットを作った次の日、月一でお世話になっているエステへ行きました。
エステティシャンの方がブレスレットを見た瞬間(本当に一瞬で)、「あ・・・そのブレスレットもしかして自由が丘の?」と。
「他のお客様でもしてる方が何人かいます」とのこと。
目黒にあるそのサロンはマンションの一室でお一人でやっているこじんまりしたところで、お客様の数も限られているのではと思うのです。
やはり愛光堂さんは知名度があるのですね。

ブレスレットを作ってからどうか?という点については、一言で言うととても安定しています。
よく週刊誌に「宝くじに当たった!」「パチスロで儲かった!」「好きな人から告白された!」など「お客様から喜びの声が続々と!!」寄せられている広告がありますが、そういう効果はないです(笑)。
良くないこともいくつかあったけれど自分で消化できている感じ。

恐らく愛光堂さんへ行く人の願いごとは、「(恋人との)愛情」「仕事」「人間関係」に関することが多いのではないかな~と思うのです。
ブレスレットを手にすることも大事ですが、作るまでの過程で愛光堂さんのご兄妹に自分の気持ちを伝え話を聞いてもらうことも大きなポイントのような気がします。
一種のカウンセリングとでもいうのかなぁ。
人に話すことではじめて漠然としていた自分の心の奥が見えてくることってありますよね。
どんな自分になりたいのか。
心の底からほしいと思っているのは何なのか。
ただお店が狭く他のお客様もかなりいるので、あまり込み入った話をするのは難しいと思います。
欲を言えば占い屋さんのような個室があると最高なんですけれどね。

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

ガヤトリマントラ

昨夜はアシュタンガヨガのハーフプライマリーのレッスンを受けました。
Utthia Hasta Padangusthasanaのところで貧血ぎみになり倒れそうでした。
おそらくParsvottanasanaで頭に上った血液が一気に下がったからかも。
そして今日もアシュタンガヨガのハーフプライマリー、その後アシュタンガヨガのビギナーレッスンを受けました。
ビギナークラスの先生がレッスン前にかけてくれる「ガヤリマントラ」のCDは、先日Lotus8で行われたケン先生のWSで初めて聞きました。
CDの曲にあわせて皆でかなり長いこと歌ってました。
そのせいか今も頭の中でガヤトリマントラがぐるぐると・・・。

テーマ:ヨガ・ピラテス☆ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

愛光堂さんのパワーストーン その7.

<愛光堂さんの情報>
東京都目黒区自由が丘1丁目27-2-127 自由ヶ丘ひかり街1F27号
TEL・FAX 03-3717-0011
営業時間:11時~19時
定休日:水曜定休

※この機会がなければ一生ひかり街に気がつかなかったと思われます。
自由が丘の中の巣鴨という感じ・・・。

ちなみに「予約受付は電話のみ」というプレートが置いてありました。(2007年2月)
来店もFAXも不可だそうです。
予約希望が爆発的に多いためやむを得ず・・・とのことでした。

それからブレスレットの予算ですが、私は2つで20,000円でお願いしました。
最後のお支払いの時、石の種類・単価・個数を書いてお値段をきちんと計算して見せてくださいました。
妹さん曰く「特に意識していなかったんですが、Nuiさんのブレスレットのほうがもうひとつの方の3倍になってしまいました」とのことで大笑いしました。

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

Asia Yoga Conference その1.

2007年6月1日(金)~4日(月)、アジア・ヨガ・カンファレンスというアジア最大級のヨガイベントが開催されます。
会場は香港島にあるコンベンションセンター(香港の中国返還式典が行われた巨大な建物)です。
この4日間、世界各地から高名なヨガの先生が集まり、たくさんのレッスンが行われるそうです。

・・・実は私、身の程知らずなのは重々承知の上で参加予定です(赤面)。
4月にこのイベントのことを知り、ものすごい勢いで 有休取得→パッケージツアー予約→カンファレンス申込みおよびレッスン予約をしました。
公式サイトはすべて英語だったので、レッスン内容などの確認はinfoseekの翻訳サービスにかなり助けられました~。
今は日本語のページや問合わせ窓口もできています。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

愛光堂さんのパワーストーン その6.

最後に浄化の方法を教えてもらいました。

・乾燥させた天然の粗塩の上に石を置く(月2回程度 塩は大匙2杯程度でよい)
・水の中に石を入れる(月1回程度)
・観葉植物の枝や葉に石を掛けたり土の上に置く(植物は充電器の役割)
・朝から午後2時までの太陽の光に石をあてる(窓越しの光で)

水で洗った後、めがね拭きで拭くときれいになりますよ~とのこと。
浄化以外で水に濡らすのは良くないそうです。
汗をたくさんかくようなスポーツやシャワーの時ははずすように。
半年に1度を目安にワイヤーのメンテナンスをするようにとのことです。
(メンテナンスは予約不要)

その日から毎日左手首にこのブレスレットをしています。
目にするたびに和みます。
もちろんパワーストーンを持つだけで幸せになるわけではありませんが、この石との出会いを大切にして、自分の心といつも向き合って「こうなりたい」という気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

愛光堂さんのパワーストーン その5.

