
このページのトップへ

ダ・カーポ 再び

木・金・土と3日連続でアシュタンガヨガのレッスンに出て全身が痛い。
でも木曜日に食べたダ・カーポの鯛焼きが忘れられずに昨日また行ってしまいました。
期間限定の鯛焼きが(確か)土曜日までだったのです。



今回は、普通のたい焼き、鯛玉、春の鯛うどん(期間限定・要予約)を1個ずつ予約して買いました。
ちなみに木曜日に買った鯛うどんは冬バージョンだそうです。
また「頭から食べてね」と念を押されました。

ほかほかのたい焼きを抱えてソニー通りをひたすら歩き、五反田から御殿山へ。
実は木曜日もここに桜を見に来たのです。

桜と「春の鯛うどん」。ヒレにクミンが・・・。

F1000107.jpg

暖かいうちに食べてみる。

F1000110.jpg

やっぱりスパイシーだ!

F1000109.jpg

そして最後のサプライズ・・・やられたーって感じです。
春うどん、最高!おいしすぎます!

帰りに御殿山ヒルズの庭園をお散歩。
桜のシーズンなので見に来ている人が結構いました。
でもお花見スポットではないので本当に静かで気持ちよく森林浴できます。
たい焼きの話ばかりじゃなんなので、桜の写真もちょこっとね。

F1000073_20080329164420.jpg   F1000076_20080329164432.jpg

F1000080_20080329164332.jpg   F1000117.jpg


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ダ・カーポ@五反田

昨日の続きです。
かれーの店「うどん」のご主人がくれた地図はこれ。

F1000093.jpg

「ダ・カーポ」という中古レコード屋 兼 たい焼屋さんです。
五反田でカレーと言ったら「うどん」→「ダ・カーポ」が正しい歩き方らしい。
カレーブロガーさん達が「うどん」と「ダ・カーポ」を取り持って生まれたコラボ商品のとてもユニークなたい焼きがあるそうです。

実は近くのフレッシュネス・バーガーによく行くので、「ダ・カーポ」の前を通ったことがあるんです。
その時は「LPレコード??流行ってなさそうなお店だなぁ~」と思っただけでした。
まさかたい焼きも売っていたなんて・・・。

さて「うどん」から15分ほど歩いて「ダ・カーポ」に着きました!
注文しようと思ってガラス窓に近づいたら、たい焼きを焼いているご主人に「あっちの入口から入って」と言われたので

F1000070_20080327182548.jpg

正面入口へまわりました。

F1000066_20080327182513.jpg


中に入って左手のレジに奥さんがいます。
「鯛うどん」と「鯛玉」を1個ずつ注文したところ、「あんこの鯛焼きはいいの?」と聞かれました。
ユニークなたい焼きが目当てだったので、「鯛うどん」と「鯛玉」だけでいいです、と答えました。
先客がいたので椅子に座って店内を眺めてみると・・・。

エルビス・プレスリーのレコードとか、訳のわからない洋服とか

F1000068_20080327182528.jpg

いまひとつピンとこない雑貨がいっぱい。

F1000069_20080327182535.jpg

あんこの鯛焼きはいらないと言ったものの、他のお客さんが買っているのを見たらやっぱり食べたくなって、結局2個追加しちゃいました。
「だからいらないの?って聞いたのに。うちのはおいしいんだから」と奥さんに笑われました。
ほかほかの包みをもらった時、「たい焼きは必ず頭から食べてね」と言われたので、「全部ですか?」と聞いたら、「そう、全部」といたずらっぽく笑っていました。

店を出て少し歩いたところで、暖かいうちにあんこの鯛焼きを1個食べちゃいました。
た~っぷり入った餡が甘さ控えめでおいしいです♪

F1000072_20080327182555.jpg

夢中で食べていたら最後に(!)サプライズがありました。
だから「たい焼きは頭から食べてね」って言われたんだ。

家に帰ってから3種類のたい焼きを並べたところ。
鯛うどんは表面にクミンが、鯛玉はゴマがついているのが目印です。

F1000091_20080327182819.jpg

鯛うどんと鯛玉を晩御飯として食べることにしました。
オーブントースターで軽く焼いて暖めたら更にこんがりとおいしそうな色に・・・。

F1000099.jpg

「鯛うどん」は「うどん」のご主人が作ったスパイシーなカレーとあんこが入ったコラボたい焼き。
不思議ワールド炸裂。

F1000098.jpg

「鯛玉」はベーコンと目玉焼きと水菜が入っています。
これはうまい!ベーコンエッグバーガーの鯛焼きバージョンですね!
もちろんどちらも最後にサプライズあり。

F1000097.jpg


驚いたのは、全然目立たない場所にあるお店なのに、ひっきりなしにお客さんが入ってくるし、予約の電話もすごいです。
侮れない、ダ・カーポ。
季節限定のたい焼きをゲットするためにまた行く気まんまんです!

