
このページのトップへ

はらロール@表参道

表参道散歩、お次の目的は「はらロール」です。
はらドーナツに続いて「はら豆腐店」がプロデュースしたロールケーキの専門店。

まずは伊藤病院の横の道に入ります。 
a0016_20120601204324.jpg

とりあえず真っ直ぐ進み、ロイヤルホストのところで左折します。
a0017_20120601204323.jpg

ほんの少し歩いたら右折、おなじみ「まい泉」が目印です。
a0018_20120601204322.jpg

道路をはさんでまい泉の向かい側の前方に「ロール」と書いた黒い看板が。
a0019_20120601204321.jpg

着きました!
いかにも女の子が好みそうな雑貨屋さんっぽいかわいい店構え。
a0020_20120601204320.jpg   a0022_20120601204559.jpg

ショーケースの中はちょっとさみしげ。
平日だからかな?
a0021_20120601204319.jpg

味見のためカットされたものを2つ購入しました。
a0025_20120601204558.jpg   a0026_20120601204557.jpg

こちらのロールケーキは材料にかなりこだわりがあるようです。
・はら豆腐店の豆乳
・新鮮な赤卵
・岩手県の藤原養蜂場のあかしあ蜂蜜
・絞りたての生乳
・小麦粉を使わず国産の米粉だけで仕上げたスポンジ

ここまでアピールされたら「いまいち!」とは言えませんよね・・・。

堂島ロールと比べたかったので、シンプルな白巻と青巻を。(1つ320円)
a0027_20120601204556.jpg

見ただけではどっちなのか区別がつきませんね。
でも食べるとやはり違いを感じました。
どちらも甘さ控えめですが、豆乳メインで作られている青巻は特に甘さ控えめでさっぱりしています。
a0028_20120601204555.jpg   a0029_20120601204554.jpg

スポンジ部分は、あーやっぱり米粉を使ってるんだなぁというボサボサ感があります。
青巻のクリームは、食べていくうちに、お豆腐を食べているように感じられて微妙でした。
甘さ控えめでヘルシーなのは大歓迎ですけれど、お菓子にはそこそこの甘さが必要なのだと思ってます。
だってスィーツですから。
そう意味で、はらロールは甘さを減らしすぎてる気がしました。

堂島ロールのスポンジのふわふわしっとり感、クリームのほどよい甘さ加減が個人的には好きです。
(これはもう好みの問題ですね)
食べた瞬間、「あぁおいしい、幸せ~!」と思わず笑顔になって、食べた後もう一切れ食べたい!と思ってしまうおいしさがあるんですよね。
地元(池袋)で手軽に堂島ロールが買えるようになった今、コスパとロケーションも含めて考えるとリピートはないでしょう。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

good Days MALASADA@表参道

久しぶりに平日時間が取れました。
運動不足解消ねらいで、渋谷から青山通りをてくてくお散歩~。
ずっと忙しくてなかなか行く機会がなかったgood Days MALASADAへ!

ポルトガル生まれ、ハワイ育ちのロコスィーツ、マラサダのお店です。(要は揚げパン)
平日の昼間、やっと時間が取れたので行ってみました。

FlancFlancの建物の1階です(写真でいうと一番左)。
a0013_20120601195834.jpg

お隣はたこ焼き屋さんでした。
a0005_20120601195448.jpg

平日のせいか先客は1名(もしかするとお店の方かも・・・ウィッキーさんに似てた)。
a0004_20120601195449.jpg   a0003_20120601195450.jpg

a0008_20120601200143.jpg   a0007_20120601200144.jpg

プレーンシュガーとシナモンシュガーを1個ずつ購入。
マンスリースペシャルフレーバーがココナッツではなくて残念でした。
a0006_20120601195447.jpg   

オーダーしてから揚げてくれるので、3分ほど待ちました。
お店の前にパラソルとテーブル・椅子があるので、すぐにパクッ。
a0009_20120601200142.jpg

