
このページのトップへ

禁・菓子パン

もうすぐ健康診断なので、ダイエットのスイッチが本格的に入りました。
やっぱり公的な記録に残る体重は気になります・・・。

大好きなヤマザキのコッペパン(一押しはつぶあんマーガリン)も封印です。
菓子パンって恐ろしいくらいカロリーが高いんですよね。

で、ローソンで見つけたこちらのパン。
a 053

「ブランサンド」
ヤマザキのコッペパンに似た組み合わせだけど、なんとなくヘルシーそうです。
a 054

気になるカロリーはというと・・・362kcal。
ちょっと低め?と思って買ってみました。
a 055

でもー正直言ってあまりおいしくなかったです。
やっぱり本家の方がおいしいなぁ~。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

手作りベーグル

年末の断舎利で、ホームベーカリーを処分しました。
安いのを買ったせいかもしれませんが、うまく使いこなせず。
おいしいと思えるパンが焼けなかったのと、ものすごく大きくて場所を取るので・・・。

結局、手ごねに戻りました。
発酵なしで作れるレシピを見つけたので、ベーグルを作ってみました。

出来上がり!
a 005

ん~?なんかツヤのないベーグルですね。
a 006

見た目は悪いけど、バナナを入れているのでほんのり甘くてもちもちしてました。
今度は発酵・ケトリングありのレシピに挑戦してみます!

テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

ホームベーカリーで

ツインバードのホームベーカリーを購入したと先日ご紹介しました。
あれからちょこちょこ食パンを焼いてます。
a 008

1斤用のHBなので、バウルーでホットサンドを焼くときにはみ出さないサイズに焼きあがって便利。
a 019

焼けた~!
a 020

がしかし・・・手作りしていた時のほうがずっとおいしかったと思うんですよね・・・。
HBのクセがあるのかなぁ・・・。
もう少し研究してみます・・・。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ベッカー・フジワラ

自分で作ったパンに行き詰まりを感じる今日この頃。
たまにはお店のおいしいパンを食べたい!

で、All aboutの記事を見て気になっていたパン屋「ベッカー・フジワラ」さんへ。
お店のロケーションと店主さんの華やかな経歴のギャップが気になるところです。

これまで一度も行ったことのない北池袋エリア、図書館へ行った帰りにがんばって歩きました~。
結構遠かったのでいい運動になったかな?

庶民的な商店街沿いに小さな小さなお店を発見!
a 003

a 004

と思ったらタッチの差でお客さんが1人入ってしまったのでしばらく待ちました。
どう見ても2人いっぺんに入るのは厳しいです。
a 001

午後14時半くらいで、品ぞろえはこのような感じでした。
a 006

a 007

a 008

a 009

ベーグルがおいしいみたいですが食べたい気分じゃなくて、シュークリーム、クロワッサン、食パン半斤を買いました。
合計で480円。

シュークリームは注文してからお店の奥でクリームを詰めてくれました。
皮はスコーンみたいな形でサクサクしています。
たっぷり入ったカスタードクリームはまた食べたい!と思うくらいおいしかったです。
a 015

a 016

クロワッサンはホロホロパラパラと生地の層が崩れる繊細なタイプではないので好みが分かれるかも。
かなりしっかり焼いてあって、底が焦げていました。
サイズが小さ目なので、おやつとして片手でつまむのにちょうどよい感じ。
a 012

a 013

小ぶり食パンは、デニッシュかと思うくらい生地が粗め。
クロワッサン同様、外側がきつね色で、個人的には焼きすぎと感じました。
味はおいしかったですが。
a 010

a 011

今回食べたパンは(悪い意味で)素人っぽさを感じて★3つが限界。
でもベーグルを食べたら評価が上がるかもしれません。
それと、接客してくださった女性はとても感じが良かったです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ついに!

毎日暑いですね~。
今年も今のところ冷房なしで過ごしています。

こう暑いとストレス解消に一役買ってくれていた手作りパンの「こねる」作業が困難に・・・。
で、買うつもりがなかったホームベーカリーをついに買ってしまいました。



最初なのでお値段が手ごろなツインバードというメーカーにしました。
1斤用なのでコンパクトなのかと思っていたらかなり大きくてびっくり。
a 004

材料を入れたらおまかせなので楽ちんです。
普通の食パンコースで4時間、焼けました!
a 022

牛乳で作ったミルク食パン、ちゃんとふくらんで良かった!
a 025

中はこんな感じ。味もおいしかったですよ。
a 026

せっかく買ったのでたくさん使って自分なりのおいしいレシピを探りたいです。
お弁当のサンドイッチ率が高くなりそうだわ。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ミニコッペパン

週末のパン作り、今回はコッペパンに挑戦~。
ところが間違えて分割する数を倍にしてしまった!

だからすんごくミニサイズのコッペパンになったぁ~。
b 070

シーチキンやゆで玉子をはさんで月曜日のお弁当に持っていったところ、片手でつまめるサイズで食べやすかったです。
今度は普通の大きさにして、ソーセージやオムレツをはさんで食べたいな。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ちょいでか強力粉

週一でパンを焼くようになって、強力粉の消費が進む今日この頃。
1kgずつだとすぐなくなってしまうので、2.5kg入りの袋を購入しました。
買うのはいつも西武の地下の富澤商店で。
s 017

手ごろな価格のもので十分ですが、やはり国産なのはマストです。
s 018

今回焼いたリーン生地、最高においしくできました!
s 014

クリームチーズ入りと餡入り。
s 015   s 016

フランスパンのようなカリッとした食感がたまりません。
このレシピはリピート確実だわ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