◆たい焼 ダ・カーポ◆
住所:東京都品川区東五反田1-3-10
TEL :03-3440-5708



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

うどん@五反田

昨日は昼間アシュタンガヨガのフルプライマリーのレッスンに出ました。
参加人数が少ないクラスで(昨日は3人!)、しかも細やかにアジャストしてくれる先生なので、ものすごく充実感があります。
でもこのクラス、来月からなくなってしまうので残念・・・。

レッスンの後、有楽町のクリスピークリームドーナツの前を通ったら1時間待ちとのこと。
これまで何度か平日の昼間に来ていますがいつも1時間待ちです。
「ちょっと話のタネに」程度の気持ちなので1時間は待てないなぁ。
あきらめて遅い昼食のために五反田の「うどん」へ移動。

「うどん」といっても蕎麦・うどんの「うどん」じゃあありません。
カレーブロガーの間で密かに人気を誇る、すーぷかれーの店「うどん」というお店の名前。
初「うどん」なので期待でわくわく。

目立たない場所に赤い軒の「うどん」を発見。

F1000057_20080327182336.jpg

中に入ると誰もお客さんがいない。ラッキー。
カウンターに座ると目の前に汚れた手書きのメニューが。

F1000058_20080327182350.jpg

メニューを見るまでもなく、事前に決めておいた「夜とろ」に「スパイシー茄子」のトッピングでお願いしました。
奥さんが鳥肉をジュージュー焼いてくれる音を聞きながらしばし待つ・・・。
そしてご主人がご飯とカレーをカウンター越しに出してくれました。
これが「夜とろ」だ。

F1000060_20080327182406.jpg   F1000059_20080327182412.jpg

お店のお勧め通りの順番で食べてみました。
①まずカレーを飲んで味わう
ジャブジャブと水っぽいカレーなのかと思ったら普通のとろみのあるカレーなので「飲む」という感じではありませんでした。
しっかりスパイスが効いていて、味わうと遠くにニンニクの風味が。
②その後ご飯をよく噛んで食べる
カレーにぴったりの固さに炊けていて、ごはんだけでも甘みがあっておいしい。
(お米がまずいお店ってがっかりですよね)

皮付き鳥肉は外側がこんがりと焼けていて中はジューシーで絶妙の焼き具合。
外側に何かをつけてから焼いているみたいでカリッとした食感が最高!
写真右はスパイスで焼いた茄子。
最後にカレーが足りなくなったのでカレーは大盛にすればよかった。

F1000061_20080327182429.jpg   F1000062_20080327182435.jpg

さて、カレーブロガーの間では「うどん」の後お決まりのコースがあるようです。
うどんのご主人に「これから行く」と言ったら親切に地図をくれました。
「今、期間ものやってるから行く前に電話して注文しておいたほうがいいかも」とのアドバイスも。

うどんのカレーにすっかり満足して、ぶらぶらと食後のお散歩。
目黒川沿いの満開の桜がきれいでした。
続きはまた明日♪

F1000064_20080327182504.jpg


◆かれーの店うどん◆
品川区西五反田2-31-5
5434-2308
営業時間 11:30~21:00


かれーの店 うどん (カレーノミセ ウドン) (スープカレー / 五反田)


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FRESHNESS BURGER

なぜか土曜日のおやつの定番です。
FRESHNESS BURGER五反田店。

いつもはSPAM SANDWICHを頼むのですが、今日は新製品のスパムバーガーにしてみました。
はっきり言って入っているものも味も同じ。バンズの違いだけかな?
飲み物はマンゴスムージー。
20070811211311