プレーンシュガーとシナモンシュガー
a0010_20120601200140.jpg   a0011_20120601200139.jpg

中は卵の黄身色。
a0012_20120601200138.jpg


外側はサクッ、中はふんわり、おいしいです!
油っぽくないのと、思ったより小さめだったせいで、2個ともぺろり。
ただ、プレーンシュガーは周りのお砂糖が多すぎてちょっと甘すぎたかも・・・。

1個150円とお手ごろなお値段なので、近くへ行ったらまた寄りたいな。
温め直したものと比べていませんが、やはりこういうものは、熱々の出来立てをその場で食べるのが一番おいしいですよね~。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

悪夢

この記事は私の愚痴です。
素敵な話ではないので、特に食事中の方はスルーしてくださいね。

ショップに併設されているカフェで一休み。
いろいろな雑貨がよく見えます。
b0001_78_20100504003000.jpg   b0001_83.jpg

カウンターの中には何人か店員さんがいましたが、カフェには私以外にお客さんはいませんでした。
b0001_79_20100504003000.jpg

ずらっと白いテーブルが並んでいて、私は奥の黒いソファ席に座りました。
b0001_81_20100504002958.jpg   b0001_82_20100504002957.jpg

ケーキセット(900円)にしたものの、ケーキは「レモンチーズシュー」一種類だけしかありませんでした。
b0001_80_20100504002959.jpg

まずコーヒーが来て。
b0001_84.jpg

続いてレモンチーズシュー。
なぜ毒々しい赤いクリームがトッピングされているのでしょう?
b0001_85.jpg   b0001_86.jpg

食べる前にカメラをしまおうと思って下を向いたら。
「?」
床に・・・誰もが嫌いな・・・黒い(正確には茶色の)アイツが・・・

思わず立ち上がった私の顔があまりにも引きつっていたせいか、店員さんがカウンターから出てきました。
雑貨の方に他のお客さんがいたので「あわわわ・・・」と指差すことしかできず。

店員さんに冷静な声で「別の席に移られますか?」と言われたので、私はあたふたと離れた席に移動しました。
その間に、チリトリとホウキを持った危険物処理担当(?)の男性店員さん登場。
「シューッ、シューッ」というスプレー音が静かな店内に響いていました。

代金はとられなかったものの、どの店員さんもシレッっとした感じで、最後まで「申し訳ありませんでした」という言葉がなかったのが一番の驚きでした。
お茶とケーキでほっと一息、と思っていたのに、なんだかぐったりしちゃいました。
うー、なんだかなー。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

権八@西麻布

先週末、友人の友人マイクさんがアメリカから来たのでSUSHI権八で夕食。
3階のカウンター席でお寿司です。
F1001247_20090509202031.jpg   F1001245_20090509202031.jpg

大好きなソフトシェルクラブ・ロールというロール寿司がメニューからなくなっていてがっかり。
F1001246_20090509202031.jpg

飲み物はあらごし梅酒にしました。
F1001248_20090509202556.jpg   F1001250_20090509202557.jpg

まずは枝豆 塩味がなくてちょと寂しかった。
F1001249_20090509202556.jpg

ロール寿司に粉チーズがたっぷりかかっていました。意外といけます。
F1001251_20090509202557.jpg

板前さんが会話を聞いていたらしく「ソフトシェルクラブをご用意できました」とのこと。
嬉しい!やっぱりおいしかったです!カルシウムも摂れそう。
F1001253_20090509202558.jpg

握りのセットを3人分。食べるのに夢中で写真は一部だけ。
塩、柚子胡椒、タレなど、あらかじめ何かしら味がついているものがほとんどです。
F1001252_20090509202557.jpg   F1001256_20090509202915.jpg
F1001255_20090509202915.jpg   F1001254_20090509202915.jpg
F1001257_20090509202916.jpg   F1001258_20090509202916.jpg

私だけ単品でイカ・中とろ・うに・アボカド・納豆巻きを追加。
こういう小さめの握りはいくつ食べてもお腹がいっぱいにならないので、ここまでにしました。
キリがないので。
F1001260_20090509203136.jpg   F1001261_20090509203137.jpg
F1001262.jpg   

