
このページのトップへ

ジェニーベーカリーのクッキー

香港のJenny Bakery(ジェニーべーカリー)で買ってきたクッキーをご紹介します。

まずは日持ちが一週間と一番短いPineapple Roll (鳳梨卷)から。
「崩れやすいから気をつけて」と言われたので大切にスーツケースに入れて運んできたのです。
AYC20090001_1_20090711010048.jpg

開けてみましょう。
AYC20090001_2_20090711010049.jpg

あっ・・・・・・・。
AYC20090001_3_20090711010049.jpg   AYC20090001_4_20090711010049.jpg

でももう1缶はわりと無事でした。
甘さ控えめのパイナップルジャムがたっぷり入っていて、外側のクッキーはショートブレッドというのでしょうか、ちょっと柔らかい食感で塩味が強くて、今まで食べたことがないタイプのクッキー。
AYC20090001_5_20090711010050.jpg

続いて4mix (混合曲奇 - 4 款味) 。
AYC20090001_13_20090711010312.jpg

じゃーん、中はクッキーが縦にぎっしりと入っています。
こういうふうに入れてくれれば崩れませんね。
AYC20090001_15_20090711010313.jpg   AYC20090001_14_20090711010313.jpg

右側のチョコ味以外は噛むとシュワッとした歯ごたえで、かなり軽いショートブレッド風でした。
個人的にはコーヒー味とチョコ味が気に入りました。
AYC20090001_16_20090711010313.jpg

最後は8mix(混合曲奇 - 8 款味)。
AYC20090001_17_20090711010314.jpg

こちらも縦にぎっしりと詰められていて壮観です。
AYC20090001_18_20090711010836.jpg

ホームページの画像と違って、8種類全部同じ形でした。
ほとんどがナッツ入りで、日本で普通に売っているのと同じようなタイプのクッキーです。
はっきり言って、かなりおいしい!
AYC20090001_19_20090711010837.jpg

もちろん日本でもおいしいクッキーはたくさんあると思いますが、こちらのはバターを使っていないのか?とてもさっぱりしていて、さくさくずーっと食べ続けてしまうような軽さです。
個人的には断然8mixが好き。
また香港に行く機会があったら、迷わず8mixだけを大量に買いたいと思います。


テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

6日目 帰国

2009.6.16(月)

33~80番ゲートの人はモノレールで搭乗口まで移動します。
AYC20090001_9_20090628201815.jpg   AYC20090001_10_20090628201815.jpg

私は41番ゲートから。
AYC20090001_11_20090628201816.jpg

帰りの便はすごく空いていて、3人掛けの席に1人だけでした。
いつも通路側の席を取るので、久しぶりに窓から外をのぞいてみたり。
AYC20090001_12_20090628201936.jpg   AYC20090001_13_20090628201936.jpg

定刻どおりに成田に着いたら・・・土砂降りでした。
香港に行っている間に梅雨入りしたとは!

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

6日目 香港空港でごはん

2009.6.16(月)

買い物を済ませて出国手続き完了。

香港空港はフードコートが充実しています。
AYC20090001_5_20090628201647.jpg   AYC20090001_7_20090628201814.jpg
AYC20090001_6_20090628201814.jpg

去年も食べた「皇府」というお店でランチを食べることにしました。
AYC20090001_1_20090628201645.jpg   AYC20090001_4_20090628201647.jpg

今回の旅で初めての雲呑麺!
ダシのきいたスープ、プリプリの海老、おいしいです~。
思えば一昨年は、毎晩食堂に行って一人で雲呑麺を食べていたのでした。
AYC20090001_2_20090628201646.jpg   AYC20090001_3_20090628201646.jpg

香港経由で台湾に行く友人とフライトの時間が5分違いだったので、皇府で待ち合わせてデザートを一緒に食べました。

大きな木桶からすくってくれる温かい豆腐花(トーファ)。
なめらかで味はまさにお豆腐です。
トビッコのように見えるのはメープルシロップみたいな甘いシロップ。
ものすごい量なのにおいしくてドンブリ一杯をあっという間にぺろり。
飲み物は香港式のミルクティーです。
AYC20090001_8_20090628201815.jpg

最後までおいしい、おいしい香港でした。

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

6日目 香港空港に到着

2009.6.16(月)

いよいよ帰る日がやってきました。
前夜、jenny bakeryクッキーの缶をスーツケースに収めるのに苦労して寝不足です。

まだ香港に仕事が残っている友人と別れて、JALのバスで空港へ。
香港ドルが余っていたので、訳もなくシュウウエムラのビューラーを買いました。
普通のサイズと目尻用のセットです。
AYC20090001_15_20090628201937.jpg