夕食は目黒の居酒屋(北海道)。
とても暑かったので、サラダやお豆腐などのさっぱり系を注文。
普通においしかったです。

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

翠苑の焼肉@目黒 

ちょっと風邪気味なので元気をつけたいなーということで、昨日は一週間ぶりに目黒の焼肉屋「翠苑」へ行きました。

いつもお肉が運ばれるやいなや焼いては食べ食べては焼き~と夢中になってしまうので、なかなか写真をアップできませんでしたが、やっと撮ってまいりました!
タン塩、カルビ・ロース、石焼ビビンバです。
(ホタテは撮るのを忘れて食べちゃいました・・・)
20070712230435.jpg  20070712230447.jpg

20070712230503.jpg

にんにくのオイル焼きは頼まなかったのに今も「はぁ~っ」とするとすごーくにんにく臭いです。
デザートはアイスクリームかメロンを選べます。
2人ともアイスクリームをお願いしたらメロンを強く勧められたけどアイスで押し通しました。

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Garibaldi@五反田

昨日の夕食は五反田のイタリアンのGaribaldi(ガリバルディ)へ
小さいお店のせいか、えっこんなところに?と思うくらい駅から近いのに(東急ストアの目の前)ぜんぜん目立たないんですねー。
でもなかなかおいしいんですよ。

・つきだしのフリッターがお代わりしたいくらいおいしかった!!(ゼッポレっていう名前らしいです)
中身はニョッキで衣に混ぜたチーズも◎。青海苔の味がしますがイタリアンだからそんなわけないか。私の勘違いかなぁ・・・。
・前菜はアジのレモンマリネ、新鮮~。
・ピザはアンチョビ入りトマト味。
ここのピザは縁の部分が高くなっていてふっくらもちもち。特製のピザ釜で焼いているらしいです。
・パスタは牛テールのトマトソース。
牛のしっぽを想像しつついただく。お肉がさくさくした歯ごたえでした。
・デザートはプリン。
運ばれた瞬間に付け合せのアメリカンチェリーを食べてしまったので写真では種と茎だけ(恥)。

20070710231401.jpg  20070710231435.jpg

20070710231512.jpg  20070710231527.jpg

五反田はあまりイタリアンのお店を見かけないので貴重です。

Garibaldi(ガリバルディ)
東京都品川区東五反田2-2-16
03-5795-0113

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ショナルバングラ@五反田

今日の夕飯は五反田のショナルバングラでカレー。
東急ストアの向かいの雑居ビル7階です。
同じフロアには日焼けサロンと麻雀クラブが入っていました。ほんとに雑居だ。
最近ますます暖かくなってきたのでパシュパティへ行く勇気が持てなくて、それに代わる店を探していたわけです。

ホールも調理もインド人、インド音楽が流れていてパシュパティと似た雰囲気ですが店内はこざっぱりして清潔感がありハエなんて1匹もいやしません。(ほっ)
他には2人連れのお客さんが2組、結構広いお店なので寂しいくらいでした。
でもランチビュッフェの時は混むのかも。

セットメニューが2種類あったので1つずつ注文、辛さは普通でお願いしました。
1500円くらいのセットは、本日のお勧めカレー2種類・ナン・サラダで、カレーはチキンと野菜。
1800円くらいのセットは、それにタンドリーチキンとシークカバブがついて、カレーはひき肉と野菜。

野菜カレーはお芋とカリフラワーが入っていてました。
タンドリーチキンとシークカバブはふっくらしてとても柔らか~。

カレーはかなり水っぽくてナンにつけようとしてもあまり絡みません。
本場のカレーはサラサラしているといいますからこれは本場の味?
3種類のカレーを試しましたが、辛いのが得意ではない私でも辛いとは感じませんでした。
それはいいとして、3種類食べてもカレーの味の違いがぜんぜんわからなかった。
野菜のやさしい味はしっかり感じられましたがカレーの味が薄いというかコクがないというのか・・・ナンが余ってしまう~。と言いつつ残さなかったですけどね。

セットにはデザートがついていないので本日のお勧めとして黒板に書いてあった揚げバナナとマンゴーヨーグルトを注文してみました。
どちらもコメントに困るお味というか、正直言っておいしいとは感じなかったです。
積極的なリピはなし。当分カレージプシーになりそうだなー。
curry0002.jpg  desert0005.jpg

ショナルバングラ五反田店
品川区東五反田2-2-16 富久屋ニッカ共同ビル7F
03-3441-7975 
11:00~15:00(L.O) 17:00~22:00  無休

テーマ:インド・ネパール料理&料理教室 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

