
このページのトップへ

五十番@神楽坂

思いもよらず神楽坂でランチ難民になってしまいました。
朝カフェオレを飲んだきりだったので早く何か食べたい。
そこで目についた肉まんで有名な「五十番」という中華料理店に入ることにしました。
1Fの店頭は肉まんを求めるお客さんで大賑わい。
(でも私は山路飯店の肉まんの方が断然好き)
左脇の階段を上ると2階で食事ができます。
F1000944_20081011190630.jpg

五目あんかけ焼きそば(1000円)にしてみました。
F1000941.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが、かなり大きなお皿です。
野菜や椎茸がたっぷりであっつあつ!
全く歯ごたえのない柔らかい麺だったのを除けば満足です。
個人的にはうずら卵が2つ入っていたのが嬉しかったです。

神楽坂 五十番 (カグラザカゴジュウバン) (肉まん / 神楽坂)




テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

神楽坂をお散歩

土曜日はアシュタンガヨガのレッスンの後、神楽坂へ出かけました。
神楽坂は名前のとおり坂が多いですね。
F1000938_20081011190523.jpg   F1000936_20081011190505.jpg

最初の予定より遅くなってしまって神楽坂に着いたのは13:30を過ぎていました。
ま、まずはランチを!

このブログにコメントをくださるイクミさんのブログで紹介されていた「神楽坂茶寮」へ行ってみました。
和!という感じの素敵な建物です。わくわく。
F1000939.jpg
しかし。
「あいにく満席です」と言われてすごすごと出ました。
確かに店内は女性同士で来ている人ばかりで回転が悪そうでした。

そこで一度行ってみたいと思っていた「ラ・マティエール」というフレンチレストランへ急遽向かいました。
ラストオーダー14:00の5分前だし早い時期に予約で満席になる人気店だから無理だろうなーと思いつつ。
一応受付の人がシェフに聞いてくれましたがやはりだめでした・・・。
F1000940_20081011190612.jpg

それにしても神楽坂ってすごい人気なんですね。
ここは自由が丘か?京都か?というくらいすごい人出でした。
(私が流行にうといだけでしょうか)
それもそのはず、もういたるところ、路地という路地に素敵なお店がいーっぱいあってびっくりしました。
極端に若い人がいなくて「おとなの街」というイメージがあるのもポイントかも。
今度はちゃんと余裕を持って出かけなくてはだめですね・・・。


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

山路飯店@飯田橋

土曜日はアシュタンガヨガのレッスンの後、神楽坂に行く用事があったので、まずは飯田橋で降りて久しぶりに山路飯店に寄りました。
(なぜかタバコ屋さんもやっています)
このお店の肉まん、すごくおいしくて大好きなのです。

F1000933_20081011190448.jpg

残念ながらお手頃サイズのミニ肉まんがなかったので、普通の肉まん(350円)を購入。
(写真は蒸す前のもの)

F1000957_20081011190936.jpg

まだ一度も食事をしたことがないのでランチを・・・と思いましたが、神楽坂でランチする予定なので肉まんだけでがまんしました。

山路飯店 (中華料理 / 飯田橋)


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

勝手に肉まん対決

昨日は飯田橋のFloatingでオステオパシーの治療を受けました。
先週の金曜日に行ったばかりなのと、体調不良でヨガを全然やっていないこともあり、治療をしやすい状態になっていますね!と先生は嬉しそう。
これまでは腰・脚を優先して治療していましたが、上半身も徐々に整えていきましょうとのこと。
片腕を上げて調整していただいたんですが、それがもうなんとも言えない気持ち良さ!
腕に重力が全くかかっていない不思議な感覚。
緩く動かすごとにすごい快感で、天国~状態。
先生曰く、カナダのオステオパシーの先生がインドのヨガマスターにこの施術を行ったところ、「メディテーションの最高の状態と同じだ」と言ったとか。
すごくわかる気がします。

オステオパシーに行く時の楽しみは、飯田橋駅(地下鉄出口B1)のそばにある「山路飯店」で肉まんを買うこと♪
ネットのクチコミで神楽坂の「五十番」というお店の肉まんは行列ができるほど有名だというので、先週のオステオパシーの帰りに足を伸ばしてみました。
神楽坂のきつ~い坂を上って、蝦まん、ミニ肉まん、ミニカスタードまんを購入。
蝦まんは中華料理のエビチリが入っていて、味付けはちょっと甘い。
どのおまんじゅうも外の皮の部分がパサついて少々臭みを感じました。
うまく言えませんがイースト菌のような・・・?
行列ができる人気店でも自分の好みに合うとは限らないんですよね~。
20071004230844.jpg

私の好みでは山路飯店の肉まんの方が圧倒的に好き。
皮はほのかに甘みがあってしっとりだし、中から熱々の肉汁が出ておいしいです。
もう少し中の具が多ければ最高なんだけれど。
というわけで昨日は迷わず山路飯店でミニ肉まんとちまきを購入。
ちまきは白い皮の中におこわとお肉が入ってすごくおいしかったです!
1個105円で安かったし。
20071004230816.jpg


●神楽坂・五十番本店●
新宿区神楽坂3-2
TEL:03-3260-0066 FAX:03-3260-0056
◇営業時間◇
月~金 11:30~23:00
土     11:30~22:00
日・祝   11:30~21:00
<無休>

●山路飯店 ● 
新宿区揚場町1-16
TEL:03-3267-1248


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

05月 « 2017年03月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

