
このページのトップへ

BARBARA MARKET PLACE (バルバラマーケットプレイス)@丸の内

友人が「前に行った、等身大の馬が置いてあるお店でランチしようよ」と言うので、いったいどこかと思ったらBARBARA MARKET PLACE (バルバラマーケットプレイス)のことでした。
AYC20090001_11_20090821001547.jpg

AYC20090001_10_20090821001548.jpg   AYC20090001_9_20090821001548.jpg

1,000円くらいでランチメニューがいろいろあります。
AYC20090001_12_20090821001810.jpg

壁にはワインのボトルがずらり。
AYC20090001_20090821001115.jpg   AYC20090001_1_20090821001114.jpg

お料理が来るまで、フリーのドリンクとキャベツのピクルスを食べながら待ちます。
AYC20090001_8_20090821001549.jpg
AYC20090001_2_20090821001114.jpg   AYC20090001_3_20090821001113.jpg

まずミニサラダ
AYC20090001_4_20090821001113.jpg

友人はヘルシーに、野菜が載ったガレット。
AYC20090001_6_20090821001550.jpg

私はこってりと、黒毛和牛バラ肉の石窯カレー。
上にチーズが乗っていて熱々でおいしいです。
器がすごく大きくて、角煮のようなお肉が入っているので大満足のボリューム。
煮詰まった翌々日の家庭のカレーのようなコクががあって私は好き。
AYC20090001_5_20090821001112.jpg

デザートはバニラアイスとキャラメルソースのガレット。
(確かプラス300円)
AYC20090001_7_20090821001549.jpg

同じデザートを2つ注文したのに1つしか来なかったので聞いたところ、「すみません、すぐお作りします」と言われました。
お腹がいっぱいになってしまった友人の「いえ、結構です」と、私の「ハイッ、お願いします!!」が同時でした。
軽く小競り合いをした末に、ひとつのガレットを分け合うことになりました。ちっ。


■BARBARA MARKET PLACE 新丸の内ビル店 (ダイニングバー / 東京、大手町、二重橋前)


テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

鳥つね自然洞 (とりつねしざんどう)@上野

先週の金曜日、上野公園で蓮の花を見た帰りに親子丼で有名な「鳥つね自然洞」でランチ。
11:30開店の5分前に到着したら誰も待っていませんでした。
お店の外観を撮っているうちに1人並び、私は2番目に。
開店時間の1分前くらいにはそこそこ人が並んでいました。

4日目100001_10   4日目100001_9

これがお昼のメニュー。
親子丼 1000円、上親子丼 1300円、もつ入り親子丼 1300円、特上親子丼 1600円、特上もつ入り親子丼 1900円。
たぶん頼む人はほとんどいないと思われる かつ丼 1100円もあり。

4日目100001_8 

他の人が個数限定のメニュー(特上やもつ入り)を次々と注文している中、あえて普通の親子丼を注文。
普通・上・特上を食べ比べたことがあり、私は普通ので十分だとわかったのです。

実は私はこんがり焼いたり揚げたものはOKだけど、それ以外の鶏肉が苦手なので、親子丼は好きではありません。
ではなぜここに来たかと言うと絶妙な火加減の「たまごかけご飯」を食べたいから・・・。
黄身がヨード色じゃなくても、鶏が秋田県の比内鶏や名古屋コーチンじゃなくてもOK。
とにかく白身の火加減が命!

自分でポットから麦茶を注いで待つ。
外が暑かったから冷たい麦茶がおいしい!
カウンターの中では作務衣姿のご主人が1人で黙々と作っています。

4日目100001_7

じゃーん、来ました。これが親子丼。
ほとんど生のようでいてちょっとだけ火が入った玉子がご飯にからんでたまらないおいしさ。
このギリギリのところで止める火加減がプロの技ですね。

4日目100001_6

味付けは濃くて、甘辛好きにはちょうどいいけれど好みが分かれそう。
量は多いので男性でもたぶん満足できます。
残念だったのはスープ。
お椀の塗りの安っぽい臭いがすごくてスープの味が全くわからなかったです。

親子丼と言えば人形町の「玉ひで」ですが、玉子かけご飯が大好きな人はこちらをお勧めします。
行列も短いし。


鳥つね自然洞 (とりつねしざんどう)
千代田区外神田5-5-2
03-5818-3566

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FIRE HOUSE@本郷3丁目

昨日書いたとおり、木曜日に蓮香を買いに東大へ行きました。
本郷3丁目にFIRE HOUSE(ファイヤーハウス)というおいしいハンバーガー屋さんがあると聞いていたので、この機会を逃す手はありません。

東大へ向かう前に遅い昼食をとるべく向かいました。
入口はこんな感じです。

F1000070.jpg

中はいかにもアメリカンという内装で、2名のテーブルが6つくらい+カウンター席。
午後の中途半端な時間でしたが、嬉しいことに16:00までランチタイムなので、ドリンクが200円です。

肉だとちょっと重いかな~と思って、ベジタブルバーガーにしてみました。
かなり迫力のある厚みです~。
F1000069.jpg

中に入っていたのは、トマト・きゅうり・チーズの薄切り・アボカド・大量のアルファアルファ。
紙の入れ物に自分でハンバーガーを入れて軽く押しつぶしてから豪快にかぶりつきました。
ファーストフード店のと違ってパンがおいしい。
ベジタブルとはいえ量が多いのでかなり食べ応えあり。
付け合せのポテトとピクルスもとってもおいしかったです。
(ハンバーガーとしては結構な値段だけれど)


◆FIRE HOUSE(ファイヤーハウス)◆
東京都文京区本郷4-5-10
TEL03-3815-6044
月曜~金曜 11:00~01:00
土・日・祭日 11:00~11:00

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

BARBARA MARKET PLACE 151

昨日は中村澄子先生のTOEICセミナーに行きました。
いつにも増して先生の話す速度が上がり、ものすごいことになっていました。

早いものでこのセミナーもあと1回で終わりです。
もしこのセミナーに行かなければ土曜日の午前中に3時間もTOEICの勉強をする私ではないので、それだけでも価値がありました。
1月のTOEICを申し込んだので、これから解く順番やPARTごとの進め方を工夫して自分に一番合うやり方を見つけなくては・・・。

セミナーの後は友人と新丸ビルの地下1F「BARBARA MARKET PLACE 151」でランチ。
“ヨーロッパの市場”をテーマにしたお店らしいです。


ハンバーグとキーマカレー、どちらも熱々の石鍋に入っています。
ハンバーグはとってもジューシー、カレーもすごくおいしかったです。
ボリュームもあり、ご飯(お米)がおいしいのもポイント高い♪
F1000007.jpgF1000006.jpg

上のレストランフロアと違って目立たないのでなかなか穴場かも・・・。

BARBARA MARKET PLACE 151(バルバラマーケットプレイス 151)
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルB1F
TEL.03-5918-7780

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

05月 « 2017年03月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