2時間後、どきどきしながらお店に戻ると、糸を通していない状態のブレスレットが用意されていました。

Nui「(ため息)かわいい。。。」
妹さん「甘い、ですね。お菓子みたい」

ブログでいろいろな方のブレスレットを見て、透明な石をメインにして色石が4つ入るというイメージを持っていたのですが、かなり違っていてちょっとびっくり。
使われている7種類の石のうち透明な石は1種類だけ(しかもダイヤモンドのようにカットされてキラキラ)、他の6種類はすべて色石です。
全体的にピンク&オレンジの優しいカラーにまとまっていて本当に甘い感じ。
そしてポイントとしてあの金針水晶が入っていたんです!
「あの石、とっても綺麗~と思ったら非売品なんですね」と話したのを覚えていてくださった心遣いが嬉しくありがたく・・・。
透明なワイヤーを通してサイズ調整をしながらその場で仕上げです。
その後、天然石一覧という用紙に印をつけながら、それぞれの石が持つ意味を説明していただきました。

大きめの石は金針水晶とローズクォーツ(なんとハート型!)、小さい石はムーンストーン(月長石)・クリスタルクォーツ(白水晶)・針水晶(赤)・インカローズ(菱マンガン鉱)・アメジスト(紫水晶)、もちろん願いごとすべてを網羅した組み合わせになっています。

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

愛光堂さんのパワーストーン その4.

そして2007年2月、待ちに待った予約の日が来ました。
土曜日だったせいか狭い店内はお客さんでいっぱい。
ガラスケースの中にはビーズのように丸く磨かれたたくさんの石が入っています。
何の気なしに見ていたら、瞬間的に惹きつけられる石がありました。
わぁ・・・きれいだな~、なんていう石なんだろう、とラベルを見る。
「金針水晶」そして下に「非売品」と。
そうか~石のこと全く知らない私でもわかるくらいだからやっぱり良い石なんだろうなぁ、残念。

お兄さんは接客中だったので、私のブレスレットは妹さんが作ってくださることになりました。
なんだかとっても嬉しい。
まず用紙に名前・生年月日・干支・手首のサイズ(これはその場で測ってくれます)・願いごと・予算を記入して渡します。
願いごとはなんだか抽象的な書き方になってしまったので、ひとつひとつ確認してくれます。
話しているうちに漠然としていた思いがクリアになっていく気がしました。
希望をあまりたくさん書くとご利益(?)がなくなるような気がしたので、はずせないと思うものだけを書いたのですが、「他には?」「他には?」と聞いてくださいます。
「あまりたくさんお願いするのも・・・」とモジモジすると、「いいんですよ」とのことで、結局かなりの数になってしまった。
それから自分の好きな色を尋ねられたのでピンクと答えました。
ピンクって幸せを呼ぶイメージがあるし。
また、自分用の他にプレゼントしたい人がいるとお願いしたところ、2本作っていただけることになりました。


テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

愛光堂さんのパワーストーン その3.

11月4日、早速電話をかけましたが話中で電話が通じないため予約のお願いをFAXで送ってみました。
その後携帯に電話をくださったのですが運悪く出ることができませんでした。
その夜「土日であればいつでも大丈夫です」とFAXしましたが、翌日「1月分の予約はすべて埋まってしまった」というお返事が・・・。
本当に人気があるのだと実感しました。
2月分の予約受付は12月4日からとのことで、日付が変わると同時に予約のFAXを送信。
土日であればいつでも行けるので日時を指定してほしいとお願いしたところ、2月10日で無事に予約が取れました!
12月中に友人と自由が丘へ行った際、愛光堂さんに寄って念のため予約日時を確認しました。
応対してくださったのは妹さんでしたが、こぼれるような大きな瞳のとってもきれいな方でした。
これでもし予約当日に具合が悪くて行けなくなったりしたら泣きますね~。

テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

愛光堂さんのパワーストーン その2.