漬物の盛り合わせを頼んだら、一人ずつ分けて出してくれました。
いぶりがっことかべったら漬けなど、なかなかおいしかったです。
F1001259_20090509202916.jpg

デザートメニューを・・・と言ったら、板前さんがそっと苦笑いしたのを見逃しませんでした。
でも、食べるわ。
マイクさんは葛餅とアイスクリーム、私はかぼちゃとココナツの白玉ぜんざい。
ぜんざいはモンスーンカフェの方が圧倒的においしいなぁ。
F1001263.jpg   F1001264_20090509203138.jpg

マイクさんが映画キルビルの舞台となったところを見たいと言うので帰りに階段から下を見たら、すごく混んでいました。
左側は串焼きのカウンターです。
F1001267_20090509203516.jpg   F1001266_20090509203138.jpg
F1001268_20090509203517.jpg

本当に外国人率が高いお店です。
(外国人向けの観光ガイドにこのお店が載っているのではないかな?)
味というより雰囲気を楽しむためにたまに行きたくなります。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

福蘭@原宿

土曜日の夕方、エステの帰りに福欄へ。
(ノーメーク、しかもテカテカ。まぁ福蘭だからいいか・・・)

18:10 到着。
まだお店の中は薄暗く、誰もいませんでした。
F1000934_20090228212017.jpg   F1000937_20090228212147.jpg

寒風の中でじっと待つこと10分、お姉さんが現れたのは18:20頃。
やはり開店時間は確実に遅くなっているようです。
相変わらず素っ気なく「どうぞー・・・」と通されました。

額に入っているにもかかわらずこの黄ばみ具合。
この店の歴史の長さを感じさせます。
F1000938_20090228212338.jpg

18:30頃から続々とお客さんが入ってきました。
途中から妹さんも参戦しましたが、あっという間に満席になった挙句、10人のグループまで来てしまってもう大変。

今回はワンタンメンと餃子にしました。
F1000939_20090228212528.jpg   F1000940_20090228213110.jpg

ワンタンメンは小さなワンタンが5つ、(硬くてまずい)チャーシュー1枚、ネギ少々。
ワンタンから出る旨みのおかげで普通のラーメンよりもスープがずっとおいしい。
そしてこのワンタンが最高においしかった!
小さいけれどすごくジューシーです。
次回もこの組み合わせでリピートしたいと思います。
それにしても福蘭へ行く日はなぜ風が冷たいのだろう・・・。

<今日の一言>
壊れた自動ドアは、普通のドアよりはるかに重い。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

福欄@外苑前

ますだ製パンの後は外苑前の「福蘭」へ。
ネットで「餃子を好きな人で、ここの餃子を食べずに死ぬとかありえない」というレビューを見て思い焦がれていたのです。

開店は18:00、2分前に到着しました。
外に出ている看板に明かりはなく、店の中も暗い。
奥にうっすらと明かりがついていて蒸篭から湯気が上がっているので定休日ではないはず。
寒風の中じっと待つ・・・。
暇だったので道路をはさんだ向かいの洋服屋さんを写してみました。
F1000911_20090110204958.jpg

ぽつんと1人で立っていたら「お店まだ開いていないんですか?」とカップルに尋ねられること2回。
10分くらい経って中からおばさまが現れました。
「いらっしゃいませ。寒いところお待たせしてすみません。さぁ中へどうぞ。」

そんな言葉はなく。
「何か御用ですか?」とでも言いたげなけげんな顔で通されました。
店内はカウンター7席、4人掛けのテーブル席が3つ。
テーブルには既に餃子用のタレがセットされている!
F1000912_20090110205014.jpg

私以外はカップル4組。
カウンターの奥から順番にきっちり詰めて座らされ、その後はテーブルで相席です。
おばさまは長いこと無言でキッチンの中をうろうろ。
カウンターに座った私たちは呆然とメニューを見つめるばかり。
F1000913_20090110205142.jpg

水はセルフサービスなので、カウンターの端の給水器からそれぞれ持ってきてまた待つ・・・。
それにしても汚い店です。
年末の大掃除どころか、普通の拭き掃除を全然やってないと思います。