それから大好きな奇華餅家へ。
AYC20090001_20090628201645.jpg

お菓子とパイナップルパン・ココナツパンを購入して手荷物にしました。
帰宅してからこのパンを食べるのが楽しみ!
日本にも奇華餅家があったらどんなに嬉しいことでしょう。
AYC20090001_14_20090628201936.jpg   AYC20090001_16_20090628201937.jpg

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

5日目 またまたホテルのバー

2009.6.15(日)

友人たちがまだ飲み足りないというのでまたホテルのバーに戻りました。
AYC20090001_62.jpg

香港のミルクティーを、と思って頼んだのに、味の薄~い紅茶に冷たいミルク。
冷房でどんどん冷めてとても飲めたものじゃないです。
AYC20090001_61.jpg

冷房で寒くなってきたので席をはずして漢方茶の「恭和堂」へ買い物に出かけました。
もう皆勤賞をもらえそうな勢いです。
最後はデトックスに効くという紫貝天茶にしました。
いつものお姉さんに「お茶のおかげで 咳が 良くなりましたぁ!」とジェスチャーで伝えたら、「じゃあ今度は このお茶で お肌ツルツルねっ!」とジェスチャーが返ってきました。

ついでに義順牛奶公司でミルクプリンを買いました。
ホテルに帰ってから食べてもらおうと思ってスティーブさんに渡したところ、その場で食べてしまってお店の人に注意されてました。
ばかだー。
AYC20090001_63.jpg

スティーブさんは、英語ができない私のたどたどしい話を理解しようと耳を傾けて、ゆっくりと話してくれるなかなかの気配り上手。
明日は日本に出張だそうで、「ウニー、イクーラー、アナーゴー、チュートロー」と嬉しそうにしていました。

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

5日目 念願の茶餐廳ごはん

2009.6.15(日)

ついにAYCのクラスがすべて終了しました。

友人の友人 スティーブさんがアメリカから出張で香港に来ているとのことで、私たちが宿泊しているホテルのバーで待ち合わせ。
私はいつも冷たい飲み物を飲まないのですが、さすがにレッスンさんの後だったのでジンジャーエールを。
AYC20090001_42.jpg

スティーブさんがバーの従業員の人から得た情報をもとに、ホテルの目の前にある喜喜燒臘茶餐廳へ。
AYC20090001_59.jpg

店先にはローストがたくさんぶら下がっています。
AYC20090001_58.jpg   AYC20090001_50.jpg

茶餐廳とは、喫茶店、食堂、ファミレス・・・うーん。
日本だとぴったりのジャンルが見つかりませんが、香港ではいたるところで見かけます。
飲み物だけでもよし、食事ならサンドイッチやローストご飯、麺、なんでも揃っているんです。
AYC20090001_52.jpg   AYC20090001_51.jpg

とにかく香港らしいB級メニューが満載
AYC20090001_54.jpg

子供連れで夕食を食べに来ている人たちも。
AYC20090001_57.jpg

日本にはなさそうな杏仁味の飲み物にしてみました。
AYC20090001_43.jpg

友人たちは青島ビールと強烈な匂いの妙なお酒。
AYC20090001_48.jpg   AYC20090001_49.jpg

香港の食堂の定番メニュー、ゆでた青菜。
これは太い茎も柔らかくてとってもおいしかったです。
AYC20090001_44.jpg

ご飯が進みそうな叉焼。
私はこれが一番気に入りました。
AYC20090001_45.jpg

こちらはダック。
AYC20090001_46.jpg

しいたけ入りのあんかけ堅焼きそば。
AYC20090001_47.jpg

2杯目のドリンクはコーヒーと紅茶のブレンド。
コーヒーがいかにもインスタントの味なのがご愛嬌。
AYC20090001_53.jpg

朝早くから夜遅くまで終日営業。
モーニング、ランチ、アイドルタイム、時間帯によってお得なセットメニューが充実しているもよう。
AYC20090001_55.jpg

これまでなかなか入る機会がなかった茶餐廳。
安くて(B級)メニューが豊富で、最終日に来れて本当に良かった~。
スティーブさん、Good job!

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

5日目 カフェラテ

友人がもうひとつクラスを受けたいというので急遽追加することにしました。
17:00からのクラスに備えてコンベンションセンターへ。

ちょっと時間があったのでカフェで一息。
AYC20090001_37_20090628192055.jpg

このカフェで売っているパイナップルパンがおいしいらしいのですが、売り切れていました。
一度食べてみたかったのに残念でした。
AYC20090001_36_20090628192055.jpg

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