2006年10月、予約を取ることにしましたが何度電話をかけても話中で通じません。
留守番電話にならないのでどうすることもできず、有休を取って直接行くことにしました。
が。
ひかり街の建物に入ると、すべてのお店が閉まっていて、床にはビニールが敷かれている・・・。
もうお昼なのにまだ営業していないのかしらん?
きょろきょろお店を探しながら通路を進んでいくと前方から男性が歩いてきて、かなり不審そうに見られたような気が・・・。
結局お店が見つからないまま建物の一番奥に行き着いたところ、工事作業の方々がお昼寝中。
もしかしてこの建物は本日工事中??(←普通はもっと早く気づく)。予約のため「だけ」に取得した今日の有休って。。。
うなだれて通路を戻っていくと、途中のお店にさっきすれ違った男性が。
上の看板を見上げると「愛光堂」とあるではありませんか。
ということはこの男性がお兄さんですか?
伺ったところ今日は水曜日でひかり街は定休日(しかも改装中)、1月分の予約受付が11月4日からであるとを教えてくださいました。
予約が取りづらいというのは本当でした。
偶然お兄様が居合わせたことに感謝しつつも、予約までの険しい道のりに気が遠くなったのでした。


テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

愛光堂さんのパワーストーン その1.

ヨガについて調べようとネットサーフィンしていて、たまたま自由が丘にあるパワーストーンのお店、愛光堂さんを知りました。
いろいろなサイトを見てわかったのは、
・沖縄出身のご兄妹がやっている。
・ブレスレットなどをオーダーできる良心的なお店である。
・雑誌などで取り上げられて人気が高く予約が取りづらい。
ということでした。

愛光堂さんのブレスレットがあればどんな悩みも解決し願いがすべてかなうんだ!と考える人はたぶんいないでしょう。
でもでも、心に迷いがあるとき・・・何かに行き詰っているとき・・・すごく幸せになりたいのに心がどんどんネガティブな方向へいってしまって、自分が望んでいるものから逆に遠ざかっていくような気がするとき・・・。
そんなときそっと触れて「これがあるんだ」と心強く思えるような自分だけのお守りがほしい、そんな気持ちになることがありますよね。
その時の私もちょっとそんな心境だったのです。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

このページのトップへ

YogaとPilatesの違いとは?

今朝のズームイン!!SUPERで、全国の20~34歳の働く女性を対象に実施した「2007年やってみたい習い事ベスト30」のアンケート結果というのをやっていました。
英語に次いで「ヨガ・ピラティス」が2位にランクイン。
解説の辛坊さん(←大好き)が「ヨガは知っていますがピラティスがどういうものか知らなかったので違いを調べました!」と言って出したフリップに『ヨガは腹式呼吸 ピラティスは胸式呼吸』と書かれていました。
えらくザックリと・・・(笑)。
実は私、基本中の基本である呼吸がうまくできません。
アシュタンガヨガはピラティスと同じ胸式呼吸ですが、どうしてもお腹の上の方が動いてしまうんです。
意識でしょうか。慣れなんでしょうか。練習あるのみってことでしょうか。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

Personal Training

今月からフィットネスクラブを変えたこともあり、一度くらいはちゃんとトレーナーにアドバイスをもらったほうがよかろうということで、昨日パーソナルトレーニングを受けてきました。
「下腹すっきり」「すこし減量」に効果的なエクササイズを聞いてみよう!とやる気満々だったのですが・・・。
最初のカウンセリングで椎間板ヘルニアであることを申告したところ「トレーニングではなくて、まずは医学療法士のところへ行ったほうが」とのこと。
結局、当たり障りのないかるーいストレッチやマシントレーニングを教えていただき終了。
「早く医学療法士のところへ!ヨガもやめたほうが」と何度も言われてしまった。
が、その直後、アシュタンガヨガのレッスンにこそっと出てしまいました。


テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

AerobicsからAshtanga Yogaへ

今年になってエアロビクスのレッスンの後、膝に痛みを感じるようになりました。
まぁよくあることだと思いレッスンの本数を少し減らしながらだましだまし
やっていたのですが、2月になって痛みが限界に達しました。
膝だけでなく足の裏(踵のほう)まで痛くなり、かかりつけの整形外科へ・・・。
レントゲンを撮ったところ膝関節の軟骨が通常の3分の1に減っているのと
足の裏の骨が1mmほど出ていることがわかりました。
原因はまたしても「運動やりすぎ」ってことです。
以前椎間板ヘルニアになった時と違い、今回は不思議なくらいすーっと諦めが
つきました。
エアロビクスをやめてヨガをやっていくタイミングなのかなぁと感じたというか・・・。
今まで入っていたフィットネスクラブの系列でヨガやピラティスに特化した
店舗があるので5月からそちらへ移ることにしました。
アシュタンガヨガはIYCの先生が教えてくれます。
有料ですがハーフプライマリーのレッスンもあります。
一般のヨガスタジオと違って、レッスンの後シャワーを浴びることができるので
スッキリして帰れるのが嬉しい♪



テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

古傷のお話

10年前エアロビクスにすっかり夢中になり、ほぼ毎日レッスンを受けていたら、案の定2年くらいで椎間板ヘルニアになってしまいました。
原因は「運動やりすぎ」ってことです。
今思うと、レッスン前後のストレッチや筋トレをきちんとしていなかったし、今より体重が重かったので相当脚や腰にに負担がかかっていたと思います。
腰痛って辛いですね~、日常生活でもかなり不便でした。
例えば、顔を洗う時に前傾姿勢になれないとか、靴下をはく時に手が届かないとか(笑)。
お医者さんからは、「今後激しい運動はやらないように」と言い渡されました。
二度とエアロビクスができない・・・大げさですけど頭が真っ白になりました。
でもどうしても諦められなかったので、きっぱりとエアロを中断しリハビリ生活に突入。
お医者さんからOKが出たスポーツは水泳だけだったので、ひたすら毎日プールへ。
実は泳げなかったのでバタ足の練習から始め、なんとか1,000m通して泳げるようになりました。
週2回の通院とコンドロイチンなどのサプリメントも摂取しつつ苦節1年、なんとか腰痛を克服し、様子を見ながらですがまたエアロを楽しむことができるようになったのでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

Ashtanga Yoga との出会い

月に1度くらいのペースでイベントやWSに参加したいなぁ~と思い、
ネットで検索してたどり着いたのがyogainfo.jpというサイトでした。
「ヨガイベント・ヨガワークショップ年間予定表」というページは、いろいろな
スタジオや団体が開催するイベントが一覧できてとっても便利!
そこで目に留まったのが、土曜日の朝8:30から西新宿でやっている
矢落かおり先生のアシュタンガヨガのWSでした。
プライマリーシリーズを行った後、その日のテーマについて先生が解説してくれるというもの。
知らないというのは本当に恐ろしいもので、アシュタンガヨガそしてプライマリーシリーズがどういうものか全くわからないまま2月の4回分を申し込んでしまいました(恥)。
行ってびっくり、参加している方が本当にすごい。。。
雑誌やDVDでしか見たことがないようなアサナが繰り広げられる中、アサナの名前も順番を知らない私はまさに一人恥かき大会。
真冬に冷や汗ダラダラ状態だったけど何故か楽しくて、またやりたい!と思っていました。
休日の朝6:00起きは正直きつかったけれど、4月21日に終了するまで結局欠かさず通いました。
矢落先生の教え方はポイントを押さえていて本当にわかりやすく、経験に裏打ちされた確かさを感じました。
わけもわからず参加したけれど、最初に出会ったアシュタンガヨガの先生が矢落先生で本当に良かったなぁと思う次第です。


テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

yogafesta2006

スポーツクラブでのパワーヨガ以外にも興味を持ち始めた頃、ヨガフェスタ2006というイベントがあることを知りました。
2006年9月、3日間に渡り赤坂プリンスホテルで開催され、有名な先生のレッスンを集中して受けることができるという魅力的なものでした。
TIPNESSの赤沼直美先生のパワーヨガ、ZAVASの若林淑子先生のスピリチュアルヨガ、IYCのケン・ハラクマ先生のアシュタンガ・ヨガを受けました。
驚いたのは、「ヨガをやっている人ってこんなにたくさんいるんだ!!」
ということでした。
ケン・ハラクマ先生やダンカン・ウォン先生など人気の高いレッスンは
300人収容できる大きな会場が満員になるんですよね~。
遠方からこのイベントのために集まった方も多かったようです。
本当にいい刺激を受けた3日間でした。
ヨガフェスタ2007の予定はまだ公式サイトで発表されていませんが、9月22日-24日に
パシフィコ横浜で開催されるようです。
今年はどんなレッスンがあるのかなぁ~、今から楽しみ!



テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

yogaを始めたのは・・・

かれこれ10年ほど前、ダイエット目的で始めたエアロビクスにはまり、会社帰りも休日もスポーツクラブで汗を流すというエアロオタ的な日々を送ってきました。
そしてここ何年かの間に、スポーツクラブのレッスンメニューに変化があり、エアロビクスや格闘技系に代わってピラティスやヨガのレッスンがぐっと増えました。
その流れに乗って、エアロのついでと言ってはナンですが、2年くらい前から週に1回ほど、パワー系ヨガのレッスンを受けるようになったのです。
まず驚いたのは走るわけでもないのに大量の汗をかくこと!
体をどんどん使っていくパワー系なのでとにかくキツイんです。
体力には結構自信があったのに、ヨガの後はもう体中がガタガタ。
そんなこんなで1年経った頃、クラブに週1回の特別クラスができて、それに参加するようになりました。
普段のレッスンと違って少人数制なので先生がアジャストしてくれる機会も多く、自分ができていないところがよくわかるようになりました。
凄まじい筋肉痛にもかかわらず、なぜかレッスンが楽しくて楽しくて・・・。
これがヨガにはまるきっかけとなり、ヨガのイベントやWSに少しずつ参加するようになったのです。

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

04月 « 2007年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