いつの間にか別のおばさまも現れました(姉妹でやっているそうです)。
やっと「奥から注文を」を言われて、順番に食べたいものを申告。
餃子を注文した人に特製のタレが置かれました。
これですね~にんにくたっぷりのタレ。
F1000914_20090110205219.jpg

来ました~餃子です。
揚げてから煮るという変わった作り方が特徴。
下準備された餃子は小麦粉(かたくり粉?)で真っ白でした。
最後に煮ることでそれがとろりとした膜を作るんですね。
で、その結果、ドロドロぎとぎと餃子となる。
10個のうちいくつかは既に口が開いています。
ん!タレがからんでうまいです。
F1000915_20090110205250.jpg
F1000916_20090110205343.jpg
F1000917_20090110205447.jpg

こちらはシューマイ。
一般的なシューマイとはこれまた趣が異なっています。
大きいです。最初から崩れてます。
見た目はごつごつした感じだけれど、意外と柔らかいです。
大きめに切ったキャベツとしいたけ入りで、油を使っていない分、餃子と比べるとあっさり。
F1000918_20090110205603.jpg

店を出てから撮りました。こんな外観です。
ちなみに自動ドア、壊れてます。
F1000919_20090110205620.jpg   F1000920_20090110205703.jpg

お店の内装やサービスが悪いのを差し引いてもまた食べたいと思わせる不思議な魅力のある餃子でした。
それと隣の人が食べていたラーメン、すごくおいしそうでした。
1人でラーメンと餃子とシューマイはきついので今度はラーメンと餃子を食べたい。


※翌日になってもすごいニンニク臭でまいりました。
お仕事に差支える方は休日の前に食べることをお勧めします。

福蘭 (フクラン) (中華料理 / 外苑前)



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

LE BRETAGNE(ル・ブルターニュ)@表参道

最近1人でランチ探検が多かったのですが、月曜日は久しぶりに友人と夕食。
ル・ブルターニュ 表参道店に行ってきました。
前にミカエルさんからコメントをいただいて気になっていたお店です。
ガレット(そば粉のクレープ)って食べたことがないので楽しみ~。
F1000883_20081201235503.jpg   F1000884_20081201235617.jpg

店内は私たちを含めて6組。
席と席の間が狭いのであまり混んでいなくて良かったです。
F1000886_20081201235059.jpg   F1000885_20081202000547.jpg

飲み物はシードル。友人は辛口、私は甘口。
なんだか湯のみ茶碗のような器ですね。
甘口の方はすごく酸味があって独特の味。
F1000898_20081202000653.jpg 
  
私はアルコールに弱いので一口でやめて、アップルジュースに変えました。
こちらもおいしかったです。
F1000892_20081202000843.jpg

田舎風パテ(2種類) ピクルス添え
あまりなめらかじゃないところが田舎風なのかな?
バゲットにつけて食べているうちにお腹がいっぱいになってきました。
F1000895_20081202000951.jpg   F1000893_20081202001044.jpg

ニース風サラダ レタス・トマト・ツナ・ゆで卵のシンプルなもの。
少ないと思ったら意外に器が深くてすごい量でした。
F1000896_20081202001143.jpg

ガレットは黒板に書いてあった季節のメニューにしてみました。
すでにお腹がいっぱいだったので食べきれるかな?と思いましたが、うすーく焼かれていたので2つともぺろりといただきました。

食事ガレットはキャベツ・帆立・ベーコン
中に細かく刻んだキャベツがはいっていました。
帆立がとってもおいしかったです。
F1000889_20081202001241.jpg

デザートガレットはリンゴ。
リンゴとシナモンとアイスクリームって黄金の組み合わせですね~。
さらに塩キャラメルソースがかかっていて幸せ。
F1000888_20081202001415.jpg

ガレット初体験、とってもおいしかったです。
ミカエルさん、ありがとう♪

ル・ブルターニュ 表参道店 (LE BRETAGNE) (カフェ / 表参道)



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Nui
  • Author: Nui
  • ひとりで気ままに行動することが多いNuiの日記。
    節約しつつ健康な毎日を過ごせたら幸せです。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

